劇場版アニメ「さよならの朝に約束の花をかざろう」海外の感想まとめ

劇場版アニメ「さよならの朝に約束の花をかざろう」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:さよならの朝に約束の花をかざろう

あらすじ

縦糸は流れ行く月日。横糸は人のなりわい。
人里離れた土地に住み、ヒビオルと呼ばれる布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らすイオルフの民。
10代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つ彼らは、“別れの一族”と呼ばれ、生ける伝説とされていた。
両親のいないイオルフの少女マキアは、仲間に囲まれた穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで“ひとりぼっち”を感じていた。
そんな彼らの日々は、一瞬で崩れ去る。イオルフの長寿の血を求め、レナトと呼ばれる古の獣に跨りメザーテ軍が攻め込んできたのだ。
絶望と混乱の中、イオルフ一番の美女レイリアはメザーテに連れさられ、マキアが密かに想いを寄せる少年クリムは行方不明に。
マキアはなんとか逃げ出したが、仲間も帰る場所も失ってしまう……。
虚ろな心で暗い森をさまようマキア。そこで呼び寄せられるように出会ったのは、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち”の赤ん坊だった。
少年へと成長していくエリアル。時が経っても少女のままのマキア。同じ季節に、異なる時の流れ。変化する時代の中で、色合いを変えていく二人の絆――。
ひとりぼっちがひとりぼっちと出会い紡ぎ出される、かけがえのない時間の物語。

(公式HPより引用)

公式サイト

http://sayoasa.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/35851/Sayonara_no_Asa_ni_Yakusoku_no_Hana_wo_Kazarou/reviews

(MyAnimeListより引用)

そう、私はこの映画に大胆にも10点満点をつけた!どう感じたらいいのかわからなかったので、日本の映画館で2回観た。正直なところ、1度目はただただ圧倒され、3~4日間くらい頭の中で鳴り止まなかった。これは重たい表現だが、私がこれまで観たアニメ映画の中で最高の一本であることは間違いない。2回目の鑑賞は、プロットや音楽の細かい部分にもう少し集中するためだった。私はこの映画を心から楽しんだ。印象的なシーンや、すぐに好きになる非常によく練られたキャラクターなど、ファンタジーの設定の中で、あまり一般的ではないテーマで説得力のあるストーリーが展開される。終盤はとても感動的な展開になるが、それもすべて、映画全体を通してとてもテンポよく展開し、進化していったおかげだ。2回とも最後は映画館の観客ほとんどが泣いていた。また、念のため言っておくが、この映画は家族向けではなく、大人向けであり、いくつかのテーマや要素はかなりダークで大人向けである。私は欠点を見つけようとしてきたが、非常に些細なことはさておき、大きな問題は見当たらない。それに加えて、上記で展開したすべての良さの圧倒的なインパクトが加わり、記憶に残る傑作が誕生した。だから10点満点だ。誰もが私のように気に入るとは限らないが、もしあなたが感動的な物語やファンタジーが好きなら、迷うことなく「さよあさ」に挑戦してほしいね。

10点満点のレビューや、泣いたというレビューを見てショックを受けた。私たちは同じ映画を見たのだろうかとさえ思った。そして、劇場全体で泣いたのはたった一人だった。映画が終わった後、「まあまあだった」「意味不明なところが多かった」という会話を耳にした。私も同感で、この映画は傑作ではない。しかし、悪い映画でもない。まず、プロットがあちこちに散らばっていて、ストーリーの各「アーク」に焦点を当てるのに十分な時間がないように思える。そのため、このアニメでは説明のないタイムスリップがいくつか見られるし、偶然の一致も多い。あまりに偶然が多すぎて、実際馬鹿げていた。結論、映画はそこそこ楽しめたが、アニメは文字通り偶然の産物だった。可能性を秘めた良いコンセプトを持っていたが、それに応えることはできなかった。しかし、それでも魅力的で、深く考えなければそこそこ楽しめる映画だった。

