「誰ソ彼ホテル」海外の感想まとめ

アニメ「誰ソ彼ホテル」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:誰ソ彼ホテル

あらすじ

本当のあなたは誰ですか?

昼も夜もなく、一日中夕暮れに染まっている黄昏ホテル。そこは、あの世に行くか現世に戻るか、行き先を決めかねている魂たちが羽を休めるために存在する生と死の狭間のホテル。

主人公塚原音子は、自分が何者なのかどうしてここにいるのか、記憶を想い出せないまま「黄昏ホテル」に彷徨いつく。

従業員の先導で、宿泊部屋に案内されることに。

部屋にはお客様の記憶にまつわる品があるはずです。それを手がかりにお客様の記憶を取り戻すことができるかもしれません。

現世に帰るために探索し自分を想いだしていく中、とある事件に直面する───。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://anime-tasokarehotel.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/59136/Tasokare_Hotel/reviews

(MyAnimeListより引用)

ゲームとかはやってないんですが、最初から完全に盲目的に見ています。アニメは素晴らしいと思います。ストーリーも脚色も。声優さんも好きですし、キャラクターにぴったりだと思います。可愛くてミステリアス。毎週欠かさず見ます。生と死の狭間にあるホテルで、人々がそもそもなぜここに来るのか、つまり、どのようにして死に近づくのかを探る物語です。まあ、この段落とこれくらいはレビューを長くするためです。最初の3つが内容です。これは本当におすすめです。穏やかなテンポで、静かな休息時間に最適です。

ミステリーアニメは滅多にありません。あっても当たり外れが激しいです。ミステリーというジャンルは、良い事件と悪い事件が混在することが多いからです。『誰ソ彼ホテル』も例外ではなく、たまに面白いところはあるけれど、結局は退屈という罠に陥っています。これはビジュアルノベルゲームシリーズから来ていると分かります。理由は説明できませんが、そう感じます。悪い意味ではなく、アートと風景は素晴らしいです。アニメーションは平均的ですが、そもそもアクション要素があまりないアニメのように思います。スタジオピー・アール・エー制作のアニメはこれが唯一観ましたが、初めて観るにしては悪くない出来だと思います。全体的にストーリーは十分に面白く、第4話を見る限り、悪役男の登場でさらに緊迫感が増しそうです。悪くない作品です。他に言うことはありません。

『誰ソ彼ホテル』原作のゲームについては全く知識がなかったので、最初は漠然とした気持ちで見始めました。最初の4話を一気に見た後の第一印象を述べます。すぐに、この設定は『デス・パレード』を彷彿とさせました。どちらも似たようなテーマを持っています。魂が未解決のジレンマと向き合い、運命を決断する限界空間です。『デス・パレード』が道徳的なジレンマや哲学的な問いに深く傾倒しているのに対し、『誰ソ彼ホテル』はやや控えめなアプローチで、ミステリーと感動的なストーリーテリングを融合させています。総じて、『誰ソ彼ホテル』は良い気分転換になる作品だ。今シーズンは異世界アニメや凡庸な恋愛アニメを大量に見すぎた後の、爽快な気分転換になる。斬新な作品ではないが、魅力と興味深い展開が十分にあり、見続ける価値がある。シリーズの残りの展開や、テーマがさらに深く掘り下げられるかどうかが楽しみだ。今のところは、堅実で控えめなミステリーアニメなので、何か違うものを探しているなら、一度は見てみてほしい。

誰ソ彼ホテル、生と死の世界の狭間に佇む屋敷。その描写は…想像を絶するほど美しい。番組のプレゼンテーションに関しては、特に作品数が非常に少ないスタジオとしては並外れたものではありません。ただし、バイオグラフィーを見ると、作品の出来は悪いものから凡庸なものまで様々です。それでも、これはスタジオPRAがこの番組に注いだ最高の努力の結晶であり、概ね満足できる出来です。モバゲーに触れずに「誰ソ彼ホテル」を楽しみたいなら、アニメを試してみてください。そして、どんな展開になるにせよ、3話ルールは無視してください。というのも、このアニメの展開はセオリーのストーリー展開と全く合致しないからです。4話でようやく物語全体にどんでん返しが起こり、このアニメがそもそも推奨される理由がさらに説得力を持つようになります。

