アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ようこそ実力至上主義の教室へ
あらすじ
この社会は平等であるか否か。真の『実力』とは何か——。東京都高度育成高等学校。それは徹底した実力至上主義を掲げ、進学率・就職率100%を誇る進学校である。そこに入学して1年Dクラスに配属された綾小路清隆だったが、学校は実力至上主義の看板とは裏腹に、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業や生活態度についても放任主義を貫く。夢のような高校生活の中で、散財を続け自堕落な日々を送るクラスメイトたち。しかし、間もなく彼らは学校のシステムの真実を知り、絶望の淵に叩き落とされるのだった……!落ちこぼれが集められたDクラスから少年少女たちが見出すものは、世界の矛盾か、それとも正当なる実力社会か。
(公式HPより引用)
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Tweets by youkosozitsu・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/35507/Youkoso_Jitsuryoku_Shijou_Shugi_no_Kyoushitsu_e/reviews
(MyAnimeListより引用)
同名の有名なライトノベルシリーズに基づいたよう実は、高校生になるほとんどのティーンエイジャーが尋ねる基本的な質問の 1 つを尋ねる機会を与えてくれます。社会では、すべての人間は平等に扱われているのでしょうか。そして、社会に優秀な生徒を輩出してきた素晴らしい実績を持つ名門高校を紹介することで、これを行います。最初のエピソード自体は私にかなり良い印象を与えました。振り返ってみると、最後まで見続けることにしてよかったと思います。このシリーズの全体的なストーリーも、平等というテーマを扱う上で役割を果たしており、学校から広く追放者と見なされているDクラスのメンバーと、彼らを困らせようと決意している学校とを対決させています。さまざまな戦術を使用してフィールドを平等にし、勝利のチャンスを高める不適合クラスのこの大きな困難との闘いは、このアニメを非常に興味深いものにしているだけだと感じました。清隆と鈴音が協力して他のクラスや学校の計画に対抗するのを見るのは、確かに楽しかったです。全体的に、「ようこそ」は興味深いアニメで、興味深い前提と素晴らしいストーリーだけでなく、社会に本当に関連のあるいくつかの興味深いテーマに取り組むために使用された素晴らしいキャラクターも持っていました。最終的なスコアに関して言えば、私にとっては間違いなく10点に値すると思います。このアニメについて私が感じた唯一の残念なことは、それが半シーズンしかなかったので、清隆の本当の性格がどのようなものかもっと見ることができなかったことです。
私はアニメを見ることに関してはベテランだとは言いませんが、典型的な高校を舞台にした番組を見るだけではもう満足できないことが何度もありました。もちろん、このジャンルの番組の多くはひねりが加えられており、「ようこそ実力至上主義の教室へ」も例外ではありません。しかし、アニメが古典的な学校生活の定型を採用しているからといって、それが成功するとは限りません。一部の番組が学校生活の設定を効果的に実現できることは事実ですが、「ようこそ実力至上主義の教室へ」のような劣るアニメは最初から失敗しています。エピソード 1 では、いきなり設定の説明に突入し、アニメのストーリー全体が始まります。視聴者は、登場人物たちが通う学校が特別なアカデミーであり、スキルやその他の基準に基づいて生徒が 4 つのクラスに分けられていることを知ることになりますが、その基準についてはほとんど説明されません (適切な説明がないことがこのアニメの繰り返しのテーマであることがすぐにわかります)。当然のことながら、主人公の 2 人、綾小路清隆と堀北鈴音は、最下位のクラスである D クラスに配置されます。ストーリーは、アカデミーのヒエラルキーの最下層から最上位へと上り詰める物語のはずですが、大きな問題が 1 つあります。アニメ全体を通して、この目標を達成するための進歩がほとんど見られないのです。誤解しないでほしいのですが、私はようこそ実力至上主義の教室を軽蔑しているわけではありません。ただ、この番組ののんびりとした態度にがっかりしただけです。すべてが拍子抜けで不必要に感じられ、制作者はリスクを恐れて安全で簡単な道を選んだように思えました。その結果、ようこそ実力至上主義の教室は、時が経てばほとんどの人から忘れ去られるであろう、またしても凡庸なアニメになってしまいました。
