「プラスティック・メモリーズ」海外の感想まとめ

アニメ「プラスティック・メモリーズ」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:プラスティック・メモリーズ

あらすじ

人間とほぼ見た目の変わらない人型アンドロイドが世界中に普及した、ちょっぴり未来の世界。アンドロイド製造メーカーSAI社が開発した「ギフティア」は、とても感情豊かで、今までにない人間らしさを持ったアンドロイド。でも技術的な問題で耐用時間があり、それを経過すると、ちょっと……いや、かなりまずいことになる。そのため、SAI社は耐用限界時間を過ぎたギフティアを安全に回収するためにターミナルサービスを設立。そんなターミナルサービスに配属された新入社員の”水柿ツカサ”は、そこでポンコツギフティアの”アイラ”とコンビを組んで、回収業務を行うこととなるのだが――

animate Timesより

公式サイト

https://www.plastic-memories.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/27775/Plastic_Memories/reviews

(MyAnimeListより引用)

4月に初めてプラスティック・メモリーズを見始めたとき、最初のエピソードがとにかく素晴らしかったので、すぐにとても感動しました。美しいアートワーク、落ち着いた雰囲気、愛すべきキャラクター、そして多くの悲劇的なドラマを備えたオリジナルアニメを予感させました。当時、私はこれが次の隠れた名作となり、今シーズン最大のサプライズになるだろうと本当に思っていました。しかし、結局、プラスティック・メモリーズは、私が長い間見てきたアニメの中で最も誤解を招くものの1つになってしまいました。オープニングが示唆しているようには見えませんでしたが、実際には、この番組は主にかわいくて気楽な日常生活のコメディで、かなり多くのロマンスが含まれています。これは、アニメが最終的にうまくいかなかったという意味ではなく、むしろその逆ですが、私が最初に到達すると思っていたレベルには決して達しませんでした。全体的に見て、プラスティック・メモリーズは、あなたが期待する度合いによって、かなり違った印象を受けるアニメです。ちょっと偽りのマーケティングのように感じます。クラナド アフターストーリーや四月は君の嘘のような、深く感動的で感情的なメロドラマを探しているなら、残念ながらあなたは間違った場所を探しています。しかし、若い愛についてのかわいくて美しい物語としては、プラスティック・メモリーズよりも良い例を見つけるのは難しいでしょう。

プラスティック・メモリーズを楽しめたのはせいぜい時折でしたが、大部分は、顔面を手で覆うような体験でした。テーマのずさんな描写と強引なメロドラマのせいで、言うほどの関心はありませんでした。結末はまともでしたが、その結末に至るまでの過程はせいぜいおどけたものであり、見過ごすことはできません。全体的にプラスティック・メモリーズは、刺激がなく、期待外れの体験でした。まともなロマンス、あるいはもっと良いことに、良い SF 物語を作る機会があったのに、どちらも実現せず、結局は目標に達しませんでした。感動的だと感じる人もいるかもしれませんが、私は、私が述べた理由から、このジレンマに納得できませんでした。この番組を見ることに決めた場合は、期待を低くしてください。この番組がやろうとしたことは、どこか別の場所で、はるかに高いレベルで、より良いレベルで実現されているからです。

