劇場版アニメ「すずめの戸締まり」海外の感想まとめ

劇場版アニメ「すずめの戸締まり」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:すずめの戸締まり

あらすじ

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、
ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。

扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、
草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。

「すずめ すき」「おまえは じゃま」

ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、
草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。

やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所で
すずめを待っていたのは、
忘れられてしまったある真実だった。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://suzume-tojimari-movie.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/50594/Suzume_no_Tojimari/reviews

(MyAnimeListより引用)

私も新海監督のファンだが、彼の最新作はこれまでで最も弱いと認めざるを得ない。新海監督の脚本は、これまでの作品では常に批判されるポイントだったが、『すずめ』では、相対的に優れている映像と音楽でさえ、苦戦するストーリーを救うことはほとんどできなかった。ビジュアル目当ての観客は、圧倒されるか、あるいは圧倒されないことを覚悟しなければならない。ストーリーライティングの向上を期待する視聴者は、気にしない方がいい。新海監督の次回作を心待ちにしていることに変わりはないが、次回は何か新しいものをもたらしてくれることを願うばかりだ。最高の公式も、しばらくすると陳腐になるね。

新海監督の旧作が好きな人なら、『すずめ』が喪失に対する新海監督の考えを成熟させたものだと気づくだろう。以前の作品が悲しみと距離を伝えていたのに対し、『すずめ』は解放と感謝を伝えている。新海監督はインタビューで、『すずめ』は彼のこれまでのキャリアのハイライトだと語っているが、個人的にはこれ以上ないほど同感だ。この映画について迷っている人は、ぜひ観に行ってほしい。否定的なレビューに憤慨してここに来た人たち、私もそうだ。すずめは、その美しさを見ようとしない人たちに触れられるには、あまりにも地平線の彼方に生きていると思ったよ。

『天気の子』以降の新海誠監督の作品は、新作が出るたびに目指す方向が見えてきて、なんだか心配になってくる。同じコンセプト、新しい設定。繰り返しになりつつある。だから、もしあなたが本当に全く新しい新鮮なものを求めているのなら、ここにはないだろう。しかし、何が待っているかわかっていても大丈夫で、ただ彼の大ファンだから、あるいは新海監督の魅力が感じられる美しい世界に浸りたいなら、問題ないよ!彼の映画には、超自然的なことがなぜ起こり、それがどこから来るのかについての説明が欠けている。それは、超常現象がなぜ起こるのか、どこから来るのか、という説明だ。特にこの作品ではそれが顕著で、映画が短くカットされたために大きな穴があるように感じられる。次から次へと起こる出来事に翻弄され、なぜそうなるのか、どう考えればいいのかがよくわからない。言うまでもないが、それでも私はこの映画を本当に楽しんだし、この映画の背後にあるインスピレーションの源を知って大泣きしたよ。

『すずめの戸締まり』は、癒し系でありながらミステリアスな物語だ。田舎の少女が自分探しの冒険の旅に出る。いわゆる「ドア」に鍵をかけるため、初めて日本の都会を探検するのだが、目的を達成するために彼女の勇気と愛と意志の強さが試される。アニメーションを見れば、すぐにその素晴らしい世界に入り込むことができる。繊細でありながら精巧な廃墟から、魔法の「扉」の向こうにある神話的な光り輝く土地まで…。どのシーンも驚くほど細部まで描き込まれていて、それぞれに物語がある!ほとんど、何年か後に振り返っても思い出せるような旅をしているような気分だ。すずめと登場人物たちとのやりとりはすべてリアルに感じられ、彼女が人間として成長していく様子は、見ていてとてもほほえましく、心温まるものだった。音楽もこの体験を盛り上げてくれたし、アクションシーンも盛り上げてくれた。全体的に、いくつかのシーンで見ていて少し退屈だった以外は、大きな不満はない。おそらく、今年のアニメ映画では一番だろうね!

革命的なアニメーションで、南日本から北日本まで、素晴らしいストーリーが展開される!新海誠がまた見事なアニメを作ったが、今回は彼の以前の作品よりもストーリーがずっと充実しているように感じた。まったくもって見事なアニメーションだが、何をやったのかいまだによくわからない。でも、私見ではあるが、いい意味で違うように感じた!この映画には始まりと終わりがあり、その間に取り残されたものは何も感じられない。この映画には退屈な瞬間がなく、アクションのあるシーンがいくつもあり、それらはよく計画されていて長続きする。登場人物はみんなよくできていて、とてもリアルに感じられる。映画としては完璧に近い。新海誠監督の前作が好きなら、この映画も気に入る可能性が高い。彼はこれまでの作品でできなかったことを完成させたよ。

人物、風景、寓意、そして影響において、『すずめのとじまり』は、かつてそこにあった場所、かつてそこに住んでいた人々、そしてかつてそこで起こった出来事という点で、過去を忘れないようにと観客に懇願する映画なのだ。皮肉なことに、登場人物がドアを閉めることで、この映画は観客にドアを開けることを求めている。その精神において、この作品はおそらく新海監督にとって最も人生を肯定し、まとまりのある作品であり、セカイ系の終末論とロマンスを語ることに自信を深めている新海監督に最もしっくりくる作品であった。

