「NO.6」海外の感想まとめ

アニメ「NO.6」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:NO.6

あらすじ

交わるはずのなかったふたつの運命。 全ての始まりはあの日の嵐。彼らが出会ったとき、世界は音を立てて崩れ始める・・・ エリートとして生まれ、“聖都市”の異名を持つ「NO.6」で何不自由なく育てられた紫苑。 12歳の誕生日、彼は偶然、矯正施設から逃げ出してきた一人の少年を助ける。 翌日、ネズミと名乗るそのミステリアスな少年は、幻のように姿を消していた。 「NO.6」の外に広がるスラム地区「西ブロック」に住むネズミとのこの出会いが、 その後の紫苑の人生を大きく狂わせていく・・・ 友情というにはあまりに激しく、 宿命というにはあまりに切ないふたりの物語が、いま静かに幕を開けた。 NO.6を前にしてふたりの少年は、 何を失くし、何を得るのか。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://www.no-6.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/10161/No6/reviews

(MyAnimeListより引用)

No.6はユートピアです。貧困も、争いも、問題もありません。あなたはこの安全な壁の中で幸せに平和に暮らし、あなたのアイデンティティであるこの素敵なブレスレットを身に着けます。そうそう、最後に一つ。もし私たちを疑うなら、私たちはためらわずにあなたを排除します。無知はまさに至福です。少年愛作品が好きなら、きっと楽しめるでしょう。まあ、正直に言うと、BLファン以外には受け入れられるかどうかは分かりませんが…同性愛要素はさておき、No.6は興味深いストーリー展開で幕を開けます。正直に言うと、私はユートピア/ディストピア作品が大好きなんです。でも、多くの人と同じように、この作品には素晴らしい作品になる可能性を秘めていると思っていましたが、結局その可能性には届きませんでした。アニメの長さが原因なのか、少年愛作品へのファンサービスに振り回されてしまったのか、よく分かりません。多くの未解決の部分が未解決のままになっているように感じます。2回目でも10/10と余裕で楽しめました。ニヤニヤしたり、不安になったり、毎回ワクワクしながらクリックしたり、次のエピソードを待ちきれずにイライラしたりしました。このアニメは、最初から最後まで、OPからEDまで全部見ました。一言で言えば、本当に大好きでした。最終話は少し混乱しましたが、もっと見たいと切望しています。

大きな可能性を秘めていたのに、台無しになってしまった。第1話を見た瞬間、キャラクターたちに惚れ込み、ストーリーにも深く興味を持つようになった。4話か5話まで見ないと何か面白いことが起きないようなアニメじゃなくて、本当に良かった。最初からアクションとキャラクターの成長が目白押しだった。その後の数話を見ていくうちに、紫苑と鼠の二人の、別々に、そして一緒にいる時の様々な出来事、そして六号の過去や、それが今のような状況に至った経緯、そして彼らが犯した恐ろしい行為など、様々な要素が描かれ、夢中になった。きっと素晴らしい作品になるだろうと思った。しかも、二人の男性キャラクターが恋に落ちていく。これは、一部のアニメにありがちな、ヤオイファンを誘い込むためのボーイズラブのティーザーとは一線を画す作品だ。ドラマや恋愛要素のない、男性主人公同士が恋に落ちるアクションアニメをずっと見たいと思っていた。アクションとヤオイ要素が融合した作品といえば、「ミラージュ・オブ・ブレイズ」くらいしか思い浮かばない。それで私はとても幸せでした。しかし、途中で番組は焦点を失い、登場人物や第六都市そのものをどう扱うべきか分からなくなってしまいました。物語は躓き始め、どう立ち直ればいいのか分からなくなっています。登場人物はまるで切り抜きのように、ただ場面に配置されているだけで、実際には何もしていないように見えます。紫苑と鼠の恋物語を期待して見ていました。しかし、二度目のキスと、登場人物たちが説明のない理由で別れを決意するシーン以外、何も描かれていません。正直、第1話だけ見て、自分の想像力で展開を想像した方が良かったかもしれません。