「学校」という言葉を考えるとき、最初に頭に浮かぶのは教科書、講義、試験、そして職業かもしれません。結局のところ、学校は生徒の将来に備えるために設計されています。しかし、それは学力を超えたレベルの生徒をテストする学校である高等育成高校に完全には当てはまりません。ようこそ実録・進学主義の教室へは、外の世界で生き残るためには学力以上のものが重要であることを探求するアニメです。私の最初の印象では、このアニメは教育システムを解体する点で、いくつかのライトノベルの翻案とは一線を画していました。日本にはすでに厳しい教育システムがあり、その考え方を解体することはユニークなアイデアだと感じたので、特に注目に値します。本質的に、このアニメは架空の高等育成高校が、現実の世界で生き残るために生徒を準備するためにどのように率先して行動するかを探求しています。正直に言うと、このアニメは人によって当たり外れがあります。アイデアを楽しんで見る人もいれば、記憶から消し去る人もいます。しかし、このアニメは学校制度をうまく解体していると思います。昨今、私たちの社会は個人の社会的地位を決定するために教育に頼りすぎることがよくあります。この番組は、現実世界で重要なのは必ずしも学力ではないことを示しています。そうは言っても、この番組に惹かれたのはストーリーと主人公たちだと思います。しかし、他のキャラクターの中には、役割が目立っているとは言えません。ストーリー自体も不完全なので、ライトノベルの宣伝のように感じるでしょう。しかし、このアニメのスタイルと社会の描き方のために、私はまだこの番組を試してみると思います。一部のキャラクターがそのような嫌な奴になる可能性があるという事実と、社会問題を探求することは、私たちの心を現実に目覚めさせるでしょう。
ストーリーは本当に面白いです。ラノベ読者としては、俺ガイルと暗殺教室を合わせたような作品だと言っていますが、はっきり言って1話から雰囲気がすごく良くて面白いと思いませんか?生徒の行動によって資金や順位が決まるシステム。毎月の大量のポイント(現金)、生徒の策略。本当に助けたいのに方法がわからない相手に何かを成し遂げようとする……もちろん、物語が進むにつれて主人公たちにも問題が起こります。高い者は低い者を見下し、彼らを弄び、彼らを売り渡す。短くてわかりやすい。興味深くて、上品なアート。音楽が嫌いな人がいるだろうか? キャラクターの性格を使い回しているが、気にしない。この作品の方向性は好きだ。この作品に本当に興味を持ったのは、その設定のせいだ。自分が誰で、どこで行動を起こすのか。私にとっては興味深い設定だ。主人公たちが、これまでできなかったことを超越しようとする意志が好きだ。
このシリーズの予備知識がまったくなかったのですが、このサイトでかなり好意的なレビューと非常に高いスコアを見たので、このアニメを選びました。残念ながら、私は悪い知らせを伝える者の一人という望ましくない立場にいます。この番組はひどいです。「人間は本当に平等なのか?」のようなつまらない引用や、全体的に無頓着なオープニング シーケンスがいくつかありました。数分で、また別のライトノベルの翻案を見ているのかどうか確認することにしました (そうでした)。前提はほとんど独創的ではありませんが、私は常に、コンセプトの独創性ではなく、他の物語から得たアイデアやインスピレーションをどのように使って、独自のユニークで記憶に残るものを作るかが重要だと思っていました。第 4 話には、この番組は綾小路と同じく、まったく気にかけないという印象を私に植え付けたシーンが 1 つありました。主人公と、これまで綾小路と個人的にやり取りしたことがない女の子が、綾小路に彼氏のふりをしてほしいと頼みました。そうすれば、綾小路は自分が好きな相手を落胆させられるからです。このシーンの問題は、このエピソードを見た人なら誰でも明白です。この 2 人のキャラクターは、綾小路にこの依頼をするに値するような関係をこれまで築いていません。私たちの知る限り、彼らはほとんどお互いを知りません。ストーリーテリングの基準を維持することなどまったく考慮せず、プロットの要求を満たすためだけに構築されました。見ていて少し侮辱的でした。このアニメを作っている人たちが昼休みに「この番組をどれだけあからさまにバカにして、それでも人々を楽しませることができるか」と笑いながら言っているのが目に浮かびました。このアニメがどこにも行っていないし、どこにも行かないだろうと本当に気づいたのは、その瞬間でした。この作品には情熱がどこにも見当たりません。感情も興奮もありません。小学生でも、この物語、世界、登場人物の創作にどれほど独創的な考えや配慮が欠けているかがわかります。すでにひどい作品の、またしてもひどいパクリです。このレビューをもっと長くして、すべてを細部まで批判することもできますが、綾小路さんと同じように、私は気にしません。
