アニメ「ヴィンランド・サガ SEASON2」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ヴィンランド・サガ SEASON2
あらすじ
新たな千年紀を迎えたデンマーク・ユトランド半島南部。仇敵・アシェラッド亡き後、生きる目的を失ったトルフィンは、「奴隷」として地主・ケティルに買われ、彼が所有する農場で開墾作業に従事していた。そこで、同じく奴隷の身分へと堕ちた青年・エイナルとの出会いをきっかけに自らが犯した罪と向き合い、生きる意味を見出していく。一方、イングランド王に即位したクヌートは「楽土」の建設に向けて、さらなる版図の拡大を目論んでいた。これは“本当の戦士の物語サガ”。プロローグのその先にある“償いと救済の物語サガ”。
(公式HPより引用)
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https://myanimelist.net/anime/49387/Vinland_Saga_Season_2/reviews
(MyAnimeListより引用)
ヴィンランド・サガの新シーズン。ヴィンランド・サガの1stシーズンは2019年に放送されたが、この続編は、アクションがかなり減り、フォーカスしているアークである農地篇のキャラクターに注目が集まっているにもかかわらず、前作と同じくらい、いやそれ以上に素晴らしい作品だ。常に素晴らしいストーリーがあり、これまでのところ、ただただ魅了されてきた。特筆すべきは、シーズン1はこの物語のプロローグであり、シーズン2からが「本当の」物語が始まるということだ。第1話では、今シーズンの主人公アイナーの物語と、彼がケティルの農場にたどり着くまでの経緯が描かれる。この番組は、視聴者を出会ったばかりの登場人物に引きつけるのが非常にうまい。シーズン序盤にもかかわらず、『ヴィンランド・サガ』は視聴者を簡単に魅了することに成功している。各エピソードが登場人物の個性の異なる面を探求しており、これまでのところ素晴らしい展開を見せている。各エピソードが視聴者をヴァイキングの世界という別世界にいざなうようだ。エピソードが25分ではなく2分に感じられ、視聴者を毎週もっと見たいと思わせる。今シーズンは、アニメにもっと戦いが好きな人にはあまり魅力的ではないかもしれないが、それでも、判断する前に2、3話試してみることをお勧めする。『ヴィンランド・サガ』シーズン2は、シーズン1を見た人にぜひ見てもらいたい。入り込むのに1、2話かかるかもしれないが、一度始めたらもう戻れない。
超越。崇高。幽玄。ヴィンランド・サガ シーズン2を表現する言葉を使い果たした。このシリーズは通常のアニメの枠をはるかに超え、純粋な意味での映画となった。ヴィンランド・サガS2が発表されたとき、私は当初、そのスローペースな性格や個人的な好みから、欧米でどのように受け入れられるか懐疑的だった。今シーズンの24話で描かれたことは、漫画では何年もかけて描かれたことだった。そのため、よりゆっくりとした進行で、時には長引くと感じたこともあった。ストーリーは素晴らしいが、アニメーションと美術はどうだろう?まあ、最近のMAPPAに期待するように、それは素晴らしい。今シーズンの多くのエピソードには、スクリーンショットを撮りたくなるような瞬間や、エピソードを一時停止して鑑賞したくなるような美術が満載だ。今シーズンのいくつかの重要な試合では、アニメーションと振り付けが素晴らしい。今シーズンの素晴らしさについては、本当に何ページでも語り尽くせるが、要約するとこうなる。これは今年のアニメであり、これを超えるものはないと思う。物理的なアクションの不足を、このシーズンはキャラクタードラマと感情的な場面で補っている。時代劇ファン、あるいはこのメディア全般のファンにとって必見の作品だ。このメディアが提供できる最高の作品だ。今年最も最高な10点だ。
私は第1シーズンが大好きだった。あまりに気に入ったので、退屈で何かが起こるのをただ座って待っているだけだと気づくまで、9エピソードほど見続けた。あまりに気に入ったので、できる限り我慢してもう5話も見続けた。もう見続けられない。もう我慢の限界だ。14話まで見た。しかし、この14話の筋書きはすべて2段落くらいに要約できるような気がする。何も起こらない。本筋を無視して、ランダムな脇役のバックストーリーに深く入り込んでいる。私は嫌いではない。本当にこれを好きになりたかった。でも、自分にもあなたにも正直でなければならない。今シーズンは最悪だ。何が起こったのかわからないけど、悲しい。
