「スプリガン」海外の感想まとめ

アニメ「スプリガン」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:スプリガン

あらすじ

かつてこの地球には、優れた文明が存在した。現代では到底及びもつかない知識や科学力を持っていたという超古代人の遺産が、今もなお世界の各所で人知れず眠っているという。

高速の通信網が世界中を覆い尽くし、衛星のレンズが全ての秘密を暴き立てようとしている今、不可思議な“力”を持つその遺産の発掘・研究に大国の軍部が介入し、その争奪戦を開始した。

そんな中、超古代文明の何者かがプレートに綴った『我々の遺産を悪しき者より守れ』というメッセージを誠実に受け止め、超古代文明を封印する事を目的に活動する組織があった。その組織の特殊工作員を…スプリガンと呼ぶ。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://spriggan-anime.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

(MyAnimeListより引用)

『どろろ』、『ピンポン』、『パラサイト』など、現代でも成功した古い漫画の映画化はいくつかある。この流れを受けて、Netflixは「デビッド・プロダクション」(ジョジョとファイヤー・フォースのスタジオ)がアニメ化したスプリガンを制作した(デビルマン・クライベイビーもやったが)。このアニメは、昨年放送されたフルCGIアニメ「ナイトヘッド2041」とほとんど同じで、漫画「ナイトヘッド」のスピンオフ作品でもある。前述したように、原作が古いにもかかわらず、現代の視聴者を楽しませることができたアニメもある。スプリガンは現代風にアレンジされる理由のないひどいアニメだ。まともなCGIの戦い(&平均以上のCGI)がなかったら、おそらく私はこれを見ることさえなかっただろう。友達と一緒に見て、バカなことがあったらジョークを言い合えば、もっと楽しめるかもしれない。

Netflixの『スプリガン』は、私が今年最も楽しみにしていたアニメであり、同時に非常に期待していなかった番組でもあった。各エピソードは、主人公の人生のヴィネットとして機能する自己完結型のストーリーだ。起承転結があるわけでもなく、きちんとしたフィナーレがあるわけでもない。一般的に言って、各エピソードもよく似ている。基本的には、古代の遺物を捕獲する必要があり、それができるのは優だけである。彼を助ける脇役もいるが、そのキャラクターはたいてい登場するエピソードに限られている。個人的にはスプリガンが好きだった。壮大なストーリーを達成しようとするのではなく、各エピソードが独立したストーリーになっている。各エピソードはうまく処理されていたと思うし、個人的に好きなエピソードはあるけれど、最悪だと言えるエピソードはない。全体的に、スプリガンは見ごたえがあり、血なまぐさく楽しいものを探しているのなら、試してみるべきだと思う。

ようやくこの番組を見終わったが、個人的にはとても良かったと思う。僕は漫画を読んだことがないから、盲目的に飛び込んだんだ。この番組にはとても驚かされた。アクションが好きで、かなり楽しませてもらった(もっとあればいいのにとちょっと思ったけど、かなり持ちこたえた)。キャラクターは3Dと2Dのアニメーションを使い分けている。ちょっと耳障りかもしれないが、時々3Dが本当によくて、何が2Dで何がそうでないのか見分けがつかなくなる。一方、エピソード4のようなものは…とても目立つ。技術的には、エピソードからエピソードへランダムに飛び込むこともできるが、正直なところ、個人的には全エピソードを見てほしい。各エピソードとも45分以内にストーリーがまとまるので、気に入るかどうか確かめるにはちょうどいい。私が言いたいのは、最初のエピソードが気に入らなければ、このシリーズは好きになれないということだ。

スプリガンは、少年サンデーから出版された80年代後半の漫画の現代版であり、90年代後半にはストーリーの1つを自由に脚色した映画が公開された。まだ6話しか制作されていないにもかかわらず、6話の終わりにポストクレジットシーンがあり、近い将来もっと多くのエピソードが制作される可能性を示唆している。ストーリー各エピソードは独立したミッションで、主人公のユウ・オオミナイは、そのエピソードに登場する古代遺物を手に入れようとする大げさなアニメの悪役を阻止するために送り出される。2Dと3Dのハイブリッドということで、最初は気味が悪かったが、結果オーライで、アクションシーンは後半良くなっている。結論として、このショーはアクションシーンや科学技術的な専門用語のために見る価値があるだろうし、好きな声優が関わっているかもしれない。しかし、このシリーズが与えられたものよりも際立つことができるようになるには、エピソード形式という性質を乗り越えて進化する必要がある。特に、漫画の原作者はプロジェクトARMSのリメイクにも携わっているのだから。

