アニメ「サクガン」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:サクガン
あらすじ
遠い未来。人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きていた。コロニーの外には危険な未開地帯「ラビリンス」が広がり、命を懸けて「ラビリンス」を開拓する者たちは、未開に印付ける者、すなわち「マーカー」と呼ばれた。マーカーになりたい少女・メメンプー、マーカーをやめた男・ガガンバー。そんな凸凹な父娘が今、ラビリンスに挑む!「道がないなら、掘ればいい!」サテライトが贈る冒険メカアクション、2021年10月7日(木)放映開始!
(公式HPより引用)
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https://myanimelist.net/anime/38192/Sakugan/reviews
(MyAnimeListより引用)
SFの世界でユニークな冒険を繰り広げるという意味で、『サクガン』はある意味異例な番組だ。また、このアニメは、最終的に現在の形になったストーリーコンテストの小説を元にしているという点でもユニークだ。SFのカテゴリーでは、『サクガン』は今年あまり語られることのなかった過小評価された逸品だ。一見したところ、その前提はそれほど特別なものではなく、誰でも思いつきそうなものだ。SFアドベンチャーは通常、投資する価値のあるキャラクターと想像力豊かな設定によって決まる。メメンプーとガガンバーは、フィクションにおける娘と父親の関係を単純化したようなキャラクターだ。ふたりは明らかに互いを大切に思っているが、いつも同じ考えを持っているわけではない。メメンプーは年相応に大きな夢を持ち、自分を証明しようと躍起になっている。一方、ガガンバーは娘が人生を危険にさらすようなリスクを冒すのを阻止しようとする。さらに問題を複雑にしているのは、彼自身がしばしば法の裏をかくことだ。彼らの冒険を見守ることは、間違いなく多くのドラマをもたらすだろう。スタジオ・サテライトはSF作品で知られており、彼らが番組制作を指揮することは技術的なレベルでも理にかなっている。また、このアニメは冒険をテーマにしているため、その世界観を生かすことが重要だ。紙の上では、主人公たちが旅する世界や場所はそれほど複雑には見えない。しかし、よく見てみると、『サクガン』はクリエイターの想像上の創造性を定義することができることがわかる。実際、彼らの旅には腐敗とディストピア的なテーマが広がっており、アートスタイルがその魔法を実現している。キャラクターデザインも、メメンプーの戦術的思考やザクレトゥの茶目っ気など、彼らの個性に影響を受けている。とはいえ、視聴者にはぜひオープンマインドで観てもらいたい。なぜなら、結局のところ、『SAKUGAN』はSFアドベンチャーになりきっているからだ。
このプロジェクトは、DeNAのマンガボックス、文化放送、創通、MBSの4社による大型プロジェクトである。このプロジェクトは、DeNAのマンガボックス、文化放送、創通、MBS(毎日放送)の3社が共同で、サテライツ、ジェイ・シー・スタッフ、動画工房の3スタジオが、一般公募によるオリジナルTVアニメ3シリーズを制作するものである:SF・ロボット」、「異世界・ファンタジー」、「キッズ・ゲーム」の3部門(各スタジオとジャンルの相関図を参照)に分けて、Project ANIMAの各チームが審査し、隠れた才能を発掘し、アニメ業界の発展に寄与する。これが『メイドインアビス』のような漫画の映画化だったら、まったくうまくいかなかっただろう。同じ「もしも」でも、これが『デカダンス』のように期待させないことを要求されるオリジナル作品だったら、これも的外れだっただろう。いずれにせよ、『サクガン』には実に多くの魅力がある。ただ、一般大衆の作品ということで、既成の作家と、アイデアはあってもそれを実現する術を知らなかった一般市民との間に、職業としての境界線が引かれている。冒頭だけでも見る価値はあるが、本来の目的を見失うまで引き延ばし、ジェットコースターのような展開に持ち込む。全体的に見れば、まともな番組だ。
