「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」海外の感想まとめ

アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

あらすじ

《最終負荷実験》という名の、アンダーワールド全土を巻き込んだ《人界》軍と闇の軍勢の戦争。戦局は、《光の巫女》アリスの奪取を目論む《ダークテリトリー》軍ガブリエル一派と、アンダーワールドを守ろうとする《人界》軍アスナたちとの戦いへと様相を変えつつあった。

未だキリトが精神世界の奥深くで眠り続ける中、《暗黒神ベクタ》ことガブリエルは、現実世界から幾万もの米国プレイヤーたちをログインさせ、《人界》軍の一挙殲滅を狙う。対するアスナたちは、アンダーワールド創世の神の名を冠する3つのスーパーアカウントで抗戦する。

《創世神ステイシア》のスーパーアカウントを得たアスナは、《人界》軍とともに米国プレイヤーと死闘を繰り広げ、《太陽神ソルス》のスーパーアカウントを得たシノンは、アリスを拉致したガブリエルを追う。そして、《地神テラリア》のスーパーアカウントを得たリーファも、アンダーワールドへとたどり着く。

それだけではない。リズベットの気迫こもった檄に応じた《ALO》のプレイヤーたちが、鍛えあげたキャラクターを、コンバートし《人界》軍側へ参戦する!

この大戦はアンダーワールドの存続だけではない。究極のAIであるボトムアップ型人工知能、さらには人類の未来をかけた戦いでもある。そしてその行く末は、 今は深く眠る一人の少年――《黒の剣士》が握っている。《アリシゼーション》編 、ここに完結!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://sao-alicization.net//

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/40540/Sword_Art_Online__Alicization_-_War_of_Underworld_2nd_Season/reviews

(MyAnimeListより引用)

SAOのフランチャイズは、アニメファンの間で常に不評の声で溢れている。それは、あらゆる場所で見られる継続的な憎悪や暴言で見ることができる。 しかし、何人かのファンにとっては受け入れがたいことであっても、ライトノベルは重要なところでは日本の10年間で最高傑作とみなされている。 そのライトノベルのアークのひとつが、この11話で完結する『アリシゼーション』というタイトルで、私にとっては、現在刊行中の新アーク(ユニタル・リング)を除けば、今日に至るまでSAOのプロットの中で最も優れた部分であると思われる。ストーリーはライトノベルの基本的なテンプレートに沿っている。昏睡状態のキリトが復活を待ち、裏社会が生き残るために奮闘する。 この戦いでは、多くのキャラクターが物語に参加する。 アクションシーンといくつかのサブプロットが完結し(例えばベルクーリ)、主人公の成長が完結する。 涙、血、血糊、裏切り、恐怖、その他様々な感情がこれらのエピソードの間に見られる。 画面がアクションで飽和状態になり、何が起こっているのか処理できないのかもしれないし、出来事がファンタジーすぎて受け入れられないのかもしれない。 さらに、それらのぎこちなく無駄なシーンは、なぜ何人かのファンがSAOを嫌うのか、それは脚色の問題ではなく、小説の問題であり、ファンサービスで宣伝する必要性があるのでは、と思わせる。 このような愚かな印象はあるものの、この番組はアリシゼーションのストーリーアークに魅力的な結末を提供することができ、今後の展開への扉を開いている。一方、キャラクター造形はあまり印象的ではなかった。 さまざまなキャラクターが登場するのは理解できる。 しかし、それらの登場人物の何人かは、物語の他のアークを通じてすでに成長していることを観客に思い出させたい。 したがって、物語の設定がそれを許さないのだから、これ以上詳細を取り上げる必要はない。 それらは戦いの結末を助けるためのフィラーに過ぎず、このシリーズのマイナス面かもしれない。 クライマックスがすでに決まっているのに、さらなるキャラクターの成長を求めるのは賢明とは言えないが、より楽しみを高めることはできたはずだ。 例えば、アリスにもう少し背景を与えたら面白かっただろう。 それにしても、この第2シーズンでは、彼女は脇役として取り残され、前シーズンからの展開がすべて凍りついてしまったように感じる。最後に、結末は納得のいくものだが、プロットが無駄で、ストーリーがゴミのようだと思わせることもある。 しかし、作者はフィクションの要素で遊んでいるのだと思う。 このシリーズは、SAOのプロットを最初から全て理解していないと文脈を完全に楽しむことができないので、全てのファンにお勧めすることはできないが、私は最終話まで楽しむことができた。アリスが箱から出てくるところは面白かったです(笑)。

