「死神坊ちゃんと黒メイド」海外の感想まとめ

アニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:死神坊ちゃんと黒メイド

あらすじ

触りたい 触れない ―世界で一番、切ない両想い。

幼い頃、「触れたもの全てを死なせてしまう」呪いを魔女にかけられた、貴族の「坊ちゃん」。呪いによって周囲から拒絶されるようになった彼は、森の奥の大きな館で孤独な日々を過ごす。

そんな彼に仕えるのがメイドの「アリス」。しかしそのアリスの存在が坊ちゃんの一番の悩みの種。なぜならアリスは日常的に逆セクハラを仕掛けてくるから……!いつもギリギリの距離感で誘惑してくるアリスと、彼女のことが愛しいけれど手をつなぐことすら許されない坊ちゃん。二人の純愛は、果たして実を結ぶのか…!?

(公式HPより引用)

公式サイト

https://bocchan-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/47257/Shinigami_Bocchan_to_Kuro_Maid/reviews

(MyAnimeListより引用)

まともなCGシリーズがことごとく「エクス・アーム」と比較されるのはうんざりだからだ。間違いなく「エクス・アーム」の足元にも及ばないのは明らかだ。”白くしおれたバラを贈るということは、終わりのない愛を贈るということ” 本当かどうかわからないけど、私の心の琴線に触れた。そう、このアニメはCGIなんだ。そして、あなたがそこから立ち去る前に、それはJ.C.スタッフによるものなんだ。前提自体が面白い。何も触れないと死んでしまう男と、彼をロマンチックに、そして性的にからかうメイド、バカバカしいようだが、この前提の演じ方が超愛らしく、切ない。このシリーズで一番好きなところ。まだまだ登場人物は出てくるが、レビューではメインの2人、ぼっちゃんとアリスに焦点を当てる。正直なところ、この2人がお互いに好きなのにそれを認めない(典型的なパターンだ)という展開がせいぜいだろうと思っていたし、それでもこのシリーズは好きだった。でも、この2人の愛らしいやりとりと、明らかな愛情が混ざり合っているのを見て、とても感動した。この2人の動きはとても面白く、エピソードを追うごとにもっと見たいと思うし、触れずに2人の愛を表現する方法は、涙が出そうになるほど素晴らしい。マジでただただ優しい。また、2人のVAは本当にいい仕事をしていて、2人とも自分のキャラクターをとてもうまく演じていて、キャラクターを生き生きとさせている(皮肉なことに……死の公爵……とにかく)。このシリーズには本当に感謝している。かわいくて間抜けな作品だと予想していたものを、とてもかわいらしく、ロマンスも胸が張り裂けそうなほど甘く、ストーリーも面白い。

毎日、あなたに仕え、あなたを喜ばせ、いつでもあなたと一緒にいたがる美しいメイドと暮らすことを想像してみてほしい。唯一の問題は?あなたは彼女に触れることができない。ぞっとするような話だが、これが触れるものを殺してしまうという呪いに苦しむ高貴な男、ぼっちゃんの運命なのだ。この漫画がアニメ化されるというニュースを聞いたとき、少しも驚かなかった。サンデー・ウェブリーの人気マンガのひとつで、ファンタジー・ロマコメにふさわしい前提を含んでいるからだ。漫画は190章以上あり、アニメがすべてをカバーするには時間が足りないことも明らかだ。しかし、全12話のアニメ化が実現した。伊神小春が手がけたこの作品は、作者が貴族とメイドの生活を体験させたかったことを示す唯一の作品である。確かに、私はこのショーを不安な気持ちで見た。というのも、宣伝資料にはCGIクオリティのものが含まれていたからだ。そして、このようなロマコメにとって、それは心強いニュースとは言い難い。J.C.スタッフには、もっと伝統的な手法でアニメを作ってほしかったが。一方、アリスは魅力的な姿で飾られている。ゴスロリ風の服を着たメイド姿の彼女は、豊かな金髪とクリスタルブルーの瞳でその美しさを表現している。彼女が近づくと、ぼっちゃんが緊張するのも無理はない。フィクションの中で、メイドとご主人様が恋に落ちるのは珍しい傾向ではない。この物語から、私たちはぼっちゃんとアリスの異様な関係を目撃する。二人の関係を受け入れるのは簡単だが、完全に理解するのは難しい。そこがこのアニメの改善点であり、尺が足りないのは明らかだ。それでも、特にロマコメが好きな人には『死神坊ちゃんと黒メイド』をお勧めする。これは、ありのままが大好きな番組なのだ。

