アニメ「ワンパンマン SEASON 2」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ワンパンマン SEASON 2
あらすじ
趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れ、あらゆる敵を一撃で倒すヒーローである。ひょんなことから弟子となったジェノスと共にヒーロー協会で正式なヒーロー活動を開始する。怪人発生率が異常に高くなる中、大予言者シババワが遺した「地球がヤバい」予言を受けて、対策に乗り出そうとするヒーロー協会。そこにヒーロー狩りのガロウが現れる。
(公式HPより引用)
公式サイト
https://onepunchman-anime.net/
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Tweets by opm_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/34134/One_Punch_Man_2nd_Season/reviews
(MyAnimeListより引用)
今年最も人気のあったアニメの続編が良いものだと言えたらいいのだが。本当にそうしたい。2015年に公開された『ワンパンマン』は、そのハイレベルなアニメーションのクオリティと超コミカルなキャラクターキャストで話題になった。漫画自体も非常に人気がある。シリーズを読んだことのある人に聞けば、普通のバトル少年漫画以上の作品だと言うだろう。最高級のコメディと異例のストーリーテリングで知られ、センセーションを巻き起こしている。しかし、この…第2シーズンはホラーに他ならない。このアニメがここまで堕ちたのかと怖くなるタイプのホラーだ。第2シーズンは何を間違えたのか?まずはスタッフの交代だ。 今シーズンから夏目真吾監督が降板し、櫻井力監督が担当することになった。 彼らの前プロジェクトのひとつが『魔界塔士ルルモ』である。 ワンパンチマン』はすでにアニメというメディアを超えた地位を確立しており、人気が高まるにつれて、より高みを目指そうとしている。 しかし、今シーズンを迎えるファンは、特に宣伝資料を見る限り、大きな期待を抱くべきではないだろう。 キービジュアルを見ただけでは、その期待を裏切ることはできないだろう。 J.C.スタッフがこの続編を担当しているため、これは多くの赤旗を掲げた。 その点、アニメーションの質は著しく低下している。 スタイリッシュな美学を備えたシャープで鮮明なクオリティのアニメーションではなく、静的なパワーポイントスライドのようなものが出てくる。 少し大げさかもしれないが、この第2シーズンのクオリティを指差すのは簡単だ。 残念ながら、J.C.スタッフはこれを再びセンセーションにする仕事をこなせなかったようだ。 結局のところ、彼らは今年すでに多くのプロジェクトで手一杯なのだ。『ワンパンマン』シーズン2を形容するには、「ああ、堕ちた強者」という表現が一番しっくりくる。 第1シーズンは予想を上回る大ヒットを記録した。 超大作となったものをファンは今も受け入れている。 2019年になり、再び『ワンパンマン』が話題になるだろう。 残念なことに、人々はこの続編を勧めるよりも、漫画からの引用をするだろう。ワンパンチマンセカンドシーズンは間違いだ。
最初に断っておくと、私はこの漫画とウェブコミックの大ファンであり、アニメを見るだけである程度の楽しみは得られるかもしれないが、私のような人間にとってはひどい映画化だ。アニメーションは明らかな批判のひとつだが、シーズン1と比べてダウングレードしているだけでなく、最近の平均的なアクションアニメと比べてもかなりひどい。静止画が多用され、見逃すことは不可能であり、数少ないアニメーションもインパクトに欠けることが多く、パンチが空虚に感じられる。さらに、ひどいエフェクトやわかりにくい編集が、せっかくの楽しみを邪魔している。その好例が第3話の戦いで、重要なターニングポイントで、ピカピカ光る青い光線がすべてを覆ってしまい、何が起こっているのかさえわからない。そうすれば、少なくともまともなシーズン2が作られる可能性があっただろうし、私が愛するフランチャイズがこんなひどいアニメに代表されることもなかっただろうから。 数少ない良い場面は、すべて原作がとても良いためであり、脚色はそれに何も付け加えず、ほとんどの場合、積極的に邪魔をしている。