『ソードアート・オンライン』のアリシゼーション編は、フランチャイズ史上最も複雑で喜ばしいストーリーテリングのひとつである。 冥界の奥深くから、陰謀の迷宮に放り込まれる。 実のところ、このアークはあまりに複雑なため、その可能性を最大限に追求するためには、複数のパートに分けて語られる必要があった。 アンダーワールドの戦い」と題された最初のエピソードから、パート2はすぐに、前シーズンでおなじみのキャラクターたちによる混沌の中に飛び込んでいく。 今回は、シノン、リーファ、クライン、リスベット、シリカなどが再び登場し、冥界へと旅立つ。 さらに、キリトはまだ昏睡状態のままであり、視聴者は彼が正常な状態に回復できるかどうか彷徨っている。 戦争が続く中、ベルクーリのようなキャラクターは、勝利の瞬間もあれば悲しみの瞬間もある。 彼が悲劇に見舞われる瞬間は、恐怖ではなく、決意をもって描かれ、この番組が彼の個性の頂点を示す方法となっている。 そして今シーズンを見るにつれ、どのキャラクターにも重要性があり、無造作に捨てられる餌とは違うことに気づいた。今シーズンは、バーチャルな世界と現実の世界のバランスをシフトさせ、驚くほど満足のいく効果をもたらしている。 柳井の裏切りは、キャラクターが自分のモラルに突き動かされることを利用した例のひとつだ。 この複雑なアークに政府を巻き込めば、賭け金はさらに高くなる。 何はともあれ、『SAOアンダーワールド』はこれまでで最高のアークになることを期待したい。 SAOアンダーワールドは、複数のアークを織り交ぜて、その目的を達成することに成功している。 これは『ソードアート・オンライン アリシゼーション・リコリス』のような中途半端なゲームプロジェクトではない。 完璧ではないかもしれないが、最初から悲惨な立ち上げを回避することに成功しているのは確かだ。 エピソードが進むごとに、ストーリーの展開や登場人物がなぜそのように戦うのかが見えてくる。『SAOアンダーワールド』は、このフランチャイズが提供するものの中で最高のものであり、今作は本当に大当たりだった。

ソードアート・オンラインの始まりについて少し。 川原礫氏は2001年秋、第9回電撃小説大賞に応募するために『SAO』を執筆したが、制限ページ数をオーバーしてしまった。 本人曰く、削る気もアイデアもなく、結局没になり、代わりにネットで公開したとのこと。 この原稿は、仮想世界内の浮遊城を舞台にしたデスゲームの物語で、最初のアーク「アインクラッド・アーク」として知られている。 SAOはその後、2008年頃にライトノベルとして正式に出版され、2012年にはアニメ化され、爆発的な人気を博した。 また、当時はライトノベルからの異世界ブームも始まっていた。 ライトノベルのコンペティションに参加したいという作者の願いが、思いがけずアニメ化され、新シーズンや他のメディアでも継続的に放映されるようになったのだ。SAOは一貫して、野心的であるにもかかわらず、そのテーマを提示することに躊躇しなかった。 以前のアークでは、バーチャル・リアリティ、医療技術のためのVRマシン、そして今回のアークでは、人工知能、時間加速、シミュレーテッド・リアリティ。 SAOはそのテーマでさらに何ができるのだろうか。 SAOのアニメ化が発表されたばかりだ。前シーズンまでこのSAOsの最長アークを見てきた人は、このラストで完結してみてはどうだろう。とてもよかったよ。

SAOフランチャイズは常に対立に満ちている。素晴らしいサウンドとアニメーション、そして稚拙な脚本の組み合わせは、コミュニティを分裂させてきた。 私がSAOに親近感を抱いていたのは、SAOが最初の異世界のひとつだったからだ(『.hack』を除く)。 SAOはその成功によって、業界に異世界の時代を開いた。『SAO』は力強くスタートし、明確な目標を設定し、シリーズを通して成長し進歩するキャラクターを登場させた。 しかし、第5話ですべてを台無しにしてしまった。 というわけで、ソードアート・オンラインと私の愛憎関係を説明しよう。全体的にSAOシリーズは厳密には悪くない。 浮き沈みがある。 SAOアリシゼーションは、オリジナルのSAOから大きく進歩したと思う。 ハーレムもなければ、超強力なキリトもいない。それが救いだったと思う。音響やアニメーションも良いが、アニメはストーリーとキャラクターで決まる。 文字通り、すべての映画や小説はこの2つの要素によって定義される。SAOはストーリーやキャラクター主導のショーではない。その原動力は、実行力に乏しく、細部や論理に注意を払わないアイデアである。これは最終的に、どんなアニメ、ショー、映画、小説でも最も重要な要素であるキャラクターと物語の貧弱さにつながる。