このアニメはネットフリックスによって制作され、2DアニメーションとCGを融合させたミックスアニメーションが使われている。アニメのプロットは最高とは言えないが、とても面白く、主人公との物語がどのように終わるのかいつも見たくなる。キャラクターデザインはとてもいいし、キャラクターが生きている世界の背景を描いているので、キャラクターの成長がとてもよくできている。ストーリーは、悪の手に落ちる前に技術的な物体を捕獲しなければならないグループの話で、主人公たちはそこで、見つけた悪者たちと殴り合うことになる。

最近は視聴率が大きくインフレしているので、私たちは芸術7点以上をつけるだけで、それ以下の番組は全くのゴミでチェックする価値がないということになる。ここではそうではない。評価は犯罪的に低い。平均以上のプロダクションバリューを持つエンターテインメントショーがここにある。ドイツ語吹き替え版で観た。Netflixの作品はいつもそうではないが、驚くほど素晴らしかった。マックス・フェルダーや素晴らしいマリオス・ガヴリリスのような才能をフィーチャーしている。

この物語は、悪の手に渡れば世界を滅ぼしかねない強大な力を秘めた過去の遺物を守ろうとする組織の話だ。そのため、彼らは世界を守るために全力でその遺物を守る必要がある。この6つのエピソードにはいくつもの遺物や場所が登場し、40~50分で見ることができる。物語が面白くなるのはここからだ。このアニメの美術はとても良い!戦闘で2.5次元を素晴らしいクオリティで使っているのが好きだ。こんな素晴らしい2.5次元アニメはそうそうない…。使用されている全てのサウンドがとても良く、アニメにマッチしている。主人公はかなり印象に残っているが、主人公があまり好きになれなかった…。2022年公開のこの映画を観るのは楽しい。古代と世界の破壊の雰囲気が好きな人にお勧め!このアニメはアクションが多い!

アニメーションがひどいので、15分で見るのをやめた。Netflixがこのクソ映画を宣伝する神経が私には理解できない。冒頭のシークエンスはまあまあだし、伝統的なアニメーションとCGIのミックスも問題ない。しかし、空港のシーンはとにかくひどい。すべてのショットがひどい。不釣り合いな作画、錯乱した顔、ジャンキーなアニメーション。2022年に期待されるようなものではないし、まともなものを作りたいときに作れるだけの資金を明らかに持っているプロデューサーが作ったものでもない(たとえば『弥助』や『吸血鬼の庭』)。ストーリーを聞く分には面白いかもしれないが、これは単純に見るに耐えない。

ストーリーは『ゴールデンカムイ』と似たような展開と前提で、異なる悪の集団が力を得るために財宝や遺物を狙うが、善の側は平和を破壊するのを防ごうとする。2Dアニメーションは3D CGIとうまく調和しており、CGIは場違いでもひどいものでもない(ビースターズのアニメーションに似ている)。戦闘シーンのアニメーションと振り付けは非常にうまく、アドレナリンが出るほどだった。デビッド・プロダクションはBGMと効果音部門でもまだ失敗していない。声優陣(副音声・吹き替え)はキャラクターの声をうまく演じていた。主人公は好感が持てる親しみやすい性格で、アニメが彼の目標とバックストーリーを明確にしてくれたおかげで、彼の旅を通して完全に応援することができた。また、脇役やマイナーキャラクターたちも、主人公とのやりとりに面白さを加えていて、これらのキャラクターが対立をもたらそうが、立派な貢献をしようが、ストーリーをより楽しいものにしてくれているので、楽しめた。評価は8/10。ミリタリーやSFのストーリーが好きだが、陰惨なゴア描写や非常によくできたアニメーションや振り付けの戦闘シーンを見たいファンにお勧めする。

欠点はあるが、このシリーズは本当に面白かった。奇抜で、ナンセンスで、それでいてアクションに満ちていて、(なぜかはよくわからないが)心から楽しめる。本当にそのエピソードにのめり込んでしまったことが何度もあった。というのも、客観的に見るとかなり平凡だからだ。私はユウと彼のクレイジーな行動に夢中になったが、ストーリーには多くの問題があり、もっと違っていたらと思う点も多い。これは間違いなくお勧めだし、試してみる価値があるのは確かだが、最初のエピソードが気に入らなければ、他のエピソードも気に入らない可能性が高い。

スプリガンは、古代文明のほとんど魔法のように理解されていない技術と、これらの遺物を狩ることによってパワーバランスを変えようとする世界大国間の絶え間ない権力闘争を中心に展開する物語である。奇妙なことに、この奇妙な魅力は、現代の謎や陰謀を反映した古代文明や高度な技術、そして応援したり感情移入したりせずにはいられない二次的な登場人物など、巨大で信じられないような世界観に誘われてしまうのだ。重要なのは、エピソード的な敵役は必ずしも一面的ではないということだ。彼らの何人かに愛着が湧いてくるのは、良い脚本の証だ。個人的には、物足りないところはあるにせよ、このシリーズには最終的にしっかりとした基礎があり、体験する価値のあるものを提供していると信じている。

