アニメ「坂道のアポロン」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:坂道のアポロン

あらすじ
1966年初夏。
高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた。 それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、“札付きのワル”と恐れられる破天荒なクラスメイト・川渕千太郎との出会いが彼を変えていく。千太郎を通じて知ったジャズの魅力、そして初めての「友達」と呼べる存在。仲間と奏でる音楽がこんなにも楽しいなんて!
千太郎の幼なじみで心優しいレコード屋の娘・律子、ミステリアスな上級生・百合香、憧れの兄貴分、淳兄…。アメリカの文化漂う海辺の街を舞台に、友情・恋心・音楽がまぶしく交錯する青春群像劇!
(公式HPより引用)
公式サイト
https://www.noitamina-apollon.com/
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Tweets by apollon_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/12531/Sakamichi_no_Apollon/reviews
(MyAnimeListより引用)
坂道のアポロンは、1966年の初夏を舞台にした物語です。主人公は、内向的な優等生の西見薫です。彼はかなり控えめな性格で、なかなか打ち解けられません。しかし、不良少年で将来の親友となる川淵千太郎と出会うまでは。誤って悪いスタートを切りましたが、この2人はすぐに尊敬、許し、そしてもちろん音楽に基づいた忘れられない友情を築きます。その後、音楽、友情、そして後の恋愛に至るまで、物語の中で興味深い役割を果たすフレンドリーな女の子、迎律子が登場します。このシリーズは、ジャズ音楽、友情、メロディーの時代である 1960 年代の忘れられない思い出を作る 3 人の友人を追っています。まず第一に、このシリーズには、渡辺真一と音楽作曲家菅野よう子の象徴的な融合が含まれています。それだけでも、見始める十分な理由と言えます。成長ドラマと銘打たれていますが、このシリーズにはロマンスのテーマも少し含まれており、もちろんドラマもあります。そのため誤解、ジャズ批評、愛の試練が混ざり合った絡み合ったストーリーアークに興味がある人にとっては、これはちょっとしたおまけになるかもしれません。結局のところ、「人生はチョコレートの箱のようなもの。何が出てくるかはわからない」という古いことわざがある。そして、その箱を開けたら、何が入っているかに驚くだろう。この場合、それは「坂道のアポロン」だ。
私はジャズが大好きです。フロリダに住んでいた頃の思い出の中で、ダウンタウンに行って地元のジャズフェスティバルを聴いたことが一番の思い出です。あのガゼボの前に座ってミュージシャンの雰囲気に浸るのは、ジャズを聴いたときにしか体験できないことです。ジャズは他の音楽ジャンルとはまったく違うので、この素晴らしい音楽スタイルを中心としたアニメを観ることができてとても興奮しました。問題は、坂道のアポロンがジャズというよりは、つまらないキャラクターたちについての話だということです。このシリーズにはジャズがあり、確かに役割を果たしていますが、私が望むほど大きな役割を果たしていません。音楽をベースにしたアニメのテーマは、音楽よりもキャラクターたちの退屈な生活に注意を払うということのようです。ジャズは慌ただしく、気分によって変わります。坂道のアポロンでは、ジャズについて演奏できたはずなのに演奏されていないことがたくさんあります。ジャズの心と魂は、キャラクターが音楽を演奏する部分でしか見られません。それ以外は、このシリーズはつまらない。坂道のアポロンについては、あまり多くを語ることができません。あまりにも平凡だからです。平凡の定義です。音楽もアニメーションも良いですが、キャラクターとストーリーは平凡で、全体的にがっかりです。シリーズがもっと長かったら、ストーリーとキャラクターはもっと面白くなったのではないかと思います。しかし、現状では、坂道のアポロンはただ適当です。最後のエピソードは特に急いでいるように感じられ、何らかの感情を感じるはずだったのですが、あまり気にしていませんでした。そして、最後に何が起こってもどうでもよくなったとき、私は特別なものを見ていないとわかりました。坂道のアポロンは、私にとってはためらいのあるパスです。過大評価されており、その過大評価が、おそらくあなたが流行に乗ってこのアニメをチェックすることにした理由でしょう。楽しめる品質もありますが、全体として、ジャズへの渇望と、良い音楽アニメの探求を満たすには十分です。
