アニメ「オーバーロード」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:オーバーロード
あらすじ
時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。
現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!
世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!
(公式HPより引用)
公式サイト
https://overlord-anime.com/_season1/
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by over_lord_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/29803/Overlord/reviews
(MyAnimeListより引用)
オーバーロードは直接体験しなければならない傑作なので、ネタバレ注意です。どうやらソードアートオンラインに必要なのは、キリトがスケルトンウィザードで、アスナが魔法科高校の劣等生の深雪だったようです。このシリーズのコンセプトは、ほとんどの人がすでに知っているものと同じです。男がゲームをプレイしていて、突然説明できない理由でゲームに閉じ込められてしまうのです。オーバーロードは、他のゲームとの美的および無関係な違いがいくつかあることを除けば、まったく独創的なことはしていません。ロールプレイングフォーラムで悪役としてプレイしたい人たちにアピールできたため、人々はそれを素晴らしい傑作と見なしているようです。このシリーズが称賛されている理由が全く理解できません。単純な美的違いは別として、このシリーズにはありふれたライトノベルにありがちな欠点がすべてあります。主人公は、キャラクターの動機がほとんどない、ありふれた主人公の一人であり、脇役は文字通りそうするように作られているからという理由だけで常にモモンガに媚びを売っている、切り抜きのような人物であり、ストーリー展開は完全にめちゃくちゃで、MMOの背景は、モモンガの内面の独白による説明のための都合の良い言い訳としてのみ使用されています。本物の悪役の視点ではなく、アカメが斬るの敵役と同じくらい笑えるほど邪悪な手下を持つ悪役にしか見えない、ありふれた主人公の視点からの作品です。脚色としては失敗しています。そしてシリーズ全体としては、仕掛けの要素をフックにした、ありふれたファンタジー小説に過ぎません。このシリーズには文字通り何一つ良いところがありません。ライトノベルのアートとキャラクター デザインは才能と努力の無駄遣いにしか思えません。どちらも、このアダプテーションにも作家にも見られません。
オーバーロードは、少し不安を感じながら見始めるタイプのアニメです。「人気の MMORPG ゲームがプレイヤーを閉じ込め、プレイヤーは結果がかなりリアルなゲームをプレイしなければならなくなります」。まさにそれがオーバーロードで起きていることですが、私にとって有利なのは、ソードアート オンラインのような番組を見たことがないことです。そのため、ストーリーは知っていましたが、固有の欠陥やステレオタイプは知りませんでした。この番組は、敵役を演じ、それを愛する主人公を与えることで、すぐに同世代の作品とは一線を画しています。しばらく混乱した後、アインズ/モモンが自分のサーヴァントとパワーを簡単に管理する様子は、見ていて爽快です。彼のあらゆる動きは、MMORPG ゲームのベテランとしての彼のキャラクターを定義しています。そして、彼はゲームと同じように戦術を使用しますが、自分の行動の結果を知っており、ためらうことなくそれを受け入れます。番組のアートと音楽は見事に調和し、登場人物はひねくれ者、愛すべき人、従順な人がうまく混ざり合っています。自分の世界を支配したいという夢を一度でも抱いたことがあるなら、この番組は素晴らしいガイドになるでしょう。
