「サクラダリセット」海外の感想まとめ

アニメ「サクラダリセット」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:サクラダリセット

あらすじ

“2年前の夏、彼女が世界から消えた。あの日を取り戻すために、僕らは何度でも「リセット」する。”

「あなたが、選んだ方が正解よ……」2年前に亡くなった相麻菫の再生。“マクガフィン”という石に導かれるように、様々な能力者が浅井ケイと春埼美空と関係することになった。ケイはその様々な能力を重ね合わせ、ついに相麻菫を写真の中の世界から連れ出すことに成功する。未来視の能力を持つ彼女が、その能力を狙う管理局に捉われないために、彼女を咲良田の街の外へ連れ出す方法を画策する。その確証を得るために、管理局の依頼を引き受け、願い事が何でも叶う「夢の世界」へ入ったケイと春埼は管理局室長・浦地正宗と出会い、この咲良田の世界の根幹に関わる“あるモノ”を見出す――。管理局の思惑、相麻菫の真の目的、夢の世界、咲良田の能力の秘密……すべての謎が明らかになる!その時、ケイと春埼、そして菫の関係は―?

(公式HPより引用)

公式サイト

https://www.asmik-ace.co.jp/works/1058

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/34102/Sakurada_Reset/reviews

(MyAnimeListより引用)

この番組は、今シーズンから春シーズンまでのすべてのアニメの中で、実は隠れた逸品です。この番組が、遅い、感情がない、退屈、面白くないなど、さまざまな意見を持つ多くの人々から厳しい扱いを受けたのは残念です。しかし、独自のメリットに関して言えば、サクラダリセットは物事をうまくやっているアニメとして輝いています。そうです、言ったことを忘れて、別のことをせずに素晴らしいプロットを持つアニメはそれほど多くありません。楽しさについては、ゆっくりとしたペースで展開するキャラクターのストーリーが苦手な方には、この番組は向いていないかもしれません。しかし、忍耐力があれば、このアニメは間違いなくあなたを夢中にさせ、最後まで見続けた人には報いを与えてくれるでしょう。この番組を何週間も待てば待つほど、その価値が増しました。この番組の秘密を深く探求する人に報いてくれるアニメ、大きく成長するキャラクター、哲学的かつ心理的なタッチであなたを夢中にさせるイベント。忍耐力のない人には過小評価され、見過ごされがちです。

この番組は地元の救済に基づく神の再来ではありませんし、絶対にすべての人向けではありません。アニメというジャンルは、最も下品なレベルの純粋な娯楽だけであるべきだと信じているなら、小さな女の子が互いに死ぬまで戦ったり、牛のおっぱいの金髪お姉さんが神のような力を持つ処女のヒーローに寄り添ったり、エロマンガ先生などにあなたが見ているものは何でもそうですが、このシリーズを避けたほうがよいでしょう。あなたは失望するだけで、退屈で、わかりにくく、幼稚なエロティックな緊張感にひどく欠けていると不平を言うでしょう。しかし、これが視覚的にも知的にも刺激的な体験を与えてくれる最高の媒体の1つであり、まったく異なる視点に目を開かせることができると思うなら、私はこのシリーズを強くお勧めします。このシリーズに関しては語るべきことはまだまだたくさんありますが、ここでの私のつまらないエッセイは、この問題へのアプローチとしては正しい方法ではないと思います。それよりも、時間をかけてこのレビューを読んでくれたすべての人に、会話に参加してこのアニメについて議論してもらいたいと思います。私はこの(それほどではない)短い段落で、味気なく肯定的なことを言ってきました。ここには、私が言及したいと思っていたよりもはるかに多くの肯定的な点と否定的な点があります。

