「憂国のモリアーティ(2クール目)」海外の感想まとめ

アニメ「憂国のモリアーティ(2クール目)」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:憂国のモリアーティ(2クール目)

あらすじ

19世紀末。産業革命が進む中、着実に勢力を拡大し栄華を極めたイギリス。しかし技術の進歩と発展とは裏腹に、古くから根付く階級制度によって、人口の3%にも満たない貴族たちが国を支配していた。当たり前のように特権を享受する貴族。明日の暮らしもままならないアンダークラス。人々は生まれながらに決められた階級に縛られて生きている。

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、そんな腐敗した階級制度を打ち砕き、理想の国を作り上げるために動き出す。

シャーロック・ホームズすら翻弄した“犯罪卿”モリアーティ。犯罪による革命が、世界を変える――

(公式HPより引用)

公式サイト

https://moriarty-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/43325/Yuukoku_no_Moriarty_Part_2/reviews

(MyAnimeListより引用)

全体的に、包括的な物語やキャラクター構築についてあまり考えずに、ホームズの物語やその他の参考文献をただ大量に投入しようとしているように感じられた。シャーロックとモリアーティが今シーズンほとんど成長していないことも考慮すると、これらのアークはさらに時間の無駄に感じられる。 特にシャーロックにはがっかりさせられた。 特に今シーズンのシャーロックにはがっかりさせられた。 モリアーティがいかに「偉大なる宿敵」であったかが語られるが、両者が事件で対立することはあまりなかった。 他の脇役は存在しないのと同じかもしれない。 彼らは重要でないか、特筆すべき展開がないかのどちらかである。脚本はさておき、このアニメは相変わらず一流の演出で楽しませてくれる。 作画とアニメーションはとてもきれいで、今シーズン最高の出来である。 OSTも素晴らしく、脚本が感情を引き出せないという欠点をカバーしている。 全体として、私は今シーズンにもっと多くを期待していた。 第1シーズンは良かったと思うし、このシリーズがそのポテンシャルをすべて発揮することを期待していた。 しかし、非常に忘れやすい結末に、私はすっかり失望してしまった。 第1シーズンが本当に好きなら見るべきだと思う。

私はあまりレビューを書かないのだが、このアニメを見終わった後、その素晴らしさについてレビューする価値があると感じた。モリアーティ全体の前提は、貴族が平民から搾取して逃げ回ることで腐敗したイングランドに改革をもたらすことだ。 メインキャストの目標は、貴族の命を奪い、平民に反乱を起こす勇気を与えることによって、国全体に平等をもたらすことだ。この計画により、貴族たちは自分たちの行動に自覚を持ち、次は犯罪王が自分たちを標的にするかもしれないという恐怖の中で生きるようになり、ひいては長期的にイングランドを安定させることができる。アニメにおけるこの計画は流暢に実行され、その結末は私にとって満足のいくものであり、本当に素晴らしいものだった。 ストーリーには天才的としか言いようのない瞬間がいくつもある。このアニメの全体的なキャラクターのクオリティーは非常に高く、私のお気に入りはモリアーティとシャーロックで、2人の間の動きは常に楽しませてくれた。 脇役のキャラクターについても、彼らの動機と理想をうまく描いていた。プロダクションIGは、特にキャラクターデザインと、1800年代の現実のロンドンを細部まで再現したアニメの周辺地域やオブジェクトのアートワークで素晴らしい仕事をした。アニメーションも非常にスムーズだった。

新たなアークと新キャラクターが登場する漫画版の続きで盛り上がり、そのすべてが、優秀な探偵シャーロック・ホームズと犯罪の帝王リアムの間で、同じ「悪魔の化身」の正義の思想を持ち、古い英国植民地制度を廃止し、「神の悪魔」としての正義の裁きをこの地に下すという、古典的なプロット設定の目的を果たす。 刑事と犯罪の黒幕が徐々に、しかし確実に結びつき、まるで「死の秘宝」最終章におけるハリー・ポッターとヴォルデモート卿のような全面的な対立へと発展していく新たな事件と連動したキャラクター展開も期待される。 番組の後半では、主にアイリーン・アドラーの気の長い事件で、最終的にはモリアーティ兄弟と一緒になって新たな人格を持つことになる新キャラクターが登場する。もちろん、ジョンの婚約者メアリーや、恐喝王チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートンという方程式における第3の当事者も忘れてはならない。 善であれ悪であれ、これらの新キャラクターは、最終的にシャーロックとウィリアムの対決という全体的な進行に命を吹き込み、猫とネズミの追跡ゲームに終止符を打つ。全体として、素晴らしい第2クールでは、すでに素晴らしい第1クールがすでに成し遂げていることを確立し、さらにインパクトを加えて、飽きることのない古典的な種類の心理ミステリー「ゲーム」において、このような高い台座を与えている。

