「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」海外の感想まとめ

アニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

あらすじ

日光市に本拠を置くアイスホッケーチーム、ドリームモンキーズ。そのドリームモンキーズが開催する体験教室の門を叩いたのは、地元に住む中学生、愛佳と彼女に強引誘われた妹の彩佳、幼馴染みの薫子と真美。同じ参加者には梨子と尚実の姿もあった。練習後、皆、すっかりアイスホッケーに魅せられてしまい「来週も参加しようよ」と言うまでになっていた。やがて監督の羊子から誘われて、愛佳、彩佳、薫子、そして梨子と尚実はドリームモンキーズに正式に所属することになる。そんな中、強豪チーム釧路スノウホワイトに所属していた有名選手、優がチームを辞めるだけでなくアイスホッケーさえも辞める決意を固め祖母の住む日光へとやってくる。「もう二度とリンクに立つことはない」そう思っていた優を再びリンクに引き戻したのは、羊子と愛佳達だった。こうして優を迎えた愛佳達ドリームモンキーズ新人チーム。練習試合、合宿などを経て、皆、それぞれ成長していき、またチームも一丸となっていく。「心の絆でパックをつなげっ!」を合言葉に、大会に臨む愛佳達ドリームモンキーズ。果たして、その結果は!?これは少女達の、汗と涙の成長物語なのである。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://puraore.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/44274/Puraore_Pride_of_Orange/reviews

(MyAnimeListより引用)

この番組は非常に好調なスタートを切ったが、6話以降は落ち始めた。ストーリーは他のスポーツアニメと同じ(新人がチャンピオンになる)。決勝で誰が勝つかわからないというのは本当に素晴らしいことだが、彼らは安全策をとり、メインストリームの結末を与えた。それでも見ていて楽しいし、登場人物の友情はとても強いし、ドリームモンキーズのメンバーとの出会いでよりオープンになったユウの成長も良かった。

『プラオレ!』はアイスホッケーを題材にした最初のアニメでありながら、カナダ人が最も有名で誇りを持てるスポーツを意図的に傷つけ、しかもその大台に乗せることに失敗した。サイバーエージェントとDMMゲームズのミクストメディア・プロジェクトが、CyGamesの『ウマ娘』のような華やかさを求めすぎて、「あなたの宿題を真似していいですか?ご心配なく、私の専門はアイスホッケーですから、似たようなものはありませんよ!」。今、私たちはどうなっているのだろう。口の中に酸っぱい味を残した、この何もないショーを忘れてしまいたいものだ。特にスポーツ中心の設定に根ざしている割には、洗って、すすいで、ハッピー・ゴー・ラッキーを繰り返し、「気にしない!」劣悪な「気持ち」のチームワークを見せ、最後の大事なところでWを勝ち取るだけの、未完成の作品である。私は、CGDCTアニメが同じようなことをするのを見すぎてきたし、まともな実行をするために設定や環境を固定化するのを何度も見てきた。プラオレ!』はそのことをよく理解しており、観客をまるで私たちが脳みそが足りない間抜けであるかのように扱い、魅力的で女性中心の、幸福と笑いが合わさった豊かさに簡単に誘い込まれるように進めている。CGDCTのショーが好きなのは間違ってはいないが、重要なのはその実行であり、『プラオレ!』の場合は、ストーリーの筋書きに関心がなければ、楽しみを見出すことができるだろう。しかし、プラオレ!の場合は、ストーリーの筋書きによほどこだわらない限り、楽しさを見出すことができるだろう。町田塔子の行き当たりばったりの脚本力では、『プラオレ!』はもっともっと、アニメ史にその名を刻むようなユニークなスポーツの確立に貢献できたはずだ。しかし、そうでなければ、「ぷら」でもなければ「俺!」でもないこの番組は、オレンジ色でもオレンジ色でもないそのプライドにおいて、故意に不行跡を犯している。

12話まで見て、ポスターを見た人なら何を期待すればいいかわかると思うが、これは氷上のスラムダンクではないが、そう宣伝したこともない。これは美的に「CGDCT」アニメであり、私の意見ではホッケーを題材にしたストーリーにベストマッチではないが、うまくいくには十分奇妙かもしれない。もしこのショーのアイドルの部分があなたを遠ざけるなら、まず心配しないでほしい。この番組は伝統的な海外市場向けに作られたものではないし、ウマ娘の成功を見れば、同じような方法でより多くの日本の視聴者にアピールしようとすることを非難することはできない。何年も前に望んでいたような完璧なアイスホッケーの映画化ではないけれど、正直言って「アイスホッケーアニメ」を見られるとは思っていなかったから、これを見られることに興奮しているし、この結果、日本やアニメ業界全体でアイスホッケーがもっと注目されることを期待している。正直なところ、現実的な期待をしていただけに、とても楽しめた。私のようにアイスホッケーが好きな人、アイスホッケーについてもっと知りたい人、オープンマインドな人なら楽しめるかもしれない。

