「天才王子の赤字国家再生術」海外の感想まとめ

アニメ「天才王子の赤字国家再生術」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:天才王子の赤字国家再生術

あらすじ

覇権国家の脅威に晒される弱小国家・ナトラ王国。若くして国を背負うことになった王子・ウェインは、補佐官のニニムに支えられながら、才能を活かした見事な手腕を発揮し始める。でも、この国……めちゃくちゃ詰んでる!内政に手を入れようにも金がない。よそから奪おうにも軍事力がない。まともで優秀な人材は他国に流出してしまう。「早く国売ってトンズラしてえ」ウェインの願いは、とっとと隠居して悠々自適の生活を送ること。大国に媚を売り、国を売れば夢が叶うはず。しかし、外交も軍事も予想外の方向へ転がってしまい……!?知恵を機転で世界を揺るがす天才王子の弱小国家マネジメント、ここに開幕!

dアニメストアより

公式サイト

https://tensaiouji-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/47159/Tensai_Ouji_no_Akaji_Kokka_Saisei_Jutsu/reviews

(MyAnimeListより引用)

正直なところ、リアリストの側面をより洗練させる作品が他にあるとは思ってもみなかった。今シーズン、小説家・鳥羽徹の『天才・王寺』が放送されたとき、私は『リアリスト・ヒーロー』にようやく正当なライバルが現れたというよりも、後者の方が、すでに2クールにも及んでいる堂上丸の大風呂敷を広げた狂気よりも、むしろ私を夢中にさせてくれる、心のこもった作品だったと言っていい。もちろん、もっと優れたリアリスト・ヒーローの可能性を妨げる欠点がなかったわけではない。リアリスト・ヒーローであることの意味を紹介するのに、これ以上ふさわしい番組があるとすれば、『天才・王者』しかないだろう。そして実際、この番組は私を借金から救い出し、これまで以上にお笑いを評価するように導いてくれた。

この主人公は、私にとって今シーズン最悪のキャラクターだ。コメディをやりたいのか、政治スリラーをやりたいのか、作者さんに決めてもらえないだろうか?ヴァインは、愚かな理想主義的思考のために、実に多くの愚かな決断を下す。しかし、彼がナルニア国の深淵から導き出した賢いBSのおかげで、すべてがうまくいく。背景美術はかなり良い。キャラクターデザインは、男性もロリスも同じキャラクターに見えるが、なぜだろう。Opアートはまともだが、EDはそれほどでもない。少なくとも、アートスタイルは独創的だと言わざるを得ない。アニメーションはまあまあで、馬をちゃんとアニメーションさせたのは大きなプラスだった。声優は問題なく素晴らしい仕事をしている。OSTはキャッチーではないが、シーンに合っている。EDは王族の雰囲気が漂うユニークなものだった。しかし、もしあなたが知的な政治スリラーであろうと懸命に努力し、その中ですべての基準を満たさないのであれば、私も他の人も同じように判断するでしょう。したがって、コメディアニメと考えるか、あるいは2話まで見て、彼のでたらめさに耐えられるかどうかチェックしてみてください!

戦闘時のサウンドは7/10で、良いという意味だが、何かが足りない気がする。BGMがちょっと味気ない。キャラクターは良いし、楽しい。特にある部分では。幻獣使い好きならオススメのアニメ。

この番組のタイトルと前提を読んで、あなたの頭の中には奇妙な考えがたくさん浮かんでいることだろう。あの予告を見た後では、ヴァインのような有能な人物が統治者としての仕事をこなせるのかと自問しているかもしれない。たとえ彼が天才だとしても、王国を統治するのは簡単なことではない。支配すべき従者がいて、守るべきルールがあり、何よりもヴァインは厳しい予算で王国を維持しなければならない。利害関係を考えれば、多くのドラマを生むレシピのように聞こえる。とはいえ、私はこのアニメがその可能性を示し、何とか見るに値するものになったと信じている。間違いなくメインストリームタイプのアニメではない。実際、このアニメは最近よく見かけるファンタジー作品よりもニッチだ。このアニメは、王国経営のアイデアを、カラフルなキャラクターと背景で独自のストーリーに変えている。私は、あなたがこのアニメのターゲットでなくても、このアニメをお勧めする。ヴァインと彼の日常から何が生まれるか、ぜひ試してみてほしい。

