「やくならマグカップも 二番窯」海外の感想まとめ

アニメ「やくならマグカップも 二番窯」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:やくならマグカップも 二番窯

あらすじ

地元IT企業の株式会社プラネットが2012年より発行のフリーコミック「やくならマグカップも」。2021年10月より第二期『やくならマグカップも 二番窯』のTV放送がスタート!

本作を彩るキャスト陣は、一期に引き続き豊川姫乃役に田中美海、久々梨三華役に芹澤優、成瀬直子役に若井友希、青木十子役に本泉莉奈。さらに新規キャストして、姫乃の母親・土岐川姫菜役に小澤亜李、松瀬理央役には今回も真土泥右衛門を演じる内田彩、ヒメナ・バルデス役を天城サリーが演じる。

スタッフ陣は、監督に神谷純(「キングダム」「ヒカルの碁」)、シリーズ構成・脚本に荒川稔久(「キングダム」「この美術部には問題がある」)、キャラクターデザインに吉岡彩乃(「劇場版はいからさんが通る」)、アニメーション制作に日本アニメーション(「ちびまる子ちゃん」「劇場版はいからさんが通る」「世界名作劇場シリーズ」)が引き続き担当。

地元の人々に支えられ誕生した『やくならマグカップも』はまだまだ続く!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://yakumo-project.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/42568/Yaku_nara_Mug_Cup_mo/reviews

(MyAnimeListより引用)

もしあなたが退屈で、人生で良いことをすることがなく、健全さを求めているのであれば、ぜひこの映画を観てください。かわいい女の子たちが作る、ただのマグカップとボウル。アートはかなりベーシック。私を見て、私が主人公よ」というキャラクターデザインだ。ストーリーはマグカップ。マグカップがないから、マグカップを作る。そうやってマグカップがあるんだ。カラフルなマグカップもあるし、ユニークなマグカップもあるし、普通のマグカップもある!死んだ母親がマグカップを作っていたことを知り、なぜ母親がマグカップを作ったのかについて調べる!マグカップでお酒を飲むのが好きなら、マグカップ作りを見るのはきっと気に入るはず!そしてかわいい女の子がたくさんいる。

ああ、日本!その文化的な美しさをどう考えればいいのだろう?今回は陶器がメインテーマ。姫乃は、この番組の構成とサンプルにおいて重要な役割を果たすキャラクターである。主人公には陶芸にまつわる興味深い過去がある。実は、彼女の母親がその原因なのだ。集中力、創造力、特に革新性が要求されるこの職業において、彼女は優れた芸術家だった。姫乃は母親との過去をあまり覚えていない。母親が作った陶器でさえも。実際、姫乃がこの芸術をより深く理解するようになったのは、成瀬、みかちゃん、陶子と一緒にクラブに入った学校でのことだ。この部活に入ることになった理由はともかく、全員が陶芸と強い絆で結ばれていく。陶器の話には興味がないかもしれないが、友情とちょっとした日常生活のアクションは気に入るかもしれない。まだこの番組を聴いたことがない人は、ぜひもう一度試してみてほしい。最近のアニメよりも素直な作品だとわかるはずだ。

私は生まれてこのかた、陶芸とは無縁の人生を送ってきた。陶芸が古くからの職業として認められている国に生まれたにもかかわらず(今は残念ながら軽視されているが)、陶芸に興味を持つことはなかった。しかし、「やくならマグカップも」を見て、少しは陶芸を知りたくなったかもしれない。舞台は多治見市。父親の会社が倒産し、多治見に引っ越してきた女子高生・豊川姫乃が主人公だ。転校初日、お騒がせ女子の九久里美香に誘われて陶芸部を訪れる。そこで彼女は、亡き母が優れた陶芸家であり、素晴らしい陶器のオブジェを作ることで知られていたことを知る。幼なじみの成瀬尚子、美香の先輩である青木塔子、そして美香も一緒だ。アニメーションは満足のいくものだ。背景はきちんと描かれているし、陶器のオブジェも必要なときにはとてもよくできているように見える。サウンドトラックも悪くない。ほとんどが陽気な曲で構成されており、聴いていて悪くない。オープニング曲の「トビラをひらいたら」はなかなかいいし、内田彩が歌うエンディング曲「ペイルブルー」は実にキャッチーだ。アニメーションは満足のいくものだ。背景はきちんと描かれているし、陶器のオブジェも必要なときにはとてもよくできているように見える。サウンドトラックも悪くない。ほとんどが陽気な曲で構成されており、聴いていて悪くない。オープニング曲の「トビラをひらいたら」はなかなかいいし、内田彩が歌うエンディング曲「ペイルブルー」は実にキャッチーだ。

