「忍の一時」海外の感想まとめ

アニメ「忍の一時」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:忍の一時

あらすじ

忍者は、存在しない。…と、我々は思っている。

仮に忍者が存在したところで、忍者はその姿を我々に晒すことはない。だからこそ、忍者は『表向きには』存在しないのだ。主人公、櫻羽一時は、我々と同じく忍者は存在しないと思っている、普通の男子。彼には普通の、幸せで輝かしい日々が約束されている…はずだった。ある日、一時は命を狙われ、それが甲賀忍者の仕業であると聞かされる。なぜ一時は命を狙われたのか?それは…彼が由緒正しき、伊賀忍者第19代正当後継者だったからなのだ!伊賀と甲賀は長年対立しており、甲賀は伊賀を侵略しようとしている。一時が生きるためには…自らも忍者になるしかない!こうして、誰も知らない忍者の世界に身を投じる一時。一人前の忍者となるべく学び、戦い、苦難に立ち向かう。だがそれは、一時が辿る過酷な運命の、ほんの序章でしかなかった…。

『アルドノア・ゼロ』『アイドリッシュセブン』のTROYCAが放つ、先の読めないオリジナルニンジャアクション、2022年放送開始!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://ninja-ittoki.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/51098/Shinobi_no_Ittoki/reviews

(MyAnimeListより引用)

NINJAの話だから、もちろん雰囲気と感触をつかむために少なくとも3話は見た。そして、控えめに言っても少しがっかりした。この番組とプロットは良いアニメになる可能性を秘めている。トップ・バジェットのアニメとは比べものにならないが、アニメーションは合格点をあげたいくらいだ(CGがなく、ショーの邪魔をしない)。ただ、これはよく書けていないし、基本的すぎる気がする。中学生としての忍者についての一般的な知識だけで、もっといい話が作れたような。ショーの何も忍者と叫んでいない。この季節のユニークなアニメになる可能性のあるショーのために、もっとショーを考えて、もっと良いキャラクターを用意してほしかった…。

私はこのシリーズを特に酷評していることは承知しているが、完全に残酷になるつもりもない。このシリーズの最終的な欠点は、他のどの要素よりも、ある1つの要因に帰着すると私は推測している。シリーズ構成を担当したのは高野湊で、これは彼らがアニメを手掛けた最初のクレジットだった。特に、『忍の一時』がオリジナル作品であり、よりスケールの大きな作品の翻案ではないことを考えると、彼女は、言葉を選ばずに言えば、ライオンの巣穴に放り込まれたようなものだ。脚本の中で起こったことのうち、どれだけが彼女のアイデアなのか、それとも制作に関わる誰かがある要素を盛り込むよう主張したのか、知る由もない。残念なことに、提示された脚本は、ひどいキャラクターと世界観であふれかえっている。

3話まで見て、この番組の主な興味は何なのだろうか?淡々としたMCで、登場人物の一人でさえ、筋書きに沿って彼らを蹴散らしているように見える。他の脇役たちが彼らを動かしているのだが、まるで主人公は基本的に筋書きの装置であり、そこにいること以外には何の重要な価値もないかのようだ。完全なクソ映画というわけではないが、興味深い要素もあり、まともなキャラクターもいる。正直なところ、おじさんや、想定される「悪者」の方が、もっといい主人公になり得ただろう。この番組に対する私の唯一の望みは、より良くなること、あるいは特定の分野で改善されてより良い製品ができることだ。でも今のところ、最初の3エピソードはそれを提示するには何もしていない。これは待った方がいいかもしれない。

最初はスロースタートなのは同意だが、第6話あたりから本格的に面白くなってくる。忍者が現代社会にどのように適応していくのか、キャラクターやプロットの展開に誰も辛抱していないようだ。司会者はただ内気なキャラクターで、自分の人生を裏返しにされ、周りで起こっていることすべてを理解しようとしている。私は、この番組が放送され続けるにつれて、これがより良くなっていくと思う。謎解き、政治、ビジネスの手腕、そしてほのかなロマンスもある。このアニメは、忍者が現代でどのように生き残るかを見ようとする点でユニークだ。

アニメの中で最も滑稽なキャラクターたちが、それでも自分たちのことを真剣に考えようとするのを見たらどう感じるか想像してみてほしい。それ自体はいいんだけど、このショーは、地下忍者帝国が登場するシリアスなミステリースリラーのように見せようと一生懸命で、ブラブラしている。問題は、ナルトは700話もあったのに、このアニメは、同じ勢力図に加えて、世界構築と忍者ネタを12話でやろうとしていることだ。もっと良いキャラクターがいれば、ストーリーはもっと可能性を持っていた。全体的なストーリーに集中するために、少々煩わしいキャラクターや台詞を許容できるのであれば、それでもある程度は楽しめるだろうが、それもせいぜい普通だ。

