「ぶらどらぶ」海外の感想まとめ

アニメ「ぶらどらぶ」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:ぶらどらぶ

あらすじ

重度の献血マニアの女子高生・絆播 貢(ばんば みつぐ)。足繁く献血車に通っては、看護師に邪険に扱われる日々……。そんなある日、献血車で外人(?)の美少女と遭遇する。青白く今にも倒れそうな彼女は、血を抜かれそうになった瞬間、豹変し献血車を破壊!貢は、意識を失った少女を、なんとなくの勢いで保護し家に連れ帰ることに……。

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』『機動警察パトレイバー』などで知られる世界的な映像クリエイター・押井 守。彼が『ぶらどらぶ』でシリーズアニメの世界に戻ってきました!『ぶらどらぶ』は『うる星やつら』以来、久々に取り組むドタバタコメディというだけでなく、シリーズアニメだからこそできることを追求した意欲作になっています。押井は総監督を務めますが、まわりを固めるスタッフも強力。『うる星やつら』でタッグを組んだ西村純二が監督を。そして音響監督に若林和宏、音楽に川井憲次など、いつもの「押井組」のメンバーが本作に参加!

令和初の“押井アニメ” 、ぜひご期待ください!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://www.vladlove.com/index.html

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/39990/Vlad_Love/reviews

(MyAnimeListより引用)

押井守監督による現代のシンプルを耽美に批判した作品である。普通の80年代のドタバタ・ロマンス・コメディーから抜け出してきたハーレム主人公であり、2021年という我々の主の年に無造作に挿入されている。 しかし、心配はいらない。なぜなら、貢は究極にして最後のシンプだからだ。さらに、新しいシュガー・ベイビーの渇きを満たすために、学校で献血クラブを作り、クラブのメンバーの間で血を搾り取るマルチ商法を画策することで、組織的に自分自身を陥れることまでしている。 おっちょこちょいの貢と金遣いの荒い麻衣の関係は、消費主義社会で奴隷となっているあなた自身と、その商品やサービスの明確なメタファーなのだ。 純粋に面白くて興味深い人たちがアニメを書き、その人たちが個人的に好きなものをこれほどまでにアニメに吹き込むことは普通ないという事実を、ただじっくりと味わうことができる。 コメディ、エネルギー、個性、スタイルなど、すべてが独特で無邪気に楽しい。 『ぶらどらぶ』は間違いなく、ごくわずかな観客を見つけるのに苦労するアニメのひとつだ。

このシリーズでは、私が今シーズンのゴミのような観るに堪えない怪作の山について論じる。 でもその前に、私の今後のレビューを見逃さないよう、お役立ちボタンを押し、通知をクリックすることをお勧めする。あなたが参考文献のユーモアが好きならいいのだが、この番組にはユーモアがあふれていて、他の多くのものと同じように時代遅れなのだ。 何が時代遅れでないか知りたい? ビジュアルだ。 素晴らしい時もあれば、その中間はほとんどなく、だらしない時もある。 カラフルでスタイルがある。 しかし、中身はあまりない。 2つのOPは驚異的に見えるが、実際のショーはビジュアル面では見劣りする。 まるで吸血鬼のようだ。 参考文献は愉快だ。 特筆すべきプラス点はあまりない。 声優の演技はしっかりしているが、彼らが演じているキャラクターは白紙のように豊かではない。 要約すると、この番組はカビの生えたパンと同じようなものだ。 もう消費するのは楽しくない。

そう、これは押井守のアニメなのだ。 そう、これは押井守のこれまでの作品とはまったく違うのだ。 そう、これは絶対に万人向けではない。 そう、これは素晴らしいのだ。 インタビューで主役の声優が “この作品がどういうものなのか理解しようと努力した。本当に努力した。でも、理解できなかった。だから、理解したふりをしながら、全力を尽くした。”と語っているのを聞くと、何かにのめり込んでいるのがわかる。他の作品と似ている部分もあるが、それでもオリジナリティがあるのは、その独特な演出スタイルによるところが大きいと思う。 この作品を見ていると、”待てよ…どうやってこのシーンにたどり着いたんだろう?”と思うことが多いだろう。 “エピソードを見逃してしまったのか? なんで急に特撮っぽいパロディアニメになった。これはコメディというジャンルに革命を起こそうとか、そういうことでは絶対にない。 これは典型的な日本の不条理コメディと言えるかもしれない。 しかし、すべてのジョークを理解できなくても構わないのであれば、それは問題ではない。 つのエピソードで1つか2つのジョークが分からなくても、アニメの全体的な経験や楽しみには影響しない。これは……私には合っている! そして、もしあなたが私が挙げた番組のどれかが好きなら、あなたにも合う可能性がある。

