アニメ「進撃の巨人 The Final Season Part1」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:進撃の巨人 The Final Season Part1
あらすじ
「その巨人はいついかなる時代においても、自由を求めて進み続けた。自由のために戦った。名はーー進撃の巨人」
ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。それでもなお、彼らは進み続けなければならない。壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。
—やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。ずっとそう信じてた……」壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。
果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。
(公式HPより引用)
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Tweets by anime_shingeki・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/40028/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season/reviews
(MyAnimeListより引用)
もし、あなたが『進撃の巨人』に期待しているのが、スクリーンで見てスピーカーで聞くアニメなら、今シーズンは十分に楽しめるだろう。しかし、もしあなたが期待しているのが、才能あるアーティストと天才的なクリエーターからなる情熱的なチームによって作られた美しいアニメーションで命を吹き込まれた、よく演出され、よく整理されたストーリーなら、あなたはひどく失望するだろう。なぜなら、今までのシーズンとは違い、この作品は、『進撃の巨人』が我々の時代を決定づけた傑作ではないと思ってしまうほど醜いからだ。最終シーズンを独立した作品として検証すると同時に、「進撃の巨人」という現代の名作を包括的に回顧するレビューを書こうとしたのだ、 しかし、WITスタジオがこの作品を降板させ、MAPPAがビジュアル的にも構造的にも未完成のままクソみたいな作品を出し直した後、私はもうそんなことはできないという事実を受け入れ、番組そのものの質とともに私の熱意も燃え尽きてしまった。これほどまでに壮大に作られた作品が、このような大幅な格下げを受けながらも、まったく同じファン層から好評を博しているという現実は、作品を取り巻く文化の悲しい反映というだけではない、 最初の3シーズンがめくるめくスペクタクルであったのは、オリジナルスタッフの骨の折れる労働倫理ととてつもない才能のおかげであり、彼らは自分たちの立派な労働と印象的な結果が視聴者に伝わらないと甘く考えていた。
『進撃の巨人』は現代の傑作である。 シーズンを重ねるごとにクオリティを高めてきたフィクション作品というだけでなく、アニメをまったく見ない人たちがこの作品を体験し、愛したほど、メインストリームに躍り出た数少ないアニメのひとつでもある。 アタック・オン・タイタン』第1シーズンの登場は、シリーズの人気を、このメディアではかつて見られなかったレベルにまで押し上げた。 シーズン2が公開されるまでの長い待ち時間は、(当時の漫画のある種のテンポの問題とともに)当時シリーズへの関心が薄れていた大きな理由だった。 S2が放送される頃には、『進撃の巨人』は世界的な現象ではなくなっていた。『ワンパンチマン』は『進撃の巨人』S1と同じような常識を打ち破り、カジュアル層や非アニメウォッチャーの間で新たなビッグアニメとなった。ファイナル・シーズン(パート1)が終了した今、MAPPAが残りの脚色をどのようなルートで進めていくのか、興味は尽きない。 ペースにもよるが、13~16話のコンテンツが残されている。 製作委員会が『進撃の巨人』を映画化で数億ドルを稼ぐチャンスと見るか、それとも『進撃の巨人ファイナルシーズン第2部』ができるのか(笑)、それは時間が経たないとわからない。 十分な時間をかけ、情熱を注いで作ってくれるのであれば、私はどちらにも反対しません。 最高のプロダクションバリューが得られるのであれば、長く待っても構わない。 そうなることを願っている。
