アニメ「オーバーロードIII」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:オーバーロードIII
あらすじ
時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガは仲間と栄華を誇った本拠地ナザリック地下大墳墓で一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトされない異常事態が発生。NPCたちが意思を持って動き出し、さらにナザリックの外には見たこともない異世界が広がっていた。モモンガはかつての仲間を探すため、ギルドネームであったアインズ・ウール・ゴウンを名乗り、異世界にその名を轟かすことを決意。これまでは余計な争いを避けるため目立たぬよう行動してきたアインズだが、ついにその超越者たる力を見せつけるべく表舞台に姿を現す。「喝采せよ。我が至高なる力に喝采せよ―。」
(公式HPより引用)
公式サイト
https://overlord-anime.com/_season2/
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by over_lord_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/37675/Overlord_III/reviews
(MyAnimeListより引用)
悪役を応援するのは楽しいときもあります。 圧倒的な力、狡猾さと知性、または疑いようのないカリスマ性によって、物語の悪役に惹かれることもあります。 優れた悪役は、物語の最中も終わった後も常に印象を残します。 では、それらの悪役を彼ら自身の物語の主人公にするとどうなるでしょうか? オーバーロードのような番組が生まれます。 1 シーズン限りのシリーズだと思っていたのに、3 シーズンが経過しました。 しかし、そうではありません。マッドハウスはこのシリーズにもう 1 シーズン追加しました。 そして、私の意見では、オーバーロードは今、勢いに乗っています。オーバーロードは現在、その軌道で全速力で進んでおり、目的地に到達するまで止まるつもりはないように見えます。アニメーションの品質は低下し、OSTは現在ループし始めていますが、その中心と魂は常にその世界とキャラクターであり、それが最も優れているためです。私たちは常に世界とその住民を見つめ、アインズと仲間たちが急襲して彼らの生活を乗っ取る前に彼らに愛着を感じます。この番組が、彼らがどこにいるのか、そこに他のプレイヤーもいるかどうかを見つけることから、強力なオーバーロードが世界を支配し始めるのを見ることに変わったのは、ちょっと面白いです。オーバーロード II の構成や、アインズから注目が逸らされる展開が気に入らなかった人は、今シーズンもほとんど同じなので、考えは変わらないでしょう。私と同じようにファンだった人は、満足するはずです。すでに3シーズンも放映されているほど人気があるので、マッドハウスはこのアニメを最後まで見届けたいと考えていると思います。そして、マッドハウスがどう思うかご存知ですか?私はオーバーロードを見続け、偉大なる魔術王、アインズ・ウール・ゴウンにひれ伏します!!!
アニメでは小説の多くの詳細が省略されています。これはアニメに有利に働くと同時に、熱心なファンを苛立たせることになります。アニメでは、世界を生き生きと感じさせる多くの詳細が省略されている一方で、シリーズの中盤の巻のいくつかで発生していたペースの問題のいくつかが「修正」されています。シーズン 2 は、この点をよく表しています。この第 3 シーズンでは第 7、8、9 巻が採用されるため、その点では同様の展開が期待できます。アニメーションが足を引っ張っていますが、ストーリーはユニークで、登場人物は興味をそそるほど魅力的です。結局のところ、人生で最も満足できるものは、手に入れるまで自分が欲しいとは思わなかったものなのです。ハイファンタジーの世界で世界を征服しようとする、圧倒的な力を持つ非人間の悪役主人公は、まさにそれでした。オーバーロードが好きで、シーズン 3 をまだ見ているなら、ライト ノベルをできるだけ早く手に入れることを強くお勧めします。