『天才王子の赤字国家再生術』を始める前に、他の多くの第1話を試したが完走できなかったため、私の気分はかなり沈んでいた。また、この作品が主にコメディと記載されていることを見ても、私がコメディアニメの当たり外れを感じていることを考えると、私の気分が高揚することはなかった。そして、このエピソードが動き出すのに少し時間がかかり、最初はこの天才と呼ばれる王子にそれほど興味が持てなかったし、起こった出来事のほとんどが他のアニメを彷彿とさせるものであったにもかかわらず、エピソードの終わりには少なくとも興味を惹かれ、このシリーズに少なくとももう1エピソードは見てみようと思うほど興味を持ったことを認めよう。この先、『天才王子』には特に大きな期待はしていない。コメディ色が強くなって、私の興味から外れてしまうか、あるいは、もう少し一般的なファンタジーになって、現時点では似ていると感じる他の多くのアニメと区別がつかないまま終わってしまうかのどちらかだろうと思う。そしてまた、私はこの作品を十分に評価していないのかもしれない。もしかしたら、『天才王子の赤字国家再生術』はキャラクターや世界観に肉付けして、しっかりしたシーズンを見せてくれるかもしれない。いずれにせよ、この最初のエピソードはとても見応えがあったし、今のところ、私にとってはかなりまともな作品に思える。

この番組のあらすじを読んだとき、私はこの番組がコメディの「このすば」の次のようなもので、あらすじには期待でき、その内容には満足できるものだと考えていた。共感できないコメディの失敗。この番組のコメディーは、あまりに圧倒的で目立たない。まるで、脚本家自身が、一般の視聴者が理解できないことを面白いと思うことがコメディのポイントであるかのように感じられる。そうでなければ、良いコメディーは作れない。そうでなければ、番組時間の大半は、すべてを考えすぎることに費やされ、暗いトーンを明るくしたり、ジャンル・ブレンドに遊び心をもたらしたりするコメディの目的全体にとって、コメディーは無意味なものになってしまう。ジーニアス・プリンスのジャンルは、おそらく近年で最も哀れなジャンル活用の言い訳であり、望まれるテーマを何一つ実行することができず、コメディーでは明白に面白くなく曖昧で、政治では面白みがなく、段ボールのように当たり障りのない、ナメクジがあぜ道を旅するように面白い番組になっている。

番組を見るのは本当に苦痛だった。この小説の作者が本当に王子を天才に見せようとしたのか、それともバカが高い地位につくことのパロディや風刺なのか、私にはまったくわからなかった。軍事戦略も出来事も、心底くだらなかった。まともな指揮官であれば、王子のごく一般的な戦法はわかっていたはずだ。敵の将軍は戦いの戦略を研究していたんだろ?いや、彼らはただのバカの集まりだ。競争相手がただのバカの集まりでは、王子を天才と見るのは難しい。それに、軍隊がどこからともなく現れるなんてどういうことだ?この番組の戦闘戦術はゲーム・オブ・スローンズのシーズン7か8のようなもので、ほとんど意味をなさない。私にとってのこのアニメの救いは、登場人物とその相互作用だ。ベストではないが、可能性はある。特に主人公たちの掛け合いは見ていて楽しいし、それがこの番組を楽しめた唯一の理由だ。私は、この番組が敵としてバカを作り出していることを批判する。たとえそれが風刺やパロディだから意図的だったとしても、笑えないし、見ていて苦痛なだけだったので、うまくいかなかった。しかし、メインキャラクターは何とか楽しめた。

