「うる星やつら」海外の感想まとめ

アニメ「うる星やつら」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:うる星やつら

あらすじ

でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!

今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー作「うる星やつら」。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化!(第1期2022年10月放送予定)

監督は「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」を手掛けた髙橋秀弥・木村泰大、シリーズ構成に「はたらく細胞」の柿原優子、キャラクターデザインに「おそ松さん」「映像研には手を出すな!」の浅野直之、アニメーション制作は「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「炎炎ノ消防隊」のdavid productionが担当。

そして、主人公の“ダーリン”こと諸星あたると、ヒロイン・ラムという稀代のカップル役を神谷浩史と上坂すみれが演じる。

大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。

目を見て「好き」と言えない今だからこそ届けたい。ゴージャスでタフ、クレイジーな“やつら”の青春がかけめぐる!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://uy-allstars.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/50710/Urusei_Yatsura_2022/reviews

(MyAnimeListより引用)

気まぐれに第1話を見たところ、ドラえもんの雰囲気がプンプンしたので(それとは大違いだが)、続けて見たが、今のところなかなかいい。ストーリーの魅力はそのバカさ加減。たくさんのバカと愉快なコンセプトが入り混じっている素晴らしいアニメだった。キャラクターもまたしてもおふざけ。ステレオタイプのおふざけ。おふざけ満載のエッチなハイスクール・コメディで、大げさなコメディで、プロダクションの価値も高い。そして、やろうとしていることはかなりうまくいっていた。

このショーはとにかく面白い。これまで見た限りでは、それほど深みや筋書きがあるわけでもなく、キャストとのコメディ的なシチュエーションが多い。俯瞰的なプロットやゴールがあるわけではなく、コメディー的なシチュエーションの後に主人公の人生が続くという感じだ。アメリカのアニメを思い出させるが、登場人物は決まっていて、エピソードごとに異なる状況に置かれる。この番組が万人向けだとは思わないし、コメディがかなり古くさいと感じる人や、キャラクターが非常に陳腐だと感じる人もいるかもしれない。しかし私には、この番組はかなり自意識過剰で、軽快で楽しいものに仕上がっている。深く考えることなく、ただジョークで笑えるのは素晴らしい。また、アートスタイルもかなりクールだ。

アニマンガ業界で尊敬される人物といえば、高橋留美子だろう。高橋留美子といえば、『めぞん一刻』『らんま½』『犬夜叉』といった名作を世に送り出した有名な女性漫画家だ。高橋を今日のような”殿堂入り”に押し上げた最初の作品、それが『うる星やつら』なのだ。ジョークの当たりは多く、ハズレは少ない。雰囲気はあるし、この番組が本当に望んでいるのはこういうことだと思う。高橋留美子さん、ありがとうございました。

『うる星やつら』のリメイクは必要なかった、フランチャイズに何の足しにもならなかった、という意見もあるだろう。私はそうは思わない。私は、デヴィッド・プロダクションが名作を蘇らせ、新しい世代にも親しみやすいものにしながらも、人気を博した魅力はそのままに、素晴らしい仕事をしたと信じている。『うる星やつら』は、現代の恋愛アニメに多大な影響を与えた名作を、現代風にアレンジした作品だ。完璧とは言えないかもしれないが、愛すべきキャラクター、しっかりしたコメディ、美しいアートを提供するとても楽しい作品だ。次のシーズンが待ち遠しい。

アニメのリメイクには常にリスクが伴う。ファンはリメイク作品にオリジナル作品に匹敵する、あるいは上回るものを期待する。これは『うる星やつら』の場合にも当てはまりやすい。期待値は高く、リメイクの発表があったとき、ファンがこの番組の魅力を最大限に引き出したいと思ったのは明らかだ。結局のところ、この作品は過去に他のアニメにも影響を与えたし、現在でも影響を与え続けている。『うる星やつら』は、視聴者を楽しませるという、視聴者に受け入れられやすいことをやっている。あなたはこのショーで大笑いするだろう。そしてもちろん、声優の演技にも目を奪われるだろう。キャッチーな主題歌だけでなく、声優の演技も現代の水準に達していると、私は自信を持って断言できる。どんなアニメでも、新たな視聴者を獲得するために復活させ、リメイクできる時代に生きているのは幸運だった。

『うる星やつら』は古典であり、参考文献であり、ロマコメジャンルのパイオニアである。この歴史的な日本アニメが、現代の美しい映像、声優、音楽の職人技でリメイクされることは、このアニメにとって大変名誉なことである。この作品には良いところがすべてあった。ある意味、良いアニメかどうか判断するのは難しい。原作漫画とアニメのすべてを、誰もが楽しめる形でベスト・オブ・ベストにできるかもしれない。