まず始めに、私はこれを日本の映画館で観た。このシリーズの美術は素晴らしい。背景、建物、風景はすべて芸術作品だ。一方、キャラクターはあまり良くない。ブルーレイのリリースに向けて改善してほしいね。声優の演技はかなり良かったが、ストーリーはちょっとスローに始まり、ちょっとしたアクションに飛びつき、またスローになる。キャラクターの成長が多く、彼らに愛着がわく。最後に、この映画は感情のジェットコースターだ。私は普段、映画では泣かないのだが、この映画は最後に劇場全体が(私も含めて)泣いていた。全体として、少なくとも一度は見る価値があると思う。でも、映画館で2回目を観に行く気にはなれない。

ここ1年以上アニメを見ていなかったので、いい入口からアニメの形を見直したいと思った。この映画をめぐるソーシャルメディア上の話題は多かった。このサイトの人たちは9点とか10点をつけていたし、私はこの映画を選んで観てみた。うわあ。2時間の上映時間中、数え切れないほどの面で失望させられた。控えめに言っても、中盤にさしかかる前に失望が忍び寄ってきた。もしあなたが、父方の絆を深く、感情的に、リアルに探求する映画に真っ先に飛び込むことを求めているなら、この映画は忘れてほしい。この導入部は、まず良い前提から始まる。物語は、不死であるために世界の他の派閥から孤立した古代の一族を中心に展開する。これは、孤立、隔離、外国人恐怖症の探求のための良い枠組みを設定するが、実際にはそれが最大限に探求されることはない。しばしば登場する脇役の多くは一面的で、観客から安っぽい感情的反応を引き出すために、後のシークエンスでは完全に動機から外れている。この映画の唯一の救いはアニメーションで、いくつかのシークエンスでは細部まで作り込まれ、息をのむほど美しかった。

これは私がこれまで観た中で最高の映画だ。もっと客観的に言えば、純粋に批判的な推論に基づけば、論じるべきことはたくさんあるが、この映画の美しさはそのすべてに勝る。私はこの映画を、周りに誰もおらず、時間を気にすることなく一人で観た。私は泣いた。ここ数年、メディアの前で泣いたことなどなかった私が、人生で数回しか泣いたことのないような方法で泣いたのだ。文字通り涙が尽きるまで泣いた。あまりに美しい映画だったので、人生でこんなに嬉し泣きしたことはなかった。絶対に忘れることのできないほど美しい物語として心に刻み込まれた。この映画は、多くの人が望んでいる以上に全体論的に共通のテーマに触れている。家族というテーマ、人間関係というテーマ、そして自分自身を作り上げるというテーマに、この映画のように挑戦するのは難しいことだ。結局のところ、これらはすべて誰にとっても極めて身近なテーマであるにもかかわらず、この映画のユニークな形式は、私が見たことも経験したこともない方法で、そのテーマを拡大することに成功している。これらに加えて、自由、解放、野心といったマイナーなテーマもある。完璧ではないものの、ストーリー、アート、キャラクター作りのすべてが、まったく傑出していると思ったよ。