まったく別のアニメだ。シーズン1で私たちが愛した見事なアクションとキャラクター造形は、跡形もなく消え去っている。その代わり、このショーはバイオレンスではないガンジーのくだらない話に焦点を当てている。奴隷アニメと呼んでもいいくらいだ。ソーフィンのキャラクターは180度変わってしまったし、ストーリー自体も、そもそもあったとしてもどこにも向かっていないようだ。回を追うごとにどんどんつまらなくなってきていて、このままでは視聴をやめてしまうかもしれない。アニメーションはまともだし、この番組にあるわずかなアクションシーンは良かった。アクションが好きで、奴隷たちが懸命に働き、人生の浮き沈みを経験するのを見るのが好きなら、この番組は気に入るだろう。
マンガ家という概念は、卓越した芸術的才能と卓越した文章の両方を包含しており、常に達成するのが難しい偉業である。どちらか一方を持つことはすでに幸運と言えるが、両方に秀でることは本当に稀である。例外的なマンガ家も存在するが、幸村誠の『ヴィンランド・サガ シーズン2』は残念ながらその域に達していない。『ヴィンランド・サガ』シーズン2は、インスピレーションの源となった原作を愚弄しているとしか言いようがない。現代のマンガの映画化では、選ばれた舞台をより深く掘り下げることが期待される。しかし、『ヴィンランド・サガ』は北欧神話や北欧文化の要素をまったく取り入れていない。特に平和主義に焦点を当てた物語であることを考えると、このような重要な側面の省略は目に余る欠陥である。この意図的な排除は物語の深みを損ない、表面的な美学を模倣するだけで中身を伴わない幸村の欠点を露呈している。事前のレビューでは、かなりコミカルなトーンで書いたが、『ヴィンランド・サガ シーズン2』に対する称賛は、その実力を考えると過剰に思える。アニメーションに生命を吹き込んだ才能あるアーティストたちは、その技術を披露するためにもっと良い素材を得る価値がある。結局のところ、『ヴィンランド・サガ シーズン2』は期待に応えることができず、視聴者はもっと考えさせられるプロットか、アクションのどちらかを切望することになるだろうね。
今作を始める前に第1シーズンを観直したが、初回を観た時の思い出に追いつく出来だった。第1シーズンのアクション、ストーリー、展開のスリルは、間違いなくベストに匹敵する。そのまま第2シーズンに飛び込むと……ひどい。ひとつも意味のあることが起きないまま、6話も過ぎてしまった気がする。純粋にエンドレスエイトのアークに座っているような気分だった。今のところアクションはないし、原作に意味のある貢献もないし、キャラクターの成長もない。悲しいことに、演出は第1シーズンとほとんど変わらず美しい。この刺激に欠ける退屈な番組で才能を浪費するのは絶対に恥ずべきことだ。これほど美しく、よく練られたストーリーが、完全に台無しにされるのを目の当たりにして、非常にがっかりしている。たとえ後半に盛り返したとしても、この汚点は決して消えないだろう。もはや良心の呵責からヴィンランド・サガを推薦することはできない。
意味のないゴア描写やノンストップ・アクションを求めるなら、これはスキップだ。『ヴィンランド・サガ』はそれ以上のものを提供してくれる。戦争や暴力の恐ろしさだけでなく、人生や変化が可能であることも教えてくれる。視聴者の注意を引くためだけにアクションや血なまぐささを利用することなく、記憶に残る瞬間を作り出す、成熟した、驚くほど親近感のわくストーリーを描いている。アニメーションは、『進撃の巨人』を手がけたWITスタジオが期待する魔法以外の何物でもない。オープニングとエンディングは、アニメだからというだけでなく、ストーリーの一部であり、例外なくすべてがトップレベルだ。こんなことを言うのはおこがましいが、いくつかの台詞には自分の人生を深く考えさせられた。あらゆるメディアの中で最高のキャラクター展開と深いストーリーは、世界中で評価されてしかるべきものだ。
