「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」海外の感想まとめ

アニメ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

あらすじ

「真の仲間ではない」と勇者パーティーを追放された英雄・レッドは、辺境の地で薬師として幸せな新生活を送っていた。かつての仲間であり生涯の愛を誓った恋人のリット、「勇者」の加護から解き放たれた妹のルーティ、そして大好きな人たちと、これからも穏やかな日々を過ごしていきたい――。そう願った矢先の出来事だった。「新しい勇者が現れました」世界を救うために立ち上がったのは、ヴァン・オブ・フランベルク。至高神デミスへの強い信仰心と正義感に溢れながらも、純粋であるがゆえの危うさを抱える少年だった。新たな勇者は先代魔王の残した飛空艇を手に入れるため、仲間と共にゾルタンを目指す。聖方教会の思惑も絡み、警戒を強めるレッドたち。その来訪は“祝福”となるのか、あるいは“災い”となるのか。愛する人たちを、愛おしい日々を守るために、再びレッドが動き出す!

dアニメストアより

配信サイト

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・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/44037/Shin_no_Nakama_ja_Nai_to_Yuusha_no_Party_wo_Oidasareta_node_Henkyou_de_Slow_Life_suru_Koto_ni_Shimashita/reviews

(MyAnimeListより引用)

ファンタジーとイセカイがアニメ業界を席巻している昨今、いつになったらもう十分なのかと立ち止まる必要があるだろう。これだけ長いタイトルのアニメだと、ミームを読んでいるような気分になることもある。あなたの正気とこのレビューのために、私はこの番組を『勇者追放パーティー』と呼ぶことにする。お察しの通り、主人公はヒーロー・パーティーから追放される。その前提の通り、主人公のレッドはパーティーから追放されたDランクの冒険者である。彼は以前はギデオン・ラグナソンという名で知られていたが、パーティーのメンバーに腕前とレベルを抜かれたため追放された。ファンタジーの世界での冒険と生活が大前提だが、彼の過去は絶えず彼につきまとう。一方、レッドに想いを寄せる若きカリスマ、リットとも出会う。もちろん、彼女にはのんきに暮らす理由があり、その正体や過去については後ほど明らかになる。とりあえず、このアニメは魅力的なカップルの共演を描いているとだけ言っておこう。私が最初に言うことでも、最後に言うことでもないが、このアニメの世界設定は非常にJRPG的だと感じる。町、冒険的な風景、魔法、剣術、バトル、そして全体的なキャラクターは、JRPGのゲームから飛び出してきたようだ。この物語とは関係ないが、実際にSteamで発売されるゲームもある。スタジオ・フラッドとウルフズベインはその才能を結集し、架空の世界に我々を引き込んだ。ビジュアルは全体的にカラフルで、ファンタジー要素に溢れているが、ダークなトーンの暴力表現も含まれている。キャラクターの表情も感情を表現する上で重要な役割を担っており、特にルティが顕著だ。しかし、いくつかのエピソードでは、キーとなるアニメーションの落差が目立つ。しかし、全体的には、その映像のクオリティを生かしたアニメとして成功している。ファンタジー・アドベンチャーはたいてい当たり外れがあるが、ロマンスやスライス・オブ・ライフが加わると、さらにリスキーになる。しかし、この13話を見た限りでは、『勇者追放パーティー』は間違いなく今年のライトノベルの映画化作品の中でもトップクラスの出来だと断言できる。

私は漫画の読者です。ロマンス/スライス・オブ・ライフ/ファンタジーにちょっとしたアクションをミックスしたものが大好きです!そういったジャンルを楽しめない人には向いていません!この物語の続きがどのように脚色されるのか楽しみでならない!ロマンス/ファンタジー/アクションのあるスライス・オブ・ライフが好きな人、あるいは健全なロマンスが好きな人は必見です!このジャンルがお好きな方は必見です!2人のMCのロマンスと日常生活は、最高に健全なものだ。アクションは、日常を切り取った作品と対比させるためにとてもうまく使われている。正直なところ、座って微笑むには本当に優しい物語だ。この漫画もお薦めだ!漫画の読者はみんな漫画のことをいつも説いているから、こんなことを聞くとうんざりするだろうけど、このストーリーが好きならチェックする価値は全然あるよ!ともあれ、このレビューがこのアニメが自分に合うかどうかを判断する一助になれば幸いだ!ありがとうございました!