私はこの映画に大きな期待を持って臨んだ。何しろ、この映画は信じられないほど高い評価を得ており、このレビューの時点ではMALで21番目に高いランクの映画なのだ。他の人たちはこの映画をすごいと思っているようだが、私は感動できなかった。この映画は、愛と喪失の感情を扱った人物ドラマである。そのため、登場人物を観客の注目に値するように書くことが非常に重要である。この映画はそれができていない。その主な理由は、キャラクターの成長不足だと私は思う。115分の上映時間中、主要キャストがまともに成長することはない。ストーリーがこの映画で最も足を引っ張った部分だった。全体的なプロットが問題なのではなく、脚本と登場人物の行動の動機が問題なのだ。この映画を通して、ストーリーの多くの変化は、登場人物が何かを決断することによってもたらされる。しかし、これらの行動のほとんどどれもが、登場人物の興味との関連において意味をなさないように見えるし、合理的な思考のかけらも示していない。この映画で私が抱いた最後の大きな問題は、テンポの悪さだった。これほど長い時間を、多くの登場人物と多くの場所にまたがって描く映画を成立させるためには、テンポが効果的でなければならない。この映画はそれができていない。最終的には、この物語には可能性の余地がたくさんあったと感じている。世界観とアニメーションは素晴らしく、物語も感動的だった。もし、PAワークスがこの物語をテレビ番組にする代わりに、キャラクターを成長させ、物語を埋めるためにもっと時間をかけていたら、きっと最終的にもっと素晴らしい作品になっていただろうね。

最初の予告編が公開されたとき、私はこの映画を観る気満々だった。アートワークはとても魅力的に見え、その前提は独創的で可能性に満ちていると感じた。ようやく観られるようになるまで半年待ったが、私の期待には応えられなかったと言わざるを得ない。ストーリー自体はかなり面白い。不老不死に近い存在の一族が、歴史を布切れに織り込んでいく。自分たちの力が衰えると、その足場を取り戻すために長寿を手に入れようとする隣国の帝国。その争いに巻き込まれ、故郷を追われた少女は、変わりゆく世界で新たな居場所を見つけなければならない。そして世界観のデザインも素晴らしい。舞台装置ではなく、実際の場所のように感じられる。よく練られていて、カラフルで、展開が全体的に楽しい。キャラクターのデザインも美しいと感じたが、これは個人の好みによるものだろう。ドラゴンに時折使われるCGも許せる範囲だ。見事なビジュアルと壮大なオーケストラ音楽にもかかわらず、この映画には親しみやすいキャラクターとまとまりのある脚本が欠けているのが本当に残念だ。決してひどい映画ではないが、多くの可能性を無駄にした映画であり、悲しいかな平均的なレベルにとどまっているね。

世界観の作り込みがとてもうまく、とても自然で、正統的で生活感がある。見せたり語ったりしないやり方で描かれているので、すんなり入り込める。ライト・ファンタジーという設定だが、アニメではあまり見かけないのですてきだ。CGはまばらだが、ちょっと目立つ。時折、とても素晴らしいアニメーションが見られる。前提やいくつかのアイデアは面白いのだが、見せ方がバラバラで、登場人物の行動が混乱してしまい、せっかくのドラマチックな展開が台無しになってしまった。全体として、葛藤はあったが、最終的には好きになれなかった。とても残念だよ。

期待外れだった。この映画を楽しめたのなら、ぜひ楽しんでほしい。しかし私には、物語やテーマを真に迫るだけの空間が欠けており、その結果、興味深く説得力のあるはずのキャラクターが一面的で、テーマの解決が平坦になるにつれて時折イライラさせられたよ。

この映画は大失敗だった。最初の4分の1か半分くらいは少なくともそこそこ面白かったのに、第2幕で一気に下降線をたどった。登場人物はほとんど全員最悪で、動機/思考プロセスは一過性のままで説得力がない。つまり、筋が通っていないだけでなく、一貫性もない。本当に面白いキャラクターはクリムだけで、ストーリーの奇妙なテーマを推し進めるためのオチとしてしか機能しない脇役だった。アニメーションはとても良かったが、ストーリーはそれに少しも応えていない。登場人物は、クリムを除いては、ほとんど描かれることも探索されることもなく、とにかくダメになってしまった。テーマが奇妙で押し付けがましいだけでなく、少しも面白く掘り下げられていなかった。上映中に涙を流した人がいたのは、おそらくこのために人生の2時間を失ったからだろうね。はは。

