アニメ「ヴァニタスの手記(第2クール)」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ヴァニタスの手記(第2クール)
あらすじ
ジェヴォーダン地方へ到着したヴァニタスとノエ。ダンテ、ヨハンと合流し獣(ベート)の手がかりを探すために白銀の森へ赴くが、ノエが迷子になってしまう。すると突然周囲が一面の雪景色へと変わり、狼の遠吠えが響きわたる。
(公式HPより引用)
公式サイト
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Tweets by vanitas_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/49114/Vanitas_no_Karte_Part_2/reviews
(MyAnimeListより引用)
望月淳の壮大な吸血鬼物語が1シーズンぶりに続く。いや、いいに決まっている。ヴァニタスは、BONESのコア・スタッフ・チームが復活し、アクション満載のバイオレンスなゴア描写はそのままに、ただただ息をのむようなクオリティに仕上がっている。OSTは、無敵のフレア・ウーマンである海十瑠樹のもと、素晴らしい出来だが、OP/EDに関しては、望月淳の基準からすると少し物足りない気がする。Little Glee Monsterの後半OPも悪くはないが、前半のササノマリーのOPと比べると、どうしても後者の方がいい。EDについては、モモンクルのED曲は間違いなく意図的なものだと信じたい。救済」という曲名にあるように、この2nd Courの教えは、自分自身や他人の人生に対して行った行為の善し悪しに関わらず、誰もが救済を受けるに値するということだ。『ヴァニタスのカルテ』は、単なる芸術作品ではなく、人生の寓意と並置、そして自分の歴史を守るために他人を危険にさらすことの程度について描いている。だからこそ、このショーは古典的なケーススタディの教えである量子の遊びであり、決して忘れることのない、検討に値するケーススタディになるのだ。
複雑なストーリーをうまく描いた作品にほかならない。小さなほほえましい場面から、複雑な人物関係や心理描写まで、ミステリーそのものは言うまでもない。特にプロットの進行と予期せぬ暴露やキャラクターの瞬間にある。望月作品の脚色は難しいと思っていたので、意外にも脚色は素晴らしかった。野獣編でアニメが急いだ部分があり、漫画のような緊張感を描くことができなかった(ほとんどの場合)とはいえ、当初予想していたよりはずっと良かった。漫画の方がまだ良いが、アニメは素晴らしい仕事をした(原作に匹敵する)。
今シーズンのアニメの質についてはどうであれ、少なくとも続編はそれぞれの宣伝文句に応えていた。『ヴァニタスの事件簿』の新シーズンについて私がどう感じているかは、もうお分かりだろう。第1シーズンは、その素晴らしいキャラクターキャスト、素晴らしいプロダクションバリュー、そして絶対的に素晴らしいEDのおかげで、昨年の私のお気に入りの1つだった。だから当然、この第2シーズンも楽しみにしていたし、物語が次にどんな結末を迎えるのかも楽しみにしていた。正直なところ、シーズン1と同じ程度の楽しみを得た。ストーリーは、私が次に期待するこの番組の主な側面であり、一歩前進している一方で、いくつかの後退もあり、シーズン1で私が抱いたいくつかの批判には対処していない。とはいえ、キャラクターはこのシリーズの肝であり魂であり、新キャラクターがそれを台無しにすることなく、彼らが依然として楽しく魅力的であるのを見ることができたのは、このシーズンを見る価値があるものにしている。物語が最終的にどこへ行きたいのか知りたいところだが、テンポの良さ、演出、キャラクターの成長によって、アーク自体がそれを補ってくれている。ヴァンパイアをテーマにしたアニメの中で最も好きな作品の1つである。