『ワンパンマン』の第2シーズンは、惨めな転落劇であり、番組の失敗の重大さを物語る四重苦の状況にある。 史上最もよくできたメインストリームアニメの続編が、3年以上後に公開されたのだ。 その上、このフランチャイズと対をなす『モブサイコ100』は、このシーズンが公開される3ヶ月前に、現在のTVアニメの限界を実質的に押し広げるような形で第2シーズンが脚色された。 この新シーズンのひどい手触りと演出と相まって、この一連の状況は世界で最も厄介な物差しとなった。 悲しいかな、まともな期待に応えられないことは、壁に書かれたすべての文章を見れば予想外ではない。 堅苦しくてほとんどアニメーションのない予告編、オフのアートワーク、製作がJ.C.スタッフに切り替わったことなど、すべてがこの作品が失敗する運命にあることを物語っていたはずだ。 最悪なのは、関係者を責める気にもなれないことだ。彼らには、納得のいく作品を作り上げる時間も、体力も、資源もなかったのだから。 残酷なジョークであり、桜井力監督とチームが背負わされた至難の業だ。『ワンパンマン』第2シーズンは、業界の惨状を象徴するような不始末と制作上の問題の結末である。 この番組は、過去3年間、1シーズンに2~5本以上のプロジェクトを抱えてチームを手薄にし、スケジューリングに問題を抱えるスタジオに任された時点で、事実上失敗する運命にあった。 わずかな時間、人員、リソースで、この番組の多大な期待に応えようと全力を尽くしたチームの苦労は想像に難くない。『ワンパンマン2』は、我々が支援するよう奨励されている業界の犠牲者であり、最悪なのは、人々がこれをよしとしていることだ。
低いプロダクション・バリューを許容するのはさほど難しいことではないが、シリーズの趣旨を完全に逸脱した演出によって、愛すべきフランチャイズの心と魂が破壊されると、手元にある大量の問題を見過ごすことは不可能に近くなる。『ワンパンマン』第2シーズンへようこそ!比較にならないほど劣った続編、ひどいだけでなくファンに対する絶対的な汚点であるショー。コメディのタイミングが悪く、コメディが成立していない。 かつての中途半端な、死語に近いバージョンだ。シーンはクライマックスに達する前に終わってしまう。他より突出したものは何もない。内容は限界まで押し上げられることもなく、押し上げようともしていない。J.C.スタッフが最も得意とする無数のロリ・ツンデレの胸のように平坦で、頂点は見当たらない。まるで何のビジョンもなく作られたようで、おそらくこのシリーズに面白さなど最初からないと思っていた人が作ったのだろう。
私はオリジナルの『ワンパンマン』が、世間で言われているような驚異的なアニメだとは思っていなかった。 とはいえ、この新シーズンはあらゆる面で原作よりダウングレードしているので、私がこのレビューで何を言いたいかは大体お分かりいただけるだろう。 さて、熱狂的なOPMファンの憎悪を誘い、肯定的な感想や「参考になった」票をいただくチャンスを実質的に潰してしまった今、なぜ私がこのアニメに6/10をつけることにしたのか、その理由を掘り下げてみようと思う…。ショックですよね。このアニメのプラス面をマイナス面が完全に覆ってしまっているため、私の楽しみは大きく制限されてしまっている。 完全な評決を下すにはまだ早すぎるかもしれないが、ファンの皆さんと意見を分かち合う必要があると感じている。
『ワンパンマン2』はうんざりするほど愚かで醜い。 4年前、マッドハウスは『ワンパンマン』、通称『OPM』をアニメ化し、傑出した演出でチャートを席巻した。だが、J.C.スタッフの大失敗は明らかだ。一言で言えば『OPM2』は、観なければよかったと思うような続編である。『OPM』信者の方は、くれぐれもご注意を。最後に、この凡庸なショーの悪い点を指摘し続けよう。例えば、私にとっては今シーズンの中でも最もひどい音響の一つで、それは戦いを助けず、アクションを盛り上げないからだ。 しかし、いくつかの悪役(ガロウ、彼の生い立ち)が登場し、サイタマの演技を後押しするなど、良い面もある。最後のエピソードでは演出が改善され、見事なアクションシーンを楽しむことができた。例えば、ガロウがジェノスと戦う場面だ。しかし、全シーズンを通して、運営のまずさが番組全体を台無しにしてしまった。J.C.スタッフは、『OPM2』が崩壊し炎上している間に、再び素晴らしいスタジオになれることをオタク社会に示す絶好の機会を逃してしまった。
