「MFゴースト」海外の感想まとめ

アニメ「MFゴースト」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:MFゴースト

あらすじ

MFG。それは世界の自動車のEV化が実現した近未来、日本で開催されている唯一の化石燃料を使った自動車によるモータースポーツである。

今や絶滅危惧種となったハイパワーマシンによる熾烈なレースは世界中にインターネット配信され、爆発的な人気を博していた。

そこに英国から渡航した一人の若者が、チャレンジャーとして挑む。カナタ・リヴィントンこと――片桐夏向。彼こそが、かつて公道最速伝説を確立した男の教えを受け継ぐMFG新世代である。

ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ、ニッサン・GT-R。世界最高峰のハイパワーマシンを駆るライバル達に対して、カナタが選んだのはトヨタ86GT。非力なマシンでいかに強豪に立ち向かうのか?

箱根を舞台に繰り広げられるMFG第1戦・小田原パイクスピーク。挑戦者・カナタの走りは、並み居るライバル達や観客の目を奪う。箱根ダウンヒルを圧倒的な速さで駆け抜ける86――。

新たな公道最速伝説が、今生まれようとしていた。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://mfg-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/50695/MF_Ghost/reviews

(MyAnimeListより引用)

『MFゴースト』は『頭文字D』の世界とは別のシリーズにするか、『頭文字D』の後継作を本当に望むなら、『MFゴースト』のレースで走るのは新主人公ではなくタクミにすべきだった。私は『頭文字D』フランチャイズを死ぬほど愛しているし、うまくいってほしいと思っている。他にも不満はあるが、簡潔にするために、これが私の最大の不満である。MFゴースト』が『頭文字D』のフランチャイズとつながっていなければ、もう少し評価が高かったかもしれない。しかし、私の好きなフランチャイズとつながっているため、建設的な批評をしなければならないと思っている。私はストーリーの方向性には全く満足していないので、作者がコミュニティの反応からフィードバックを得て、今後のMFゴーストのシーズンを頭文字Dにふさわしい続編にしてくれることを願っている。

このアニメに触発されて、私はトヨタのディーラーに行ってGR86を買った。このレビューを書いている今、私のガレージにはGR86が停まっている。最近車に目覚めたばかりで、まさか車のアニメを見るとは思ってもみなかったが、あまりに面白かったので、実際にGR86を買いに行ってしまった。ストーリーも好きです。アートスタイルも没入感を味わうのにぴったりだと思う。車の音もかっこいいと思った。数ヶ月前にトヨタGR86×頭文字DのCMを見て、この車のアニメが欲しくなった。GR86がMFゴーストに出ればいいのにと思ったけど、まあいいや。頭文字Dは観たことないけど、個人的にはとても楽しめるアニメだと思う。

MFゴーストはイニシャルDの続編ではありません。頭文字Dと比較するのではなく、MFゴースト単体で判断するのがベストだ。MFゴースト単体では合格点だが、あれほどの成功を収めたオリジナルのようなエッセンスや魂はない。この番組は、『頭文字D』とリンクしているという事実に言及するのが大好きだ。『MFゴースト』に登場する『頭文字D』のキャラクターは、『頭文字D』シリーズに登場する種族を参考にした後にしか気づかないような、極小の脇役キャラクターばかりだ。私は『頭文字D』といえば、ストリートレースとダウンヒルバトルを連想する。『MFゴースト』はそれなりに楽しめるが、『頭文字D』と同じような体験ができると期待してはいけない。

『MFゴースト』全24話のうち12話がようやく終了し、『頭文字D』との比較や単体での評価を見る時が来た。最初から、この番組の主な欠点はオリジナリティのなさであり、レース/ストリートレース/何でもありのレースの側面について言っているのではなく、キャラクター、前提、賭け金、構成そのものについて言っているのだ。『頭文字D』は親しみやすい番組で、私は車をチューニングし、車を作り、自分が費やした分を稼がなければならなかった人間として話す。典型的なキャラクター、典型的なジョーク、そして典型的な結果を得ることができた。しかし、MFGはグッドウッド・フェスティバルを見るのと同じくらい親近感がわく。見続けるか?そうだね。でも、ストーリーや全体的な演出に大きな変化がない限り、見続けるだろうね。