この番組は興味深い前提で力強く始まったが、脚本家がキャラクター開発の意味をわかっていないとわかった途端、完全に平坦になった。メメンプーは、最初は許容範囲だったが、すぐに耐え難い存在に変わり、番組全体を通してその領域にしっかりと留まっている。ガガンバーはかろうじてマシで、メメンプーとのダイナミックな動きはひどくイライラさせられる。シーズンを通して良くなることはない。私が5点をつけたのは、この2人のやりとりが嫌いなこと以外は、この番組にはまだ期待できる部分があり、シーズン2で登場人物に大きな変化が見られることを願っているからだ。他の脇役はまあまあだが、誰もファンタスティックではない。
『サクガン』は、第1話と最終話を見ても、途中があまりに無意味でひどかったので、何も見逃さなかったという感じだ。見知らぬ土地に向かうミステリアスな地下世界を旅する感動的な展開と、父娘コンビの楽しくコミカルなダイナミックさが期待された。その代わり、くだらなくて当たり障りのない冒険と、多くのことが説明されないまま放置されるだけでなく、意味のない悪役たちが奇妙な決断を下し、賭け金やリスクのようなものを奪ってしまうストーリーだった。強力な第1話の後、スタッフがあきらめたように感じられ、その後シリーズは一貫して衰退していった。世界観の構築はそこそこあったと言えるが、キャストがどこへ行っても物を吹き飛ばしたり当局から逃げ回ったりする以外に大したことをしなかったため、第1話ほどには掘り下げられず、見せ場もなかった。ジャジーなサウンドトラックが荒れた街並みを艶やかに彩るのは楽しめただけに残念だが、サクガンの世界を見せようとする努力が序盤でいきなり水の泡になってしまった。このシリーズはシーズン2がどうしても必要だ。とはいえ、シーズン1の出来が悪かったので、シーズン2が欲しいというわけではない。大悪党について本当に何も知られていないし、心ないテロリストのように振る舞い、特別な子供たちに執着する以外に彼らが何をしようとしているのかも何も明かされていない。奇妙なことに、彼らが物事を説明しようとしても、何も解明されないどころか、謎が増えるだけだ。プロットがほとんど窓から消えてしまったのだから、せめてエピソードがうまくできていれば、本当に気にならなかっただろう。シリーズが進むにつれて悪くなっていくコメディが、この作品の持ち味だった。
少女とその父親が、モンスターでいっぱいの洞窟、洞穴、トンネルからなる地下迷宮を探検する話。物語の前提は実にいい。ストーリーはいろいろな展開があり、父親と娘に関する謎も多いのだが、結局のところ、主人公の性格がすべてを台無しにしている。メメンプーは天才的な9歳の女の子で、自分が生きている中で最も賢い人間だと確信している。父親が自分より明らかに経験豊富であるにもかかわらず、彼女は父親の言うことを決して聞かず、基本的に自分が正しいことを証明するために自分の命も父親の命も危険にさらす。アニメのためにも、彼女の人格形成に期待したい。そうすれば、このドラマはとてもいいものになるかもしれない。
私は『メイドインアビス』的なものを期待して観たのだが、第1話ではその期待を裏切られた。そして…まあ、そんな感じだった。番組が進むにつれ、世界とその登場人物についてほとんど分からなくなった。ただ、ガガンバーだけは例外だった。彼はベストを尽くそうとする純粋な男で、世界を見てきて、経験に基づいて決断する。ウィットに富み、チャーミングで、スクリーンで見るのが楽しい。代わりに彼の娘に焦点が当てられているのが残念だ。全12話にもかかわらず、肝心なのは最初と最後の2、3話だった。その間に見たものは、どこにもつながらない単発の無意味な長丁場だった。