カナダ全コミュニティの究極の代表であり、同じ国の主要スポーツのかなり大きな擁護者として、このアニメの視聴率があんなに低いのはショックだ。CGDCTが好きな私としては、全シーズン通してあんなに安定しているのはちょっと驚きだ。この種のアニメの最低視聴率である7点を超えたことは一度もない。冗談はさておき、私はカナダ人なので『プラオール』が特に好きというわけではないが、そうでなければ、カナダの視聴者しか楽しめないアニメを他の人が見るのはバカバカしく聞こえるだろう。しかし、自分自身を祖国の究極の代表と考えるのはもっと愚かなことだ。それでもそうすることで、評価だけ見ればたいして良くない番組を大げさに宣伝しているだけだと思われるかもしれない。私がこのレビューを書いているのは、このアニメがどういうものかを多くの人に理解してもらうためだ。このアニメが低評価で酷評されるのは、一部の「グループ」が同じ判断や比較を共有していないからではないかという気がする。意見を得るべきではなく、評価という点では全員が同じように考えるべきだという意味ではなく、このアニメの全体的なコンセプトを知るという点で。しかし、今は待つ必要がある。だから、『プラオレ』が戦略や緊張感を全面に押し出したアニメになるとか、女の子が何度も何度も歌うアニメになるとか、今のところは期待しないでほしい。この第1シーズンは、メープルシロップをかけたワッフルを食べながら、ちょっとしたお茶を飲むような感覚で見てほしい。私はイギリス人ではないので、この組み合わせが可能かどうかはわからないが、不可能はない。もし第2シーズンが実現したら、私は必ず見るつもりだ。

ホッケーを他のスポーツに置き換えても、ストーリーは理解できるような気がする。バスケットボールにしても、文字通り何も変わらない。これが結局、このシリーズの問題点だ。登場人物はかなり退屈で、ホッケーを説明しようともしないし、なぜ気にしなければならないのか、その理由もない。フックもなければ、なぜ彼女たちがこれを楽しむのか、その理由もない。しかし、このスポーツに対する絶対的な愛情が感じられる。アニメーションもサウンドワークも、重要な場面では傑出している。ホッケーのサウンドは完璧に再現されているし、アニメーションはホッケーに集中しているときが最高だ。この番組の中には、NHLへの小さなイースターエッグが散りばめられており、最近のファンなら知らないようなディテールなので、この番組の制作チームは明らかに下調べをしている。これは誰のために作られたのか?アイドルファンは、アイドルのルーティンを垣間見るためにホッケーを見るわけではない。ホッケーファンは、かぎ針編みではなく、ホッケーに焦点を当てることを期待するだろう。結局、これは期待外れで、最悪だ。ホッケーチームは大きいのに、なぜか6人の女の子に焦点を当て、他のチームには数ミリ秒のスクリーンタイムさえ与えない。とにかく、これは見るな。手間が省ける。アイドルに興味があるなら、ラブライブを見よう。

最初に断っておくが、私はアニメの経験がない。子供の頃に『NARUTO-ナルト-』を観ただけで、あとはインターネット上のクリップ以外、何も観ていない。しかし、私はホッケーの大ファンだ。私は3歳からホッケーを始め、幸運にも私の生まれた年の大物選手たちとラインメイトになることができた。序盤で番組に感情移入する理由がなければ、いくつかの欠点を見過ごし、番組を好きになるほどの不信感を抱くことは難しいだろう。確かにアイドルものはある。しかし、いくつかの短い、おふざけで目を見張るような瞬間以外は、本当に簡単に見過ごすことができる。この番組が企画されるためには、それが必要だったのだとわかる。無視するしかない。物語は、ホッケーの体験教室に参加した女の子たちが、楽しんだ末にプレーすることを決めるというもの。ポスターを見て適当に教室に通うという事情はちょっと突飛だが、それほどエグくはない。そこからは、いわゆるフワフワとした展開が続くが、実際は彼女たちの生活を追っているだけだ。ホッケーや彼女たちの交流が描かれるだけで、その後のエピソードごとに新しいことが追加されていくので、プロットを進行させるには十分だ。真の0からヒーローへのプロットには1000エピソードが必要なので、このストーリーのペース配分にはとても共感できる。彼らが棒を拾って次のグレツキーにならなくてよかった。むしろ、彼らは低いランクを戦い抜かなければならない。全体的には10点満点中9点。ハラハラドキドキしながら見ていた?いや、しかし、私の最大の情熱のひとつを信じられる文脈で、私を夢中にさせるのに十分な興味深い要素を兼ね備えている。私はこの番組がリニューアルされることを心から願っているし、日本がホッケー市場として拡大し続ける可能性があるように、NHLが公式に資金援助してくれることを夢見ている。もしあなたがすでにアニメ、特にかわいい女の子が出てくるアニメが好きで、ホッケーが好きなら、きっと楽しめるだろう。

