「月が導く異世界道中」海外の感想まとめ

アニメ「月が導く異世界道中」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:月が導く異世界道中

あらすじ

平凡な高校生だった深澄 真は、とある事情により“勇者”として異世界へ召喚された。しかしその世界の女神に「顔が不細工」と罵られ、“勇者”の称号を即剥奪、最果ての荒野に飛ばされてしまう。荒野を彷徨う真が出会うのは、竜に蜘蛛、オークやドワーフ…様々な人ならざる種族。元の世界との環境の違いから、魔術や戦闘においては常識外な力を発揮する真は、様々な出会いを経て、この世界でどう生き抜くのか……

神と人族から見捨てられた男の異世界世直しファンタジー開幕!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://tsukimichi.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/43523/Tsuki_ga_Michibiku_Isekai_Douchuu/reviews

(MyAnimeListより引用)

しかし、『このすば』のようなパロディ・シリーズは、アニ・マンガ・シーンを揺り動かすだけでなく、さまざまなジャンルの試行錯誤を純粋にあざ笑う、本当に稀有な存在だ。そして、あずみけいの『月が導く異世界道中』は、不思議なことに、この作品の背後にある誇大宣伝やマーケティング力がいくらもない作品のひとつだ。しかし、この番組についてひとつだけはっきりさせておきたいことがあるとすれば、これはこの夏のシーズンにおいて、地味に良い異世界番組のひとつであることは保証できる。

他の番組の良い面を思い起こさせるような、楽しい異世界。「このすば」のようなコメディスタイル、「スライム」のような世界観(スピードランで)、「オーバーロード」のようなパワーファンタジー、そして「Re:ゼロ」のような少しダークな部分を想像してみてほしい。主人公は、ユニークで風変わりな個性を持つ数人のウェイファスとミームなハーレムを築いている。プロットは急速に進行し、世界観はすぐに確立される。脇役のキャラクターは、”アーク “を待たずにストーリーに加わる。演出面では、アニメーションのクオリティが高く、アートスタイルもいい。キャラクターデザインは個性的で、アーティストが細部にまでこだわっているのが感じられる。OPとEDの曲も番組によく合っている。強いて言えば、MCが(基本的に神として崇められている世界で)自分自身を「不運」だと考えているというギャグが長すぎることと、ダークな側面をもっと掘り下げてもよかったかもしれないことくらいだ。来シーズンはどうだろう?全体的には、これまでに見たことのあるような題材を使っているにもかかわらず、それらを独創的な方法で組み合わせることで、新鮮さを感じることができた。そのようなトロフィーの良い面を取り入れつつ、旬の番組で常に見られるような、退屈でゾッとするような低品質な特徴(当たり障りのないMC、ハーレムフィラーの冴えないウェイファン、ペド迎合的な内容など)は外しているように思える。

異世界パロディは巨大なものになり得るが、その理由をすでに知っている人もいるだろう。逆異世界+異世界。主人公の家族の何人かは実際に伊勢海ワールドの出身だからだ。例えば、主人公がスライムのように身内から台座に乗せられたり、主人公がオーバーロードのように強すぎたり、同じような強すぎる部下を持ったり、シールドヒーローのように能力に関して不利な立場に置かれたり、そして女の子が『このすば』でヒットしそうな感じだったり。最終的なゴールも、悪や魔王を倒すのではなく、ただ彼の家族(この世界の人間もいる)の動向を追跡するだけという、他の異世界よりも非常に優れている。ファンタジーの世界観は素敵で、D&Dの標準的な種族がすべて期待通りに美しく描かれている。OPが大好き。これは、新しい「このすば」アニメプロジェクトが発表されたので、それを待つ間に見ることができるものだ。そして正直なところ、この作品で新たなイセカイ・パロディーのお気に入りが見つかるかもしれない。