全9巻の “大作 “アリシゼーションの終わり、SAOのオリジナルウェブ小説の終わり、そしてクレクレ期オリジンの最後。 ソードアート・オンラインの立場は悲劇的なまでに不安定だ。少なくとも、ウェブ小説からライトノベル、そしてアニメへの旅路におけるオリジナルのSAOは。 業界内のあらゆるものに影響され、より高い野心に身を包み、常に強力なプロダクション・バリューを帯びているが、脚本に関しては次から次へとボロを出し続けている。今シーズンは、プロダクション・バリューとは対照的に、いかに一貫して愚かな決断が積み重ねられ続けているか、そしてシリーズが新進気鋭の脚本家にとってどれだけ教材になり得るかという点で、時には間違った理由で楽しめた。 お気に入りのキャラクターを見るためなら、どんなバカな決断も受け入れられるシリーズのファンなら、満足できるところもあれば、がっかりするところもあるだろう。 そうでない人にとっては、よくできてはいるが、呆れるほどフラストレーションのたまる腹の探り合いで、何かを実現しようと信じられないほど近づいては、何度も何度も挫折する。 少なくとも、プログレッシブが次のプロジェクトになることで、SAOが戻ってきたときには、そもそも誰もがSAOに求めていたものに近づき、アニメの最初の大ブレイクとなった時間軸に思いを馳せることができるだろう。

シーズン3のパート1から続いているので、何を期待すればいいかわかる。 アニメーションのクオリティとサウンドは、これまでのシーズン同様、ゴージャスだ。 素晴らしいOSTは、美しいアートデザインとアニメーションとともに、SAOの最大の強みだ。 第1話でさえ、すでにこの本当に壮大な瞬間があった。 また、SAOで最も好きなキャラクターであるアリスも登場し、彼女のデザインは文字通りワルそのものだ。 戦争のシナリオもかなりスリリングで、9/10のポテンシャルがある。 最初の数エピソードはそんな印象だが、SAOはシーズン1からのポテンシャルを正当に評価していない。 アニメーションとサウンドは優れたまま進んでいるが、ショーは文字通り進歩していない。 メインキャストが侵略者と戦って負けるという、ほとんど同じような展開だった。 第1シーズンで描かれた本当の戦争の代わりに、第2シーズンはなぜか大きなイベントもなく引き延ばされた。 盛り上がりの後の瞬間はまあまあだったが、あの長い盛り上がりからは想像もできなかった。

今シーズンは全エピソードで目を丸くしてしまった。 アメリカ、中国、韓国から何万人ものプレイヤーが、まるで核爆弾が投下されたかのようなクソサーバーにログインする。 そして彼らは全員、日本人は悪だと主張する、見たこともないような薄汚い、最も邪悪そうなクソ野郎の下で団結し、彼らは全員、何の疑問も持たずにこれを受け入れ、容赦なく日本人をPKし始める。 説明する必要もないほど、ここには間違っていることがたくさんある。最初の『SAO アリシゼーション』はなかなか良かった(これは他のSAOシーズンと比べての話であり、特別なものではない)。 そのシーズンでは、キリトという主人公が実際にいて、その主人公が仕事をこなしていたからだ。 今シーズンでは、キリトは相変わらず植物人間で、最初の2、3エピソードでは、肉付きの悪いキャラクターたち(キャラクター育成が神話であるこの番組でそれが可能であるとしても)を動かして、彼らがそれぞれの危機に対処しているだけだった。 彼らがやろうとしたことは理解できるが、その実行は実に稚拙で、結局は完全に混乱したまま終わってしまった。これほど多くのキャラクターが、これほど短い時間の中でクローズアップされているのだから、キャラクターの成長はゼロに等しく、結局はどのキャラクターもどうでもよくなってしまう。 毎話、キリトが美の眠りから覚めて、主役の敵役をひっぱたき、このショーを一回で終わらせてくれないかと懇願するばかりだった。

