「シュガーアップル・フェアリーテイル」海外の感想まとめ

アニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:シュガーアップル・フェアリーテイル

あらすじ

砂糖林檎に導かれた少女と妖精2人の夢と恋が紡ぐ珠玉のおとぎ話

人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界——。そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人「銀砂糖師」を目指す少女・アンが旅の護衛として雇ったのは、戦士妖精・シャルだった。

態度は尊大だが、傍にいることを約束してくれたシャルにアンは心惹かれ、シャルもまた砂糖菓子作りへの情熱を貫くアンから目が離せなくなっていく。様々な困難を共に乗り越えながら、互いにかけがえのない存在となる二人。

そして、翌年。アンは二度目の砂糖菓子品評会で王家勲章を授与され、ついに銀砂糖師の称号を得る。だがその陰で、シャルはアンを妬む者の陰謀を暴くために、ペイジ工房の長の娘・ブリジットと取引をしていた。羽を渡してブリジットに使役される身となり、アンのもとから去っていくシャル。茫然としながらも、自らの手でシャルを取り戻すことを決意するアン。銀砂糖師となったアンの新たな試練が始まる——!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://sugarapple-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/49980/Sugar_Apple_Fairy_Tale/reviews

(MyAnimeListより引用)

今シーズンの私のお気に入りのリリースのひとつを弁護するためにやってきた。『シュガーアップル・フェアリーテイル』は、ドラマチックでアングスティックで美しく、そしてとても少女的だ。漫画であれアニメであれ、少女漫画の大ファンである私が自信を持って言えるのは、大きな予算がかけられ、スタジオが途中で投げ出すようなことのない少女漫画の映画化は久しぶりだということだ。なぜなら、少女漫画は少年漫画や青年漫画と同じように、良い作品にふさわしいからだ。少女&女性ファン仲間には100%オススメできるし、初めてこの層に触れる人も偏見なく観てほしい。少女層にふさわしい映画化が実現したことをとても嬉しく思うし、この番組の復活が待ち遠しい!

正直なところ、これはかなり新進気鋭のアドベンチャーのように感じられる。たとえパンチが効いていてもね。重厚な要素もありつつ、悪趣味な場面も随所にある。しかし、物事を本当に輝かせるのは、ショーの中にあるキャラクターたちの関係性だ。もっと派手なものでさえ、全体の雰囲気を盛り上げてくれるから、退屈なお祭り騒ぎにはまったくならない。積極的な演出とケミストリーが、それを後押ししているかのようだ。とてもスマートで、よくできている。妖精の羽がとてもうまくアニメーションしていて、かわいらしく見える。もっと激しいシーンや夜のシーンになると、サウンドとルックスがミックスされるのは言うまでもない。製品全体に細部まで気を配っている。登場人物の見た目も、本当に細部までよくできていて、カラフルだ。見ていて楽しい。シュガー・アップル・フェアリーはその名の通り甘い。ちょっと塩味も効いている。私はそれを見るだろう。

革命的な作品か?いや、成長、回復力、悲しみ、友情、愛、サバイバルの健全な物語であることに変わりはない!また、奴隷の所有を賛美しているのか?絶対に違う。最初のエピソード/章から、アンは他者や自分自身と、人間が妖精を奴隷にしているという世界の現実について何度も会話を交わす。彼女は常にこのことに不満を表明し、誰も妖精を擁護してくれないときには、自分の身の危険を顧みず、妖精を擁護してきた。とにかく……この物語には暗いテーマもあるけれど、大部分はかなり軽くてふわふわしたものだと思う。作者は決して超複雑でメロドラマ的なものを作ろうとはしていないと思う。このことが重要で、なぜ特定の事柄があなたの望むように具体化されないかもしれません。ライトノベルでは、筋書きはあっという間に終わってしまうし、アニメもそれを踏襲している。かなりほのぼのとしていて、健全だ。これまで読んだ/見たすべての部分を楽しんでいる。アートはかなりいい!アニメーションは驚くようなものではないが、それでも原画を尊重しており、私が想像していた通りのものだった。アニメはまだ終わっていないし、シーズン1の小説がどこまでカバーされるのか分からないので、他のことはあまり言えないけど、この作品は本当にオススメ。特にファンタジーロマンスが好きならね。

この番組は色彩豊かで活気に満ちたファンタジーで、良いアイデアもあったが、ロマンスがそれほど面白くない別の少女シリーズも見せてくれた。もちろん、奴隷制度や恋愛における年齢差を批判することもできる。その代わりに、現代の少女アニメがいかに魅力的でない、よく似た公式に従っているかを強調したい。時々、ファンサービスが過剰になりすぎて、その代わりに時間を使うことができたはずのファンタジー要素や世界観の構築から遠ざかってしまっているように感じる。全体的に高低差があり、アニメーションと世界観の作り込みが高く、キャラクター、特に敵役が少し弱い部分だった。その名の通り甘い作品だが、今後の少女アニメにはドラマの展開にもう少し工夫を凝らしてほしいというのが唯一の願いだ。