RPG や MMORPG をテーマにした世界を舞台にしたアニメ化は、たいてい当たり外れがあります。実生活で MMORPG ゲームのファンなら、モンスター、メカニクス、ストーリー、設定、全体的な演出など、フィクションの世界には期待があるはずです。それではオーバーロードはどうなるでしょうか? ちょっとやりすぎ? 期待外れ? 実際にはそうではありませんが、オーバーロードは判断が難しいタイプの番組です。このシリーズは、日本のウェブ小説から生まれたライトノベルに基づいています。原作は約 9 巻ですが、マッドハウス スタジオによるアニメ化は 1 クール (13 エピソード) のみです。これは通常、ストーリーのペースに赤信号を引き起こします。そして、最初の 2 話ほどはそれ自体に弱い重みがあるため、それは間違いではありません。結局のところ、オーバーロードは、骸骨のアバターに閉じ込められた男の爽快な冒険物語です。多彩なキャラクターを擁し、創造的な想像力が機能しています。しかし、ストーリーに関しては、オーバーロードは金儲けを念頭に置いた番組のようなにおいがします。言い換えれば、メインの小説の宣伝のように思えます。伊藤尚往監督は、他のファンタジーシリーズでの経験を活かしており、やや賛否両論です。この脚色は、ペースも強くなく、強い第一印象も残しません。ファンタジーの世界自体は、その中核となるメカニクスに関してはかなりの関心を集めています。しかし、オーバーロードのような番組の場合、まとまりがあり、意味が通っている必要がありました。それが達成される場合もあれば、達成されない場合もあります。オーバーロードは改善が必要な番組なので、お好みでどうぞ。
このアニメは、本当にありふれたひどい MMO ストーリーで始まり、素晴らしいところも視聴者を惹きつけるところもありません。しかし、アニメを最初の数話だけで判断することはできません。グレンラガンは、六花の勇者や他の多くの番組と同様に、かなりスローな始まりだったので、恥ずかしいことではありません。このアニメを見たとき、初めて自分の眼球をえぐり出そうかと真剣に考えたと思います。これについては第三者の確認が必要かもしれませんが、この番組は面白いはずだったのでしょうか? 笑い声が足りないように感じました。番組中は一度も笑いませんでしたが、各エピソードで何度かは面白くしようとしていたように感じます。私は MMO を何年もプレイしています。同じジャンルの番組を定期的に見ています。私はストレート男性です。この番組のターゲット層です。私の言葉にはある程度の重みがあると思います。それで、これが私の最終的な判断です。この番組は「芸術」作品です。自分の排泄物を壁中に塗りつけ、それを猛烈に舐めながらバーニーのテーマソングを5~6時間繰り返し聴くのが「芸術」だと考えるなら。
このアニメのコンセプトは、皆さんのほとんどにとっておなじみのものです。プレイヤーがビデオゲーム(SAO、ログ・ホライズンなど)にはまり込み、そこから抜け出す方法を見つけようとします。オーバーロードと他のドッペルゲンガーとの非常に単純な違いは、アプローチです。オーバーロードでは、敵対者(主な悪役)のような感覚になります。2つ目の違いは、主人公はすでにほとんど何でもできる能力があり、明らかに誰よりも優れているということです。ストーリーの進め方は、独自の方法でクールです。アイデアはおそらく新鮮でも新しいものでもありませんが、非常に楽しいです。プロデューサーがマッドハウススタジオなので、アートに文句を言うことはできません。戦闘シーンとキャラクターデザインは特にクールです!音楽に関しては、私自身は最高だとは思いませんでした(OPとEDを除く)キャラクターデザインは本当に素晴らしいです。主人公は確固たるリーダーとして見られますが、内面は典型的なゲーマーです。他のキャラクターはストーリーに完璧にフィットしているか、そうでなければ面白かったです。全体的に、このアニメはどのエピソードでも楽しめました。次のエピソードを見るのがいつも楽しみでした。最後に大きなクリフハンガーが残されているので、次のシーズンを心待ちにしています。
オーバーロードは、ウェブ小説を原作としたライトノベルをアニメ化した作品であり、率直に言って、ウェブ小説やライトノベルのパワーファンタジーのほぼすべての問題を抱えています。まず良い点は、前提です。男がスケルトンの君主となり、邪悪な召使いの巣窟を支配し、世界を征服しようとします。この前提は凡庸な作品の海の中でとても新鮮に思えます。暗くて、刺激的で、素晴らしいなどなど。前提は完全な嘘ではありませんが、想像していたよりもずっと退屈です。これが非常に悪いパワーファンタジーであると最初に気づくべきことは、敵の誰もアインズと彼の強力召使いにわずかな脅威を与えないという事実です。作者は、召使いが鎧を着ておらず、超弱い呪文しか投げないのに、このキャラクターがフル装備で全力を解き放つと、召使いの1人を倒せるかもしれないキャラクターを紹介するのに4〜5冊かかりました。これはまるで、完全武装した兵士が幼稚園児を殺し、素晴らしい戦いだから応援しろと言っているのを見ているようなものだ。そして、それはとても退屈だ。物語を作るのは対立と競争であり、アインズにはライバルがいないのだから、物語はないのだろう。