舞台は近未来のディストピアです。シオンとネズミが、ディストピア内の「NO.6」と呼ばれるエリアの謎を探ります。少しスローペースなエピソードは我慢する価値はあると思います。きっと盛り上がってくるでしょう。他のBONESシリーズ同様、アートワークは美しく、オープニングは見ていて楽しいです。シオンとネズミの二人のキャラクターの対比は最初から明らかで、オープニングはそれを見事に表現しています。ボンズ、よくやった!二人の関係性とプロットはどちらも同等の重要性を持っているように思えます。私が最も気に入っているのは、二人の主人公、特にネズミのリアリティです。これは珍しく、とても新鮮に感じます。ただ、シオンのキャラクターは時折イライラさせられることもあります。三人目の注目すべきキャラクターは、シオンの親友である沙布です。彼女はシオンに恋をしている異性愛者の恋愛対象者と言えるでしょう。私は個人的に彼女にあまり好感を持てず、今のところシリーズへの貢献もあまりありません。この状況がどう変化するか、興味深く見守っています。驚くほど満足度が高いです。他のシリーズとは一線を画しており、次の大ヒットアニメになるとは思っていませんが、これまで何度も見てきたような主流のアニメとは一線を画す、ユニークな作品です。そして、少年愛というサブコンテクストが、多くのアニメが敬遠するような形で物語に彩りを添えています。このシリーズの今後の展開に注目しています。あなたもぜひ見てください。さあ、観に行きましょう!

No.6の物語は終末後の地球を舞台としており、人類は6つの都市に分かれています。そして、その都市の一つがNo.6に焦点が当てられています。これがタイトルの由来です。珍しく高校の外で物語が展開されます。そこにディストピア的な要素が加われば、すぐに見る価値のある作品になりそうです。言うまでもなく、No.6のアニメーションは『FMA: Brotherhood』を手がけたスタジオ・ボーンズが手がけています。念のためお知らせしますが、これは少年愛が苦手な方には向かないアニメです。物語の重要な要素というわけではありませんが、少年愛が苦手な方には物足りない場面がいくつかあります。このアニメは友人に勧められて作ったのですが、友人は絶賛していました。その理由も納得できました。だからといって、私も彼女と同じくらい楽しめるかと言えば、残念ながらそうではありません。ポテンシャルはあるものの、No.6は同ジャンルの他の多くの作品に比べると物足りず、音楽もあまり良くありませんでした。SFやディストピア系のアニメをあまり見ない方なら、No.6は典型的な高校アニメとは一線を画す新鮮な作品だと感じるかもしれません。ストーリーもしっかりしていて、主人公たちも全体的にしっかりしています。No.6は最終的には持ち前の力を発揮しています。

まず最初に言っておきたいのは、「すごい!」ってこと。正直言って…ただただすごい。ストーリー自体は悪くない。その背景にある考えは興味深いのだが、その語り口、展開の仕方が…とにかくひどい。「史上最高の警備」という言葉だけで3話も話し続け、ようやく潜入できたと思ったら、全員自由に通り抜けられる。総合的に見るのはやめてください。あまりにも極端な展開です。ハエさえ傷つけないというのに、床に倒れて命乞いをしている人の頭を撃ち抜くなんて。どちらのシナリオでも同じキャラクターについて話していることに注意してください。このアニメより酷いキャラクターは見たことがありません。もし私の意見が間違っていると感じたら、遠慮なくご連絡ください。このアニメへの憎悪をもっと広めたいと思っています。なんてこった、どうか価値のある作品を見てください。私は最後まで見ますが、ただ中途半端な結末が好きではないだけです。