『頭文字D』は、私が本当に運転を楽しんでみようと思うきっかけになったし、それはうまくいった!『MFゴースト』は『頭文字D』をもう一度見る気にさせた。『頭文字D』は『MFゴースト』よりも優れたアニメだからだ。全体的には、MFゴーストよりも頭文字Dとその映画やスペシャルを見直した方がいい。

車が時速300キロで走って、交差点でなんとか曲がって、ローリングも何もしないで、2.0の車が3.8以上の車を追い抜いて、技量があろうがなかろうが、これは平均的なフィクションアニメだ!

MFゴーストは2023年秋の季節アニメの中で最もゴミであり、それ以前のアニメだけでなくレース全般に対する冒涜である。世界観が浅い。第1話でナレーターが自動車産業が完全電動化し、自動運転になったことを告げなければ、想像もつかなかっただろう。作者はその事実を意識的に思い出させようとしないし、言及された瞬間に忘れてしまう。舞台は基本的に2010年代後半の日本だと考えた方がいい。MFGレースは化石燃料で動くレースの最後の砦のひとつだが、ラリーのようなモータースポーツやF3のようなオープン・ホイール・シリーズが登場し、作者はそれらが電気で動いていることを意識的に語ろうとはしない。レースアニメははっきり言って存在しない。『頭文字D』は、どんなにひどいとはいえ、メインストリームの視聴者にヒットした唯一の作品だ。しかし、頼むから『MFゴースト』もそうならないでほしい。

MFゴースト頭文字Dの精神的後継者。頭文字Dをすべて見た者として言わせてもらえば、頭文字Dは私にとって特別な位置を占めている。藤原の狂気のドライビングテクニックから、彼らが描く素晴らしいJDMカーまで。ハチロクからタイプR、NSX、RX-7まで、ハチロクがそれらを打ち負かすのを見るのは魅惑的だった。素晴らしかった。MFゴーストは、世界中が電動化し、ガソリンレースが現象化した未来。片桐はイギリスから来た新進気鋭のレーサーで、カバーガールを含むホストファミリーの家に滞在している。86が素晴らしいクルマであることは間違いない。しかし、これを信じられないものにしているのは、イニシャルDで文太がエンジンをスワップし、AE-86により良いエンジンを与えていることだ。これは?ノーマルエンジンです。クルマがレースをしているだけでいいんだ。6点満点だけど、続きを見るまでは “今のところ “5点。

イニシャルDに及ばないことは最初からわかっていたが、くそっ!ここまでひどいとは思わなかった。『頭文字D』は青年漫画の域に達していたが、これは少年漫画として許容できるレベルではない。頭を使わなくてよくて、少年漫画のようなバトルがあって、クルマが出てくるだけで、エッチもあって……という番組が必要なら、この番組はうってつけだが、レースについて何か知っているなら、体力を消耗するだろう。いいレース番組を見たいなら、『頭文字D』や『カペタ』、あるいはこの海域で公開されたばかりの『オーバーテイク』を見てほしい。

熱心なカーマニアとして、MFゴーストは本当に過去からの爆風であり、これ以上ないタイミングでのサプライズ祝福だ。PCの『ニード・フォー・スピード』、TVの『頭文字D』、映画の『ワイルド・スピード』で育った人たちにとっては、この上ない幸せだろう。エピソード2が終わるころには、ほとんどの人がほとんど感動していることだろう。そして、この映画にはまだ価値があることに気づくだろう。アニメの全体的な雰囲気、特に洗練された照明とシャープな背景が好きだった。特に、霧に包まれたサーキットは、その輪郭やクセが見ていて気持ちよかった。クルマが主役のアニメは、クルマの扱い方が上手くないと、すべてが平坦になってしまうのは明らかだ。今のところ、それは素晴らしい。車、レース、ドリフト、ドライブ、ユーロビート、頭文字Dが好きな人なら楽しめると思う。それ以外の人もぜひ試してみてほしい。すぐに気に入り、いつの間にかオリジナルの頭文字Dを探していることだろう。

