作品紹介:ゲーマーズ!
- 放送期間
2017年7月~9月 - 公式サイト
https://www.gamers-anime.com/ - 制作会社
PINE JAM
〇出演声優
- 雨野景太 (cv.潘めぐみ)
- 天道花憐 (cv.金元寿子)
- 星ノ守千秋 (cv.石見舞菜香)
- 亜玖璃 (cv.大久保瑠美)
- 上原 祐 (cv.豊永利行)
- 星ノ守心春 (cv.桑原由気)
〇あらすじ
「……私に付き合って、ゲーム部に入ってみない?」
趣味はゲームという以外目立った特徴もないモブキャラぼっちゲーマーの雨野景太は、ある日突然に学園一の美少女でゲーム部部長の天道花憐に声をかけられる。そこから景太の日常は一転、ゲーム好きな美少女たちとのラブコメ展開の日々が始まる……と思いきや!?
ゲームの価値観以外はそっくりな、ぼっち女子ゲーマーの星ノ守千秋。クラスの中心人物で彼女持ちだけど隠れゲーム好きな、残念リア充の上原祐。祐の彼女でゲーム知識皆無の亜玖璃らを巻き込んで、お互いが勘違い、空回り、迷走を繰り返す、拗らせゲーマーたちによる”すれ違い青春錯綜系ラブコメ”が始まる。
公式サイトより
〇感想・レビュー
ゲーム好きの男女たちが繰り広げる笑いありの青春ラブコメです。物語は主人公でゲーム好きのさえない男子高校生雨野景太が、学園一の美少女天道花憐にゲーム部に勧誘されるところからはじまります。ここまでは一見ありがちなラブコメだがこの作品の見どころはここからはじまる登場人物たちの勘違い、すれ違いのオンパレード!!他にもゲーム好きで地味な星ノ森千秋、クラスのムードメーカーだが実はゲーム好きの上原佑、佑の彼女でゲームには無関心な亜玖璃といった個性豊かなキャラクターを取り巻き、全員がすれ違っていく模様が魅力です。しかし、すれ違いだけではなく萌え要素や感動するシーンも多々あります。ヒロインの天道花憐が鈍感な主人公に振り回されながらも一途なところやデレデレなシーンは最大の萌えポイント!登場人物たちのゲームに対する熱意やそれを通して恋愛していく姿はきっと心にささるはずです!
作品紹介:CLANNAD
- 放送期間
2007年10月~2008年3月(第1期)
2008年10月~2009年3月(第2期) - 公式サイト
https://www.tbs.co.jp/clannad/clannad1/ - 制作会社
京都アニメーション
〇出演声優
- 岡崎朋也 (cv.中村悠一)
- 古河 渚 (cv.中原麻衣)
- 藤林 杏 (cv.広橋 涼)
- 藤林 椋 (cv.神田朱未)
- 坂上智代 (cv.桑島法子)
- 伊吹風子 (cv.野中 藍)
〇あらすじ
進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。
公式サイトより
〇感想・レビュー
この作品はもう20年前近くの作品になりますが、色あせることのない名作だと思います。私がアニメを見るようになったきっかけの作品でもあるので感想を書かせていただきます。この作品で一番素晴らしいと感じたところは、ヒロインと付き合った後の人生を描いていることです。私はこの作品を見た時、中学生で反抗期でした。CLANNADは家族をテーマにしていることもあり、私もこの作品を見て親に対する考え方や優しい心を持つことができました。他のアニメでは味わえない人生を学ぶことができるこのアニメを超えることはないんだろうなとある意味絶望を覚えたアニメです。
作品紹介:バカとテストと召喚獣
- 放送期間
2010年1月~3月(第1期)
2011年7月~9月(第2期) - 公式サイト
http://www.bakatest.com/ - 制作会社
SILVER LINK.