もしあなたが、私が知っている多くの人のように、他のことをしながらアニメをバックグラウンドで観て、何かが爆発する瞬間だけじっくり見るタイプの人なら、この作品は見ない方がいいでしょう。細かい部分を見逃し、全体像や細かなサブプロットを理解できず、退屈に感じるでしょう。確かに、中盤のエピソードはアクションが少なく、一見すると一部のキャラクターは魅力的に見えるかもしれません。しかし、よく見てみるとそうではありません。これはアクションアニメではありません。人間とは何か、私たちはどのように進化できるのか、どのようにこの世界で自分の居場所を作るのか、そして何よりも重要なのは、たとえ数分でも私たちの人生に現れる人々とどのように接し、交流するのかといった、多くの問題を扱っています。エンディングにも何の問題もありません。素晴らしいと思いました。そして、ネズミと紫苑が結末に影響を与えなかったという意見には強く反対します。むしろ、私の解釈では、機械室での彼らの行動と発言がその後の展開を変え、全てのエピソード(一部の人には無意味に思えるかもしれませんが)がそのシーン、その瞬間における全ての登場人物のやり取りと感情を形作っているのです。

No.6は、おそらく2011年夏アニメで最も注目を集めた作品の一つでしょう。その理由はただ一つ。二人のキャラクターは、互いにゲイボーンであると言われています。No.6は、『鋼の錬金術師』や『ソウルイーター』も手がけたスタジオボーンズによる、美しく仕上げられたアニメシリーズです。ライトノベルシリーズを原作とし、文学的な暗示とディストピア的な雰囲気で知られています。しかし、知的なSFアニメになる可能性を秘めているにもかかわらず、その可能性は完全には実現されていません。ライトノベルでさえ、プロットはやや曖昧で、シリーズの基盤として神話に焦点を当てるのか科学に焦点を当てるのか、曖昧な印象を与えます。そのため、両者をぎこちなく融合させた作品となっており、磁石の同極同士を無理やりくっつけようとするような効果に似ています。『No.6』の最大の欠点は、ストーリー展開における大きな欠陥でも、原作を5時間半のアニメに詰め込むための圧縮でもない。これらは明白ではあるが――、突き詰めれば『No.6』は冷たく感じられるという事実だ。冒頭で目にする金属的な建物や青い空間と同じくらい冷たく、街を支配する人々の心と同じくらい冷たい。登場人物たちは賢く、可愛く、時にユーモラスだったが、番組終了後、彼らに感情移入することはできなかった。問題は「SFはゲイにもなり得るか?」ではなく、「SFはどんな方向性のロマンスも育むことができるか?複雑なプロットや未来的な設定であっても、SFは登場人物に感情移入させることができるか?」である。

残念ながら、No.6はひどい結末で台無しになったアニメの典型的な例です。最後の5分で全体の評価が1つ下がってしまいます。それでも、アクションのあるドラマが好きな人には、素晴らしく魅力的なストーリーです。このアニメは、完璧なユートピア社会であるNo.6都市に住むシオンと、その都市を支配する権力の犠牲者となったネズミの物語です。二人の少年は力を合わせ、都市と自分自身の真実を探ります。ご覧の通り、私たちが扱っているのはディストピア社会です。一見完璧ですが、根は腐っています。その一方で、都市の外側に住む人々、つまりスラム街で生活を送る動物たちがいます。この点において、No.6は典型的なSFの慣習を打ち破ります。『イクリブリア』や『ブック・オブ・イーライ』のような映画では、体制に反対する人々は善良で、ほとんど白くなっているような人物です。No.6では、幸せでありながら操られるか、常に危険にさらされながらも自由になるかの選択を迫られます。シオンとネズミは世界の後半で日々を過ごします。暴力、そして汚物に囲まれながら、二人はますます惹かれ合っていきます。こうして、この番組の最大の見どころであるキャラクターの成長に辿り着きました。二人の少年は、周囲の厳しい世界とは対照的に、繊細で知的です。しかし、決して平坦ではありません。二人が互いの見解を説明しようとし、相手がどう反応するかを見るのは本当に楽しいです。二人の関係、そしてある出来事が二人の性格をゆっくりと変えていく様子は、深く掘り下げられたキャラクターの成長と言えるでしょう。そして、堅実で興味深い背景キャラクターも見逃せません。No. 6は素晴らしく、感動的なストーリーでした。最後は奇妙な展開になりますが、それでもぜひ観ることをおすすめします。