ついにアリシゼーション編が終わった。 時間はかかったが、エンターテインメント性が高く、前シーズンよりずっと良かった。 シーズンも長かった。 ゾクゾクするような壮絶な戦いもあったし、アニメーションも良かったし、キャラクターもクールだった。ストーリーは、全体としてまあまあだった。キリトが毒に侵されてからいろいろなことが起こったが、彼をVRの世界に入れると何かが解決するのか理解できない。 時間が早く進むのは確かだが、毒がどうやって治るのかわからない。 ここで戦争が終わり、植物状態のキリトが戻ってきた。 戦いはなかなか良かったが、悲しいかな、SAOにいつもあるような「疑わしい」シーンがいくつかあった。結局、アリシゼーションはクールで、GGOやアルフヘイムよりずっといいアークだった。 もし最初の2シーズンしか見ていないのなら、アリシゼーションをチェックすることをお勧めする。

この映画化はまさに完璧だ。 今や伝説となったシリーズの完璧な「エンディング」だ。 アニメーション(アニメで見た中で最高)、OST(SnKの次に最高だと思う)、視覚効果など、今シーズンに起こったことのいくつかは間違いなくトップクラスだ。 全体的に、第9話(21話)のちょっとしたくだらないこと以外に欠点が見つからなかったので、10点以下の評価をつける気にはなれない。 基本的に、アニメはロボットに現実世界の化身を勝手に使わせているxD そうそう。ベルクーリの戦いは、これまで見たアニメの中で最高の戦いだった。

『アリシゼーション』の最終章では、多くのことが起こり、説明されなければならない。 すべてに筋の通った結論が必要なのだ。『SAO War of Underworld Part 2』はこの点を考慮し、おそらくいつか初公開されるであろう続編アニメで再登場するいくつかの事実を拡大解釈している。「アンダーワールド」で起こったすべてのことの後、ようやくいくつかの基本的な疑問が、3シーズンにわたるいくつかのエピソードで語られたセリフの断片をつなぎ合わせて答えを得た。 いくつかのコンセプトの無意味さがよりよく説明され、脚本の穴は説得力のある事実や主人公論で埋められる。 また、最終回に残されたいくつかのクリフハンガーは、おそらくいくつかの優れた理論を生み出すだろう。 デザインと一貫性はWOUパート1と同じだが、エピソード数が増えたおかげで、2Dがよりよく動くようになり、ファイトの振り付けもより細かくなっている。楽しさは葛藤を生む。 個人的には、このファイナルは80%予想通りだった。 上述したように、いくつかのことは想像に委ねられているので、続編で何が起こり得るかを何時間もかけて理論化することを前提に、パート2を楽しむことができる。 ストーリーは正確な答えを導き出すのに十分な証拠を残しておらず、すぐに自由な解釈が理論の限界として受け入れられてしまう。一言で言えば、「答えがあって答えのない決勝」である。これは、おそらく作者が望んでいたであろう、「ユニティアル・リング」前のビルディング・アーチを表現している。 これは古くからある手法で、『コードギアスR1』のようなアニメは、この物語ツールを使った優れた例である。『アリシゼーション』にとっては、素晴らしいエンディングだ。 しかし、フランチャイズにとっては、次のアークであるユニティアル・リングの基礎となるものであり、そのためにOVAや映画を作る必要もなく、可能な限り最高の形でアークを締めくくった。

残念なことに、A-1は『WOU パート2』でのオーディナル・スケールの成功に及ばないままだ。 皮肉なことに、このアニメのレビューも同様にひどいもので、トップレビューは第4話が放送される前に全11話を見たと言っていたり、クオリティが大幅に下がっているのは明らかなのに、作画/アニメーションを唯一の長所として賞賛していたりする。『War of Underworld』は、観客に何が起こっているのかはっきり理解させないまま、稚拙な決定によって台無しにされ続けている。 主な問題は「アリシゼーション」と「WOU パート1」のディテール不足に起因しているが、P2に落ち度がないわけではない。 ストーリーの「重要な」ポイントがモノローグで観客に匙を投げる一方で、ストーリーの多くの深い要素は省略されている。 ライトノベルの象徴的なシーンである、キリトのトラウマやキャラクターとしての成長を描くシーンが、アニメオリジナルの回想シーンに置き換えられており、観客を混乱させるだけでなく、アニメにおけるキリトのキャラクターの前提を完全に変えてしまっている。 もう一つの注目すべきカットは、茅場がSAOに1万人のプレイヤーを閉じ込めた潜在的な理由と、フランチャイズとしてのSAOの核心的な前提につながる彼の性格の説明を述べたことが削除されたことである。アニメの楽しみ方というのは主観的なものだが、ここまでアニメを追ってきた人なら、この完結編を退屈だとは思わないだろう。『SAO アリシゼーション・ウォー・オブ・アンダーワード PART2』が、あり得たかもしれないほど良い作品でないことは間違いないが、アリシゼーション篇の完結編としてひどい出来であることは間違いない。 いくつかの不運で稚拙な決断のせいで、アニメだけの視聴者が得られる体験は不完全なものとなり、ストーリーの複数のポイントで自分なりの結論を出すことになる。 ordinalの公開からわずか1年後に予定されていた、4クールというとんでもなく野心的なアニメプロジェクトの最終章は、噂によるとスタッフの問題だけでなく、当初の公開予定日に世界的なパンデミックが発生するなど、視聴者にとっては不幸な状況としか言いようがない。

