「オーバーロードIV」海外の感想まとめ

アニメ「オーバーロードIV」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:オーバーロードIV

あらすじ

アインズは悩んでいた。アインズ・ウール・ゴウン魔導国の王として、この国をどのように導くのか。

アルベド、デミウルゴスら優秀なNPCたちと不眠不休で働けるアンデッドによって、魔導国は今や安全で飢えもない場所となっている。しかし、そこで暮らす人々はいまだ恐怖と不安を抱え、街は火が消えたように静かでかつての活気は失われていた。

答えが見つからぬ中、アインズは一人で冒険者組合を訪問。組合長のアインザックにある提案をする。

一方、突如できた魔導国に戸惑う諸国の支配者たちも各々に対抗策を講じていた。果たしてアインズは各国の謀略を阻み、自身の理想郷を作ることができるのか。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://overlord-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

(MyAnimeListより引用)

私は『オーバーロード』の大ファンであり、シーズンIVは私がこの番組で愛してやまないものをまさに提供してくれた。戦略、揺るぎない忠誠心、アインズの圧倒的な強さ。他の王国の努力さえも、結局は無駄であることを考えると、その努力に注目すること自体がおかしいくらいだ。アンチヒーローという前提は、どのイセカイも同じような「洗って、洗って、洗って、洗って」の繰り返しであることを考えると、特に新鮮に感じる。シーズンIVは、アインズの新しいソーサラー王国がどのように世界征服を目論むかを紹介することで幕を開ける。このシーズンでは、アインズの名前が世界に紹介され、ようやくピースが動き始める。4年という長い間待たされたにもかかわらず、『オーバーロードIV』は制作に水を差すことなく、待望のアインズ・ウール・ガウンの再登場を実現し続けている。

そして、シリーズ最高のOP音楽は…。しかし、真面目な話。オーバーロード』について語らないなんてありえない。嫌いだろうが好きだろうが、OPとEDの素晴らしさについて語らないなんて。シーズン4で再び、彼らは本当にそれを打ち破った。そしてそれは、何よりもまず私が本当に触れたかったことだ。この時点で、『オーバーロード』のストーリーは把握できたはずだ。しかし、シーズン4に興味があるのなら。最初の3エピソードが終わった時点で、かなり話題になっていると言える。普通なら、前回の続きから始まるのだが、確かにそうだ。というより、興奮と謎が漂っている。『オーバーロード』シーズン4は必見だ。まだ見たことがない人は、最初の3シリーズを楽しんでから、この最も強烈なシーズンに戻ってきてほしい。続きが待ち遠しい。

マッドハウスがその技術を向上させていること、特にCGIの面では、シーズン3の凶悪な仕事の後、より許容できるようになり、見ていて耳障りでなくなっていることに支えられている。また、シーズン4は、ビジュアル的に最高の状態で見ることができるという、いつもの『オーバーロード』の基準に戻って改善されている。音楽面でも同じで、OxTが別のOPのために戻ってきた。元MYTH & ROIDの前島真優にとって、「No Man’s Dawn」はオーバーロードのOSTの中で最高のEDになる可能性がある。シーズン3、映画2、さらに『異世界カルテット』チビシリーズまである『オーバーロード』シリーズにすでにどっぷりハマっている人なら、この時点で文句なしだろう。どのシーズンも血で血を洗うような展開で、次から次へとスケールアップしていき、シーズン4の大バトルで最高潮を迎える。アインズ・ウール・ガウンの物語は人生よりも悪く、ナザリックとソーサラーキングに栄光をもたらす。

