アニメ「イエスタデイをうたって」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:イエスタデイをうたって
あらすじ
大学卒業後、定職には就かずにコンビニでアルバイトをしている“リクオ”。特に目標もないまま、将来に対する焦燥感を抱えながら生きるリクオの前に、ある日、カラスを連れたミステリアスな少女ー“ハル”が現れる。彼女の破天荒な振る舞いに戸惑う中、リクオはかつて憧れていた同級生“榀子”が東京に戻ってきたことを知る。榀子を昔から知る少年“浪”により、榀子の過去が明らかになり..。緩やかに紡ぎ出される青春群像劇。
(公式HPより引用)
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Tweets by anime_yesterday・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/39710/Yesterday_wo_Utatte/reviews
(MyAnimeListより引用)
結局のところ、この番組は2つのうちのどちらかである。非常に若くアマチュアの作者が、大人の心の苦悩とはどのようなものかを考えたものか、あるいは非常に知的な作者が、多感な視聴者に迎合し、実際よりも高尚であるかのように見せることで、ティーンエイジャーを騙して番組を視聴させる方法を熟知している皮肉な策略である。 この番組に感情移入できるかどうかは、あなたが泣き虫かどうかで決まる。登場人物全員が小心者のガキなら正直構わないのだが、少なくとも肉体的にはそうではない。 彼らは(小心な)若者だ。 それがこの番組の売りじゃないのか? なぜなら、同時進行するすべての出来事が登場人物たちを20代にしているにもかかわらず、ドラマのプロットに関連するすべてのディテールは、彼らの高校時代や大学時代に起こったドラマだからだ。
私は通常、シリーズ開始早々このようなレビューをすることはないのだが、エピソードに沿って物事がどのように進んでいくかがわかるので、この番組から何が出てくるかについての私の現在の、そして将来の期待について正直な意見を述べる必要があると感じている。 SeinenとSlice of Lifeのタグを見た途端、私は期待した。 人生の予測不可能な波にアプローチする番組がついに登場するのだ。異世界映画を見続けた長い旅の後、いつもと違うものを見るのはいい新鮮な気分だ。 主人公はリクオ。 この時代の多くの人々と同じように、リクオも野心の欠如に直面している。 その野心の欠如のために、彼はコンビニエンス・ストアで働くことになる。コンビニエンス・ストアは通常、アルバイトが大学の学費を稼ぐ場所だ。 学位は取ったが、人生を前に進もうとせず、傷つかないように日常に甘んじている。 人生の楽しみのひとつは片想いだったが、価値観の欠如もあって告白することはなかった。テーマ性は興味深く、新しく、登場人物の誰かに共感できる人にとってはむしろ有益なものであるにもかかわらず、恋愛が彼らの変化の動機になっているという事実は、私の意見ではちょっと馬鹿げている。 現実的には、恋愛は野心の欠如や不平不満や欠落感を解決するものではない。 このようなアプローチは好きではないし、三角関係や陳腐な表現がありそうで、大人と思われる年齢なのにまだティーンエイジャーのように振る舞っているので、興ざめしてしまう。 私はただ、この番組が別の方向に進めばいいのにと思っただけだ。
人生とは複雑なもので、特に恋愛となるとなおさらだ。 誰を想うのか、それは親密な関係になれるほどのものなのか、それとも友好的なものなのか。『イエスタデイをうたって』は、2020年春アニメとして最も注目された作品のひとつである。最初のエピソードで、このアニメは私の注意を引いた。 日常的な状況、複雑な恋愛、これらすべてが視聴者を魅了する。 誰もが何が起こっているのか知りたくなる。 登場人物たちの旅はどこへ行くのか、誰と誰が結ばれるのか……アニメはエピソードを重ねるごとに、そんな疑問に少しずつ答えてくれる。 このような状況で、自分ならどうしただろうかと、どちらかが自問自答することになるだろう。 しかし!!! ネタバレにならない程度に言っておくと、12話では全プロットをカバーしきれない。 急ぎすぎた結末は、非常に物足りない気分にさせる。全体として、このようなジャンルが好きでない人にも、このアニメを試してみることを勧める。『イエスタデイをうたって』は、その良い面をすべて備えており、必ずやあなたの注目を集めることだろう。