このレビューを始めるにあたって、日本ではアイスホッケーは知られていない、日本人はアイスホッケーが下手だという意見に触れたい。これは断じて事実ではない!女子アイスホッケー日本代表チームは現在世界ランキング6位で、IIHF女子世界選手権(女子アイスホッケー国際大会のトップリーグ)に出場している。また、日本には有望な才能を持った若い女子選手がいる。2020年冬季ユースオリンピックでは、日本のU18女子チームが金メダルを獲得している!私はこの部分を先に言っておきたかった。その意見は、このスポーツを始めただけでなく、国際的なレベルで活躍している多くの日本の若い女の子たちを侮辱するものだからだ!全体として、私は今のところこの番組を楽しんでいるし、この先のエピソードが楽しみで、この物語がどうなっていくのか、登場人物たちがホッケーの旅でさらにどう成長していくのかを見てみたい。

スポーツアニメだが、実際のプレーはほとんどない。登場人物が誰なのか、何が彼らを動かしているのか、まったくわからない。彼らには何のキャラクター形成もなく、「やったー友情の力だ、こんなに楽しいんだ」というだけで、中身はゼロだ。一時は「アイスホッケーチームもアイドルグループ」みたいな展開になるのかと思ったが、それさえもない。シリーズ序盤で退場し、後に戻ってきたキャラクターがいたが、存在しないプロットに何の役にも立たなかったので、その存在すらすっかり忘れていた。全体的に、シリーズ全体がゲームを売るためのお膳立てのように感じられる。これが経験を要約している。ひどくはなかったが、退屈なだけだった。

アニメが飽和状態になったこの業界では、すべての番組がヒット作やそれに似た作品から突出できるわけではないのは当然だ。正しい理由で目立つ番組、目立たない番組、そして間違った理由で目立つ番組がある。悲しいことに、『プラオレ』は後者である。このアニメは基本的に、アイスホッケー、かわいい女の子たちの日常的な冒険、アイドルという3つのものを組み合わせようとしているが、バランスが取れていないだけでなく、どれも説得力のある方法で実行できていない。ある日、日光ドリームモンキーズによるアイスホッケー教室が開催されることを知る。彼女は妹や刺繍クラブのメンバーを説得し、アイスホッケーを体験させる。彼女たちはすぐにアイスホッケーの魅力に取りつかれ、アイスホッケーを通じて新しい友達を作り、ライバルチームとの競争に立ち向かう。この種のショーが好きなら、もっと力を発揮してほしい。だが、『プラオレ!』は、ただの一般的なガチャゲームの宣伝で、単独のアニメであることはおろか、元になっている携帯ゲームの宣伝すらろくにやっていない。不快になるほど悪いとかではないが、ただ淡々としていて味がない。

まずはじめに、起こりうる誤解を解き、『プラオレ』がこの最初の4話で何に焦点を当てたのかを説明しよう。これはアイドルアニメなのか?いや、今のところ、1分間の「勝利のダンス」、エンターテインメントとホッケーをミックスさせたいというコーチの願望についてのシーン、そしてキャラクターたちが「無意識に」ダンスをすることでウォーミングアップをする他の2つの短いシーンがある。これは今後変わる可能性はあるが、本格的なアイドルショーになるとは思えない。上映時間の約40%はホッケー場で費やされ、残りの60%はホッケー場を離れて登場人物たちの関係を描いている。前に他の人が指摘したように、『プラオレ』はCGDCTのホッケーアニメに近い。出だしは少しバラバラな感じがしたが、その後は「プラオレ」の良さが出てきたと思う。私はスポーツが好きだし、CGDCTも好きだし、登場人物にも好感が持てる。繰り返しになるが、私の楽しみを妨げる唯一のものは、ストーリーボードとシリーズが時折安っぽくなることだった。今のところ、再視聴の価値はほとんどないと言っていいだろう。もしあなたがCGDCTのファンなら、「プラオレ」を試してみるといい。深いホッケーアニメを見たい人やCGDCTが嫌いな人はがっかりするだろう。7/10。「プラオレ」は、堅実な番組以上のものになる可能性を秘めていると思うので、着実に向上し続けられることを願っている。

