「大正オトメ御伽話」海外の感想まとめ

アニメ「大正オトメ御伽話」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:大正オトメ御伽話

あらすじ

時は大正――。金持ちの家に生まれ、 何不自由なく育ってきた志磨珠彦は、大事故に遭い、 右手の自由と父の期待、そして母を失う。養生という名目で田舎に厄介払いされ、いつしか世の中すべてを嫌う 厭世家(ペシミスト)になっていた。そんな彼のもとへ、 夕月という少女がやってくる。珠彦の世話をするために 父があてがった、妻だった。最初は夕月を うっとうしく思っていた珠彦だが、次第にその笑顔と優しさに 心を開いていき――。果たして、二人は 本当の夫婦になれるのか。大正ノスタルジック・ラブストーリー、 開演!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://taisho-otome.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/45055/Taishou_Otome_Otogibanashi/reviews

(MyAnimeListより引用)

運命に結ばれた2人の登場人物の純真な歴史ロマンスを楽しみたい?チャーミングな恋が繰り広げられる番組を体験したいですか?それならこの作品はあなたの興味をそそるかもしれない。タイトル通り、2人の人間が織りなすおとぎ話のような作品だ。同名の漫画の映画化だが、歴史ロマンスについて軽々しく言うつもりはない。正直なところ、歴史テーマの番組は、その戦いや歴史、全体的な文化的背景で語られることが多い。恋愛が番組の文脈の中心を占めることはあまりない。そこで私たちは運命のペア、島珠彦と橘柚希に出会う。私たちは、珠彦がなぜ家族から追放され、自分自身に劣等感を抱くようになったのかを知る。一方、柚希は希望の光となり、珠彦に一目惚れする。運命なのだろうか?おそらく、そして正直なところ、この番組は二人を運命のように結びつけている。とはいえ、珠彦が他人に心を開くのは、彼の過去ゆえに必ずしも容易ではない。そのため、この番組は珠彦が自分の殻を破り成長するための時間を割く一方で、柚希には恋愛とは何かを経験するチャンスを与えている。無限にありそうな最近の番組の中で、たまに見られるタイプの番組だ。歴史的な舞台を舞台に、2人の人物が出会い、人間であることの本質を体験する。つまり、人間であるということは、自分の可能性を追求しなければならないということであり、このアニメはその可能性を最大限に引き出すことに成功したのだ。

今期は素晴らしいアニメがたくさんあるけれど、正直なところ、今までで一番良かった。傑作だからだ。このアニメの甘さと健全さの量は、私が処理できる量をはるかに超えている。最近の恋愛アニメは退屈でつまらないことが多いけど、このアニメは違う。このアニメが「死神ぼっち」と同じような雰囲気だと言っている人、それは間違っていない。家族に勘当される主人公の男性に始まり、MCとは全く性格の違う妹が、なぜか「FRIENDLY」メンバーとして初めて登場する家族でもある。 甘いものや、一日を明るくしてくれるものが好きなら、これを見れば後悔はしない。このアニメは、最高級のイチゴで作られたイチゴタンと、最高級のサトウキビで作られた最高級の砂糖でコーティングされた砂糖菓子のようなもの。

トンチンカンな傑作であり、本質的に完全に矛盾している。このアニメは、かろうじて信じられるロマンスと、健全さと目の保養の関係という奇妙な力に対して、完全に不信をサスペンスしなければならない感覚を提案している。このアニメ自体には、後で説明するように非常に立派な特徴がたくさんあるが、最終的な味は、これは存在すべきではないもの、少なくともこのままでは存在すべきではないというものだ。このアニメのマイナス要素をもっと付け加えることもできるが、それはおそらく意味がない。登場人物たちが極めて疑問の多い葛藤に直面していること、主人公が何に関しても全く微妙でないこと、他にもマイナス要素は山ほどあるが、何を言っても花嫁修業の暴露話ほど問題にはならないだろう。さて、この件で方向転換を感じたら、このレビューは喜んで削除するが、この状況でこのアニメに1点以上の点数をつけるのは商売にならない。

20世紀初頭の日本を舞台に、搾取的だと感じさせないロマンス・ストーリーを書くのは難しい注文だ。当時はまだ、女性は父親の所有物に過ぎず、お見合い結婚によって将来の夫の所有物になるというかわいそうな見通ししかなかった。基本的な学校教育以上の教育はほとんど受けられず、権利もほとんどなく、キャリアを積む機会も厳しく制限され、目に見えるもの、目に見えないもの、さまざまな障壁があった。想像できるように、第五の手足を持たずに生まれるには最高の場所と時代ではなかった。その結果、結婚適齢期の女性にとっての真のロマンスは、彼女がコントロールできるものよりも、むしろ盲目的な幸運の結果であった。私はアニメの前にマンガを読んでいたのだが、アニメ化はとてもうまくいっており、マンガのトーンの砂糖のような甘さを忠実に表現した美しいデザインになっている。おそらく、全体的に優れた経験だと思う。続編も同じチームでやってほしい。