プラスティック・メモリーズはユニークで知的な番組になる可能性があったが、その代わりにドラマを台無しにし、毎回失敗に導くすべての要素を包含してしまった。意味不明な無理やりなプロット装置?チェック。番組の雰囲気を台無しにする場違いなコメディ? チェック。原型や悲劇的なバックストーリーだけで完全に定義された浅はかなキャラクター? チェック。このアニメは良いアイデアを垣間見せ、素晴らしい瞬間もあったが、その下手な実行は、下手に書かれた平凡な感情ポルノの海の中で埋もれてしまう運命にある。近い将来、テクノロジーによって「ギフティア」と呼ばれるヒューマノイド型ロボットが発明され、見た目、話し方、感じ方、感情表現が実際の人間とまったく同じである。問題は、ギフティアは10年ちょっとしか動作できず、その後シャットダウンしなければならず、その結果すべての記憶が失われることだ。物語は、人間のツカサとギフティアのアイラとの関係を追う。私は『プラスティック・メモリーズ』を好きになりたかった。本当にそうだった。人間とは何か、人間は人工知能とどう違うのかといった複雑で哲学的な探求である必要はなかった(多くの人がそういう番組だと期待していたが)。登場人物を気にかける理由が実際にあれば、ただのドラマでも全然満足だっただろう。都合の悪いコメディで今までに作ったすべての瞬間を台無しにしなければ。ストーリーがあんなに予測可能なものにしなければ。ストーリー展開があんなに不自然でなければ。単純に、見過ごすにはあまりにも大きな問題が多すぎて、悲しい結論に至らざるを得ない。『プラスティック・メモリーズ』は、本当に楽しめるオリジナルアニメになる可能性があったのに、大きなチャンスを逃してしまった。あらゆる面で方向性と一貫性のある脚本に欠けており、誰にもお勧めできない。

プラスティック・メモリーズは、あなたを赤ん坊のように泣かせ、自分の存在そのものに疑問を抱かせます。あなたは自分自身に「これを見た後、どうやって生きていけばいいのだろう?」と問いかけますが、答えは…、生きていられません。枕の砦に隠れて、ギフティアが発明される日を待つだけです。ああ、あなたはアクションと血を求めてここに来たのですか?これは進撃の巨人ではありませんが、私たちはこれらの感情にあなたの顔をまっすぐに蹴らせます。プラスティック・メモリーズを見て、心から泣いてください。あなたが安全だと思った瞬間、ドカン、感情があなたを捕らえます。幸せなティッシュを投げ捨て、悲しいティッシュを取り出します。感情はあなたのことを気にしません…あなたは安全だと思っていますか?ハハ。あなたはこれを見なければなりません。

物語は、何度も見ることになるものと言えるでしょう。未来を舞台にしたプラスティック・メモリーズは、主人公の水垣司が事情により大学に進学できなかったことを描いています。その結果、彼はギフティアを回収する仕事に就くことになります。ギフティアとは、生きている人間のほぼすべての特徴を示す合成魂を搭載した特殊なアンドロイドです。このプロットに似たものをこれまでに聞いたことがあるはずですが、この番組は1つのプロットポイントにより、それをより良く表現しています。ギフティアの寿命は約9年4か月と非常に限られています。そして、その寿命が0時間になると、ギフティアはすべての個性と記憶を失います。ここで主人公と彼の仕事が登場します。司が勤務するターミナルサービスの仕事は、それらのギフティアを有効期限前に回収し、ギフティアに埋め込まれたプログラムと記憶を終了することです。ここで、あの重いテーマが関係してきます。「私たちの仕事は…記憶を引き裂くことです。」この番組が大好きです。また、私が泣きそうになった唯一のアニメでもあります。Angel Beats、CLANNAD、その他泣いたと人々が言う番組も見てきました。エンディングは本当に悲しいです。

プラスティック・メモリーズは、ドラマ、コメディ、ロマンス、SFスタイルのアニメです。基本的に、家庭内やその他の理由で人々を助ける「ギフティア」と呼ばれるロボットがいます。彼らには動作期間があり、この期限が切れるとすぐに記憶を失い始め、人々にとって脅威となるため、回収する必要がありますが、この時間は約9年で、ギフティアと良い関係を築くには十分すぎる時間であり、それがアニメの主な目的です。ドラマの問題については、次のエピソードで何が起こるのかを知りたくてたまらない、非常にドラマチックなアニメになる可能性があります。コメディは良いですが、アニメの最大の強みではありません。キャラクターとの愛情を生み出す良いポイントでしたが、私が言ったように、それはアニメの最大の強みではありません。恋愛に関しては、ほとんどすべての恋愛アニメの主人公が直面する典型的な問題が 1 つあります。それは、主人公が些細なことにこだわり、恥ずかしさやその他の些細な理由から関係を築くのに長い時間がかかってしまうという問題です。次のエピソードが見たくてたまらなくなるときもありましたが、見る気がほとんどないときもありました。でも、アニメ自体は見ていてとても楽しいので、評価は9です。このアニメは本当に傑作だと思います。結末は素晴らしく、感情にあふれています。多くの人が結末を非常に予想通りで当たり前だと批判していますが、私にとっては現実的で予想外の結末でした。