『ヴィンランド・サガS2』は素晴らしい。日本のアニメで達成できる感情の深さを探求したい人は、この番組を見るべきだと私は確信している。ヴィンランド・サガ』のように、感情的なドラマ、葛藤、世界観、キャラクターの成長を、地に足をつけて、息をのむような方法で描いている番組は、これまで見たことがない。ヴィンランド・サガのシーズン1が公開されたのは、およそ3年前だ。私はそれを見て、かなり楽しんだことを覚えている。ベルセルク』のような番組と比較されるのを聞いていたので、大きな期待を持って臨んだ。アクションシーンが大きな見どころであることは言うまでもないが、戦争や破壊、植民地化など、シリアスなテーマを扱っていることに驚かされた。私はシーズン2でも同じような展開を期待していたし、おそらくそれで満足だっただろうが、すでにご存じかもしれないが、この番組のシーズン2は物語的にこれまでの番組からかなり大きく逸脱している。シーズン1のようなヨーロッパ各地の戦場ではなく、多くが農場で繰り広げられる。そのため、ペースが少し落ち、メインキャラクターを育てることに集中できるんだ。『ヴィンランド・サガ』シーズン2は、これまでのところ、まったくもって信じられないような出来で、これまでのエピソードの半分も見ていないのに、10点満点をつけてもいいくらいだ。後半が完全に期待外れだったとしても(そんなことはないだろうが)、ここまでで得たものは入場料を払うだけの価値がある。シーズン1ではスタジオ・ウィットがアニメーションを担当したが、シーズン2ではスタジオMAPPAがその任に就き、すでにアニメとして本当にしっかりした骨組みになっているものに、とんでもないクオリティを注入した。最近の彼らの他の番組を見ていれば、すでに明らかだろうが、MAPPAは最近、まさに絶好調だ。何がその人をその人たらしめているのかという、素晴らしい人物研究だと思う。この番組の登場人物は皆、環境や生い立ちの産物であると同時に、その人独自の動機や興味も持っていて、それが現実の人生と同じように、人としての成長を促している。この番組はあっという間に私の新しいお気に入りのひとつになった。
ヴィンランド・サガS2に対する視聴者の評価はかなり二極化している。一方では、ソーフィンは素晴らしい人格形成がなされ、今や非常に賢明で成熟した人物になったと言うファンがいる一方で、今シーズンはスローで農業シミュレーターのように退屈だったと言う批評家もいる。しかし、この番組に関する私の主な問題を共有する人はほとんどいないようだ。演出に関しては、MAPPAはかなりまともな仕事をしたが、漫画の方が優れているのだろう。彼のイデオロギーには同意できないが、幸村は素晴らしい漫画家だと思うし、少なくとも私がネットであちこちで見た限りでは、彼のコマは実にゴージャスだ。いずれにせよ、私が指摘した点に同意するのであれば、経験はそれほど変わらないだろう。
『ヴィンランド・サガ』シーズン2のレビューを書く資格があると思う。漫画の第2アーク(農場アーク)は傑作であり、IMOは漫画のベストアークの1つ(おそらく実際ベストアーク)だと思う。非常に型破りで、戦いについてというよりは、PTSDや北欧の奴隷制度の描写(奴隷であることの意味合いに加えて)といった心理的なテーマが多く、また戦士の神話を破壊し、殺人がもたらす影響を示している。このアークが観客から不評を買うのは間違いないだろう。単純に、ソルフィンを使った二刀流でかなり少年漫画的なヒーローが登場し、戦い一辺倒だった前のアークからUターンしているからだ。このアークでは、ソーフィンが最悪の状態(奴隷状態)にあることが描かれているが、同時に人生の目的を取り戻すという素晴らしい物語でもある。スネーク、アイナー(ソーフィンの親友)、アルンハイド(女奴隷)、オルマール/トールギルといった素晴らしいキャラクターが登場する、単純に傑作だ。エピソードを見ただけで、9/10だとわかる。アニメーションは第1シーズンに匹敵し、オープニングとエンディングテーマは美しい。視聴者にネタバレすることなく)アークがどのようにエスカレートしていき、物事がクレッシェンドしていくかを知れば、これは決定的な傑作であり、おそらく今年の真のファン向けアニメになるだろうと断言できる。『ヴィンランド・サガ』シーズン1が公開されたときのように。というのも、このジャンルのアニメは非常に珍しいからだ。ヴァイキング時代を舞台にした心理&青春ドラマだ。アクションアニメではない。また、この作品は、今を生きる若い男女の世代にとても関係がある。多くのテーマが胸を打つだろう。ぜひ見てほしい。