登場人物、プロット、ストーリー、セリフなど、甘さの過剰摂取で糖尿病になる力を持つ恋愛アニメのひとつだ。漫画はこのアニメ化に匹敵する。漫画の章は非常に短く、主要なアークは1つだけなので、大正乙女は本当に私の期待を超えていた。人々はこのアニメを『トニカワカワイイ』と比較するが、私はそれが面白いと思う。二人のロマンスの開花と、台詞を含むロマンチックな瞬間のかわいらしさは、このアニメをもっと見たいという私の心を強く打つ。この2つのアニメの共通点は単純で、筋金入りのロマンスと紛れもない甘さである。そしてもちろん、ゆずは今シーズンのベストガールの有力候補だ。全体として、この番組は私の心の中で特別な位置を占めている。外川カワイイと比べるかどうかは別として、感情的なインパクトは重要であり、優れたアニメの要素のひとつである。ロマンスを核とする『大正オトメ御伽話』は、今年の秋の隠れた名作のひとつだ。このアニメをみんなが評価してくれることを願っている。

このアニメのストーリーは画期的なものではない。金持ちの家の息子が事故で右手を失い、役に立たないという理由で一族から捨てられる。父親は彼を助けるために、追放された家に少女を送り込む。絵はとても上手で、見ていて楽しい。京アニが作るような目を奪われるような絵ではないが、私見ではシンプルな画風の方が似合っている。それに、赤面したり、キャラクターがチビになったりするのがかわいいんだ。ちゃんとしたBGMが使われているし、いくつかの曲は雰囲気をうまく盛り上げている。しかし、オープニングはこれまでで一番のお気に入りだ。1話たりとも飛ばしたことはない!さらに、登場人物の誰もが、ある反応が何を意味するのか、過剰に気づかない。特に印象的だったのは、主人公の柚子が玉彦に新しいドレスを見せると、玉彦が顔を赤らめながら「似合ってるよ」と言うシーンだ。一方、柚子は彼が恥ずかしがっているだけだとすぐにわかり、適切な返事をする。あのシーンは私にたくさんのセロトニンを与えてくれた。私の楽しさは文句なしに10点。退屈に感じた瞬間は一瞬たりともなかったし、キャラクター同士のやりとりにはいろんな感情を抱かせられた。初めての週刊誌ベースの体験としては、絶対に楽しいものだった。最終的には10点。もちろん、結婚や子供も見たかったけど、それでも最終的に手にしたものは、それにふさわしいハッピーエンドで、私にとっては10点に値するものだった!リセットしたり、冷静になったり、リラックスしたりするためのアニメを探しているなら、これは完璧な作品だ。ドラマはあるけど、心臓が止まるようなものはない。でも心臓が止まるようなことはない。ぜひ見てみて!

私のお気に入りの一つだ。AOT、デーモンスレイヤー、柔術回天…。しかし、この作品はそれらに匹敵する傑作だ。私の神経を逆撫でし、一日を楽しくしてくれた。プロットがとても良く、ほのぼのとしていて、何度か泣かされた。NTRも三角関係もハーレムもない。だから恋愛はとても純粋で、ほのぼのとしている。私はこのアニメがとても好きだ。漫画ではまだ続きがあるので、シーズン2があることを願っています。NTR(間接的なNTR)が出てくる恋愛アニメはほとんどないので、このアニメの評価はもっと高くすべきだと思います。シーズン2へのささやかなお願いです。本当に楽しみにしています。

アニメーションは平凡だ。どのシーンにも派手さはなく、キャラクターアニメーションもまあまあだ。背景はかなりしっかりしているが。キャラクターもそれほど印象的ではなく、水たまりのように浅くはないが、驚くほど深くはない。ストーリーはきちんとした前提があり、いくつかの楽しいハチャメチャな展開につながるが、だからといってあまり込み入ったものではない。テンポはほとんど良いが、中盤は少し苦戦する。声優の演技はごく普通。生気がないわけではないが、印象的でもない。サウンドトラックはかなりいいし、op/edもまともだ。全体的にはかわいくて楽しめたが、少し退屈に感じた。声優の演技と平凡なキャラクターアニメーションのせいで、全体的に生気が感じられなかった。このアニメの足を引っ張ったのは、重要な部分における努力不足だと思う。声優とキャラクター・アニメーションは大したことではないと思われるかもしれないが、視聴者を感動させる能力に影響を与える。ロマンス・コメディドラマなのだから、もう少し感動を期待してしまうのだが、その部分でやや物足りなさを感じた。