プラスティック・メモリーズを観るのは理科の授業を受けているような感じ。なぜかはわからないけど、教授は実験を課して、終わったら何を学んだかいつも聞いてきた。プラスティック・メモリーズは、SF的な方向へストーリーを移し、ユートピアのような設定にすることで、実験的な感じがする。ロボット工学が進歩し、人間がロボットに頼るようになった場所(架空の別の日本だと思う)では、さまざまな可能性がある。藤原佳幸監督、林直孝脚本のプラスティック・メモリーズは、原作のないオリジナルアニメ。観客に予想外の展開を期待させるというプラス面もある。また、これはドガ工房初のオリジナル作品。最近は、印象に残るかどうかはわからないが、日常を描いたアニメシリーズに関わっている。それにもかかわらず、『プラスティック・メモリーズ』は、SF、ドラマ、日常生活の要素を組み合わせて、人間とロボットが一種の実験として共存する未来的な物語を作り上げています。振り返ってみると、プラスティック・メモリーズは繊細な感覚を伴っている。生物学的アンドロイドと、イスラが人間に適応し、人間から学んだという人間物語を描いた。物語の語り口に心から感動させられるときもあれば、すぐに忘れられてしまうときもある。後者の繰り返しジョークがそのほとんどに当てはまると思う。このシリーズのコメディーは本当につまらない。ロマンス自体は純粋で魅力的だが、テンポが悪い。また、このシリーズを可能にしている多くの仕組みにも目を光らせておく必要がある。しかし、この番組は、日常生活をたっぷりと盛り込んだ最先端のSF小説を代表する。人生は時々、本当に驚きに満ちている。

プラスティック・メモリーズには多くの欠点があり、作られるべきではなかった。文字通り、未成年である小人型ロボットに恋する男の話だ。最終話以降、すべてが最初に戻されるため、アニメには実際のストーリー展開がない。番組は、司とアイラの経験を通して視聴者にメッセージやテーマを学ばせようとしているが、司はこれらのメッセージに大きく影響を受ける理由のない平凡な男だ。「ギフト」はSF設定の焦点だが、まったく意味をなさない。ペットショップに行って人間を選ぶ人はいないと思う。プラスティック・メモリーズで唯一まともなのは設定であり、残念ながらステレオタイプのデザイン選択に圧倒されている未来的な雰囲気だ。何を言えばいいのかわからない。つかさは、番組全体を通して完全に NPC のように振舞う、これまで私が見たアニメの中で最悪の主人公です。アイラは、1 年かそこらで使用不能になるため、気にかけるべきロボットです。バッテリーは頻繁に切れるので、交換するだけで済みます。座って実際に番組を楽しみたいなら、プラスティック メモリーズで時間を無駄にしないでください。誰もが「人生を再考させる」と言いますが、再考するのは、この番組に費やした最後の 4 時間だけです。