こんなことを書くのは心苦しいが、『ヴィンランド・サガ』シーズン2は大失敗だ。私はこのシリーズの大ファンだが、シーズン2は、このクラスのアニメで見たことがないほど、テンポ、キャラクター、演技、演出が最悪だった。詳細は省くが、この番組に対する私の最大の問題はキャラクターだ。私の問題はアクションの欠如ではなく、新キャラクターがアニメの中で最も憎めない人物であることだ。特に2人のキャラクターが一番気になる。アイナーはソーフィンよりずっと多くのスクリーンタイムを占めているが、ソーフィンの持ち主である農夫の息子オルマーを除けば、全アニメの中で最悪のキャラクターだろう。アイナーの演技は、単純明快に下手だ(自分の目で確かめてほしい)。オルマーは典型的な生意気な口うるさい男で、ソーフィンのときより出番が多いことを除けば、だ。正直なところ、どの役者も下手だ。1話おきに2回あるソーフィンのセリフでさえ、ぎこちなく、変な叫び声のせいで影が薄い。そうそう、ソーフィンはもはやショーにさえ出てこない。彼はサクラの地位に引き下げられ、彼の演技もかなり下手だ。監督のせいだ。誰が監督になったにせよ、このシーズンを台無しにしてしまった。彼らはヴィンランドをコメディーに変えようと必死になっているが、これは明らかに作者が望んでいるストーリー展開ではない。うっとうしい登場人物の多さ、演技の下手さ、テンポの悪さ、はっきりしない演出のせいで、ヴィンランド・サガ シーズン2は(中途半端な時点で)救いようがない。
この機会にシーズン1と比較してみたかったんだ。アクションではなく、キャラクターをね。エピソード4までに、私たちは語るべきストーリーと発見すべき背景を持った、ワルで、興味深く、発展途上のキャラクターを揃えた。シーズン2には、ソーフィンさえもそれがない。彼は今シーズン、今のところ何の役にも立っていない。ソーフィンはアニメの中でも最高のキャラクターの一人なのに、自分の番組では脇役に成り下がっている。トールフィンに取って代わられたのは、迷惑な箔付け役だけだ。シーズン1のテンポと演出は神レベルだった。残念ながらシーズン2には特筆すべき良さがない。どういうわけか、シーズン2のアニメーションも大きく後退してしまったが、それはテンポの問題というより、アニメーションが悪いというより、明らかに監督に原因がある。全体としては、シーズン1で打ち止めだよ。ストーリーは完結している。
もし『ヴィンランド・サガ』のシーズン1が気に入ったのなら、シーズン2にはカフェインを持参したほうがいい。これが独立したアニメだったら半端じゃない。しかし、常にハラハラドキドキのアクション満載の素晴らしいシーズン1から、退屈な農業シミュレーターになってしまったのは茶番だ。10エピソードが終わったが、その10エピソードで何が起こったか正直言ってわからない…。近くの農場に行って、農夫が畑で農作業をしているのを見た方が楽しめるだろうね。・・・シーズン2をすべて見終えたので、レビューを更新する必要があると感じた。シーズン1の水準にはまだ及ばないものの、シーズン2は最後までそれを補って余りあるものだった。前半の~14話はざっと読み流すこともできるし、夢中になっている間に見ることもできる。シーズン2の後半は、前半の退屈さを補うに十分なアクション、陰謀、哲学があった。美しいアクションシーン、道徳的な難問、彼の正体を証明する最悪の方法など、最後の10話には驚かされた。
シーズン1では、信じられないようなオープニングとエンディング、そしてキャラクターにさらなる深みを与えるハイクオリティな吹き替えで、格別な体験を提供してくれた。戦いのアニメーションは美しく、戦いと戦争は復讐の物語と密接に結びついており、ユートピアの目的地に向かう危険な旅を約束していた。次のシーズンでは、この点がさらに掘り下げられることを期待したい。まとめると、シーズン1は私たちを魅了し、成功させた一連の要素を提示した。しかし、シーズン2は多くの点で期待外れだった。戦い、戦闘、戦争がなくなったことで、ヴァイキングの世界の本質が失われてしまった。壮大なクエストを追い求める代わりに、登場人物たちは何もないところで泣いたり、穴を掘ったりして麦が育つのを待つことに終始しているようで(あ、10話目にして奇跡的に、確かに麦は土の中でよく育つことがわかった)、ヴァイキングの精神とはまったく合致していない。ストーリーは何話も停滞し、第1シーズンのレベルに匹敵するような続きを期待していたファンには不満が残るだろうね。なぜシーズン2がこのように、それまでうまくいっていた要素を無視した形で構想されたのか理解しがたい。ヴァイキングの世界観で顕著な戦いやアルコールがないのは、非常に残念なアイデアだ。他の多くのアニメシリーズも、当初の長所を超えて続けることで質が低下しており、残念ながらこの作品もその部類に入る。その結果、シーズン2はかなりの時間の無駄であり、大いに失望させられた。この落胆には0点、最低評価は1点としたいところだが、1/10とさせていただく。将来性のあるシリーズがこのような形で沈んでいくのを見るのは残念だよ。