お好きな方はご覧になってはいかがだろうか。『赤髪の白雪姫』が好きな人は見てみるといいかもしれない。この2つはどこか似ているし、私はどちらも大好きだ。「シュガーアップル・フェアリーテイル」については、全話見てから感想を言いたかったのですが、どうしても我慢できませんでした。ごめんなさい。これは最高すぎる。

最近のロマンス・ファンタジー・ストーリーはとてもありきたりで、見た目が良いだけで、ストーリーが良いわけではないと思う。でも、『シュガーアップル・フェアリーテイル』は違う!私はこの作品が本当に好きです。言葉で表現するのが難しいのですが、ストーリーと、リラックスできて落ち着く音楽が好きです。もちろん、おすすめです!!!シーズン2があることを願っています

エンディングでショー全体が台無しになったというのは控えめな表現だが…。これは苦しみのショーだ。「シュガー・アップル・フェアリーテイル」と呼ぶべきだろう。このショーは、のんびりした、気分のいいアニメとして売られているが、最後には、これ以外のすべてを感じる。苦い結末だったからレビューを書いているのであって、少しも甘くなく、正当なものでもない。主人公は、他人のことになると極めて無気力で、単純な状況から救うために戦うのに、自分自身が危機に陥ると、非常識な偉業を成し遂げてしまう(多くの人に支えられていて、一人では何もできないからかもしれないが)。とにかく、この番組は全体を通していいところもあるのだが、主に人々に苦い思いをさせることになると予想される。

正直なところ、最初はこんな陳腐なタイトルのシリーズに飛びつくことに懐疑的だったが、好奇心からとりあえず見ることにした。最初のエピソードから、私は最高の形で間違っていたことが証明された!それほどダークではないものの、この物語にはまどか的な大人っぽいひねりが加えられている。ネタバレにならない程度に書くと、メインストーリーと並行して、この世界の人間と妖精の関係についてかなり深い解説があり、主要登場人物の何人かには驚くほどハードな裏話もある。これまでのところ、強引に感じられるシーンは1つもないし、全体的なストーリーがこれまで見た中で最も斬新なものではないとしても、この番組のキャラクターとアートワークは、その弱点を補って余りあるものだ。まだ6話しか放送されていないが、『シュガーアップル・フェアリーテイル』は2023年から私のお気に入りのひとつになるだろう。放送が終了したらこのレビューを更新するが、今はただ、この季節限定アニメの素晴らしさと過小評価を共有したかった!

魅力的で居心地の良いアニメで、アンとチャールの関係やシリーズを通しての展開が大好きだ。このアニメのアートスタイルは美しく、ストーリーにとても合っている。特に砂糖菓子と妖精の羽のデザインは私のハイライトだ。特に砂糖菓子や妖精の羽のデザインは圧巻です。キャラクターたちが着ている衣装もすべて好きで、物語のファンタジーな側面をさらに引き立てています。アンは本当に面白い主人公だと思う。彼女は完璧ではないけれど、いつも正しいことをしようとしている。彼女は完璧ではないけれど、常に正しいことをしようとしている。最初はアンを嫌っていたのに、最後には彼女を守りたいと思うようになる。私はこのアニメの全エピソードが大好きで、クラシックな少女アニメが好きな人なら誰でもこの番組とその世界を楽しめると思う。

時には甘い小さなファンタジーも必要だ。ダイナミックでアクション満載というわけではないが、その瞬間はある。ソフトでふわふわしているようだが、深みがある。めちゃくちゃ深いものや独創的なものは期待しない方がいい。第8話までのところ、起こった対立には陳腐なものが多いが、それでもこの先が気になる。アートは本当にきれいだ。アニメーションは一流ではない。かなりシンプルだが(時には著しく物足りない)、他の部分の美術へのこだわりがそれを補っている。明るくカラフルなキャラクターデザインは美しい。それぞれのキャラクターが個性的で、独自の配色をしている。砂糖菓子もとてもかわいらしく、見ているだけで楽しい。キャラクターや砂糖菓子の見た目に多くの労力が費やされている。全体的に、このショーは心地よい意味で子供っぽく、あまり期待せずに見るのがベストだろう。むしろ、ちょっとしたドライブに付き合うつもりで見るのがいいだろう。

騙されるように観るのが難しい作品だった。プロダクションバリューは良いが、各エピソードが感情的に腹立たしい。カタルシスはない。エンディングは、番組全体の縮図として、私には的を射ているように感じられた。ほろ苦く、解決は名ばかり(シーズン2があるが、私はまだ見ていない。)この批評を読んでまだ番組を敬遠していないなら、このシュガー・アップルには酸っぱさよりもおいしさを感じるだろう。もし私がこれまでに概説したような筋書きが好きなら、この番組を気に入るだろう。少女漫画の雰囲気が好きなだけなら、この番組はあなたを傷ついたリンゴの袋のように感情的に引きずり回すだろう。総合的には6/10。

