「オッドタクシー」海外の感想まとめ

アニメ「オッドタクシー」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:オッドタクシー

あらすじ

見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。

バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://oddtaxi.jp/anime/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/46102/Odd_Taxi/reviews

(MyAnimeListより引用)

オッド タクシーは本当に良い映画ですが、評価が少々ゆがんでいます。かなり無名でありながら、実際に知っている人たちから過大評価されているという奇妙な状況に陥っているようです。これは、誰も否定的な批評をしたくないというハグボックスにつながるため危険です。オッド タクシーは、ジャンルとスタイルを新鮮かつ巧みに組み合わせた作品で、巧みに構成されたミステリーに浸った複雑だが最終的には地に足のついた人間的な物語を語っています。多くの人がその会話調をクエンティン タランティーノの映画と比較していますが、彼らがレザボア ドッグス、ヘイトフル エイト、そしておそらくほんの少しのパルプ フィクションだけを指しているのであれば、私も同意せざるを得ません。そして、それらの映画と同様に、これは天才によって書かれたようです。尊心というテーマは非常に成熟していて洞察力に富んでいますが、一見無関係で、誤解を招くほど無害な視覚的シンボルにあまりにも深く根付いているため、十分に注意を払っていない人に対して最後までこの番組が明らかに説明するまで、この番組に何も言うことはないと想定しても、ほとんど間違いではありません。声優の演技が平均以下であるため、セリフの良さがほとんど損なわれ、視覚的には、醜い CG カーのせいで、完璧に構築された番組の雰囲気が、本来の感覚よりも不完全な感じになっています。雰囲気について言えば、音楽は最高クラスであることが多いのですが、何気ない会話の最中に不快な半コメディ調の曲が流れ、脚本が一生懸命作り出そうとしたリアリティを台無しにしてしまいました。

Odd Taxi を本当に最大限に楽しみたいなら、自分でいろいろ調べてください。そして、私は断言します。その方が見返りがずっと大きいのです。これは犯罪的に過小評価され、あまり見られない隠れた宝石のような作品で、複雑で驚くべき精巧なショーです。見逃したくないです!他のどこにも見つからない異常に奇妙で珍しい番組であり、非常に皮肉でありながらシュールな、時代を超えた記念碑的な名作です。そうは言っても、オッド・タクシーを見に行きましょう!寝過ごすのはやめましょう!これは満場一致で私の絶対的なお気に入りのAOTSであり、2021年だけで多数の大ヒットを記録し、ダブルコンファームプラスチョップを備えた議論の余地のないAOTYでもあります。

オッドタクシーは、そのタイトルにふさわしいアニメです。本当に奇妙です。監督はまったくの無名で、これが彼の最初のプロジェクトです。作家も新人で、これが文字通りプロの作家としての彼の最初の作品です。オッドタクシーは、マンガやライトノベルやゲームに基づいていません。完全にオリジナルの IP です。さらに奇妙なことに、1997 年のベルセルク、ポケ​​モンの最初のシーズン、そして 80 年代と 90 年代のアニメの多くを担当したスタジオであるオリエンタル ライツ アンド マジックによってアニメ化されています。では、Odd Taxi とはどんな話でしょうか? 擬人化された動物でいっぱいの街でタクシー運転手として働く、皮肉屋で生意気なセイウチの話です。Odd Taxi はそのようなことにはまったく焦点を当てていません。その代わりに、実際にはミステリー/犯罪ドラマです。オッドタクシーは、2021年春の最高の新作アニメかもしれません。私は「To Your Eternity」を見ていません。放送中にそれほど盛り上がっている番組を見るのは好きではないからです。それにもかかわらず、オッドタクシーに対する私の気持ちは正直少し複雑です。これは私が長い間見た中で最もユニークな現代アニメの1つだと思います。作家と監督の両方にとって、信じられないほど賞賛に値する最初の努力だったと思います。しかし、これは私がすぐに私のお気に入りに追加するシリーズではありません。非常に密集していて混乱しているため、「ドカン!これは私のお気に入りに追加される!」と思った瞬間やエピソードは1つもありませんでした。非常に優れているため、いつか追加されるかもしれませんが、もう一度見直す必要があります。