吉田の美術は相変わらずゴージャスだったし、和宏の音楽演出も素晴らしかった。この2人は、どんなにひどいストーリーでも、見る者を驚嘆させるものに変えてしまう。しかし、素晴らしいアニメーションに慣れてくると、この映画の問題点に気づき始める。出だしはまずまずで、設定も興味深く、この世界についてもっと知りたいとワクワクした。青春と母性という側面は説得力があり、よく書かれていた。しかし、映画の中盤あたりから、登場人物の行動が意味をなさなくなり、基本的にグランド・フィナーレに導くためにストーリーを盛り上げるために書かれた/取られたものになってしまった。登場人物たちは、物語の中で何度も自分の理想をあきらめてしまう。とにかくこの作品について私は今でもとても残念に思っている。

先に言っておくと、私はこの映画に10点満点をつけた。私自身は、この作品が最も好きなアニメになった。私がアニメに求めるものは、私たちに近い美しい世界でありながら、監督の意向によって好きにも嫌いにもなるような独自性を持っていることだ。現実の生活では退屈すぎて決して味わえないような感情を感じたい。田舎の楽しさ、都会での生活がどんなものか、誰かを失うことがどんなものか、全面戦争がもたらす不安と痛み、孤独がもたらす狂気、そして自分が持っているものすべてを失うことによってもたらされる痛み。最終的な感想だが、このアニメを見る義務はないにせよ、私はあなたに言っている。このアニメは間違いなく唯一無二の映画であり、このアニメに匹敵するような作品は、おそらくすぐには出てこないだろう。嫌いなら嫌いでいい。もし好きなら、今までのアニメの中で最も素晴らしい旅が待っている。だから、もしこのアニメを見るかどうか迷っているのなら、私のためにも、そして私がこのアニメを見ながら頬を伝った大量の涙のためにも、このアニメに挑戦してほしい。

私はこの映画を観た最初の瞬間から、すべてのアクションで私の魂を奪っていった。この映画を観たからこそ、時間を無駄にしたとはまったく感じなかったし、この映画を観たからこそ、私が観たかった何かを学ぶことができた。そして、この感情が人間にとってどれほど尊いものなのか、初めてこの価値観について考え直すことができた。この映画は完璧で、私が見たかったものがすべて入っていたよ。もしこの映画を見たなら、最後に他の方にもこの映画について教えてあげてください。私のおすすめの作品です。

これが岡田麿里のデビュー作であることを考えると、このような作品になったことは驚きである。とはいえ、これから述べる欠点もあると思う。ストーリーはシンプルでよくできているが、完璧とは言い難い。戦争の小筋は重要性を感じない。他の現実の紛争に置き換えても、包括的なテーマや登場人物はあまり変わらないだろう。それを除けば、物語はマキアとその子供、そして彼女の友人たち、そして彼女が経験する愛という感情を中心に展開する。母性というテーマを、象徴、並置、色彩などの優れたストーリーテリングの要素で見事に表現し、物語に適切なトーンとムードを与えている。物語というものは常に、まるでマキアと一緒にいるかのように、彼女が感じていることを感じているかのように、観客をその中に没入させようとするものだが、この映画は何の問題もなくそれを実現していたよ。欠点はあったもの、とてもいい作品だったよ。

この映画を見て泣く人の気持ちはわかるが、実際に感動に打ちひしがれる人はほんの一握りだろう。なぜかって?私がこの映画を見ていて悲しいと感じなかったのは、ほとんどの感情のやりとりが無理矢理で雑に感じられたからだよ。言うまでもなく、登場人物の誰にも深みがないので、クライマックスでの彼らの行動も強引に見えてしまう。この映画の展開の仕方は、まるで行き止まりの多い巨大な迷路のようで、最初から強引にやりたかった一方通行の結末にたどり着く。全体的にアニメーションは素晴らしいが、この映画が涙を誘うとしたら、よほど感情移入していないと無理だろう。クソみたいなキャラクターとやりとりが、この映画を不誠実なものにし、多くの瞬間を台無しにしていたよ。

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