エンディングもクリフハンガーで、シーズン2があることを暗示している。アクション/アドベンチャーのふりをしたスライス・オブ・ライフで、3人のうっとうしいキャラクターと1人の良いキャラクターが登場するエピソードを、あと12話も見たいだろうか?特にない。Made In Abyss』に期待して観た私が悪いのかもしれないが、ここで無駄にされた可能性の多さには耐えがたいものがある。上映時間の半分の間、画面ではほとんど何も起こっていなかったので、私は基本的にこの世界観で自分の物語を頭の中で書いていた。音楽と映像はいい。文句のつけようがない。とはいえ、アニメの中盤の大半は携帯で数独をやっていたので、それが目に入らなかっただけかもしれないが。
期待しないこと。どういう意味かというと、第1話のラスト近く。いい意味で衝撃を受け、唖然とすることだろう。そのような効果をもたらすアニメは、本当に注目に値するし、良いものだ。しかし、『サクガン』にはそれだけでなく、取り上げなければならないことがたくさんある。まずは2人のメインキャスト。父と娘のデュオは、12話以上一緒に仕事をしているところを見たくなる。このようなアニメでは、2人が一緒にいるすべてのシーンで、互いを跳ね返すことができるキャラクターの良いコンボが必要だ。アートスタイルは、番組の雰囲気に合った、よりフレッシュでカラフルな雰囲気を持っているが、必要なときにはよりダークにもなる。アニメの雰囲気を反映させるだけでなく、他のどんなシーンにも合うスタイルだ。もっと激しくて壮大な場面でもいい。あるいは、もっと穏やかで、それほどインパクトのないシーン。全体的にいいスタイルだ。テサウンドと同じように、この作品には多くの注意が払われていることがわかる。ひとつひとつのシーンにインパクトがある。『サクガン』は本当にいい番組で、見る価値がある。
脚本家が主人公のメメンプーに夢中になっていなければ、このアニメは特別なものになったかもしれない。メメンプーは衝動的で無鉄砲な天才児だが、父親のガガンバーは経験豊富な鉱夫で、真剣なときは力を発揮するが、そうでないときは完全におふざけ。問題は、アニメがメメンプーの性格の欠点を性格の欠点とすることを拒否していることだ。彼女はその無謀さゆえに常に自分や他人を危険にさらしているが、非難されるのはいつもガガンバーなのだ。彼女がキャラクターとして成長するために意図的に作られたと思われる点がいくつかあったとしても、次のエピソードではすぐに忘れ去られ、いつもの自分勝手でひどい彼女に戻ってしまう。また、12話中8話の時点でストーリーに進展がないという事実もある。ほとんどのエピソードは自己完結しており、物事の大枠ではあまり重要ではない。特に、前述したようにキャラクターの成長には。この旅は12話まで続くのか、120話まで続くのか、私にはどちらなのか見当もつかない。このアニメがどのような点を得ているにせよ、それはその独創性から得ているのであって、それでシリーズを貫くことはできない。特に、脚本家がガガンバーとメンプーのダイナミックさをこのシリーズの中核に据えるつもりだったのは明らかだが、実際はそれが最も弱い点なのだから。
過大評価されているアニメ。最初は『アビス』のライト版だが、親子関係が出てくる作品だと思っていた。1-3話までは、父と娘と危険な土地での冒険のようだった。4話目で突然、プロットと世界観の構築を窓から投げ捨て、最も疑わしい人物を登場させた。第5話では、世界観の構築と冒険が少し戻ってきた。ep6では、この辺りから完全にめちゃくちゃになった。この時点では、メメンプーはダビチコードの映画のようだが、彼女の子供じみた態度が気になる。ギャングの子供たちが突然パーティに参加した?確かに指名手配されたのは知っているが、以前は爆弾や盗みを働く無法者として生きていたんじゃないのか?それなのに、なぜ今になって指名手配されたのか?第9話で私はこのアニメに見切りをつけた。物語の中で最も疑わしいキャラクターとガガンバーの間に感情的な対立があった後、二人は突然仲直りした。作者も何がしたいのかわからない感じ。