パート1をレビューしたとき、監督やスタジオ、プロダクションについてたくさん話したが、それは間違いだった。誰が気にするんだ?あんなのつまらない。結局のところ、あなたは彼が持っている情報と基本的に同じものを使ってストーリーのほとんどを体験することになるし、内面的な独白のほとんどはノエの視点からのものだ。ビジュアルはせいぜい平凡にしか見えず、番組が実際にコメディを試みているにもかかわらず、あのCGの本がスクリーン上で最も面白く、最も記憶に残るものであり続けている。
今回もまた、このアニメの後編を再レビューする時が来た。『ヴァニタスの事件簿』の後編は、シリーズ前半からの私の期待を吹き飛ばしてくれた。このシリーズの演出は、前回のレビューで見逃していたこのアニメの多くの側面に気づかせてくれた。ヴァンパイア・アニメというコンセプトに興味を持ったことはなかったが、後編を見た今、このシリーズは、私がこれまで見たヴァンパイア・アニメの中で、断トツに興味をそそられるものだと断言できる。ここからはさらに、このシリーズが素晴らしかった点と、今後アニメの演出で改善できる点を説明する。望月作品の脚色には多くの欠点があるが、『ヴァニタスの事件簿』は全体として芸術作品である。キャラクターの拡張からトーンの変化まで、このアニメは私を驚かせ、スタジオ・ボーンズが脚色したアニメの中でも最高のもののひとつだ。ビジュアルとサウンドトラックの美しさは息をのむほどで、このシリーズの内容にうまくマッチしている。漫画のほぼ全編をアニメ化したとはいえ、アニメが第2シーズンで『黒執事』と同じ道を歩むのではないかと不安だ。次のシーズンが来るには何年もかかるかもしれないが、今後十分な原作がある状態で第2シーズンが発表されることを願っている。登場人物たちがこれからこの素晴らしい物語をどのように続けていくのか楽しみだ。
アニメ化がいつも漫画と比較されることになぜ多くの人が腹を立てているのか理解できない。オリジナルアニメではないのだから、元となった漫画と比較するのは当然のことだ。というわけで、パート2、いや、パート2両方に対する私の見解はこうだ。『ヴァニタスのカルテ』パート1は、パート2と同様、まずまずの出来だった。良くもなく悪くもなく、まともな、そう、見るに堪えうる。なぜまともなのか?まず第一に、ボーンズがやったアートとアニメーションが嫌いだ。『ヴァニタスのカルテ』は美術の面では本当に傑出していたのに、ボーンズはそれをひどい脚色で台無しにしてしまった。詳しく説明しよう。キャラクターのルックス。ゴージャス。特に主人公たちや脇役たちは。でも、ボーンズは…ボーンズは彼らをとても汚くした。次に、テンポ。ひどいテンポ。アニメだけの人たちがそのまま楽しんでいるのはいいことだけど、公開当初からのマンガ読者としては、すべてをスピードアップさせるために4コマをカットするほど速くするのが嫌だ。多くのシーンをカットし、すべてを説明しきれなかった。ストーリーを理解していますか?誰が敵役か知っていますか?すべての登場人物を本当に知っているのか?少なくとも彼らの過去とか性格とか?今はゲヴォーダン・アークに突入しているが、大多数の人はまだ彼らの本当の姿やストーリーを知らないに違いない。このマンガはとてもダークでミステリアスだ。ゾクゾクしたり、鳥肌が立ったり。でもアニメは?何も言えないね。次は台詞だ。アニメの台詞は漫画とはかけ離れていて、目が痛くなる。ほとんどの場合、台詞は意味をなさない。音楽とサウンド。それらに問題はない。アニメのテーマやジャンルを引き立てているし、意味のある歌詞もある。失礼に聞こえるかもしれないけど、これがアニメの真実なんだ。あなたにとってはいいことかもしれないけど、自分が問題ないからといって、事実を否定することはできない。好みによると思うけど、僕は好きな漫画はちゃんとアニメ化された方が好きなんだ。アニメはストーリーを正当に評価していない。全体的に好きじゃない。ひどい。代わりに漫画を読もう。