〇出演声優
- 吉井明久 (cv.下野 紘)
- 姫路瑞希 (cv.原田ひとみ)
- 島田美波 (cv.水橋かおり)
- 木下秀吉 (cv.加藤英美里)
- 坂本雄二 (cv.鈴木達央)
- 土屋康太 (cv.宮田幸季)
〇あらすじ
進級テストの成績で厳しくクラス分けされる先進的な進学校「文月学園」。秀才が集まる設備も整ったAクラスに対して、最底辺のFクラスの設備はボロい卓袱台や腐った畳だけ。そんなFクラスの生徒である吉井明久は、訳あって同じクラスとなった健気な才女・姫路瑞希のため、学園が開発したシステムを使ったクラス争奪バトル「試験召喚戦争」に挑戦する。果たして、Fクラスは上位の強豪クラスに勝利することができるのだろうかーー
公式サイトより
〇感想・レビュー
私が中学生の頃に読んだライトノベルで一番面白いと感じた作品です。この作品もだいぶ昔の作品ではありますが、青春の作品です。コンセプトも面白く、恋愛模様もしっかりと描かれていてバランスが良いと感じました。中学生でアニメを見てたこともあり、勉強への気持ちも前向きにとらえることができました。中二病だったんですかね笑テストの点数でよく友達とバトルのようなこともしていました。OPは今でも聞くぐらい頭に残る素晴らしい曲で、今の若い人たちが観ても楽しめる時代を選ばない永遠のアニメだと思います。
作品紹介:ひぐらしのなく頃に
- 放送期間
2006年4月~9月(無印)
2007年7月~12月(解)
2020年10月~2021年3月(業)
2021年7月~9月(卒) - 公式サイト
http://www.oyashirosama.com/web/top/(無印版公式サイト)
http://www.oyashirosama.com/web/kai/character/index.htm(解版公式サイト)
https://higurashianime.com/index_gou.html(業版公式サイト)
https://higurashianime.com/index.html(卒版公式サイト) - 制作会社
Studio DEEN(無印・解)
パッショーネ(業・卒)
〇出演声優
- 前原圭一 (cv.保志総一朗)
- 竜宮レナ (cv.中原麻衣)
- 園崎魅音 (cv.ゆきのさつき)
- 北条沙都子 (cv.かないみか)
- 古手梨花 (cv.田村ゆかり)
〇あらすじ
昭和58年、のどかな山村・雛見沢村。この地に都会から転校生・前原圭一が引っ越してきます。彼は新しい環境にすぐなじみ、多くの友人と打ち解けていきました。
雛見沢は毎年6月に行われる夏祭り、「綿流し」が有名な村。この「綿流し」には奇妙でおぞましいうわさがささやかれていました。それは毎年「綿流し」の日になると、必ず1人が死んで1人が消えるというもの。偶然にもここ4年連続で発生している一連の事件は、「オヤシロの祟り」と呼ばれていました。
うわさを知った圭一は仲間たちに詳しく聞こうとしますが、彼らはみな口をつむぐばかり。何が正しくて何が嘘なのか、彼は次第に疑心暗鬼に陥ってしまいます。そうしてやってきた昭和58年の「綿流し」、ついに5年目の犠牲者が出てしまいました。
祟りは果たして本当なのか、彼を中心に雛見沢の秘密が明らかになっていきます。
『ひぐらしのなく頃に』を徹底解説!難解ストーリーの結末は【ネタバレあり】より引用
〇感想・レビュー
もう作品ラインナップが古ですよね笑よくホラーの部分が強く、紹介されている作品ですが、その中でも恋愛模様や仲間との絆、運命はどうやって変えていくことができるのかなどこれからの人生に影響を与える要素がたくさん詰まった語り継がれていってほしい、たくさんの方に見てほしいアニメです。恋愛でも同じように一つの間違った選択からどんどん悪い方向に向かってしまう点や、大事な人を大切にしなかった先は地獄しかないとこの作品を見たことによって人と過ごすときは慎重に行動するようになってしまいました笑
作品紹介:ハチミツとクローバー
- 放送期間
2005年4月~9月(第1期)
2006年6月~9月(第2期) - 公式サイト
https://hachikuro.net/index2.html - 制作会社
J.C.STAFF
〇出演声優
- 竹本祐太 (cv.神谷浩史)
- 花本はぐみ (cv.工藤晴香)
- 森田 忍 (cv.うえだゆうじ)
- 山田あゆみ (cv.高橋美佳子)
- 真山 巧 (cv.杉田智和)
- 花本修司 (cv.藤原啓治)
- 原田理花 (cv.大原さやか)
〇あらすじ
おんぼろアパートで貧乏ながらも楽しい生活を送る美大生、竹本、真山、森田。