この番組はとても見やすく、アニメーションもとてもいい。可能な限り面白い方法で陳腐なロマンチック・コメディだ。このアニメは自分自身を深刻に捉えすぎず、自分自身をからかう時(第4の壁の破壊)を知っている。前提は本当に面白いし、エピソードはどれも驚異的だ。新キャラクターは絶えず登場するが、キャラクターの特徴がとても面白いので、キャストがどんどん増えていくのが気にならない。このアニメは面白い欠点を持ったキャラクターもたくさん登場させるので、その欠点がどのように解決されるのかが気になり、最終的にはキャラクターを気にするようになった。というわけで、基本的に、莫大な予算をかけた風変わりなコメディ/ロマンスアニメが好きなら、このアニメを100%お勧めする。

高橋留美子のギャグ漫画が、またしてもよみがえった。結局のところ、私はこのリメイクが存在することを嬉しく思っている。確かに、私は1981年のオリジナル版の一部をざっと見ただけだが、リメイク版がオリジナルの極端な切り捨て版であることはわかった。とはいえ、リメイク版しか見ていない私としては、多少なりとも楽しめたと言える。アニメーションが現代風になったことで、より多くの視聴者がこのシリーズに参加し、この番組がより身近なものになることは間違いない。全体的に、このショーはまともに見ることができた。単純にくだらないコメディで、あなたには合うかもしれないし、合わないかもしれない。ただひとつ確かなことは、原作をもう少し詳しくチェックするつもりだということだ。

正直に言うと、私はアタルと、彼のような主人公が大嫌いだ。彼のせいでこの番組が台無しになったし、聞いたところによると、彼が予知能力を設定することで、他の番組が存在する理由になっているようだ。他のキャラクターは好きだし、アニメーションも美術も素晴らしかったけど、他の部分を楽しんでも、彼がどうしても好きになれないんだ。

『うる星やつら』は、今年見たアニメの中でも特に良かった。アニメーションのスタイルとクオリティは、これまで見た中で最高だった。新旧が完璧にミックスされている。また、このアニメには目立ったひどいCGIがなく、とても新鮮だ。流れている曲がとてもキャッチーで、アニメーションがネオンの建物やその他もろもろでとてもよく見えるので、私のお気に入りのオープニングのひとつだ。エンディングもとてもキャッチーだ。全体的に、私はこの番組をとても楽しんでいるし、ちょっとノスタルジックな感じのコメディが好きな人にもお勧めしたい。

このシリーズはとても予想外の驚きだった。この手のアニメはあまり見ないのだが、ポスターが目に留まった。これが元々漫画の原作で、何年もテレビで放映されていたものとは知らなかった。だから、完全に盲目で入ったんだ。この番組の良し悪しは全く予想していなかったが、はっきり言って…私はこの番組が大好きだ。それぞれのキャラクターが大げさで、同じくらいクレイジーで、私はそれが大好きだ!私はまた、あるエピソードで泣いてしまった。何が起こるかネタバレはしないけど、思い出の品にまつわる話だった。何か見たいものがあるなら、たまに見る分には悪くない。しかし、もっとシリアスなものを探しているのならこの作品は違っているかもね。

『うる星やつら』を見るのは、甘いひとときやラブラブやロマンチックを求めているのではない。コメディのために見るのだ。全体的なプロットもなければ、長期的なストーリーや展開もない。『うる星やつら』をユニークで楽しいものにしている!作画もなかなかいいし、古き良き魅力がある。OPとEDは最高で、OPをスキップしたことはない。アニメーターが楽しみながら作ったのがわかる。このアニメは、学校や仕事でハードな一日を過ごした後、一時的に頭をシャットダウンしてリラックスするのに必要なものだったよ。

今のところ、1981年のオリジナル・アニメの高得点には届かないが、必ずしもそれを凌駕しようとはしていない。この映画化の目標は、よりマンガに忠実であることであり、いくつかの乱暴な章の並べ替えを除けば、それはうまくいっている。声といえば、新キャストは昔の演技の良さをうまく取り入れつつ、自分たちらしさを出していると思う。もしあなたが現代アニメのファンで、何らかの理由で40年前のアニメに入り込めないのであれば、この新しいアニメ化を絶対にお勧めする。もし古いアニメが好きなら、まず81年版を見て、それからこのバージョンに戻るのがいいだろう。