さて、前置きが長くなったが、塩辛いマンガの読者たちが酷評しているにもかかわらず、レビューチャートの上位に食い込んでいるのはどういうことだろう? もちろん、第1シーズンの素晴らしくダイナミックで流れるような戦闘シーンに匹敵するのは難しいが、だからといって「うげー、すげーアーバゲー」と言う理由にはならない。「J.C.スタッフによる凶悪な殺人」どころではなかったのだ。ウェブコミック/漫画からの転用であるこのアークは、それ以前のすべてからトーン・シフトを示し、より通常のヒーロー番組のダイナミックな展開に移行している。 主要な敵役であるガロウがこのシーズンで登場し、エピソードを通して展開される。主要な敵対グループであり、ヒーロー協会に対するアンチテーゼとして機能する怪人協会があり、ストーリーがいくつかの興味深いサイドキャラクターやプロットに焦点を当てるため、ワンパンチマン自身はほとんど後回しにされている。 サイタマとキング(後ほど紹介する)のコメディと、ジェノスやバングらが怪人協会やガロウと戦うアクションが交互に描かれ、怪人協会の陰謀が展開される。 いい気分転換になるし、アニメも漫画もこのアークをうまく脚色している。ウェブコミック/漫画からの転用であるこのアークは、それ以前のすべてからトーン・シフトを示し、より通常のヒーロー番組のダイナミックな展開に移行している。 主要な敵役であるガロウがこのシーズンで登場し、エピソードを通して展開される。主要な敵対グループであり、ヒーロー協会に対するアンチテーゼとして機能する怪人協会があり、ストーリーがいくつかの興味深いサイドキャラクターやプロットに焦点を当てるため、ワンパンチマン自身はほとんど後回しにされている。 サイタマとキング(後ほど紹介する)のコメディと、ジェノスやバングらが怪人協会やガロウと戦うアクションが交互に描かれ、怪人協会の陰謀が展開される。 いい気分転換になるし、アニメも漫画もこのアークをうまく脚色している。私は以前、今シーズンを嫌う人たちをバッシングしたが、彼らの言い分も理解できる。 個人的には同意できないが、この番組が前評判に比べて期待外れだったことは完全に理解している。 今シーズンは、前作の宣伝に押しつぶされただけだと思うが、それでもこの番組は、『ワンパンマン』シリーズにおける非常に新しく興味深いアークの、堅実な作品として、またかなり良い、楽しい翻案として、まだ持ちこたえている。
マッドハウスやボンズのアニメーターがもう『ワンパンマン』に関わらなくてよかった。 第1シーズンのアニメはとても素晴らしかったが、この番組には合わない。 これはアニメに起因する問題ではなく、村田監督が『ワンパンマン』をダメにした漫画に起因する問題だ。 ご存知かもしれないが、ワンパンチマンの漫画は原作ではなくウェブコミックが原作であり、そのウェブコミックの絵は「下手」あるいは「素人」であり、それがワンパンチマンのパロディやコミカルな性格と相まって、ウェブコミックを愉快なものにしていた。村田はウェブコミックの可能性を見抜き、それを堕落させた。 おそらく村田自身の代わりに雑誌の編集者がやったのだろうが、そんなことはどうでもいい。 村田の漫画は今でも良い漫画だが、ワンのウェブコミックほど素晴らしくはない。 細部まで描き込まれたハイパーリアリスティックな作風と、新たなコマ割りやストーリーの調整が組み合わさり、ダーピーなコメディからよりシリアスなアクションへと焦点が移ってしまった。『ワンパンマン』シーズン1には確かに素晴らしいアクションがあったが、それを支える物語の重みがなく、無意味だった。 それは、誰も埼玉に敵わないからだ。 しかし、村田とシーズン1は、そうではないのに、いまだにアクションやスーパーヒーロー番組として売ろうとしている。 だから、『ワンパンマン』からあの素晴らしいアニメーションがなくなって、番組の焦点が再びパロディとコメディに移ったことを嬉しく思う。『インフェルノ・コップ』こそ『ワンパンマン』のあるべき姿なのだ。
ワンパンマンの作品はいつもキャラクター造形とコメディ/風刺に重きを置いていたが、今シーズンはアニメーションの精彩を欠くという不満の声ばかりだ。 今シーズンのアニメーションは精彩を欠いているが、このアニメーションでさえも、普段我々が見ているものより10倍は良い。しかし、戦闘シーンの演出が良くないとか、カメラ視点が変だとか文句を言う人がいるが、彼らに対する私の答えは、第1シーズンに近い第3話を見なかったということだ。 また、キングとフブキはカーストに加わった素晴らしい存在で、ストーリーとコメディに大いに貢献している。 今シーズンの真のスターであるガロウについて語らないわけにはいかない。スタジオJ.Cのスタッフはベストを尽くしてくれたが、彼らのベストはマッドハウスにはかなわないということだ。 でも、それでもこのシーズンは楽しいし、みんなに薦めたい。