ゲームをプレイしていないので、今回はブラインド・ウォッチでした。しかし、番組とキャラクターはとても楽しめました。最大の不満は、ミステリー要素が少し物足りなかったことです。毎週謎を解き明かしてパターンを作るのはよくあることで、私は楽しめました!しかし、大きな謎となると、うまくいかず、視聴者に押し付けられるだけでした。何も解決できませんでした!イースターエッグやヒントもなく、最後の3話ほどで答えがすべて視聴者の膝元に放り出されました。私がミステリーが好きな理由の一つは、登場人物を通して問題を解決できるからです。しかし、奇妙なデウス・エクス・マキナ的な状況と、プロットの都合によって、視聴者が何も考えずに主要な謎が解決されてしまったのは少し残念です。この点は非常に不満で、番組全体の雰囲気が少し悪くなってしまいました。全体的に見て、この番組をお勧めできるかどうかは微妙です。一方で、登場人物や毎週の謎解きは楽しくて興味深いです。コンセプトは斬新で、毎週の脇役の謎解きで彼らに何が起こったのかを探るという内容のシーズン2があれば嬉しいです。しかし一方で、もし再び壮大なストーリー展開を描くのであれば、ペースを調整し、視聴者にとってより興味深いものにする必要があります。

誰ソ彼ホテルは、最近公開されたアニメの中でも特に面白い作品の一つです。デス・パレードと比較されることがありますが、私はまだ見ていませんが、注目すべき点です。誰ソ彼ホテル自体は煉獄に似ています。魂が一時的に留まり、自分が生きているのか死んでいるのかを思い出そうとする場所です。生きていることを思い出せば、生者の世界に戻れるかもしれません。死んでいると、天国か地獄に行くことになります。地獄行きにつながるような行動もいくつかあります。主人公の塚原寧子はホテルで働き始めます。やがて、寧子とは対照的な、興味深いキャラクターである大外正樹に出会います。週替わりのゲストが登場する形式で、誰彼ホテルのスタッフは、宿泊客が自分自身のこと、生きているのか死んでいるのか、その他様々なことを思い出せるように導いていきます。良いことが起こることもあれば、悪役の正樹のせいで悪いことが起こることもあります。低予算アニメなのに、安っぽい感じは全くしません。良作、いや、素晴らしい作品を見ているような気分になります。オープニングソングも素晴らしいです。もしこのアニメがきっかけで、誰か彼ホテルのゲームをプレイし始めたり、少なくとも興味を持ったりする人がいたら、私にとっては成功です。私もきっとプレイするでしょう。

有望なコンセプトが、キャラクターの弱さと平凡な演出によって阻まれている。初期の精彩を欠いたエピソードでは、途中で諦めかけたほどだ。しかし、終盤は面白くなる。構成はほぼエピソード形式で、冒頭に1人か数人のゲストキャラクターが登場し、番組を通して彼らに関する情報が明らかになり、最終的に彼らの運命が明かされる。弱点は、情報が視聴者にただ提供されるだけであり、ほとんどが本の中にあったり、空からランダムに落ちてくるメモなど、自発的に得られるものではない点だ。これらの情報提供を、キャラクターのカタルシスや、達成された課題などと結びつけることで、より感情的なインパクトを持たせることができただろう。そのため、ゲストキャラクターは概ね平凡だ。第3話で登場するキャラクターが登場すると、物語は面白くなります。彼は最も興味深いキャラクターで、番組に必要なスパイスを加えています。残りのキャラクターはそれほど魅力的ではありません。主要キャラクターは、主にいくつかの恥ずかしい行動によって描写されています。例えば、ディレクターは怠け者で、勤務時間中に寝てしまいます。これは彼の性格的な特徴というよりも、むしろ彼の性格そのものを体現していると言えるでしょう。主人公は料理をする女性に奇妙な執着心を持っており、それが何度も繰り返されます。トーンに一貫性がなく、登場人物のおどけた態度が真摯に受け止めにくく、物語は終盤に向けて暗くなっていきます。いくつかのエピソードでは、ジャズサックスなど、素晴らしい音楽パフォーマンスが見られます。