ただ、彼は静かに暮らすのが一番だと思ったんだ。その静かな生活を見るのは素晴らしかった。現代ファンタジーの代名詞である「一般的な異世界」であるにもかかわらず、良さそうだったので、この旬の作品に手を出してみようと思ったのだが、それはまた別の機会に議論しよう。ともあれ、『忍たま乱太郎』は、立ち上げたとたんに転げ落ちるほど皺が目立つこともなく、真面目に見るのに十分なほど、あらゆるものが適度に混ざり合った、類まれなアニメである。示唆に富むアイデアを思いつくのに十分でさえある。では、これを薦めるか?100%、この作品は本当に素晴らしく、これまで見た他のファンタジーアニメとは全く違う。私の目には、文字通り3つの良い番組とそれしかないこの乾季のダークホースとして映っている。日本のライトノベルのコピペというゴミのような歴史の影に隠れていたこのファンタジーアニメが、実はとてもまともで、絶賛に値するものであることを嬉しく思う。真面目なこの作品がこうなったのは幸せなことで、今後もこのような作品が増えることを願っている。

良いとは思っていなかった。この映画は、私の低い期待を、見事に踏みにじって殺した。この映画を見るのは、トイレでTPの空き箱を持っているときに、子供がスズメバチの巣をトイレに投げ入れるのを見るようなものだ。興奮するわけではない。別のエピソードが公開されたのを見たときのような恐怖感だ。そういうことだ。ここにはストーリーがないんだ。ヒーローがいて、本当のヒーローは、本当のヒーローではないはずの兄なんだけど、MCだから筋書きの鎧をもらって本当のヒーローになる。ああ、「ヒーロー」はロリなんだ。「主人公」の相棒もそうだ。なぜこんなに否定的なのか?簡単だ。中身は何もない。楽しい人生の一片ですらない。ただ登場人物たちが、どんな結末に向かうかわからない「筋書き」の指示通りに、次のことをするために情報ダンプを吐き出しているだけなのだ。確かにそうだ。これほど資源の無駄遣いも珍しい。『ピーター・グリル』のようなものでさえ、もっと努力し、ありたい姿に徹することでエンターテインメント性を高めている。これでは何の意味もない。

正直言って。このスローライフ・アニメは寝ようと思った。何の変哲もないファンタジー冒険アニメで、見続けさせるような特別な要素もないように思えたからだ。私は間違っていた。ストーリーは単純だ。レッドは元ヒーロー・パーティのメンバーだったが、パーティのお荷物という理由で追い出された。彼は薬屋を開き、ゾルタンという町で静かに暮らすことにした。そこにかつての冒険仲間であるリットが現れ、仕事を手伝う代わりに一緒に住まないかと誘われる。意外なことに、この作品にはリットとレッドの間のとても健全なロマンスがある。アニメではまだほとんど描かれていないため、レッドが彼女の同棲の申し出をすんなり受け入れた当時の2人が何だったのかさっぱりわからないが、リットとレッドのやりとりは今まで見た中で最も甘美なものだった。まだ正式なカップルではないが、この2人のためだけにこの番組を見る価値がある。ゾルタンの町の他の登場人物もいい人もいれば、うっとうしい人もいる。そして、レッドの元ヒーロー・パーティーが彼の復帰を望んでいる。私は、作者がそれを放置することを望んだ。レッドとリットのコメディタッチのほのぼのとした日常に焦点を当てるのが、このアニメの最大の特徴なのだから。アニメーションは美しく、色彩も鮮やかだ。オープニングもエンディングもとても癒され、聴くたびに笑顔になる。まとめると、のんびりと健全に見る価値はあるが、ファンタジー冒険アニメとしてアクションに興味がある人にはお勧めできない。

今まで見たアニメの中で一番つまらない。何の筋書きもなく、半分はまったく意味がわからない。悪役の放言、無意味に続く自己正当化、説明など、最悪のトリップに新たな低レベルが加わっている。誰もが少なくとも一度は死にかけるが、魔法のように何事もなかったかのように元通りになる。物語は責任を放棄することを美徳とする。退屈な人生(退屈を強調)を送るためにパーティを抜けた主人公の兄から、自分勝手に普通の女の子でいるために人間性を捨てた主人公自身まで。何の影響もない。避けられない戦争で大切なものすべてが破壊されないように、彼らは本当にいつまでもララ・ランドで暮らせるのだろうか?この物語は、部屋の中のその象を心地よく無視しているので、私たちにはわからない。それとも、そんなことはどうでもよくて、そもそもヒーローになる意味があるのだろうか?これまで何百本ものアニメを見てきたが、ここまでひどいのは初めてだ。あらゆる意味で痺れるほどひどい。