まず最初に、この番組の放送をしばらく待ち望んでいたことをお伝えしたいと思います。これまでのところ、私の期待を超えています。その代わりに、皆さんが期待できることを補足させてください。最初から、オープニング シーケンスに直行し、これまで見た中で最も鮮やかで滑らかなビジュアルを披露します。キャラクターは非常によく描かれ、風景はただただ美しいです。そして、すべてが全体的に「ジャズっぽい」雰囲気を醸し出しています。 10分ほど見たところで、これが番組の一部だということを忘れそうになりました。あまりにも洗練されていて、まともな予算の映画なら、この程度のクオリティーは当然期待できるからです。このシリーズが優れているもう1つの大きな点は、サウンドです。キャラクターの声から雑談まで、その時代の雰囲気に浸ることができます。暇つぶしを探しているなら、いや、ほとんど時間がないとしても、この作品をちょっと見て、アニメへの希望を取り戻すことをお勧めします。
まず最初に、坂道のアポロンほどシリーズを楽しんだのは久しぶりだと言わなければなりません。ストーリー自体は驚くほどのテンポで、ロマンス、ドラマ、音楽が完璧に組み合わされていると思います。展開はとても自然で、無駄がありません。ストーリーに関して私が唯一「不満」に思うのは、結末が少し物足りないかもしれないということです。幸い、私のように満足できなかった場合は、マンガの別巻を読むことができます。読んだ後はずっと気分が良くなると確信しています。アートはまあまあだと思います。非常にリアルな雰囲気があり、ストーリーにとてもよく合っています。アニメーションにも間違いは見られませんでした。これはいつもありがたいことです。また、ミュージカルシーンのアニメーションは特に良かったです。サウンドトラックはすべてのシーンに完璧に合っており、スタジオに称賛を送ります。シリーズ全体を通して一貫して良いアニメーションと良いサウンドトラックがあるのはいつでもうれしいことです。このシリーズには2人の主人公がいて、奇妙なカップルではあるが親友同士です。この2人の主人公は本当によく描かれていると感じます。物語が進むにつれて、2人がキャラクターとして成長していく様子を見ることができます。一方、特定の1人のキャラクターを除いて、ほとんどの脇役は適切な成長を遂げていません。私がこのことを言及したのは、ほとんどの視聴者がもっとスクリーンタイムを欲しがっていたであろう脇役が数人いるからです。このシリーズは全体的にとても楽しめます。ジャズ音楽が好きなら、このシリーズを観て間違いなく気に入るでしょう。また、これは英語の歌が実際にかなり良い数少ないアニメの1つです。演奏されるすべての曲を聴いて本当に楽しい時間を過ごしました。また、展開するさまざまな恋愛状況から生み出されるたくさんのドラマも楽しめました。私はこのシリーズに8/10を付けました。とても気に入りましたが、特に結末など、もっとうまく伝えられたかもしれない部分もあったと感じました。このシリーズを100%お勧めします。実のところ、これは絶対に見るべきシリーズだと思います。また、シリーズを読み終えたら、漫画の別巻も忘れずに読んでください。
坂道のアポロンは2012年の学園ドラマです。原作の漫画は小玉ユキによるものです。アニメ版はMAPPAと手塚によるものですが、どちらもあまり見たことがありません。この作品に何を期待していいのか全くわかりません。では、早速見ていきましょう。私たちの焦点は、ピアノを弾き、よく動く聡明な学生、西見薫です。彼は完全なドラマクイーンでもありますが、それについては後で話します。西見は社会不安障害を患っており、少し予期せぬ展開になった後、屋根の上で空気を吸いたいと感じています。幸いなことに、彼は川淵千太郎に出会ってから約5分以内にそれを克服することができました。そのプロットポイントがあったことを私たちは皆嬉しく思いませんか? つまり、それは物語に大きく貢献しました。彼と千太郎は最終的に友達になり、セッションの合間にメロドラマで時間を埋めながら一緒にジャズを演奏します。基本的な部分、アートワーク、音楽、演技に関しては、坂道のアポロンはそれ自体で十分です。残念ながら、メインの内容に関してはそれほどうまくいきません。キャラクターは過度にメロドラマ的で、多くの場合、かなり不快なレベルです。物語は、時折良いジャズセッションが挿入されるものの、非常にイライラさせられる、あまりにも簡単に解決されるメロドラマです。すべての要素を考慮すると、これはちょっと悪いシリーズです。ただし、高校のメロドラマが好きなら楽しめるかもしれません。私自身は、高校生のときにそのことに全く我慢できなくなり、これを見るのは、たいていイライラさせられました。そのため、私としては、3/10 と評価します。来週はウィザードリィを見ます。
