「PERSONA5 the Animation」海外の感想まとめ

アニメ「PERSONA5 the Animation」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:PERSONA5 the Animation

あらすじ

高校2年生の春、雨宮 蓮は東京の「秀尽学園」に転入する。ある出来事をきっかけに“ペルソナ”使いとして覚醒した蓮は、新たに出会った仲間達とともに「心の怪盗団」を結成。悪しき欲望に塗れた大人達の“歪んだ欲望”を盗んで改心させていく。一方、街では不可解な精神暴走事件が次々と起こっていた……。大都会“東京”を舞台に高校生として日常生活を送りながらも、放課後は「心の怪盗団」として暗躍する―。壮大なピカレスクロマンの幕が切って落とされる!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://p5a.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/36023/Persona_5_the_Animation/reviews

(MyAnimeListより引用)

残念ながら、ゲームアニメ化作品は、プレイ中に得られる魔法を取り戻すために、険しい道を登らなければなりません。長年の SMT/ペルソナ シリーズに加わったもう 1 つの作品であるペルソナ 5 は、西洋でも日本でも大成功を収めました。2017 年のゲーム アワードで「RPG オブ ザ イヤー」を受賞し、多くのゲーム アウトレットでその年のトップ ゲームにランクされました。それでも、アニメは最初から期待外れとみなされていました。安っぽいアニメーション、時々ペースが狂う、そして全体的にゲームを特別なものにしていた要素が欠けていたからです。しかし、私の期待が視聴体験に影響を与えました。これはゲームとは全く似ていないことは最初から明らかでした。ほとんどのゲーム翻案はそうではありません。ペルソナ5の独立したストーリーはゲームを特別なものにしたわけではなく、むしろ1つの要素にすぎません。私はゲームから得られるものを期待してこれに臨んだわけではありませんし、あなたもそうすべきではありません。ほとんどの批判がどこから来ているのかはわかっていますが、その根源はゲームと比較する人々です。これはおそらく公平な見方ではありません。ゲームは何千人もの人々によって作られ、開発に何年もかかり、一般的にもっと真剣に受け止められています。これは、貧弱なアニメーション、悪いペース、ゲームの一部をカットしたことによる直接的な結果です。その点ではアニメにはいくらかの余裕を与えるべきです。P5TA について、いつも何か言うことがあるわけではありません。主に、期待通りのことをしているだけだからです。良い部分も悪い部分もあります。ゲームを体験したいけれど、すべてをプレイするのに時間をかけたくないという人 (信じてください、このゲームは巨大です) には、これが適しているかもしれません。ゲームのファンなら、これが適しているかもしれません。必ずしもゲームが提供するものをすべて示しているわけではありませんが、それを損なわせるような悪い点もありません。

今のところ、このアニメ化作品は大きな失望を招いている。A-1 Pictures は、ありきたりなキャラクターデザインとアニメーションに関しては手抜きで知られているため、ペルソナ 5 のようなスタイルが素晴らしいゲームをアニメ化する場合、ゲームの最高水準に達することはできないのは明らかだった。ゲームの品質を上回る、あるいはそれに匹敵するとは思っていなかったが、石浜真史 (新世界より) のような才能ある監督のもとで期待が高まり、このアニメ化作品の最初の 6 話はそれをはるかに下回るものとなった。100 時間以上のゲームを 24 話に詰め込むと、必然的にペースの問題が生じますが、この作品にもその問題がかなりあります。ストーリーはものすごく急​​ぎ足ですが、これまでのところ、世界とストーリーを表面的に理解するための最も重要な情報を提供してくれています。ゲームのストーリーが提供している深みはほとんど欠けています。権力のある立場にある大人が役割を悪用するというテーマは、「大人は悪い、子供は良い」に要約されています。この作品のほとんどの作品と同様に、ストーリーテリングに対する中途半端な試みは、はるかに優れたビデオ ゲームを宣伝するための努力の少ない要約のように感じられます。正直言って、これ以上良くなるとは思えませんが、私はこのゲームが大好きで、監督を尊敬しているので、ストーリーやキャラクターの問題を解決できるかどうか見守っています。24話に間に合わせるために予算を伸ばそうとしているようなので、アートが良くなるとは期待していません。キャラクターデザインをゲームだけに忠実にするのではなく、テレビアニメの予算に合わせて簡素化すれば、A-1にとってアニメ化がやりやすくなるかもしれません。また、私はCloverWorksをA-1と何度か呼んでいますが、違いはありません。A-1の子会社なので同じです。