非常に雑なアニメだ。しかし、うまくいっている。面白いし、楽しいし、登場人物をうまくひねっているし、親しみやすいキャラクターもいる。実際、かなりいい出来だ。唯一不満があるとすれば、独占欲の強いハーレムもの。前提は面白そうだし、時折ひねりが加えられているので、それほど目新しいものではないけれど、退屈はしないし、実際に期待に応えている。主人公は異世界に行き着くが(いつものように死んだ後ではない)、その世界の女神は彼を憎み、「醜い」という理由で彼を苦しめようとする。女神は彼を化け物だらけの荒れ果てた場所に送り込み、彼はそこから自力で人間を探すことになる(どうせ受け入れてもらえないので、彼の主な仲間は結局人間ではない)。コメディの部分はさておき、ストーリーを大いに楽しむことができた。テンポが良くて、急展開になることもなく、かといって退屈することもない。また、ちょっと冷静なので、次に何が起こるか常に気が気でない。主人公の国の発展を、彼自身の成長とともに手厚く描き、同時に、あちこちでちょっとした戦いを見せることも忘れない(これは逆に言うべきだった、戦いはハイライトなんだ(笑))。まあ、事実、彼らはそれをうまく処理した。結局のところ、素晴らしいアニメだ。一度見てみてください。

このアニメは、前述の通り、異世界の公式を忠実に踏襲しているが、独自のひねりと展開がある。全体的にプロットは非常に単純で、いくつかのメッセージは不明瞭だ。アートとアニメーションは悪くもなく良くもない。ただ、一般的なアートスタイルだ。キャラクターにはまだ深みがないし、深みも期待できないが、だからといって悪いわけではない。キャラクターは面白いし、親しみやすい。そして最も重要なのは、キャラクターが他のシリーズにはないユニークさを持っていることだ。他の主要キャラクターにはない特徴を持ち、多彩なジョークとアクションをもたらす。このシリーズは本当に面白かった。

自分で見たり、レビューを読んだり、原作を読んだりすると、一般的な感情として、この番組の最高の場面は強調されておらず、持続力もない。12話では、このストーリーの広がりと深みを表現するには不十分だった。テンポがひどすぎる。早すぎるし、カットが多すぎるし、筋書きが説明されずにぶら下がったままになっている。テンポの悪さは、黄金の没入感を壊す。視聴者を拉致し、何話も何話もエンドレスで強要するような魅惑のタイプだ。私にとっての最良の例は、『FMAB』や『デスノート』のような番組だ。私は外の世界を完全に無視して2日間で見終えた。あまりにひどいので、感動させるはずの瞬間が空虚に感じられ、物事が起こるはずのストーリーに穴があるように思える。あるトラウマ的なシーンから別のシーンへと、完全に反クライマティックに移り変わっていく。観客を魅了し続ける、よく書かれた長い葛藤から生まれる感情は、ストーリーを進めるために失われているだけだ。半分のエピソードからなるシーンの中には、プロットを真に正当化するために1話か2話が必要なものもあった。登場人物の性格がまったく描かれていないため、あるシーンが紹介されたときに戸惑った。もしこの物語に興味をそそられたなら、シーズン2を待たずにマンガ/ライトノベルに飛び込んで、最高の状態で語られる物語を体験することをお勧めする。私はあなたにジャンプオフポイントを教えません。各章の中で語られる、出来事を適切に説明する内容の多くをあなたは見逃しているので、最初から始めてください。

普段はこの手の番組はあまり好きではない。でも、この番組には何か魅力がある。この番組の説明には、正直、かなり笑わせてもらった。ある種の伊勢海老トロフィーを踏襲しているとはいえ、それなりに面白い。そのような番組をお探しなら、これはあなたのための番組かもしれない!ストーリーは基本的にこの番組の主な関心事であり、それがこの番組の原動力となっている。結局のところ、これは最後に魔王と戦うためのクエストではない。その道すがら、奇妙な連中と出会い、旅を続けるが、問題は山積みで、足が止まり、違う道を歩むことになる。それが基本的に、追い払われた後、自分の冒険の旅に出るという物語の概要だ。もっと明るいトーンのシールドヒーロー、スライム異世界、そしてコノスバをミックスしたようなイメージだ。全部とは言わないが、少なくともそれぞれの断片はある。筋書きや登場人物の相互作用は、レビューの中で言葉で説明するよりも、より良い形でそれを示している。そういえば、彼らはほとんどショーを支えている。まるで、基本的に全員に「楽しんでこい」と言っているかのように。主人公は当たり障りのない感じとはほど遠く、巴はただそこにいて楽しい。澪はクレイジーなビッチに見えるけど、その気になればもっと冷静になれる。どのツリーも素晴らしいキャラクターで、早く続きが見たい。アートスタイルも素晴らしい。もっと明るいときやもっと暗いときなど、ある状況下で必要なときにいい感じになる。ショーの中のバトルでさえ、アニメーション的にちゃんと良く見える。本当にいいものもある。サウンドもそうだが、素晴らしいものばかりだ。今シーズン、ワイルドで楽しいショーを探しているなら、間違いなくこれはそのひとつだ。今すぐ観よう!

