「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」海外の感想まとめ

アニメ「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:Vivy -Fluorite Eye’s Song-

あらすじ

歌でみんなを幸せにするためにーー。

“ニーアランド”、それは夢と希望と科学が混在したAI複合テーマパーク。史上初の自律人型AIとして生み出され、施設のAIキャストとして活動するヴィヴィは日々、歌うためにステージに立ち続ける。しかし、その人気は今ひとつだった。

――「歌でみんなを幸せにすること」。自らに与えられたその使命を果たすため、いつか心を込めた歌を歌い、園内にあるメインステージに立つことを目標に歌い続けるヴィヴィ。

ある日、そんなヴィヴィの元に、マツモトと名乗るAIが現れる。

マツモトは自らを100年後の未来からきたAIと話し、その使命は「ヴィヴィと共に歴史を修正し、100年後に起こるAIと人間との戦争を止めること」だと明かす。

果たして、異なる使命を持つ2体のAIの出会いは、どんな未来を描き直すのか。

これは<私>が<私>を滅ぼす物語――

AIの『歌姫』ヴィヴィの、百年の旅が始まる。

WIT STUDIO×長月達平×梅原英司

エンターテイメントの名手たちが、引き寄せあった絆で紡ぐSFヒューマンドラマ、ここに開演。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://vivy-portal.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/46095/Vivy__Fluorite_Eyes_Song/reviews

(MyAnimeListより引用)

壮大なシリーズである。 アクション、スムーズなアニメーションのシークエンス、しっかりしたキャラクター展開、素晴らしいサウンドトラック、そしてグリュイエールチーズより穴が多いかもしれないが気にならないストーリーが組み合わさっている。 タイムトラベルの誤解や決まり文句が多くても気にしない。 私はこのシリーズが大好きだ。 しかし、プロットを考えすぎてしまうと、このシリーズの楽しさ、ストーリーの背後にある美しさ、そしてヴィヴィを取り巻くすべての謎が失われてしまう。 例えば、AIがどこからともなく世界を救う責任を負うことや、このシリーズにおけるタイムトラベルの思想を滑稽だと感じる観客は少ないかもしれない。 こうした発想が嫌いな人は、このシリーズが嫌いになるだろう。最後に、良いところもあれば悪いところも少ないシリーズである。 ほとんどの視聴者が楽しめるアクション満載のスリラーだ。 私はこの番組が大好きで、今年のベストのひとつであり、おそらくここ数年のオリジナルシリーズのベストのひとつだと思う。 このシリーズが相応の評価を得られていないのが悲しいが、日本では大きな反響を呼んでいる。

このアニメの原作が、全13話を通して傑作となる大きな可能性を持っていることがわかったからだ。このアニメをまだ見たことがない人、よく知らない人、あるいはその両方の人のために、物語の大筋を簡単に説明しよう。あらすじにあるように、大前提は「ある日、松本というAIがビビーの前に現れ、100年後の未来からビビーと一緒に歴史を修正し、100年後に起こる予定のAIと人類の戦争を防ぐという使命を帯びてやってきた」と説明する。 早くも私は、人類が、いや、このシリーズが追っている2人のAI Mcが、今から100年後に起こる運命にあるこの問題をどのように修正しようとしているのか知りたくなっていた。 はまったと言えるかもしれない。全体として、このアニメはとにかく素晴らしい。 今のところ9/10点なのは、このアニメに10/10点をつけるのは早すぎると感じるからだ。この番組がさらにどう発展し、私のすでに高い期待を超えていくのか楽しみでならない。 このシリーズは、ストーリー、アニメーション、美術、音響など、あらゆる面で優れている。 だから、テンポが速く、見ていて大いに楽しめる素晴らしいSFアニメが好きなら、ぜひ試してみてほしい!結局のところ、本当に大事なのはそれだけなんだから。Vivyにふさわしいチャンスを与えれば、私と同じようにVivyを愛することになるかもしれない。