この番組は新鮮な空気をもたらし、うまくやっています。良いオープニング、素晴らしい声優、私の将来よりも大きな個性を持つキャラクター、そしてクエンティン・タランティーノの新しいインディーズアニメプロジェクトを見たと思うほどの大きな可能性を秘めたストーリー。(ギグックもこれについて言及していましたが、私は知りませんでした。世界は本当に狭いです)この番組は本当にどこからともなく現れ、いつものシーズンウォッチリストを計画しているときに概要を読んでいたときには特にインパクトはありませんでしたが、それでもチャンスを与えました。そうしてよかったと思っています。あなたもそうすべきです!

Odd Taxi が受けた圧倒的な賞賛や、その設定やキャラクターデザインを見て、私は大きな興奮と期待を感じました。私は、現代のほとんどの番組が抱えているような、似通った面白みのないありきたりな性質に非常に批判的ですが、Odd Taxi の雰囲気はとても風変わりで興味深いものに思えたので、素晴らしいストーリー、素晴らしく魅力的なキャラクター、そしてこの高く評価されている隠れたヒット作のあらゆる種類のユニークで並外れた側面に圧倒されるのを待ちきれずに、ワクワクしながら見ていました。しかし、Odd Taxi を見ていると、胸にいつもの締め付けを感じました。眉間にしわが寄り、手は汗ばみ、顔は興味というより心配そうな表情になりました。この失望感と、何かを逃しているというこの感覚は圧倒的でしたが、これらの感情をじっくり考え込んでただくすぶらせるのではなく、ここで吐き出しています。この番組に対する私の見方はユニークなものになる可能性があると感じたからです。興味があれば、読み続けてください。私がただの嫌な奴なのか、この番組の本当の素晴らしさに気づかなかった愚か者なのかは分からないが、Odd Taxi は期待に応えられなかった。

心理アニメが好きな私にとって、この番組は完全にがっかりするものでした。誰もがこれを画期的な作品であるかのように語りますが、オッドタクシーはそれには程遠く、デュラララ!! の模倣品と呼ばれるに値しません。暴露といえば、基本的に番組の最初と最後でしか取り上げられなかった行方不明の少女事件への焦点が、あまりにも唐突でひどい形で視聴者に押し付けられたので、信じられませんでした。番組の大部分で無関係な脇役に焦点を当てた後、プロットは最終的にアイドルガールグループに戻り、メンバーの1人の生活を不必要に長い時間掘り下げます。そして、始まったのと同じくらい突然、行方不明の少女のプロットは再び消えます。また、最終エピソードには、全員が動物である理由についての大きな暴露が混ざっています。この大きな暴露は、ほとんど考えずに最初のエピソードで理解できます。全体として、Oddtaxiは、受けている根拠のない賞賛に値しません。この番組を愛する人が私と議論したい場合は、そうしてください。私は本当に、みんながスタンディングオベーションをする理由が理解できません。

最新エピソードの5話まで見ています。正直、このアニメについて何も言えません。オッドタクシーのような作品は今まで見たことがありません。オッドタクシーはとても生々しく、本物で、力強いです。シンプルでありながら複雑です。キャラクターは微妙でありながら衝撃的な出来事を通してつながります。物語が完璧に流れる様子に鳥肌が立ちます。小さなディテールでさえ多くの情報を与えることができます。これを見ながらまばたきをすると何かを見逃してしまうような気がします。本当に傑作です!オープニングとエンディングの曲、声優さん…すべてが完璧だと思います。