プラスティック・メモリーズは、ほとんどの人が完全に理解し、共感し、評価できる番組ではないでしょう。愛、家族、思い出、喪失についての物語ですが、何よりも、痛みを乗り越えて笑顔になり、自分自身を理解することについての物語です。ストーリーは驚くほどのものではありません。これは、軽いコメディタッチを加えた、キャラクターに焦点を当てたSFラブストーリーです。コメディがシリーズの雰囲気を損なっていると多くの人が不満を言っていますが、それはわかりますが、コメディを通じて、これまで以上にキャラクターについて多くを見ることができるのは評価できます。たとえば、第3話では、水垣司とアイラが同棲を始めます。アイラは司に話しかけようとしないので、司はアイラに話しかけてもらうために全力を尽くします。これは非常にコメディ的なエピソードですが、2つの点を強調しています。まずアイラが自分の人生と世界のすべてから切り離されていること、次に司のアイラへの愛。これは、この番組を批判するときに人々がよく忘れていることです。このコメディーをもう一度観ると、イスラについてもっと知った後に、この番組の悲しみが強調されるという素晴らしい点もあります。この番組の美術と音楽も素晴らしいです。美術デザインは、ゴージャスな照明と環境とともに、本当に美しく、音楽はしばしば心を揺さぶります。全体的に、この番組は私を泣かせ、笑顔にし、笑わせ、睨みつけさせ、そしてそのすべてを通して、ごく少数のアニメ(または媒体)が作り出そうとする感情とつながりの嵐を感じました。この番組をどれだけお勧めしても足りません。

そう、ドガコボに野心を求めるのは、ベリー畑に毒を盛ったらフェイスブックで面白いネタになると思って、グリズリーが死体なのに、殺し屋から助けてほしいと頼むようなものだ。だから、この番組があんなにくだらないものになったことに、私はそれほど驚かなかった。しかし、私の意見に反対する同僚にはまだ会ったことがないが、この番組がコミュニティ全体から得ている中途半端に良い反応は、オーストラリアの政治家の人間としての全般的な無能さよりも不可解だ。アニメファンの多くが「感動」などを好むのは知っているが、それがこの種の番組を批判するのは簡単であると同時に難しい。何がうまくいかないかを言うのは簡単だが、物語の語り方は結局のところスタイルであり、音楽やユーモアも結局のところスタイルであるのと同じだ。それはあなたにとってうまくいくかうまくいかないかのどちらかであり、あなたの脳と幼少期はそれを理解するようにはできていないという事実によって、あなたが浴びせる批判は最終的に無意味なものになります。その結果、制作者からこの番組の中心となるはずの実際のキャラクターまで、誰も何にも興味がないようで、それがプラスティック・メモリーズが失敗した理由です。たとえ、厚紙のようなステレオタイプ、甘ったるいメロドラマ、平板な映像、忘れられがちな音楽を無視したとしても、この番組は目指すところをまったく達成していません。アニメを未来の世界に設定したという決定はストーリーに何も追加せず、作業環境はキャラクターに何も追加せず、私がこの物語から得るべき教訓は、多くのくだらない決まり文句の下に埋もれています。ドリームワークスの映画でさえ、くだらないポップカルチャーの参照とアニメーションの失敗の下に、彼らの意図を明確に示しています。そして、あなたがビー・ムービーやシュレック3よりも優れているところが少ないのなら…まあ、あなたにこれ以上言葉をかけることはありません。あなたは哀れな、同情を求める負け犬です。

素晴らしい豊口めぐみ (レヴィ、ブラック ラグーン、ウィンリィ、FMA/B) のような、あまり活用されていないが面白いサイコ上司のカズキのようなベテランが揃っています。雨宮天 (トーカ、東京喰種) もアイラ役で、頭が悪く世間知らずなキャラクターをうまく演じています。また、”ルールなんて気にしない” 海馬瀬人役の津田健次郎もいます。OST は少し期待外れで、重要な場面では実際には無音です。非常に忘れられがちです。ひどく始まって感情で終わる、本当にありきたりの SOL ロマンティック コメディ (または逆に、4 話くらいでヒンデンブルグになる心理ドラマの興味深い前提) がお望みならどうぞお楽しみください。