高校生が地球外生命体のストーカーと三角関係になるアニメ。馬鹿さ加減と常識のなさは、各エピソードを見るには十分楽しませてくれるが、最後には飽きてしまう。唯一の救いは、頻繁なファンサービスだ。全体的には、落とすほど悪くもなく、乱読するほど良くもない。包括的なストーリーがないため、番組への興味は薄れるが、しばらくすると、次にどんなくだらない話がやってくるのか見るために戻ってくる。

これは、切実に必要とされていた原作のリブートである。旧作は1981年から1986年にかけて放送されていた。アニメーションは本当に見事だ。流れるような動きと鮮やかな色彩で、見る者を飽きさせない。また、アップグレードされた高橋留美子のアートはとてもキュートで、彼女の原作に忠実だ。オープニングテーマは、日本語をまったく知らなくても口ずさんでしまうほど、かわいらしくキャッチーだ。エンディングテーマも素敵なアートで美しかった。

この番組に対する最も厳しい不満のひとつは、『うる星やつら』のすべてを脚色していないことだ。しかし、リメイクに必要なエピソード数が数百に上ることを考えると、限られた脚色は許容範囲だと思う。オリジナルのショーは素晴らしいが、非常に時代遅れで低予算だった気がする。でもこの作品は断然面白いし、ロマンスよりもコメディに傾倒しているので、ロマンスアニメの中では一番好きかもしれない。

この『うる星やつら』のリブート版は、まともに見られるアニメだ。1981年のオリジナルアニメの魅力とエネルギーには欠けている。このリブート版は高橋留美子の原作漫画により忠実だが、1981年版はいくつかの創造的な自由を手に入れ、それを活かしてストーリーをより娯楽的で楽しいものにしていたと思う。2022年のリブート版の方がアートスタイルがきれいで、アニメーションも安定している。1981年版を見ていないなら、2022年版のリブート版でもいいが、私は1981年版のアニメの方をお勧めする。全体として、悪い番組ではないが、オリジナルほどではない。

アニメーションはかなりいい。フラッシュは多くないが、全体的にアニメーションはとてもスムーズだ。キャラクターのディテールは良いが、背景は素晴らしい。キャラクターは平均的な深みがあり、時折イライラさせられる。とはいえ、彼らの多くはかなり好感が持てる。ストーリーは平均的な深さだが、ストーリーが導くハチャメチャな展開はとても楽しく、クリエイティブだ。テンポは普通。ほとんど退屈で、プロットは非常にゆっくりと進む。声優陣はまずまず。キャスティングは良いが、演技は普通で、時々イライラさせられる程度だ。作戦やEDは素晴らしく、サウンドトラックはとても楽しく、時折素晴らしい。全体として、非常によくできたギミックコメディアニメだった。

キャラクターは好感が持てるが、出来事が信じられないほど繰り返しになる。演出面では素晴らしいが、アニメ自体は古くなってしまう。ギミックコメディが好きな人にはたまらないだろう。そうでなければ、万人にお勧めするのはちょっと難しいかもね。

漫画や前作のアニメが好きなら、ほとんどのエピソードが本当に最高のストーリーなので、お楽しみに。高橋留美子の他の作品が好きなら、この作品もきっと気に入ると思う。私はこのリブートができてうれしい。

この『うる星やつら』の新アニメ化は、それが時の試練に耐えうる名作アニメであることを証明した。伝説的な高橋留美子によって制作されたこのシリーズは、今では作られすぎてしまったラブコメというジャンルの定番となる、多くの型が導入された。物語は、高校生の諸星あたるの不運を描いている。彼は、一連の事故と誤解の末、美しい宇宙人ルムと婚約することになる。『うる星やつら』のアートスタイルは古典的でユニークだ。キャラクターデザインは特徴的で、コミカルなトーンに拍車をかけるような誇張された特徴がある。今日のロマコメジャンルの標準的な豊満な美女と比べると、高橋留美子のキャラクターはより自然なスタイルをしている傾向がある。いくつかの例外はあるが、概して、一部のキャラクターの体型は異常にリアルだ。デヴィッド・プロダクションがこの新しい映画化をプロデュースしたことを考えれば、アニメーションは流れるようによくできている。新しいアニメファンにはあまり知られていないかもしれないが、この新しい映画化によって、この古典的な番組がチェックする価値のあるものになることを願っている。楽しく軽快な番組だ。全体として、「うる星やつら」はクラシックアニメとラブコメのファンなら必見の作品だ。

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