これは、人生の方向性を見出そうとする(そしてもがく)4人に焦点を当てた、現代の青春物語である。 このアニメを見ていると、セリフのひとつひとつがあまりにも身近に迫ってくるようで、すべてのエピソードが終わる頃には、1シーズン分見たような気分にさせるほど、キャラクターが成長している。 飾り気がなく、ギミックもなく、ただ静かで重いリアリズムがあるだけだ。筋書きは日常生活のように自然に流れていく。 しかし、こうした普通のやりとりの中でこそ、登場人物たちは輝きを放ち、成長し、自分自身について学んでいく。 陰鬱な考え、期待に胸をふくらませる気持ち、静かな不安…それらはすべて、愛の奥底で私たちが抱く最も困難な考えのいくつかを彷彿とさせる。今回も完璧に雰囲気を作り上げている。 このシリーズは音楽が控えめで、どんな音楽があったとしても、登場人物の会話に集中できるように、その場面の感情を盛り上げるのにちょうどいい量になっている。 加えて、驚くほどリアルでよく練られたバックグラウンドノイズが、登場人物の周囲に没入させてくれる。冬のそよ風の芳醇な笛の音、遠くでさえずる鳥の声、枯れ葉の偶発的なざわめき。
これは普通のアニメではない。 これは普通のアニメではない。 どちらかというと、日常的なアニメにはないシリアスな長編小説のようなもので、彼らの目的は大人を感動させること。少数派の登場人物が大人になるまでにどう成長していくかという素晴らしい物語を語る場合だった。 青春物語『イエスタデイをうたって』は、大学卒業後の人生にあまり野心を抱いていない青年が、生計を立てるためにコンビニエンスストアで働く物語である。このアニメのすべての部分を楽しんだ。 第1話が終わった時点で、すでに100%感情移入していた。 これは無条件に絶妙な演出であり、ドーガ・コバが得意とするキュートな少女番組の後に、鬱屈した大人が実存的危機的な問題を扱うことで一瞬にして輝く時を得たことに、私は思慮深く驚いている。このアニメにはまだ欠点がある。 このアニメはそれなりの位置にある。 私が個人的に見たアニメの中で最高傑作というわけではないが、このアニメは人間の生々しい感情を描いており、アニメが好きな大人なら必ず見るだろう。 まとめると、このアニメは、日本人の最も重要な始まりの時期を通過する、ひたむきな青春の描写が際立っている。
私は青年アニメや少女アニメが大好きなので、このアニメの話を聞いたときはかなり期待していた。 ポール・マッカートニーという偉大なミュージシャンの曲にちなんで名づけられたということで、今期では異色の作品になりそうな気がした。 しかし、今シーズン最大の期待外れだった。 もっと良くなるかと思って無理して見続けたけど、まあ、良くならなかった。 憎たらしいほどのゴミではなかったので3点。この番組のコンセプトは「スローペース」だというが、むしろ「デッドペース」である。 主人公のリクオを例にとると、彼は人生に意欲がなく、大学時代に片思いしていた品子を忘れられず、嫌いな仕事をしている。 彼が品子に振られ、その後晴の写真を撮ろうと決めたとき、私は彼の物語は周囲の人々を大切にするものだと思った。 しかし、5話(その間にタイムスリップもあった)で何が変わったのか? 彼の人生でも心でもない。 この間、彼がしたことといえば、自分に好意を寄せてくれているハルを虐待したことだけだ。全体的に、私のような青年漫画や少女漫画のファンならずとも、誰にでもお勧めできる作品ではない。 欠点が多すぎて、交流や悲しいシーンをまじめに見ることができないし、筋書きもない。『マイ・リトル・モンスター』を思い出させるが、あそこもストーリーはどこにも行かない。 ドラマとはこのようなもので、つまらなさ満載のテンポの悪いナンセンスなものだ、と人々は言いたがるが、彼らは実際に他のドラマを見たことがないのだろう。