出だしは本当に良かった。というか、本当に良かった。前提は興味深く、主人公の目標はすべてを楽しくさせるものだった…。3話までは。シーズンが始まったとき、私はこれが「リアリスト・ヒーロー」のあり方を示すシリーズになると思っていたが、驚いたことに正反対だった。最初は強かった番組が弱くなり、その逆もあった。物語の結末はとても重要で、この番組の最後の展開、最終回で天才的な主人公が勝つために使う天才的な技は、私には侮辱的に感じられた。申し訳ないが、シャツが窮地を救うというハッタリでは、私には物足りない。そして、正直に言おう、これは人々が楽しみのために気軽に見るくだらない番組なので、多くのことが見過ごされてしまう。最初の3話以降、ゆっくりと、しかし確実に、世界観の構築の代わりにジャンルの慣習に身を委ね、ストーリーを書くのではなく、型にはまったものを実装し始めた。ポスターを見て、どんなキャラクターが登場するか想像してみてほしい。ハーレム的な展開がなかった点は評価したい。

タイトルを読むと長いし、特に最初から綴るのはかなり難しいので、アニメについて言えることはあまりない。ライトノベルからのアニメ化ということで、普通は「ゴミ番組」となるのだが、私の思い込みが間違いだったと知ってかなり安心したし、しっかり見た結果、当初の予想よりは間違いなく良い作品だった。物語はタイトルからして、父親が病に倒れた後、比較的小さな国ナトラの現在の支配者となった王子の話だ。王子はまた、天才であり、真の王のイメージで国を率いることができるように見える。しかし、摂政がかなり生意気であることがわかると、すべてが台無しになる。銀髪の伴侶ニニムとともに、ふたりは隣国を世話するために外へと飛び出し、ナトラとは対照的に他国は資源面で進んでいるため、常に解決策を選ぶ。結局のところ、特別な作品ではない。しかし、一貫性のないアニメーションや、オープニングのアニメーションが突然変わることに少し心を開く人には、いい作品だ。このレビューの結論として、私は『天才王子の赤字国家再生術』が好きだ。中世の設定や政治など、興味深い世界を見ることができ、ストーリーはかなり単純でつかみやすい。サウンドはよく言えば平凡。以上、お読みいただきありがとうございました。

悲しいかな、それはリアリスト・ヒーローのようなものだが、理論がないと言わざるを得ない。天才とは何かという愚かな人間の考えだ。相手を出し抜いたり、パワープレーをしたりするゲーム理論の手法は、どれも浅はかだ。過去の経験、過去の失敗、研究、戦略理論、人間の行動に対する理解など。もしそれがあったとしても、まるで理解できないかもしれない愚かな人々のためのものであるかのように、簡単に言及されるだけだ。バカな人が考える天才とは、研究や勉強をせずにただ賢い人のことだ。というのも、リアリズムヒーローのように、主人公には自分と同等の敵対勢力や、『デスノート』のような同じ利点を持つ極端な脅威、『シュタインズ・ゲート』のような積極的に敵対する大きな勢力が存在しないからだ。誰よりも知的なアドバンテージを持っている人物の最たる例は、『ワン・アウト』や『ノーゲーム・ノーライフ』だ。『ワン・アウト』や『ノーゲーム・ノーライフ』には戦略的な理論はないが、彼らの専門分野という文脈の中で、彼らの経験を通じて説明されている。ノーゲーム・ノーライフ』のように、主人公たちが以前プレーしたゲームでこの課題をどう見たかを説明する。誰よりも知的なアドバンテージを持っている人物の最たる例は、『ワン・アウト』や『ノーゲーム・ノーライフ』だ。『ワン・アウト』や『ノーゲーム・ノーライフ』には戦略的な理論はないが、彼らの専門分野という文脈の中で、彼らの経験を通じて説明されている。ノーゲーム・ノーライフ』のように、主人公たちが以前プレーしたゲームでこの課題をどう見たかを説明する。