可能性を秘めたストーリーだったが、アニメーションの質の低さに足を引っ張られた。表情をほとんど伝えられない無感情なCGIの顔で、信頼できるロマンスストーリーを見せるのは非常に難しい。メイドは人間というよりSFセックスロボットのようだ。ロマンスに関しては、何も進展しない。物語は主人公カップルがすでに愛し合っているところから始まるので、観客はこの時点で過去の空白を埋めることになる。この主従関係は、期待されるほど健全に書かれてはいない。というのも、メイドは意味もなく少年に甘え、少年はメイドを(対等ではなく)単なる召使いとして扱う。あるいは、彼女が心のこもった愛の言葉をかけた後、彼が返さなければならないのは「よし、夕食を食べたい気分だ」という言葉だけだ(笑)。彼はまた、自分の屋敷の外にある小さな木の納屋のようなところに彼女を住まわせている。ファンサービスやコメディのほとんどは、呪われた少年の周りで不注意な行動をとったり、彼に触れそうになったりすることで、メイドや脇役が常に死の危険にさらされるという状況に基づいている。決して面白いとは言えず、単に頭が悪いとしか思えない。音響と音楽はまともなので、作品の価値という点ではすべてが悪いわけではない。全体的には、ストーリーにいくつかの欠点があり、ロボットのようなゆっくりとした無表情がそれらを見過ごすことを難しくしている。

この番組は、一見悲劇的に見えるが、その根底にあるのは、素敵な前提を持ったただのロマコメ(私たちを笑顔にして、一日中いい気分にさせてくれる)である。というのも、この番組の前提を聞いて、複雑なキャラクターが登場する悲劇的な番組になると思ってこの番組を見た人もいると思うからだ。このアニメは本当にいい。前提がとても面白い。近いようで遠い。悲劇的でありながら健全で、面白い物語になると思う。そして、彼らは絶対にそれに釘付けになった。小難しいことは抜きにして、みんなが言うように、CGはとても不気味で感情がこもっていない。でも、それほど悪くはないし、他の要素の足を引っ張ることもない。音楽、テーマと設定にとても合っている。では、登場人物について。ボッチャンのキャラクターはかなり面白い。呪いをかけられ、悲惨な人生を送ることになったボッチャンは、面白いやりとりができ、成長の余地もある。最初の数話では彼の成長はあまり描かれず、暗示的なものでしかなかったが、後のエピソードではその問題が解決された。フラッシュバックの中で彼は成長し、生きる決意を見つけ、実際に将来を楽しみにしている。ザインに日誌を破棄するよう頼んだ場面では、彼は自分の目標よりも、以前は望んでいなかった友人を優先させた。そして、地位や母親を怒らせることを気にせず、立ち上がってアリスへの愛を守ったところ。だから基本的に、彼が変わった主な理由はアリスのためなんだ。で、ストーリーだが、多くは語らない。第一幕は、説明と高木さん精神を体現しており、アリスがぼっちゃんをからかうシチュエーションが多く、この番組の雰囲気、古典的なロマコメの健全さを感じさせてくれる。第1幕の終わりには、呪いの解決策も示されている。第2幕では、ほとんどの登場人物のバックストーリーと成長が描かれ、アリスが単に良いメイドであるだけでなく、実際にぼっちゃんに恋をしていることがわかる。彼らは困難に直面し、抱き合いたいのに抱き合えない瞬間に直面する。だから全体的に、このアニメは私のようなロマコメ好きには素晴らしいし、欠点もあるけど、この番組にはとても満足している。次のシーズンが待ち遠しい!