正直なところ、このアニメには何も期待していなかったし、レビューを書くつもりもなかった。 最初は、おそらく誰もが想像するような、ちょっとしたドラマ(あるいは悲しみ)がある、普通のスライス・オブ・ライフ・アニメのようなものだろうと思っていた。 このアニメのストーリーはとてもリアルだ。 やりすぎず、平凡すぎず。 とても現実的で、それでいてミステリアスで、なぜ見続けたのかわからない。 最初はそこそこ面白かったのに、エピソードが進むにつれて、もっと別の話(と秘密)が明かされていくような、好奇心を刺激されるような展開になった。 結局、いろんなことを推測することになったんだけど、推測するたびに、ストーリーは僕の推測に反対するように進んでいくから、次に何が起こるかわからない。 そして、それがこのアニメを特別なものにしていると私は思う。総じて、この「イエスタデイをうたって」の次のエピソードが楽しみだ。 そして、このアニメを見るべきかどうか、まだ立ち止まって考えている皆さん、どうか見てください。 第5話まで見て、それまでに決めてください。 後悔はさせない。
このシリーズの異世界ライトノベルタイトルは、「私は現存するMCの中で最も冴えない、目立たない、魅力のない “文字通り私 “であるにもかかわらず、未成年の躁病の夢見る少女と、どうしようもなく独身の9/10の全盛期の女性にどうしようもなくベタ惚れされている」である。異世界LNタイトルが好きではなく、以前に見た番組との比較を好む場合は、『NHKにようこそ!』がぴったりだ。 NHKを想像してほしい。 しかし、佐藤は精神を病んで引きこもっているのではなく、何の変哲もないアルバイトのチンピラだ。 そして、深い背景を持つ悩める登場人物の代わりに、美咲と先輩はただの願いを叶えるワイフだ。 奇想天外でエキセントリックで退屈なストーリー展開の代わりに、何も起こらない。 つまり、NHKを想像してほしいのだが、深みも面白さもアイデンティティもまったくない。
私は15歳のときに前立腺がんで父を亡くした。 男の子の人生で最も重要な時期に父親なしで育つのは大変なことだ。 多くの人が、人間関係や人生、決断などについてのアドバイスや助けを父親に求めるのに対し、私はその代わりにアニメやライトノベル、マンガに頼った。 父の死後、私の人生と成長に最も影響を与えたマンガのひとつが『イエスタデイをうたって』だ。 片思い、大人になることの葛藤、喪失の痛み、そして現状を受け入れることを学ぶ物語だ。 言うまでもなく、このアニメが制作されると聞いたとき、私は有頂天になった。すべてのキャラクターの声優キャスティングも完璧だ。 私にとって、声優はとても重要だ。 声優はその番組での私の経験を左右しうるし、この場合、彼らがそれを作ってくれた。 歳をとればとるほど、伝統的な甲高いキーキー声のアニメに対応するのに苦労するようになり、この番組の特徴である、より深みのある、よりリアルなトーンの声の方がずっと好きになる。 私がどれだけこの作品が好きかについて、何度も何度も語ることができる)だらだらと語るのを避けるために、イエスタデイをうたっては、私の意見では、今シーズンのアニメだった、とだけ言っておく。 漫画からかなり大きな変化を遂げながらも、ストーリーは感情的で、教育的で、示唆に富んでいる。 私にとっては傑作だ。『イエスタデイをうたって』は10点満点中10点。
第1話の最初の5分間、私はこのアニメを好きになると思った。 スムーズな作画とアニメーションにもかかわらず、このアニメは最初から絶望的だった。 というのも、このアニメは、私がアニメで絶対に嫌だと思うトロピカルな要素で驚くほどいっぱいなのだ。 誤解しないでほしいのだが、予測可能であったり、一般的であったりすることは、最初から悪いことではないのだ。ここでの問題は、スタジオがプロットやキャラクターをどうしたらいいのかわからなかったことだ。このアニメのアニメーションは本当に良く、このアニメが持つ視覚的なストーリーテリングは、アニメに多くの付加価値を与えていたはずなのに、悲しいことに、「筋書き」とキャラクターがほとんど何の価値も持たない以上、何の役にも立たない。 アニメーションだけではアニメを救うことはできない。 登場人物がこれほど腹立たしいアニメを軽蔑するなら、自分のためにこのアニメから離れよう。