ペルソナ5は真・女神転生シリーズの最新作です。原作には、タイトルにもあるように実際のコンテンツが約5時間分ありましたが、同じことを18500回繰り返す古典的なJ-RPGゲームなので、全体をプレイするには約140時間かかります。ゲームのファンにとっては残念なことに、アニメは500話であるべきところが26話になってしまい、アニメファンにとっては残念なことに、アニメは13話であるべきところが26話になってしまいました。ペルソナ5は、何の関係もない日常生活のナンセンスでいっぱいです。パンをめぐって争ったり、夢について語ったりする人々は、フランチャイズ自体の人気よりもペースが理解しにくくなるようにするためです。ゲーム自体で唯一良かったのはOSTでした。残念ながら、声優の音量は常にOSTよりも大きく、SFXは何よりも大きいです。爆発が音楽を覆うのは本当に好きです。これはBGMの定義に本当に当てはまります。曲を最大限に活用してシリーズをより良くしようとするのではなく、曲がただ背景に漂っているだけです。これはかなり愚かな決定です。私たちのアートは、印象的でなくても少なくともかなり楽しいです。紐と毛皮のマントを身に着けている悪役は、シリーズ全体で最も独創的なコンテンツを提供します。革のスーツのいくつかもかなりセクシーでした。特にアートルームはとてもクールに見えました。全体のスクリーンタイムが3秒だったのは残念です。文字通りです。他のメリットがあるシリーズでは、これらのことさえ賞賛に値するわけではありませんが。ほとんどすべての脇役は、「メインキャラクターを見つける」レベルのフィラー/デザインに従っています。

すぐに言いますが、私は PC しか持っていなくてコンソールは持っていないので、このゲームをプレイしたことはありませんが、かなり前にこのゲームについてたくさんの良いコメントを聞きました。ほとんどの人がこのゲームは価値があると言っていました。時間が経つのが早く、このゲームに関するアニメーションがすでに登場していたので、この作品を見始めることにしました。今のところ、メインストーリーラインを除いてすべて順調です。メインストーリーラインはまだ登場していません (メインヒーローの 1 人が尋問室にいることが示され、何らかの組織に自分の人生についての話をしています = これはメインストーリーの断片かもしれません)。しかし、私たちのヒーローには十分なサイドミッションがあるので、次に何が起こるのかわかりません。今のところ、すべてに満足しています。はい、質問したいことはありますが、すぐに答えが得られると思います。2日間で6話を見ましたが、今のところは満足しています。ゲームはプレイしていませんが、ペルソナ5 ジ アニメーションは好きです。

ストーリーは、1年間の保護観察期間中に、家族の仲間である佐倉宗次郎と一緒に東京に送られ、秀尽学園に通う雨宮蓮を追うものです。到着後、彼はベルベットルームに引き込まれ、そこでイゴールは、今後の破滅を避けるために「更生」しなければならないと警告し、主人公をメタバースに導く超自然的なモバイルアプリへのアクセスを許可します。そこから、彼は仲間にした友人のグループと一緒に、怪盗団と呼ばれるグループの下で街を改革するために、大人の心から腐敗を盗まなければなりません。ペルソナ5 ジ アニメーションは26話のアニメで、はい、警鐘を鳴らすべきです。特に最近のダンガンロンパアニメは冴えないので、ビデオゲームの適応の記録はあまり良くありません。しかし、私は『ペルソナ5 ジ・アニメーション』をオープンな気持ちで見ました。なぜなら、このビデオゲームの翻案はうまくいくかもしれないと思ったからです。監督は、以前批評家から絶賛された『新世界より』を監督した石浜真史です。それに、デイブレイクの『ペルソナ5』のOVAはなかなかよかったです。私は実際に興奮していました。ペルソナ5 ジ・アニメーションは時間と労力の完全な無駄です。監督とクローバーワークスが制作中に一体何を考えていたのか、正直わかりません。ペルソナ5を素晴らしいものにしていたすべての要素を取り上げ、それを台無しにしてしまったのです。ストーリーは慌ただしく、演出も下手くそで、何が起こっているのかほとんど伝わらないひどいペースで進んでいます。キャラクターはゲーム版の空っぽの殻に過ぎず、ビジュアルは信じられないほどひどいものでした。このゴミの山から出てきた唯一の良い点は、音楽とオープニングでした。正直に言うと、すべてのゲームアニメ化作品の中で、イナズマイレブンとガングレイブだけがうまくいったのに、ペルソナや逆転裁判などの他の作品は苦戦しているのでしょうか。本当に残念です。 クローバーワークス、アニメスタジオ A1 ピクチャーズのEAによって今は引き離されているかもしれませんが、今後のアニメプロジェクトで挽回した方がいいでしょう。有能なスタジオになる可能性が大いにあるのですから。クローバーワークス、がっかりさせないでください。