一般的なストーリーテリングに、多くの仕掛けや疑問のあるアイデア、一貫性のないキャラクターライティングが混ざり合った、非常に忌まわしいものだった。私はあまり物事を批評する方ではないが、この番組には公平な批評が必要だ。一般的なだけでなく、徹底的に作為的で、面白みがなく、忍者という前提が恐ろしいアイデアによって台無しにされた。褒めるところがほとんど何もなく、この作品の視聴が終わってよかった。

この番組が忍者についてどう語っているのか、私にはさっぱりわからない。くだらない世界観に、くだらないキャラクター、特にカカシの女の子。美少女に囲まれた役立たずの主人公。アニメはとても面白かったけど、ストーリーに何の意味もない…。暇つぶしに見るか、メッド・サクガを探すかのどちらかだ。

『忍の一時』は、現代社会に適合する忍者を思い描く人には向かないかもしれないが、ほぼ説得力のある物語で心地よく観るには十分なまとまりを見せている。プロットもストーリーテリングも素晴らしいが、欠点もある。物語の焦点は一時にあり、彼の旅は忍者の世界に馴染むことであり、その舞台は学園である。そのため、一族の政治に関わるもっと面白いプロットではなく、学園の問題がストーリーの前面に出てくる。とはいえ、一時の成長はプロットにとって必要なものだと感じられるし、エピソードを重ねるごとに、一時が関わる範囲は忍界全体へと広がり、クラン間の抗争を垣間見ることができるようになっている。全体として、現代的なボーイ・ミーツ・シークレット・ニンジャ・ワールドは、今のところうまく演出されている。

5エピソードが終わったが、私の第一印象はまだまったく変わっていない。この番組のコンセプトは、忍者と現代世界におけるその役割という、爽快でユニークなものだ。しかし、いわゆる “ニンジャ “たちが、まったく冗談のように見える、ただのでっぷりしたパワーレンジャーであることには完全に失望した。その上、完全に一般的で、(光雪を除いて)どのキャラクターも本当に際立っておらず、ただ一般化されすぎたトロフィーにしか感じられない。このアニメのキャストの最大の問題は、MCの桜庭一時だ。彼は理想主義者で楽観的、そしていい人であることが示されているが、問題はこれらの特徴のどれもが忍者のそれとは似ていないことだ。そのため、彼は脈絡のない安っぽいことを言い、視聴者は恥ずかしさのあまり目をそむけたくなる(残念ながら、私は何度かそうせざるを得なかった)。特別なことは何もなく、ただ忍者についてのふりをした非常に一般的で退屈なアニメだ。残り7話で変わるかもしれないが、私はそうは思わない。

最初の数章はストーリーの展開がやや速く表面的だが、5~6章を過ぎたあたりからストーリーが面白くなってくる。ストーリーは楽しく見ることができたが、登場人物の関係性をもっと詳細に扱うことができたはずだ。それでもチャンスを与えるべきアニメだと思う。ストーリーは忍者と一族の対立を扱っているが、ストーリーは少し速く、表面的に進む。もっと細かく処理できる部分があると、これらはすぐに飛ばされてしまうと思う。しかし、次の章になると、ストーリーの扱いが良くなり、表面的な部分よりももう少し細かい部分に踏み込んでいくようになったと思うようになった。

「忍の一時』、このタイトルを聞けば、象徴的な『NARUTO-ナルト-』と比較され、多くの人と接しなければならないことがわかる。しかし、このような比較は、ひとつのコンセプトに対して許容できるものではない。異世界で同じことをするのとはわけが違う。『忍の一時』は最も独創的なアニメのひとつであり、このようなアニメはほとんどない。オリジナルアニメを作る場合、作画はそのアニメ化のものに依存しないし、似ているかどうかでその成功が左右されることもない。忍びの一族』を原作とした漫画やライトノベルを想像するのは難しい。アニメとしての絵は完璧で、アニメーションは美しい。照明、色彩、戦い、欠点がひとつも見つからない。2022年のアニメがこんな感じなら、2023年が待ち遠しい。『忍の一時』は本当に万人受けする作品だと思う。アニメ評論家は、オリジナリティが足りないと感じて、この作品を好まないかもしれない。それは分かるが、オリジナリティがアニメのすべてではない。私は『忍の一時』を本当にお勧めする。

これを「プロット・ホールズ・ザ・アニメ」と呼ぶべきだ。ストーリーは穴だらけで、まるでチーズのようだ。しかし、このアニメが駄作であっても、私はこのアニメに5/10点をつけるつもりだ、このアニメはあまりに馬鹿馬鹿しいので、駄作から面白いゴミへとすぐに戻ってしまう。アニメーションは普通、サウンドも普通、脚本は悪い。キャラクターは平凡、悪者は陳腐な二次元の悪者、善人は間抜けで、子供たちは陳腐なキャラクターだ。でも、妙に面白かった。