90年代から2000年代にかけて育った人間が言うのも非常識だが、私は頭文字Dを見たことがない。したがって、多くの人がMFゴーストに抱くような感情的でノスタルジックなつながりはなく、心に響かなかった。頭文字Dを観たことがない私にとって、MFゴーストは全体的にまともだった。壮大なレースシーン、セクシーな女の子、コメディはあるが、それだけだ。あるいは、私にとっては本当に良い領域には達しなかった。このシリーズが、過ぎ去った時代や過去のシリーズへのノスタルジーに大きく作用しているのは明らかで、本当に楽しむには、その時代に育ち、オリジナルを観ている必要がある。全体として、私は最初から一貫して『オーバーテイク!』を支持してきた!が今シーズンの私のベストレース番組だ。あの番組には、キャラクター、ドラマ、実際のレースのビジネス面など、すべてが詰まっていると思う。MFゴーストは僕には平板だった。レンはとても好きだったし、恋する乙女のようにうっとりする姿も楽しめた。

このアニメのコンセプトを表す言葉として思い浮かぶのはただひとつ、「ミルク」だ。修一はこの作品でファンから搾り取ろうとしている。この番組を見ているほとんどの人と同じように、私も頭文字Dシリーズのファンだ。伝説的な作品かもしれないが、『頭文字D』も最後の方は見るのに疲れたが、まだ我慢できた。車について少しでも何か知っているというなら見ない方が良いね。

本題に入ろう。MFゴーストはクルマに関する良いアニメであり、それ以外のことについては文字通り非常に悪いアニメだ。最悪なのは、クルマとそれ以外が半々になっていることだ。では、それ以外のこととは何か?主人公の女性が仕事をしている、くだらないエンジェルもの。私は何を言いたいのか?もう言っただろう。MFゴースト』はクルマに関する良いアニメであり、それ以外のことに関しては文字通りダメなアニメだ。レースとユーロビートのために観れば、失望することはないだろう。しかし、何も起こらない気まずいシーンや、別のアニメを見始めたのかと思うようなシーンも覚悟してほしい。この大きな欠点のために、7/10以上の評価はできない。

『MFゴースト』は『頭文字D』の続編ではない。『頭文字D』ファンから注目を集めるための捏造がほとんどだ。このアニメショーは、限界はあるにせよ、一般的な観点からはいいものだ。なぜなら、頭文字Dから多くのことを受け継ごうとしているからであり、同じ脚本家でないからであり、お金とスタジオが必要だからである。しかし、欠落している点や問題点が山ほどあり、それがなかったり、うまく管理されていたりすれば、このアニメはとてもいいものになり、頭文字Dの本当の続編になるだろう。問題は、このアニメを頭文字Dの世界観で実現したいことだ。匠がMFGのためにドライブするだけで、旧86でも新型GT86でもなく、欧州車だがほとんどJDMで、天使ではなく、旧頭文字Dのような良い脚本がたくさんあったほうがいいのかもしれない。このアニメに5点をつけるのは、好意で2期を期待するようなもので、ほとんど複雑な気持ちだった。しかし、よく考えたら、このアニメは誰にも勧められないね。

MFゴーストは面白くもなく、活気もなく、頭文字Dレースのような危険性もない。そしてもちろん、クリフハンガー(崖っぷち)だけでなく、取るに足らないもので終わっている。シーズン2はペースが上がって、実際に面白いものになるかもしれない。アニメーションを担当する他のスタジオと、実際に面白い作品にしてくれる他の監督が見つかることを願うばかりだ。