PERSONA5 the Animationは、基本的にゲームのイベントを再現しようとし、マイナーなイベントは切り捨てています。そのため、少なくとも、90 ~ 120時間のゲームを 26 話のアニメに詰め込もうとすると、このような制限が生じるだろうと言いますが、ペルソナ 5 は、いくつかのストーリー展開が少し急ぎすぎたとしても、まあまあの出来でした。PERSONA5 the Animationは、ある意味ではビデオ ゲームの呪いにかかっていますが、皆さんが想像するような方法ではありません。ペルソナ5のストーリーは、人々の心を変えることができる集団「怪盗団」を中心に展開し、福山潤が演じる「ジョーカー」こと雨宮蓮が率いていますが、メンバーが増えていくにつれて、より大きな陰謀が企てられ、蓮は警察に捕まり、人々の心を変える冒険を語る蓮の物語構造が作用します。物語構造は、ある意味ではうまくいっています。蓮が自分の出来事を新島冴に語るというイン・メディア・レスのような感じで、アニメを通してずっと蓮を尋問し、蓮が今の場所にたどり着いた経緯や、彼が怪盗団とそのメンバーをどのように作り上げたかという構図も興味深いです。PERSONA5 the Animationにはいくつか問題があるが、翻案としては悪くなく、ゲームの筋書きをうまく翻案するという点で規則に則っている。しかし、ビデオゲームの呪いは、複雑なストーリーや余分なキャラクターなどではなく、アニメーションを可能な限り素晴らしいものにしようという意欲がなく、時折ペースが急ぎ足になるという単純なことのせいで、最後まで見終わったときに感じたのは、PERSONA4 the Animationに匹敵する素晴らしい翻案になり得た作品に対する鈍い打撃だけだった。

ペルソナ5は、私が今までプレイした中で最高のRPGの1つでした。センセーショナルなゲームプレイ、ストーリーは非常に良く、穴やプロットのひねりはほとんどありませんでした。キャラクターは素晴らしく、非常によく発達しており、プレイヤーが特定のキャラクターとの交流に興味を持っている限りは。クローバーワークスによる翻案ではすでに違いがありました。まず、翻案では、ゲームの終わり近くまで26のエピソードを翻案することに決めました。これは、ゲーム内の約80時間の歴史になります。もちろん、非常に急ぎすぎました。問題は、ペルソナ5は、ゲームの過程で自分の選択で東京内で自分のライフスタイルを作るというエッセンスを持つスローゲームであるということです。そのエッセンスを取り入れてペースを加速すると、キャラクターの関係、職場、学校、ダンジョンでの戦闘、印象的な瞬間でさえ、オリジナルにあったシーンを深めることができず、はるかに悪かったです。彼らは、ゲームのキャラクターをうまく利用して、各キャラクターの歴史に興味をそそられ、どんどん共感したくなるようにする方法を知らなかった。すでに翻案では、キャラクターが主人公とさらにやり取りする場面が非常に表面的なものに残されており、単純に彼らに関心が持てない。ドラマチックなシーンやコメディーシーンでさえ、翻案では見栄えが悪く、インパクトがなく、完全に表面的で、良い休憩なしにただ起こっている。時には、コミットメントなしで、細かいことを気にせずにフォローするのはとてもクールです。結局のところ、私はペルソナ 5 に関するものなら何でも大好きですが、ペルソナ 5 はそれ以上です。ストーリーやキャラクター、特に戦闘で良い体験をしたいなら、ゲームをプレイしてください。このアニメは、ゲームでマーケティングを行うための小さな試みに過ぎず、惨めに失敗しています。