このアニメが過去10年間で発表されたオリジナル・シリーズの中で最高傑作のひとつだ。『進撃の巨人』や『魔法使いの嫁』、『グレートプリテンダー』などを手がけたウィットスタジオが制作したオリジナルアニメだ。史上初の自律型AIであるヴィヴィは、100年前の過去に送られ、未来で起こる災厄を防ぐためにある出来事の発生を防ごうとする。『シュタインズ・ゲート』の世界線とヴィヴィは、岡部と似ている。ストーリーは『Re:ゼロ』を作った人と同じ人が共同制作しており、その脚本の質の高さと、ダークでスリリングなテーマの表現力の高さは間違いなく見て取れる。「人工知能の暴走」というアイデアはポップカルチャーの中で何度も触れられてきたものだが、ドラマと人類の根絶を防ぐという目標があるため、このテーマは新鮮であり続け、緊張感が高く保たれ、ヴィヴィが使命を達成するのか、どうやって達成するのかが気になり、私自身や多くの人がこの番組に夢中になる。全体的に、このショーは爆笑ものだった。『Re:ゼロ』のクリエイターによるダークなテーマと、一歩間違えれば、あるいは計画通りにいかなければ、失敗や人類の滅亡を意味し、それに伴うドラマが織り込まれたこの番組は、『シュタインズ・ゲート』や『Re:ゼロ』と間違いなく類似する、ハラハラドキドキのアニメだ。 この番組はアイドルが世界を救うというもので、アイドル関連ということで多くの人の興味をそそらないかもしれないが、この番組は間違いなくチェックすべきものだ。『vivy -fluorite eye’s song-』は素晴らしい番組で、ぜひチェックしてほしい最高のオリジナル・シリーズのひとつだ。

正直なところ、今シーズンのアニメの中で最も、とは言わないまでも。 Vivyにはポジティブな点がたくさんあり、なぜ見るべきなのか、このレビューで説明しよう。 ストーリーとキャラクターについて説明しよう。 Vivyは2つの時間軸で描かれている。この番組はタイムトラベルをテーマにしており、未来ではエイスの暴走によって人類が大量殺戮される事件が発生する。 正直なところ、ターミネーターのような雰囲気がある。 ヴィヴィがタイムスリップして、彼女の歌でみんなを笑顔にするという使命を負わされるんだけど、もう一人がタイムトラベルで松本に送られ、ビビーを助けるために、人類とAIの戦争を引き起こす出来事を防ぐことを目的とする。 とてもゾクゾクする面白い内容だ。アートスタイルは、この番組でとても気に入っているところだ。 本当に素晴らしいもので、重苦しさを意図していないものでさえ、暗闇の中でうまく表現している。 キャラクターをどう見せるか、例えばAIのルックスは私の目には本当に素晴らしいと映る。 ショーのサウンドやトーンについても同じことが言える。 すべてが目的に適っていて、どう考えても場違いとは感じない。 ここは本当に間違っていない。 しかし、音楽に関してはこれだけでは終われない。 何時間でも聴いていられるような曲ばかりだ。 今シーズンのヴィヴィは本当に驚きの連続だった。 失望することはない!

いい番組であればあるほど、文句を言う材料を探す人たちが増えるんだ。 もしこれを読んでいて、見るかどうか決めようとしているのなら、怠けずに第1話だけでも見てほしい。今のところ唯一の問題は、AIがテロリストの生計にどのような影響を与えたのか、そしてクマとヴィヴィを作った科学者についての詳細が分かっていないことだ。 どうやらRe:ゼロのクリエイターもこれに取り組んでいるようで、これは驚くことにアニメのみである。