アニメ業界全体が今、歓喜し、喜びと満足の海に飛び込むべきだ。なぜなら、アニメ業界全体が待ち望んでいた現代の最高傑作が、次世代の今敏、此元和津也の優れた頭脳からついに生み出され、忠実な現実の描写を可愛らしく表現しようと努める擬人化技術を補完する適切な漫画風のアートとアニメーション、人物の表情を正確に表現する模範的な声優のパフォーマンス、そして特に、インターネットで流通しているキャラクターの実際のツイート、毎週の定番ポッドキャストシリーズ、そして設定全体を包み込む魅惑的な曖昧さを磨くための追加の詳細を提供する番組外のエキストラなど、最大限の献身で苦労して制作されたからだ。間違いなく、アニメの歴史全体の中で最も素晴らしい作品の1つとして刻まれるであろうこの魅力的なミステリー番組に、はるかに注目すべき存在を与えるために。これほどよく考えられた番組は他にありません。悪名高いフィルム ノワールに似た Odd Taxi は、アニメとしては珍しく奥深い一連の要素を巧みに絡め、融合させています。認知症、犯罪、ミステリー、皮肉、重厚なストーリーなど、何でも Odd Taxi は完璧にこなしています。この番組は、これから作られる名作です。新しい 10 年はまだ始まったばかりかもしれませんが、新しい王はすでに戴冠されています。

この番組が大々的に宣伝されるのは、オッドタクシーが別々のストーリーラインをひとつの結末とフィナーレにまとめることができるからだと思う。でも、真面目な話、この物語は複雑に織り込まれているとは思えないし、どのキャラクターも魅力的ではない。主人公がタクシー運転手であるという支えを使って、「偶然の出会い」が起こり、それが物語を刺激し、各エピソードで主人公に少しずつ情報を知らせるのは、特に難しいことではないし、天才的なひらめきでもない。この番組は良くも悪くもかなりスローペースだ。余計な部分をカットすれば、2時間の映画にまとめられてもまったく慌ただしい感じはしなかっただろうし、実際そうだった。これらの「謎」はすべて、オダカワの前に、オーソドックスなやり方で都合よく提示される。さらに、これらの「収束する」筋書きは非常に退屈だ。偶然出会った二人の登場人物が、ストーリーを進めるために何十分もセリフを詰め込んでも、何ら驚くべきことはない。静止した背景で登場人物が話しているのを見るのは楽しいだろう。そんなにたくさんのセリフを詰め込むなら、30秒間の3フレームの口の動き以外のものを画面に表示したほうがいい。物語シリーズでは、景色が変わり、動きが多く、視聴者がセリフを耳で聞くだけでなく、目で楽しむための目の保養になっていた。まあ、もし出会いが無理やりで、単一の筋書きが退屈なら、収束する筋書きと結末は良い方がいいですよね? そんなことはないです。そうだったらいいのに。小田川の奇抜さから生まれた、かなり予想通りの「どんでん返し」の結末がありますが、かなり単純で、特に盛り上げる価値はありません。もし本当に登場人物に心を動かされたとしたら、あなたの基準は低いと言わざるを得ません。もちろん、この物語は映画よりも高い基準で描かれています。というのも、通常の映画が 1.5~2 時間であるのに対し、この物語は 4 時間のスクリーン時間があるからです。映画にありがちな時間のペースの問題は、Odd Taxi には当てはまりません。単に手抜きです。あまり焦点が定まっていませんでした。ストーリーは大胆にしようとしましたが、結局は失敗し、それが彼らを苦しめました。映画の登場人物が十分でないことは許せますが、Odd Taxi の同じ点は絶対に許せません。繰り返しますが、このコンセプトを映画でも大成功させたストーリーはあります。Pulp Fiction がまさにそうです。この番組はストーリーも登場人物も非常に弱いです。