これは、押井守が現代のアニメ文化について語ったものである。 オタク文化の絶え間ない普及により、90年代後半や2000年代前半には想像もできなかったような、アニメを視聴することが周囲から睨まれることのない段階まで来ている。 視聴者の需要の増加に伴い、アニメはますます多様化している。 日本のスタジオがアニメ化したものなら何でも見たいという需要がある。 私たちは、彼らが描いたものなら何でも評価する用意がある。しかし、これは気分に関係なく楽しめる番組ではない。 すべてのエピソードが他のエピソードほど魅力的なわけではない。 私のようなカジュアルな視聴者にはほとんど意味のわからない台詞が多い。 音楽について言うことはあまりない。これは川井憲次の最も印象的な作品ではないことは確かだ。 もしかしたら、何年もアニメに飽き飽きした後、この番組に戻ってきて、この番組がいかに多くのことを伝えようとしていたかに苦笑するかもしれない。 これはまさに「押井守のクソアニメ」であり、残念なことにセンスのないアニメの多くよりはマシであり、私は大賛成だ。 何より、セクシーな美少女が出てくるから見るべきだ。 彼女たちが嫌いな人なんているのだろうか?

このアニメについて一言。このアニメには情熱が込められていないように感じた。例えば、最終回は他のエピソードとのつながりがまったくなく、他のエピソードが無意味に感じられた。キャラクターは一面的なキャラクターが何度も同じ冗談を言っているだけ。プロダクションIGの作品ということで、期待しすぎた。スタジオの情熱が感じられない。ユニークなアニメーションのスタイルを作り出そうとしたが、いや、手抜きにしか見えない。途中で飽きてしまった。ポテンシャルはあったのに、真剣に取り組んでいなかった。音楽はまともだ。このアニメの唯一の救いだ。オープニングは良いが、他はまともだ。全体的に、私の失望は計り知れず、一日が台無しになった。

明確な方向性もなく、包括的なストーリーもない。 アニメは各話ごとにジャンルからジャンルへと飛び回る。 エピソードが変わるたびに、どんなテーマや雰囲気をとらえようとしているのかがわからない。 次回は宇宙でエイリアンと戦う話かもしれない。 このアニメはテンポが悪い。 一つのエピソードが、座ってお茶をすするところから、数分のうちに街の半分を吹き飛ばすところまである。 このアニメに夢中になることは不可能だ。このアニメは、私がこれまで見た中で最も忘れ去られたキャラクター集団のひとつを紹介している。 このアニメの2人の主人公は、それぞれ1文以内で要約できる。 番場は実質的に無個性である。 彼女の唯一の個性は、自分の血を提供するという異常なフェチである。 舞の性格は、ヴァンパイアであることと、かわいいこと。 主な登場人物はその程度だ。 舞も番場もまったく浅いキャラクターで、一滴の成長もない。 脇役のうち、どのキャラクターも5文字以内で説明できる。 脇役の名前を思い出すことができない。 脇役はみんな一面的だ。 特に好感が持てるわけでも、嫌われるわけでもない。 オリジナリティもないし、キャラクターの成長もない。お分かりのように、私はこのアニメをあまり楽しめなかった。 『ぶらどらぶ』の特徴は、お粗末な脚本と存在しないも同然のプロット、浅はかで面白みのないキャラクター、そして、これまで観た中で最も面白くなく、我慢できないコメディだ。 自分のために、他のものを見よう。 貴重な時間を『ぶらどらぶ』のために費やすことは、必ず後悔することになる。

普段はレビューを書かないのだが、このアニメはあまりにひどいので書かざるを得ない。 一言で言うなら、「なぜだ!!」この番組は支離滅裂だ。 ユーモアはゲロ吐きそうなほど。 会話は曖昧で不自然、時には複雑で、ネイティブの日本人が持っていないような特殊な知識を必要とすることもある(そのような特殊な視聴者でも「ああ、今起きた」と思うだろう)。 このアニメが存在するという事実以外に、それ以上のものはない。 この番組は脚本が杜撰だと言っても過言ではない。 時間と資源の無駄遣いだ。 これを発表し、放送することを決定した人々は、明らかにキャリアを変え、精神鑑定を受ける必要がある。 そう、それほどひどいのだ…。