このアニメは、他の異世界とほとんど同じ設定を踏襲し、主人公が新しい「強い」女性を手に入れ続けるための、ほのぼのとしたエンターテインメント・シナリオを作り出している。つまり、この手のアニメが売れる理由はそれだけなのだ。ストーリーの面では、私たちは同じような異世界の物語を持っている。キャラクターの面では、大多数の異世界ハーレムに出てくるような、同じようなキャラクターが登場する。私はただ、作家が子供たちを餌にこのようなものを好きにさせようとするのが好きではない。私は久しぶりに異世界ジャンルに挑戦してみたが、もう長いこと異世界列車には戻ってこないだろう。

とても楽しいアニメだが、進行がとても遅く、本質的な何かを描き出そうとしていない。パロディというほどではないが、このジャンルの標準的なトロフィーの多くで遊んでいるイセカイである。主人公の三隅誠は、異世界の女神に召喚され、魔物と戦う勇者となる。しかし、実際に彼を見た女神は、彼を醜悪と呼び、世界の果てに追いやってしまう。ありがたいことに、彼が辿り着いた新世界の女神はビッチであることが判明したにもかかわらず、旧世界の神は彼の背中を押して、マコトにありったけの力を与えてくれた。そのことと他のいくつかの要素が相まって、マコトはこのジャンルでよく見られる典型的な強すぎる主人公の役割にうまくはまることになった。そのため、このアニメはそのような主人公に期待されるお決まりのシーンでいっぱいだ。アートとアニメーションはかなりしっかりしている。キャラクターデザインは、ほとんどの場合、まあまあ一般的なものだが、巴と澪を中心に、よく目立つものもいくつかある。OPは曲もビジュアルもいいし、EDもどちらもいい。サウンドトラックは十分に機能しているが、特に印象に残るものではなかった。

学校でトラブルを起こし、おかしなことで居残りをさせられたことはないだろうか。まず否定し、次に怒る。それは、『月が導く異世界道中』を観た後の反応を思い出させる。そう、この番組はおかしなアニメ化なのだ。おそらく誰も驚かなかっただろうが、『月が導く異世界道中』のアニメ化は、ここ数年の人気ライトノベルと同じくらい必然的なことだった。このショーが、クスクス笑ったりポップコーンを食べたりするエンターテインメントとして楽しいものであることは否定しない。このアニメは自分自身を真剣に受け止めていなかった。最終的にこのアニメを成功から遠ざけたのは、精彩を欠いたストーリーテリング、凡庸なキャラクターキャスト、無計画に作られた世界だ。時々だが、楽しめたと思う。間違いなくお勧めしない。