普段は女子高生の作品は見ないのですが、今回は試してみることにしました。少し前に少年漫画のくだらない作品に飽き飽きしていたんです。まあ、何と言っていいかわかりませんが、このアニメにはある種の美しさがあります。確かに、三角関係や四角関係といったありきたりのモチーフや、使い古された力関係はありますが、私は実際にすべてをかなり楽しめたことに驚きました。まず、関係性に非常にリアリティがあり、キスですべて解決するタイプのものではなく、より不可解な人間的な側面を示しています。千太郎、ユリカ、淳一のことは、西見まり子のメインストーリーにとって間違いなく大きなプラスです。これは、誰もが恋愛生活をうまく送れるようにするための単なるおかずのロマンスではありません。これは、不可解な感情と愛が開花するために必要な時間に満ちた深い人間体験です。私は男性ですが、第 1 話から心を掴まれました。不思議なほどに素晴らしいです。どう説明すればいいのかよくわかりません。でも、ジャズの即興やサウンド以外にも、このアニメには静かな美しさがあります。今すぐ見てください。
ストーリー自体はシンプルで現実的ですが、ジャンルの要素のほとんどを扱うのに優れています。ロマンスや音楽よりも、成長期の人生の一面に焦点を当てています。プロットは、個人的な関係を築き、維持することの重要性を重視しています。表面だけを見ても、誰もが簡単に解釈できるわけではないという視点を持つことを教えてくれます。坂道のアトリエは、学校ドラマとロマンスに関しては、かなりゆっくりではありますが、バランスの取れた間隔があります。番組のロマンスの側面に関しては、それが主な焦点になることはありませんでした。ロマンスの部分は、時間制限のないトリガーなしでは表現するのが非常に難しい主人公の内面の感情を巡る物語の手段として使用されています。ロマンチックな関係は、サブプロットの形で番組に存在します。最終的に、ロマンスの目的は、主人公の絆を強めることです。私にとって坂道のアポロン、ストーリーに関しては特に画期的なアニメではありません。学園ドラマの恋愛ものというタイプですが、やりたいことはできたと思います。ストーリーは良く、キャラクターも満足のいくものでした。キャラクターが時間とともに成長し、発展していく様子が気に入りました。メインキャラクターのやり取りと強い絆のおかげで、このアニメを見続けることができました。ボンと千太郎の人生における葛藤をストーリーが掘り下げていく様子がいつも好きです。彼らの友情は、このアニメが提供する最も注目すべき点であり、音楽は良いボーナスだと思います。シンプルでリラックスできる、長すぎない成長物語を探している人には、このアニメを喜んでお勧めします。
ジャズ音楽と1960年代の日本についてあまり詳しくない人間として、最初は見るのをためらっていました。しかし、この作品は女性向け、ドラマ、高校生活の断片を組み合わせることに成功しています。この番組は、静かでかなり辺鄙な町に引っ越してきた、ピアノ演奏の才能に恵まれた社会不安を抱えた新入生の薫を主人公としています。ジャズを通じて、彼は最高の仲間、家族、そしてロマンスを見つけます。ほとんどの女性向け作品と同様に、ストーリーはそれほど激しいものではありません。ジャズを演奏する少年が友人たちと高校生活を送る様子を描いています。しかし、その人生の部分の捉え方は気に入っています。とても現実的で、高校時代にバンドに所属していなかったにもかかわらず、共感することができました。このシリーズは、同じように力強く始まり、可能であれば、それ以上に力強く終わります。ロマンスやメロドラマが随所に散りばめられており、それがこの作品の一番の見どころというわけではないものの、非常にリアルに感じられました。私は、混乱や感情をうまく伝えられない状況を経験しました。2013年にフィリピンに住んでいながら、1960年代の日本の高校生にこれほど共感できるのは奇妙なことなのだろうかと、時々考えていました。全体的に、キャラクターとストーリー展開がしっかりしていて、音楽も良くてアートもきれいなシンプルな番組がお望みなら、この番組はあなたにぴったりです。非常によくできていて、きちんと作られた女性向けアニメの完璧な例です。結末は、最初にラブポリゴンの兆候があったときに期待していた通り、がっかりさせませんでした。とにかく、ヘビーアクションやチープすぎるハーレムアニメから抜け出したいなら、一度見る価値はあります。