望月仁の前作『パンドラハーツ』は完璧に近いフィクションであったので、その次の作品への期待は大きかった。私の期待は満たされたのだろうか?イエスでもありノーでもある。同じ作者の作品であることは、その美学が物語っている。『パンドラハーツ』と同様、『ヴァニタスのカルテ』の映像演出は古典的な美しさだ。美化されたベル・エポックのパリを舞台に、貴族のファッションに身を包んだ印象的なキャストが登場する。また、プロットの複雑さからも同じ脚本家であることがわかる。設定は複雑で、隠された情報と灰色の道徳に貫かれている。シーズン2では、3つの派閥(ヴァニタスとノエ、吸血鬼、教会)が、多くの民間人死亡の原因とされる狼のような獣を追うため、対立の複雑さがさらに増している。言うまでもなく、狼のような獣の忠誠と正体も大きな謎として始まる・・・ため息。『ヴァニタスのカルテ』の長所はキャラクターだ。望月はキャラクターの書き方を心得ている。彼らは皆、葛藤し、傷つきやすく、ミステリアスで、外面ではあるように振る舞いながら、心の奥底では別の感情を抱いている。どのキャラクターも一本調子ではなく、何層もの感情を持っている。何度か触れたストーリーの複雑さだ。時には、プロットが複雑で方向性が定まらず、やりがいを感じられないこともある。ヴァニタスが、自分が救いたいと願っている吸血鬼たちと常に戦っているという事実、彼が一体何から吸血鬼たちを救っているのか、なぜそんなことをしているのかが明らかにされないという事実……。プロットを前進させる力は影を潜めたままであり、プロット自体も定義されていない。パワーのスケールや魔法のシステムも曖昧なままなので、バトルも表面的なものに感じられる。チビスタイルのコメディは、場面にそぐわない。このような根本的な欠点があるにもかかわらず、『ヴァニタスのカルテ』は私が共感する作品である。ただ、『パンドラハーツ』のような欠点は見当たらない。
第1シーズンを楽しんで、ストーリーの続きが気になるなら、ぜひ試してみてほしい。個人的には私には合わなかったが、他の多くの人は気に入っている。一般的に、このシーズンは2つのメインアーク(「ジェヴォーダンの野獣」と「遊園地」アーク)に分けることができ、その間にフィラーエピソードがある。『ヴァニタスのカルテ』のストーリーは複雑で、作者には情報を隠し、必要なときに少しずつ与える癖がある。「ジェヴォーダンの野獣」編はひどく混乱していて、何が起こっているのか理解できず、しばらくしてボーッとしてしまった。遊園地編は、テンポとストーリーテリングの点で、第1弾よりずっと良かった。この作品では、キャラクターと彼らのダイナミックさに焦点が当てられていて、とても魅力的だった。ヴァニタスとノエの対立も良かった。ついにヴァニタスの過去が明らかになり、今シーズンの最後には彼とノエの素敵な友情が描かれた。アニメーションと作画はまずまずで、第1シーズンと同じクオリティだ。戦闘シーンもいいし、言うことはない。ただ、ファンサービス、特にヴァニタスとジャンヌのシーンに力を入れているように感じることがあった。サウンドと声優の演技は第1シーズンと同じくらい良い。特筆すべきは、このアニメのオープニングとエンディングの曲が大好きだということ。本当に外さない!最初のアークで何が起こったかなんてどうでもよかったし、結局のところ、2番目のアークではそれが出てこなかったので、それほど重要でもなかった。遊園地編は私にとってシーズン全体を救ったようなものだった。今シーズンのコメディーリリーフは、必ずしも私向きではなかった。シリアスな状況や話があるのに、チビスタイルのコメディに切り替わるんだ。