面白いテーマがない。「ロボットが人類に反抗する」という、これまで何度も見てきたような前提がある。このシリーズに何か示唆に富むものがあるのか、それとも何か特別なものがあるのか、と人々に尋ねてみたが、明らかにない。これは楽しいアクション/アドベンチャーを目指したもので、それはそれでいいのだが、単に信じられないほど退屈なだけで、それは失敗している。このシリーズはかなりわかりにくい始まり方をしている。テーマパークが荒らされるところから始まり、やがて死体とロボットが生存者を追い詰めるシーンが映し出される、 このシーンでの撮影も最悪で、2分経過するまで適切なワイドエスタブリッシュメントショットがなく、それさえも視覚的にかなり退屈な設定である。私はこのシリーズの何もかもが好きではないし、何か突出したものがあるとは全く思わない、 その後、この作品にまつわる多くの誇大広告を見つけ、セカンドチャンスを与えることにした。オリジナルだからといって、「最終的に良くなる」と期待しないでほしい。

誰にでもお勧めできる、実に美味しくて、おいしいポップコーン・エンターテインメントだ。 現実世界では少々バカバカしいが、宇宙では感覚的で思慮深く、SF要素よりもファンタスティックなアクションと好感の持てるキャラクターを優先している。 私のような辛党でも、このような称賛に値する素晴らしい作品に鼻を高くするのは難しいだろう。WITスタジオは、時間と資金が許す限り、大胆で優れたオリジナル作品で私たちを魅了し続けるに違いない。 この作品は、悪を阻止し世界を救うために100年を通してヴィヴィを追いかける叙事詩であり、もしこの作品に資金を提供し制作しているようなプロダクションがなかったら、私たちコミュニティはこのような美しい作品が放送されるのを首を長くして待っていたことだろう。壮大な運命を背負っているにもかかわらず、ヴィヴィの個人的な願いは、ただ自分の歌でみんなを幸せにすることであり、その子供のような無邪気さと単純さが、科学的で技術的な装飾にもかかわらず、ただエンターテインメントであり、楽しく、驚異的に美しくありたいと願うこのショーのあらゆる要素の中心に響いているように思う。 もしハリウッドのアクション映画が、実際に好感の持てる充実したキャラクター、実際に興味深いコンセプトと革新的なアイデア、実際のテーマ設定とそれを全く価値あるものにするある程度の深い意味、そして単に大げさな映像アクションのための無思慮な乗り物以上の、実際に有能で芸術的な映画演出を備えていたら、どんなものになるだろうか、と思ったことがあるのなら、『vivy -fluorite eye’s song-』以上のものはないだろう。『vivy -fluorite eye’s song-』だ。 期待に応えてくれるだろう。 読んでくれてありがとう。

なんという失望だろう! 本当に楽しみにしていたのに、こんなに早く崩れてしまうなんて。 素晴らしいアニメーションと振り付け、素晴らしい音楽とサウンドデザインだが、ストーリーは薄っぺらい。 前提は非常に有望だったが、すべての小ネタを1~2話ずつに急いで詰め込むしかなく、長期的な観客の関与と意味のある世界構築の一切を事実上失ってしまった。 視聴者が実際に感情移入できるようなキャラクターやストーリーを構築する代わりに、視聴者にそれほど大きな影響を与えないような、安っぽい感情的な見返りに頼っているのだ。 サイバーパンクやAIフューチャー系の番組のファンなら、純粋にその美的センスだけで楽しめるかもしれないが、表面的なレベルを超えて、中身はすべて空っぽに感じられる。

論理の破綻や筋書きの穴が気になる人は、このアニメにかなり悩まされることになるだろう。タイムトラベルするAIと、AIを破壊して人類を救うために旅に出る、満たされない歌姫AIの物語だ。 このコンセプトは面白そうだが、スタジオ・ウィットがそのアイデアを実現するために論理とストーリーを曲げなければならなかったほど、実現が難しいものでもある。 タイムトラベルはあまり意味をなさないが、この種の物語では予想されることである。 未来から来たAIである松本は、彼と主人公が歴史の流れを変えるためにいつ介入しなければならないかを知っているにもかかわらず、最後の瞬間にこれらの問題を解決するのを放置している。アーカイブはこのAIのユートピアを維持するための最も重要な部分なのに、そのすべてを欠陥のあるAIが動かしていることに誰も気づかないのか? アーカイブの行動理由もかなりひどい。何があっても人類の進化を助けなければならないのに、どうして”やってみたけど…皆殺しにしよう”となるのか。 そしてまた、ヴィヴィを尊敬し、彼女の望むことを何でもするというのに、なぜ人類の滅亡を防ぐために彼女のためにそこまで難しくするのか? このような野心的なアニメが、脳を遮断したときにしか楽しめないのは非常に残念だ。