『進撃の巨人』は、おそらく最も過大評価されているアニメのひとつであり、正直なところ、私はこのシリーズに大きな期待を寄せていた。 その前に、このレビューでは第1シーズンから第4シーズンまでをカバーする。シナリオや雰囲気はとてもクールで、人間の退廃や、何かを成し遂げようとする兵士たちの力強さ、失敗したときの絶望感を感じることができるし、音楽が持つ壮大さも素晴らしい。 そう、美的感覚は素晴らしいのだが…それ以外は残念だった。アニー・レオンハートがフリーズした瞬間や、エレンが記憶喪失になった瞬間など、ディアボルス・エクス・マキナによって、アニメは主要な謎を上まで引き伸ばした。 政治的な問題は…とても愚かだった…。 つまり、王は役立たずのクソ野郎で、いや、彼は操り人形ではなく、文字通り、自分が権力者であるかのように見せかけるために王座に座っていた知恵遅れだった…そして、町の誰も彼に疑いを持たなかった? とにかく、このアニメが持つ欠点をひとつひとつ話すのに何時間でも何時間でも費やせるが、私の言いたいことは明確だ、このアニメはクソだ 4/10
進撃の巨人。紹介するまでもないだろう。垂れ流しミーム、エレンのテーブルシーンミーム、10時間ファックするガビの動画、彼女がボコボコにされる動画などで、みんなのyoutubeレコメンドを埋め尽くしたあのアニメだ。 ファイナルシーズンの第1話が公開されたときは、あまりの迫力に、クランチロールを作動させるために父に言うことさえできなかった。 このアニメは、内的・外的な出来事という点で、何か別のものだと私は言っている。 このようなコミュニティやアニメは、もう二度とないだろう。 私はこのトレッキングのほんの一部を、私と同じような人たち、そしてそれ以上の人たちと一緒に体験できたことをうれしく思う。 共有した瞬間について、何度でも語ることができる。普遍的な楽しみとは、今言ったようなことで、さまざまな疑問を自問自答することだ。 どこからともなく思いつきの理論が出てくるが、それは正しいかもしれない。 戦争はすべて公平なのか? 結局のところ、進撃の巨人が与えてくれるものを自分なりに楽しむことができる。このアニメの他の副次的な要素としては、誇大広告のような瞬間や戦闘シーンがある。 それらはベストとは言えないが、それでも非常に良いものであり、時々楽しみにしている自分がいる。 進撃の巨人は、両者を満足させるために、あちこちにアクションが必要なのだろう。 とはいえ、アクションのない、筋書きを重視したエピソードの遅さに退屈する人が多いことは指摘しなければならない。 ただ勝ち残るだけだ。 全体として、進撃の巨人は誰もが楽しめるようにうまく仕上げている。 この珠玉の作品には誰もが楽しめる何かがある。
進撃の巨人は、2010年代を代表するアニメの1つとして、その膨大なファン層と驚異的な宣伝効果で長年に渡って有名であるが、その理由を理解するのは簡単だ。 グロテスクで、少々ユニークなプロットを持つ少年漫画で、典型的な少年漫画の主人公と熱い脇役、そして素晴らしいアニメーションと素晴らしいサウンドが組み合わさっている。 私はこのシリーズがどんなに嫌いでも、他のアニメにはないアニメーションと音楽による素晴らしいシーンがあることをいつも褒めていた。進撃の巨人のシーズン4は、この2つを失ってしまった。まず第一に、ここでのマーレイと中近東連合軍の戦いは意味不明で、それ以上説明されていないが、どうでもいいことなので流しておこう。 この話がどれほど重要なのかはどうでもいいが、私は誰がどんなタイタンの後継者になるのかについて話すこの人たちを見るためにここに来たわけではない。 退屈な映画だし、数少ないアクションシーンも短くて退屈だ。 古典的な進撃の巨人方式で、視聴者に非常に長い台詞と、何か重要なようで実はこのストーリーが深いと思わせるためにあるだけの、全くつまらない2人の会話を見せる。 ジークがタバコを吸っているのを見たファンガールが我を忘れてパンツをびしょびしょに濡らしているのだ。 ショーの信じられないほど平凡なストーリーはさらに悪化し、つまらないゴミのようなものになってしまった。今シーズンはつまらなすぎて、ペンキが乾くのを見たり、ドラゴンボールの漫画を卒倒せずに読もうとしたりする方がマシだ。 真面目な話、この台詞のせいでお腹が空いてきた。 エピソードが終わった後、何も得られなかったような気がする。 新しいことは何も起こらず、ベルセルクの1章を読み直すことになった。 ゴミアニメ。
今シーズンは最悪だった。私は「進撃の巨人」嫌いではないが、「進撃の巨人」シリーズには波乱もあったが、前シーズンはすべて好意的に評価してきた。「進撃の巨人」は好きだが、この極めて欠点の多い「ファイナル」シーズンの宣伝はまったく馬鹿げている。 まず、最も蔓延している問題から始めよう。この番組は見ていて楽しくない。 台詞はぎこちなく、登場人物は必要ないのに叫んでばかりで、テーマで頭を殴られるので、純粋に見続けるのさえ辛くなることがあった。 加えて、キャラクターがリアクションを取る瞬間があるのだが、それがまた醜い。 シーンのトーンを伝えるようなクールでおどろおどろしい方法ではなく、「こんなの見たくもない」というようなグロい方法だ。