シーズン1が、やや行き当たりばったりというか、物足りない終わり方をしたため、私たちはシリーズに区切りをつけてくれるシーズン2を待ち望んでいたが、その期待に見事に応えてくれた!シーズン2の見事な幕開けとともに、新キャラクターが何人か登場し、アドラー・アイリーンを中心とした新たなアークが展開された。 最初の3エピソードはほとんどシャーロック・ヒルメスと、犯罪の帝王を捕まえるための彼の探求に焦点が当てられていた。 主人公同士のちょっとした意地の張り合いもあり、いつものように素晴らしいスタートだった!私の心理学の魂が震えたのは間違いない。 このアニメは私の全面的な支持を受けるし、どんどん良くなっていくことを願っている。私は偏見に満ちているかもしれないし、このシリーズを過大評価していると言う人もいるかもしれないし、それはすべて真実かもしれない。 このアニメは私の全面的な支持を受けるし、どんどん良くなっていくことを願っている。

「憂国のモリアーティ」は、文字通りの意味でも、その質の面でも、二部構成のシリーズである。 モリアーティとシャーロック・ホームズという2人の “主役 “を軸に、その名の通り、モリアーティを中心としたシリーズとなっている。 モリアーティは、ヴィクトリア朝イギリスのコミカルな悪役貴族を打倒するという目的を達成するために非合法な方法を用いる、ロビンフッドタイプの犯罪者として描かれている。残念なことに、モリアーティと彼を取り巻く人物たちは、このシリーズの悪い半分を占めている。 彼とその一味はほとんど個性がなく(怒りっぽい大男は別だと思うが)、何をするにも必ず過剰な力を発揮する。 モリアーティ側を中心に物語が展開するときはいつも、”全ては計画通り “の典型となる。 緊張感もなく、登場人物は皆、平静を装いながら難なく目的を達成し、結局はつまらない。 そして、単調な独善的なスピーチをするのだろう。とはいえ、残りの半分はシャーロック・ホームズの物語であり、それがこの作品をいくらか救っている。 ホームズを中心としたエピソードは、より興味深く魅力的だ。 彼にはもっと個性があるし、モリアーティが退屈なゲイリー・スタス一味を従えているのに対し、彼が従えているのはワトソンだけだ。 結局のところ、モリアーティを中心に据えたシリーズが、結局はシャーロック・ホームズを最も魅力的なキャラクターにしてしまったのは、かなり皮肉なことだ。

異なるテーマやインスピレーションを混ぜ合わせて、興味深く魅力的なものを作ることができるだろうか? 多くの場合、そのようなシリーズは悲惨な結果に終わる。 なぜなら、それらにはある重要な要素が欠けているからだ。 それは「カリスマ」である。 悠久の森羅万象は、かの有名なシャーロック・ホームズからインスピレーションを得ている。 とはいえ、その本質はユニークではない。 しかし、シリーズはユニークでなくても楽しめるものであり、このシリーズはそれをよく知っている。 他のほとんどのシリーズが失敗しているところを、このシリーズは実現している。登場人物に重要性を与え、視聴者の注目を集めることで確実に成果を上げている。このシリーズのストーリーは非常に魅力的で、シャーロックと宿敵ウィリアムズの猫とネズミのゲームだ。 謎解きのたびに、ウィリアムの思惑を推理し、期待を膨らませる。 キャラクターは、「憂国のモリアーティ」の最大の魅力だ。 登場人物全員がゴージャスだ。 これほど多くのイケメンが登場するキャストを見たのは初めてだ。 登場人物の良いところは、彼らが皆チャリスマティックで、紳士的であることだ。これが架空の人物であることを考えれば、簡単なことではない。全体として、この番組はとても楽しく見ることができた。 最近のアニメ業界は、ミステリーや心理描写のあるジャンルで、スマートでカリスマ性のある男性が主人公の番組が不足していた。 この番組はまさにその空白を埋めてくれた。 間違いなく、この1年半で最も過小評価され、記憶に残るショーだ。