でも舞台は1920年の日本だし、何でもありだよ。だから、大正乙女はロマコメが好きなら美しい作品だし、そうでないならなぜこれを見てるんだ?これは、超深いキャラクターやリアルな人間関係の問題がある番組ではなく、健全な番組だ。厳しい現実から逃避させてくれて、この完璧な健全さの世界へと導いてくれる。この番組はとても健全で、私たちに温かい気持ちを与えてくれる。「ああ、でもこれは夢のようなシナリオで、こんなことは絶対にありえない」と思うかもしれないが、それはこの番組が悪いということにはならない。この番組は、他者への愛がいかに自分を変え、人生に目的を与えるかを表現している。しかし、この番組に問題がないわけではない。それらはストーリーにさほど影響しないし、番組の主旨と対立するものでもないが、指摘しておかなければならない。まず、亮の父親、志摩家についてもっと詳しく知ること、柚子のバックストーリーをもっと掘り下げることなどだ。この番組はもっと多くのことを見せ、メインストーリーとのバランスを取ることができたはずだが、そうしなかった。でも、玉彦がやったことは本当に大きな成長と発展を見せたので、あのシーンは無駄ではなかった。これらの問題はセカンドシーズンで解決できるかもしれないが、その可能性は非常に低い。全体として、この番組はとても健全で温かいロマコメで、メッセージ性があり、よくできたキャラクターでいっぱいで、日常的なカップルものとバランスが取れている。このようなロマコメはいつだって私の心の中に特別な位置を占めるだろう。逃避行であり、エピソードが終わるたびに素晴らしい気分にさせてくれる。素晴らしいアニメだ。

ただただすごい。これは傑作だ。もしあなたがやる気を起こさせるような気持ちのいいアニメを探しているなら、この作品はあなたの好みにぴったりだと思う。キャラクターは素晴らしく、12話を通してのMCの成長は驚異的だったし、ヒロインはまさに完璧だった。作画・アニメーションは10点満点。これが2021年に公開され、背景はすべて手描きで、CGは少しも使われていないという事実。音楽も素晴らしく、OPもEDも聴きごたえがあり、どちらもスキップしたくなったことは一度もなかった。舞台は1920年代の日本で、これ以上語るつもりはない。全12話の完璧なアニメだ。この2人をもっと見たい。

エンディングの曲に気づいた人はいるだろうか?ジャクソン5の “ABC “とグロリア・エステファンの “1-2-3 “に日本のポップシンガーが加わっている。(私はミレニアル世代だが、子供の頃、父がバーでバンドをやっていたので、印象に残っている)。このショーは時に面白く、時に心を痛める。人生は最悪だから、いつもは異世界アニメを見るんだけど(そう思っているのはあなただけじゃないのよ、玉彦さん)、説明を読んで、新しいことを試してみた。MALはもっと長いレビューを要求している。まるで、何かのあらゆる面を描写することを義務付けられた高級レストランのようだ。

なぜ『大正オトメ御伽話』に10点満点をつけてはいけないのか、一生懸命考えてみた。なぜなら、この番組はおそらく2021年秋のシーズンで最も過小評価されている、健全で甘いロマコメ番組のひとつだからだ!ほとんどのロマコメ・アニメが高校を舞台とし、同世代のアニメと一線を画すためにギミックに頼る必要があるのに対して、『大正オトメ御伽話』は1900年代の千葉の山奥の村を舞台にしている。島珠彦は、事故に巻き込まれて右手が不自由になった罪で裕福な家庭から追放され、孤立した荘園で一人暮らしていた。不安と憂鬱にさいなまれ、眠れぬ夜を過ごしていたある日、自分の父親の借金返済のために玉彦の父親に売られた柚木が、玉彦の財産目当てに家にやってきて、玉彦の後妻となる。最初はぎこちなかった二人。珠彦は、柚希の前向きで気立てのいい考え方や、自分を助けてくれようとする意欲がよく理解できないが、一緒に過ごすうちに徐々に打ち解け始め、やがてテンポのいい、とても見応えのあるロマンスとキャラクターの成長へとつながっていく。ショーも本当にきれいだ。本当に美しい水彩画の背景は1900年代の絵画のような印象を与え、その背景の前に置かれたキャラクターは表情豊かで生き生きとしている。あるシーンを強調するために軽い作画が使われることもあり、たいていは柚希が何かに慌てるシーンだ。このショーはクソ可愛くて大好きだ。ロマコメが好きなら、ぜひチェックしてほしい。今年のホリミヤ、長瀞、フルーツバスケットと並んで必見だ。