まずはじめに、私はホッケーの大ファンなので、ホッケー用語がわかる程度にはホッケーについて知っている。言わせてもらうと、ホッケーが愛され、人々が楽しめるようなアニメができたことに感謝している。カナダ人はホッケーが好きだからこのアニメにハマったのかもしれない。しかし、この番組は「スラムダンク」や「ハイキュー」のような宣伝はされていなかったので、私はそのような期待はしていなかった。非常に雑で、多くの点で物足りないと感じた。対戦するホッケーチームの展開が不十分で、全般的にホッケーの場面が少なかった。アイドルの場面は必要なかったが、ただ萌えという面を追加しただけで、それはそれでいいのだが、それでもホッケーというテーマから遠ざかってしまった。そのかわり、かなり行き当たりばったりの日常を切り取ったようなシーンがあり、それはそれで許容できる部分もあったが、もっとホッケーをやるべきだった。表面的なホッケーアニメであり、あまり期待せずに見た。ピュラオレの最大の欠点は、アイドルの瞬間や、多くの日常を切り取った瞬間、ストーリーにほとんど何の意味もないキャラクターを登場させるのではなく、ひとつのテーマに決めたことだろう。でも私はホッケーが大好きなので、ホッケーアニメはいつでも大歓迎だ!

このシリーズを降板しなかった唯一の理由は、皿洗いをしている間に「半分見る」ことに抵抗がなかったからだ。女性チームを題材にしたスポーツアニメが、上映時間の半分を甘ったるいふわふわとしたCGDCTフィラーで埋め尽くさないよう、真剣に取り組むことを求めるのは、そんなに無理なことだろうか?どうやらそうらしい。つまり、この『アイスホッケー』アニメにはビーチのエピソードまであるのだ!クレジットの後の携帯ゲームの広告で、私の意見は確信に変わった。これは、スポーツを愛する熱狂的な友人たちの絆を見たい人たちのために作られたシリーズではなかった。これは、スポーツをテーマにした一般的なアイドルゲームの12話のCMだったのだ。

良いスポーツ/ホッケーアニメを求めてこのアニメを見たのなら、とてもがっかりするだろう。このアニメに登場するスポーツはどんなものにも置き換えられるし、プロットもうまくいくだろう。スポーツという点では、このアニメは本当に期待に応えていない。これまでで最高のホッケー関連アニメはopにある。アイドルアニメとしては、まあまあで、特筆すべきものはない。残念ながらこのアニメは、ホッケーがエピソードに散りばめられているだけの、典型的な女子高生のスライス・オブ・ライフ・ストーリーだ。番組の前提は、刺繍クラブの女の子たちが人生を変えようとホッケーに出会うというものだ。しかし、このホッケーチームのコーチは、スポーツとアイドルの2つの世界を一緒にしたいと考え、”ホッケーの練習 “を通して彼女たちにダンスを教える。

最初のレビューだ。まずはじめに、日本がカナダを破ったことで、ホッケープレーヤーとして、またホッケーを楽しむ者として、私は何を期待しているのかがよくわかった。もちろん、この番組はホッケー界をターゲットにしているわけではなく、あまりメジャーではないスポーツを日本に紹介するためのものだ。それでも、この番組はホッケーをとても非現実的に描いていて、ホッケーをまったく表していない。言いたいことは山ほどあるが、要約すると、5人のスケーターと1人のゴールキーパーしかいないのに、自分たちのリンクとプロショップと施設を持つ初心者チームがあり、チーム名は「ドリーム・モンキーズ」で、勝つたびに勝利のダンスを踊るのが売りだということだ。このアニメは、ゲームの基礎とルールを描いている以外に、このスポーツの本当の姿を描けていない。もし、このスポーツの人気を押し上げる意図があるのなら、この番組が本当のスポーツを表現していると考えたら、多くの人は失望するだろう。もしこれが実際のホッケーアニメだと思うなら、時間を無駄にしないでほしい。