こうしてアリシゼーション・アニメは幕を閉じた。 すごい。 私の中ではこの一言に尽きる。 すごい。 このアークがアニメ化されたことは、この2年間の救世主のようなものだった。 SAOの最高傑作がついに完成した。 このアークで私が愛しているものについては、飛び込みたいことがたくさんある。 一番はアリスだ。 この新しい現実世界に適応するための彼女の葛藤は、フィナーレで最高潮に達した。 アリスはアリシゼーションで間違いなく私のお気に入りのキャラクターだ。 人間が人工知能を手に入れたように、完全に実現された人間。 しかし、そのような魂を持つ彼女は、私の目には人間であり、そうでないと私を納得させることはできない。 プログラムで作られたにせよ、そうでないにせよ、彼女は私が毎日見ている人たちよりも限りなく人間らしい。 アリスはSAOの頂点なんだ。 キリトはフィナーレでこう言った。 デジタルと物質世界の架け橋となる希望。 新しいより良い世界への希望。これはSAOの最高傑作だと心から思う。 この47話は傑作だと思う。 特に後半のアンダーワールドの戦いそのもの! 素晴らしい内容だった。 最終的な評価は100点満点中97点だ。

ソードアート・オンライン アリシゼーション編は、登場人物たちが命をかけて戦い、新たな自分を発見し、キリトを連れ戻し、戦争を明らかにするために旧キャラクターたちが戻ってくるという最終シーズンを迎える。 アリシゼーション編は、新たなストーリー、新たなキャラクター、そしてSAOオリジナルの世界観と似た雰囲気を持つ新たな世界観で、ソードアート・オンラインのリブート作品だと私には思えた。 免責事項、これは個人的なレビューなので、もし誰かを怒らせたり、何か間違っていたらごめんなさい。 また、私はライトノベルを読んでいないので、これは私にとって新鮮です。 まずは7点、全体的に良い。キャラクター アリシゼーション篇の登場人物、正確にはNPCは、この新しい物語全体の中心人物だと私は思う。 これらのキャラクターは実在の存在として描かれ、複雑な感情を持ち、この世界全体を戦う価値のあるものにしている。 第1話のオークが、与えられたアイデンティティを否定するのはいい例だ。 この世界にとって重要な人物であるにもかかわらず、その理由がよくわからないアリスには同情する。 彼女はキリトに好意を抱いていて、自分の仲間を守りたいという野心を持っているキャラクターだが、事態を収拾するために神の仕事(現実の人々)をする必要がある。 キャラクター開発は長い道のりを歩んできており、このアークは作者がいかに改善に向けてステップアップしているかを如実に示している。アニメーションはアリシゼーションを通じてそのクオリティを維持し続けている。 しかし、2人の重要なキャラクターのバトル(ep2の咳)を通して、アニメーションはそのA-Gameをステップアップさせている。これだけのクオリティを出すなんて、スタジオがSAOを愛しているのがわかる。全体として、今シーズンは今のところ7点である。 私のレビューを読んでくれてありがとう。

今シーズンのSAOWoU2はアリシゼーション編の終わりで、キリトが個人的な鬱屈を克服し、アリスをハーレム少女グループに加えるために、彼の行く手にあるベローネを破壊するという、最もSAOらしい終わり方で終わる。 相変わらず、SAOのアニメーションの出来の良さには驚かされるし、サウンドもアニメーションにとても合っている。次のシーズンが待ち遠しい。