全13話を通して、この問いかけが何度も何度も繰り返される。 映画であれレトロアニメシリーズであれ、近未来的な設定、A.I.の概念、迫り来る人間とA.I.の対立という筋書きは、誰もが知っている。 しかし、この特別なシリーズがこの道具箱を使って成し遂げたことは、特筆すべきことだと私は主張したい。正直に告白すると、私はこの番組に大きな期待を持って臨んだ。 ファンタジーというジャンルにのめり込む前は、SFというジャンルが私が最ものめり込んでいたフィクションだった。スター・ウォーズ・エクスパンデッド・ユニバースやドクター・フーのシリーズ、アシモフの短編などなど…。ストーリーは、A.I.の歌姫ヴィヴィが「心」という曖昧なものを定義する旅に出るまでを描いている。 彼女の仲間であるA.I.マツモトと未来のA.I.の反乱という脅威が、この歌姫である主人公の、その核心にある、深く個人的な性格の旅の枠組みを確立する役割を果たす。 物語は非情なもので、複数のジレンマをヴィヴィーに投げかけ、時にはトラウマになるほど問い詰めるが、そのダークな側面は決してありがたがることなく、印象的な重要な場面だけにとどめている。『vivy -fluorite eye’s song-』は間違いなく、再視聴によって最も恩恵を受ける番組である。 当初見逃していたディテールを発見したり、文脈を再解釈したり、あるいは単に(かなり重厚な)ストーリーをより深く理解したりと、どれをとっても、私はこの番組をお勧めしきれない。 実際、私はオリジナルを観た後に英語吹き替え版を薦めたい。吹き替え版では若干異なるキャラクター描写が見られるかもしれないが、どちらの言語でも演技に十二分に満足しているからだ。『vivy -fluorite eye’s song-』は、気軽に観たい人にはあまりお勧めできない。

フィーリア・アーチのせいで、せっかくの勢いが台無しになった。『Vivy』は堅固なコンセプトを持ちながら、その可能性をことごとく無駄にした。『Vivy』は暴力のための無償の暴力、つまりショックがほとんどだが、この番組における暴力の飽和状態のせいで、ショックは第1話の最初の3分で去ってしまったと言える。 第3話で私はそれにうんざりし、第13話では積極的に嫌いになった。 というのも、この作品は人間の感情を理解できない”AI”の視点を通して語られるため、登場人物に何の感情も抱かないのだ。 これらのキャラクターは人間として存在しているのではなく、筋書きの装置として存在しているのだ。 文字通り、最終エピソードはビビーにとって感情的な足がかりとなるキャラクターを見つけるために奔走し、第1話から登場するキャラクターを呼び戻した。この番組の終盤になれば、ストーリーの良し悪しを判断できるかもしれないが、今はただそれだけだ。 この番組が達成できた唯一の本当に考えさせられることは、おそらく意図的でないことだろう。なぜこの番組ではすべてが初音ミクのような歌姫手による暴力で解決されるのか。