超能力は新しいアイデアではないし、政府が超能力をコントロールすることもない。しかし、毎年、こうしたテーマで良いことをできる作品が発表されている。すぐに思い浮かぶのは、僕のヒーローアカデミア、キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー、X-MENのコミックなどだ。どれも、こうしたアイデアを軸に世界を作り上げ、その長所を活かすようにストーリーを適応させる方法を見つけている。サクラダリセットはそれを試みているが、あらゆる点で失敗し、究極の無の巨大な混乱を生み出している。最後の段落だけでサクラダリセットについて言いたいことはすべて述べました。私が付け加えられることはほとんどありません。何かあるとすれば、キャラクターを生かし、ストーリーとともに成長させている点を賞賛する必要があると思いますが、繰り返しますが、それは番組が「まあ、彼らはもう別人だ」と決めているからこそわかることであり、彼らの選択ややり取りを通して自分で見ることができる自然なことではないのです。彼らがこの「大きな」変化を経験しても、彼らの行動や思考プロセスに変化はありません。同じ口調、同じ表情、同じ癖、同じ思考プロセス、すべてがそのまま残っています。ただ、彼らはどうやら何かについて違う意見を持っているようです。全体的に、この番組には、体験としても芸術作品としても、本当の価値がまったくありません。いつものように、これは純粋に私の意見ですが、あなた自身の意見を展開するよう勧めることはできません。

どのシーズンにも、単純に基準に達していない番組がいくつかあるが、2017年春も例外ではない。しかし、サクラダリセットは、そのひどさで他のすべての悪い番組を圧倒している。タイムトラベルや超能力に関するかなり興味深い仕掛けで視聴者を魅了しようとするが、実際に視聴し始めると、そこからすべてが下り坂になる。すぐにこの番組の何かがおかしいとわかる。まず、登場人物が実際の人間のようには感じられない。主人公が瞬きする時間は片手で数えられるほどで、カメラのショットはすべて静止しており、感情や深みがない。登場人物が台本を読んでいるかのようにロボットのようにセリフを言う方法は、視聴者を楽しませない。このエピソードは、ペースが遅く、大量の会話のため、延々と続く。しかし、第1話は氷山の一角に過ぎない。番組で起こっていることではなく、登場人物の決断の不条理さや、番組のアートやアニメーションの不規則さに笑い出す場面もあるでしょう。そのため、タイムトラベルに関するシリーズに飢えている人や、悪い番組を見るのが好きなマゾヒストの人だけに、この番組を見ることをお勧めします。今後数週間でこの番組に対する私の考えが変わったら、戻ってきて意見を修正しますが、その可能性は極めて低いです。

ストーリー。都市(桜田またはサグラダ)のすべての人々は、何らかの力を持って生まれました。浅井ケイには特別な力があり、すべてを記憶し、時間を数日前に戻すことができる三浦春樹の助けを借りて、チームとして協力して、世界に影響を与える複雑な問題や状況で都市の人々を助けます。人がいなくなると、街は力を持っていることを忘れてしまいますが、ケイの場合は違います。彼は何も忘れることができません。物語の展開には、いくつかの変化、陰謀、状況、行動、物語のひねり、予期せぬ相関関係、新しい力、猫などがあります。このアニメーションの最も肯定的な側面は物語であるため、これ以上は語らないことにしました。各キャラクターの複雑さは素晴らしいです。この物語では、一般的な性質はありません。物語全体のバランスを維持するために、特定の方法でそれらすべてが必要です。各キャラクターは異なる力を持っていますが、圧倒的な方法ではありません。彼らは環境に影響を与えることができる単一の力を持っていますが、それを行うには他のキャラクターのサポートが必要です。言い換えれば、単純な存在は物語を変えることはできません。彼らの性格は完璧です。各キャラクターにはニーズがあり、そのニーズに基づいて決定を下し、疑問やアイデアを持っています。物語に登場する各人物の構築は複雑になる可能性がありますが、それは正しい方法です。各ストーリーは登場人物のグループに影響を与えますが、次のエピソードでその情報がすべて必要になるため、詳細に注意を払う必要があります。最後に、最初のエピソードは複雑であることは理解しています。ストーリーは退屈に思えるかもしれませんが、数エピソード後にはすべてが変わり始めます。すべての詳細の理由がわかります。桜田はシャーロットのようなもので、最後まで何が起こっているのかわかりません。予測できない良いストーリーが好きなら、このアニメは良い選択肢です。戦い、いくつかのアクション、そして過度の力の使用を求めているなら、それをスキップしてください。このアニメはすべての人に適しているわけではありません。