ちょっと偏見が入ってしまったが、ムードを盛り上げるために、またゾクゾクするようなOPがあるのを楽しみにしていたのだが…ないことを除けば。 2010年に放送されたイギリスのTVシリーズ『シャーロック』のファンとして(カンバーズの皆さん、こんにちは)、シーズン1は、犯罪王モリアーティの視点からすべてを探るという、スリリングでありながらゾクゾクするような体験ができ、非常に魅力的だった。 視聴者としては、どこかひねくれたウィリアム・モリアーティを好きにならずにはいられないし、彼の独善的な犯罪を喜ぶことで、無意識のうちに彼の共犯者になってしまう。しかし、シーズン2はアンチヒーローのモリアーティから少し離れすぎているような気がする。 確かに、鋭く魅惑的なアイリーン・アドラーという新たな強力なキャラクターを得たことは評価できる。 しかし、これまでのところ、プロットは犯罪に焦点を当てたものではなく、モリアーティのそれよりもむしろ、この時間軸の特定の部分におけるオリジナルのシャーロックの物語に沿った政治的な策略に重きを置いているようだ。 最新のエピソードでは、サスペンスと激しさが増してきているので、近いうちにもっとエキサイティングな犯罪が展開されることを期待している。 ともあれ、ここまでは楽しい視聴だった。 複雑なビクトリア朝時代の設定、見事なモリアーティ兄弟、そしてもちろんシャーロックのポニーテールが今でも大好きだ。 来週のエピソードが待ち遠しい。

アイリーンの加入は本当にいいね。 美少女が加わると、アニメはいつも良くなるね。ストーリーはとても興味深く、モリアーティとシャーロックの両方に焦点をあてたやり方がとても好きだ。 私が見た限り、ストーリーはとても良いので、間違いなく9/10に値する。アートはかなりいいし、テーマによく合っている。 オールド・ブリテンをうまく描いているのがとてもいい。 声優の演技もいいし、サウンドに大きなミスはない。 音楽はそれほど壮大ではないにしろ、よく作ったと思う。正直なところ、前シーズンはもっとシリアスな展開だったが、今シーズンは少し軽くなっている。 アイリーンが加わるだけで十分だと言ったようにね。 今シーズンは本当に楽しんでいるし、次のエピソードが本当に楽しみ。

本当に良いアニメの続編としてはかなり弱い。 シャーロック・ホームズに関する私の知識は最低限であり、モリアーティ・ザ・パトリオットは、私を含む多くの視聴者に大きな不安を残す形で終わった。 シーズン1の後、モリアーティの視点が変わり、また新たなシャーロック・ホームズの映画化が始まるのだろうか? その答えはノーだ。 シャーロック・ホームズはストーリーの重要な一部なので登場するだろうが、モリアーティはこのアニメの主役であり続けるだろう。最後のどんでん返しにもかかわらず、モリアーティは少なくともこの事態を計画していたような気がするし、エピローグがかなりお粗末だったことは言うまでもない。もちろん、このアニメがすべて悪いわけではなく、そうでなければ5点でも高すぎる。例えば、ミルヴァートンやホワイトリーのアークについて何も言わなかったのは、私がそれらを本当に楽しんでいたからだ。

第1期と第2期! すべてが美しかった! OPとEDは本当にエンディングの雰囲気を出していた!この非常に興味をそそられるアニメについて、心を揺さぶるような、あるいは非常に深い論理的なレビューをするつもりはない。『憂国のモリアーティ』はとにかく素晴らしかった。 素晴らしい。 素晴らしい。 生、死、犯罪、友人、政治、その他すべてについて考えさせられる、本当に美しいアニメだ。ただただ美しい!エンディングではもっと見たいと思った! ぜひ漫画を読んでみたい!

第1シーズンのレビューをしなかったのは、それほど強く感じなかったからだ。 原作ではあまり掘り下げられていないキャラクターを、地味ではあるが再創造した作品だ。 シャーロックは苦心の末、このマキャベリスト的超悪玉の首謀者を探し出し、どうにか殺すことに成功する。 とにかく、このモリアーティの別テイクの第2シーズンはくだらない。 そう表現するのが一番しっくりくる。 数エピソードで登場人物が新しい名前を名乗るところがあるのだが、その明かされ方がめちゃくちゃおふざけで、その時点から何もまともに受け止められなくなった。基本的に過小評価されているジャンルだ。 アニメファンはある種のストーリーに飢えており、自分たちが望むものが手に入るのであれば、凡庸なものでも受け入れ、賞賛する。 私がこの作品を7/10と評価したのは、純粋に面白いと思ったからだ。 これ以上低く評価するのは気が引けるほどくだらない場面もある。 大胆さは立派。