坂道のアポロンのストーリーは、わずか12話で私が見た中で最も強力なものの1つです。主人公(カオル)が今いる場所についての素晴らしい背景を提供し、すぐに物語の時間枠に没頭できます。 60 年代の話で、私はそのような時代設定に非常に懐疑的でしたが、ジャズにあふれた友情の物語には欠かせないものでした。深い友情の絆の大切さや、自分自身の成長について触れているこの物語は、本当に感動的で特別なものです。もちろんロマンスもありますが、最も一般的なロマンスはメインキャラクターではなく、実際には独自の素晴らしい相性とストーリーが展開している 2 人の脇役とのロマンスです。これは、私が常に夢中になり、考えさせられ、起こっていることすべてにつながった数少ないプロットの 1 つでした。プロットに非常に多くの意味があるため、とても重苦しい気持ちになり、次のエピソードでは喜びでいっぱいになりました。全体的に、恋愛、コメディ、ドラマ、日常、音楽に少しでも興味がある人には、ぜひこの作品をおすすめします。ジャズが好きでこの作品を見始めた人は、最後まで幸せな気分でいられるでしょう。この作品は、大多数の人に響くメッセージを伝えており、見終わった後は間違いなく深く考えさせられるでしょう。
ストーリーはロマンスの比喩が多く、登場人物のドラマを強調する傾向があります。ロマンスの部分はあまり楽しめませんでしたが、音楽を通して登場人物同士の関係の緊張感を描写することにこの番組は驚くほどうまく機能しているように感じました。登場人物たちが一緒に音楽を演奏しているとき、彼らの感情が本当に伝わってきて、とても印象的だと思いました。他の点ではお決まりのストーリー展開でしたが、登場人物たちと彼らのやり取りは、この物語の最高の部分でした。美術もとてもよかったです。すべてが非常に詳細でリアルに描かれていて、本当に印象的なアニメーションもたくさんありました。ほとんどの場合、物事は非常に滑らかに動き、特にキャラクターが楽器を演奏しているときや、本当に熱中しているときはそうです。照明と色も非常に効果的に使われていて、素晴らしい雰囲気を醸し出しています。美術で気に入らなかったのはキャラクターデザインだけです。ほとんどのキャラクターの外見は、標準的で面白みに欠けていました。デザインはキャラクターの性格によく合っていますが、見た目にはあまり魅力がありません。額面通りに受け取ると、彼らは非常に一般的なアニメキャラクターになってしまいますが、脚本と実際のキャラクターの深みを考慮すると、それ以上のものです。全体的に、「坂の上のラプソディー」の核となる部分はそれほど多くありません。ストーリーも登場人物も最初はあまり面白くなく、どちらも決まり文句だらけです。しかし、非常に素晴らしい演出と質の高い脚本のおかげで、登場人物は実際いくらか面白くなっています。それに印象的なアートと、素晴らしく雰囲気のあるジャズ音楽が加われば、驚くほど各部分の合計以上の、本当に楽しめるショーが完成します。
またしても素晴らしいアニメに出会う。坂道のアポロンも渡辺信一郎と菅野よう子のコンビによる作品だ。坂道のアポロンを他の誰かが映画化したなんて、想像もできない。でも、本題に入りましょう。物語は、普通のオタクで、実生活に関してはまったく経験のない薫を中心に展開する。薫は勉強と楽器演奏が大好き。そのため、どうやら一人で戦ったり、自立したりすることができないようで、ここで薫を助けるために別のキャラクターが登場する。一方、千太郎は典型的な強者で、勉強など気にせず、一人でも自立できる。二人は友達になり、ここからが面白いところだ。全12話を通して、二人の友情が深まり、問題にどう対処していくかを見ることになる。薫は律子に恋をしているが、律子はそうではない。彼女は千太郎を愛している。確かに三角関係が生まれますが、とてもよくできているのでがっかりすることはありません。キャラクターは生き生きとしており、決して未発達だったり独創性に欠けたりすることはありません。どのキャラクターも好感が持て、それぞれが異なっているので、このシリーズを観ていて退屈になることはありません。全体的に、これは誰のリストにも加えるべき素晴らしい作品であり、すぐに観るべきです。私は本当に楽しめましたし、もっと観たいと思いました。このような番組がなかったら、そもそもアニメを観ることさえなかったでしょう。