簡単にまとめると、最初の 2 話は最悪です。3 話と 4 話を見てから判断してください。4 話から現実味を帯びてきます。登場人物は生気がないように見えますが、良くなります。桜田は、世界から切り離された町で、そこに住む誰もが自分の力を公然と見せていますが、外の誰もこのことを知りません。物語は、3 日間時間を戻すことができるが記憶も元に戻ってしまうため役に立たない少女ハルキと、完璧な記憶力を持ち、ハルキのリセットに影響を与えることができる男ケイから始まります。今、面白そうに思えるなら、その感覚に固執してください。最初の数話は本当にひどいものになるからです。これは超能力アニメですが、相手を粉々に爆破するよりも、相手を出し抜くことに重点を置いています。彼らの能力が互いに作用し合い、それをどのように有利に使うかは注目に値します。ストーリーテリングは最初は非常に貧弱に思えるかもしれませんが、時間の経過とともに徐々に改善され、ある時点で起こるすべてのこと、特にソウマがこれまで言及してきたすべてのことが理解できるようになります。みんながこのアニメをやめた主な理由は、最初の数話がひどいためです。急いでいて洗練されていない感じがして、論理的に考える余地がありません。なぜなら、彼らは文字通り、彼らの能力が何であるか、そして詳細が何であるかを自分で判断するのではなく、あなたに直接教えてくれるからです。また、これらのランダムなクソ引用(将来意味がわかるでしょう)は、それをかっこよく見せようとします。私もストーリーテリングがひどいと感じて、ほとんどやめそうになりました。しかし、彼らが物事をまとめる次の数話はそれを補っています。最初はひどいように思えるかもしれませんが、後半のエピソードでは本当に改善されています。これはまた、私のお気に入りのミステリーアニメの 1 つになりつつあります。あなたがしなければならないのは、その概要とそれがいかに良いように聞こえるかに固執することですが、最も重要なのは、金のかけらでさえも、それをひどいと感じ続けるとひどいものになってしまうので、心を開くことです。

新しいアニメを見るときにはルールがあります。3話ルールとは、私が話しているルールです。しかし、サクラダリセットは3話ルールで見ることができるアニメではありません。なぜでしょうか?それは、6話で物語が解き明かされ、10話で物語が実際に始まり、より魅力的になるからです。確かに、このアニメを初めて見たときは、キャラクターが退屈で、物語があまり語られていないなどです。最初の3話を見たとき、私も同じことを考えました。しかし、エピソードを重ねるにつれて、物語はより魅力的になりました。サクラダリセットは、楽しみのためにアニメを見たり、「普通の」アプローチを求めている人には向いていないと思います。他のアニメと比較すると、Charlotteではなく「すべてがFになる」です。物語はすぐには始まらず、あちこちで小さなヒントが示され、しばらく時間がかかります。このアニメを毎週見るのは拷問だと思います。このアニメは完結してから見ることをお勧めします。

このアニメはストーリーが重視されており、セリフは多いものの、アクションシーンはあまりありません。セリフが多いのは、各キャラクターの動機や、能力がどのように連携して結果を生み出しているかを説明する必要があるためです。最初の 3 話を見たときは十分に注意を払っていなかったので、すでにストーリーについていけなくなっていると感じました。そのため、最初の 3 話に戻ってもう一度見直したところ、後半のエピソードを見るときは他のことに注意を向けませんでした。十分に注意を払っていても、時々アニメを一時停止してストーリーを少し理解する必要がありますが、これまでのところ、すべてが理解できており、時にはアニメが表現しようとしている哲学について考えるきっかけにもなります。今のところ、男性と女性の視聴者両方にサービスシーンが満載のアニメが多すぎます。ストーリーも退屈すぎて気にならない場合が多いです。多くの人がこの現象について不満を言っていますが、ここには本物のストーリーがあるアニメがあり、人々はあまり頭を使って見ていないという理由で低い評価を付けています。ようやく素晴らしいアニメができたのに、私たちはそれを評価していないので、私たちはそれらのゴミアニメすべてに値するような気がします。