この番組には、そのコンセプトから多くの関心が寄せられている。そのアイデアはほとんどの視聴者にアピールするだろう。生きているもの、息をしているもの、彼が触れたものはすべて死ぬという呪いをかけられたキャラクターの人生というコンセプトだ。それを本当に台無しにしているのは、キャラクターだ。かわいい瞬間、とてもかわいい瞬間があることはある。しかし、それを台無しにしているのは、登場人物たち、少なくともそのほとんどが、基本的に一芸に秀でたポニーで、ほんの少し個性があるだけなのだ。まるで、彼らの持ち味はただひとつ、たったひとつのことだけであるかのようだ。例えばアリス。彼女のキャラクターはすべてひとつのギャグだ。そのギャグとは、ぼっちゃんとのいちゃつきだ。性的な意味でいちゃつく。一度や二度ならどうにかなるが、何度も何度も続くので、しばらくするとうんざりしてくる。ぼっちゃんにはもう少し魅力があるのだが、第1話はそれを見せるにはいいエピソードだ。しかし、それだけだ。執事も同じで、『年寄りで働きすぎ』。家族でさえ、ただ1つか2つのおまけがついただけで、ある特定の性格の型としか言いようがない。アートに関しては、主観的なものだ。正直、スタイルはあまり気にならない。好きか、嫌いか、まったく気にしないかのどちらかだ。だからあまり多くを語ることはできない。キャラクターがどう見えるか以外にも、少なくとも全体の演出はまともに見える。サウンドと同じように、プラスなのは確かだ。OKなタイプの番組だが、私には合わないし、あなたにも合わないかもしれない。この作品に関しては、どんな結末を迎えるのか、楽しみに待つことをお勧めする。

音楽面でもいいところがある。VAの花江夏樹は、ぼっちゃんの子供っぽい口調の主役だが、VAの真野あゆみは、脇役を経て初めて主役を演じた長期のブレイク作で、彼女の声はアリスのいじわるな態度によく合っていて魅力的だ。また、OPは両キャラクターが歌ったり、からかったり、一緒に盛り上がったりと、おちゃらけた感じで絡んでくる、ちょっと甘めのタッチの曲で、正直なところ、その軽快な雰囲気を、EDのゴーストのような荘厳な雰囲気が引き立てている、いい曲にまとまっている。結局のところ、今や有名になった、からかいを誘い、関係を継続させるという表現を使うアニ漫画を読みすぎ、見すぎな私としては、この番組を気持ちよく見終わったと言える。確かに、ロマコメのレトリックに関しては、高木さんほど洗練されてはいないが、単体のネタとしては、高木さんのそっくりさんではなく、設定を変えた番組をもっと探しているなら、お勧めできる楽しい作品だ。