坂道のアポロンは、パワフルなエピソードで始まり、パワフルなエピソードで終わりましたが、扱いが下手で陳腐なロマンスと不要なメロドラマの絡み合いに埋もれてしまったようです。シリーズはペースの悪さにも悩まされましたが、それが顕著に現れ始めたのは中盤になってからで、このときペースの速さが諸刃の剣となり、プロットだけでなくキャラクターにも影響を及ぼしました。では、キャラクターを見てみましょう。薫と、後で取り上げるもう 1 人のキャラクターを除いて、私は全員を個人的にとても気に入りました。彼は主人公としては少しうっとうしくイライラさせられましたが、それでも非常に現実的で、通常の一般的な主人公よりも優れていました。それでも、他のキャラクターたちと友達として付き合っているときに、彼の最高の面が現れたように感じました。恋愛があまりにも注目されたのが少し気になった。シリーズ自体のテーマの 1 つは、友情は恋愛よりも強力で重要であるということだが、恋愛がシリーズの大部分を占めている。それでも、このアニメのエンディング シーンは依然として非常にパワフルだ。このシリーズは春シーズンで最も強力で充実したエンディングではなかったが、それでも非常に感動的で、インパクトに関しては第 1 話と同等だった。現状では、坂道のアポロンは普段アニメを見ない人と一緒に見るのに最適なアニメだ。アニメを「奇妙」に見せる通常の要素の多くが存在しないからだ。また、非常によくできたしっかりしたティーンの恋愛ドラマだが、それでもティーンの恋愛ドラマにすぎない。ジャズや音楽の面に重点が置かれると思っていたのですが、その後、思った以上にロマンチックな面に傾倒しました。このシリーズは良かったのですが、素晴らしいとは言えず、私はその点に少しがっかりしました。
1966年を舞台にした「坂道のアポロン」は、父親の仕事の都合で佐世保の親戚の家に引っ越す西見薫を中心に描かれています。当然、彼は孤独で、成績優秀で、いつも引っ越しばかりしていたため、人との関わりが全くありません。また離れなければならなくなるかもしれないので、人との関わりを持とうとはしません。しかし、佐世保には何かが漂っていて、それは愛や友情だけではなく、ジャズとして知られる新しい音です。薫はクラシック音楽の訓練を受けたピアニストなので音楽は目新しいものではありませんが、ジャズは彼にとって確かに新しくて興味深いもので、理解するのに時間がかかります。彼は学校とジャズの勉強をしながら、学校の不良少年の千太郎やその友人の律子との社交生活も展開していきます。典型的な規範を破るのではなく、千太郎はその体格からわかるように乱暴な性格ではなく、実際には心優しい思いやりのある若者です。律子は千太郎に恋をしており、当然、律子を愛している薫との間に問題が生じます。わかっています、わかっています、ラブストーリーや日常生活を描いたシリーズは、私にはあまり向いていません。ドラマやそれに似たアイデアはあまり好きではないのですが、坂道のアポロンはどのエピソードでもそれをとてもうまくやっているので、離れるのは難しいです。坂道のアポロンはまだアニメとしては比較的新しい作品で、渡辺監督の最高傑作の 1 つとして際立つのか、それとも既存のシリーズのひとつとして棚に並んでいるだけなのかはわかりません。ここまで読んでくださった方なら、私の考えがわかると思います。坂道のアポロンを見るべきです。恋愛や成長物語シリーズを一度も見たことがない方には、おそらくこれまで見たことのない作品でしょうが、挑戦する価値は十分にあります。
これは高校生の恋愛×音楽アニメで、おそらく興味のない時代を舞台に、おそらく興味のない音楽ジャンルを取り上げています。この番組で唯一の対立は、登場人物がお互いに本当に考えていることをまったく言えないことから生じます。坂道のアポロンは、登場人物がお互いを許し合うところが美しいです。馬鹿げているように聞こえますが、それが起こるたびに、体全体に温かい気持ちが伝わってきます。これらの驚くほど本物の心地よい瞬間のおかげで、私はジャズ音楽に興味を持つようになりました。いじめっ子、オタク、善良な2人のキャラクターに興味を持つようになりました。私はこのレビューを日本の佐世保のベッドで書いています。なぜなら、この番組が好きで、7時間半かけて電車に乗って、番組の舞台となった街を見るためにどこにも行かずにぶらぶらするほどだったからです。アクションや戦闘のない作品を探している人にはお勧めです。また、私が涙を流した唯一の番組でもあります。暖かくて魔法のようなひとときをお探しなら、ここがぴったりです。