アニメ化されると知ったとき、あらすじがかなり面白かったので、「サクラダリセット」を見始めました。最初の数話では本当にこの番組をやめようと思いましたが、半分まで見た今、やめなくて本当に良かったです。すべてのつながりを説明するために起こったプロットのひねりは、ただただ驚異的でした。この番組は本当にゆっくりと始まりましたが、この謎を生かし続けることで突然大きく改善されました。相馬菫は、私が今までアニメで見た中で最高のプロットトリガーの1つに違いありません。主人公の浅井ケイはただただ頭が良く、シリーズ全体を通して本当に素晴らしい考え方を持っています。もう1人の主人公である女の子「春樹美空」は、平凡なタイプの女の子のように見えますが、シリーズが進むにつれて物事が変わると感じています。今のところ、これまでのシリーズ全体の展開に非常に満足しており、物事がますます面白くなることを願っています。総合評価は 8 ですが、時間が経つにつれて状況は良くも悪くも変わるかもしれません。このシリーズを途中でやめてしまった方は、ぜひまた見てください。きっと後悔はしないと思います。まだサクラダリセットをまったく見ていない方は、ぜひ一度見てみてください。

この番組の最初の 3 話を見た後、私はこの番組の欠点や問題を一つ残らず批判する準備ができていました。最初の 3 話の質の低さに激怒しました。これは、この番組を徹底的に批判し、その質の低さを露呈させる、私の最高傑作のレビューになるはずでした。いずれにせよ、良くなりました。かなり良くなったわけではありませんが、良くなりました。そして、最後の章が来て、ついにサクラダリセットは何をしているのかを理解し、楽しくて実際に良い番組に変身しました。悲しいことに、1 つのアークを除けば、この番組は全体的にまだ平均以下です。最高のアークでさえ、演出は依然として不十分で、アートはあまりにも平凡で特徴がないため、番組に何も追加されていません。実際の演出のヒントがまったくなく、平凡で特徴のないアート以上の瞬間があるため、彼らは努力さえしていないように見えることがよくあります。すべて同じ退屈な見た目で表現力のないビューが何度も繰り返され、何も追加されません。声の演技も単調すぎて、特定の雰囲気につながる一方で、作品の感情的な影響も妨げ、番組の最大の問題の 1 つである畳み込みと矛盾しています。しかし、最後のエピソードはうまく機能しています。脚本は時間の経過とともに少し良くなり、マインドゲームの時間に移行するとすぐに、番組は実際に機能しました。まだ混乱していましたが、少なくとも混乱した瞬間には報いがありました。彼らの論理の筋に従う理由があり、キャラクターがメッセージをより暗号化する理由がありました。以前にもマインドゲームがありましたが、最後のエピソードほど直接的なものはなく、最後のエピソードほどうまく機能したことはありませんでした。最後のエピソードはうまく機能しましたが、残念ながら最終エピソードで番組を救うことはできません。ほとんどの期間、番組は良くなく、見るのが苦痛でした。最後の5つのエピソードがまともだからといって、最初のエピソードがもう価値があるわけではありません。最後のエピソードは好きでしたが、それでも他の人に勧めるつもりはありません。それらのエピソードにたどり着くには、たくさんのくだらないものを読み通さなければならないからです。そして率直に言って、それは価値がありません。過度に複雑で会話の多い作品が好きなら、これは気に入るかもしれません。しかし、退屈な映像に耐えられない場合や、スクリプトと呼ばれる壊れたものを含むすべてを解読しようとすることに耐えられない場合は、時間の無駄なので、見ない方がよいでしょう。

サクラダリセットを観ていると、ジェイムズ・ジョイス、フランツ・カフカ、アーサー・コナン・ドイルの作品を思い出しました。ジョイスの作品と同様に、サクラダリセットの情報は複数の異なるレベルで同時に提示されており、解明するには多少の努力が必要です。[視点によっては]新鮮に感じられるかもしれませんし、単に頭が痛くなるかもしれません。また、シュタインズ・ゲート、オカルティック・ナイン、クビキリ・サイクル、その他の同ジャンルのアニメとの共通点もいくつか見つかりました。サクラダリセットは、基本的にミステリーです。パズルや物事を考えるのが好きで、ファンサービスやエッチ、アクションシーンがなくても文句を言わないなら、このアニメはあなたに魅力的かもしれません。アニメの進行はほぼ会話のみで進むため、アクション主導のアニメを好む場合は退屈するかもしれませんが、キャラクターのやり取りに夢中になれば楽しめるでしょう。キャラクターが並外れた力を持つ他のアニメ(たとえば「シャーロット」など)と表面的には似ているものの、それだけです。その代わりに、長いストーリーに複雑に織り込まれた独特のシュールレアリスト的な雰囲気を感じます。多くの矛盾が明らかになるものの、その矛盾はずっと後になってようやく解決されます。技術的な観点から言えば、ここでは驚異的なことは何もありません。アートもサウンドも立派で、期待通りのものです。