『イエスタデイをうたって』は大きな可能性を秘めながら、残念ながらそれを無駄にしてしまったアニメだ。 その前提を見たとき、私はすぐに強い親近感を覚えた。 私が大学を卒業して1年以上経つが、この番組は私が最近感じている将来への不安を反映している。 実社会に足を踏み入れたら、誰もがすぐにサクセスストーリーを見つけられるわけではない。 卒業から就職までの間、宙ぶらりんだと感じるのは普通のことだ。 おそらく、これらは、しばらく一つの場所から抜け出せないでいる私を慰めるための保証に過ぎないのだろう。 最初の数話を見て、大人になってから自分が本当に進歩したのかどうか考えさせられた。 リクオのキャラクターを応援し、最終的には彼にとって良い方向に向かうことを願った。 この番組は、大人の人生がもたらす障害を克服する、感情的に説得力のある青春物語になったかもしれない。 その代わり、複雑なロマンスの物語になり、結果は散々だった。最終回を迎えて、このアニメはもっと良くなっていたはずだと感じずにはいられない。 非常にうまく始まり、焦点が定まらなくなり始め、結局、納得のいかない結末で終わってしまった。 主人公たちは、彼らにふさわしい適切な探求を受けなかった。 彼らが下す重大な決断はすべて、後に正当化されたとは感じられない。なぜ彼らがその決断に至ったのかを理解させる努力を番組がし始めたからだ。 彼らは皆、最初の頃と同じ欠点だらけの人間のように感じられる。 彼らは現実の人間のように感じられるからだ。 少なくとも、気まずい沈黙の瞬間であれ、突然感情が爆発する瞬間であれ、彼らのやりとりはそう感じさせた。 この番組を見て得たものがあるとすれば、漫画を読みたくなったことだ。 映画化の限界に汚されていないストーリーがどんなものなのか知りたい。 キャラクターについてもっと知りたいし、彼らをもっと理解したい。 あんなに期待していたのに、このアニメが与えてくれた後味の悪さを忘れたい。
私のように、この番組だけのために初めてMALレビューを書いた人がここにいることを指摘させてください。 もしフラストレーションが溜まっている人がいるのなら、これは警告として受け取ってほしい。最初の数エピソードは完全にいい感じだが、その後、どうしようもない駄作に変わる。 私は期待ゼロだけでなく、知識ゼロでこの番組に臨んだ。 文字通り、この中に好きなVAがいるから見始めただけで、これがどんな作品になるかなんて全く考えていなかった。つまり、私のレビューは、外的なバイアスを排除し、可能な限り番組単体での評価である。これは私の最初の、そしておそらく唯一のレビューでもあるが、失敗した機会と激怒させるようなキャラクターの選択について吐き出す必要がある。 ネタバレを含むのは、そうしなければならないからだ。要約すると、イエスタデイをうたってのようなキャラクターをそのまま書くことは、彼らに何かをさせる限り、問題ないということだ。 もし彼らに何もせず、蛇行させたり、愚かな選択をさせたり、適切な動機付けがほとんどない決断をさせたりすれば、実際のストーリーを提示することに失敗し、実際にキャラクターを作り上げることに失敗したことになる。たとえ数エピソードで人間関係が変わったとしても、何の達成感も変化もなく、ストーリーのモラルもなく、実際に何も起こらず、動機づけもなく、キャラクターの成長もないまま、半分以上のシーズンを無駄にしたことになる。
『イエスタデイをうたって』は、私が今まで見たアニメの中で最も残念な作品のひとつだろう。 情熱を探し求め、成長しようとする人々を描いた素晴らしいアニメとして始まったこの作品は、私が今まで見た中で最も残念なひどい恋愛アニメの1つになってしまった。「愛しているから、愛し返して」タイプのストーリーだけで構成された恋愛を求めている人には向いているかもしれない。 このアニメの登場人物はみんな恋愛対象を持っていて、それが悪い方向に向かわせたのだと思う。 本来の筋書きである、情熱を探し求め、人生に意味を見出そうとすることは、ただ窓から投げ捨てられただけで、今は誰もが自分のやりたいことを何となく知っている。 それは見ていて悲しかった。総合的には4/10点。 レビューで何度も言ったが、素晴らしいアニメになったかもしれないのに本当にがっかりした。 ランダムな恋愛が好きな人にも勧められない。