さて、このアニメを見終わったばかりですが、まあまあ良かったと言わざるを得ません。それ以上は特に…。このアニメで好きなところは2つしかありません。始まりと終わりです。前回このアニメをレビューしたのは7話を見終わった時でしたが、その時までにこのアニメにはアクションと面白さが欠けていることに気づきました。4話から8話の間は、このアニメで起こるアクションはほとんどありませんでした。その時までに私が興奮したのは、沙風が捕らえられた時だけでした。そして、彼女を救出する準備が始まった後、ようやく興奮が戻ってきて、実際に何かが起こったことが分かりました。序盤は、シオンとネズミの出会いや、数年後の再会など、重要な部分を描いていました。ただ、最初の2話は、個人的にはちょっと混乱しました。後半でようやく理解が深まり、アニメを追うことができました。結末は、恐ろしい出来事が次々と起こり、少し悲しくなりました。でも、終盤では本当にうまくいったように見えました。でも、ネズミがなぜ突然シオンのもとを去ったのか、どうしても気になります。まとめると、冒頭と結末は本当に素晴らしいです。でも、中盤は本当に不要だったと言わざるを得ません。ネズミとシオンは同じ質問を何度も繰り返し、結局答えが得られないのが、かなりイライラさせられます。でも、それ以外はこのアニメを見て後悔はしていません。

ノイタミナ作品の過去数シーズンには、ある傾向があるようだ。11話という長さの中で、現実的なストーリー展開と良質なプロットとキャラクター描写を提供する作品がある一方で、もう1つの作品は、プレゼンテーションは洗練されているものの、限られたエピソード数のために、その世界を探求するよく練られたプロットを適切に伝えるにはシリーズ内に内容が多すぎるという、壮大なスケールのプロットを特徴としている。2011年夏シーズンもこの傾向を引き継ぎ、壮大なスケールのシリーズが第6作として登場する。このシリーズは、人々の中で望ましい人々が育成され、周囲の世界の真の現実については意図的に暗闇に置かれているディストピア社会を描いているようだ。詩音は、ネズミと呼ばれる謎の悪党と交流するうちに、この現実に気づき始め、その社会における望ましい地位を失うことになる。このシリーズの展開は、最初のエピソードから既に数年が経過しているため、かなり急いでいるように見えます。また、紫苑が住んでいた街から逃げるペースでは、紫苑が住んでいた街の内外の世界を理解する余裕がほとんどありません。これまでのところビジュアルは、きれいなディテールと落ち着いた色合いで、シリーズが醸し出す暗い雰囲気を伝えており、素晴らしい品質です。これまでのところアクションはそれほど目立っていませんが、鼠が紫苑を街から連れ出す際に黒服の男たちに対処する場面では、番組には滑らかなアニメーションの瞬間が見られます。これまでの第6話の展開を考えると、もしこのシリーズが11話完結型で、その要素を掘り下げる時間も限られているのであれば、このアニメで紫苑と鼠の今後の展開に期待を抱くのは無理があると言えるでしょう。この時点でこのシリーズは打ち切り、ノイタミナが、現実的な作品と11話では収まりきらない作品という、この繰り返しで終わらせてくれることを願っています。