その独創的で魅力的なスタイルで視聴者を没頭させるアニメである。あらすじは絆播貢は献血が大好きな女子高生で、看護婦にこっぴどくあしらわれながらも血液バンクに通うほど。 ある日、彼女は外国人らしき美少女と出会う。 色白の少女は今にも気を失いそうだったが、血液バンクを破壊し始める。 少女は意識を失い、貢は彼女を家に連れて帰った。より一般的でありきたりな選択肢と、より明白な様式化とをうまく融合させているのは驚くべきことだ。 このアニメは、一般的なポップカルチャーのテーマを、とても楽しくリラックスしたやり方で扱っている。 私が最も気に入った点のひとつは、単純で浅い本筋と意図的に融合させながら、そのようなテーマ(私の知識の多くはすでに映画を学んだことがある)をさらに創造的な方法で演出することで、好奇心を喚起することに成功している。 キャラクターがシナリオを変える時、アニメは現実で起こる空中飛行機を融合させ、さらに現実でも起こるシーンがあり、これもまた動きと自由を感じさせる。 新しいものだからこそ、少なくとも私にとっては新しいものだからこそ、より思索的な様式美に魅了される感覚を持つことができる。 エピソードを重ねるごとに、この様式美はより明白になっていく。 特に、冒頭で述べたように、プロットが意図的にシンプルになっているからだ。 彼女には、どんどん進行していくような感覚はないので、視聴者が毎話同じものを見て宙ぶらりんにならないように、ある意味で何かが進んでいく必要がある。 つまり、ぶらどらぶは、彼の芸術システムを通して、感覚、知識、革新の経験を完璧に構築しているのだ。 別々にしか機能しないように見える要素がたくさんあるが、それらが一緒になると非常に良い効果をもたらす。

これは押井守の作品だぜ。彼がアニメやオタク文化を風刺する作品を作っても、パロディにしている人たちの頭上を飛び越えるほど賢いとは思えない。 そうじゃなくて、全然違うんだ。 彼は、『うる星やつら』のような、より成功した作品を何の理由もなくパクり、『うる星』のような、平均的なミレニアル世代はおろか、ズーマーや若い世代が生きているよりも長い間関わってきたフォーマットを犠牲にして、何かを主張したり、冗談を言ったりするわけでもなく、自分がよく理解していないジャンルやファンダムについて映画を撮っているだけの、ただのハズレ男だ。 この番組は、何について語ることもなく、寓意もなく、自らのジャンルに対する愛情に満ちた無礼もない。 女子高生とヴァンパイアの関係を描いた、退屈で刺激のない作品であり、観客に提供するものは文字通り何もない。この番組に費やした1秒1秒を後悔しているし、業界やオタク文化全般に対する風刺を試みた瞬間も、無愛想に私の顔に押し付けてくるのが嫌だった。 もし私がこの番組を薦めるとしたら、インターネットをやっている人たちよりもずっと前からこのジャンルでやっていることを知っている人たちの作品を無視することだ。 結局のところ、彼らは何を知っているのか? 彼らは、アニメを見るほとんどの人が生きているよりも長くやっているだけで、彼らの貢献はせいぜい愚かで、風刺としても他の何かとしても間違いなく面白くない。 これはゴミであり、単純明快であり、自尊心のあるアニメファンは決して見てはいけない。

登場人物たちが立ち話をする静止画が大半を占めるこの季節に、『ぶらどらぶ』は新鮮な空気を吹き込んでくれる。 このアニメは、『キルラキル』以降のシリーズにはないような、高揚感とムラムラするエネルギーに溢れている。 ジョークは絶え間なく飛び交い、たとえ1つのジョークが定着しなかったとしても(日本的なものが多いのでその可能性は高いが)、ほんの一瞬で次のジョークがやってくる。 アニメーションは一定していないが、すべてのショットの構図は世界トップクラスであり、あるアニメーションは高い完成度を誇っている。OPの生演奏や間奏のドローン映像など、風変わりなメディアミックス演出は魅力的でしかない。 ストーリーは基本的にマジカル・ガールフレンドの筋書きだが、彼女たちは同時に、気まぐれなヴァンパイアのために自分の血を捧げ、実際には決してそれに応えてくれない、アニメの女の子にとってシンプであることの有害な影響について多くを語っている。絶対に満足できる。

このアニメの点数が比較的低いことに純粋に非常に困惑している。 良い評価もあまり意味がない。 これはただ良いアニメだ。 どのシーンも美しい。 文章も楽しい。 テーマはヴァンパイア。 音楽もどのシーンも完璧だ。 私がアニメで見た中で最も退屈な脚本と醜い作画の『蜘蛛ですが、なにか?』をざっと見た後にこのアニメを見始めたのだが、このアニメよりもかなり高い点数をつけている。 点数もレビューも無視して、このアニメに挑戦することをお勧めする。