4年、2シーズン、そして『異世界カルテット』の映画化、そして最初の3シーズンのクリップをたくさん観た後、『オーバーロード』が本当に帰ってきた。言うまでもなく、私は『オーバーロード』が大好きだ。その世界観の作り方が大好きだし、強すぎるキャラクターたちの物語を楽しくしてくれるし、有能で目的を持った大勢の、それでいて個性的なキャラクターたちによって肉付けされている。また、悪役中心のアニメの中でもトップクラスで、彼らを興味深く楽しませてくれる。本当に良いアニメになっていると私は思う。私の好きなアニメのトップ5に入るほどだ。『オーバーロードIV』は私が今シーズン最も期待していたアニメだったと言ってもいい。今シーズンで特に見たかったものがいくつかあったので、それはレビューが進むにつれて語ることにするが、特に長い間待たされたので、このシリーズが私にとって楽しいものであることを見失ってほしくもなかった。『オーバーロード』は今でも私の大好きなアニメのひとつであり、この番組が好きな人にとって、今シーズンは見る価値があると私は全面的に信じている。もちろん、すでにこのシリーズを否定している人の心を変えることはできないだろうが、それは人それぞれだ。私は好きだし、それが私にとって重要なことだ。

オーバーロードの主な問題点は、不快で退屈だということだ。アインズとその手下がめちゃくちゃOPで、すべての戦いに勝つことがわかっているため、利害関係がない。すべてがほぼ計画通りに進み、そうでなくても悪役の主人公にとっては予想以上にうまくいく。悪役主人公といえば、キャラクターについて話そう。ナザリック一味のほとんどは、特に過去2シーズンに関して言えば、キャラクターの成長に関してはまったく平板で静的だ。アインズはどういうわけか、人格形成とは正反対のことをしており、時間が経つにつれてどんどん個性がなくなっていく。最初の2シーズンがとてもまともだったので、この物語がどこか面白いところに行くのだと信じたかったのだが、少なくともこれまでのところ、『オーバーロード』はまたもや一般的なパワーファンタジーだった。無限の力を持つ骸骨が何十話にもわたって何千人もの罪のない人々を虐殺するというアイデアに魅力を感じるなら、おそらく楽しめるだろう。深みや中身を求めるなら、他の作品を見ることをお勧めする。

史上最高のイセカイが4年の長い休養を経て帰ってきた。長い間『オーバーロード』が放送されず、マッドハウスはタオルを投げたと誰もが思っていたが、彼らはシーズン4で復活し、他のみんなも復活した。2018年以来、私たちは誰も求めなかったし、望まなかった新しいクソみたいな異世界をたくさん手渡されてきた。そして今、アインズのようにイセカイの支配者の座を取り戻すためにオーバーロードが戻ってきた。オーバーロードも異世界というジャンルの頂点に立ち、尊敬されるジャンルの古典として生き続けるだろう。

『オーバーロード』の大ファンだった。アニメーションの予算は壮大なものから中途半端なものまであちこちにあったが、それでもストーリーに興味をそそられた。このレビューが書いた時点で第6話だが、ストーリーに本当の利害関係はなく、負け犬の「ヴィランズ」の何人かを応援し始め、彼らが説得力を持ち始めると、彼らはアインズに加わるか、ただ死ぬか消えるかのどちらかで終わる。本当に魅惑的な物語だった…。

ライトノベルで『オーバーロード』がうまくやったのは、世界観の構築と、新世界の登場人物たちがアインズとナザリックの軍勢を前にして自分たちがいかに無力であるかを知るまでの思考過程を見せることだった。アニメでは、ライトノベルで見られたようなレベルのストーリーテリングは再現できていないし、新世界でどんな脅威にもほとんど遭遇せず、ただほとんどの敵を圧倒する無敵のMCでは、同じテーマが本当にすぐに繰り返されてしまう。戦闘の結果はすべて予測可能であり、世界観の構築がうまくいっているだけの一般的なパワーファンタジー異世界ものにすぎない。作者自身さえ、同じ繰り返しの物語を書くのにうんざりしており、ライトノベル18巻で物語を終わらせたいと考えている。全体的に、アニメ「オーバーロード」は、最初はかなり面白く見ることができるが、すぐにストーリー展開に繰り返しを感じるようになり、主要登場人物の成長が見られないため、何の印象も残らない番組の1つになってしまうだろう。

