「白い砂のアクアトープ」海外の感想まとめ

アニメ「白い砂のアクアトープ」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:白い砂のアクアトープ

あらすじ

「――見えた?」くくるは、そっと、がまがま水族館のヒミツを教える。「ここではときどき、『不思議なもの』が見えることがある」夏の日差しが降り注ぐ、沖縄。那覇市内からバスに乗り1時間あまり揺られた先に、その水族館はある。沖縄本島南部、美しいビーチのすぐ脇にある、ちいさな、すこしさびれた「がまがま水族館」。18歳の女子高生・海咲野くくるは、そこでまっすぐ、ひたむきに仕事をしていた。祖父に替わって「館長」を名乗るほど、誰よりもこの水族館を愛している。ある日くくるは、水槽の前で長い髪を揺らしながら大粒の涙をこぼしていた女の子・宮沢風花と出逢う。風花は夢だったアイドルを諦め、あてもない逃避行の先に、東京から沖縄へやってきたのだ。がまがま水族館に流れる、ゆっくりとした、やさしい時間。居場所を求めていた風花は、「水族館で働きたい」と頼み込む。出会うはずのなかったふたりの日常は、こうして動き始めた。しかし、がまがま水族館は、「不思議」と一緒に、「閉館の危機」という大きな問題を抱えてもいた。迫りくるタイムリミットを前に、ふたりは立て直しを目指して動き始める。かけがえのない場所を、あたたかな寄る辺を、守るために。

dアニメストアより

公式サイト

https://aquatope-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/46093/Shiroi_Suna_no_Aquatope/reviews

(MyAnimeListより引用)

『白い砂のアクアトープ』は、PAワークスの豊富な実績を祝う重要なプロジェクトのひとつである。とでも言えばいいのだろうか。結局のところ、P.A.ワークスは実績によって当たり外れがある。しかし、ひとつだけ確かなことは、P.A.ワークスはアニメ業界では知らない人ではないということだ。彼らは2008年からずっと、記憶に残るアニメ化やオリジナル作品を制作してきた。2000年に設立されたこのスタジオが、その豊富な経験を『白い砂のアクアトープ』に再び活かしてくれることは間違いない。前置きが長くなったが、『P.A.ワークス』のファンなら、この番組が青春をテーマにしたスライス・オブ・ライフ・ストーリーに飛び込んでいることはすぐにわかるだろう。もちろん、かわいい女の子もその中に含まれる。白い砂のアクアトープ』は、かわいい女の子がかわいいことをする話ではない。登場人物たちが自分の夢を追いかけ、世界を変えるのだ。今年、堅実なスライス・オブ・ライフ・アニメを作る答えがあるとすれば、それはP.A.ワークスだろう。全24話のオリジナルTVアニメから、彼らの才能が私たちに何をもたらしたかを知ることができる。そして『白い砂のアクアトープ』で、この番組はシンプルかつ効果的な物語であることを証明した。この番組は、私たちに重要な物語、私たち自身が共感できる物語、そして夢を追いかけることについて私たち全員が共有できる物語を与えてくれた。

筋書きはいたって単純。興奮させるような展開もなければ、もっと見たいと思わせるようなひねりもない。いわゆる「スライス・オブ・ライフ」の典型だ。退屈で、全体的に物足りないと言えるかもしれない。とはいえ、悪くはない。ただそこにある。アクアトープはきれいなショーだ。オープニングシーンはゴージャスだ。そのスタイルは(私の意見では)『ワンダーエッグ・プライオリティ』を彷彿とさせる。色彩は鮮やかで、画面から飛び出してくるようだ。まさに体験だ。うまくいっている。オープニングはパンチがあり、活気に満ちている。まさに夏を叫び、生命力に溢れている。一方、エンディングは二律背反している。メロウでソフト、穏やかで深いブルーの海の底のようだ。私好みの音楽だ。中間の音とトラックが、ほとんどの場合、雰囲気によく合っている。この番組ではあまりキャラクターが育っていない。人の主人公のバックストーリーはあるが、それでも大したものではない。しかし、この番組の背景を考えれば、それでいいのかもしれない。脇役は型にはまった感じがするが、気にならない。ビジュアル以外は、かなり退屈なショーだ。あまり難しく考えたくないとき、リラックスしたいときに見るものだ。それが悪いというわけではないが、お勧めしにくい番組だと思う。この記事を書いている時点で、6エピソードが放送された。何かが私を驚かせるかもしれないが、私の総合点が変わることはないだろう。壮大なアートと良いサウンドで、まあまあ楽しめる。