サクガンは喜劇である。そして、かなり面白い。最初の2、3話は誤解を招く。これは『メイドインアビス』のクローンではなく、『サテライツ』独特の雰囲気を持つ奇抜な冒険番組なのだ。ガガンバー、メメンプーたちは、コロニー間の移動と道化合戦に番組の大半を費やし、怪獣はほとんど登場しない。怪獣はほとんど登場しない。ありのままを楽しもう。そう、本筋はくだらない。いや、真面目に見てはいけない。脳みそをオフにして笑えばいい。
今シーズンの失望。私は第8話の途中でついにギブアップした。残念なことに、これから始まるのは父親であり、彼はあまりにステレオタイプで陳腐だったので、彼に深みや人間性を与えようとする試みは強引に思えた。(ガバンバーが娘を愛していることを明らかにする時が来た!)さらに悪いことに、ショーはどんどん彼の話になっていった!この番組では、彼のことなど何一つ気にならなかった。彼の存在は、『MIA』がやったようなエキサイティングなことをやるチャンスを奪ってしまった。『平家物語』は、短い時間の中で、私が気になるキャラクターを登場させることに成功している。女性が主役だからとは言わないが、女性キャラクターの書き方を少しも理解していないふりをする男性(私もその一人だが)にはうんざりだ。
私はいつも「父と娘」の物語が好きだ。というのも、父と娘の物語はあまりないような気がするからだ(私が覚えている唯一の良い作品は「うさぎドロップ」だ)。でも悲しいことに、このアニメにはとてもがっかりさせられた。第1話ではすべてがうまくいっていたが、その後はちょっと空回りしてしまった。良い点は、メカの側面よりも父と娘の関係に焦点を当てようとしている点だ(正直、メカの側面は十分すぎるほどある)。悪い点は、それがうまくいっていないことだ。スタジオは、「正反対の性格の父と娘をどうやって交流させるか?という質問をスタジオから受けた。これが文字通り、番組のすべてだ。父親が英雄ぶりを発揮し、娘がようやく何かに感謝するシーンがあるが、そのあとは何事もなかったかのように口論に戻るだけだ。大の大人と天才児が20分間も意味不明なことを言い合っているのを楽しめるなら、『サクガン』も楽しめるかもしれない。私は『サクガン』にそれほど期待していなかったので、がっかりしたとは言えないが、圧倒されたとは言える。このアニメの存在を2週間後に覚えている自分がいるとは思えない。申し訳ないが、サクガンで時間を無駄にするのはお勧めしない。
迷宮の地下世界にはさまざまなコロニーが存在し、コロニーの人々が物資を輸出し、互いに交流するためのさまざまなトンネルで結ばれている。ピニンのコロニーには、ガガンバーとメメンプーという名の父娘が住んでおり、彼らは生活費を稼ぐと同時にコロニーに貢献する手段として鉱山の発掘を手伝っている。しかし、メメンプーはそれ以上のものを求めていた。夢で何度も見た塔につながるかもしれない秘密の石を発見したメメンプーは、迷宮のどこかにあるその場所を探す旅に出ることを父親に許してもらおうとする。謎の怪獣カイオーガがコロニーを襲うとき、ガガンバーは娘に泣きつかれながら、とうとう娘を旅に連れ出す。結果的に、この番組に対する私の推薦は、この番組を候補として考えないことだ。『サクガン』には物語上の問題があまりにも多すぎるのだが、それは、めめんぷの腹立たしい性格のせいで、番組が彼女の理想を不屈に貫き、間違ったことはできないように見せかけようとする、あまり出来のよくない主人公になってしまっていることでさらに悪化している。それに加えて、10分以上1つのアイデアにとどまることのない回りくどい物語に付き合わなければならないとしたら、私には見る価値がない。