ある日3人は、彼らが通う浜田山美大の教員・花本から、彼の従兄弟の娘で少女のように小さく可憐な女の子・はぐみを紹介される。あどけないはぐみを見て、竹本と森田は一瞬にして恋に落ちてしまう。周囲がもどかしくなるほど分かりやすく不器用な竹本と、難解すぎるアプローチで周囲を戸惑わせる森田。正反対の二人の愛情表現が交錯するなか、森田はもちろん、竹本もはぐみさえもお互いの気持ちに気づかないまま時は流れていく。
一方、真山は、交通事故で亡くした夫の影をいつまでも追い求める建築デザイナー・理花への想いを強めていく。自分に対して真っ直ぐな想いを送り続ける同級生・山田の気持ちに気づきながら・・・。
理花の心の穴を埋めたいと願う真山、真山の愛が重い理花、大好きな真山を振り向かせることができない山田。
2つの三角関係を中心に、それぞれが恋と夢に思い悩む。
優しさが少しずつすれ違う、切なく、もどかしく、ちょっとおかしくて、そしてどこか懐かしい、キラキラした「片思いのお話」がゆっくりと動き出すーー。
ハチミツとクローバーより引用
〇感想・レビュー
あらすじは美大に通う主人公竹本が教授花本の姪、花本はぐみ(通称はぐちゃん)と出会い、一目惚れをするところから始まります。はぐみは海外からも認められる天才芸術家であり、同じく才能を持ったつかみどころのない先輩森田忍、デザイナーの理花に恋をする真山巧、その真山に恋をする山田あゆみ。美大の学園生活を舞台にそれぞれが片思いをしていく、、、そのまっすぐな姿勢にきっと心打たれるでしょう。また物語の一つ一つに名言があり、切なくなったりキュンキュンすること間違いなしです!
作品紹介:月がきれい
- 放送期間
2017年4月~6月 - 公式サイト
https://tsukigakirei.jp/ - 制作会社
feel.
〇出演声優
- 安曇小太郎 (cv.千葉翔也)
- 水野 茜 (cv.小原好美)
- 比良拓海 (cv.田丸篤志)
- 西尾千夏 (cv.村川梨衣)
- 山科ろまん (cv.筆村栄心)
〇あらすじ
小説家志望の文芸部員、小太郎。茜は陸上部で短距離走専門。中学3年になり、初めて知り合った2人。家族と食事に出かけたファミレスででくわしたり、運動会の用具係で一緒に作業したりが続き、互いを意識し始める。
公式サイトより
〇感想・レビュー
中学三年生の安曇小太郎と同じクラスの水野茜が次第に心惹かれあう物語で、互いに意識し始めてから好きを確認するまでの思春期のもどかしさがリアルに描かれています。エンディング映像には本編には描かれていない二人のLINEのトーク履歴や、成長していく様をみることができるのも現代を感じさせてくれます。挿入歌はOP,EDを担当する声優東山奈央が歌う懐かしの恋愛ソングが流れ、現役学生の方はもちろん、今大人になった私たちに青春時代を思い出させてくれる作品となっています。
作品紹介:恋は雨上がりのように
- 放送期間
2018年1月~3月 - 公式サイト
https://www.koiame-anime.com/ - 制作会社
WIT STUDIO
〇出演声優
- 橘あきら (cv.渡部紗弓)
- 近藤正己 (cv.平田広明)
- 喜屋武はるか (cv.宮島えみ)
- 西田ユイ (cv.福原 遥)
- 吉澤タカシ (cv.池田純矢)
- 加瀬亮介 (cv.前野智昭)
〇あらすじ
2014年より連載を開始し、“純粋な正統派ラブストーリー”として話題を呼び『マンガ⼤賞2016』『このマンガがすごい!2016』オトコ編などにランクインした⼤注⽬作、「恋は雨上がりのように」眉月じゅん(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載)。累計発行部数185万部突破の本作がいよいよテレビアニメ化します。
陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス「ガーデン」の店長・近藤正己(45歳)。
海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなすものがたり。
胸が熱くなる瞬間を、本当は誰だって待ってる──
公式サイトより
〇感想・レビュー
現代社会ではタブーとされている親子ほど年の離れた二人の恋愛で、ドロドロとした恋愛とはまた違う甘酸っぱい初恋。友情に似た何かを感じさせてくれる作品です。女子高生のあきらの店長に対するまっすぐな恋心や、バツイチで同じく夢を諦めた店長があきらの思いに奮闘する姿は胸を締め付けられます。また、互いに影響しあい一度諦めた夢に向き合う二人にも注目してほしいです。生々しい年の差恋愛とは違った甘酸っぱい青春を味わいたい方はぜひ!