今シーズンが8/10だったので、シーズン1は意味不明なプロットのために見るのをやめたので、『オーバーロード』をやってみようと思った。私は間違っていた。救いがない。単純に、シーズン4を見続けた人たちは、最初の3シーズンを楽しんだ人たちなのだから、当然高評価になるだろう。シーズン4の終盤、私は敵役がアインズを殺すのを心から応援していた。アインズは、私がこれまで見てきた中で最も退屈なMCであり、その苦痛は4シーズンも続いた。これは、チートコードで一人用ゲームを打ち負かすのが好きな人向けのパワーファンタジーだ。明らかに、この番組は一生尊敬されたことがなく、メアリー・スーになることに深い幻想を抱いている人たちのためのものに違いない。なぜなら、アインズがそうだからだ。メアリー・スーは、たとえそれがまったく意味をなさないものであっても、決して間違ったことをすることができない。

明らかに、この番組は一生尊敬されたことがなく、メアリー・スーになることに深い幻想を抱いている人たちのためのものに違いない。なぜなら、アインズがそうだからだ。メアリー・スーは、たとえそれがまったく意味をなさないものであっても、決して間違ったことをすることができない。ほかにも、主人公がふらふら歩いているうちに偶然征服してしまう国がいくつかあるが、それはサイドストーリーのようなもので、まったくシリアスではないし、言及する価値もない。シーズン全体では、「メイン」の戦争+オリジン・ストーリーのイベントを1話か2話、偶然のサイド・ディッシュをもう1話にしておけば、何も失われることはなかっただろうに。

『オーバーロードIV』は、『オーバーロード』がついに力尽きたシーズンだ。オーバーロードIとIIはかなりひどかったが、キャラクターを紹介したりはしていた。そして『オーバーロードIII』では、少なくとも「主人公は実はちょっと邪悪かもしれない」的な展開があった。しかし、『オーバーロードIV』のすべてのジョーク、ストーリー、筋書きは、過去3シーズンのどれかにたどり着くことができる。このアニメに関する他のことは、他のどんなひどいアニメからもほとんどコピーペーストできる。テンポは我慢できないほど遅い、キャラクターは成長しない、CGIはひどい、悪役はいつも同じ行動、背景は一般的、OSTはちょっといいけど目立たない、などなど。前シーズンの『オーバーロード』が好きなら、今シーズンも好きになってほしい。それ以外の人には、シーズン4は他のシーズンとまったく同じだと自信を持って言える。S1に挑戦して気に入ったのなら、そうすればいい。でも、もし気に入らなかったり、まだシーズン1を見ていないのなら、貴重な時間を他のことに費やすことをお勧めする。

『オーバーロード』のファンも嫌いな人も、アインズがおそらく世の中で最もパワー過剰な異世界の主人公の一人であることを知っている。ストーリーは決して雑ではない。ただ、今シーズンはプロットに関心を持つのに苦労した。前のシーズンでは、サイドキャラクターとその展開にもっと重点を置いていて、それは素晴らしかった。『オーバーロード』の重要な要素は、世界中のあらゆるグループに対するアインズの覇権をどのように実行するかだが、今回はそれが実に平坦に感じられた。アインズが引き起こした死はあまりにあっけなく簡単に感じられ、陰謀に欠けていた。登場人物のキャラが立っていなかったので、誰にも感情移入できなかった。アインズの敵対勢力との無駄な闘いを見るのはいつも楽しいが、正直なところ、もっと敵対勢力に焦点を当ててほしかった。アインズの強さは分かっているのだから、彼の出番が少なくても構わない。サイドキャラクターがこの番組をより魅力的なものにしていると私は思うし、今シーズンは他のどのシーズンよりもかなり退屈に感じた。この後映画が公開されるので、公開されたら必ず見ようと思う。