はっきり言って、これは間違いなく今シーズンで一番嫌いな番組であり、客観的に見てもひどい番組だと思っています。その理由はこうです。批判を始める前に、私はどちらの主人公もあまり気にしていないと言わせていただきます(とは言っても、彼らを酷評することはあります)。主人公とは、綾小路と堀北のことです。私の問題は、番組の気取った態度、率直に言って笑えるストーリー、そしてまったく気まずい登場人物と登場人物のやり取りにあります。主人公がもっと有名な八幡 / 雪ノ下(彼らのような最初の数人の登場人物ではないことは確かです)のそっくりさんであることと、有名な引用によるぎこちない紹介のため、番組はいくつかのことをしようとしているように感じます。学生に共感できること、批判的思考を刺激するほど深いこと、そして実際のストーリー自体は、興奮感を強要するために壮大でドラマチックにしようとしていることです。この物語が、知性を刺激し、洗練された哲学と刺激的なドラマを作ろうとする哀れな試みは、まったく侮辱的だ。この番組は、悪い始まりから、さらに悪化し、ひどい結末を迎えた。完全に失敗作だ。
一部のキャラクターはちょっと決まりきった感じですが、重要なのは、ほとんどのキャラクターは時が来れば役割を果たし、一部のキャラクターは本当の性格や本当の意図をまったく見せないということです。ストーリー自体はシンプルで、エリート校が4つのクラスに分かれており、各クラスには行動とテストのスコアに基づいたポイントがあります。また、興味深いプロットのひねりもあり、ストーリーの方向性が明確には示されていません。特に、スコアや友達の獲得、女の子のお金、他の人の助けなど、何にも興味がないように見える主人公に関してはそうです。キャラクターごとに目的が異なります。クラスAに入りたい人もいれば、ただ友達が欲しい人もいれば、学校で時間をつぶしたいだけの人もいます。全体的には8.5ですが、この番組はもっと高い総合スコアに値すると思うので、9に丸めました。少し過小評価されていると思います。
このシリーズのストーリーは、入学試験の成績が悪かったために学校で最悪のクラスに入れられた綾小路を中心に展開します。多くの人がストーリーを「遅すぎる」または「平凡すぎる」と酷評していますが、私はストーリー自体がアニメの主な焦点ではなく、私が次に議論する内容をサポートするものとして見られるべきだと感じています。学校の物語がこのアニメの主な焦点でないなら、何が主な焦点なのでしょうか?その答えはキャラクターです。キャラクターの性格や動機については、最初は直接何も示されていません。これは、第 1 話の終わりに視聴者が、主人公を含め、登場人物の過去や動機についてまったく何も知らないことに気付くことから明らかだったはずです。絵と音楽についてはあまり詳しくは語りませんが、どちらも本当に好きで、アニメとよくマッチしていて、適切なタイミングで組み合わされていると思います。よう実の構築はゆっくりですが、一度ハマると本当にすごいです。
まずストーリーが平凡でありきたり。シリーズのコンセプトは最初のエピソードでは良かったが、2話以降は崩壊し、紹介もほとんどなく、キャラクターはひどい。この番組の中ではアートが最高だ。キャラクターデザインは、典型的な学校アニメのようにありきたりで、誰も他と比べて目立っていない。典型的な「ヤンデレ」の女の子、続いて典型的な少年の主人公、そして典型的なツンデレの「メス犬」、そして典型的な悪者、それだけだ。異世界のものではないが、ほとんどのアニメよりは間違いなく優れている。キャラクターの展開がひどくてがっかりする。主人公は冷たく、何かを隠しているが、まあ、それは新しいことではない。しかし、彼に本当の個性がないことが問題です。それは過去 2 年間使われてきましたが、同じことの繰り返しです。個性のない主人公のために何か他のことはできないのでしょうか?これはやりすぎです。女性主人公はツンデレで、成長はありません。彼女だけでなく、キャスト全員についても何も知りません。少なくとも実際のプロットを持つために、過去について少し知っていてもそれほど悪くはありません。ストーリーは意味をなさず、事件の謎全体を少なくとも 3 話にわたって引きずっていますが、本当に必要ですか?2話なら大丈夫です。最初のエピソードで謎がわかり、2話目で解決しますが、いや、彼らは非常に遅いです。それはさておき、彼らはすぐに手がかりを持っているのにそれを使用しません。繰り返しますが、この作品の制作者は、この時点で価値のないことをしようと懸命に努力しています。