最初の3話の屈辱的でひどいエピソードの後では、拷問を受けるかと思った。第4話以降は、ほとんど圧倒されるほど良くなった。筋書きが陳腐なものばかりで構成されているだけでなく、常に繰り返される事件の進行や、登場人物の恥ずかしい演技や滑稽な瞬間は、耐え難い苦痛だ。比較的似たようなテーマのアニメがもうひとつあるが、こちらは異世界である。アニメーションの分野で言うことはあまりない。背景は平均的で、シリーズも中程度のディテールだ。存在しないCGIだけが賞賛に値する。イントロとアウトロは平均的。オストについても特筆すべき点はない。このアニメは合間に見る分には良いが、特に中世を舞台にした政治的な話に興味がある人は、このアニメに手を出さない方が良い。何も決められない時や、複雑なものをあまり望まない時に、合間に見るアニメに過ぎない。

軍事的な観点から戦争を見れば、絶対に馬鹿げている!敵はありとあらゆるミスを犯す。罠?基本戦術?存在しない。MCがあまりにも知的に見えるが、それは彼がそうだからではなく(明らかに彼は馬鹿ではない)、敵があまりにも無能だからだ。彼らは罠を考えず、数的優位があれば何があっても絶対勝利だと考えている。敵の要塞は木造で燃えやすく、撤退する場所がない。論理的に考えず、周囲を囲んで障壁を作り、絶対に退却も補給もできないようにする?いや、それは絶対に馬鹿げた考えだ。相手の要塞に押し入り、数的優位に立って皆殺しにすればいい。まったく馬鹿げている!このアニメにはファンサービスがあり、それはいいのだが、ストーリーにまったく関係ないので意味がない。作画はまあまあで、印象的なものはないし、音楽も普通だし、オープニングも特別なものではない。ストーリーがより良く、より現実的になれば、良いショーになるだろうが、現在第3話なので、私は好きではない。読んでくれてありがとう。

ファンタジー、政治的陰謀、ユーモアがシームレスに融合した魅惑的なアニメシリーズである。中世のファンタジー世界を舞台に、政治的駆け引きや戦略立案、明るい未来への探求など、視聴者を夢中にさせる旅へと誘う。『天才王子の赤字国家再生術』の最も印象的な点のひとつは、その豊かで複雑な世界観である。クリエイターたちは、独自の歴史、文化、多様なキャラクターを持つ王国を詳細に作り上げた。さまざまな派閥や権力闘争が存在する政治的な風景は、物語に深みを与え、視聴者を終始惹きつけてやまない。生き生きとしたアニメーションや美しくデザインされた風景など、舞台設定や映像表現の細部へのこだわりは称賛に値する。このシリーズの些細な欠点はテンポの悪さである。特に重要な展開において、ストーリーが急ぎ足に感じられることがある。ある種のキャラクター・アークは、感情的なインパクトを高めるために、もっと掘り下げて発展させた方がいいだろう。とはいえ、これはシリーズ全体の楽しみを大きく損なうものではない。結論として、政治、戦略、ユーモアを巧みに組み合わせ、魅力的で没入感のある体験に仕上げた注目すべきアニメである。よく練られた世界観、複雑なキャラクター、示唆に富んだ物語で、統治とより良い社会の追求についてユニークな視点を提供している。些細なテンポの問題はあるものの、このアニメは政治的陰謀とファンタジーのファンにとって素晴らしい選択肢として際立っていた。