公爵とそのメイドにまつわる物語である。公爵は幼い頃に呪いをかけられ、何かに触れたり感じたりする能力を奪われた。家族からも見放され、呪いのせいで孤立を余儀なくされた彼の唯一の光は、一緒に暮らすことを受け入れてくれたメイドだった。私たちはその後、呪いのせいで人生が枯れ果てていく公爵の悩みを追うと同時に、彼が慕うメイドの温もりに慰めを見出すのだが……そうでもないようだ。この番組は私たちを騙して、孤立し見捨てられることの辛い側面を見せようとしている。無力感、自分の人生を惨めなものにした人々への恨みの増大。怒り、憎しみ、悲しみは、自分の人生がひとりぼっちで枯れ果てていくにつれて大きくなっていく。この番組には曖昧で優柔不断なプロットがあった。多くの感情や人間ドラマを見せることができたはずで、この番組における映像イメージの可能性は無限大だった。正直なところ、この番組は最も曖昧なプロットのひとつだった。この番組の問題は、ストーリーの方向性にある。CGIは見過ごすこともできたし、むき出しにすることもできた。残念ながら、プロットに関しては救いがない。ドラマと感動に満ちた素晴らしいショーになるはずだったものが……。ストーリーは目的地に向かうどころか、180度反対方向へ進んでしまった。正直、この番組には失望した。当初は、このおちゃらけは単なる短期的なギャグで、実際の筋書きは後で出てくるのだろうと思っていた。私はすっかり意気消沈してしまった。この番組がどうなってしまったのか、非常に不愉快だ。でも、美しいものになる可能性を秘めた素晴らしいプロットを持った番組が、冗長なまま一般的な番組の穴の中で死んでいくのを見るのは最悪だ。私がこの番組を見終えた唯一の理由は、時間をかけすぎたからだ。この番組を一言で表すなら、Youtubeのクリックベイトだ。騙されたような気がするし、今は信頼に問題がある。正直なところ、この番組には何の特徴もない。CGと忌まわしいプロット以外は、ごく普通の番組だ。キャラクターであれ、ストーリーテリングであれ、存在しないゴールに向かう超無難なルートを取っている。CGを軽蔑せず、人生の4時間を無駄にすることを気にしないのであれば、試してみてほしい。

このアニメは、3Dアニメーションのせいで、私から少なくとも1点減点されている。この場合、アニメというよりむしろゲームのように見える。マンガの大ファンとして楽しみにしていた。ストーリーは素晴らしいし、キャラクターも設定も素晴らしい。しかし、このアニメのやり方はあまり好みではない。マンガは絵に魅力があるのに、アニメは3Dモデルにした。もっとうまくいったのは(IMO)、「トイレの花子さん」のようなスタイルだっただろう。しかし、アートに関しては3/10だ。でも、それでも楽しめたし、ストーリーもマンガと同じなので、総合的には7/10です。でも、もっと良くできたはずだ。マンガを読んでね。

主人公は面白い呪いを持っているが、興味はそこで終わってしまう。このアニメは、メイドがインセルにデスタッチでセクハラするというギャグに次ぐギャグで、完全な駄作CGIアニメに過ぎない。そして、それが基本的にアニメで見られるものだ。ストーリーは続くだろうし、キャラクターも進化していくのだろうが、その道のりはこんなものだろう。稚拙なジョークばかりで面白くもなんともない。時間の無駄だ。問題はストーリーでもキャラクターでもなく、ただ繰り返しが多すぎるということだ。最初のギャグに笑うだけで、2回くらいは笑えるかもしれないが、その後はまた同じことの繰り返しで、退屈になるだけだ。これを10点にしているのが、このアニメが嫌いな人を荒らし呼ばわりし、見ているもの全てに10点をつけている人だけという時点で、そのレビューがどれだけ信頼できるものか理解するべきだ。

ストーリー主人公のぼっちゃんは、ある有力貴族の長男だが、触れた生き物を殺す呪いをかけられている。母親は彼を別邸に追放し、春までに呪いを解くことができなければ相続権を剥奪すると告げた。彼と一緒にいるのは、メイドで幼なじみで恋人のアリスと、年老いた片目の執事ロブだけだ。タイトルや呪いの大まかな内容とは裏腹に、本作は何よりもまず明るいロマンチック・コメディだ。このシリーズには、暗かったり深刻だったりする部分はほとんどない。主人公の呪いを解こうとしながら、さまざまな組み合わせのキャラクターが交流する様子は微笑ましく、総じて楽しい。全体的に良い声優陣で、特にぼっちゃんとアリスのVAは素晴らしい。彼らはOPのデュエットも任されているが、これはかなりしっかりしたもので、番組中にも歌っており、シーズン後半の2人によるデュエットはハイライトシーンだ。総合的に常に優れた原作の低品質な映画化。漫画を読むことを強く勧めるが、わざわざアニメを見る必要はないだろう。