No.6は、おそらく私が今まで見た中で一番好きな物語の一つです。とても良く書かれていて感動的なので、アニメを見始めた時は、特にライトノベルを何巻か読んだ後、漫画も読んでいたので、とても期待していました。しかし、結果には少しがっかりしました。アニメ自体はそれほど悪くなく、楽しめましたし、日本の声優陣は本当に素晴らしかったです。展開がかなりテンポが速く、最終的には物足りない部分が多くありました。個人的には、小説や漫画を読んでいない人のために、12話か13話で少し余計な結末を付け加えた方が良かったと思います。残念ながら、私たちは11話という急ごしらえで制作されました。24話も必要なタイプの物語ではありませんが、あと1、2話あれば状況は変わったでしょう。それ以外にも、作画、音楽、キャラクターの出来栄えは素晴らしかったです。これから観ようと思っている方、すでに観た方も、ぜひとも原作のマンガを読むか、ライトノベルをオンラインでダウンロードすることをお勧めします。きっと満足していただけると思いますし、アニメ本編よりもずっと多くのものを得られるはずです!

本当に分かりにくく、がっかりするアニメでした。展開が速すぎて、途中でストーリーに迷ってしまいました。エンディングもひどく、全く意味が分かりませんでした。このアニメを支えているのはキャラクターだけだと思います。しかし、キャラクターの中には一貫性のないキャラクターもいて、中でも鼠は特にイライラさせられました。それに、鼠と紫苑の関係は最初は少し険悪だったように思います。例えば、鼠は紫苑の行動に腹を立てると、すぐに紫苑に怒鳴りつけ、時には殴りかかっていました。最後の2話で少し良くなったと思います。これは恋愛アニメではないことは承知していますが、それでも…個人的にはクィアの描写としてはあまり良くないと思います。確かに、同性愛関係でも虐待は起こりますが、鼠は一度もその行動について非難されていませんでした。だから、鼠の人間性から見て、それが普通のこととして「許される」ように受け取られてしまうのです。これは良くありません。アートはなかなか良かったのですが、サウンドトラックはあまり適切ではありませんでした。この番組を救ったのは第1話と第10話だったと思います。とはいえ、あまりお勧めできません。

No.6は、短い尺の中に可能な限り多くのテーマを詰め込もうとする果敢な試みだ。終末後のディストピア冒険譚、腐敗した体制と戦うキャラクタースタディ、そして少しのヤオイ要素、そして不可解なほど神秘的なデウス・エクス・マキナをトッピングに取り入れた作品を目指している。どれも、猫の毛玉から未来を占うのと同じくらい意味不明だ。物語は散漫だ。結局は重要でないことが証明される部分に時間をかけすぎているし、安っぽいトリックやギミックばかりで、まるでスイスチーズを食べているような穴だらけの筋書きを残している。一体どんな読者層をターゲットにしているのだろうか?ボーイズラブ好きにはヤオイ要素が少なすぎる。SFファンにはSFっぽさが足りず、典型的な少年漫画と呼ぶにはアクション要素が少なすぎる。正直言って、ほとんど退屈だった。このアニメのテーマはどれも、もっと優れた作品でカバーされています。ヤオイ系が好きなら、もっと刺激的な作品が見つかるでしょう。終末SFが好きなら『エルゴ・プロキシー』。自然神秘主義が好きなら、宮崎駿作品。正直、これを観る理由はありません。

No.6を見始めた時は、かなり期待していました。ストーリーも面白そうで、キャラクターも魅力的だし、ディストピアものも昔から大好きです。しかし、番組が進むにつれて、期待外れになってしまったように感じました。キャラクターの成長がうまくいかず、特に終盤は物語が急展開でした。ネズミとシオンのペアリングは出来が悪く、ファンを喜ばせるためだけに無理やり作られたように感じました。サフは重要なキャラクターであるにもかかわらず、ほとんど登場せず、彼女について分かるのはシオンに好意を抱いているということだけです。このアニメには本当にがっかりしました。もう少しキャラクターの成長を描き、物語が急展開しすぎないようにすれば、もっと良い作品になっていたかもしれません。もっと多くの要素を詰め込めたはずなのに、それがうまくいかなかったのです。疑問は解決されず、キャラクターは少し物足りず、結末は予想通りでした。全体的に見て、この番組はごく普通の作品になってしまいました。