本当に大したことは起こっていない。毎話、小さな小さな物語が起きようとしているが、その98%はどうでもいいことだ…。これまた大したことはない。実際の陶芸プロジェクトが素敵に見えるように努力しているのは認めるけど。サウンドに注意を払うことがないので、この作品を評価するのはいつも難しい。彼女たちには個性がない。個性があるのは金髪の女の子だけで、彼女の唯一の個性的な特徴は”少し動揺している”ということだ。これにはちょっと驚いただろうね。ほとんど何もないにもかかわらず、この番組は見ていて妙にちょっと楽しい。前にも言ったように、陶器は素敵に見える。キャラクターもかわいい。リラックスして見られる番組のひとつであることは間違いない。この番組は平凡だ。でも、だからといって見るのを止めないでほしい。かわいい女の子たちが陶芸をしているのを見たいだけなら、この番組はぴったりだ!この番組はあなたにぴったりだ!

焼き物というステレオタイプなCGDCTであり、岐阜県多治見市のプロダクト・プレースメントと宣伝以外の何物でもない。当然のことながら、外人観光客として多治見の魅力について調べると、美濃焼が最初に出てくる。そしてこのショートショーは、そのすべてを同じような「観光地」ムードで再現しようとしている。このショーに関しては、私が言ったように、CGDCTがマグカップを作り、それが徐々にボウルや彫刻のような野心的な土器へと進化していくだけのものだ。この番組を際立たせるものは何もない。NHKの教育コンテンツのようなものを見ているような気分にならない限りは(これはそのチャンネルでは放送されないが)。子供たちを連れて、スクリーンに釘付けにし、畏敬の念を抱かせるのを見届けよう。アニメパートと実写パートがあり、キャラクターとそのキャラクターの声を実際に担当した声優を使ったマグカップの作り方を教えてくれる。確かに時期が悪ければ宣伝にはなるが、興味を引くには今ひとつだろう。全体的には、すべての板で問題ない。本当に時間がない人、今の世界情勢で自宅学習中の若い世代に何かを見つけたい人は、遠慮なくこの一冊を叩いてほしい。

過小評価されているアニメのひとつだ。デッサンや絵画のような他の手芸と同じように、このような手芸の背後にある根本的なプロセスは、しばしば退屈で、激しい自問自答によって圧倒され、外部の観察者には退屈であることが多い。つまり、素人には芸術の最終結果しか理解できないのだ。アーティストの旅の始まりを描いたもので、それをかなりうまく表現している!半分がアニメで、半分が特別編である。まずは、この番組が高視聴率を獲得した理由であるスペシャル番組から。VAたちは多治見に遠足に行き、マグカップ作りなどを体験する!また、多治見の特産品を食べたり、多治見の名所を巡ったりと、多治見の文化に触れ、多治見にいるような気分にさせてくれる!スペシャル番組では、アニメでは伝えきれなかった工芸の簡潔さを伝えることができる。アニメのマグカップは美しく描かれているが、色鮮やかではあるが、本物を伝えることはできない。大人向けの、そして大人だけのための、とても軽快で消化しやすいアニメである。もし、あなたがこの作品を “書き捨て “のように扱うなら、”書き捨て “であろう。アーティストの旅として、また(アニメもスペシャルも)全体としての芸術の探求として扱うなら、失望することはないだろう。