このシリーズを心から楽しみ、シーズン 2 を待ち望んでいます。このシリーズは私を昔の D&D の時代へと連れ戻してくれました。さらに、SOA のようなシリーズがもたらした興奮を新たにしてくれました。見た目も良く、メイン キャラクターに期待されるスキルと賢さを備えた、悪党と旅するのは最高でした。アクション満載で、決して長引くことのない素晴らしいストーリー ライン。邪悪な君主のあらゆる特徴を備えた、素晴らしい善と悪の融合。ユグドラシルが望む最も高潔で公正な君主であるかもしれないという事実に、あなたは油断するでしょう。強くお勧めします。
オーバーロードにとって残念なことに、その物語の展開はいくぶん雑だ。筋書きは未解決で、エリア全体が無視され、全体的な目的が欠けている。アインズ・ウール・ゴウンが信じられないほど強いという同じ比喩に頼ることが多く、番組は他のことをほとんどやらず、体験を著しく損なう。このアニメは基本的にオープニングアーク、アンデッドアーク、シャルティアアークの3つのアークに分かれている。最初のアークは主にセットアップである。キャラクターが紹介され、世界の一部が説明され、アインズ・ウール・ゴウンの絶対的に強力な姿が明らかになる。この時点では何も問題はなく、アニメは単にシーズンの残りに向けて準備を進めているだけである。残りのイベントは、内容がほとんどないにもかかわらず、実際には面白いです。アインズ・ウール・ゴウンの強さを理解できずに、敵が恐怖に怯えるのを見るのはとても楽しかったです。死の騎士がキャプテン・ガードを何度も刺すのは、ぞっとするけれど面白いです。アルベドが小石を魔術師に跳ね返し、文字通り彼の頭を爆発させたことで、私はアルベドをさらに好きになりました。そして、吸血鬼の姿で暴れ回るシャルティアは、ゾッとするほど、グロテスクで、クレイジーでした。このアニメは、エンターテイメントに満ちたシーンの作り方を確実に理解しており、少なくとも、この番組が望めばうまくやれることを証明しています。オーバーロードは、物語と特にキャラクターの両方に問題があります。アートとアニメーションにも問題がありますが、最初の2つほど目立ちません。それでも、力強い音楽と楽しいシナリオのおかげで、この作品はストームウィンド・オークションハウスですぐにオークションにかけられることはありません。
ストーリーは、オンラインゲームYGGDRASILに残っている最後のプレイヤーである男性を中心に展開します。彼の別人格はモモンガ、後にアインズ ウール ゴウンとなり、強力なアンデッド ネクロマンサーで、成功したギルドであるナザリック大墳墓のギルドマスターでもあります。他のメンバーはずっと前にゲームを離れていますが、彼には持ち物と、墓(ギルドホール) の守護者として働く個人的に作成した NPC が残されています。他の人がすでに書いているように、ストーリーが始まるまでに時間がかかり、おそらくもう 1 シーズンかかるでしょうが、それでも興味深いです。番組は、この典型的な「プレスされたコンテンツプレビュー」で終わります。ご存知のとおり、これは何も約束せずに第2シーズンの土台を築いたものです。第2シーズンが実現しなければ、おそらく二度と見ないでしょう。売れることを祈りましょう。
これまで見た中で最も魅惑的な「ゲームにはまり込む」ストーリー。私はかなりの数のゲームを見てきました。このアニメに欠点はまったく見つかりません。シリーズ全体を通して、急ぎ足に感じさせずに、このような猛烈なペースを維持できたとは信じられません。すべてのエピソードの冒頭から最後まで、純粋な至福です。主人公は新しい世界、そして新しいアンデッドの体に身を置きます。彼は自分の人生から感覚を持ち込んでいますが、以前の人間としての道徳的衝動を実際には感じていないことに気づき、彼のキャラクターは冷酷さと思慮深さの興味深い組み合わせになっています。新しい敵対的な世界を探索し、世界の「システム」と主人公が慣れているものの違いを見つけることに重点が置かれています。一方、彼は弱いところからスタートしてレベルアップしたりパワーアップしたりするのではなく、世界の法則に逆らう至高の存在として登場します。これは、この種のシリーズでは見たことのないユニークな視点です。このシリーズを改善する唯一のことは、第 2 シーズンです。