シーズン1が放送されたのが2013年で、それ以来、このシリーズを追いかけてこられたことを思うと、大きな誇りを感じる。 シーズン1では、鎧をまとった巨大な巨人がパラディの壁を破壊するのを目撃し、今はマーレーの手によって苦しめられた同じ人々が攻勢に出ている。 シーズン3では、世界は3つの壁と広大な無から、高度な文明と心を揺さぶる啓示へと変わった。 振り返ってみると、調査兵団の目的は結局のところ無意味だったように感じられ、この視点の転換は非常に示唆に富んでいる。巨人が主な敵である代わりに、人類は自分自身の中の戦争に直面している。 マーレーの視点から人生を描くのは新鮮であり、もしシリーズが最初から彼らについて描かれていたら、私たちは彼らを応援していただろうか、と思わずにいられない。 にもかかわらず、第1話ではマーレーに見覚えのある人物が登場し、シーズン3と4の間のタイムスリップ中に調査兵団がすでに浸透していたことがわかる。 このシーズンでは、まだ多くの真実が明かされるはずだ。 エルディア人が頂点に立つのか? 最終的にそれぞれのタイタンの力を操るのは誰なのか? 今シーズンの終わりを見るのがとても楽しみだが、このシリーズが最終回を迎えてしまうのが残念でもある。 このアニメを見ようと思っている人は、何を待っているのだろうか? 私の言葉が信用できないなら、少なくとも7万人以上の視聴者がつけた9.06/10の評価を信用しよう。
『進撃の巨人』だ。 まあ、もっと言おう。『進撃の巨人』のストーリーは他にはない。 ハラハラドキドキさせられることもあれば、あまりの衝撃的な展開に心臓発作で死んでしまうこともある(いい意味で)。進撃の巨人のストーリーは、画面に釘付けになりながら感情を弄ぶことができるだけでなく、人間の本当の残酷さについて考えさせられることもある。 さて、私だけなのか分からないが、最初の4話と漫画の続きが終わった後、「このストーリーはどうなるんだろう? この物語はどうしたら良くなるのだろう? “どうやったらまたトップになれるのか?”」 しかし、どの章も前の章がフィラーに見えてしまう。 それくらい素晴らしい。 全体として、進撃の巨人のストーリーは非常に練られたもので、よく練られている。 諫山監督が本当に前もって計画していたことがわかる。今のところかなりいいシーズンだし、もっと良くなると信じている。
このアニメは、これまでに作られたアニメの中でも傑作のひとつで、ストーリーも最高だし、曲もとても壮大だ。 他の人が言うように、私はCGIに何の問題もないし、むしろ良いと思う。オープニング曲も、この後のシーズンフィナーレで起こる戦争の雰囲気にとても合っていると私は思う。
「進撃の巨人」といえば、アニメウォッチャー仲間には大人気だ。 原作は諫山創だが、この物語は私たちを感動させてやまない。今まで書かれた中で最高の物語と言っても過言ではない。 物語のすべてがうまくつながっている。 宗教、自由、奴隷制度、殺人、意志、秩序など、あらゆる側面に触れている点が最高だ。 登場人物: この物語に登場するすべてのキャラクターがとても素晴らしく、重要な役割を果たしている。 誰が良くて誰が悪いかなんて、誰の視点でも違うから、文字通り言えない。アニメーションのクオリティは素晴らしい。素晴らしいが、ストーリーの悲惨さを考えると、誰かが楽しめるとは言えない。 この物語は、悲しみと憂鬱のジェットコースターだ。
3人の子供たちが成長するのを見、人類の正義のために戦うのを見、友人を失い、家族を失い、苦しみながら、いつの日かタイタンを皆殺しにするという希望を胸に前進し続けるのを見、人類の敵と戦っていると思っていたのに…、 7年後 全てが狂ってしまった このアニメには、楽しさを残すようなファイナルはなさそうだ これはもう悲劇であり、「ハッピーエンド」になるとは思えない いつかエレンが地球最後の巨人を殺すところが見れると期待して見ていたのに、望んでいた結末はもう不可能で、彼らにできることは何もない。どの立場を選んでも、ただ嫌な気持ちになるだけだ。前シーズンと違って、今回のキャラクターはとてもよく書かれている。