はっきりさせておきたいのは、この番組は絶対に観るべきだということです。Odd Taxi を観ていないなら、動物がしゃべったり、無名のスタジオだったり、「奇妙なアートスタイル」だったりと、嫌な気持ちになるかもしれない要素はあっても、絶対に観るべきです。良いストーリーが好きなら、がっかりすることはありません。ストーリーが進むにつれて、言及されているすべてのものが予期せぬ形でどのように関連しているかがわかります。ストーリーの執筆と実行は素晴らしく、登場人物はよく考え抜かれ、現実的に行動し、話し、一貫性があり、そのキャラクターに固有のものです。最近これほどうまく実行されているのは見たことがありません。アートとサウンドはかなりしっかりしており、キャラクターデザインは素晴らしく、ストーリーと非常にうまく融合しており、それがストーリーの独自性に貢献し、キャラクターの個性を伝えるのに役立ちます。非常に楽しく、ノワール映画から取り出されたような雰囲気が漂います。全体的に、Odd Taxi は独創性と個性にあふれた作品で、ハラハラドキドキしながら何度も観たくなるでしょう。

これは君が思うほど画期的でも温厚でもない。全体的に物語はまともだが、キャラクター探索のスリラー/ミステリー/犯罪エピソード体験であること以外には、意味のあることは何も語っていない。すべてのキャラクター(どういうわけかオドカワでさえ)は一面的で、シーズン1を通して成長も変化もない。すべてのキャラクターが最初から最後まで同じまま。全体の状況があまりにもでっち上げられているので、完全に無機質で、ある程度混乱しているように感じる。垣花のストーリー全体は、場違いで救いようがなく、正直言ってそのキャラクターを殺すことで物語にメリットが生まれると思うので、見るに耐えないレベルだ。視覚的には、キャラクターが擬人化された動物であることはプロットの文脈化に大いに役立ったが、最後のエピソードでそれを説明するのが良いアイデアだと思った理由が私にはわからない。最初の数話は面白かったし、斬新さとストーリーに称賛の声がいくつかあったのも理解できましたが、ワンダーエッグと同様に、見れば見るほどどんどん劣化していきます (幸いワンダーエッグほどひどくはありません)。私の意見では、まともな「まあまあ」で、特にキャラクターが人間になった場合は、シーズン 2 を見る意味がわかりません。

Odd Taxiは良いです。今シーズンのアニメ。アニメ、特にセリフの多いライトノベルの翻案には、セリフがロボットによって書かれたように感じるという問題がある。非常に定型的な発言で、人間が言ったとは思えずコンピュータープログラムが言ったように感じられる。せいぜい、作家は登場人物にお互いを侮辱させて皮肉として片付けることで、キャラクターに個性を加えようとするかもしれない。だから、odd tax の最初のエピソードがラジオのコメディアン 2 人の自然な会話で始まったとき、私はすぐに夢中になった。これはアニメでは見られないものだからだ。odd tax のような番組では、この本物の人間らしいセリフは、プロットのためではなく、登場人物のために極めて重要である。こうした小さな要素が積み重なって、ローファイ音楽、小田川のドライでありながら風変わりな振る舞い、ビジュアルの美しさ、構成、セリフなどすべてが合わさって、ユニークな全体を作り上げている。これらの個々の要素は、それぞれ単独では番組を良くすることはできないかもしれないが、それらが融合して真にユニークな全体を作り上げている。この時点でこれ以上のことを言ってもレビューにはあまり役に立たないが、ビジュアルは常に模範的で印象的、音楽は落ち着いていて、プロットとセリフの伝え方は良く、物事の全体像はつかめる。

この番組は過小評価されている逸品であり、今シーズン放映されている他の素晴らしいアニメのせいで過小評価されているのは悲しいことです。これは私が今までに見た中で断然最もよく書かれたアニメの1つであり、私の意見ではシュタインズ・ゲートに匹敵するだけです。風変わりなタクシー運転手が主役の日常生活を描いた番組として始まったこの番組は、徐々に犯罪心理スリラーミステリーとして明らかになり、非常に多くの詳細とニュアンスが詰め込まれており、本当に驚異的です。この時点での番組に関する理論化と議論の量は驚くべきものであり、多くの人が私が完全に理解できなかった小さな詳細に気づいたという事実は、私がこの番組をさらに高く評価している理由です。これは非常に注意深く計画されたミステリーであり、これらの未回答の質問の報酬が得られれば、信じられないほど満足感とカタルシスが得られることはわかっています。動物、タクシー運転手、行方不明の少女に関するこの番組は見た目とは異なり、脚本のためだけでもこれを視聴することを強くお勧めします。 10/10 この番組、そのストーリー、そのキャラクター、そしてそのオープニングが大好きです。これは私が Spotify プレイリストに追加した 3 つのアニメソングのうちの 1 つであり、とても美しい曲です。この番組を見逃さないでください。