オーバーロードのようなフランチャイズは、シーズンごとにアイデアが過剰になる傾向があります。第 1 シーズンはアインズと彼の目標に集中し、ベース ストーリーを構築しながら世界のフィクションを探索しました。第 2 シーズンは世界を拡大しましたが、実際のキャラクター構築に関しては期待に応えられませんでした。そして今、ここにいます。オーバーロードが改善できるかどうかを証明する時が来たので、私は祈っていました。現実的に、私は第 3 シーズンに適度な期待を持って臨みました。第 1 話では、全員が再登場するのを見て、あまり興奮しませんでした。アインズは相変わらず同じままですが、手下の日常生活が見られます。彼のキャラクターの行動のいくつかは実にばかげているように見えますが、彼は自分の名前にふさわしい生き方をしようとしています (つまり、彼は「スケルトン フォーム」で入浴します。これはほとんど論理を破っています)。いいえ、ここで私たちが目にしているのは、ファンをストーリーに没頭させようとするシーズンです。最近では、ライトノベルのアニメ化作品が3シーズンも続くことはそうそうありません。そして、ペースが遅かったり、内容が省略されていたりして、扱いが悪いことがよくあります。オーバーロードはそういった落とし穴には陥っていませんが、それでもキャラクター構築に時々悩まされています。正直に言うと、小説は好きですが、このアニメ化作品は価値を十分に表しているとは言えません。実際、オーバーロードは名作ですが、完璧からは程遠い作品です。
他のシーズンを観て気に入っていたなら、この作品も気に入るでしょう。単純明快です。もっと真面目な話、オーバーロードIIIは、最初の2シーズンを素晴らしいものにした要素をすべて備えています。優れた世界観、壮大なキャラクターライン、シンプルな分岐ストーリーです。この番組には進歩の感覚があり、アインズと階層守護者との関係は今シーズンでさらに強化され、(これまでのところ)本当に楽しい体験になっています。ストーリーはライトノベルの読者として、最後の瞬間に押し込まれたように感じるかもしれない小さな詳細の重要性を知っているので、偏った10点を付けます。しかし、現時点で起こっていることに基づいて評価しなければならない場合は、8点を付ける必要があります。また、すべてのアニメのCGIは人道に対する罪であり、オーバーロードも例外ではありません。シーンをアニメ化しやすくすることは完全に理解できますし、新しいエピソードでは飛躍的に良くなっていますが、CGIはいつまでもCGIです。オーバーロードは、私にとって歴代ナンバーワンのアニメとライトノベルです。歴代最高の異世界ものの 1 つでもあります。しかし、全体的な品質に関して 100% 正直に言うと、オーバーロードより優れている番組がいくつかあります。
シーズン3では、この番組がこれまで以上に政治的な側面とキャラクター構築に富んでいることが示されており、私の意見では、シーズン2のリザードマンよりもさらに強力に始まっています。この番組は、非常に大規模なキャストに素晴らしい可能性を秘めており、彼らに関心を持たせるのに十分な時間を割いています。今シーズンはきっと満足できるでしょう。ボーン・ダディはこれまで私たちを失望させたことがなく、今回も失望させません。その他については、アート、サウンド(特にオープニング)、番組の雰囲気はいつものように素晴らしく、このシリーズに戻って来られて嬉しいです。飛び乗って、この来たる第 3 シーズンで実現する政治的な異世界体験に備えてください。
3 シーズンが経過しましたが、オーバーロード III はシリーズ史上最も恥ずかしいほどひどい作品となっています。どうやらマッドハウスは 1 クール分の予算を 3 つに分割したようで、それがよくわかります。マッドハウスのひどい脚色と原作のひどい脚本にもかかわらず、このシリーズが今でも人気がある理由は、2 つの言葉で簡単に説明できます。パワーファンタジーです。主人公が、典型的な悪役の資質を備えた不気味な骸骨の男であるという事実です。アニメーションはかなりひどいです。オープニングアニメーションは信じられないほどいい加減に作られており、エンディングアニメーションは静止画像のスライドショーに過ぎません。これは、番組にどれだけ少ない予算が投入されたかを示しています。これにアインズのまったく動かない骸骨の顔の静止画が絶えず表示され、ほぼすべてのエピソードで恥ずかしいほどよく見栄えの悪いCGIが使用されていることを加えると、マッドハウスは1クールの予算を本当に3つに分割したと主張することもできます。最悪のハーレム異世界番組でさえ、人々を引き付けるためにかなり印象的な、または少なくともまともな見栄えのオープニングを持っている傾向がありますが、マッドハウスは、ファンがどれだけお金をかけなくてもこのクソ番組を気に入ることを知っていたようです。アニメーションについては、文字通り何も良いことはありません。サウンドトラックはかなり平凡で、他の同様の番組と区別がつかず、これも残念です。それが基本的にパワーファンタジーの魅力です。つまり、傲慢な主人公が傲慢なままでいるのを見ながら、傲慢な敵対者が爆破されるのを見ることです。