最初の 3 つのエピソードは、物事を設定し、視聴者に世界を見せ、第 3 話でのスミレの死を気にかける理由を確立することに重点を置いています。前半の残りの部分は、一見ランダムなことが起こり、最終的にスミレを復活させるチャンスを得るところです。後半では、スミレの計画が実際に何だったのかが探求され、彼女について、そしておそらくケイの過去についても、ますます多くのことが明らかになります。この物語では、スミレが未来を見ることができ、ある程度それを操作できることに気づくまで、視聴者は興味を持ち続ける必要があります。そして、ケイとハルキ以外の全員が鮮明な感情を持っています。アニメーションは時々かなり退屈です。実際、ケイの顔だけを映した5秒以上の静止フレームがいくつかあります。確かにそのショットは静止していますが、少なくとも血まみれの瞬きや少しの風、またはわずかなカメラの動きを追加できたはずです。全体的に。私の意見では、音楽は素晴らしく、ストーリーは素晴らしく、毎週の番組でなければ同意するでしょう。少し考える気があればキャラクターは興味深く、とても楽しんでいます。

サクラダリセットは、放送開始の数か月前から私の注目を集めていたアニメです。物語の主な仕掛けであるリセット能力は、文学や他のアニメでよく取り上げられている興味深い概念ですが、このアニメはリセット能力と組み合わせて巧妙な戦術と機知を駆使する若い二人組を約束しており、ここ数年蔓延している一連の悪いスリラーアニメに良い追加となるように見えました。それで、このアニメのスタッフをチェックすることをうっかり無視したのは非常に残念でした。そして私はそれを支払いました。サクラダリセットは、真面目な番組だと心から思っている、平板で浅薄で茶番的なアニメです。良いアイデアが完全に間違って行われた悲劇的な例です。サクラダリセットの問題は、単に脚本や演出が悪いというだけではありません。非常に多くのひどい部分が混ざり合っていて、実際には互いにつながりがない可能性があります。言い換えると、すべてが個別に悪いのであって、アニメの一部が他の部分に影響を与えているわけではありません。これは加算的に悪いアニメであり、掛け算的に悪いアニメではありません。通常の悪いアニメよりもイライラさせられます。なぜなら、少なくとも1つの悪いことがすべてに影響を与えるという点ですべてが結びついているからです。サクラダリセットは、その知性で騙された人たちを虜にしたアニメです。実際は神様のメモ帳と同じですが、ひどい作品です。キャラクターの描写がひどく平凡で、意味のある展開を見るのが難しいです。彼らは感情表現が乏しいので、泣いてしまいます。気の利いたセリフや物語のひねりがあり、演出も美しく、実際に賢い番組が見たいなら、キノの旅を見てください。全体として、この番組を見るのは避けてください。私のように学術的な目的でなく、楽しみのために見ていたのであれば、とても気の毒に思います。もっと良い作品がたくさんあるからです。