このアニメは圧倒的に健全の定義だ。物語の大筋はごく普通だが、健全さは私の心の空虚感を満たしてくれる。この4つのエピソードは、過負荷の健全さで満たされている。エピソード中に感じたことを表現しきれないほど、かなり低評価のアニメからは想像できないほどの楽しさに満ちていた。MALでの評価は実質的に何の意味もなさないが、そのせいで、本当に良いアニメの一部が<7.5という評価になってしまっているからだ。要するに「平凡」なアニメなのだが、その分、健全さが際立ち、実に楽しい。隊員の一人によれば、レッドは「無能」であるために主人公のパーティから追い出され、その結果、レッドは主人公のパーティを去ることになり、今、主人公のパーティは危機に瀕しているらしい。さて、この4話を通して観た感想を書いた後で、それを説明する必要があるだろうか?なぜ10点なのか結論が出なかった人もいると思うので、念のためそれは、この番組がアニメを面白くするために必要な要素のほとんどを備えているからだ。まあ、要するに、毎週最新のエピソードをとても楽しみにしていたので、10点をつけたということだ。まあ、4エピソードで語れることは限られてるんだけど、要点を言うと、基本的には9点/10点なんだ。以上。総合評価は今のところ9/10だ。

ああ、悲しい、今回は誰のせいでもない。このアニメを作ったスタジオは、まだ2タイトルしかない信じられないほど新しい、だから圧倒されることを期待してはいけないと言わざるを得ないが、それでも私は見ることにこだわるだろう。ファンタジーアニメで、異世界アニメでなく、前提が面白くて、原作もいいなんて、いつ以来だろう?すぐに思い浮かぶのは『略奪者』だが、悲しいことにこのアニメもそれに倣って、巨大な可能性を秘めた素晴らしい前提から凡庸な脚色へと変質してしまった。このアニメは低予算に苦しんでおり、クラウドファンディングを始めていればと思うこともあるほどだ。私が最も感心したのは、このアニメは基本的にスライス・オブ・ライフの原点に忠実でありながら、作りかけのストーリーがあり、非常に有能なワールド・ビルディング・パワー・システムとよく書かれたキャラクターを持っているという事実である。レッドがパーティから追い出されたのは、彼がOPパワーファンタジー的な異世界の主人公くんではなく、平凡だが騎士団長としてのすべての経験を持っていたからだ(明らかに彼はやりこめられた)。従って、特に大人のロマンス、スライス・オブ・ライフ、ファンタジーアニメが好きな人だけにお勧めしたい。

久しぶりに異世界ではないファンタジーアニメが登場した。文字通り、ファンタジーというジャンルを異世界に変えたらどうかと思った。しかしまあ、ファンタジー番組がここにある。異世界ではないが、それでも良い。このアニメのストーリーは、ファンタジーというジャンルの中ではかなりユニークだ。個人的には、ファンタジーでこれほどユニークなストーリーの番組はあまり見たことがない。ストーリーが進むにつれて、アニメのサイドストーリーとしていろいろなことが起こっていることがわかる。そしてまあ、この番組にはオリジナルなものもあった。この番組は、私にとって後ろめたいもののようなものだ。欠点や欠点があるにもかかわらず、この番組を本当に楽しんだ。どんな時も退屈しなかった。だから、楽しむためだけなら。私はこのアニメに9点をつけたい。批評として総合的に判断すると、このアニメはかなりまともだった。このアニメは「視聴を検討する」層に入ることができる。長い目で見れば、このアニメは今期公開される他の番組と競合できない。それでも、最高でも8点には値すると思う。