『オーバーロード』は間違いなく最高の世界観のひとつであり、素晴らしいキャストがそれぞれの出番を持ち、そのすべてが世界と物語をより豊かなものにしているのだが、『オーバーロード』全体が、しばしば見落とされがちな、ある些細なことについての物語であることに多くの人が気づいていない…。アインズのVAは、このオーバーロードの人格の根底にあるのが、大きな責任を背負った孤独な混乱した男であることを如実に示している。EDは絶対的なバンガーであり、OPもそうである。EDはシンプルな映像だが、細部まで気が遠くなるようなレベルであり、むしろ音声によく合っている。OPもまたファンのお気に入りであり、これらはオーバーロードが決して失敗しない部類である。OPもまたファンにはたまらないもので、オーバーロードの面目躍如といったところだろう。

『オーバーロード』第4弾の放送が終了したが、今回もよく言えば凡庸な出来だった。前シーズンと同様、その方式に目新しさはないが、今シーズンはいくつかの興味深いコンセプトが導入され、まともな出来栄えと相まって、他のシーズンより少し際立ったが、それでもトップクラスの異世界タイトルと比べると見劣りする。OPはクソ楽しい。振り付けも音楽も、どれも聴くだけで楽しい。最終的に何が起こるかわかっていても、アインズがどこかの間抜けをやっつけるのを見るのは興奮する。彼が新しい点滴を打たれているのを見ると、本当にうれしくなる。全体として、私はショー自体に失望しているわけではない。結局のところ、ハーレム異世界という最悪のジャンルの一部なのだから、改善の余地は間違いなくある。強すぎる主人公を求めている人や、すでにスライム異世界を見たことがある人は、少し劣ったバージョンで、さらにうっとうしいキャラクターが登場するだけなので、遠慮なく読み飛ばしてほしい。

ボーン・ダディとそのチンピラたちが戻ってきた。今シーズンは、よりスローペースな展開となり、複数の登場人物の物語の結末を見ることができた。アインズの冷酷な一面を見ることができたからだ。『オーバーロード』にとって、今シーズンも堅実なシーズンとなった。アートは良かった。画期的なものではないが、今シーズンはより政治的な印象が強かったので、その点はパスしたい。キャラクターデザインは相変わらず楽しくてクリエイティブだし、音楽も素晴らしい。前にも言ったように、今シーズンはかなりスローペースで、実際に起こった一連の出来事よりも登場人物に焦点が当てられていると私は思う。しかし、今シーズンも全体的には非常に楽しめた。10点満点中8点をあげたい。

『オーバーロード』シリーズの素晴らしいところは、シーズンを追うごとにどんどん良くなっていることだ。私が前シーズンについて好きだと言ったことは今でもすべて真実だが、この最新作ではアインズが悪役として本領を発揮するというおまけ付きだ。シーズン3のドラマチックなエンディングを超えられるとは思っていなかったが、その通りになった。今回は「なんてこった!」という瞬間が非常に多く、13話を見終わるのに7時間もかかってしまった。映画「セイクリッド・キングダム」が待ち遠しい!

予算が増えたのは素晴らしいし、特に、前のシーズンではCGIの牢獄の餌食になっていたであろうキャラクターを、より多く手描きアニメーションにしているのがいい。オープニングが素晴らしい。これは、OPとEDが文字通り外さない数少ない番組の1つだ。LNから脚色された内容は、間違いなくこのシリーズで最も好きな部分であり、14巻が脚色されたことについては、一部の人たちとは違って動揺していない。今シーズンは僕のお気に入りのシーズンになりそうだし、シーズン4でショーは本当にピークに達した。マッドハウスが第4シーズンを制作し、可能な限り原作に忠実な作品に仕上げたことに脱帽だ。

私はこの作品の大ファンの一人だ。ストーリー…アニメーションとミステリー要素、そして音声も、昔も今もこのアニメを素晴らしいものにしている。ストーリーも素晴らしかった。今シーズンは、驚くようなことや答えが必要な秘密をたくさん提示してくれた。このアニメには13話以上のエピソードが必要だと思うけど、とにかくエピソードが完璧であれば、それが最も重要なことだ。このアニメは一言で言えば傑作なので、多くを語らずとも、第5シーズンがあることを願っている。

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