YouTubeでこの動画を見つけて、たまたまクリックしたんです。妹と一緒にいた時だったんです。アニメが始まって1分も経たないうちに、ストーリーや登場人物、客室などを「推測」し始めました。生と死の間を行くホテル。どうしてこんなことを知っているのか、自分でも分からなくて、ちょっとパニックになってしまいました。このアニメ以外、他に見たいアニメは見つからなかったんです。でも、これがゲームから生まれたものだと気づいたんです!その時、ピンときたんです。思春期の頃、あのゲームに夢中になって、ワクワクしながら遊んでいたんです。「生と死の間」というコンセプトがすごく好きだったんです。ストーリーの内容はもうほとんど覚えていないし、子供の頃はすごく楽しんでいたのは確かです。だから、このアニメ版は絶対見てみようと思います。すごく楽しみです。

「誰ソ彼ホテル」は私の好きなジャンルにかなり近いので、少し期待して見ましたが、期待を裏切られることはありませんでした!このシリーズは本当に楽しめましたし、もっと多くの人に観てもらいたい作品です!全体的な感想としてアニメーションは傑作というほどではありませんが、満足できるレベル以上のものは求めていませんでした。求められるものは提供してくれていて、それで満足しています。ストーリーに関しては、本当に素晴らしいと思いました。エピソードは少ないですが、全体的なプロットがしっかりとまとまっていて、最後にはうまくまとまっています。キャラクターはとても魅力的で、個々のストーリーもとても興味深く、引き込まれました。全体的に見て、このアニメは本当に素晴らしく、もっと認知されるべきです。個人的にはこのアニメを擁護します。付け加えると、これは2025年冬の私のベストアニメです!

『誰ソ彼ホテル』は、素晴らしい設定にもかかわらず、ひどい演出で台無しにされたアニメの典型例です。最初の数話は、ホテルの宿泊客と主人公にまつわる謎が描かれており、期待が持てます。しかし、主人公が一体誰なのか、なぜそこにいるのかは分かりません。他の宿泊客も同様です。しかし、面白い部分はそこで終わっています。謎解き要素は、実際には謎解きではありません。様々な宿泊客の物語は、ちょっとしたヒントを散りばめることで、絶妙なタイミングで提示されます。ほとんどの場合、ヒントは主人公たちが解決に近づくために必要な情報を正確に説明した紙切れです。ホテル側が都合よく謎を解いてくれるので、主人公には何の苦労もありません。ただし、プロット上の都合で解けない場合もあります。最初は「デス・パレード」みたいな番組を期待していたのですが、すぐにそうではなくなりました。少なくとも面白ければよかったのですが。謎解きは面白くありません。キャラクターも全く面白くありません。世界観は、ひどいプロットを補うために必要な時以外はほとんど存在しません。結論として、才能と努力があれば素晴らしい番組になり得たのですが、興味深い前提がお粗末な演出によって台無しになってしまいました。

これを読んでいて、ある番組が全く別のシリーズの劣化版だと批判されるのが本当に気に入らない人がいたらごめんなさい。でも仕方ないんです。この番組を見ている間ずっと、この番組は「デス・パレード」の劣化版だと言っていました。自分が既に見ている作品と似ているからといって、すぐに嫌になるわけではありません。でも、私が常に比較していた作品と比べて、この番組に際立った特徴は何もありませんでしたし、常に考えていた他の作品よりもこの番組の方が楽しめるという点もありませんでした。単発ストーリーはどれもどうでもいいもので、登場人物の運命が既に決まっているのに、それぞれのバックストーリーを明らかにする意味が全く理解できません。例えば、永遠にホテルで働くと決めるなど、登場人物がやりたいことを何でもできるような展開なら別ですが。最終章はそれなりに面白かったのですが、シリーズの大部分でメインキャストに焦点が当てられる時間が少なかったため、誰かの運命にあまり感情移入できませんでした。ひどい作品ではないですが、特に印象に残るものや注目すべきものはありません。デス・パレードが好きだったことを思い出させてくれたという点を除けば。

ミステリーアニメが大好きで、特に生や死(贖罪、罪悪感、正義など)といったテーマを扱っていると、なおさら好きになります。このアニメは最初、デス・パレードに似ているようにさえ思えました。誰ソ彼ホテルでは、主人公たちがホテルにやってくる人々の前世にまつわる謎を解き明かしていきます。ホテルは生と死の狭間にある場所を象徴しています。複雑なアニメを期待している方には、そうではありません。少なくとも今のところはそうではありません。見やすいです。落ち着いた雰囲気のアニメで、登場人物たちは気まずくなく、1つの謎×1章というペースで展開していきます。何より、アニメ全体を通して謎が散りばめられており、各章で少しずつ謎についての情報が明かされます。