ペルソナ5をプレイすれば10/10のアニメです。ストーリーは急ぎすぎでペースが変で、ゲームのメインストーリーラインを台無しにしました。もちろん、100時間以上のゲームは24話の番組には収まりきらないので、彼らは多くの手抜きをしました。ゲームのサウンドトラックは良いですが、シーンを奇妙に感じさせる間違った方法で使用され、新しいトラックは悪いです。アクションシーンは、シリーズが最も見栄えが悪いところです。アニメーションのないショットをズームインおよびズームアウトして、後のシーンで異なる解像度で再利用するという、笑えるショートカットを常に使用しています。どういうわけか、ゲームよりもアニメーションが少なく、私たちが見るものも悪くなる傾向があります。エピソード 5 の「壮大な」ボス戦を見れば、素晴らしいはずのシーンが、ゲームで使用されたものよりもさらにひどい醜い CGI によってぎこちなく演出されていました。アクションも、ほとんど危険がないため、見ていて退屈です。通常、怪盗団はランダムなモブと戦っていますが、ボスでさえすぐに倒されてしまいます。背景には醜い CGI のランダムな人物がたくさん歩いている。エピソード 2 では、レンと先生が廊下で話しているときに、巨大な CGI の生徒がロボットに見えないように必死に歩こうとしているが、彼が最後の瞬間にそこに行き着いたことは明らかで、修正するための品質管理はまったく行われていない。彼はとんでもなく未完成に見え、遠近感はめちゃくちゃで、ドアの近くに立っている 2 人の女の子を通り過ぎると、2 人より 2 倍大きく見える。楽しめたかと点数をつけるのならば、1/10。過去 8 年間で最高のゲームの 1 つが破壊されるのを見るのをどうやって楽しめるというのか

PERSONA5 the Animationは、他の人気ビデオゲームのアニメ化作品と同様に、信じられないほど平凡です。このアニメは、100時間を超えるJRPGを、労力も予算も少ない7〜8時間のアニメに変えたものです。個人的にペルソナ5とペルソナ5ロイヤルを合わせて400時間以上、ペルソナ5ストライカーズに約100時間を費やした者として、ゲームをプレイしていない人にとっては、このアニメは物足りないものが多いです。ありのままに言いましょう。100時間を超える旅を、主要なストーリー要素をカットせずに7〜8時間に圧縮することは不可能です。ソーシャルリンクは、共感できるテーマを持つ実際のキャラクターというよりもNPCのように感じられ、ハルは相変わらず味気なく、このアニメの没落と平凡さはほぼ避けられませんでした。全体的にまあまあでした。次のエピソードを待ちわびていたわけではありませんが、ペルソナへの愛が全編を観るきっかけとなりました。ありがたいことに、一気に観たわけではありません。ビデオゲームをアニメ化した他の作品と同様に、このアニメの主な目的は元のゲームの宣伝でした。その目的は達成できたでしょうか? わかりません。私が言えるのは、このクソみたいなものを見るよりも、ゲーム自体をプレイするか、YouTube でプレイスルーを観たほうが良いということです。

期待していました。ゲームをプレイしたのでストーリーは分かっていましたが、アニメを見たら退屈で雑然としていました。もっと良いストーリーが見たいなら、ゲームプレイを見たほうがいいでしょう。ストーリーを 8/10 にしたのは、アニメのせいではなく、アイデアのためです。残念ながら、アニメではうまく描かれておらず、退屈してやめてしまうシーンがたくさんありました。アートはひどく、雑然としていて悪く、各エピソードにはキャラクターが愚かで変形している写真が 20 枚ほどあります。ゲームのアニメシーンをアニメの同じイベントに使用してくれることを期待していましたが、代わりに再描画され、20 倍も悪く見えるようになりました。前にも言ったように、飽きて別のアニメを見ることが何度もありました。シーンが延々と続くし、宮殿をあっという間に通り過ぎることもあります。アニメにはかわいいシーンもありましたが、全体的には最悪でした。ゲームを観たりプレイしたりしてください。アニメは観ないでください。