これはスライス・オブ・ライフのアニメだ。プロットの進行やアクション・戦闘シーンに満ちたものを期待しているなら、このアニメはあなた向きではない。このアニメは、人生で一度でも喪失感や無目的を感じたことのある、あるいは今も感じている大人に向いている。しかし、ただテンポの速いアクションストーリーを求める子供やティーンエイジャーにはお勧めできない。人生は思ったようにはいかないが、その先には良いことがある。努力しても報われないこともあるし、大人になるにつれて夢や憧れを失い始める。それが大人になる現実であり、人生の現実なのだ。この番組は、人生におけるより芸術的、詩的、抽象的な文学の概念を示している。正直なところ、2次元アニメの女の子には飽きた。15年もアニメを見ていると、印象に残るキャラクターは数少ない。最初は、このアニメもまた2次元の番組の1つだと思えた。美少女がかわいいことをしている。しかし、そうではなく、5話でも3Dのキャラクターが登場する。主人公たちには希望や願望があり、個性があり、キャラクターの動機がある。キャラクターの “弱い “押し付けがましい性格は強く書かれている。弱いキャラクターには、自分の信じるもののために戦う強い瞬間がある。強くて厳しい主人公は、ソフトな面も見せる。そのため、キャラクターを楽しむことができる。ストレスが溜まっていて人生に疲れているなら、このアニメで疲れを癒そう。魔法のようなアートでリラックスでき、癒される。ゆっくりと、しかし繊細に、複雑に、青春物語とロマンチックな出会いを描いている。人生には誰しも後悔や失敗がある。夢を失うことを理解できる人なら、この美しいアニメの工夫をきっと理解できるはずだ。古風で意味深いシーンに満ちたこの隠れた名作に、私は間違いなく注目している。

自分の将来について決断を下すとき、肩にのしかかる突然の重圧。成功や幸福への一本道をたどるという神話が、ユニークな夢を追うという決断に伝染する。外的な力によってその夢が打ち砕かれることは、道を歩むことを決めた私たちのほとんどに必ず起こることであり、確立された既知の道を歩むことの快適さを壊し、私たちを多方向の岐路に立たせ、未来への感覚を鈍らせる。白砂のアクアトープ』は、神秘的でありながら認識可能な共通の場所である海洋世界を用いることで、この同化した葛藤を解きほぐそうとしている。動物界が私たちに与えてくれる体験から来る類似性を用いながら、人間的な人間関係とコミュニケーションの深い形式を適用することで、このアニメは思いやりと温かみのある場所を提供し、さまざまな道への立ち向かい方についてシンプルでありながら役立つ視点を設置し、観客が判断や未知への恐れから解放されることを可能にしている。悲しいかな、このアニメは完璧とは程遠く、具体的な問題は、その構成要素の矛盾から来るもので、面白味のないクライマックス、冗長な問題、何の価値もない無駄なストーリーで締めくくられる。素晴らしいエピソードもあれば、地味で気まずい、あるいは怒りを覚えるようなエピソードもある。このシリーズは、自らの野心や硬直した構成のために失敗した点も多いが、全体的な印象としては、この物語が探求しようとする立場にハマるなら、見る価値はある。迷ったり、ノスタルジックになったり、圧倒されたりしているのなら、この物語は自分の感情を探り、別の人生観を持つための興味深いニッチにフィットするだろう。もしあなたがそのような立場でないなら、ストーリーは非常にドライに感じられ、コメディは失敗し、ドラマは泣いてくださいという感じだ。

長年、P.A.ワークスのオリジナル・ショーを辛抱強く、寛容に見てきた私が、長年存在していたこの問題が今になって出てきたことで、ほんの少しではあるが、口の中に酸っぱい味が残ってしまったのかもしれない。誤解しないでほしいが、ストーリーのプロットとビジュアルがうまく調和しているのは好きだ。『アクアトープ』が最初ではないが、これが最後でもないだろう。皮肉なことに、夏の名番組は秋になると品性を失ってしまう。当時の隠れた名作が、手持ちの全素材を使ったために、複雑な体験を残すことになったのだ。アクアトープから教訓を得るとすれば、大人になることは人生の一部であり、夢は自分で作るものだということだ。