「ようこそ実力至上主義の教室へ」は、「ようこそ実力至上主義の教室へ」としても知られ、この名前はシリーズの内容を示しています。「最も優秀な生徒」だけが通う名門校で、生徒はカテゴリ(クラス)に分けられ、文字通りこの島/学校で生き残るために必要なテストの結果に応じてスコアシステムが管理されています。その他の良い点としては、アニメーションが非常に良く、十分な流動性があり、非常にカラフルで、キャラクターデザインは一般的ですが、よくできています(特に女の子のデザイン)。サウンドトラックは悪くはありませんが、非常に忘れられやすく、実際に目立つ場面はほとんどありませんでした。これは絶対に一年に一番の作品ではありません。いいえ、「番組は最初は良かったのに、第 2 部で悪くなった」というわけではありません。シリーズは最初から悪く、章が進むにつれてさらに悪くなったのです。最後にもう一度、このアニメを要約するこのフレーズで締めくくりたいと思います。紙の上では良さそうに見えたり、一見違って見えたりしても、それが良いものになるとは限りません。
アニメをそれなりに観る人にこの番組を説明する最良の方法は、「真面目にやっているバカとテスト」です。まず、基本的な設定は、最初は面白そうに見えますが、表面的なレベル以外ではまったく意味をなしません。一部の番組(日常生活やコメディ)では、設定についての深い考察は体験の重要な部分ではないため、これは問題ありません。しかし、深い哲学的側面を誇る番組では、設定の根本的な欠陥により、関与が不可能になります。第 1 話の核となるプロットは、学生が名門校に通い、毎月初めに割り当てられたポイントで購入できるすべてのものが用意されているというものです。物語の主人公である負け組のクラスは、ポイントを無駄遣いし、悪い行動によってポイントの量が減っていることに気づいてショックを受けます。先生は、最初は点数は実力に基づいていると言っていたのに、それを理解できなかったことを生徒たちに嘲笑します。番組では、これがいかに明白なことかが強調され、私は番組を見ている間、それが明白なはずではないことにさえ気づきませんでした。しかし、何らかの理由で、誰もそのことを考えようともしませんでした。その後、物語はこの誤った設定を前提として、「平等は本当に存在するのか」といった深く哲学的な疑問を探ろうとします。しかし、この疑問の意味はほぼ完全に失われています。なぜなら、前提が現実からこれほどかけ離れていると、作者が私たちに押し付けたい道徳を思い知らせるために、プロットが魔法のように歪んでしまうからです。登場人物はばかげた行動をし、あり得ないほどの偶然が起こり、社会や人間の行動の重要な側面が無視されます。それは、主人公、ひいては作者の道徳が正しいことを証明するためです。フィクションは哲学を調査するための非常に強力なツールであり、巧みに作られた物語は、特定の哲学分野の例として非常に優れています。しかし、そうする代わりに、「エリートの教室」は単に「平等は実際には存在しない」などの大胆な発言をし、その視点に反論するすべての要素を無視しながら、「不平等」の想定される例を単に紹介し続けます。
まず、この番組は俺ガイルのようではありませんが、俺ガイルに似ようとしています。しかし、そうすることで、番組の核となる要素を完全に誤解しています。これは、主人公の綾小路に最もよく見られます。彼は、比企谷八幡というよりは、魔法科高校の劣等生の司波達也に近いです。ここでの違いは、綾小路がこれまでのキャスト全員よりも優れているように感じることです。一方、比企谷は、他のキャストとは違った視点で際立っていました。ストーリーテリングの点では、設定が「適者生存」タイプであることを意図している点が気に入っています。しかし、コメディと大量のファンサービスがその真剣な性質を台無しにしています。結局のところ、「ようこそエリート教室」は、物語やキャラクター設定の基本を理解していない人々のための、似非知識人向けのおとり番組だと思います。番組の主人公であるパワーファンタジーに自分を重ね合わせることができるなら、楽しい時間になるでしょう。そうでないなら、番組を好きになるのは難しいでしょうし、お勧めしません。結局のところ、「ようこそエリート教室」は今シーズンの私の失望作です。順調なスタートの後、シーズンが進むにつれてどんどん悪くなっていきます。
このアニメはあまり良くない/時間の無駄だというレビューがたくさんあります。私は通常、アクションアニメのファンで、他のアニメは避ける傾向があります。4話くらいが放送された後、このアニメを試しに見始めました。驚いたことに、この夏のお気に入りのアニメになりました。物語の主人公は個性を与え、彼らをユニークにし、彼らについてもっと知りたくて見続けたくなります。多くのコメントで説明されているように、ストーリーはエリートに焦点を当てた学校を舞台にしています。Dクラス(欠陥クラス)があり、主に高評価のクラスがいじめたりからかったりすることを目的としています。私が心配しているのは、これが単なる12話のシリーズになってしまうことです。