まずペースについて触れ、そこから他の 2 つの不満について触れます。この番組は信じられないほどスロー バーンで、これが多くの視聴者をうんざりさせるのは容易に想像できます。しかし、私がこのペースを気に入ったのは、登場人物に関係しています。彼らには何かがおかしいことがすぐにわかります。疑似哲学、静的な態度、感情のない声。これが私の興味を引いたのです。第 1 話で提示された疑問の 1 つは、人間の側面を持つ機械を人間と見なすべきかどうかです。最初は、24 分間の放送時間にできるだけ多くの哲学を詰め込もうとしているだけだと思いました。しかし、シリーズを観ていくうちに、それが何を意味しているのかがわかってきました。これらの人々を本当の人間として見るべきではありません。そうすると、がっかりするだけです。代わりに、彼らをキャラクターとして見るべきであり、人間的な部分を見つけ出すのはあなたの仕事です。これは、下手に書かれたキャラクターに対する言い訳のように聞こえるかもしれませんが、確かにそうかもしれません。しかし私にとっては、これは特別なことであり、毎週楽しみにしているものです。美術は2017年のアニメに期待するほど良いが、セリフだけでは観続けるのに十分でないなら、動きの少なさが致命的かもしれない。また、最後のエピソード(13)では一部のキャラクターが型破りだった。サウンドは、その内容にしては素晴らしい。非常に控えめに使われており、それがプラスに働いている。

まず、このアニメは頭の回転が遅い人には理解しにくいですが、私のように頭の回転が速く、情報を素早く処理できる人なら、気に入ると思います。ほとんどの人は、あまりにも遅いという理由でやめてしまいますが、ほとんどの探偵アニメはそういうものです。事件を解決するには時間がかかります。キャラクターは、番組全体を通して最も重要な能力を持ち、問題を解決する天才である浅井ケイです。次に、クーデレである春埼美空ですが、番組で重要な別の能力を持っています。最後に、シリーズで重要な役割を果たす謎のキャラクターである相麻菫です。プロットは、答えが明らかになると、びっくりするほどで、なんてことだ!と思うでしょう。このシリーズを通して、あなたは驚かされるでしょう。ストーリーには悲劇も含まれているため、サスペンスが出てくると、おそらく叫ぶでしょう。また、少し片思いもあります。音楽もすごく素晴らしくて、ノラガミのオープニングを歌ったのと同じバンドが歌っています。ピアノのゆったりとした雰囲気がありながら、悲しい悲劇の三角関係を醸し出すオリジナルサウンドトラックも好きです。

このアニメは、私が今まで見たどのアニメよりもひどい。絵の具が乾くのを見ているよりも退屈なだけでなく、新しいレベルのゴミになろうとしており、各エピソードは前のエピソードを上回り続けている。番組の登場人物は全員、非常に退屈で、生気がなく、ロボットのようで、人間的な感情がまったくなく、理由もなく非論理的な決定を下す。私が見た最後の13話で、登場人物の性格は全然成長しておらず、ソードアート・オンラインよりもさらに成長していない。私の知る限り、ソードアート・オンラインを成功させるには天才が必要だ。ストーリーは一貫性がなく、意味がわからず、多くの重要なことが適切に説明されていない。何よりも、強制的に憂鬱な雰囲気が、番組を見るのを苦痛にしている。

このシリーズは、人間の感情を脇に置いて論理だけに基づいて、道徳、哲学、人間性について客観的に問いかけます。「無情な」キャラクターから感情がどのように生まれるかを観察するためだけに。これは典型的なアニメではなく、感情に欠けているわけではありませんが、万人向けではありません。人生、死、愛(三角関係)、道徳について考えさせられます。キャラクターは、一部の人が言うように、最初は「ロボット」で、感情に欠けているように見え、おそらく謎めいた話し方をしているようです。個人的には、誰も彼らに共感できないと思いますが、これが私の見解です。それがこの番組の最高の部分です。これにより、年齢相応に奇妙な話し方をするキャラクターが生まれ、普通のティーンエイジャーなら使わないような話し方をし、人間の問題を客観的に問う自由が与えられます。キャラクターの性格の変化と感情が湧き上がってくる様子が、私を夢中にさせました。ストーリーは興味深いですが、特別な力やタイムラインなどが多く、話の仕方がわかりにくいかもしれません。音楽はまあまあで、あまり気にしませんでした。興味をそそられるようなものではなかったかもしれませんが、周りで起こっていることと調和していたと言えます。つまり、他のアニメで見た本当にひどい例とは異なり、場違いな感じはしませんでした。同時に、もっと良くできたと思います。心理的で哲学的なアニメで、少しロマンチックなものもあり、本当にとても気に入っています。

最新の投稿を見る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。