ようやく「すずめのとじまり」を観る機会を得た。見終わった後、確信を持って言えるのは、これは…いい、ということだ。さっそく本題に入ろう。映画が始まったとき、すでにこのプロットには目を丸くしてしまった。新海誠監督の映画は好きなんだけど、本当に好きなんだけど、彼のせいでなかなか好きになれない。『きみの名は』も面白かったが、私のお気に入りではない。これは私の意見だが、新海誠は黙示録的な映画ではなく、スライス・オブ・ライフタイプの映画にこだわるのがベストだと思う。この映画の登場人物もかなり浅い。落ち着いて詳しく説明しよう。どの登場人物もいい人として登場し、最初から最後までそのまんまだ。登場人物を成長させるような起伏もない。あえて言うなら、味付けのない、当たり障りのない人物ばかりだ。他の新海誠作品と同様、この映画も背景美術とアニメーションが素晴らしい。音楽と音響効果も一流だ。どのシーンも目を楽しませてくれるし、アニメーションが映画を生き生きとしたものにしている。キャラクターデザインは、それほどでもない。『すずめの戸締まり』は見るべきか?見たいなら見る。でも、全体としてすごい映画ではなかったかな。

新海誠監督の最新作を観た私は、彼がどこまでハードルを上げ続けることができるのだろうかと思った。ピークに達したと思うやいなや、彼は新たなギアにシフトチェンジし、このメディアを高めている。『すずめの戸締まり』は、『君の名は』以来最高の新海プロジェクトであり、このようなマジックに再び近づくことができるかもしれない。『君の名は』ほど力強く書かれてはいないかもしれないが、前作『天気の子』よりはかなり良くなっていると思う。『すずめの戸締まり』は瞬時に観客をアクションに引き込み、あちこちに笑いを挟みながら最初から最後まで盛り上げてくれる。最初から最後までスクリーンに釘付けになったよ。是非見てほしいね。

新海誠が常識にとらわれない作品を生み出した時代は遠い昔となった。現代人の嗜好を満足させようと必死になることもない。アニメーションのスペクタクルの質に依存しすぎず、キャラクター主導のストーリーに全神経を注ぎ、自己投影の問題を押し付けない。アニメーションは今でもかなり奇跡的な作品ではあるが、『言の葉の庭』や『君の名は』のような没入感のレベルにはなぜか劣る気がする。要するに、『君の名は』以降の新海誠は、SNS上の若者の濡れた夢の話しか知らないし、書きたくないということなんだろうね。

新海誠監督のこれまでの作品に期待してこの映画に臨んだためか、私はひどく失望してしまった。この映画がいかに凡庸であるかということに、私はひたすら首を傾げた。新海監督の映画なのに、「これで終わりか」と思いながら見終わるとは本当に思わなかった。全体的に、この映画はかなり淡白に感じられた。メッセージ性は良かったが、他の部分を救い出すほどではなかったね。

この映画は予想通り圧倒された。ビジュアルは素晴らしく、音楽も素晴らしかったが、そのせいで混乱し、穴だらけのプロットは救われなかった。主人公のすずめは典型的な女子高生で、男はハウルのコピーみたいだった。主人公の2人の間に相性は感じられなかったし、映画の後半は、すずめが気まぐれに出会った見知らぬ男への愛に突き動かされていたのも、強引に感じた。正直なところ、もともとこの映画を観るつもりもなかったのだが、家族が他の映画を観に行ったときに時間が空いたので、同じ時間帯のものを適当に選んだ。もしこの映画を観ようと思っているのなら、映像以外の素晴らしいものを期待してはいけないね。また「君の名は」のようなヒット作を作ろうと必死になっているように感じるが、「君の名は」公開以来、これほど重要な作品は作っていない。

第一印象と総括。今の日本を捉えた映画。人間の温かさ、強さ。人生を歩む小さな勇気をくれた映画だった。もちろんコミカルな要素も多く、楽しめました。それと、この監督の長年のファンですが、ファンタジーを書いてくれて嬉しいです!次回作がとても楽しみです!次回作も心に残るといいな。

この映画は正直なところ良かったが、他の新海作品と同様、筋書きは全く意味不明で、非常にきれいな映像で音楽を操っているだけだ。この映画のロマンチックな面は、二人が出会って、彼がちょっと可愛いから彼女は彼に恋するというような、とんでもなく行き当たりばったりなものだった。映画は良かった。でも、前作に比べるとグレードダウンしている。映像は良かったし、音楽も時々良かったんだけどね。

新海誠監督がまたやってくれた。「すずめの戸締まり」は必見だ。「すずめ」を見ていない人は、このような、見る人すべてを笑わせ、ある種のシーンで泣かせる番組を見逃していることを悲しく思うだろう。

新海誠監督の作品にはいつも感動させられるが、今回もその栄光を守り続けている。新海誠監督の作品はいつも感動を与えてくれる。2時間の映画だが、それでも見る価値はある。ネタバレはできないから書けないけど、とにかく観て、この傑作が何をもたらしてくれるのか、自分の目で確かめてほしいね!神に誓って、筋書きはまったく予測不可能だ。すべてのアニメーションが完璧で、登場人物について言うなら、彼らが現実にそのような状況に陥った場合、同じように反応するように描かれていた。

グラフィックは素晴らしいが、プロットとサウンドトラックは平凡に感じる。見終わった後、何かが足りないと感じたが、説明するのは難しい。また、「君の名は」以降、新海誠監督の作品の質が落ちているように感じる。私が評価するなら、『君の名は』は10点、『天気の子』は9点、『すずめの戸締まり』は総合8点というところだ。だから、すずめの戸締まりには天気の子のような幸福感がなかったんだよね。

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