進撃の巨人のストーリーは最初から平凡だった。 しかし、シーズン3では、バックストーリーや過去に起こったことがループして意味を持ち始めていたのに、S4では、別の国の視点を導入することで、この時点ではふさわしいとは思えない。 世界観の作り込みが限りなく浅いことも忘れてはならない。登場人物たちが何度も「世界はあなたの行為を見ることになる」などと口にする一方で、実際にはこの先の世界が描かれたことがないため、「世界とは誰のことなのか」と混乱が生じる。このアニメを全部見るのは、私にとってまだ大変なことだ。 第1期がまだ放送されていた頃、かなり早い段階でドロップしてしまったのだが、どうにか気を取り直してシリーズをトータルで見ることができるようになったので、第4期のレビューをここに残しておこうと思う。 楽しさについて言えば、第4シーズンは非常にスローペースで進んでおり、楽しめるものではない。 明らかにテンポに問題があり、アニメーションが足を引っ張っている。 また、”世界 “がこれまで私たちに見せてきたものと一致しないという一貫した揶揄も、彼らの言う “世界 “が誰を指しているのか共感できないため、楽しみを大きく下げている。
進撃の巨人シーズン4は4話目なので、私の意見は変わる可能性がある。今のところ、シーズンは漫画の原作によく沿っていると感じている。その一方で、シーズン4は全く別のレベルに加速し、多くの新キャラクターや、巨人や他の世界、そしてエレンの新たな目標について理解を深めるような良いストーリーがある。
『デスノート』や『NARUTO-ナルト-』を除けば、おそらく最大のアニメのひとつだろう。 そして今シーズンでこのアニメは終わりを迎える。 それは本当に悲しいことだが、最初の4話を見た感想はどうだろうか? シーズン4の新エピソードは、おそらくインターネットを爆発させるであろう、次の極端なアークへのビルドアップである。今のところ8点。とても好きな作品だが、マンガ読者のせいで楽しみがかなり台無しになった。 私は漫画も読んでいるので、漫画に没頭することができました。
この番組が始まったらすぐにレビューを始めたかったんだ。 私はSnKアニメの忠実なファンで、漫画は読まないようにして、ネタバレを(最大限)避けてきた。 WITスタジオがもうアニメ化しないと聞いたときは、スタジオディーンの「ななつの太宰」のような続編が作られるのではないかと心配したが、最終シーズンがMAPPAからリリースされると発表されたときは、ちょっと安心した。 でも、最終シーズンがMAPPAから発売されると発表されたときは、ちょっとホッとした。というわけで、わずか2エピソードでとりあえずはおしまい。パンデミックと今年の過労にかかわらず、シーズン3pt2の終わりに予定通り2020年に続編を発表してくれた新スタジオに感謝しなければならない。
アニメでこれほど大々的に宣伝したのは、『進撃の巨人』以外にあっただろうか? 覚えてない? では、座ってリラックスしてご覧いただきたい。いかにして最も有名でコメントも多いアニメのひとつになったか、この小さな物語、この小さな劇場でお話ししよう。 2009年、アマチュアの別冊少年マガジンに漫画が掲載されてから2021年まで、この美しい物語が多くの登場人物によって構成されるまでには、12年もの長い困難があった。 諫山創がその中心人物であることは言うまでもない。 諫山創はマンガ家としてはあまりに新人であったため、ストーリークリエイターとしての彼の関連性は突然のことであり、人類が常に挑戦され、鎮圧される番組が、特に常に一定のクオリティで、本当に人気が出るとは誰も予想していなかった。 ウィットスタジオもまた、進撃の巨人にとって重要なキャラクターだった。 どのスタジオでもいいというわけにはいかない。 そしてこうなった。 2013年、私たちは最初のアニメを手に入れ、誇大広告で知られるブームを巻き起こした。 シーズン2と3が終了し、スタジオが変更された。 現在はMAPPAの手中にある。 しかし、それはうまくいったのだろうか?諫山創は、彼を消費する人間によって不当な扱いを受け、過小評価されている作家である。 彼の努力が「進撃の巨人」だからという理由だけで報われるのは悲しいし、うんざりする。 この番組が好きな人全員を批判するつもりはないし、私も大好きだし、お気に入りの番組のひとつだ。 私も疑っていたが、信じられないようなエピソードと完璧な演出で確信した。
エピソードごとに世界観が広がり、プロットが進展し、キャラクターが成長し、本当に素晴らしいエピソードにつながるような盛り上がりを見せるシリーズを楽しまないわけがない。「進撃の巨人」はフィラーエピソードで時間を浪費するようなアニメではない。 ストーリーを進展させないエピソードは一度もなかった。 見ていて退屈に感じたことは一度もなかったし、これからも見返すことはないだろう。諫山創さん、本当にありがとうございました。進撃の巨人は、私の心の中で特別な位置を占めています。漫画、ゲーム、ブルーレイを買うのも楽しみです。 諫山創さん、本当にありがとうございました。
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