春のシーズンがほぼ終わったので、アニメのレビューをしようと思います。プラスティック・メモリーズは、アニプレックスのアニメで、人間の感情を持つ「ギフティア」と呼ばれるロボットを、取り戻す時期が来たら取り戻すことで知られる企業について描かれています。プラスティック・メモリーズは良くなかった。かなり味気ない。最初のエピソードは実はかなり良かった。ストーリーとコンセプトにとても興味をそそられた。ただ、キャラクターはごくありきたりでつまらなさそうに見えたが、最初のエピソードではそれほど悪くはなかった。しかし、その後、何らかの理由で、番組は実に奇妙な方向に進んでいった。全体的に、プラスティック・メモリーズは、私のように第 1 話を気に入った人にとっては大きな失望です。全体はエンディングに向けての盛り上がりで、エンディング自体は悪くないのですが、エンディングにたどり着くまでの過程はちょっと悪かったです。観ていて楽しまなかったと言ったら嘘になりますが、それは主に他にすることがなかったからです。さて、このアニメを楽しむ人もいることはわかっていますし、それは悪いことではありません。私はこのアニメについてどう感じているかを述べているだけなので、私のレビューで述べたことが気になる人であれば、この作品は見ないことをお勧めします。この作品はもっと良くなる可能性があったということにほとんどの人が同意すると思いますので、私はプラスティック・メモリーズに 4/10 の評価を付けます。

表面的なロマンスや SF 要素を超えて、プラスティック・メモリーズは、人生、喪失、そして記憶の儚さという深いテーマを掘り下げています。人間関係の複雑さと、つかの間のつながりのほろ苦い美しさを探求しています。プラスティック・メモリーズのキャラクターは、それぞれ独自の個性、葛藤、そして願望を持ち、よく発達していて共感できます。 ツカサとアイラの中心的なペアが物語の中心を形成し、状況の課題を乗り越えるにつれて、彼らの絆は深まります。未来的な設定と、ギフティアと呼ばれるアンドロイドの存在は、人間の感情や人間関係を探求するためのユニークな背景を提供します。ギフティアの寿命が限られているという概念は、物語に感動的な側面を加えています。プラスティック・メモリーズは、アルツハイマー病や記憶喪失に似たテーマを呼び起こし、そのような状態に直面することの難しさや、愛する人への影響を強調しています。

プラメモは私のお気に入りのアニメですが、過小評価されていることに気づき、現在のレビューもその評判を落としているため、これを書かざるを得ませんでした。私は3か月前に初めてプラメモを見て、今再視聴した後、このレビューを書くことにしました。これが私のお気に入りのアニメであることに変わりはありません。まず第一に、このアニメはジャンルに完全に準拠しています。ドラマは本当に素晴らしく、最初のエピソードからそれを感じることができます。後半では、ロマンスも驚くほど注目に値します。そしてもちろん、プロット自体はSFで、アニメは「ギフティア」が流行する未来を舞台にしています。多くの人が「ロボット人間」のアイデアを嫌っているのがわかりました。確かにそれは強力すぎて危険かもしれませんが、ギフティアには多くの利点があります。最も重要なのは、プラメモは他のドラマアニメとは異なり、ユニークであり、ギフティアのアイデア自体が、たとえばキャラクターが単に死ぬなどの主流のドラマとは区別されていることです。プロットは傑出しています。また、わずか13エピソードで非常に多様なイベントが発生し、シリーズを初めて完了したときには驚きました。シーズンの前半は、主にキャラクターの生活とSAIターミナルサービスでの仕事を紹介することに焦点を当てています。その後、より激しいロマンスの部分が続きますが、私はそれが完璧だと思いました。最終話を見たら、私の言っていることが分かるでしょう。もちろん、各エピソードにはコメディー要素もありました。泣きたくない、落ち込みたくないという方には、この作品は見ないほうがいいかもしれません。プラメモは情熱的なドラマで、個人的にはこのようなドラマ/ロマンスのジャンルが大好きです。とはいえ、この作品を見ながら泣かなければならないと言っているわけではありません。すべては意見の問題ですが、感情が強く表れているのは事実ですし、恋愛ドラマファンなら、間違いなく見る価値があります!