このアニメのレビューを書くつもりはなかったのだが、いやはや!とてもホールサムで大好きだ。このアニメは第1章から私を惹きつけ、まだ4章まで読んだところだ。ストーリーは単純かもしれないけど、主人公のカップルがとにかく……とてもキュートで、お互いを引き立てあっている。この2人の交流と、予感されるカオス(他の登場人物の登場)を楽しみにしています。アートはまあまあで、主人公の女の子のデザインが好き。音もまあまあ。これは間違いなく今シーズンの宝石の1つで、もっと多くのエピソードを楽しみにしている。この番組の各エピソードは私の金曜日をより良いものにしてくれる。

笑えないほど涙が止まらない、気持ちのいいロマンスだった。健全でキュートなロマンス番組が好きなら、この番組は間違いなく向いている。しかも、あまり見られない歴史ロマンスなので、かなりユニークだ。特別な内容ではないが、良いところもある。主人公の島珠彦は、事故で右手が不自由になり、家族からも見放され、自然とうつ病になり、自分はダメな人間だと思っていた。彼女は志摩家への借金を返済するため、金目当てで売られたことが判明するが、そうであっても柚子が文句を言う姿は見られず、2人は家庭を共にし、その過程で絆を深めていく。とはいえ、一見平穏に見える2人の生活を乱す登場人物たちの葛藤もあり、大正時代に起きた震災も当然描かれている。全体的に、とても健全な物語で、予測はつくものの、恋愛物語としての役割は十分に果たしている。ストーリーは少々予想しやすく単純だったが、この作品が素晴らしくフィーリングが良く、健全な歴史ロマンスストーリーであるという事実を否定するものではない。健全なロマンスが好きなら、間違いなくこの番組に挑戦してほしい。後悔はしないはずだ。

私にとっての『大正』だ。悲しい少年と、彼を “救う “夢見る少女の物語。私は90年代と2000年代初頭に育った。このジャンルは当時、事実上お祭り騒ぎで、当時の市場は完全に飽和状態だった。日本もディズニーと同じように、流行から20年遅れているのだろう…。さて、ここでのキャッチは、彼女がおばあちゃんだということだ。いや、それだけだ。家事を完璧にこなし、最高の料理を作り、裁縫もできる。そのおばあちゃんを子供のような体にすれば、このショーができあがる。女性を幼児化させないという天罰が下ったからだ。男の子が実質的に彼女の上にそびえ立っていることで、ちょっと悪くなっている。背が高い=ハンサムというのは、たいていの乙女ストーリーでは理解できるが、これはただのペドおとり捜査番組にしか見えない!いくつかのシチュエーションがキュートなので、少しポイントが高い。また、1920年代の古風な美的感覚は魅力的で、マニックのおばあちゃん的ペルソナとうまく調和している。全体としては悪くないが、このような特殊な型が好きでないなら、気に入らないだろう。

今年この惑星を飾ったアニメの中で、最も心温まる素晴らしい作品だった。第10話と第11話からの不安、恐怖、悲観の高まりは、私たちを指を噛み、柚子が生きていることを必死に願い、祈らせた。第12話の心温まる結末は、タマヒコがついに自分という人間を見つけたこと、ユズのために生きようとする彼のひたむきさ、そしてユズのタマヒコに対する揺るぎない、揺るぎない、無条件の愛を示している。このアニメは第2シーズンにふさわしい。実際、myanimelist.netの7.75/10というとんでもない評価は、無礼に近いほどまったく侮辱的だ。このアニメは最低でも8/10に値する。ストーリー、キャラクター、人間関係。このアニメは、主人公2人のかわいいやりとりに満ちた些細な瞬間、ヒーローの悲観的な転落、ヒロインが示す純粋な愛を通して、私を魅了し続けた。このアニメは芸術作品だった。

物事の捉え方が異なる時代が舞台であることは承知している。しかし、これほど美しいアニメ、ストーリー、キャラクターを目の当たりにしたら、そんなことを深く考える必要はない。登場人物に一瞬で恋に落ちた。このアニメは私の大好きなアニメのひとつで、登場人物たちが困っているときに無邪気さや愛情、そして時には恐怖を感じる。これほどまでに共感できるアニメはなかった。作画も音楽も申し分なく、文句のつけようがない。しかし、この作品で際立っているのはストーリーとキャラクターである。ロマンス好きなら、時代考証に不備があろうが、登場人物の書き方に誤りがあろうが、この番組を強くお勧めしたい。

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