多くの人が、少女漫画は定型的でつまらないとか、少女漫画というジャンルが生み出すものすべてが嫌いであることを正当化するために彼らが思いつく流行語であれ何であれ、ボロクソに言うのが本当に好きだ。確かにこのシリーズには、私があまり好きではない部分(年齢差、奴隷制度、非合理的なテーマ)もあるが、全体的に見れば、『シュガー・アップル』はその約束通りの作品だ:砂糖職人と彼女の愛する妖精の魅力的な物語だ。もしあなたが少年漫画の脳を損傷しておらず、ただの漠然としたファンタジー・イセカイではない、ファンタジーの要素を含んだ作品を探しているなら、ぜひ「SAFT」を見てほしい。アニメ自体も信じられないほどきれいだ。彼らは本当にビジュアル面に力を入れていて、そうだ、この砂糖の彫刻、妖精の羽、これらすべてが美しいのだと信じるのに、不信感を抱く必要はない。

『シュガーアップル・フェアリーテイル』は絶対に大好きな作品で、少女ファンタジーに飢えている人に強くお勧めしたい。昨年この番組のことを聞いて以来、ずっと期待していたのだが、期待を裏切らない内容で、毎週の私のハイライトであり、毎週金曜日に最新話を見るのが楽しみでたまらない。では、なぜこの番組がそんなに素晴らしいと思うのか?それはいくつか理由がある。結論から言うと、私は最初からこの番組に惚れ込んでしまった。少女漫画好き、ファンタジーやロマンスが好きな人、バトル少年漫画、異世界、学園ロマンスなど、いつもの季節の盛り上がりとは違うものを探している人に強く勧めたい。

このシリーズのアニメーションは決して外さないし、アン、シャルル、ミスリルへの愛情も大きい。このシリーズは心地よさを与えてくれるが、敵役は間違いなく私が今期出会ったアニメの中で最高の部類に入る。ジョナス、サミー、ブリジットに対する苛立ち、怒り、憎しみは、説明するにはあまりに複雑だ。私はこの3人の悪キャラクターのような人々に遭遇したことがある。

少女マンガやライトノベルのファンは本当にかわいそうだ。彼らは最近の作品のまともな映画化をほとんど手にしておらず、漫画に手を出すか、あまり出来の良くない作品で我慢するしかないのだ。しかし、SAFTは本当にひどい。そう、奴隷制度の話だ。結論として、アニメ界はこの種の番組に対してもっと厳しくなる必要がある。このような奴隷制度を露骨に描きながら、その制度に異議を唱えるようなことは期待すべきではない。そしてアニメ業界にとって、私たちはこれよりも良い少女漫画に値する。素晴らしいファンタジー少女には事欠かないし、市場もその準備ができている。しかし、もっと良いものを。

ここ最近欠けていた魅力的な “古典的 “少女漫画で、楽しい暇つぶしだと思った。もっと高い評価を与えたいくらいで、特に神話のふたごポッドのキャラクターは楽しめたのですが、登場人物、特に敵役の一般的なキャラクター設定は本当に平板で、見ていてイライラさせられるし、彼らがアンにもたらす障害も繰り返し出てきます。非常に似たようなシナリオに何度も遭遇し、主人公コンビの間に信頼関係が築かれているにもかかわらず、どういうわけか、問題が起こるたびにトリックに引っかかったり、ミスコミュニケーションや疑心暗鬼に陥ったりします(笑)。私はこの作品が古典的な少女漫画だと言ったので、厳密にはこの問題はその一部である。アートはシンプルだが効果的で、スタイル的にもキュートだったし、色使いもシリーズに合っていた。キャラクターが中途半端な点数なのは、デュオの主な動きや、彼らが目指しているものが好きだったから。オープニングの曲は好きだと言ったように、OSTにはYoutubeで聴き直すような曲はないけれど、番組の雰囲気には合っていた。もしあなたがそういうのが好きで、1次元の悪役が嫌いでないなら、確かに!私は時々そういう楽しいシリーズが好きだ。

今シーズン最強の番組のひとつだ。アニメーションとキャラクターデザインは美しく、ストーリーはニュアンスに富み、ユニークで、信じられないほどよく書けている。ストーリーは妖精が奴隷にされている世界を舞台にしており、主人公の男性キャラクター、シャルル(crunchyrollに掲載)は、砂糖菓子を提出するために都に行くために、戦士の妖精としてアンMCに買われる。奴隷制を扱った最初のアニメではないが、番組を敬遠する可能性があるので、それに応じて判断してほしい。アンはキャラクターとして妖精の奴隷制度に反対しており、妖精の命を平等なものとして大切にするように育てられたが、この物語が置かれている社会は同じようには感じていない。どのように物語が続いていくのか楽しみです。

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