まず最初に言っておきたいのは、なぜ多くの人がストーリーやコメディが第1シーズンほど良くないと文句を言い、すべての責任をスタジオに押し付けるのかが本当に理解できないということだ。 正直なところ、マンガを読んでいる人であれば、脚本をほぼ忠実に再現していることはわかるだろう。 人間が変化を受け入れるのが難しいというのは、特にマッドハウスで良いスタートを切ったときにはよくわかるが、それが判断に影響するのを許して、本当に良い2期をニップピッキングして、あらゆる欠点を見つけようとするのは本当に受け入れられない。でも、J.C.とシーズン2のOPは本当にかわいそうだった。 でも、J.C.とシーズン2のOPには本当に同情する。というのも、みんな脳内がマッドハウスでいっぱいのようで、この作品を成功だと認めるのが難しい。 海外でもそうでないことを願うばかりだ。もし彼らがそのような態度を取るのであれば、漫画がどんなに人気があっても、ブルーレイなどの売り上げが最悪であれば、シーズン3のことは忘れてしまうだろう。
大げさなアニメーションと愉快なコメディで多くの人に愛されてきた『ワンパンマン』が、J.C.スタッフに惨殺された。 昨年から岩の下で暮らしているのでなければ、マッドハウスがアニメーションの手抜きで知られるJ.C.スタッフに『ワンパンマン』第2シーズンを譲渡したことは、アニメ業界では周知の事実だ。 期待値は低かったが、これはゴミだ。 作画はひどい。 平坦で、色彩はくすみ、陰影は雑な犬の糞だ。 キャラクター・デザインは、以前のクリーンでクールなスタイルから、ギザギザで醜悪な模造品に変更された。 金属の質感は特にひどいもので、もう光沢のあるエフェクトはなく、ただプツプツと灰色に見えるだけだ。登場人物は見た目が悪くても、とても好感が持てる。 ガロウは素晴らしい悪役だし、キングやもちろん埼玉のような面白いヒーローもいる。 しかし、コメディのタイミングが悪い。ジョークの着地点にインパクトがない。 続編が前作に匹敵することはめったにないが、本作はオリジナルの空洞でぐちゃぐちゃの死体だ。 J.C.スタッフは何年も過労と人員不足に悩まされており、『ワンパンマン』のような大作を任されてはならない。これは観てはいけない。代わりに漫画を読みなさい。
私たちを感動させるためにベストを尽くしてくれている人を軽んじてはいけない。 そう、J.C.スタッフのことだ! 彼らは第4話まで、この番組の脚色によく頑張ってくれた。 第1話と第2話はまずまずの出来だったが、この2話でようやくシリーズが軌道に乗り、宣伝列車が走り始めた。 スタジオがコロコロ変わるのは悪いことだとは思うけど、悪いのは他のアニメのブギーポップや他の作品に取り掛かり、ワンパンチマンをほったらかしにした監督で、その後J.C.が続編の制作に貢献した。 J.C.のスタッフは自分たちのスタイルを見せようとしているし、漫画とアニメには大きな違いがあることを忘れないでほしい。今シーズンは最高だ。 マッドハウスが最高のアニメーションを見せたなら、J.C.スタッフも自分のアニメーションを見せる時だ。 J.C.STAFF、頑張ってください。
正直になろう! マッドハウスによって華麗にアニメ化されたこのアニメは、J.C.スタッフによって公式に殺されてしまった。 OPMの第1シーズンは、壮大な戦いが繰り広げられる、素晴らしく、絶対に素晴らしいアニメだった。 このアニメはひどい出来で、マッドハウスのOPMのように生き残り、近づける可能性があるとは思えない! 悲しいかな、OPMはマッドハウスを捨ててJ.C.スタッフを選んだ時点で死んでしまったし、ストーリーも他の何もかもがかなりダサくてつまらない。 ストーリーも何もかもがダサくてつまらない。 マッドハウスがこの作品に携わってくれれば、本当にヤバい戦いやアクションシーンが見られるのに、とつくづく思う。 それでも、楽しむのは自由だ。
これは、私が第1シーズンの後にシリーズに期待した方向に進んだ。 ONEはギャグ漫画として続けるほど巧くなかったし、ストレートな少年漫画として演じるために、さっそく埼玉を多くのシーンから外してしまった。 たしかに大げさだし、パワーもキザだが、どちらも少年漫画では珍しいことではない。 サイタマは一種の緊張緩和剤として使われ続け、強力な敵はサイタマの手の届かないところに設定され、自分がイケてると思っているキャラクターがサイタマにぶつかり、数段落とされることで満足感を得るというパターンだ。 単純で、ドラゴンボールZが常にやっていたことから外れることはないが、それにもかかわらず面白い。 サイタマが無敵であることは、この時点では基本的に事実であり、報復がすぐそこまで来ていることを常に知っていることが、このアニメの最も楽しい瞬間につながっている。『ワンパンマン』のシーズンを終えて、アニメーションよりもストーリーを楽しむというのは奇妙なことで、シーズン1とは正反対の反応だった。 シーズン1とは正反対の反応だったにもかかわらず、こうなってしまったのは残念だ。 シーズン3で状況が好転する可能性に期待するしかないが、そうなれば少なくとも私は注目するだろう。 今のところ、私はいつでももっとバカな楽しみを求めている。 それがワンパンチマンなのだから。 さらにパワーアップしている。