私は、Netflixが非常に古いアニメや漫画の現代的なリブート作品に積極的に投資していることに魅力を感じている。彼らは、おそらく彼らが触れたり、探そうと思ったりしなかったであろう原作に、新しい世代のオタクをさらすだけでなく、私はいつも、すべてがイセカイ化された敗者、ビデオゲームのレベル、スキル、デーモン・ロードについて語られるようになる前に、どのようなファンタジー/SFストーリーが語られていたかを見ることに魅了されている。アニメーション的には…デヴィッド・プロダクションの最高傑作とは言えない。一部の作画はちょっと淡白でちぐはぐな感じだし、CGを多用した場面も…イマイチだが、ダイナミックで流れるようなアクションシーンに関しては、スプリガンは本当に輝いている。このショーには驚異的な戦闘シーンがいくつかあり、スローで地に足の着いたシーンにもう少し磨きをかければ、本当に見ごたえのある作品になっただろう。たった6話なので、アクション映画が好きなら見てみる価値はある。面白い。Netflixで第2シーズンが配信されたら観ると思う。全体的にスプリガンはとても面白かった。

この番組の前提は、驚くべき、非常に高度な技術を持った古代文明が一掃されたということだ。戦争かもしれない。疫病かもしれない。しかし、彼らが作った技術は隠され、そうすることで現代の人々がそれを見つけたときにメッセージを残した。それが言い伝えの大まかな部分だ。そういうものを日本政府の中に安全に閉じ込める人たちをこう呼ぶ。スプリガン。番組全体を通して、本当に完璧な形で彼を映し出していると感じる。裏話は多すぎず、ナレーションですらなく、出来事を見せるだけの合計11分くらいかな。ちなみに、この11分間は6つのエピソードにまたがっている。登場人物の入れ替わりは激しいが、あまり長くない番組で毎話違った展開にしたいのなら、それは予想されることだ。だからといって、キャラクターや彼らのかっこよさを忘れてしまったかというと、そんなことはない。音楽もいい。特にエンディングの曲はνJABESを感じさせてくれたよ。

初めてこれを観たときは、ほとんどハイテンションで、楽しめたが、あまり印象に残らなかった。今、再鑑賞を終えたところだが、今回は本当に気に入った。『スプリガン』は基本的にナンセンスなアクション映画だ。インディ・ジョーンズのような雰囲気もある。ロマンスやお色気もなく、ただただ素晴らしいアクションと冒険が繰り広げられる。主人公が普通の大人より分別のある小学生というのはちょっと奇妙だが、それがこのショーの素晴らしさに拍車をかけていると思う。私のようにアクションものが好きなら、きっと気に入ると思う。低評価は不当だと思う。

原作を見ずにこのアニメを見たが、見て損はないと思う。したがって、このアニメについていくつかの結論がある。キャラクターデザインに一貫性がないと私は思う。ある角度から見ると、キャラクターの顔が奇妙に見えることがある。わざとなのかどうかは知らないが、これは古いタイプのアニメだと思う。ストーリーは最終的なゴールがなく、各エピソードはただ古代のアイテムを守ることで埋め尽くされている。特に最終回はよくわからないまま終わってしまった。例えば、MCの学校での生活は、私がこの学校での生活にもっと期待していたにもかかわらず、ほんの少ししか描かれていない。このように、このアニメが低得点で終わった理由がよくわからない。

まず、スプリガンについて何も知らなければ、最初の2話は混乱するだろう。私にとっては、第3話でストーリーを理解できたので、楽しめるようになった。ストーリーに工夫が必要だし、戦闘シーンにももっと緊張感が必要だ。例えば、第2話の終わりは、ただ術を語らないだけという感じで、何か壮大なものが出てくるのかと思ったが、第5話のように、氣について語る先生がかっこよかったし、怪物の姿に変身したジーンもかなりかっこよかった。このアニメの全てはいいんだけど、良くも悪くもない。また、CGIも悪くはなかったが、CGIのフレームが1秒間に30フレームまで落ちてしまい、恐ろしく見えたこともあった。十分なスクリーンタイムがあるキャラクターは、第3話と第6話に登場したユウとヨシノだけだ。もっと確立されたキャラクターが必要だ。このアニメはフルメタル・パニックを思い出させる!とにかく、最後の4話は楽しめた。

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