全体的に興味深い前提がある。選ばれしヒーローのパーティーの元メンバーが、他のメンバーについていけないという理由で追い出される。その代わり、彼は落ち着いて静かに暮らしている。レッド(ギデオン)は自分のビジネスさえ手に入れ、これまでのところ(このアニメを降板することを決定する前に、まだ5話までしか見ていない)ショーは、最初のエピソードを費やして設定した前提をほとんどやっておらず、これまでの各エピソードは、レッドがどれだけ有能か、彼を追い出した男についてのいくつかの話、レッドがむかし助けた元姫のリットがどれだけか、という話だ。各キャラクターが、彼らの住む世界で積極的に交流したり、元ヒーローと落ち着いた後の彼の人生について前提そのものを探ったりする代わりに、私たち視聴者が彼らに関心を持つべき理由を、各キャラクターが語る以上のストーリーは今のところそれだけだ。この番組には他にも登場人物がいるのだが、過去のバカが次々と間違った決断を下し続ける以上、彼らについて書くほどのことはないね。

ストーリーやプロットについて深入りすることなく、このアニメにチャンスを与えてほしい。その評価にもかかわらず、このアニメは間違いなく世の中にあるファンタジーの中でも優れた作品のひとつだ。キャラクターの成長は素晴らしく、キャラクター同士の交流も素晴らしい。このアニメは異世界のような感じだが、登場人物はすべてこの世界の人間なので、純粋にファンタジーを楽しむことができる。このアニメを見て一つ感じたのは、出だしが確かに遅いということだ。ストーリーは途中から本当に盛り上がり、12話と13話はまるで映画のようだ(笑)。とにかく、後悔しないように見てください。

元ギデオンであるレッドは、妹である勇者の魔物退治を手伝うことで、ファンタジー世界の名士となった。あるパーティーの後、ギデオンの仲間は彼をヒーロー・パーティーから追い出し、田舎で暮らす運命に身を委ねた。レッドは新たな偽名で薬屋を始めることにし、ヒーロー・パーティでの高貴な生活から解放される。しかし、彼の仲間たちが主人公さえも積極的に彼を探し求め、ドラマが巻き起こる。私は、主人公がトラブルに巻き込まれるまで力を隠すシリーズを期待していた。序盤で対処できたはずの雑魚敵が、登場人物に焦点を絞られなかったために手に負えなくなり、サスペンスはあらゆる角度から殺されてしまった。エンディングも、序盤でレッド/ギデオンのことをほとんど理解していなかったり、意味のある積み重ねがなかったりした登場人物たちの感傷に、いい意味でひっぱたかれた。そのすべてが表面的なレベルであり、人生の一片を切り取ったようなスタイルで、結果的に私の好みのタイプではなかった。

普通、ダメな番組はつまらなかったり、面白くなかったりするだけで、あまり見ないうちにやめてしまう。この番組もまた、これまで何度も見てきたような、ありふれたファンタジー番組である。この手の番組はそれなりに楽しめるので、私は見続けた。スライス・オブ・ライフもファンタジーも、結局のところ、私が一般的に楽しんでいるジャンルなのだ。しかし、この番組はあっという間に、私がこれまで見てきた中で最悪のクソ番組へと堕落していき、最後の2、3話に差し掛かった頃には、全部見てしまった自分がクソバカに思えてきた。ストーリーも登場人物も、信じられないほど愚かで不誠実で、実在の人物で構成されたチーム全体がどうやってこれを制作・公開したのか理解することさえ難しい。登場人物は信じられないほど浅はかで、人がどう行動するのか知らない個人が、さまざまなアニメの典型的な行動様式を参考にして書いたようなものだ。ストーリーは、人生の一片を描く番組を立ち上げるための、信じられないほどシンプルな踏み台になり得たはずなのに、その代わりに、この一般的な魔王の筋書きと主人公の一瞬の不安を中心に、番組全体をほぼ回転させている。このアニメを見ないことを心からお勧めする。この手の作品は、業界全体に対する幻滅に私を近づける。このような根本的な人間性の欠如を見せつけられると、本当に作家を反省させられる。このアニメのような番組が10点満点中7点を取るような環境で、彼らが生き残り続けることを願うばかりだ。

勉強の後はアニメとゲームばかりなので、見るアニメがなくなっていた。誰かがこのアニメの第2シーズンがあると言っているのを見て、なぜこんな低評価で、とてもとても悪いかもしれないものが、さらにエピソードが増えるのか不思議に思った。週間ほど前から、隠れた名作や過小評価されているアニメを探し始めたんだ。MALで低評価のアニメを選ぶのが怖かったほどだ。しかし、MALで低評価のアニメを見るというリスクが、この番組のような良いものをもたらしてくれるとは想像もしていなかった。ロマンス、アドベンチャー、スライス・オブ・ライフ、アクションの隠れた宝石だ。できることなら8,5点をつけたいところだが、それができないので四捨五入している。第4話まで粘ってみてください。それまでに気に入らなかったら、あきらめて他のものを見よう。