シーズン1で楽しかったことはすべて、シーズン2では下降線をたどります。今シーズンでは、そこが最悪です。物語は再び脇役、政治、アインズが世界に与える影響、そして世界構築に焦点を移します。シーズン2を見たことがあるなら、それが今のオーバーロードの前提のようです。しかし、作家はそれを正しく行うことさえできず、あらゆる点で失敗しています。正直、このシーズンは嫌いでした。アインズとその守護者たちは途方もなく強力で、すべての戦いや対立はいつも同じ繰り返しの一方的な圧勝で、もはや見ていて楽しくありません。オーバーロードは、面白くない脇役、アルベドとシャルティアの不必要なエッチなシーン、そしてアインズがどれだけ素晴らしいかをいつもしゃぶっている守護者たちによる、長々とした意味のないストーリーに堕落しました。わかります!「殺すがアインズ様!」は古臭くて、この時点でただうっとうしいだけです。オーバーロードは単に感情のない邪悪なスケルトンであり、彼の巨大なハーレムは、アリを踏みつぶすように彼らに反対するすべての人を殺します。オーバーロードは、キリトに相当する魔法使いである圧倒的な力を持つゲイリー・スチュの主人公についての典型的なパワーファンタジーの異世界であるにもかかわらず、ファンが「私の世界構築」という理由でオーバーロードをこれほど賞賛し、これほど高い評価を与える理由がわかりません。
絵は良いし、音も良い。良いところはそれだけ。第1シーズンの楽しくて斬新だった部分はすべて、第2シーズンで台無しになった。この新しいシーズンでは、それらは地面に押し込まれ、踏みにじられた。アニメを動かしていたクールで新しい「世界を支配する」というアイデアは、今ではなくなってしまった。今では、弱くて、困窮していて、うっとうしく、不必要なキャラクターでいっぱいの村があるだけだ。アインズが作ったものの100分の1の役に立つポーションを作ろうとしている小さなポーションメーカーから、アインズが彼女に弱いゴブリンでいっぱいのクソフルートを与えた以外に文字通り何の理由もなくそこにいる、弱くて無意味な村長まで。今シーズンはこれまでずっと無意味だった。私が言いたいのは、彼らはコメディと、何ももたらさない役立たずで弱い脇役の取り込みで、面白いシリーズを退屈で愚かなものにしているので、面白い部分を戻す必要があるということです。脇役を殺してアインズに世界を支配させてください。私が求めているのはそれだけです。
オーバーロード第3シーズンは、アニメで最も愛されているスケルトンの過大評価されたストーリーを、顔のアニメーションなしで続けています。第3シーズンは、フィラーエピソードで始まり、それ以降は平凡で退屈なまま進みます。この番組のすべてのアクションの背後にある原動力は視聴者には明らかではないため、最終的には画面上で起こっている出来事に疑問を感じました。今シーズンはゆっくりと進みます。さらに、内容、重要なキャラクター化、または展開がまったくありません。注目に値するアクションも存在しません。このプロジェクトに関わった声優や作曲家など、誰もがこのIPに飽き飽きしているように感じます。音楽は以前と変わらず、サウンド デザインは悪化し、笑えるほどです。声優は退屈です。複雑なものから新しい衝動や喜びを得られませんでした。そして第 12 話が放送され、耳を刺したくなりました。よくやった。最終話が放送される前日に、「転生したらスライムだった件」を見る機会がありました。青いスライムの塊が 15 分間に見せる感情や喜びの量は、オーバーロードの3シーズンを超えています。圧倒的な非人間の主人公と、明らかに優れた制作品質を備えた「異世界」アニメをお探しの場合は、スライムの物語をお勧めします。