作品紹介:ご近所物語
- 放送期間
1995年9月~1996年9月 - 公式サイト
https://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/gokinjyo/ - 制作会社
東映動画
〇出演声優
- 幸田実果子 (cv.宍戸留美)
- 山口ツトム (cv.山口勝平)
- 田代勇介 (cv.森川智之)
- 中須茉莉子 (cv.冬馬由美)
- 太田麻衣 (cv.山崎和佳奈)
〇あらすじ
主人公、幸田実果子は「矢澤芸術学院」の通称”ヤザガク”に通う高校一年生。服飾デザイン科に通う実果子の夢は、デザイナーになって、自分のブランドの店を持つことです。
同じマンションの隣に住む幼なじみの山口ツトムは、生まれた時からいつも一緒だから、好きには違いないのだけれど、”恋”という感じではなかった。ところが最近、ツトムが人気バンドのボーカルと似ている事から、女の子にモテモテ。
中須茉莉子(別名ナイスバディ子)という年上の女の子にキスされて迫られちゃったりしているのを見つけ、実果子はなんとなく面白くないのです。幼なじみで、ずっと同じテリトリーに生きてきた二人だったが、将来のことなんかを考え始めると、このまま二人だけの狭い世界で生きていっていいものか・・・などと悩んでしまう恋人未満の二人。
この物語は自分の夢と恋と友情のはざまで揺れる青春グラフティです。
公式サイトより
〇感想・レビュー
「NANA」でお馴染み大人気の女性漫画家・矢沢あい先生の原作です。デザイナーやアーティスト志望の個性的な面々がそれぞれ”幼なじみとの恋愛”や”叶わぬ恋”、”一時の恋”と”夢の実現”の狭間で繰り広げる物語が、主人公の実果子とその彼氏ツトムを中心に繰り広げられる青春ラブコメディー。王道的展開かつ一昔前の作品だが、今もほとんど古さを感じさせないキャラクターデザインと世界観に引き込まれ、一人一人が丁寧に描かれた物語の中でいつの間にか自分と似たキャラクターに肩入れし、心の中で声援を送りながら楽しみに観ていた人も多いのではないでしょうか。
もともと原作のファンで登場人物全員が美男美女で個性的でおしゃれなところが大好きで、何度繰り返し見たかわかりません。主人公実果子の華奢で甘ったるい声も原作のイメージ通りで文句なしです。おしゃれで社交的だけど少し頼りなく感じる幼馴染同級生ツトムとの恋愛は、幼馴染から恋人同士に変わる瞬間のシーンが大好きで強く印象に残っています。学生ならではの進路の悩み等も織り交ぜながら、青春に必要な様さがギュッと詰まったところが素晴しいです。映像がとても綺麗で原作イメージを壊さないまま再現されているこちらのアニメは本当に最高です。
作品紹介:からかい上手の高木さん
- 放送期間
2018年1月~3月(第1期)
2019年7月~9月(第2期)
2022年1月~3月(第3期) - 公式サイト
https://takagi3.me/1st/(1期公式サイト)
https://takagi3.me/2nd/(2期公式サイト)
https://takagi3.me/3rd/(3期公式サイト) - 制作会社
シンエイ動画
〇出演声優
- 高木さん (cv.高橋李依)
- 西片 (cv.梶 裕貴)
- ミナ (cv.小原好美)
- ユカリ (cv.M・A・O)
- サナエ (cv.小倉 唯)
- 中井 (cv.内田雄馬)
〇あらすじ
「ゲッサン」(小学館)にて好評連載中、コミックス累計300万部突破!!照れたら負けの”からかい”コメディ
「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?そんな高木さんと西片の、全力”からかい”青春バトルがスタート!