私が見ているのは、面白いアニメで、いいジョークで笑わせてくれる。 カワイイキャラクター、恋する女の子、コミカルなバラエティ、そして日常的なイセカイやロマコメとは一線を画すある種の新鮮さ。 それなりの意味でロマンチックだが、それがこの作品の目的ではないように思える。 このアニメが大事にしているのは、大昔のボボボーボのような面白さでありながら、高度に構成され、洗練されており、全体的に素晴らしいということだ。 このアニメがもたらすような、コミカルなパンチや、言葉を失うような、鼻から噴出すマッチャミルクのようなアニメは見たことがない。 私は人生の何千時間をアニメのコメディジャンルに注ぎ込んできたが、このアニメはその頂点に立つ。

ぶらどらぶの問題点は、あまり真剣に取り組んでいないにもかかわらず、それでも少しは取り組んでいて、あちこちでストーリーを語ろうとしていることだ。 最後に、ユーモアがあるが、通常は良いにもかかわらず、それは少しレアすぎる。 また、当たり外れもあるが、大抵はエピソードのタイプによるもので、後になると、そのエピソードごとに全く異なるアプローチを取り始める。 そういえば、第9話と第10話にも問題がある。この2つのエピソードはほとんど静止画で構成されており、しかもその枚数もごくわずかで、くだらない小話を語ろうとしている。全体的な評価は6点ほどかな。『あそびあそばせ』や『絶望先生』のような “無差別爆発コメディ”(と私は呼んでいる)が好きなら合うと思う。

特に9章は、3人の男が戦車について説明するだけのシーンが1分ほどあった。この章のアートディレクションはちょっと好きだけど、アニメではなくビジュアルノベルを見ているような気分だった、 第9章はスタイルの選択なのか予算の選択なのかわからないけど、退屈で、その上、少なくとも私を楽しませてくれるような動きはほとんどなかった。 まあ、たいていの章はストーリーに大した追加もないけど、少なくとも何かを追加している。8と9は完全に時間の無駄だった。スキップしても何も見逃さなかったのに。 嫌いかどうかはわからない。本当に笑えたジョークもあったけど、あとは本当に当たり外れがある。だからユーリが好きなら(たしか? 主人公はヴァンパイアの女の子に恋をしているんだけど、それが両思いとは言わない)なら楽しめるかもしれないし、理屈抜きの不条理コメディが好きな人には向いているかもしれない。

絶対的な傑作だ。 非常に様式化され、ユニークで、すべてのシーンが美しく作られている。『ぶらどらぶ』は没入感があり、他の作品とは違って引き込まれ、アニメが自分の心にまっすぐ届くのを感じる。 キャラクターは完璧で親しみやすく、ストーリーは人生を変えるもので、壮大なサウンドトラックを毎時間聴いている。 このアニメの点数が低いことに純粋に戸惑っている。このアニメを観たら、あなたの好きなアニメになるかもしれないし、それに比べて他のアニメの出来が悪いので、他のアニメを観た経験が台無しになるかもしれない。

2020年代に公開されるコメディの中で最も奇妙な作品のひとつであり、一見、人々は考えすぎたり、厳しい見方をしたりしているようだが、このようなシンプルかつ洗練された不条理コメディは、万人受けはしないにせよ、よくできたものだからだ。 この種のコメディは2000年代以前にはよく見られたもので、プロットの連続性を気にすることはほとんどなく、人々は深く考えずにただ笑いを求めていた。 『ぶらどらぶ』は、吸血鬼との同居という愉快なシチュエーションを見せながら、押井監督の乾いたユーモアを特徴づける要素、たとえば自己言及的なユーモア、第4の壁の破壊、非連続的な無関係なセリフの多さなどを盛り込むことで、これを試みている。『ぶらどらぶ』は、アニメのパロディでもあり、特に著作権法のパロディでもある。そう、著作権法に特に厳しい日本では、特にパロディに関しては、著作権に関する言及が多い。結論として、もしあなたがドライで知的なユーモアのあるセリフ主体のコメディが好きなら、『ぶらどらぶ』は素晴らしい選択肢だ。 なぜこのアニメが嫌われるのか本当に理解できない。宇宙一ではないかもしれないが、最悪コメディアニメに加わる無害な作品だ。 特に、このサイトで6.00以下の作品はアンタッチャブルだと思われているが、この作品のような素敵なサプライズがあることもある。

アニメーションのスタイルはちょっと変わっていて、ファンとは言えない。 キャラクターからキャラクターへ、シーンからシーンへ、一貫性がない。 まあ、すべてが一貫性がなく、ひどい。 声優を除いては。 この作品は、「ニッチな観客にアピールするために作られたアーテイストだ」と言えるような駄作でもない。 要約すると、天井に座っているような気分でピンク色の靄に包まれながら鑑賞すれば、このシリーズを楽しめるだろう。 そうでなければ、このシリーズを楽しむことはできないだろう。 私の2セント分の価値。

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