私はすでにこの番組に何度かチャンスを与えましたが、その詳細を一つも気に入りませんでした。この番組を説明するとしたら、こんな感じです。騎士が素晴らしい冒険を計画しますが、取るに足らない村をゆっくりと移動して農民をいじめます。他の村の農民は彼の力を気にしないので、彼が厚い鎧と強力な剣を持っていても、少数の農民が集まって彼を攻撃します。彼は彼らと他の農民を打ち負かします。それがオーバーロードのテーマです。長いドラマの後に周りの全員に威圧する圧倒的な主人公が好きなら、この番組は気に入るかもしれません。ということで、ストーリーはいつものように貧弱です。長すぎて見るのが苦痛で、単純なイベントが何話も続き、取るに足らないイベント、キャラクター、その他のものでいっぱいです。前のシーズンと同じフォーミュラで、誰もがアインズを崇拝する長い瞬間がたくさんあり、何かが起こりアインズがそこに行く瞬間、長いドラマが始まり、新しいキャラクターが登場し、アクション前のドラマがあり、アインズが指を鳴らすと敵が死んで終わります。アインズが自分の名前と力を広めるために冒険に時間を費やしたのに、ある王国は彼のことを知らず、もちろん、前のシーズンのアインズの他のすべての敵のように、「おい、この無名を滅ぼそう!」という無知な役割を演じているのも少し奇妙です。また、すべてのイベントは彼の力を示すために行われ、何度もリサイクルされ、論理を無視し、一部のキャラクターがしばらくの間頭がおかしくなって、アインズが世界で最も強力な存在であるというイメージを維持するだけの愚かなことをしても関係ありません。ファンタジーをテーマにした作品を見たり読んだりしたいなら、『ウォーハンマー』、『ロード・オブ・ザ・リング』、『ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ』をチェックしてみてください。ただし、自分が世界で最も強い存在であることを証明するために無名の人間を倒す、圧倒的な力を持つ主人公についての哀れな物語が見たいわけではないので。
これまでのところ、このアニメは放送され次第見ようと携帯のアラームを鳴らして一週間待ち焦がれていましたが、そんなアニメを見つけるのは難しいです。オーバーロードの今シーズンは、他のものと比べてようやくアクションとコメディーが盛りだくさんで、これまでで最高のシーズンです。番組全体を通して素晴らしいアクションがあり、ユグドラシルの世界についての非常に必要な伝承もあります。ただし、CGI のシーンがいくつかありますが、比較的短くて見やすいです。最初の 2 シーズンが好きなら、オーバーロード III は必見です。ワンパンマンを強く思い出させますが、より MMO 的です。
オーバーロードはすごく好きです。この4話のキャラクターの成長は素晴らしかったです。シーズン2ではそこが欠けていた気がします。最初の数話はトカゲ人間という新しい「キャラクター」についてでした。私たちは至高の存在とあまり交流がなかった気がします。異世界アニメを探しているなら、ほとんどの場合オーバーロードをお勧めします。私が今まで見たほとんどの異世界アニメよりずっと良いからです。シーズン3であまり好きではなかったのは、ちょっと繰り返しになってきたことです。アインズは至高の存在の質問からでたらめを言って逃れようとしています。彼が領土を拡大しようとしているのがわかります。正直言ってちょっと退屈になってきました。オーバーロードはシーズン1のように派手に終わる必要があります。
この物語は何千回も繰り返されてきました。これは、一般的な主人公の自己投影型のストーリーです。スケルター サマを阻むものなど何もないので、私は約 2 分後にはすべてのエピソードの結末を文字通り予測できます。彼は何があっても必ず勝利を収めます。彼は 7 日間で世界を征服しますが、どうやら作者は、ハーレムでふざけたいという衝動を抑えることが、シリーズを通してスケルター サマが克服しなければならない主な障害であると考えているようです。3 シーズンが経過しましたが、この番組がどこに向かっているのかまだわかりません。まったくわかります。退屈なとき、私たちはみんな時々頭を切り替えて、このような番組を見たいと思うものです。時には、午前 3 時に道路脇の本当に汚い KFC に立ち寄る以外に選択肢がないこともあります。しかし、ポパイズやチャーチズがすぐそばにあり、より安く、下痢のような味がしないのに、なぜそうするのでしょうか。シーズンごとに 40 ~ 50 の番組が放送されていますが、この番組を見るよりも楽しい時間を過ごせる番組がリストに 1 つもないと本気で言っているのですか。結論として、この番組がシーズン 4 になる可能性について考えながら頭を机に叩きつけた後、頭を癒すために良い骨とカルシウムを与えてくれたスケルタル氏に感謝したいと思います。