ミステリー好きの人間として、これはミステリーではないと断言するのは辛いです。詳細を述べる前に、音楽とアニメーションはなかなか良く、視覚効果も凝っています。ちなみに、私はイギリス出身なので、漠然と探偵モノがシャーロック・ホームズっぽく描かれているのにはうんざりしています。他にも探偵モノはたくさんありますよ!この番組は基本的に、ホテルに泊まる日本人女子高生シャーロック・ホームズを主人公にした作品なので、これは重要な点です。大きな問題は、ルールを定めて、それをいつ適用するかを決めているという点です。そして、そのルールが番組の根幹を成しています。ホテルのルールは曖昧で曖昧で、適用されるのはごく稀です。たとえ適用される場合でも、簡単に破られたり、操作されたりします。支配人がこのドラマの大きな部分を占めていますが、彼はほとんど姿を見せません。「ホテル」がルールを定めているという前提があるにもかかわらず、支配人がルールを作成したり管理したりしているように見えます。他の人は全員、そこで働いているゲストのように見えますが、これも文脈上ほとんど意味をなさないか、まったく意味をなさないです。これは安っぽくて下手なミステリーで、避けた方が良い。むしろ腹立たしいのは、この作品にはポテンシャルがあるのに、明らかに素晴らしい原作から盗もうとしているのに、うまく着地できていないことだ。

このアニメは1話、2話、3話と好調なスタートを切りました。登場人物は個性的ではありますが、それぞれに問題を抱えています。作風は良くできています。しかし、ストーリーは全く良くありません。主人公の干渉が多すぎます。ところが、その後、精神異常者の殺人犯が入り込み、それ以来、宿泊客が死に、地獄に落ちるべきではない状況に陥っています。ホテル側は何も対策を講じていません。5話を見た後、まだ続きがあるように見えますが、実際には続きません。ストーリーの展開、そしてこの先も続くのか、全く気に入りません。誰にもお勧めしません。

「誰ソ彼ホテル」は、迷える魂が旅立つ前に心の整理をつける宿という興味深いコンセプトでしたが、その演出は期待外れでした。設定は興味深いものでしたが、演出がひどく遅く、ドラマチックすぎました。展開が遅く、集中力を維持するのが難しく、感情移入する場面も自然というより無理やり感がありました。特に主人公の猫のような口調は耳障りで、可愛らしさや風変わりさを意図したものが、無理やりやりすぎているように聞こえました。魅力を加えるどころか、会話にぎこちなさや不自然な印象を与えていました。全体的に、このシリーズは感情の深みを無理やり追求しているように感じましたが、結局は退屈で刺激に欠けていました。私には全く合いませんでした。

誰ソ彼ホテルは、コンソール、PC、モバイルを問わず、人気のあるゲームはどれもアニメ化すべきではないという例です。ゲームが悪いのではなく、ゲームのプロットとコンセプトが視覚的に機能していないためです。ここでは、特別なルールがある一種のリンボから抜け出すために記憶を探すミステリープロットを見ることができます。そこでは、解決するさまざまな事件を見ることができます。シンプルですがうまく実行されたプロットですが、ゲームでは、手がかりを探したり、パズルを解いたり、他のミニゲームに加えて特別なイベントをしたりする必要があります。一方、アニメでは、顔が可能な手がかりに集中している間、退屈な会話を読むだけです。または、ベルを鳴らすためにすぐにそれを示します。脚本家は、視聴者をもっと楽しませるために、謎をもっと繊細にし、より難しいものにするべきでした。アニメの問題点が 1 つあります。キャラクター デザインがユニークで、性格が単純で、典型的なツンデレ、シリアス、予測不可能なボス、エキセントリックな視点が多いですが、誇張されていないため煩わしくなく、サウンド トラックは OP と ED で非常に優れています。先ほども言ったように、唯一の問題は、観客を楽しませる方法を知らない脚本です。ゲームの方が優れています。

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