まず、オーバーロードの最大の問題点をお話しします。それは設定です。この種の世界は、決して真剣に受け止めることはできません。単なるゲームです。戦闘中に「ショップアイテムを使ったの?」などという話を聞くのにはうんざりしました。ゲームをベースにしたアニメのストーリーに問題があると言っているわけではありませんが、そのゲームがほとんど意味をなさず、主人公側の誰かが死んでも生き返ることがわかっている場合、単純にそれほど面白くありません。それが、SAOの最初の14話がある程度好きで、後半を文字通り嫌った理由です。オーバーロードは、私の意見では、同様の問題を抱えています。奇妙な旅でした。退屈することはありませんでしたが、数回を除いて、あまり感動しませんでした。主人公は最高統治者なので、あまりにも強力です。面白いですし、2 期があれば間違いなく見ます。7 点を付けたアニメはたくさんあります。良いアニメですが、もっと良くなる可能性があったのに、それが実現されていないアニメです。オーバーロードが感動を与えるアニメになるとは思っていませんでしたが、結局そうなりませんでした。時間に余裕があれば、このアニメを試してみてください。もしかしたら、良い作品になるかもしれません。
2015 年では、「MMO アニメ」という言葉を口にするだけで、コミュニティの間で多くの暴力的で相反する考えが引き起こされます。ビデオゲームをプレイしたり、ゲームの中に閉じ込められたりすることをベースにした、疑わしい価値を持つ番組が多数あるため、コミュニティがこの概念に少し懐疑的になるのは理解できます。ただし、Madhouse のタグが付いたアニメは、ほとんどの場合、高品質で忠実な制作であるため、信頼できる管理下にあることをご安心ください。繰り返しますが、Madhouse が制作したアニメは、ほぼ常に高品質と同義です。キャラクターの詳細とモーションの一貫性が高く、Death Parade から取り出されたように見える非常に美しい 3D 呪文詠唱があります。キャラクターデザインは素晴らしく、動きは滑らかで、3D CGI ドラゴンでさえもこのキャラクターを倒すことはできません!日野聡は、私が見たことのない役柄にもかかわらず、モモンガ/アインズのキャラクターを本当にうまく演じています。威圧的で威嚇的な二重の、そして「普通の」内なる独白の声は、実際のライブバージョンとゲーム内のモモンガをうまく表現しています。アルベド役の原由実、シャルティア役の上坂すみれ、冷酷なナーベラル役の沼倉愛美など、才能あふれる俳優陣が彼をバックアップしています。音楽面では、典型的なファンタジーゲームのスタイルで、EDM がたっぷりとミックスされており、特にグルーヴィーなエンディングソングは素晴らしいです。文句のつけようがありません。今シーズンのアニメの中で私が選んだ作品。これは今までで一番がっかりしない作品で、間違いなく期待を上回り、「マッドハウスの SAO」という私の考えが間違っていたことを証明してくれました。他の MMO 系作品のように、馬鹿げた筋書きの仕掛けや脚本の完全な失敗がなく、ゲーマー気分を味わえるアニメが好きなら、これは試してみる価値があります。純粋なパワー ファンタジー シリーズとして、素晴らしい作品です。
はい、これはまたゲームに閉じ込められたアニメです。でも心配しないでください。同じシナリオの他のアニメとは違った道をたどります。私がこう言うのは、主人公が仮想世界から脱出しようとするのではなく、仮想世界を乗っ取ろうとする「敵」が登場するからです。この素晴らしいストーリーについて深く掘り下げてネタバレするのは避けたいので、この部分を終わらせます。9 点を付けた唯一の理由は、ライトノベルからいくつかの小さな部分がカットされ、ストーリーが未完成のままになっているためです。ワンパンマンが現在放送されていなければ、私にとってはこれが今年のアニメの候補だったでしょう。オーバーロードは、新しいエピソードがアップロードされているかどうかを確認するために、ページを頻繁に更新しながら実際に起きていた最初のアニメでした。また、ライトノベルを読ませることに成功した唯一のアニメでもあります。このアニメを見るかどうか迷っているなら、ぜひ見てください。本当に素晴らしいですし、少しやり過ぎた前提のために見逃すのは本当に残念です。ワンパンマンが現在放送されていなければ、私にとってはこれが今年のアニメの候補だったでしょう。オーバーロードは、新しいエピソードがアップロードされているかどうかを確認するために、ページを頻繁に更新しながら実際に起きていた最初のアニメでした。また、ライトノベルを読ませることに成功した唯一のアニメでもあります。このアニメを見るかどうか迷っているなら、ぜひ見てください。本当に素晴らしいですし、少しやり過ぎた前提のために見逃すのは本当に残念です。