ゲームの補足としての方がうまく機能し、アニメのオリジナルシーンやゲームからの変更点は概ねかなり良いが、それ以外は文章の点では平均的と言える。全体的にアートは平凡だが、後になってから良くなる。ペルソナファンなら楽しめるが、PERSONA4 the Animation2.0を期待してはいけない。PERSONA5 the Animationは、アートとアニメーションの質、そして 100 時間を超えるゲームを 26 話に詰め込み、その後に OVA を何本か追加したことで嘲笑の対象となっており、これを見ると、クローバーワークスが今年最悪のアニメをなんとか作ったと思われるだろう。ゲームを愛し、アニメもある程度楽しんだ者として、私はそうは思わない。良い作品だと思います。シリーズ全体の質は平均から低品質までさまざまですが、オリジナルシーンやゲーム スクリプトの変更など、新しいコンテンツは、素晴らしいゲームを台無しにしてしまう可能性のあるもののハイライトでした。ゲームをクリアした後でこの作品を観た方がずっと楽しめると思います。

ということで、私は最近、女神転生マルチバースにはまりました。 数年前から存在を知っていましたし、オリジナルのプレイステーションでペルソナ2(イノセント・シン)をプレイしたことさえありました。 当時は、悪魔や呪文の半分が一体何なのか、キャラクターの名前の発音はどうなのか、なぜヒトラーがこのクソゲームに出てくるのか、まったくわかりませんでしたが、それが私のお気に入りのゲームの1つだったことを覚えています。 しかし、年齢を理由にゲームを購入できないという馬鹿げた法律のせいで、3をプレイすることはできませんでした。 ああ、アメリカ、本当にありがとう。最近、ペルソナ5をストリーミングしているユーチューバーたちを見て、マルチバース全体にハマりました。彼らがプレイするのを見るのが大好きで、最近、母を説得してゲームを買ってもらうことができました。でも、それまでは、何もすることがありませんでした。自分でゲームをプレイしたかったのですが、たまたまアニメが制作されることになりました。私の素朴な心は狂喜乱舞しました。良いゲームだと思っていましたが、自分のコピーを手に入れ、自分の手でビデオを見て再び楽しむようになりました。今振り返ってみると、このアニメ化は完全な大失敗です。キャラクターはゲームから来ていますが、少し薄められています。エリート主義者として、ゲームのニュアンスが気に入っているので、このアニメに 7/10 を付けます。このアニメはゲームをうまく取り入れようとしましたが、時間の制約により惨めに失敗しているため、6/10 です。見ないでください。

このアニメ化には、かなり些細なものから本当にイライラするものまで、さまざまな問題が山積していますが、私が最も問題視しているのは、その演出です。岸誠二は、P4: The Animationを非常にうまく作りました。予算も最高品質のアートもなかったかもしれませんが、日常生活を描いたエピソードは面白く、本当に印象に残るアクションシーンがいくつかありました。いくつかのソーシャルリンクアークを非常に面白く満足のいく方法で再現した、驚くほどうまく処理された夏のエピソードを思い出すだけで、この番組の核となる強みがわかります。アニメは最終的にゲームの雰囲気を完璧に捉え、そのペースはまあまあでした。私はさらに続けることができます。ゲームの何気なく無表情なセリフが番組にシームレスに引き継がれ、時にはさらに面白くなった鳴上悠はどうでしょうか?彼は、もともと寡黙な主人公の個性をいかに構築するかという好例です。言うまでもなく、ゲームにはなかった彼自身の小さなストーリー展開も経験します。このゲームは、スタイリッシュさでも知られ、愛されています。しかし、アニメがそのスタイルを模倣しようとすると、せいぜい賛否両論の結果しか得られないことがわかります。1 日が経過したことや、キャラクターが新しい場所に移動していることを知らせる赤黒のトランジションを含める必要はありません。また、総攻撃アニメーションはまだきれいにアニメーション化されていません。全体的なアートはまあまあですが、番組はゲームほど刺激的でも雰囲気的でもない雰囲気を作り出しています。この番組が最終的に相応の扱いを受けることを願っています。決してひどく退屈な番組ではありませんが、熱心なファンにとっては本当にがっかりするだけです。