公式サイトより
〇感想・レビュー
隣の席の高木さんにいつもからかわれてばかりの主人公・西片がいつもどうにか高木さんをからかい返し形勢逆転すべく奮闘するもなぜか見透かされ、やはりからかわれる、というオチは毎回同パターン。大きな展開の変化はなく比較的ゆるく物語が進んで行くが、高木さんを意識しないでおこうと思えば思うほど空回りする西片の思春期特有の心模様と、飲みかけのジュースを渡すなど知ってか知らずか西片を振り回す高木さんとのやりとりを側からニヤニヤしながら眺めるのが醍醐味とも言えるます。大人目線で見ると可愛らしい作品です。
中学生の同級生の高木さんと西片の恋愛模様を描いた作品です。好きな人をからかう高木さんとそれにドキドキする西片の関係が良いと思います。たまに西片が仕返しを企んで、失敗する展開も好きです。常に高木さんが西片の上をいくので、「中学の頃は女子の方が一枚上手だった」と思い出します。また、この作品には「からかい上手の元高木さん」という続編があり、高木さんと西片が結婚していることと娘がいることなどが描かれています。無事、結婚してて、良かったです。結婚しても二人の関係性が変わらない点は嬉しいです。
作品紹介:クズの本懐
- 放送期間
2017年1月~3月 - 公式サイト
https://www.kuzunohonkai.com/ - 制作会社
Lerche
〇出演声優
- 安楽岡花火 (cv.安済知佳)
- 粟屋 麦 (cv.島﨑信長)
- 絵鳩早苗 (cv.戸松 遥)
- 鴎端のり子(最可) (cv.井澤詩織)
- 鐘井鳴海 (cv.野島健児)
- 皆川 茜 (cv.豊崎愛生)
〇あらすじ
安楽岡花火と粟屋麦は一見、理想の高校生カップル。しかし2人とも他に好きな人がいることを了解しながら一緒にいた。花火は幼いころからお兄ちゃんと慕っていた鐘井鳴海を、麦は昔家庭教師をしてくれた皆川茜が好きだった。それぞれ花火たちの高校の新任教師になった鐘井と茜は次第に距離を縮めていく。それを見守る花火と麦はお互いに似たところがあるのを感じ、お互いを好きにならないこと、どちらかの恋が実ったら別れること、そしてお互いの身体的な欲求にはどんなときでも受け入れることを条件に付き合っている振りをすることになる。
Wikipediaより
〇感想・レビュー
主人公・花火と”彼氏”の麦は一見眉目秀麗なカップルだがその関係は互いに”叶わない恋”をする者同士で築き上げた偽りの関係。互いの想い人にストレートに伝えられるのであればここまで苦しまずに済んだはずの恋を、思春期ゆえに拗れるところまで拗らせ切らせ、周囲を巻き込み、人を傷つけ…とどんどん深みにハマって行く様子が切なくもどかしいながらも、どこか過去に心当たりながら展開を追っていた視聴者も多いのではないのでしょうか。
作品紹介:ネギま!
- 放送期間
2005年1月~6月 - 公式サイト
https://king-cr.jp/special/negima/ - 制作会社
XEBEC
〇出演声優
- ネギ・スプリングフィールド (cv.佐藤利奈)
- 相坂さよ (cv.白鳥由里)
- 明石裕奈 (cv.木村まどか)
- 朝倉和美 (cv.笹川亜矢奈)
- 綾瀬夕映 (cv.桑谷夏子)
〇あらすじ
魔法学校を無事卒業した子供のネギ・スプリングフィールド。立派な魔法使い「マギステル・マギ」になるため、ネギはニッポンにある麻帆良学園中等部で教師をすることになった。だが、そんなネギの周りで次から次へと巻き起こるトラブル、騒動、大問題!果たして、ネギはマギステル・ネギになることができるのか…!?