「..Catch me if you can, Mr.Holmes」ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ このセリフに惚れました。 アニメについて公の場で感想を述べるのは初めてですが、この名作は私にそうさせました。 最初はまったく魅力を感じず、チャンスを与えようとも思いませんでした。 このアニメに恋するよ」と、言葉にできないほど大好きな人に言われて始めた。 できることなら、この傑作をもう一度見るために記憶を消したい。 犯罪アニメが好きなら、このアニメは最高の選択肢だ。 いつも尊敬と称賛の念を抱いている。

このシリーズを見るのは本当に大好きだ。唯一良くなるとしたら、ストーリーがもう少しゆっくり進むと、もっと細部まで楽しめると思う。 全体的にとても好きだし、早く終わってほしくない。アートは素晴らしいし、キャラクターは魅力的だし、コナン・ドイルの物語をまだ読んでいないなら、全部読みたくなる。 イデオロギーに飛び込むのが好きな人に勧めたい。あと、アルベルトはセクシーだ!キャラクターの成長も早すぎる。 会話も素晴らしい。

基本的に素晴らしいアニメだ。ストーリーは完全に完璧だが、この種のエピソードは本当に珍しいにもかかわらず、特別なものが含まれていないエピソードがいくつかあった。今まで見た中で最高の美術スタイルで、IGが完璧に仕上げている。 アニメーションも素晴らしいが、ストーリーに基づいたものなので、特別なものは見られなかった。OSを入れるタイミングを知っているスタジオは本当に素晴らしい。キャラクターは完璧だが、シャーロック・ホームズはそれほど賢くない。

パート1は素晴らしかった! この番組の主人公が、他人のことを何とも思っていない人たち(特に地位の低い人たち)と戦い、仲間とともに正義を実現しようとしているところが好きだ。プロットのひねりは単純で、コードギアスのような他のアニメのようにクレイジーで複雑ではないけれど(コードギアスが悪いと言っているわけではない)、筋は通っている。この番組の登場人物はみんな、かなりドヤ顔でイケメンだ。この番組が好きな理由は、この番組のメインストーリーが、他のサイコアニメのように、とんでもない展開で台無しにされることがないからです。

陰謀に満ちた美しいアニメ。 考えなければ理解できないアニメのひとつだ。 ストーリー全体が最初から計画されていることが、このアニメをとても良いものにしている。 本当に大好きで、できれば続編を期待したい!『デス・ノット』の陰謀と『アタック・オン・タイタン』のミステリーがある。 シャーロックとモリアーティの関係が、このアニメをさらに楽しくしているし、ミシェル・スコフィールドとマネー・ハイストの教授の雰囲気も出ている。 知的なアニメが好きな人には本当におすすめ。 全体的に、このアニメを見るのはとても楽しかったし、作者はとてもいい仕事をしたと思う。

第1期と同様に、このアニメは魅惑的なキャラクターと超魅力的な美学を持っている。 新キャラクターも登場し、すべてがパワーアップしている! しかし、私がシーズン1を10/10と評価し、今作を8/10とした理由はいくつかある。 まず、ペース。 好きな人もいれば、そうでない人もいるだろう。 このアニメのテンポは明らかにワルツだ。 1つのクライマックスから次のクライマックスへとゆっくりと進み、時には退屈して次のクライマックスを待つことになる。 登場人物の何気ない会話を楽しむのであれば大した問題ではないが、お気に入りがいて、その登場を待つのが好きな人にとっては、それは大きな問題となる。もうひとつの小さな問題は、新しい脇役たちだろう。 なぜか今シーズンの彼らはちょっと浅い感じがする。 彼らは魅力的で、わかりやすく、とても理解しやすいが、私はずっと深みを見たかった。 その上、脇役の出番はかなり少なく、時間が経つと忘れてしまう。 その他に関しては、このショーは完璧だ。 特に中盤までは、新しい悪女キャラが登場し、実に新鮮だ。 エンディングがまたちょっと変だけど、相変わらずのエキサイティングなサウンドトラックは最高。 今回、ペースが遅くてちょっとだらだらしてなかったら、これも確実に10点満点だっただろう。

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