最初の10秒で、月道は「ユニークだ」と言う。この主張を検証してみよう。この番組には最強主人公がいる。主人公が “本気”になれば、ほとんどのことは簡単に解決する。また、カミヒロのように商人や冒険家になることに重点を置いている。メインハーレムの2人の女の子は強力だが、王道の痛さでもあるので、『このすば』と『スライム異世界』のハイブリッドだ。つまり、『月道』は既存の異世界のさまざまなテイストを寄せ集めただけの作品なのだ。それ自体が悪いというわけではないが、奇妙に混ざり合っている。例えば、『このすば』のように淡々としたトーンで描かれているかと思えば、指を切り刻まれたり、人が無残に殺されたりするスラッシャー・アニメのような場面もある。プロットに関しては、本当に何もない。MCは世界を救うために呼ばれたヒーローだが、シールドヒーローのように脇に追いやられ、カミヒロのように代わりに商人になることを決意する。ほとんどのエピソードが単なるフィラーという感じだ。明確な悪役はまだいないし、”両親についてもっと知る “以外の明確なゴールもない。キャラクターの成長もない。私たちは、ある程度理解したMCとクッキーカッターの脇役から始まり、同じように終わる。重要なキャラクターの変化を期待させる場面もあるが、彼はただ去っていき、街づくりや焼き物の販売をするだけだ。全体的にあまり中身がない。観るなと言うほど悪くはないが、必見リストに入れるほど良い作品でもない。「このすば」+「スライム異世界」+「盾の勇者」のフランケンシュタインの怪物に命が吹き込まれなかっただけだ。

放送時間の大半はしっかりしたコメディ・シリーズだったが、これまでに見たこともないような邪悪な発想の暗転が、シーズン全体の好意を半分のエピソードで燃やしてしまった。シーズン終了までに脚本家がこの作品をどのような混乱に陥らせるかを見るだけでも、ほとんど見る価値はあるが、そのためだけにこの作品を勧めることはできない。ストーリー平凡な高校生マコトが、両親が人間界に行ったときにその世界の女神と交わした契約を果たすため、普通の異世界ファンタジー世界に連れて行かれる。しかし、女神は彼を王者にするにはあまりに醜いと判断し、荒れ地に追放してしまう。そこで彼は、デミ・ヒューマンの住人たちの中から味方を見つけ、ハーレムを作るのだ。このシリーズには進行と呼べるものはほとんどない。2人のモンスターの妻と一緒になった後、彼はただふざけ、人間の町に行き、商人を始め、基本的にぶらぶらしているだけだ。本当に大したことはないが、それなりに楽しく、キャラクターも面白い。おそらくこれは、非常に長いライトノベル/ウェブ小説シリーズを12話のアニメに翻訳しようとした結果生じるテンポの問題であり、これらのキャラクターはすでに発表されている第2シーズンで戻ってくるのだろうが、だからといってシリーズを見たときに彼らが余計な存在に感じられることはないだろう。

前置きが長くなったが、私は全体的にこのアニメが好きだ。しかし、シーズン1に関しては、脚色がうまくいっておらず、シーズン2はシーズン1が台無しにした多くの点を修正する必要があった。全体的にこのアニメは面白いし、面白いコンセプトがあるから新鮮で大衆から浮いているし、キャラクターも好感が持てるが、シーズン1では彼らを成長させるのに十分な時間が与えられていない。これはシーズン1に共通する問題で、何事にも時間が割かれていないのだ。ストーリーのテンポは最悪で、何もかもが急ぎすぎで、原作を読まなくても「時間短縮」のために膨大な量が省略されているのがわかる。ストーリー内の出来事に脈絡を持たせるために展開が必要なのに、スタジオの不可解な判断だ。実際、シーズン2では、その多くが必要だったことが、戻って失われた脈絡の多くを戻さなければならなかったことからもわかる。シーズン1が大混乱で、24エピソードが必要だった、あるいはもっと少ない題材をカバーする必要があった。シーズン2のためにストーリーのある時点に到達する必要があったというわけではない。このアニメは、世界観もキャラクターも全体的なストーリーも好きだが(断片的な部分は残っているが)、シーズン1はスキップしてシーズン2に直行したいと思うほどお勧めしづらい。