dアニメストアより
〇感想・レビュー
この作品は、魔法を使う10歳の少年ネギ・スプリングフィールドが主人公で、彼が女子中学生たちのクラスの先生になるというユニークな設定が特徴です。物語は、ネギが生徒たちとのラブコメと生徒の問題を解決する形で展開されます。また、魔法という要素が加わることで、普通の学園生活とは一味違った面白さがあります。このアニメの魅力は、キャラクターたちの個性にあります。31人の生徒全員にそれぞれ異なる背景や性格があり、彼女たちの成長と変化もおもしろさの一つです。また、ネギの魔法使いとしての成長も物語の重要な部分で、彼が魔法の力を使いこなしていく様子は非常に魅力的です。加えて、ユーモアとシリアス、多少のセクシー描写がバランス良く混ざり合っており、読者を飽きさせません。2回アニメ化されていますがどちらも違った面白さがあるのでどちらも視聴するのがよいと思います。
作品紹介:とらドラ!
- 放送期間
2008年10月~2009年3月 - 公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/toradora/ - 制作会社
J.C.STAFF
〇出演声優
- 逢坂大河 (cv.釘宮理恵)
- 高須竜児 (cv.間島淳司)
- 櫛枝実乃梨 (cv.堀江由衣)
- 北村祐作 (cv.野島裕史)
- 川嶋亜美 (cv.喜多村英梨)
〇あらすじ
生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。
彼女は、超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手が付けられない通称”手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。
そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた”手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう…。
竜虎相打つ恋の共同戦線、超弩級のハイテンション学園ラブコメディーここに始まる!
公式サイトより
〇感想・レビュー
見た目は怖いけれど心は優しい高校生の竜児と、小柄で気が強い愛称「手乗りタイガー」ことの大河。二人はお互いの片思いの相手に近づくために、不思議な友情を育てていきます。『とらドラ!』の最大の魅力は、キャラクターたちの深い感情と成長です。竜児と大河は、お互いを理解し支え合う中で、自分たちの本当の気持ちに気づいていきます。この過程で見せる、笑いあり、涙ありの感動的なストーリーは、多くの視聴者の心にも強く響くでしょう。また、アニメで登場する友達やクラスメートたちも魅力的で、彼らの恋愛模様や友情も物語に彩りを加えています。『とらドラ!』はただのラブコメディではなく、人との関わり方や自己発見の大切さを教えてくれる作品です。
作品紹介:僕は友達が少ない
- 放送期間
2011年10月~12月(第1期)
2013年1月~3月(第2期) - 公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/haganai/ - 制作会社
AIC Build
〇出演声優
- 羽瀬川小鷹 (cv.木村良平)
- 三日月夜空 (cv.井上麻里奈)
- 柏崎星奈 (cv.伊藤かな恵)
- 楠 幸村 (cv.山本希望)
- 志熊理科 (cv.福圓美里)
〇あらすじ
隣人部ーーそこでは『友達作り』を目的に、友達がいない残念な少年少女たちが残念な活動を繰り広げている。
夏の終わりに三日月夜空に関するちょっとした事件が起きたものの、それからも隣人部では相変わらずの日々が続いていた。おかしなシスターや生徒会役員といった新しい顔ぶれも登場し、ますます賑やかになっていく羽瀬川小鷹の日常。みんなで遊園地に行ったりゲームをしたり誕生日パーティーをしたり、リア充スクールライフの代表イベントである『学園祭』にも果敢に挑戦するなか、隣人部内の人間関係にも大きな変化がおとずれる……。
残念系青春ラブコメディ、NEXTステージ開幕!!