近年、アニメの原作芸術はやや廃れ、代わりにスタジオは人気漫画やLNの映画化で手っ取り早く儲けることを選んでいる。 こういった作品はファンベースが確立しているため、通常より収益性が高く、リスクも少ない。 しっかりしたオリジナルアニメは少なくなってきている。 幸運なことに、WITは私がこれまで見た中で最高のヴィヴィを提供してくれた。 第1話から、素晴らしいアート、キャラクターデザイン、OST、アクションシーンに圧倒された。『Vivy』には、今年これまでで最も興奮する場面がいくつもある。 宣伝文句やPVを見ると、かわいらしいアイドル番組のように思えるかもしれないが、そうではない。 この番組は、「人間であるとはどういうことか」という非常に根源的な問いを投げかける番組であり、自分探しの美しい旅なのだ。私にとって『vivy -fluorite eye’s song-』で最も驚いた点のひとつは、戦闘シーンの振り付けがいかに優れているかということだ。 WITはアニメーションと演出で素晴らしい仕事をした。 一般的に、今シーズンのヴィヴィはほとんど無視されていた。『vivy -fluorite eye’s song-』は今シーズン、そして今年最高のアニメのひとつというだけでなく、オリジナルアニメの中でも最高の作品のひとつであり、私はこの作品をいくら推薦してもしすぎることはない。 私は今シーズンの間ずっと、この番組を多くの人に見てもらおうと、この議題を推し進めてきた。 それでも、多くの人がこの素晴らしい仕事を見逃している。

まず最初に言っておくと、美術、声優、サウンドトラックは良い(個人的な好みにもよるが、非常に良いとさえ言えるかもしれない)のだが、この番組を救うことにはならない。 (それはそれでいいのだが、ほとんどの人はそんなことはしないと思う。)さて、この作品の一番の問題点は何か? ストーリーとキャラクターだ。 ストーリーがあまりにもひどいので、最後には、いったいどんなストーリーを描こうとしていたのかと自問自答することになるだろう。 物語全体が信じられないほど支離滅裂に感じられる。 穴だらけの部分を指摘することもできるが、あまりに多いので、2、3時間後にはまだタイプしているところだろう。 大きな問題は、この番組があまりに多くの概念や哲学的/道徳的な問いを探求しようとするあまり、それらのすべてを非常に表面的な方法で覆ってしまい、実際のストーリーではなく、ごちゃごちゃした混乱に終わってしまっていることだ。さて、2つ目の大きな問題。登場人物も同様に稚拙だ。この番組にはほとんど登場人物がおらず、物語がバラバラなため、登場人物の誰かや彼らの目標や野望を実際に知ることができる気がしない。 この番組はヴィヴィ/ディーヴァに重点を置いているが、彼女は…はっきり言ってつまらない。 全体的には、マスコットキャラ(松本)の方が彼女よりも面白いキャラクターで、実際の人格のように感じられる、鼻持ちならない小さなロボットで終わっている。 そう、その通り、小さなかわいいAIキューブの方が主人公より面白いのだ。私はこの番組が好きではないし、お勧めもしない。

これはアイドルアニメではない。 これが、この番組を人々がチェックしていない1番の理由だろう。 この番組は過小評価されているので、今すぐ観に行くべきだ。 美術、音楽、アニメーション、ストーリー、キャラクター、すべてが素晴らしい。 毎話ほぼノンストップのアクション。 音楽は美しく、聴いていて楽しい。 キャラクターはとても好感が持てる。 GOD この番組には好きなところがたくさんある。 たとえストーリーが、”AI “が世界を征服して人類を絶滅させ、それを阻止するために過去に戻るという、誰もが何度も見たことのあるようなものだったとしても、それで何かが変わるのだろうかと考えさせられるし、各エピソードが結末を見るために完璧に引き込んでくれる。 もっと多くの人がこの素晴らしいアニメに夢中になれるよう、レビューを書かなければならなかった。

誰もがこの番組に対してこれほどまでに感情的な愛を抱くとは思わない。 でも、いつかこの番組が私をどれほど幸せにしてくれたかを、クリエイターたちに伝えることができたら、私は大喜びするだろう。この番組が私に感動を与えてくれたように、私も世界の誰かに感動を与えることができたら、少なくとも私の人生においてそのことを成し遂げたと実感できるだろう。私の人生はこの番組を中心に回っているわけではないし、グッズを買ったこともない。他の人と共有することもない。なぜなら、正直なところ、友人たちがこの番組を楽しめないという考えは、私を精神的に傷つけるからだ。 観ることを考える。 ある程度は楽しめるかもしれない。 最初に公開されたとき、その前提がバカバカしいと思ったのは知っている。 アイドル番組は嫌いだけど、ロボットはちょっと素敵だと思う。 だからチャンスを与えたんだ。