他の番組からインスピレーションを得ることに文句を言うつもりはないが、マジメな話、この番組はアイデンティティの危機に瀕しているようで、ストーリーは予測可能でありながら同時に楽しめない。すべての番組が100%オリジナルである必要はないし、ある種のオリジナルなプロットを踏襲する必要もない。NHKが出版される前のライトノベルや漫画シリーズが原作であることは理解しているが、番組の雰囲気は明らかにインスピレーションを得ている。これ以上言う必要はないだろう。公式を正しく踏襲しているから『悪い』番組ではないのだが、特別なものはまったくなく、正直なところ、若い大人自身の感情を企業が匙を投げたように感じられる。
リアルでスローな日常系アニメも嫌いではないし、メロドラマチックなティーンエイジャーが初めての恋を経験するのも問題ない。 最近の私の好みはおそらく前者に傾くだろうが、たまには旬の高校生の鬱憤を晴らしたいものだ。 失恋したばかりの少女が、クラシック音楽が鳴り響く中、悲鳴を上げながら家路を走る。『イエスタデイをうたって』の(主な)問題は、その両方になりたがっていることだ。 最初は成熟したショーのように見えるが、よく見ると何かが…おかしい。結局のところ、私がこの番組から得たものは次のようなものだ。平凡な番組で、登場人物は平凡で、テンポが悪く、きれいなビジュアルにふさわしくない総集編だ。 悲哀と孤独をリアルに描くこともあるが、その代わりに人為的な不気味さと過剰反応に焦点を当てることにしている、ごく基本的なソープオペラだ。 2つの異なる年齢層の三角関係/四角関係で、誰もが子供のように振る舞い、どこにも行かない青春物語だ。 それに比べれば、ほんの少しでもキャラクターが立っていて、きちんとしたストーリーテリングのある他のラブストーリーの方がよく見える。 昨日が明日になったので、休憩が必要だ。ペットのカラスを連れたストーカーに遭遇しないことを祈りたい。
控えめで、それなりによくできていて面白い番組なのに、『イエスタデイをうたって』は短い放送期間中に多くの論争を巻き起こした。 この番組が始まったとき、多くの人々がこの番組に魅了されたが、そのファンの多くは、特にシーズン中のシリーズの進行にひどく失望した。 この番組がなぜファンの間で賛否両論なのかを理解することは、この番組を見続けるかどうかを決める上で重要である。この番組にはいくつかの重大な問題があることに同意する。 というのも、6つの”追加”エピソードの性質が、少なくとも英語版では誤って伝えられたため、基本的に誰もが、シーズン中に残された192分のプロットとキャラクター展開の代わりに、実際には48分しかなかったことに気づいてしまったからだ。 これは、シリーズがずっと抱えていた核心的な問題を極端に悪化させるものだった。そもそも原作漫画は12話には少し長すぎる。 たとえ12話しかないと最初からわかっていたとしても、ペース配分はちょっと混乱しそうだった。この番組が将来、極めて重要な、あるいは画期的な作品として見られるとは思えないし、視聴率が下がり続ければ、他の3/4が打ち切られたシーズンを超えて人気が出ることすらなく終わるかもしれない。 だから、もしあなたがいくつかのレビューを読んだり、第1話を見たりして、自分には合わないと判断したり、登場人物にどれだけ好感を持ったり共感したりできるかわからないと思ったりしたら、番組をスキップすればいい。
時間を無駄にするな。ここでは何も起こらない。 平凡な人々が平凡なことをしているだけだ。 キャラクターの成長もなく、甘い恋の瞬間もなく、クールなひねりもなく、ドラマさえも水準に達していない! 何もない。 主人公の女性2人は、男性登場人物に対して極めて不十分で無礼な振る舞いをする。 もし誰かが私をあんなふうに扱うなら、つまり、常に考えを変え、私に偽りの希望を与えるなら、私はすぐにその人を私の人生から追い出すだろう! なぜ見続けたのか本当にわからない。おそらく何かが変わることを期待していたのだろうけど、まさにうんざりするようなフィナーレがやってきた。 それはさておき、アニメーション、音楽、全体的な設定は、典型的なスローペースのスライスオブライフアニメで、とてもいい。 漫画が良いという話をここで読んだが、このシリーズを楽しみにしていた人には申し訳ない。
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