この番組は、1話1話からあなたの注意を引きつけ、その一瞬一瞬にハラハラさせ続けるような番組だ。正直言って、このアニメを見る必要がある。まだ第1シーズンを見ていないなら、まずそれを見て、それからこのアニメに戻って始めてほしい。マジで、後悔はしないはずだ。私たちは前回の続きから、次の物語へと進んでいく。しかし、その強いテンポとアクションと演出。すべてが緊張感にあふれ、すべてが目を引く。新たな顔ぶれがインパクトを残す一方で、旧知の顔ぶれは様々な形で拡大され、手に汗握るストーリー展開と進行に、思わず顎が床に落ちる。シーズン1を気に入った人、あるいは問題ないと感じた人は、シーズン2を本気で気に入るだろう。本当に、本当にいいんだ。第1シーズンの作風が良かったと思うなら、今回もこの分野ではトップクラスの出来だ。ティーのスタイルとアニメーションは、各シーンの目的に合っているだけではない。しかし、その割には本当に見栄えがする。その上、ステラサウンドが各シーンで存在感を示している。クリエイティブで、スタイリッシュで、素晴らしい仕事だ。正直なところ。今すぐ観てください。これ以上言う必要はない。パート2は絶対に見るべきだ。
前半は十分に気に入っていたのだが、この第2部を見て、吸血鬼、時代衣装、スチームパンクへの深い愛があるにもかかわらず、見る気が失せてしまった。ストーリーは複雑だ。野心的だが、番組のテンポに合っていない。最初の7エピソードはジェヴォーダンの野獣に捧げられているが、私はクロエとジャン=ジャックに何の投資もしていなかったので、ただ引きずられているように感じた。この暴露は残りのシーズンでは扱われなかった。このアークの後、1つのフィラーエピソードが続き、その後、より適切なペースだった全く別のアークの4つのエピソードが続く。つまり、複雑なストーリー、未解決のアーク、非承諾を前提とした美化された関係、これらは点数を下げる。良い作品になる可能性が高いだけに残念だが、すぐにそうなるとは思えない。
全24話ということを考慮し、漫画からアニメへの脚色に焦点を当てた感想を残しておく。漫画原作者望月淳の一ファンとして、ストーリーの評価については今後詳しく書くと思うが、今のところ10点満点で大好きな漫画である。
この番組には魔法とミステリーのオーラがあり、細部や要素はアークを通して一歩一歩明らかにされ、発展していく。ストーリーを楽しむにはこれを受け入れる必要があり、他の一般的なヴァンパイア・アニメとは一線を画す、非常によくできた新鮮な作品であることに気づかされる。風景やキャラクターデザインも美しい。この物語で本当に好きなのはキャラクターだ。一人一人が非常に興味深く、興味をそそられ、深い展開がある。誰が “ヒーロー “で誰が “悪役 “なのか見分けがつきにくいのも、私にとってはプラスだ。また、今のところ彼らの意図がわからないというのもいい。アニメに関しては、音楽はさすがに梶浦由記で素晴らしいし、テンポの速さには問題があるが、限られたエピソード数を考えると、シークエンスの演出はとてもよくできていると思う。基本的に私がこの映画化に抱く唯一の問題は、テンポが速く、特に第2部では重要なディテールが省かれていることだ。漫画の内容を知らなければ問題にはならないかもしれないが、漫画からの情報がないので、かえって問題になるのかもしれない。もうひとつの小さな問題は、私には映像が少し明るすぎたことだ。全体的には、マンガを読む以外にこの映画を見る価値はあると思う。
このアニメは正直言ってもっと宣伝されるべきものだ。この作品についての私の感想を述べるとともに、できるだけネタバレを避けるようにしたい。まずはじめに友情と愛のバランスが絶妙。主人公のヴァニタス自身は、自信に満ち、知的で論理的なキャラクターで、セカンドシーズンに進むにつれて、彼がいかに勇敢であるかがわかる。ヴァニタスへの愛情が強いから)ちょっと偏見かもしれないけど、真紅の月のヴァンパイアでヴァニタスに一番近いノエが、最初からとても素直に振る舞っているのが好きだった。彼はヴァニタスと同じくらい素晴らしい(少し劣るけど笑)。このアニメで私が絶対に楽しめたことのひとつは、ヴァニタスと地獄の炎を操る魔女イェーンのやりとりだ。このアニメは恋愛アニメではなかったけれど、それでも二人の素晴らしいシーンが毎回たくさんあった。ブルームーンとクリムゾンムーンという吸血鬼のコンセプトがとても気に入った。まだまだ謎がたくさんあるので、次のシーズンが待ち遠しい。