思い出は、私たち一人ひとりにさまざまな形で影響を与えます。楽しい思い出は、私たちに暖かさと安らぎを与えてくれます。トラウマ的な思い出は、悲しみと絶望をもたらします。そして、ずっと前にいなくなってしまった人々の思い出は、その両方の感情を同時に私たちに与えます。では、あなたがとても大切にしている人を失ったとき、あなたは具体的にどのような反応をするでしょうか。プラスティック・メモリーズ、略してプラメモと呼ばれる作品は、技術的に進歩した世界を舞台にしています。この世界では、SAI 社という企業がギフティアと呼ばれるアンドロイドを開発しました。ギフティアは人間に非常によく似ており、互いにほとんど区別がつきません。しかし、人間とは異なり、ギフティアには 1 つの大きな欠陥があります。プログラムが機能しなくなり、機能しなくなるまで、最大 81,920 時間 (約 9.3 年) しか機能できないのです。その結果、SAI 社のターミナル サービスという部門が、寿命が尽きかけているギフティアの回収に向かいます。ここでは、主人公のツカサがターミナルサービスで仕事を始め、そこでアイラと呼ばれるギフティアと出会う物語が描かれます。全体的に、プラメモはとても良い方向性を持っていたが、違うルートを取ったと感じました。コメディは時々場違いに感じられ、番組はかなり予測可能で、1つの方向に固執するのではなく、2つの方向に進んでいましたが、最終的にはどちらも少し不満を感じました。とにかく、脇役の物語に重点を置いたプロットの部分では、その点で番組は本当に優れていて、記憶とそれが私たちにどう影響するかというテーマを素晴らしい方法で前進させたと感じました。

このアイデアでアニメに期待していたのですが、物事の進み具合を見ると、あまり良くなさそうです。主人公が働いている会社は完全に無能で、現実では決してうまくいかないでしょう。私の例を挙げると、マニュアルがなく、新入社員に製品や仕組みのツアーや説明がないことです。主人公がギフティアについて何も知らないのは許せますが、ギフティアの機能や人間とギフティアの両方に期待されることを新入社員が読むためのマニュアルさえない会社は、その上、主人公が一緒に働くことになるオフィスに通知しなかったため、パートナーがいませんでした。良い点の1つは、そのサウンドとアートだ。アートは、ほんの少しの感情に本当にマッチしており、あなたが得る感情はすべて、非常にうまくマッチしたサウンドから得られる。私は、何をすべきでないかを知るために、ストーリーボードライターにこれを勧めるが、それだけだ。

プラスティック・メモリーズは、人間が人工の魂と体を作った世界を舞台にしています。これらの存在はギフティアと呼ばれ、人間と区別がつきません。大学受験に失敗した18歳のツカサは、父親のビジネス仲間から有名なSAIコーポレーションに就職を打診されます。この時点で、ツカサは、お茶を出すこと以外には何も任されたことのない女性のギフティア、アイラと一緒に働くよう命じられます。ストーリーは、私の意見では、まったくの駄作です。この番組は面白いコンセプトで、別の方向に進んでもよかったのですが、実行がひどいです。最初のエピソードを見ただけで、この番組が何についてのものになるかがわかります。彼らは「その時」が来るとギフティアと人間の関係を破壊し、それについて何もできないのです(へへ、正確にはそうではありません)。この時点で泣くべきなのでしょうか? これが最大の問題です。この番組は、いくつかの筋書きを掘り下げずにドラマチックにしようとしすぎています。ドラマチックな番組がなぜ私を泣かせるのか不思議に思ったことはありませんか? なぜなら、それらはうまく作られ、うまく実行されているからです。この番組は恋愛ドラマにもなりました。私はこの番組に恋愛要素があるとは思っていませんでした。私は、番組が第 1 話のようにギフティアとギフティアと人間の別れを掘り下げるものだと期待していました。私にとっては、この番組はまともです。傑作ではありませんが、まったくのゴミでもありません。ひどいストーリーや、吐き出される大げさすぎるくだらないものを乗り越えられるなら、この番組を気に入るかもしれません。ただし、CLANNAD のような素晴らしいストーリーや素晴らしいドラマチックな番組を探しているなら、この番組を見る必要はありません。

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