8.3/10。典型的なスライス・オブ・ライフだが、水族館とその水族館を救おうとする人々を中心に描かれている。このコンセプトは、特に「救う」という言葉とともに、よく目にするものだ。でも、水族館を救うなんて聞いたことがないから、より個人的な話に聞こえる。ミアンというキャラクターの心情やバックストーリーを深く掘り下げてほしいですね。現在、この作品はスライス・オブ・ライフが強いですが、クライマックスで物語が進展し、ウォッチャーを退屈させないことを期待しています。沖縄に行ったことがないのに、とてもアットホームな雰囲気。海や水族館が恋しくなる。私は子供の頃から水族館が好きだった。環境保護や海の生き物の世話をテーマにしたアニメを見ると、なんだか……いろいろなことを感じてしまう。飽きっぽい人には向かないアニメだと思う。でも私としては、アクションばかり見ていた後の気分転換にはもってこいだと思う。このアニメがどう進んでいくのか楽しみだ!

かわいい女の子たちが、かわいい風景の中で、かわいい動物を扱う。10代の少女たちが大人ぶったり、夢を語ったり、未来を語ったり、ママたちとケンカしたり、ママたちから訳の分からない魔法で「大人の生活」を勝ち取ったり、「決断」したり、何の展開も理屈もなくいきなり活動したりする。最大の問題は、ティーンエイジャーの観客を喜ばせるために、「子供は大人の人生を生きられる」という図式と、自立心のない子供にしか起こらない葛藤を同時に使っていることだ。飽きさせないように、恋愛の展開もなく、いきなり2人の女の子が触れ合いをして、いきなりタメ口に切り替わり、それにショックを受けたのか、前話からいきなりタメ口になっていることを忘れて、2人が一緒になればすべて解決だと話し始める。おすすめできないね。

見ないで良い。前半に登場し、ショーの一部となるはずだった謎のキャラクターが消えてしまった。水族館の謎はただそこにあるだけ。この番組は最初の12話で終わるべきだった。毎週見ていて、今は24話中23話。私の楽しみは減る一方だ。私はレビューを書かないのだが、腹が立ったので書かなければならない。私はスライス・オブ・ライフというジャンルが大好きだ。時間を無駄にしないでください。もっといい作品だったらよかったのに。がっかり。

『白い砂の上のアクアトープ』の後半を見たとき、この2つの文章しか考えられなかった。前半のストーリーとキャラクターは良かったが、ちょっと忘れられない。アニメーションは良かったが、音楽はまったく忘れられるものだった。この番組の後半を見ているとき、私はとてもイライラして退屈で、すべてのエピソードの再生ボタンを押すのにとてつもない努力が必要だった。このアニメはあまりにやる気がなく、このレビューの一部を書くことさえ絶対的に面倒だった。唯一の救いはアニメーションと前半の良さだった。音楽については言うことがない。アニメのように良いからというわけではなく、1曲目から最後の曲まで、すべての音楽が痛くなるほどにオーケーだからだ。正直なところ、まるで、最も当たり障りのない、最もセンスのない、泥臭い標準的な音楽を機械に与えて、アニメのOSTを出せと言ったようなものだ。文字通り、番組を見た後では何も目立たなかったし、正直なところ、10秒も前に聞いた曲を口ずさめるかどうかもわからない。サウンドで良かったのは、声優が良い仕事をしていたことぐらいだ。私は実生活では『Re.ゼロ』や『ログ・ホライズン』のような番組が好きではないと散々な目に遭っている。しかし、少なくとも、なぜ彼らが好きなのかはわかる。世界観はよくできているし、登場人物の何人かは面白いし、ストーリーにはひねりがある。しかし、『白砂のアクアトープ』の後半が好まれる理由が私にはわからない。サウンドは忘れられるし、キャラクターもストーリーも悪い。この番組の唯一の良い点は、美術とアニメーションが本当に素晴らしいことだ。アニメの4つの主要部分のうち1つだけが良いというのでは、推薦のしようがない。