2022年のこのアニメについての私のレビューを紹介しよう!シーズン1の続きの物語だが、悲しいかな、結末にはかなりがっかりさせられた。未発見のストーリーを完結させるシーズン3があることを願う。アニメーションは素晴らしかった!でもシーズン1ほどではないかなと感じたよ。相変わらず、スクウェア・エニックスの作品大好きだ!OPとEDの音楽はまあまあかな。キャラクターは多すぎて、名前を忘れることがあったがほとんどが印象に残っているよ。このアニメはとても楽しかった!妹と一緒にこのアニメを観たんだけど、妹も私もこのアニメが大好きです!青い色の多い雰囲気や吸血鬼が好きな人にお勧めだよ!
まず第一に、驚異的だ。このアニメは、ファンタスティックなプロットで有名なデスノートよりも、見ていてはるかに面白く感じた。このアニメはフルメタルの錬金術師のブラザーフードのように感じた。旅、プロット展開、バックストーリー。アニメの半分が巨大なプロット展開で、アクションとバックストーリーが均等に分かれている感じだった。これほどストーリーに重点を置いたアニメは見たことがなかったが、100%飽きずに見ることができた。もちろん、このアニメには日本の作家が好む古典的な自虐ネタもあるが、シリアスであることに変わりはない。おふざけを使うことで、重い基調とうまくバランスが取れていた。第1話から設定されている構成は、このアニメに具体的な見通しを与え、見ていてとても興味をそそられる。エピソードを重ねるごとに、ストーリーの要素が増えていく。24話ではなく50話を見ているような気分だった。このアニメの脚本の素晴らしさは、いくら強調してもしきれないよ。全体として、見ていて非常に非常に面白く、間違いなく、画面に釘付けになり、回を重ねるごとに真相を解明したいと思わせる数少ないアニメのひとつである。凡庸さの中に隠された真の宝石だ。
キャラクターも好きだし、伝承も少しわかりにくいが、まとまりつつある。ストーリーがよほど魅力的でない限り、マンガはほとんど読まないのだが、NOEとヴァニタスの関係は単なるパートナー以上のようだ。このショーはまだ新しいので、他のキャラクターはもう少し肉付けされなければならないが、みんな興味深いバックストーリーを持っていて、良い可能性を秘めているようだ。ジーン、ヴァンティアス、ノエの三角関係があることを願っている。レビューを正式なものにする前に、今シーズンの終わりがどうなるか見てみたいと思っているが、7.5点は堅い。このアニメのコメディー的な場面は本当に笑わせてくれた。
シーズン1とシーズン2のレビューをかなり読んだが、シーズン1は元々このシリーズから遠ざかっていたが、数年後にシーズン1を再視聴し、新シーズンを見て、アニメを見たら、アニメの方がずっと楽しめるようになった。また、吸血鬼をテーマにしていることから敬遠する人が多いようだが、この番組はその点をうまく利用している。メインキャストは複数の人間で構成されているし、悪役も全員が吸血鬼というわけではないので、多様性がある。心優しい視聴者には、怖いテーマがたくさんあることを警告しておくが、より成熟したテーマやシーンを扱えるのであれば、この番組を楽しむことができるだろう。ビジュアルは美しく、私のアニメのトップ10に入る作品なので、楽しんでほしいよ。
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