なぜ荒らしたちがアニメーションやキャラクターについて文句を言っているのかわからない。ストーリーは第1話からとてもいい。敵役は常に過去を乗り越えようと頑張っているし、いい脇役もいる。うー、数分おきに素敵なからかいがあるし、声優はアリスと彼女のキャラクターにとても合っている。彼が過去と呪いをどう克服するのか楽しみだ。音楽も素晴らしく、特にオープニングとエンディングの曲は声優のものだ。第1話のアニメーションは少しラグがあったが、数分ごとに改善され、第2話以降は完璧に見えるようになった。

このショーは気の弱い人向けではない。FMCは、無邪気な、あるいは遊び半分の親しげなジェスチャーから、ストレートであからさまなセクハラまで、様々な方法で常に主人公をからかっている。しかし、このテーマが見られる他の番組とは異なり、ここでは、もし本当に触れ合ったら、彼女はそのまま死んでしまうという脅威が加わっている(いや、彼が手袋をしているからといって、その危険性が取り除かれるわけではなく、最初のシーンの1つで、手袋が役に立たないことが示される)。その結果、気まずさや気恥ずかしさ、あるいは怒りや腹立たしさといった典型的な感情がMCに、ひいてはより共感的な視聴者に呼び起こされるのはさておき、ここでは常に死の恐怖がある。あなたの大切な人が、手榴弾のジャグリングをしたり、あなたをからかうために常に自分の喉にナイフを向けていると想像してみてほしい。これは不条理であり、ありえない体験だ。しばらくすると慣れて無視できるようになったが、最初の2、3エピソードは本当に不安だった。私が変なだけで、他のほとんどの視聴者には当てはまらないことを祈るが、とにかく、警告は受けた。これまでのエピソードでは、舞台設定、主要登場人物とその関係、典型的な日常生活や交流が紹介されただけだった。私はそれらが非常に興味深く、楽しいと感じた。しかし、実際のプロット展開がない。呪いを解こうとするという本筋と思われる部分さえもまだ焦点が当てられておらず、背景で言及される些細なことに過ぎない。ので、他にレビューすべきことはまだあまりない。次のエピソードが待ち遠しい。アニメーションのスタイルについては、私は気に入っている。3D CGIと聞いて心配している人も見かけたが、この場合は心配する必要はないと思う。例えば、ハイスコアガールを扱えた人なら、この作品も大丈夫でしょう。

たとえCGIであっても、それが悪いとは限らない。ストーリーは興味深く独創的で、キャラクターも、それほど面白いわけではないが、まだまともだ。過剰なセクハラがなければ9/10点だっただろう。しかし、声優の演技、サウンドデザイン、アニメーションの良さは、このアニメを楽しいものにしている。全体的に、魔法を織り交ぜたスライス・オブ・ライフが好きならお勧めできる。

「愛はすべてに打ち勝つ」「真実の愛は、本当に望む人を決して見捨てない」そんなことを実感できる、とても癒されるアニメでした。このロマコメアニメが終わってしまった今、ぼっちゃんのような純真無垢な少年が、なぜ自分にふさわしくない呪いを背負わなければならないのか、その理由が語られなかったのがちょっと悲しかったです。呪われたぼっちゃまとメイドのシラミのロマンスということで、原作者の伊神小春が考えたロマンスというのは、オリジナルなものではなかった。ボッチャンと肉親との関係も、ボッチャンがオカンとだけ問題を起こしていて、兄弟とは問題を起こしていない……あなたはどうか知らないが、IMAOは原作者がボッチャンと兄弟との関係を少し無難に演じた。……また、原作者とスタジオのJ.C.STAFFはアリスの魅力に手を出さなかった。私の結論では、ロマコメというジャンルはうまく応用されているが、残念ながらシリーズのプロットはそのジャンルに依存しすぎている。楽しめたが、このアニメを見進めるにつれて、ほとんど何も起こらず、クライマックスもあまりなかったので、単調になった。シリーズ自体はパクってないし、曲自体もアニメをよく表現していた。