日常系アニメを見るつもりがなくても。第1話だけでも見ることを強くお勧めする。当然のように最も印象的なエピソードであり、そのクオリティの高さだけでも単独で見ることができる。物語は、アイドルを辞めたばかりの少女、風花から始まる。最初は軽い雰囲気だったが、アイドルを辞めた後、風花は沖縄へ旅に出ることを決意する。背景美術は、風花がさまざまな舞台を旅するにつれて鮮やかに流れ、沖縄の美しさを表現している。背景美術はあまり細かくないが、それでもバラエティに富んでおり、音楽も明るい。楽しい休暇を過ごしているような気分だった。しかしある時、ピアノのソロが流れ、日が沈み、海辺の町は静かに眠りにつく。風花は道に迷い、どこへ行けばいいのかわからず、沖縄へ行くのも家へ帰るのもどうでもよく、ただ一人になる時間が必要だったのだ。この部分は私の心に深く響いた。残念なことに、アニメはあまり長く憂鬱に浸ることを望まず、もう一人のメインガール、ククルの晴れやかな面へと切り替わる。ムードはリセットされ、日が昇り、風花は再び歩き回る。そして水族館に立ち寄ると、ピアノが再び、しかし激しく、ヴァイオリンが風花の内面に沁み込んでいく。彼女のキャリアの記憶が蘇り、彼女の悲しみを知る。音楽がクライマックスに達すると、少女は夢の死を悼んで涙を流す。素晴らしいサウンドトラックを持つアニメには、たとえその数が少なくても、私はいつも好感を持つ。また、アニメのキャラクターは現実離れしていることが多いので、共感できることも少ない。次のエピソードは、それほど素晴らしいものではなく、スローペースに落ち着く。ともあれ、第1話は私にとって感動的な体験だった。

この全24話のアニメは、風花と美咲野の関係を進展させるために多くのシナリオ、アーク、テーマが用意されている。もし主人公のどちらかが男性だったら、間違いなくロマンスにするだろう。しかし、女の子二人なので、同姓同名の関係は存在しないことにして、無理やり友情として描いている。まあ、実際には複数のカップルでそれをやるから、より奇妙になるのだが。まず、『アクアトープ』の他の側面について話そう。その設定は非常にシンプルで、水族館や海の生き物についてかなりの時間を費やす、沿岸の小さな町での細切れの人生ドラマである。海洋生物学者なら、まあ面白いだろう。正直なところ、何の意味があるのだろうか?これを観ている海洋生物学者でさえ、自分たちの分野にこれほど焦点を当てるのは好きではないだろう。ストーリーのないただの情報ダンプなら、ドキュメンタリーを見た方がマシだ。アニメーションはいいし、画風も好きだ。サウンドに関しては、突飛なものはなかったし、曲もまあまあだった。また、脇役のキャラクターも最初のうちはおおむね良かったが、後半になると本当にうっとうしいキャラクターも出てきた。かわいいシーンも好きだった。

『白い砂のアクアトープ』は、『スライス・オブ・ライフ』にありがちな、番組終了後にバケツ一杯の塩の涙を流させることのない、本当に素晴らしい『スライス・オブ・ライフ』だ。この番組は友情と、自分が信じるもののために懸命に努力することをテーマにしており、主人公たちだけでなく脇役たちにもそれを見せている。私たちはいつも望むことをすべて達成できるとは限らないし、人生は違う道に進むかもしれないが、それを正しい道に変えなければならない。PAワークスは、業界最高の背景アニメーションとキャラクターデザイン、そして業界のパイオニアである自社製3DCGで、いつもながら満点を獲得している。サウンドトラックはシーンを引き立てるのに実に良い仕事をしており、ARCANA PROJECTによる2つのオープニングは耳に心地よい。最後に、いつも言っているように”PAワークス+24話=素晴らしいクソアニメ”

完全ないびき祭り。コメディなし。ロマンスもない。水族館が閉館するのを嫌な気分にさせようと、毎話ソフトな音楽を流しているが、まあ…私には効果がない。エピソードをスキップしても何も見逃さないような気がする。メインキャラクターも6話以降はほとんど盛り上がらない。私は彼らの誰にも、彼らの関係にも興味がない。そして、”ああ、彼は人生の一片を理解していないだけなんだ “と思う前に。バカバカしい。私の好きなジャンルのひとつだ。この作品は私にはその魔法が欠けていて、時間を費やす価値がない。退屈で見るものが全くなかったら、また戻って最後まで見るかもしれない。でも今のところ、7話で脱落した。