基本的に、俺ガイルを見たことがある人なら、おそらく類似点に気づくでしょう。実際、俺ガイルを見て気に入った人として、類似点以上のものを見ます – 盗作です。ただし、これは良い盗作ではありません – 主人公を超有能にすることで、八幡を(気にしないふりをしながら同時にスケープゴートを演じる)物語を進めることができず、それが物語から多くのものを奪っています。実際、主人公の綾小路は、不安なオタクが自分自身を投影するための魂のない、個性のないスクリーンであるキリトを最も思い出させます。これが私に思い出させるもう1つの番組は、学校で探偵の仕事をしている氷菓です。ただし、あそこでは、非常に古典的なシャーロキアン風に(コナン・ドイルや他の偉大な探偵作家の作品を参考にして)行われ、狂っているように見えます。ここでは、探偵のサブプロットを実際に面白くするすべての詳細を無視して、この番組がひどく好む人工的なドラマにまっすぐ進むため、それは単なるでたらめです。これまでに4話を見てきたが、飽き飽きしているのが気に入らないが、最近は良いアニメよりも悪いアニメのほうが面白いことに気づいたので、この番組を最後まで見るつもりだ。
この番組のシーンはどれもかみ合っていないのです。1つとしてありません。たとえば、番組の冒頭にバスのシーンがありますが、まったく意味がありません。そのシーン自体がすでに馬鹿げていますが、人々は平等ではないという作者の主張を示す以外には何の役にも立ちません。わかりませんが、これは番組で起こることの多くに当てはまります。たいていは意味がなく、それだけでなく退屈です。シーンは何もないようにぎこちなくまとめられており、そのまま進むことが期待されています。もう1つは、この番組のペースです。ひどく遅いです。シーンが長すぎます。最初のシーンのように、要点は伝わりますが、その後は長々と続きます。観客が要点を理解すれば、それ以上続ける理由はありません。彼はアイデアを刺激したいのでしょうか。要点を伝えた後、観客に何らかの感情を植え付けることができると考えているのでしょうか。わかりませんが、ひとたび要点が提示されれば、人々は十分に賢く理解できると思います。しかし、軽蔑、失望、退屈、そして意図しない笑い以外の感情を植え付けるほどの力はないと思います。この不快で無駄なメディアに対する私の批判は終わりです。このメディアは地獄の炎で燃やされて二度と戻ってこないはずです。もしこれを見たいなら、せめて「僕の青春ラブコメ」を見てください。
このアニメは初心者にはあまり優しくないと思います。ストーリーはかなりわかりにくく、よくある「強力な主人公」や魔法など主流の背景はありません。通常、ストーリーは主人公を中心に展開しますが、これはほんの少しだけです。各主人公のバックストーリーについては少し触れますが、完全なストーリーを提供します。ライトノベルから十分な素材が出てくるまで待って、25エピソード/2シーズンにしてほしいと思います。最初のSAOを見て、アインクラッド編で終わるようなものです。おそらく一気に見たほうがいいでしょう。ストーリーはかなりゆっくりで、面白いエピソードはありません。ほとんどのエピソードは、最後のエピソードで一体何が起こったのかを次のエピソードで説明することに頼っていました。全体的には良いアニメになるはずだったのですが、急いで制作したせいで、非常に良いアニメになる可能性を台無しにしてしまいました。まだ観ていない方は、2 シーズン目まで待つことをお勧めします。
これが私たちの主人公、綾小路だ…この典型的な寡黙で弱そうな男だが、実は格闘技を含むあらゆることに秀でたすごい男で、結局はセクシーな女の子たちの友達全員を救うことになる。このアニメの学校は国内でも最高の学校の一つで、最高の設備、最高の校則(生徒にはルールがない)があり、もちろん、意地悪な態度と典型的などんでん返しのある最高のセクシーな女の子がいる。奇妙なのは、学校が不良、ギャング、バカな子供、明らかに頭が良くない悪い女の子がいる安っぽい学校のように見えることだが、なぜ彼らがそんな素晴らしい学校に入学できるのか分からない。彼らの中には最初のテストで不合格になった者もいる。このアニメは心理的なジャンルなので興味があり、深い意味のあるストーリー、ミステリー、論理的なストーリーを期待しています。キャラクターをクールで、かっこよく、何でも解決できる賢い人に見せようとしすぎているように感じることがあります。ネタバレはしたくないのですが、このアニメは、エンジェルビーツ、リトルバスター、シャーロットなどの他の学校をテーマにした心理アニメとはレベルが違います。このアニメを心理的と呼ぶことすらできません。
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