バドミントン、テニス、卓球、バレーボールなど、これまで多くのものがアニメ化されてきた。今度はホッケーの番だ。『プラオレ!Pride of Orange』はホッケーを題材にしたアニメで、軽いCGDCTをテーマにしたスライス・オブ・ライフであることを考えると、なかなかよくできていると思う。日本ではホッケーの人気がそれほど高くないことを考えると、日本の一般視聴者にアピールしようと新しいことに挑戦している制作陣を評価したい。端的に言って、これはまともなスポーツアニメだ。緊張感があり、キャラクターが成長し、ストーリーが進行する。もちろん、激しい個人的感情を伴う筋金入りの展開ではない。どちらかというと、「こんなの好きじゃなかった。でも、誰かが、何かが、私を動かしてくれた。キャラクター開発の表面に触れるようなものだ。プラス面では、メインキャラクターが全員登場するのは嬉しい。展開といえば、私が単純に早すぎると思った展開のひとつは、選手たちがホッケーのプレーで成長するスピードの速さだ。彼らは早く上手くなって、他の強豪チームに勝てるようになった。つまり、スポットライトを浴びたチームは、最高の場所に行って戦わなければならないんだ。それがフィクションの世界だ。全体的に、このアニメは良い要素でよく制作されていた。世の中にあるスポーツアニメの中で最も傑出した作品ではないが、決して悪くはない。しかし、他のマルチメディア・プロジェクトからの借用要素が目立つ。ゲームが出るというのはこのスポーツアニメらしいが、特にある部分:勝利のダンス。プラオレがウマ娘の勝利のコンサートをあからさまにコピーしているとは言わないが、大いにインスパイアされている。一体誰が、スポーツ選手、それもホッケー選手に、試合に勝った後にダンスをさせるんだ?はぁ?意味不明だと思うが、こういう形で差別化を図りたいのであれば、サイバーエージェントさん、やるじゃないですか。

むしろ、歩けるようになったときからホッケーをプレーしていたであろう、生まれも育ちも筋金入りのカナダの女子高生よりも。試合もおそらくもっと反則が多かっただろう。これはCGDCTシリーズなんだ。とはいえ、ホッケーにまつわるCGDCTの内容は、実際に純粋に笑わせてくれた。ホッケーのシーンは驚くほどよくできていた。ホッケーのトレーニングシーンでは、自分の子供の頃のホッケートレーニングがフラッシュバックした。日本国内をターゲットにしたアイドル的なものは、私はほとんどスキップした。というのも、選手にちょっとしたダンスをさせるのは選手に対する侮辱であり、スポーツマンシップの欠如によって相手チームを侮辱することになるからだ。スポーツマンシップに欠けるため、相手チームを侮辱することになる。本当に噛み合わなかった。とはいえ、ダンスの練習に気づいた女の子たちや、かわいそうなマスコット男子は、それに対する懐疑的な態度が十分に面白かった。そのことを示唆するだけなら、もっといいジョークになっただろう。アイドル的なものを抜きにした、ちゃんとしたホッケーアニメがいつかできるんじゃないかと期待させてくれる。たぶん、僕は多くを求めすぎているんだと思う。

アニメーションはかなりまともだが、どちらかというとセンスがない。アクションシーンはまずまずだが、それほど印象的でもない。背景はまともだし、キャラクターもよく描かれている。しかし、すべてが陳腐でセンスがないと感じることが多い。登場人物は当たり障りのない陳腐なものばかりで、どのキャラクターも好きになれるとは思わないほうがいい。ストーリーは淡々として退屈で、極めて直線的だ。テンポは良かったが、アニメを盛り上げるほどではなかった。声優のキャスティングは良かった。しかし、実際の演技は声が小さく、イライラさせられ、印象に残らなかった。サウンドトラックは、番組と多くのシーンをまとめていた。イントロとアウトロの一部は陳腐だが、まともだ。通常のアウトロはかなりいい。サウンドトラックは完璧で、とても印象的だ。ありがとうMONACA。全体的に退屈で、魂がこもっていないように感じた。アイドル×ホッケーのミックスは、ただ強引で無意味な感じがする。とても陳腐だが、決して最悪ではない。平凡なアニメだが、アニメーションとサウンドトラックがいい。

ホッケーの頂点に上り詰めるという良いストーリーがある。キャラクターはかなり好感が持てるし、面白いし、愛着が湧きやすいし、彼らが変わっていくのを見るのも楽しい。音楽とアニメーションは、キャラクターが素晴らしいだけでなく、音楽とアニメーションが全く別物であることを観客に示している。キャラクターの成長とテンポの良さは楽しめたし、見せ場もあった。ホッケーはあまり好きではないが、自分もホッケーをやってみたいと思わせるような楽しい番組で、あまり知られていないタイプのスポーツをアニメで、しかもよりリアルに見せることで、スポーツというジャンルに新しいものを加えている。

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