「ライトノベルの方がアニメよりいい」と言う人がいるでしょう。この場合、それは同じことですが、番組です。24 分のエピソードでは、マッドハウスは多くのものをカットしなければならず、一貫性のないストーリーになっています。ライト ノベルを読めと言う人もいますが、それは馬鹿げています。番組を理解するために、なぜ本を 1 冊読まなければならないのでしょうか。ストーリーのすべての部分を番組に盛り込むと、24 分をはるかに超えてしまうため、一部のコンテンツをカットする必要がありますが、それによって没入感が損なわれることがあります。それだけでなく、世界構築のエピソードは長くて退屈なことがよくあります。世界構築は確かに必要ですが、この場合、アニメはそれにあまりにも長い時間を費やし、それだけに焦点を当てました。それは何よりもサイドストーリーになり、埋め合わせのエピソードのように感じられました。アインズの力の誇示、皮肉なユーモア、そして労働者のそれほど面白くない死など、この番組はかなり楽しめました。24分間のコンテンツがたった5分のように感じられ、常に最新エピソードを観たくてうずうずしていました。私が楽しめなかったのは、どちらかと言うと、世界観の構築が遅いことですが、それだけです。総合的に今作品は、キャラクター設定、アート、サウンドの組み合わせがストーリーを盛り上げ、CGとその時間的制約だけがそれを妨げています。
率直に言うと、前の2シーズンが好きだったなら、このアニメも楽しめるでしょう。ただし、このアニメにはかなりの世界観構築があり、ストーリーをさらに強化するために必要であることを理解する必要がありますので、我慢してください。もう1つ注意すべきことは、このアニメは典型的な異世界アニメではないということです。すべてのシーズンのメインストーリーは、ヒーローではないアインズと彼の仲間についてです。これは本質的にアンチヒーローショーです。それで大丈夫なら大丈夫ですが、そうでなければ、いくつかの部分で嫌悪感や怒りを感じるでしょうから注意してください。アートは素晴らしく、マッドハウスは典型的なアニメーションとCGをうまく融合させました。サウンドも素晴らしく、効果音と声は素晴らしいです。キャラクターは多様で、うまく紹介されています。全体的にストーリーは良いですが、ショーのペースとシーズンが13話しかないという事実を考えると、急いでいるように感じることがあります。私の意見では、この番組は最初からシーズンごとに 26 話であるべきだったと思います。なぜなら、この番組はライトノベルからかなり多くの部分を除外しているからです。
シーズン1からこの番組を楽しんでいるが、物語はモモンガがゲームにいる理由に焦点を合わせておらず、ゲーム内の他のプレイヤーの兆候も示さず、物語に進展がない。彼が本当の挑戦に直面していないという事実は非常に迷惑で、もう1つの迷惑な事実はモモンガの性格に関するもので、彼の感情を抑制する力により、彼が英雄なのか、それともただの独裁者なのかがまったくわからない。そして、繰り返しになるが、説明がない!このアニメは結論のない謎をあまりにも多く作り出しており、メインイベントの説明なしにマイナーキャラクターに物語が展開され、作者はこれまでのところどこに向かっているのかわかっていないように感じる。しかし、良い点もあり、アニメーションとサウンドは素晴らしい。マッドハウスの標準的な品質に感謝し、それが私を見続けさせている。
まあ、私はオーバーロードについて信じたいのですが、このアニメはすごいと思いました(最初のシーズンでは)2番目のシーズンでは退屈しました。楽しまなかったし、期待に応えなかったし、今シーズンは私にとって非常に退屈でした(個人的な意見です)。ビデオゲームに基づいたSAOよりも歴史が優れていることは否定しませんが、誰も良くなく、6を切ります。これが私が与えることができるほんのわずかなメモです。オープニングもエンディングもひどい。彼女のキャラクターは哀れだ。それぞれのキャラクターを少しまとめると、私が覚えているのは良い。こんなに良いレビューが多いのは理解できない。良いというのは人々の意見であり、私は尊重する。
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