このサイトでは初めてのレビューですが、どうしても自分の意見を言いたくなりました。 今のところ、ワンパンチマンのシーズン2をとても楽しんでいる。もちろん、シーズン1はただただすごかったし、あのクオリティと人気のアニメをフォローするのはとても難しいことで、ほとんど必ず不満が出るだろう。 アニメーションは、シーズン1ほど「良い」(主観的)とは言えないが、それでもかなり良いし、ワンパンチマンらしさを強く感じる。 ストーリーは(少なくとも今のところ)かなり面白いし、どんな漫画でも脚色すること自体が大変であることを考えると、漫画からかなりうまく脚色されている。『東京喰種トーキョーグールRe』など)しかし、『ワンパンマン シーズン2』はそうではない。 また、最後のポイントとして、シーズン1で見せてくれたユーモアは間違いなくシーズン2に引き継がれている! まとめると、(今のところ)興味深いストーリーで、魅力的な新キャラクター(ガロ)が登場し、ユーモアとアクションがうまく融合している!
現代のスーパーヒーロー映画は、ストーリーの焼き直し、キャラクターのごくわずかな成長、記憶に残らない悪役に悩まされている。 しかしハリウッドは、大金を稼ぎ、続編を予告するためだけに、アクション満載のスペクタクル(広告)を世間に氾濫させる。そして、その続編もまた予告される。という無限のサイクルを生み出している。 正直言って、吐き気がする。 スーパーヒーローというジャンルの落とし穴を考えると、『ワンパンマン』の第1シーズンは、型にはまったアメリカン・モデルの並列的な日本版だと予想していた。 しかし、私が受け取ったのは、魂のない業界の型にはまった「ルール」をユーモラスに打ち破る、自虐的でメタなアニメだった。 放送時間を埋めるためにバトルを長引かせる代わりに、埼玉にワンパンチで悪役を倒させた。 サイタマに生きるモラルを与えるのではなく、彼は「楽しむ」ために戦う。 そして、象徴的なスーツの代わりに、センスのかけらもないダサい着ぐるみを着ている。 しかし、それにもかかわらず、笑えた!普通なら、まともに書かれたキャラクターが化粧の傷や急いだプロットを凌駕するだろう。 しかし、『ワンパンマン』が、タイミングよくジョークを繰り出し、見る者を爽快にさせるために、滑らかで緻密なアニメーションに依存していることを考えれば、アニメーションが作品全体を劣化させたのは当然のことだ。 アニメーションが作品全体を劣化させたのは当然のことだ。 また、ガロウ以外の新キャラクターは誰一人として響かなかった。 特にキングにはがっかりさせられた。埼玉とのやりとりは、貧弱なコメディの試みだったからだ。 正直なところ、彼がビデオゲームでサイタマの尻を蹴るのを何回見る必要があるのだろうか? 結局のところ、シーズン1に対するファンの愛を再燃させようとする情熱のない試みであり、手っ取り早く現金を手に入れるためのものだった。 シーズン1でバカにしたスーパーヒーロー映画とは似て非なるものだ。
物語は前回の続きで、サイタマが自らのヒーロー伝説を築き上げるまでの不運な冒険を描いている。 ガロウという新たなヴィランが登場し、彼はヴィランだらけの部屋を大虐殺し、その過程で3人のAランクヒーローを倒し、脅威としての地位を確固たるものにした。 ガロウの野蛮さと残忍さが力を求めるあまり、他の様々なヒーローと対戦することになる。一方、サイタマは、ワンパンチだけで悪者を退治し、ほとんどの場合、評価されないという日常を続けている。ガロウとサイタマの道は、ヒーローたちの知る世界そのものを終わらせるという、差し迫った巨大な破滅を警告する悪名高い予言とも重なる。全体的に、心から楽しめたと言える瞬間もいくつかあるが、今のところ全てのパートについて同じことが言えるわけではない。ワンパンチマンS2は、いい場面もあるが、腐った部分もたくさんあって、これは面白い組み合わせだ。でも、まだ何話も続くので、もっとポジティブな気持ちで見直せることを期待している。私の評価を変えるような重要なことは何もなかった。まだ圧倒されているが、時間を費やす価値があるかどうかはあなたが決めることだ。
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