殺人を犯す前に言っておくが、私は “音楽 “アニメはあまり好きではない。 観られるのはせいぜいけいおんくらいで、それ以上は飽きてしまう。 「でも、このショーはそれ以上だ。という声が聞こえてきそうだ。同時に「世界を救う」みたいな基本的なストーリーにならないことを祈っていた。私は友人に説明するのが難しい番組が好きだ。 考えさせられる番組。Vivyは違う。文字通り、ロボットがロボットから世界を救うのだ。『Detroit: Detroit: Become Human』をプレイしたことのある人なら、これがそのゲームの最悪のルートであることをご存知だろう。私にとっては非常に基本的なもので、以前にもほとんど同じようなストーリーを見たことがあるという事実が、それを助けてはくれない。MCが歌手であったり、タイムトラベルものであったりと、オリジナリティはあるのだが、完全にオリジナルなストーリーというほどではない。テンポが遅すぎるし、筋書きの穴も目立つが、それは無視することにしている。これがこの番組で私が抱いた最大の問題だ。 死ぬほど退屈だった。 第1話は素晴らしい。 観る者を夢中にさせ、画面から目を離させない。 しかしその後、テンポは一気に遅くなる。 誤解しないでほしいが、テンポが遅いのは悪いことではない(『物語』シリーズがその典型例だ)。この映画では、ただ同じことを何度も繰り返し、時間を浪費している。アクションシーンはとてもいいし、救いもあるが、本当に少なかった。この作品には非常にがっかりした。 素晴らしいアニメを期待していたのに、結局はどんどん退屈になり、見るのが面倒に感じるほどだった。 最初のエピソードは素晴らしい出来だったが、それ以降は本当に物足りない。 この作品には手を出さないことをお勧めする。

前提は、意図的であれ偶然であれ、人類の問題を解決する感覚を持ったロボットに関する、愛すべき物語やハリウッド映画の組み合わせである『攻殻機動隊』、『ターミネーター』、『ブレードランナー』、『アイロボット』、『A.I.人工知能』などなど。『Vivy』は古典的な作品には入らないかもしれないが、その印象的な映像美は「ベストSFアニメ」リストに入ることは必至だろう。「Re:ゼロ」で有名な長月達平が脚本を手がけ、WITスタジオが制作したこの作品は、アニメ界に波紋を投げかけるに違いない。 間違いなく、初回エピソードはファンの注目を集めた。 陳腐なコールドオープンから始まる。 人型ロボットでいっぱいの街がおぞましいメロディーを絶唱し、近未来的な建築物の上に煙が立ち昇り、人々が叫びながら通りを駆け抜け、歩道は血の塊で覆われる。 そしてそれは終わる。これが主人公のヒロイン、ヴィヴィの前に広がる未来なのだ。 彼女はそれを阻止するよう求められているのだ。美しいキャラクターデザイン、一流の声優陣、感動的な戦闘の振り付け、メロディアスなBGM、プロフェッショナルな挿入歌。 熟練したアーティストの集大成がこのアニメを生み出したのだ。 これだけの才能あるチームが揃えば、ストーリーテリングもキャラクターも脚本も他の作品と遜色ないだろうと誰もが思うだろう。 悲しいことに、それはまったく違う。 ヴィヴィには、知的で魅力的なストーリーテリングもキャラクターの深みも欠けており、このジャンルの偉大な作品と肩を並べることはできない。 大げさなフィナーレは、もつれた筋書きと錯綜した時間軸を結びつけようとしているが、空虚に響いた。 アニメーターとアートディレクターの努力は賞賛に値するが、アニメ全体を考えれば考えるほど意味がわからなくなる。

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