これは、全話一気に見ても時間の経過を感じさせない、数少ないアニメの一つです。いつか必ずまた見たいと思っています。否定的なレビューはたくさんありましたが、ストーリー展開がとてもスムーズで、エンディングソングが始まった途端、「え?もう?」と驚いてしまうことが何度もありました。主なテーマは対比、知識と無知、夢と現実です。しかし、物語の展開は爽快で、展開がどんどん進んでいきます。セックスに興味を持つ、強くて気概に満ちた知的な少女たち、性別や時代を超えた強い感情的な繋がり、動物と共鳴する人々、そして明確なキャラクターの成長。私はすっかり夢中になり、漫画版を読むのが待ち遠しいです。6作目を読む前に『PSYCHO-PASS サイコパス』と『ギルティクラウン』をとても楽しんでいましたが、ディストピアSFファンなら誰もが楽しめる作品だと思います。

SFの傑作。知的なブロマンス。サスペンスに満ちたディストピア。少なくとも、そうあり得たかもしれない。残念ながら、この作品は不可解で非現実的な設定で溢れており、最も優れているのは苦悩の描写だ。しかし、ティーンエイジャーの少年二人が、まるで意地悪な中年夫婦のように言い争うのは、しばらくすると飽きてしまう。原作小説かアニメ脚本のどちらかの作者は、ブロマンスの苦悩こそが最高だと思っている16歳の少年で、SFやファンタジー、そしていくつかのお決まりの要素を混ぜて、クールに見せようとしているのではないかという疑念が渦巻いている。物語は「ナンバー6」と呼ばれるユートピア社会から始まります。主人公のシオンは幼いながらも、輝かしい未来への道を順調に歩んでいました。しかし、ある夜、シオンの家に転がり込んできたネズミという少年の傷の手当てをすることにした時、その夢は打ち砕かれます。ネズミは脱獄囚です。しかし、シオンは心優しいネズミを治療します。罰として、シオンと母親はお利口さん街から追い出され、庶民のためのエリアであるナンバー6へと送られます。そして今、二人は生活のために働かなければならなくなります。ああ、始まりはいい。アニメーションも面白いし、設定も面白い。面白い物語になる要素はすべて揃っている。でも、それを維持できていない。ただ、知的でクールだと思わせようと、どんどんネタをぶつけてくる。でも、最後まで見てもこのシリーズを愛し続ける人は、筋金入りのヤオイファンガールたちだと思う。ヤオイアニメは数が少ないから、手に入るものを受け入れるしかないからね。どんどんネタを足してストーリーを複雑にしていく。そして、それらがうまくいくか、説明されるのをずっと待っていた。ようやく最終話までたどり着き、やっと全てが説明されると思った。でも、結局は、さらに混乱させられることばかりだった。

No.6は、世界そのものが好奇心を掻き立てる、興味深いディストピア未来アニメです。作品の未来という設定は全く新しいものではありませんが、それでもなお興味をそそります。このアニメの魅力は、メインストーリーとキャラクターです。主人公二人は、最初から複雑で波乱に満ちながらも真摯な関係を築いていくことを示唆しています。他のキャラクターたちも、彼らの間に奇妙な力関係が生まれ、魅力的です。私は、このアニメの世界についてもっと知りたかったです。多くの未来ディストピア作品と同様に、知りたいと思うことが、読者を苛立たせると同時に、世界をさらに魅力的にしてくれるのです。No.6がうまくいったのは、ストーリーとキャラクターに焦点を当て、残された謎に不満を感じさせないようにした点です。番組の技術的なクオリティは良いですが、最高というわけではありません。アニメーションは楽しめましたが、素晴らしいというほどではありませんでした。サウンドも同様です。吹き替えも最高というわけではありませんが、それでも楽しめました。キャラクターの声は個人的にはかなり合っていたと思います。全体的に見て、No.6は傑作とは思いませんが、特に短くて無駄がないところが気に入っています。それに、良い少年愛作品はいつでも大好きです!

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