要点を述べますと、このアニメは私が今まで見た中で最高のキャラクター描写の 1 つかもしれません。キャラクターは本物らしく、彼らの行動はどんなに小さなものであっても、常に全体のストーリーに影響を与えながら、現実に根ざしています。すべてが理にかなっていて、すべてがうまくまとまっているのを見るのはとても満足です。会話も素晴らしく、プロットを加速させるために無理やり詰め込もうとするのではなく、実際に話しているように感じます。

多くの人は、デザインとアートスタイルを理由にこのアニメを見送ります。だからといって試すのを止めないでください。最初のエピソードを見て、「よし、これがどう終わるのか見てみよう」と思い、残りのエピソードを見るでしょう。脚本は私が今まで見たアニメの中で最高のものであり、会話は機敏で現実的です。典型的な少年アニメのように作られたようには聞こえません。キャラクターは興味深く、番組全体を通して疑問に思う側面がいくつかあります。すべてが組み合わさって、ほぼ完璧なストーリーラインが生まれます。最低のポイントでさえ、それでも印象的です。自分のために、これを見てください。後悔する可能性はほとんどありません。次のエピソードを待つのがこんなに難しいシーズンを見たことはありません。それがこのアニメの素晴らしさです。このアニメを試してみても失うものは何もありません。これは本当にユニークなアニメで、残念ながら今シーズンはやや見過ごされてしまいましたが、今後何年も「見るべき10のマイナーアニメ」のリストで上位にランクインする可能性が高いアニメです。

これは信じられないほどよくできた番組です。このレベルのアニメは手の指の数よりも少ないです。残念ながら、このアニメは表面的な魅力がないため、表面的には退屈に見え、典型的なアニメ視聴者のほとんどを遠ざけてしまうでしょう。このアニメを日常生活の一部だと言うだけでは、このアニメの真価を伝えきれません。それは、単に筋書きのない人々が人生を楽しんでいるという前提を与えるだけです。このアニメの脚本のレベルは、ほとんどのアニメとは異なり、実際、伝統的なストーリーテリングのストーリー構造にほとんど従っていません。西洋の口頭による短編映画や、クエンティン・タランティーノの映画のストーリーテリングの対話スタイルに近いものです。ほとんどのアニメは、説明、主人公の説明的な背景、架空の世界での重要な情報のドロップ、そしてアクションシーンが1つか2つ続きます。デュラララを想像してください。ただし、その混沌はなく、アグレッシブ烈子の成熟したコンテンツとキャラクターデザイン、タランティーノのセリフスタイルです。

Odd Taxi は、物語を伝える媒体としてのアニメの可能性の限界を探求し、押し広げている番組です。アニメーション自体は芸術的に画期的なものではなく、キャラクターの行動や動きも目立ったものではありませんが、キャラクターの微妙な動きが彼らが感じているかもしれない感情を垣間見せてくれるところが光ります。この番組が最も輝いているのは、セリフと脚本です。キャラクター同士の会話が、観客を手取り足取りにすることなくストーリーを進めていきます。コメディーの会話の中には、現代の話題に関する解説や、キャラクターやストーリーについて観客に理解してもらうための巧妙な会話の仕掛けが埋め込まれており、すべて自然な流れを維持しています。この番組は注意深い視聴者向けに作られており、何気なく見ていると細かい部分を見逃してしまう可能性がありますが、注意深く見ている人にとっては、各エピソードの後に​​議論や推測をするのにうってつけです。

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