最初のエピソードは楽しめたが、それ以降は僕にとっては下り坂だった。アニメーションは派手さはないが、きれいで見やすい。プロットはクールなプロットアイデアだが、実行力が乏しく、最初の2、3話で非常に退屈になる。新しさも独創性もない。忍者学園アニメが本当に好きでない限り、最初の2話で興味を失うだろう。

登場人物が愚かな決断をするのが嫌いな人への警告。登場人物は皆、好感が持てる者もいるが、大きな欠点がひとつある。彼らは間抜けなのだ。登場人物たちが間抜けな選択をしたり、この世界が持つ間抜けなルールに従ったりすることでしか、プロットは進まない。世界観は面白くなりそうなものだが、そういった要素は1話か2話で飛ばされてしまう。この番組を見るべきか否か?あなたの忍耐力によると思うが、先に言ったように、この番組の最悪の部分は登場人物の愚かさであり、この世界が基づいているルールは最悪で意味がない。登場人物たちは互いに嘘をつき続け、誰も疑わない。また、最終回で「裏ではずっと秘密のことが起きていた」的な展開があるのも許せない。

あらすじを読み、予告編を見た後、『忍の一時』が何か新鮮なもの、少しでも面白いものをもたらしてくれるのか、興味があった。残念ながら、最初の4エピソードが終わった時点で、この番組はまだその存在意義を我々に示していない。最初のエピソードでは、主人公と脇役たち、そして目下の争いを紹介するところから始まる。しかし、忍者一族の伝承や魅力的な前提を紹介する代わりに、MCは一般的な学校へ送り込まれ、忍者活動をすることになる。正直なところ、主人公が少しでも面白ければ問題はなかった。彼は極めて平凡で、傍観者でさえ個性という点で彼を上回ることができる。今のところ、この番組の救いは脇役たちと、徐々に勃発しつつある舞台裏での対立だ。この番組がさらに成長すれば、かなり楽しめるものになるかもしれないが、今のところ、あまりに凡庸で刺激に欠けるため、私にはお勧めできない。もしかしたら、いい形で終わるかもしれないが、それはないだろう。

当にちょうどいい。「普通の」アニメを観たい気分のときに観たが、その点では期待を裏切らなかった。『忍の一時』は最初、終わりよりもずっと力強く始まった。最初は忍者学校と裏社会のプロットをバランスよく描いているのを見ていて楽しかったのだが、ラストを急ぐために途中でバラバラになってしまった。もっと長い方がよかったかもしれない。急ぎ足に感じることが多かったし、いくつかのアイデアや登場人物は、もっと徹底的に練り上げられたらもっとインパクトのあるものになっただろう。特別なことは何もしていないが、悪いこともしていない。重めのアニメや長めのアニメを見る合間の息抜きにいいかもしれない。

まあまあだったが、確かにもっと可能性があったのに、それが生かされなかった。もしストーリーのペースや展開が違えば、そのアイデアは良いショーになっただろう。残念なことに、きちんと実行されず、控えめに言っても急ぎ足で盛り上がりに欠けるフィナーレになってしまった。ストーリー自体はまともだったが、ただ出来が悪かった。キャラクターは好感が持てたが、ストーリーと同様、実行とテンポのせいで平坦になってしまった。急ぎすぎて、登場人物から多くを引き出すことができなかった。よっぽど退屈でない限り、もう観ないし、お勧めもしない。前半と後半は楽しめるかもしれないが、最後の数話はキャラクターとストーリーを発展させることができず、最終的には平坦になってしまった。

基本的に、どのキャラクターにも背景となるストーリーはなく、ただ1分間の紹介があるだけだ。12話という短いエピソードで凌ぎを削ったアニメはたくさんあるが、このアニメは断片的なものではなく、アニメ全体がクソだ。叔父のような脇役を登場させれば、プロットはもっと素晴らしいものになったはずだ。

第8話、12時28分。残念なことに、私はクヨクヨして死んでしまった…。番組全体を通してのヒヤヒヤのいくつかは耐えられるものだったが、限界に達して降板せざるを得なかった…。序盤のエピソードは良かった。まともなアクションでバカバカしく楽しめた。かなり基本的だが、まだ楽しめる。悪役も基本的なキャラクターも精彩を欠くが、どのキャラクターにも悲劇的な背景がある。親近感がわかないし、結局いつも値踏みしてるだけ。もしかしたら、音声なしで見るのが効果的かもしれない。プロット要素もしばしば都合よく感じられ、イライラさせられる。この番組は登場人物が多すぎるし、視聴者に様々な並行ストーリーの要素を投げかけてくるので、すべてが急ぎ足になり、その結論は決して満足のいくものには感じられない。登場人物は、主要な人物でさえも、結局1つの区別できる特徴しか持っていない。

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