ペルソナ5は、おそらく私が今までで一番好きなゲームです。100時間以上かけて、反乱、腐敗、自殺、そして魔法のようにバスに変身するしゃべる猫の物語が語られます。本当に他に類を見ない体験です。そして、それがこのアニメの全体的な問題です。本当に存在する目的がありません。ゲームに100時間費やすのが面倒な人は別として。物語は、暴行で不当に有罪判決を受けた後、東京に引っ越さざるを得なくなったティーンエイジャーの主人公、雨宮蓮を追うものです。彼は、歪んだ欲望が具現化する認知世界を発見します。そして、仲間の追放者とチームを組んで怪盗団にならなければなりません。その欲望を盗むことに専念し、最も冷酷な犯罪者でさえも心を変える集団です。オリジナルは、最初の宮殿が始まる前に、最初の数時間で私の心を奪いました。このアニメの最初の3時間後、私たちはすでに2番目の宮殿を過ぎていました。そして、それがここでの主な問題です。ゲームは物語に時間がかかりました。これらの人物が誰なのかをきちんと調べるために時間をかけます。ただし、アニメはテンポが速いです。ボス戦に行くために宮殿全体をスキップすることがよくあります。そのため、各宮殿はゲーム内の対応する宮殿に比べて小さく感じられます。アニメーションはひどいです。PS3でリリースされたゲームのカットシーンを好む人がいるとしたら、問題があることがわかります。全体的に、ペルソナ5アニメーションは悪いだけではありません。最高のストーリーでさえ下手に語られることがあることを示しています。

ペルソナ5は私がプレイした中で最高のゲームの一つで、発売と同時に日本でも欧米でもヒットし、ゲームに登場する愛すべきキャラクターをベースにしたスピンオフや続編の可能性、そして目黒将司が手掛けた素晴らしい音楽で注目を集め続けている。90~100時間のゲームをわずか26話に詰め込むのは大変な作業だったが、ペルソナ4 ジ アニメーション(これもA1 Picturesが手掛けた)で見てきたように、うまくできる。しかし、以前のアニメシリーズが成功した部分はどこも、このシリーズは失敗している。惨めに。アニメ全体のペースは笑えるほどで、説明は短い文章に詰め込まれているか、またはほとんど関係ないところまでまったく触れられていない。戦闘シーンのアニメーションは非常に下手で、戦闘のペースはあちこちでばらつきがあり、アート自体もせいぜい平凡だ。ペースが悪いため、多くのストーリーの瞬間が急いで進められ、キャラクターの成長や筋書きにとって本当に重要な瞬間のいくつかは、私たちが情報を理解したり、提示されているストーリーに関心を持つのに十分な時間が与えられていません。このアニメは私に嫌な思いを残し、26話(急いでストーリーを完結させるためのOVAエピソード2つを含む)の最後まで見たとき、ストーリーを本来の形で体験するにはPS4タイトルをもう一度プレイする必要があるように感じました。

OVAのひどいアニメーションで悪夢を見たので、最悪のものを覚悟してこのアニメを見始めたのですが、アニメーションが (OVA と比べると) 価値に見合った中途半端な出来だったのは嬉しい驚きでした。画期的な作品ではありませんが、うまく機能しています。アニメーションは私の好みからすると少し硬すぎますが、それは私がヴァイオレット・エヴァーガーデンを一気見した直後だからでしょう (私はとても疑っています)。しかし、美学は完璧です (私はベルベットルームの見た目が大好きです)。ストーリーを 12 時間程度に凝縮しなければならないため、キャラクターの発展のほとんどを見ることはできません。メタバースは私が望んでいたほど良くはありませんが、このアレンジには満足しています。これを可能にするためにアニメーターが取った悪い CG や近道をほとんど無視できるなら、それでもとても楽しめます。次のエピソードが待ちきれません。

ペルソナ5 アニメは私の心を奪いました!ビデオゲームを他のメディアに適応させると常に問題が生じますが、ペルソナ5 アニメも例外ではありません。このような広大なゲームからインスピレーションを得てそれを凝縮すると、番組のペースが少し不安定になりますが、全体的にはゲームで起こることをうまくカバーしています。このシリーズの最も弱い点はアート自体で、率直に言ってひどいです。動きが見栄えが悪く、全体的なディテールが欠けています。声優の演技はまったく逆で、ゲームの声優は素晴らしいパフォーマンスを見せ、番組に本当に付加価値を与えています。全体的に、これはペルソナ5の比較的しっかりした適応ですが、ひどいアートと奇妙で不気味なファンサービスは除きます。最高のワイフ/最も美しい女の子のサエが含まれているのは大きなボーナスポイントです。しかし、アニメを見たいなら、それでも大丈夫です。最後までストーリーを追うことができます。でも、結末にがっかりしないでください。

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