ソードアート・オンラインは良くない。 数年前、アニメを見始めたばかりの頃は、SAOが大好きだった。おそらく、初めて見たアニメのひとつで、比較するものがあまりなかったからだろう。 しかし、アリシゼーションが公開されたとき、私のSAOに対する評価は大きく変わった。 小説を読んでいる人たちは皆、「SAOはこれまでで最高のシーズンだ」「嫌いな人たちの心を変えるだろう」と大げさに宣伝していた。 私は今シーズンのSAOが今までで最悪だと思う。アニメの一番最後のエピソードでは、ファンサービスのためにアリス(ちなみに説明されていない完璧なロボットの体を持っている)がキリトと交流するような、気まずくてくだらない状況をたくさん作り出し、最後には冥界に行き、突然宇宙船でエイリアンと戦う。 それでアニメは終わる。 このアニメはめちゃくちゃだ。 このアニメはめちゃくちゃだ。 私にとっての楽しみはゼロに近い。 アニメーションは派手で、バトルは視覚的に魅力的だが、それだけだ。 シリーズ最終章はまだアニメ化されるかもしれないが、最終的に終わってよかった。 今のところ、リブート版をアニメ化すると発表されたので、そちらの方がうまくいくことを願っている。 第1巻を読んで面白かったので、どうなるか見てみよう。

ソードアート・オンライン アリシゼーションはA1の絵のように4つのコースに分かれていますが、4つのコースはまとめてアリシゼーションのストーリーアークを表しています。 そのため、各コースのレビューを個別に作成するのではなく、このレビューでは4つの各コースのイベントを通してキャストが経験した出来事や展開を取り上げます。 ご了承いただきたい。同名の人気ライトノベルを原作とする『ソードアート・オンライン』は、アクション、アドベンチャー、ロマンスといったジャンルのアニメで、ある日、大切な人を守るために大怪我を負った後、クリエイターに会いに行くための光線に飛び乗る代わりに、クリエイターに会うために光線に飛び乗ったらどうなるか、というユニークな体験ができる、 剣やドラゴン、町で唯一の教会を運営する邪悪で狡猾な黒幕たち、神の名の下に人間界を征服しようとする邪悪なデミ・ヒューマンたちが登場するファンタジー世界を彷彿とさせる、まったく新しい世界で目覚めることになる。 キリトは新天地での戦いに身を投じることになったが、新天地だけでなく、旅を通じて得た多くの仲間たちの命を守るため、巨大な戦争に参加することを余儀なくされた。キリトは剣士としての腕前だけでなく、これまでキリトと仲間たちが冒険し、戦ってきたVRMMOの世界で培われた友情と仲間との絆を総動員しなければならない。 そうして初めて、キリトとその仲間たちは、アンダーワールドの世界の良いところをすべて奪い、21世紀の戦争に革命を起こす手段に変えようとする敵の邪悪な策略を止めることができるのだ。『ソードアート・オンライン アリシゼーション』は、優れた前提、考え抜かれた世界を効果的に使った優れたストーリー、優れたキャラクター、声優、音楽、戦闘シナリオ、そして現実世界における人工知能の創造と正しい使い方だけでなく、人工知能と人間の間に築かれる絆が本物なのか、それとも単なる幻想なのか、といった興味深い考察を持つ優れたアニメシリーズだと感じた。アニメを制作したA1スタジオの制作陣、与えられたキャラクターを懸命に演じた声優陣、そして、このシリーズで徐々に筆力と世界観を向上させた作者など、すべての関係者にとっての成功であり、喜びであったと言えるからだ。 私にとっては、アリシゼーションはとても楽しめたシリーズであり、今期アニメのベスト・シリーズのひとつであった。

この「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」第2幕では、壮大なアニメーションとサウンド・デザインが心から楽しめる。 ストーリーはところどころ当たり外れがあり、アニメ化にあたって「化身」の仕組みをうまく説明できなかったことが、アクション・シーンでパワー・スパイクがどこから来るのか混乱させるという余韻を残している。 もしあなたがすでに「ソードアート」のファンなら、このアリシゼーション篇のフィナーレは素晴らしいアクションを見せてくれるので、間違いなく楽しめるだろう。 ソード・アートのファンではないが、4シーズン経った今でも何となく見ているという人は、おそらくこのアークを見たところで、その考えは変わらないだろう。

最新の投稿を見る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。