公式サイトより
〇感想・レビュー
社交的に不器用な高校生たちが繰り広げるユニークなストーリーで、特に若い世代に人気のあるアニメです。この作品の主人公は、友達がいないことに悩む高校生・羽瀬川小鷹。彼は同じ悩みを持つクラスメートたちと「隣人部」というクラブを結成します。このクラブの目的は、友達作りのスキルを磨くこと。しかし、部員たちは個性が強く、様々なトラブルを起こしていくのでなかなかうまくいきません。日常の学校生活の中で起こるコミカルなエピソードや、ちょっとしたロマンスの要素も含んでおり、楽しく見ることができます。視聴者は、羽瀬川小鷹とその仲間たちが友達作りを通じて経験する、喜びや失敗、成長を一緒に体験することができます。
作品紹介:わたしの幸せな結婚
- 放送期間
2023年7月~9月 - 公式サイト
https://watakon-anime.com/ - 制作会社
キネマシトラス
〇出演声優
- 斎森美世 (cv.上田麗奈)
- 久堂清霞 (cv.石川界人)
- 斎森香耶 (cv.佐倉綾音)
- 辰石幸次 (cv.西山宏太朗)
- 五道佳斗 (cv.下野 紘)
- ゆり江 (cv.桑島法子)
〇あらすじ
この嫁入りは黄泉への誘いか、奇跡の幸運かーー
名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と異母妹に虐げられて育った。
嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞。数多の婚約者候補たちが三日と持たずに逃げ出したという悪評の主だった。
斬り捨てられることを覚悟して久堂家の門を叩いた美世の前に現れたのは、色素の薄い美貌の男。
初対面で辛く当たられた美世だけれど、実家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、少しずつ清霞と心を通わせていくーー。
公式サイトより
〇感想・レビュー
古くから続く”異能の名家”に生まれながら異能が不開花のまま成長したため、継母や異母妹・香耶、実父からをも虐げられ、使用人のように扱われ、笑う事も忘れかけていた主人公・美世が、「冷酷無慈悲」と悪名高い軍人・久堂清霞との縁談を実父から言い渡される、という絶望的状況からスタートするが、夫となった清霞や使用人・ゆり江の温かさや人間らしい愛にふれ、徐々に自分らしさを取り戻して行くシンデレラ要素の強いラブコメディー。不器用な清霞が美世の深い愛に触れうろたえる場面や、徐々に明かされる美世の異能の秘密、婚家で幸せに暮らす美世と対照的に、いじわるな継母や実父・異母妹は清霞の手によってどんどん追い詰められて行く「ざまぁ!」な展開も見所です。
作品紹介:のだめカンタービレ
- 放送期間
2007年1月~6月(第1期)
2008年10月~12月(第2期)
2010年1月~3月(第3期) - 公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/nodame-anime/ - 制作会社
J.C.STAFF
〇出演声優
- 野田 恵 (cv.川澄綾子)
- 千秋真一 (cv.関 智一)
- フランツ・フォン・シュトレーゼマン (cv.小川真司)
- 峰 龍太郎 (cv.川田紳司)
- 奥山真澄 (cv.藤田圭宣)
〇あらすじ
ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授の教育方針に反発し、口論の末に決別。別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。
ある日、千秋は酔っ払って自宅の前で眠ってしまう。目が覚めると周囲にはゴミの山と悪臭、そして美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。彼女の名前は野田恵(通称・のだめ)で、なんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのだった。入浴は1日おき、シャンプーは3日おきというのだめだったものの、千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を敏感に感じ取る。そしてのだめもまた、千秋の外見と音楽の才能に憧れて彼に纏わり付くようになる。この出会い以来、千秋はのだめの才能を引き出すべく、何だかんだと彼女に関わるようになる。
将来に行き詰まりを感じていたため無愛想だったが、本来は面倒見が良い性格の千秋は、のだめとの出会いを機に彼女の存在が潤滑油となり、音大の変人たちに出会い、懐かれ、順調に道を踏み外しながらも音楽の楽しさを思い出し、新しい音楽の世界と指揮者への道を一歩一歩切り拓き始める。また、千秋の存在によりのだめもより高い技術を得るための指導者や、環境に出会う機会を得て、それぞれが成長していく。
Wikipediaより
〇感想・レビュー
二ノ宮和子原作・大人気漫画のアニメ化。クラシックを取り扱った作品だが、重苦しさや難しさはほとんどなく、親しみやすいです。エリート音大生の千秋と、クラスメイトで天才的なピアノの才能を持ちながら「楽譜が読めない」「基礎的な技術は壊滅的」なのだめ、癖が強めの仲間達が繰り広げるドタバタラブコメディー。一見完璧主義で冷徹に見える千秋の、実はお節介でアニキ肌な性格や「飛行機・船にはトラウマがあって乗れない」などのギャップに愛着がわき、のだめの成長に声援を送り、そんな2人の恋の行方にはヤキモキし、ギャグシーンにはくすりと笑い…忙しく感情を揺さぶられる作品です。