まず第一に、私はこの生活の一片が隠れた宝石だと信じている。スローペースな水上生活で何年も暮らしてきた私は、そのゆったりとしたリズムとペースが、観光客で賑わう村の生活にとても自然に感じられることを証明できる。美しい水色のアートワーク、幅広く、信じられ、好感が持てるキャラクターたちアクエリアンの目的と価値を根底から支え、象徴する幻想的な魔術的リアリズム。さらに、水族館の魔法は、若い主人公たちの希望と夢を表すものとして、重層的な意味を持っていた。

愛と希望に溢れた癒し系P.A.ワークス・シリーズ。沖縄の2つの異なる海洋博物館を舞台にした『白い砂のアクアトープ』は、新たな出発を描いたSLICE OF LIFEである。青春の愛と海、そしてその広大な生命体との融合により、私たちは魔法と現実が融合した高尚な領域へと導かれ、この世界での自分の居場所の見つけ方を教えられる。志に燃える情熱にあふれたアクアトープは、控えめながら個性的な登場人物たちとともに描かれる。彼らはそれぞれ、夢の断片を手に入れようと奮闘し、より良い明日への希望に燃えている。ウルトラマリンとシーグリーンに彩られ、甘美なピアノの調べが奏でる洗練されたアニメーションは、私たちの目を高揚させてくれる。これは海とその計り知れない美しさについての物語であり、友情と勇気についての物語であり、悲しみと無力感が至福と幸福の波へと変わる。母なる大地への強い憧れと尊敬の念が、最も純粋で喜びに満ちた思考と特質で私たちの心を魅了する。

『白砂のアクアトープ』は、P.A.Worksが制作した番組なら、このスタジオが黄金期にやってのけた感動的な瞬間への愛を取り戻せるのではないかと思っていたので、私は期待していた。しかし悲しいことに、この作品ではそう感じられなかった。新しいキャラクターに焦点を当てなければ、もっと多くのことができたはずだからだ。正直に言うと、この番組の前半はどんな内容なのか興味があった。高校生が、古くて錆びついた水族館での危機で、偶然売れないアイドルと出会う。問題は、前半ですでにあらすじが終わってしまっていることだ。この後半は、すべてが終わってしまうと、恐ろしく引き延ばされた感じがした。かつては2人の少女が日常生活での困難から決別するという感情的な物語だったのが、水族館の従業員たちが物語にとって通常何の意味もないことを話し合うという退屈なショーになってしまった。彼女たちはつながっていなかった。前半に感じた魅力が失われてしまった。そして、後半にいくつかの良いエピソードがあったとしても、その感動を再び呼び起こすことはできなかった。何とも言えない。見ごたえはあるが、筋書きのあるアニメを探しているなら、残念ながらそれは間違いだ。「P.A.Works」はそう思わせておいて、労働者たちの退屈な日常を描いた作品になってしまったのは非常に残念だ。時間に余裕のある人なら誰でもこの番組に挑戦できるだろうが、私はこの番組が視聴者に意図していたものとは明らかに違う。

海はいつも私たちに多くの美しい物語を届けてくれる。だから、水にまつわるアニメがまた制作中だと知ったとき、私は我慢できなかった。スタジオが最近大きな成果を上げようとしている、素晴らしいストーリーの豪華なアニメシリーズの流れに乗った、もうひとつのオリジナルアニメだ。そして、このアニメに挑戦したことは、一言で言えば、それだけの価値があったということだ。『白い砂のアクアトープ』は、主人公のククルの物語で、個人的にとても好きなキャラクターだ。その過程で彼女は、名声から逃れ、しばらくの間平穏な日々を過ごそうとしているもう一人の素晴らしい女の子、風花と出会う。水族館で試験的に働き始めた風花は、新しい人々や地元の人々と出会い、秘密を解き明かしながら、彼女たちは特別な関係を築き始め、魔法の水族館が持つ不思議な水中ビジョンに囲まれて成長していく。『白砂のアクアトープ』は、見て後悔することのない、素敵で素晴らしいアドベンチャーだ。登場人物の魔法はあなたを驚かせ、その物語はインスピレーションを沸き立たせる。オリジナルアニメは日々成長し、そのクオリティはますます良くなっている。そして、この作品はそのことを明確に証明している。

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