まとまりのあるストーリーで、テンポも良かったけど、最終的に何かを成し遂げたとは思えない。このアニメに何の意味があるんだろうって思うことがあるんだ。あまりにも唐突に終わってしまった。でも、それはさておき。このアニメが紹介した陶器やクソはどう?まあ、きちんと紹介されている。ある陶芸のやり方を観客に教えるシーンもあった。しかし、短いアニメであるため、退屈なストーリーのためにそれらのシーンを制限する必要があった。正直なところ、このアニメが陳腐な話ではなく、陶芸の話ばかりだったら、もっと好きになっていただろう。ロマンスがないのはいいことだが。アニメーションはかなり基本的だ。決して傑出しているわけでも、安定しているわけでもない。しかし、よく言えば平均的だ。しかし、音楽はかなり素晴らしい。opとedはとてもキャッチーだし、ostもかなりまともだ。いいものだよ。全体的に、退屈で日常を切り取ったようなアニメが見たいときに見るにはいいアニメだ。

ストーリーは、かわいらしい日常を描いた番組にありがちな骨太なものだ。主人公の姫乃は陶芸で有名な新しい町に引っ越してきて、幼い頃に亡くなったその町の有名な画家である母のことをもっと知るために陶芸部に入る。これは趣味のアニメであり、多治見市の観光広告でもある。また、趣味的な部分を一般視聴者向けに翻訳する際も、退屈な細部にこだわることなく、かなりうまく訳している。ストーリーの問題点は、姫乃の父親と亡くなった母親との関係にある。父親を感動させるものを作りたいという姫乃の願望は、基本的なストーリーではあるが、十分に良いものだ。しかし、母親とのパートは全体的に安っぽい悲劇のようで、感情操作があからさまなため、感情移入できない。全体的に、かわいい女の子がかわいいことをする番組だが、楽しいキャラクターがおらず、見る価値があるほどエンターテインメントでもユニークでもない。

私はスライス・オブ・ライフが大好きだ。かわいい女の子がかわいいことをするのも大好きだ。しかし、これはありとあらゆる点で期待を裏切られた。久久里美加のキャラクターがどれほど私の神経を逆なでしたか、主人公がどれほど未発達だったか、美しい工芸品とその産地について学びながら、陶芸や芸術的な自己発見を通して、娘が自分の知らない母親とつながり、永遠の友情を築いていくという豊かな可能性を楽しみたかったか、そんなことは気にするまでもない。最も気になるのは、私が愛せたはずのもの、愛したかったものがどれだけあったかということ、そして、これを私が大切にするものにする機会がどれだけ無駄になったかということだ。材料は揃っていたのに、料理は大失敗だった。

正直に言うと、『やくならマグカップも』の存在を知ったのは、アニメ・ニュース・ネットワークというサイトを狂ったように見ていたからだ。このアニメもまた、「かわいい女の子がかわいいことをする」アニメである。物語の中心は、父と祖母とともに多治見の町に引っ越してきたばかりの少女、豊川姫乃だ。彼女は新しい学校に転校し、新しい友達を作る。その中の一人、久久里美香(金髪の女の子)は、彼女を学校の陶芸部に勧誘しようとする。当初、姫乃は入部を迷っていたが、亡き母・時川姫奈が多治見の名陶を数多く作っていたことを知り、入部を決意。陶芸の奥深さ、母が多治見に与えた影響、そして自分自身について、姫乃は少しずつ学んでいく。大ウケするような作品ではないが、『やくならマグカップも』は、もっと愛されてもいい、もっと評価されてもいい、のんびりした心温まるアニメだ。