このアニメの最初の2話を見た後。ああ、これはかなりいい感じになってきたな」と思い、漫画を読み始めることにした。漫画はとても面白く、3日で追いついた。数ヶ月後、「アニメとマンガを比べてみよう」と思う。第6話まで見た今、その決断を後悔している。マンガとアニメを比べるのは、たいていの場合、とんでもないことだ。なぜなら、マンガとアニメでは、できることがあまりにも違うからだ。しかし、いざとなると…。漫画とアニメでは、ストーリーがとても急ぎ足だ。一部のキャラクター展開やシーンは急ぎすぎていて、まるでキャラクターに感情移入できていないように感じるし、一部のシーンでは、月道が本当にOPなのかを変えてしまっている。思い当たるのは、たしか5話に出てきた赤いスズメバチが、漫画では一発で全滅したこと。でもアニメでは、月道が一匹ずつ撃っていた。結局のところ、どこにでもあることだと思うが、マンガを読もう。この急ごしらえの映画化よりずっといい。また、反論があれば返信してほしい。私は読まないかもしれないが、もし目にしたら、あなたの考えを考慮するつもりだ。

異色であろうとして結局は信じられないほど予測可能な型にはまった異世界アニメだ。誤解しないでほしいが、このアニメは悪くない。ただ、脚本に問題が多いので、点数を7/8から5点か6点に下げている。まず第一に、このアニメを要約すると、「あの時スライムに転生しました」という別の異世界アニメのテム/ウィッシュ版でしかない。あまりに露骨なので、2話か3話ですぐに気がついた。もともとは、主人公のマコトがこの世界に飛ばされ、両親の足跡をたどり、両親がこの世界で何をしていたかを見たいという設定だった。しかし、そのプロットは忘れ去られ、アニメはスライムのいない『ティグラス』になってしまった。ともあれ、全体的には気に入っている点もいくつかある。アニメーションとビジュアルはいいと思う。SFXや音楽も好きだ。キャラクターデザインに関しては、主要キャラクターが際立っていて、誰が印象に残る人物なのかがわかるので、そこがいいと思う。ただ、脚本自体に欠点が多いので、今のところこのアニメを6点以上にすることはできない。このアニメの代わりにTTIGRAASを見ることをお勧めする。このアニメに比べれば、筋書きの穴はそれほど多くないし、ストーリーにも深みがある。

偶然この作品に出会ったので、何の期待もせずに入ったのですが、第1話からやられました!世界観の構築、パワースケーリング、パワーシステムは素晴らしかった。そして、キャラクターが自分の力のバリエーションに名前をつけたり、作ったりできるようにした安積圭を賞賛したい。また、マコトのメタぶりや、古典的なイセカイの常套句を荒らすところも良かった。でも何よりも、このアニメで一番好きなのは、僕の男、マコトが “怪”を繰り出す悪趣味な瞬間なんだ!そして、彼のワルぶりを披露するバトルシーンが少ないという事実が、さらに楽しませてくれる。シーズン1は、とてもハイでワルな終わり方をしたので、第2シーズンが待ち遠しい。本当にお勧めできる作品だ!このアニメは、「このすば」と並んで、私が最も好きなアニメのひとつだ。

私は、このシリーズがその内容としては非常によくできていると言えることを嬉しくもあり、悔しくもある。漫画やライトノベルを読まなくても、このシリーズを十分に楽しむことができる。典型的な「異世界」の設定だが、「異世界」とは何なのか、真面目に考えながらも、ジョークやギャグを投げかけてくる。主人公は第1話の冒頭30秒で、設定が異世界であることを揶揄し、自意識過剰ではあるが、第四の壁を破るようなシリアスなユーモアは、必要なタイミングであなたに襲いかかってくる。作者はイセカイという図式を逆手に取り、悪役と見間違うことのないアンチヒーローを登場させながら、厄介な図式を自ら作り出したエスカレートする状況に追い込んでいる。絶体絶命都市。しかし、漫画とライトノベルの両方の読者である私は、このシリーズに欠けているものを痛感している。その多くは、キャラクターの個性を埋めるキャラクターの背景やユーモアだが、それはアニメというフォーマットの制約のひとつに過ぎない。カットされたとわかっている内容では、文学作品ほどは楽しめない。それでも、私がこのシリーズを読むときのヘッドボイスがVAになったほど楽しむことを止めない。この映画はそれ自体の長所で成り立っており、それを補ってより良くするようなものは必要ない。異世界というジャンルに飽き飽きした人たちでさえ、予想以上に楽しめるかもしれない。シリアスなストーリーとシリアスなキャラクターで、軽くて面白い。お勧めの作品だ。

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