提示された内容は紛れもなく称賛に値するもので、称賛に値するレベルのクオリティと創造性を示していた。しかし、意図的に採用されたクリフハンガーから、好奇心の余韻と軽いフラストレーションが生じた。物語は巧みに観客を引き込み、ただ解決を切望させるだけだった。この選択はサスペンスの要素を加える一方で、もっと終結を望む声も残した。とはいえ、全体的なインパクトは注目に値し、私の評価では10点満点。卓越した技術とサスペンス的要素の戦略的な使用が組み合わさり、たとえプレゼンの余韻にもっと情報が欲しいという欲求が残ったとしても、記憶に残る体験に貢献した。

断っておくが、私は伝説的な漫画家しげの秀一氏の「頭文字D」の大ファンである。1998年のファーストステージから2014年のファイナルステージまで、多くのステージを通してDVDコレクションを持っていた90年代後半のアニメのひとつであり、1995年の地味なスタートから2013年まで、さらに、アニメが漫画よりも優れている点、それはユーロビートのロマンティシズムである。というわけで、史上最高のレースシリーズの精神的続編であることを考えれば、『MFゴースト』に対する私の期待感が頂点に達していることは容易に想像できるだろう。そして、『MFゴースト』が、その続編の魔法をまったく使わずに現代風にアレンジされた、抜け殻の『頭文字D』であることに気づいたときの侮辱といったら。全体として、『頭文字D』の文脈から『MFゴースト』を外すと、この番組は、要素が多すぎる、どちらかというと洗練されていない「オリジナル」番組の1つということになる。しかし、この番組がFCの世界の一部である以上、重野周一が伝説的な前任シリーズが持っていたような繊細さをまったく持っていない前者で新しいことに「挑戦」するのと同じように、期待が傷口にさらに塩を塗ることになるだけだった。

『頭文字D』によって世界的に広まった日本車とドリフトというサブカルチャーが、電気自動車と自動運転車技術という社会的・産業的混乱の中でどのように関連性を持ち続けることができるのかという大胆な答えだけを見れば、これは今シーズン最高のSF番組である。遅れてきたファンとして頭文字Dに衝撃を受けたのは、第1話から明らかなその見事なストーリーテリングであり、1998年のアニメはユーロビート・ミームへの言及に過ぎないという私の先入観を打ち破った。『頭文字D』は公式戦4レース目以降、グリップを失い、長い繰り返しとメロドラマ的なふわふわした展開へと下り坂を下っていくが、最終レースで爆発的に盛り上がり、アニメにはない漫画のナレーションが入ることで、エンディングはこれまでに書かれた物語の中でも最高のもののひとつとなった。この『頭文字D』の文脈がなければ、普通のアニメファンが『MFゴースト』を観られるとは思えない。80年代に製造された “時代遅れ “のAE86が90年代のピカピカの車を破壊するというオリジナルのモチーフは、『MFゴースト』では、日本のガソリン車の負け犬–AE86の現代版–が現代のランボ(『頭文字D』の売り上げで何台ものスーパーカーを手に入れることができたのだから、作者は間違いなく十分な経験を積んでいる)と戦うという形で反映されていた。

藤原拓海と高橋涼介の名前を聞いたとき、鳥肌が立った。前作と同じ世界であることがわかり、このアニメで過去の伝説が語られるのは嬉しい。しかし、拓海の身に起こった歴史を聞いた後では、悲しい気持ちになった。サントラやオープニングの曲もいいし、昔を懐かしむことができる。ストーリー展開や一部のキャラクターについては、頭文字Dと似ているところがあるが、それは気にならない。このアニメは、視聴者の好奇心をそそるために途中で止めずに、希望の結末に達するまで続けてほしい。

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