毎シーズン、単純なCGDCTアニメがある。それはあまり意味がないかもしれないが、正直なところ、腰を落ち着けて見ることができ、一般的に簡単に時間をつぶすことができるものが欲しいときには、最も意味がある。2021年の春は、このタイプのアニメのうち2本が目に留まった。もうひとつは、今日レビューした「やくならマグカップも」(以下「マグカップ」と略す)だ。このアニメはかなり楽しめた。結局、毎週欠かさず見る代わりに、第3話以降を一気に見てしまった。しかし、それはまた、これをできるだけ早く見ることは、おそらく毎週見るのと同じくらい楽しいということを皆に伝えることができるということでもある。このジャンルのファンにとっては、エピソードとエピソードの間の長い1分間を一時停止しない限り、これは良い視聴になるはずだと思う。普遍的な意味で、この作品は楽しむために必要なことをすべて正しく行っている。良いCGDCTアニメであり、ほとんどが一般的な定石で構成されているが、ストーリーテリング手法はこれまでより少し優れている。時間効率も良い。

CGDCTの番組があまりに少ないこの季節に、私はこの番組を選び、この季節のノルマを満たした。結果は?他のシーズンだったら気にしなかっただろう。マグカップは平均的な出来で、決して悪くはないが、ユーモアやリラックスできる要素があればもっと良くなっただろう。問題の一部は、その演出とスタイルに起因している。少なくとも、このようなCGDCTショーでは通常見られないようなユニークな映画的アングルをいくつか試みた制作スタッフには一定の評価を与えなければならない。問題は、正当な理由があってそれらが見られないことだ。ヒメの母親が作った彫像が大々的に公開されるシーンがあったが、不気味なハミングでヒメを誘い込み、そのデザインの異質さを強調するいくつかのショットやアングルで、可能な限り映画的な方法で行われた。それ以外の点では、このアニメは淡々としたものではあるが良い。あちこちにコメディの断片があるが、ほとんどは私には合わない。それでも、通常の番組の半分の長さなので、時に驚くほど病的ではあるが、かなり無害だ。

正直に言うと、見ようと思ったきっかけは、メイン4人の声優が出演する実写版ハーフがあったから。プロフィールにある通り、私はWake Up, Girls!やi☆Risのファンなので、メインキャラ4人のうち3人の声をWUG(みにゃみ)とi☆Risのメンバー(せり子とゆき)が担当しているのを見て、テンションが上がりました。残念ながら、実写版の歌は今のところネットで見つけることができないので(もし知っている人がいたら教えてください)、アニメ版だけを見ることにした。とはいえ、この番組は…そこそこだと思う。声優の何人かに感傷的な感情を抱いたことを除けば、特別な作品というわけでもないし、美術はまあまあ(陶器のものはまともだけど)、ストーリーは僕にはちょっとのんびりしすぎのような気がしたよ。音楽は少なくとも良いと思う。繰り返しますが、OPはメインキャストが歌っているので偏った意見ですが、音楽が悪いとは一切思いません。ちょっと笑えるシーンもあるし、そういうのは割と好きです。また、ミニャミとセリコはよくやったと思う。ユキも。全体的に、優先的に見るべき作品とは言えないけど、このジャンルが好きなら、見るべきだと思う。

個人的に工芸が好きで、陶芸も少しかじったことがあるので、CGDCT/スライス・オブ・ライフの要素に惹かれて、このシリーズに挑戦することにした。エピソードが14分と短いので、5話まで見ることができた。アニメーションも本当に素晴らしく、まともだった。キャラクターのデザインは印象的で、美しい陶器は間違いなく見どころだった。他に見るシリーズがないとか、暇で暇で仕方ないとか、そういう人は見てみてもいいかもしれない。好きか嫌いかは半々って感じかな。好きな人もいると思うので、私はこのシリーズを複雑な気持ちで推薦します。

他の人にとってはそうかもしれない。このアニメを見ていると、私の実生活の経験と重なるシーンがいくつかある。自分の周りにいる人たちが、創造性や美的センスなど、それぞれの方法で才能を発揮しているとき、ただ特別な誰かに自分の能力に気づいてほしいし、誰かの影に隠れて生きていたくない。そして、自分の作ったものに何の反応もなく「普通」に反応されると、なんだかとても傷つく。それに、日本にはカップラーメンがたくさんあるなんて知らなかった。暇つぶしならおすすめできるよ。

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