冗談はさておき、坂道のアポロンの表面だけ見ると、けいおん!やTARI TARIのような音楽SOLアニメにすぎないと思う人もいるかもしれません。結局のところ、これらのシリーズは、音楽によって結びついた普通の生活を送る高校生たちの物語です。しかし、もう少し深く見てみると、カウボーイビバップやサムライチャンプルーで有名な渡辺信一郎監督による坂道のアポロンが、まったく別の存在であることがわかります。坂道のアポロン の舞台は、アメリカンジャズが日本の音楽文化の強力な一部だった1960年代の日本です。この時代、ある共通の興味によって結ばれた、意外な学生グループが集まります。ここから彼らの物語が展開し、ある意味でアニメの形が完全に変わります。坂道のアポロン は本質的に SOL ではありません。実際、徹底したロマンスです。このシリーズは、シリーズの最初のエピソードで提示されたジャズへの焦点を放棄し、キャラクター間の関係に焦点を当てることがよくあります。視聴者がシリーズ全体を通して頻繁にジャムセッションを楽しまないというわけではありませんが、キャラクターのつながりが今やシリーズの主なポイントであることが明らかになります。これについては後でもう少し詳しく説明します。設定に関しては、1960年代の日本にいることをかなり忘れがちです。もちろん、兆候はあります。主に音楽に関する言及ですが、車やレコードプレーヤーなども含まれています。しかし、このシリーズは設定をほぼ完全に音楽に使用しており、その時代の特徴をもう少し引き出すことができたかもしれないという可能性が少し失われているように感じます。
坂道のアポロンは、最近のアニメの展開から一息ついたようなもので、間違いなく他のアニメとは一線を画しています。最初のエピソードを見ただけでこれほど感動させられる番組はなかったと思いますし、これまで見たどのアニメよりも良い印象を残してくれました。アニメーションも非常にユニークで、アニメの区別がつかないほど頻繁に使用されるかわいらしいポップアートスタイルとは大きく異なります。簡単にまとめると、1966年の夏、とても内気な西見薫という少年が横須賀から九州の新しい学校に転校します。ネタバレになるのであまり多くは言えませんが、典型的な日常生活を描いたタイプの番組ではなく、このストーリーは非常に質が高く、型破りです。主人公たちはごく普通の外見です。眼鏡や傷跡といったいくつかの特徴を除けば、街で見かける誰とでも同じような外見です。おかしな髪型や服装をすることはありません。また、実際の人間として共感でき、よく描かれています。これ以上時間をかけるつもりはありません。でも、ぜひ見てみることをお勧めします。このアニメはとにかく非常に質の高い作品です。
アニメファンは、アニメに渡辺信一郎の名前が付けられているのを見ると、カウボーイビバップの素晴らしい作品のおかげで興奮することが多い。だから、坂道のアポロンを見るときは、この番組に一定の期待が寄せられる。渡辺の以前のアニメとは異なり、このアニメにはアクションがまったくない。その代わり、ロマンスとドラマに焦点が当てられている。坂道のアポロンは、教室から登場人物の服装、演奏される音楽のスタイルまで、1966年の日本の舞台をうまく捉えている。物語の背景は素晴らしくユニークで、60年代の日本とジャズをベースにしたアニメを見るのは非常にまれである。しかし、舞台はユニークかもしれないが、物語自体はユニークではない。ロマンスは、よくある誤解、メロドラマ、三角関係で固められている。ロマンスがプロットの焦点となるため、番組の質が損なわれる。それでも、坂道のアポロンは、三角関係に伴う緊張と感情をうまく表現している。無駄なエピソードはなく、ストーリーは簡潔で、音楽は素晴らしいです。エンディングは少し急ぎ足ですが、それはエピソードが 12 話しかないからでしょう。とはいえ、このアニメはアニメファンであろうとなかろうと、誰でも簡単に見ることができます。このシリーズは最も記憶に残るものではないかもしれませんが、高校時代の懐かしい変化を体験するためだけでも、見る価値はあります。
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