『サクガン』も可能性を無駄にしたアニメだ。『メイドインアビス』と『天元突破グレンラガン』を組み合わせたような作品でどんなことができるのか期待していたが、期待はずれだった。キャラクターは非常にアニメ的で、人間味がまったく感じられず、典型的な特徴を持っている。たくさんのキャラクターが登場するが、全く成長しないか、表面的な成長しかしない。世界観の構築はあまり良くなく、すでに6話目に入っているにもかかわらず、本筋はまだ語られていないようだ。本当のキャラクターに焦点を当てた瞬間もあるが、対立のバカバカしい解決方法や間抜けなキャラクターの動機によってすぐに中和されてしまう。
通常、私はレビューの冒頭で、レビューするアニメが何なのかを簡単に説明するのだが、『サクガン』に関してはそれができない。私もアニメ自体も、それが何になりたいのか明確なビジョンを持っていない。私が『サクガン』の中にあると言えるものは、メカ、冒険、家族愛、腐敗した政府へのコメント、怪獣、ミステリー、ドラマ、SoLなどなどだが、アニメそのものは決してひとつのメインアイデアを貫いているわけではない。と自問自答することもしばしばだ。 ⅓は全体的な筋書きに半ば関連しているが、展開が乱雑で、テンポが良くない。最後の3分の1は実際に本筋に沿ったものだが、それでも展開やテンポが悪く、全体的に疑問の残る書き方をしている。結局のところ、私はサクガンをあまり嫌いにはなれない。良い時もあれば、普通か悪い時もあるが、全体的にはまあまあ。どちらかと言えば、今シーズンの他の様々な番組と並んで、別のメカ番組があるのはいいことだ。良いものを作ろうという試みはあったが、残念ながら素人っぽい脚本に足を引っ張られてしまった。とはいえ、脚本以外の部分は少なくとも十分良い出来だ。『サクガン』は平均的な作品だが、もし興味があるなら2つだけ言わせてほしい。メカアクションはあまり期待しないほうがいい。
今期最も退屈なアニメのひとつを紹介しよう、サクガンだ。すでに第1話、特にある瞬間は私を大いに興奮させた。続編は素晴らしいものになるだろうし、この冒険における父と娘のもろい関係を追うことは、ドラマを約束するものだった。また、特に物語の中心的な要素である父と娘のライバル関係には、作品中の「コメディー」の存在を疑った。しかし、その約束とは裏腹に、第2話からこのアニメはすでに興味を失い始めていた。登場人物たちは毎話、ストーリーと関係のないことをし、本筋は何なのだろうと疑問に思う。また、父親の過去が描かれるのだが、これはかなり興味深いものであったが、私がこのアニメの前で過ごした最後の良い瞬間であった。ほとんどのエピソードがプロットにとって無駄であり、登場人物の半分があまりに面白くないという事実のせいで、私はこのアニメを見るのに嫌な時間を過ごした。
この番組は2021年に私が見た中で最悪の番組だ。9歳の天才少女メメンプーは、塔を夢見てコロニーを飛び出し、危険な地下世界をメカで探検する “マーカー “となる。父親のガガンバーは彼女を思いとどまらせようとするが、最終的には負け戦だと悟り、彼女を守るためにパートナーとして同行する。このアイデアにどんな期待が含まれていると思うにせよ、この番組がそれを無駄にしていることは断言できる。メメンプーの友人リンダと彼女の父親ウォルシュが、プレミアの最後に空から降ってきた適当な怪獣によって焼却され、彼らの上に着地するという、見たこともないような安っぽいショック死で、思わず笑ってしまう。この冒険は危険で、いつ死が訪れるかわからないということを視聴者に示すためのものであることは明らかだが、この番組は登場人物に実際の危機を与えることはしていない。このシリーズでは、他の名前のある登場人物は一人も死なないし、深刻な危険にさらされることさえない。特に最終話など、ところどころはかなり良く見えるが、脚本に創造性がないため、風景や背景が退屈になり、メカや怪獣のCGIは「かろうじて許容範囲」と「PS2のローポリグラフィック」の間にある。
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