ファイアーエムブレムは好きだけど、その中のロマンス・サイドストーリーは苦手という人には、この作品は向いているかもしれない。この『天才王子の赤字国家再生術』は、戦術的な戦争と王国経営へのアプローチにおいて、実際、いくらか新鮮である。このようなこととは一切関わりたくないと主張し、自分の職務をこなさなければならないと愚痴をこぼし、基本的にすぐにでも贅沢な引退を計画している主人公に、最初は少し不快感を覚えたが、彼がステップアップを余儀なくされたときには、実際に見ていて楽しい。結局、この番組について特にこれ以上言うことはない。しかし、たまにはこういうファンタジー番組もいいものだ。明確な焦点があり、好感の持てるキャストが揃い、ハーレムや異世界での騒動や緊迫した交渉がない。キャスト、世界観、戦術、上層部のマネジメントなど、この番組の個々の側面をもっとうまくやっているファンタジー番組は他にもたくさんあるが、このようなストーリーの一口版で、純粋にいい場面やダイナミズムがあるものを探しているなら、この番組はあなたに向いているかもしれない。

おそらくこれは、多くの異世界が存在するように、私たちが目にする番組の新しい段階になるだろう。ストーリーは素晴らしく、その流れはうまくいっており、番組の狙いと期待にほぼ沿っている。ただ、展開の早さに少し戸惑うこともある。美術が最大の問題で、ある瞬間、ファンタスティックなまでに平均的なものになったかと思えば、突然、床を突き破って急降下する。特にバトルは、携帯ゲーム機で見る1990年代のカットシーンのような感じだ。サウンドはまったく迫力がなく、バトルは退屈だし、ボイスはいいし、OSTもまあまあか。キャラクターはストーリーを通してよく成長していくが、アークが多くの段階でスキップされたり不完全に感じられたりするので、おそらくキャラクターを紹介しすぎているのだろう。ハーレムがありそうでありながら、全くないというダイナミックさはそれなりに気に入っている。かなりバニラ的で、たまにはいい。最終的には、5/10点。やることはしっかりやっていて、それ以外は最低。

ハーフシーズンの長さ、説明過多なタイトル、一般的な前提は、この番組がどのようなものかをよく表している。週末の夜に夢中になって見て、翌朝には何も覚えていないような作品だ。残念なことに、一気見は8話までしか続かなかった。お茶を飲んだ後は、続きを見る気が起きなかったからだ。異世界やファンタジーの番組には、せいぜい1エピソードの価値しかないストーリーのコンセプトが、シーズン全体や半シーズンにまで引き延ばされる傾向がある。中途半端な脚本は番組のあらゆる面に表れている。エピソードとエピソードの間に国全体が滅ぼされたり、併合されたり、漫画のように邪悪な悪党が登場から20分後に死んだりと、テンポは極めて急ぎ足だ。また、48話でカバーすべきストーリーが12話に詰め込まれているため、有機的な世界構築やキャラクター紹介は期待できない。キャラクター同士のやりとりは面白いのだが、それだけでは番組を引っ張ることはできない。MCの話をしなかったことにお気づきだろうか。何も言うことがないからだ。彼のキャラクターはすべて番組のタイトルに集約されている。

高橋李依がニニムの声優を務めている。このシリーズが『リアリスト・ヒーロー』のより良いバージョンであることを祈るばかりである。もう異世界の主人公で十分なのだ。エピソード3が終わった後、このシリーズが最初のエピソード2とは違うものになることを恐れている。なぜなら帝国の王女ローウェルが登場するからだ。というのも、ローウェルという帝国の王女が登場するからだ。このシリーズの最大の長所は、コメディとヴァインの部下たちの誤解だと思う。例えば、ヴァインが最初の戦争を指揮しようとしたとき、金鉱を守ろうとしたとき。そして、もしそれが将来、謎を解き明かすために変わるなら、それは緩いかもしれない。コメディを楽しんでいるし、もっと見たい。ヴァインがなぜあのような行動をとるのか。ヴァインが今後どのような戦術で勝利を重ねていくのか。彼が国のリーダーから引退する方法。良いシリーズになることを願っている。

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