私はこのレビューを第 13 話を見て、これまでに発売されたオーバーロードの全巻、つまり第 9 巻までを読み終えた後に書きました。そのため、これまでのストーリーについては少なくともかなり理解しています。多くの人は、主人公がプレイしているゲームの世界に閉じ込められていると混乱する傾向がありますが、真実は、何度も実験され、証明されているため、主人公は代わりに、ユグドラシル プレイヤーが存在しない、または数百年前にのみ存在する伝説と呼ばれるほど珍しい、新しいファンタジーの現実の世界に転送されます。彼が「閉じ込められている」唯一のものは、ゲームの仮想世界から別のファンタジーの現実の世界に転送されたときのスケルトンのゲーム ボディです。また、彼は子供でも十代の若者でもなく、ブルーカラーのセールスマンです。最後に、世の中にたくさんある無神経なアクションアニメではなく、設定、雰囲気、筋書き、ストーリーの詳細に没頭したい人は、このアニメや小説を間違いなく歓迎するでしょう。このアニメのストーリーには、私がこれまでに読んだ最新巻までで、どれだけの可能性があるかを考えれば。実際、個人的には、アニメの状況自体を見ると、アニメのペースは普通、あるいはかなり速いと思います。総合評価では、プロデューサーが急いだり重要な部分を飛ばしたりすることなく、今後もストーリーを変えずにアニメが続く限り、私は簡単に9点を付け続けるでしょう。
ユーモアたっぷり。これは明らかに、真面目に考えていない番組です。信じられないほど強い存在についての番組としては、彼らは皆、それぞれのやり方でかわいくて面白いです。しっかりした脚本。物語の前提自体は十分に興味深いものですが、実行は完璧です。哲学的な「もし~だったら」という疑問に答える状況が発生します。興味深いキャラクター。この番組には多様なキャラクターが登場しますが、視聴者は各キャラクターをしっかりと理解できます。この番組の短い 13 話の放送時間を考えると、これはかなりの成果です。良い音楽。オープニング ソングは素晴らしく、バックグラウンド ミュージックはあらゆる状況の雰囲気を盛り上げます。ここには欠点は何も見つかりませんでした。アニメーションは素晴らしいものではありませんが、アートはとても魅力的です。ファンタジー全般のファンであれば、この番組を楽しめるでしょう。
2015年の夏にこのシリーズを初めて読んだり見たりしたとき、私はすでにアニメ、ウェブマンガ、そしてほんの少しのウェブ小説やビジュアルノベルという形で、たくさんのメディアを消費していました。そして、私が見たシリーズの中で、賢明な決定を下し、合理的に考え、状況に合った最善のことをする「天才主人公」を楽しんでいました。例としては、KRウェブ小説の転生者、ソロプレイの皇帝、魔術師の世界の魔術師、デスノート、カイジなどがあります。基本的に、何が起こっても状況に応じて完璧な行動をとることができる賢い主人公です。私はそれらの賢い主人公のようになりたいと思っていました。同じような状況に巻き込まれたら、私もそれらの主人公のように行動するだろうと思いました。サトルは私たちと同じ一人です。彼は私たち全員を代表しており、彼のように別の世界に運ばれたら私たちがおそらく何をするだろうかについて語っています。マスタープランも、膨大な知性も、冷静沈着な考え方もありません。むしろ、パニックに陥った混乱した人物であり、最終的には時間を超えて世界を手探りで歩き回りますが、それでも、その手探りは彼に与えられた大きなアドバンテージのおかげで達成されただけです。私は頻繁にレビューを書くのは好きではありませんが、2015年以来の私の史上最高の小説について言及しなければなりません。もっと何ページもとりとめもなく語ることができますが、これが私がこのシリーズを好きな理由の最も奥深い核心です。
まあ、私は13話すべてを観終えたし、ライトノベルも読んだ。オーバーロードのライトノベルのようにストーリーが進むなら、アニメは間違いなくワンピース、フェアリーテイル、進撃の巨人のようなトップアニメの1つになるだろう。オーバーロードのアニメは進撃の巨人と比較できると思うが、私は進撃の巨人よりもオーバーロードの方が好きだった。ところで、グラフィックにはいくらか改善の余地があるはずだが、その他はすべて私には良さそうに思える。私はリザードマンの村への進撃をテーマにした第2シーズンを待っている。
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