私は一般的にストーリーをとても楽しんでいる。漫画は素晴らしいが、これは奇妙な映画化だ。イントロとアウトロの曲は本当にいい。後で音楽プレイリストに追加します。私にとって致命的なのはアニメーションだ。残念なことにCGIで、ちょっと見づらいところがある。ビデオゲームのカットシーンが終わるのを待っているような感じだ。CGIは気が散る。登場人物の動きが時々本当に不気味で普通じゃない。背景のキャラクターは2Dアニメーションで、メインキャラクターがCGIというのはどうなんだ?普通は逆だけど、まあいいか。背景も実に奇妙だ。キャンバスに描かれた油絵のような質感を背景に与えようとしている。他の番組ではうまくいくこともあるが、ここではうまくいかない。CGIのキャラクターとぶつかっている。正直なところ、ストーリーが好きなら漫画を読めばいい。その方がずっといい。

今シーズンは本当に楽しく見ることができた。正直、このアニメの前提はとても面白いと思う。魔女に呪いをかけられた少年が、何ものにも触れず、誰とも接触せず、さもなければ死んでしまう日々を送ることを余儀なくされる。思えば、このプロットに近いアニメは他になかったし、面白い作品だと思う。とはいえ、そもそもなぜ彼が呪いをかけられたのか、もう少し説明がほしかったとは思う。第1シーズンの終わりからわかるのは、「魔女が近寄ってきてやった」ということだけで、なぜ魔女に呪いをかけさせようと思ったのか、彼ら自身もわかっていないような気がする。アニメーションは問題ないと思う。CGIが使われていて、それがいかにひどいかという苦情を目にしたことがある。私はCGIが悪いとは思わないが、時折、特に座っているような単純なことをしているときに、少し耳障りなことがあるのは認める。キャラクターデザインは素敵だ。特にアリス。他の登場人物もなかなか面白く、特にシーズン1の最終回では、他の2人の子供たちがなぜ公爵の人生を妬み、恨んでいるのかがよくわかる。最初は、母親が公爵を追い出したから、公爵を憎んでいるのだと思った。しかし、より多くの情報が明らかになり、彼らがどのように暮らし、どのように扱われているかがわかるにつれて、彼らの兄がどのような人なのかがわかるようになる。弟が自由に好きなことをしている一方で、他の2人の兄弟は自分の服さえ選べないということがわかる。今のところこのアニメをとても楽しんでいるので、次はシーズン2を見るつもりだ。

公爵は生き物に触れないと死んでしまうという呪いをかけられている。彼の全体的な目標は、その呪いを解く方法を見つけ出し、再び生き物に触れることができるようにすることだ。しかし、それはこの物語で注目すべきことの一つに過ぎない。もうひとつのメインは、公爵とメイドの関係だ。二人は愛し合っているが、触れ合うことはできない。しかし、その小さな違いを超えて、二人はうまくやっているし、お互いのそばにいることを楽しんでいる。シチュエーションの多くは、メイドが常に主人公をからかったり、いちゃついたりしているだけだ。でももちろん、脇役のことが描かれることもあるし、呪いを解く方法というメインの謎に関わることもある。正直なところ、呪いを解く方法については大体の予想がつくし、ロマンスが絡んでいるのを見れば誰でも結論にたどり着ける気がするが、間違っている可能性もある。キャラクターは個性的でよくできている。全員が明確な違いを持ち、好感が持てる特徴を持ち、明確に区別されている。本編のテンポが遅いので、途中で投げ出したくなることもあったが、楽しんでいる。でも、公爵とメイドの心情に目を向けるようになってからは、より楽しめるようになった。でも、彼がどうやって呪いを解くのか、あるいは解かないのか、興味は尽きない。シーズン1を全部見終わって、私はこのアニメがある程度好きだと言える。いい時もあれば、スローな時もあって、その時できることなら1話飛ばしで見たいと思うこともあるし、アリスの関係性やいじらしさが好きな時もある。しかし、私の最大の関心事は、彼がどうやって呪いを解くのかということだが、シーズン2を待つしかなさそうだ。

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