今まで見たアニメの中で最低のもののひとつだ。”薬屋”と呼ばれる人以外はみんな治療ができる。司会者は社交的に見えたが、ほとんど全員を役立たず呼ばわりする人物に「役立たず」と言われてパーティーを去った。自分以外の誰とも感情的なつながりを持たない「精神的に不安定な力持ち」と話すこともなく追放。メイン・ヴィランと呼ばれる人物のキャラクター造形は実にナンセンスだ。彼は2-3話で、自己中心的な高レベル魔道士から役立たずの粘着質な生命体になってしまった。エンディングの確執は、会話をするだけで簡単に回避できたはずだ。このアニメの良い点を挙げるとすれば、メインヒロインだけだ。そして間違いなく予測可能なアニメではない(まともな神経の持ち主なら、こんな間抜けな筋書きを予測するだろうか?)どうして2期が決まったのかわからない。

シーズン2が目前に迫っている今、私はこの作品を見終えた。正直なところ、この作品が極端に否定的な評価を受けているのが理解できない。いや、車輪の再発明を試みているわけでもないし、まあ、単純にタイトルだけで言えば、ありふれたエッジの効いたティーンエイジャーの主人公のパワーファンタジーでもない。とはいえ、この作品はどちらかといえば、スライス・オブ・ライフ、自分探し、ロマンスの物語であり、ところどころにアクションがあり、「魔王」というスレッド全体が物語の大部分を結びつけているということだ。さて、否定的なレビューの中には、”最後にこんなことが起きたら、魔王の件はどうなるんだ?”というもっともな懸念もあることは認めよう。このレビューを書いている数日後にはシーズン2が始まる。このような番組では、シーズン1が2年以上前に放送されたばかりで、続きが放送されることはめったにない。最後に、美術とアニメーションは確かに特別なものではないが、この種の番組としては十分なものだ。個人的な評価は7/10。良かった、楽しめた、見る価値あり。2023年に「とても良い」アニメをたくさん見ていなければ、おそらく8/10をつけていただろう。

これほど素晴らしい前提が無駄になってしまったのか、自分でも悔しいからだ。これはB級アクション映画に相当する細切れアニメだ。すべてが積極的に平均的だ。皿洗いや料理中にバックグラウンドで流しっぱなしにできるタイプのアニメだ。ファンタジー設定でのロマンスやスライス・オブ・ライフが好きで、頭のスイッチをオフにしてリラックスしたい人にはぴったりのアニメだ。しかし、恋愛シーンはかわいいし、無駄なドラマもない。モヤモヤした気持ちにはなりやすいが、それ以上の深い意味はない。一般的なロマンス、日常系アニメとして観ればいい。期待すればするほどがっかりする。本当に残念だ。このアニメの前提をもっと有能なスタジオが取り上げていたら、本当に本当に良いアニメになっていただろう。

このアニメは、お馴染みで現在人気のある前提を持つファンタジー・アニメである。物語の主人公は、戦力というよりもお荷物であるという理由で、勇敢な冒険者一行から解雇される。解雇された主人公は、世俗の問題を解決する義務を感じなくなり、代わりにほとんどの生活からかけ離れた静かな町に落ち着くことにした。この物語の前提がほとんど即座に破綻している理由は2つある。設定の主人公は主人公の妹であり、兄が足手まといであることに一度も言及したことがないこと、そして2つ目の理由はすぐに目に余るほど明らかになる。それどころか、脚本は彼の有能さを、他のキャストの大半よりも頭一つ抜きん出ていることを立証している。このような情報を扱うと、物語に疑念を抱かずにはいられなくなり、強引で説得力がまったくないとしか思えない。このアニメは何の変哲もないファンタジーアニメである。脚本には興味深いアイデアが盛り込まれているが、どれも圧倒的な完成度の低さに苦しんでいる。このアニメには十分な努力が見られるだけに残念であり、じっくりとテーマと向き合っていたら、もっと違った作品になっていたかもしれないと推測せずにはいられない。現状では、時間を大切にする人にこのアニメを薦めることはできない。

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