シーズン1がアクション/戦略/ぶっ飛んだ青春ストーリーであるのに対し、シーズン2はここまでの心理描写を交えたスローなサスペンスドラマだ。どちらかが悪いという意味ではなく、単に再登場するキャラクターが別の番組のように感じられるだけだ。これはおそらく、第1シーズンの終わりからタイムスリップ(わずかではあるが)していることが原因ではないだろう。私は楽しく見ることができたが、最初は突然の変化に驚く人もいるかもしれない。新キャラクターはバラエティに富んでいて、面白い人が多い。主人公の男はもちろんまだ鈍感だが、これは後で変わるかもしれない。また、彼がある登場人物と再会することになるのか、再会したらどうなるのか、とても興味がある。全体として、良い方向に進んでいるのかどうか、あるいは一時的な評価を下すには時期尚早だ。これは理にかなっている。すべてが「3話見てから続けるかどうか決める」というガイドラインに当てはまるわけではない。楽しんでください。
「ヴィンランド・サガ」シーズン2は、シーズン1で始まった復讐と贖罪の壮大な物語の見事な続きである。幸村誠のマンガを原作とするこのアニメは、ストーリーテリング、アニメーション、キャラクター開発の傑作であり、世界中のファンを虜にした。アニメが達成できる限界に挑戦した10点満点の傑作であり、あらゆる称賛に値する。「ヴィンランド・サガ」シーズン2のストーリーは、父を殺したアスクラッドへの復讐を目指す若きヴァイキング戦士、ソーフィンの旅を描いている。しかし、ソーフィンはイングランドを旅するうちに、復讐の探求と彼の住む暴力的な世界の道徳性に疑問を抱き始める。今シーズンは、贖罪、許し、人の命の大切さといったテーマを深く掘り下げ、単なる復讐劇を超えた作品に仕上がっている。プロットは複雑に練られており、視聴者をハラハラドキドキさせるひねりが効いている。テンポもよく、各エピソードが意味のある形で物語を進めていく。また、権力の本質、家族の大切さ、暴力が社会に与える影響など、重みのあるテーマを扱っており、示唆に富み、感情移入しやすい視聴体験となっていたと思う。全体として、「ヴィンランド・サガ」シーズン2は、賞賛に値するストーリーテリングの傑作である。復讐、暴力、人間のあり方について、考えさせられ、感じさせられ、すべてを疑わせる番組である。緻密なプロット、練り上げられたキャラクター、見事なビジュアルと音楽、「ヴィンランド・サガ」シーズン2は10点満点中10点の傑作であり、素晴らしいストーリーテリングと見事なアニメを愛する人なら誰もが見逃してはならない。
『ヴィンランド・サガ』シーズン2は大失敗で時間の無駄だ。バイキングを題材にした歴史アニメのはずだが、退屈な会話、非現実的なキャラクター、プロットの穴があるソープオペラのようだ。アニメーションはひどいし、音楽はうるさいし、声優の演技はうんざりするほどだ。ソーフィンは自分自身や仲間のために戦うことができない平和主義者だ。彼は常に、人生や道徳について何でも知っていると思い込んでいる農夫のアイナーに説教される。レイフ・エリクソンは航海も航海もできない役立たずの老人だ。ストーリーは陳腐で矛盾と矛盾に満ちている。このアニメには興奮も感動もない。ただただ退屈で憂鬱なゴタゴタで、深く意味のあるものにしようとしているが、惨めに失敗している。ヴィンランド・サガ シーズン2は1/10で、誰にも勧められない。
『ヴィンランド・サガ』第2シーズンは、第1シーズンの美しい映像はそのままに、残酷な世界観とのコントラストを描いている。しかし、番組のトーンと全体的な性質は大きく変わった。シーズンのほとんどで、舞台は戦場からただのフィールドに変わった。アクションはほとんどなく、ドラマ重視のシーズンとなっている。アクションの少なさが気に食わない視聴者もいるかもしれないが、私が第2シーズンに抱く問題は別のところにある:私はもういい歳なので、若かりし頃の理想主義的な考え方はほとんど捨ててしまった。だから、今や平和主義者と化した主人公に理屈は通じない。平和主義者のソーフィンが参戦したとたんに、この番組は素晴らしい脚本からバカバカしさへと変わり、トーンに奇妙な一貫性がなくなってしまった。とはいえ、このショーはプロダクション・バリューが高く、ソーフィンの平和主義に邪魔されなければ、かなり手に汗握る内容である。結論として、アクションと “ワル “な主人公を期待して今シーズンに臨むと、がっかりするだろう。しかし、手に汗握るドラマを探していて、ヴァイキングのガンジーというアイデアに気後れしない人には、この番組は向いている。
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