アニメ「逃げ上手の若君」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:逃げ上手の若君
あらすじ
時は西暦1333年、武士による日本統治の礎を築いた鎌倉幕府は、信頼していた幕臣・足利高氏の謀反によって滅亡する。 全てを失い、絶望の淵へと叩き落とされた幕府の正統後継者・北条時行は、神を名乗る神官・諏訪頼重の手引きで燃え落ちる鎌倉を脱出するのだった…。 逃げ落ちてたどり着いた諏訪の地で、信頼できる仲間と出会い、鎌倉奪還の力を蓄えていく時行。時代が移ろう大きなうねりを、「戦って」「死ぬ」武士の生き様とは反対に「逃げて」「生きる」ことで乗り越えていく。 英雄ひしめく乱世で繰り広げられる、時行の天下を取り戻す鬼ごっこの行方は―――。
(公式HPより引用)
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Tweets by nigewaka_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/54724/Nige_Jouzu_no_Wakagimi/reviews
(MyAnimeListより引用)
この番組には、この番組を特別なものにしていると思う 3 つの側面があります。ビジュアル プレゼンテーション。アニメーションはなかなか良く、全体的に一貫性があるわけではありませんが、素晴らしいキー フレーミングと印象的なビジュアルを備えた息を呑むようなシーンがいくつかあります。さらに、この番組のビジュアル スタイルは美しく、太い線と、鮮やかな独特のカラー パレットで、明るい色と、手描きのセル アニメーションを思わせる落ち着いたトーンが混ざり合っています。これは特にイントロで顕著で、私は気に入っています。ユーモアのセンスはなかなか良い。特に第四の壁を破って未来を見通す司祭のユーモアには慣れるのに少し時間がかかる。80年代や90年代の少年アニメを彷彿とさせる独特の熱狂があるが、視覚的なギャグは、腹を抱えて笑わなくても、笑顔にさせるような方法で高められていることが多い。これはまた、暗い瞬間と鋭く対比すると興味深い効果を生み出し、これが私の最後の、そしておそらく最も物議を醸すポイントにつながる。トーンは二重です。一方では、気まぐれだが誠実な王子、穏やかな巫女、いたずら好きな忍者、風変わりな師匠、間抜けで恐ろしい悪役など、風変わりな若者たちが登場する典型的な少年冒険物語があります。団結、忠誠、自分探しといった典型的なテーマがすべてここにあります。この番組は、矛盾をそっと避けるのではなく、矛盾を受け入れているため、視聴者は番組に没頭でき、各キャラクターのユニークな資質が引き立てられています。また、この番組の2つの相反するテーマ、すなわち、明るい目をした若者の成長物語と、血みどろで容赦のない継承争いを調和させるのにも役立っています。登場人物たちはこの世界の闇に心から心を動かされますが、それが焦点になることは決してありません。この感覚を通して、この番組の究極のテーマが表現されていると思います。主人公が足元の死と破壊の瘴気から逃れるために比喩的な翼を生やすのと同じように、彼はその暗い影響を超えて自分の心を守ることで、国が必要とする優しく誠実な男であり続けることができるのです。このやや不自然なトーンにうんざりする人もいれば、この番組が誰のためのものなのか疑問に思う人もいるでしょう。私はその点を尊敬しており、監督のユニークなビジョンのように感じられるものに感謝しています。これを観ると、何世代も前の子供向けの物語、つまり親が子供たちに、率直な悲劇だけでなく、楽しさとファンタジーに満ちた半歴史的な物語を聞かせていた頃の話を想像するのとほとんど同じだと言えるだろう。
『暗殺教室』を作った同じ作者による作品ですが、このアニメがどれだけの血みどろのシーンを放っているかに驚くでしょう。トーンや賭け金が劇的に変化しているのに、とても遊び心のあるやり方で描かれています。物語は若い侍の平均的な成長物語のように始まりますが、タイトルが示唆するように、この男は戦いが下手で、しかもショタです。「潮田渚」という名前を知っている人なら、これは作者が主人公にまた同じことをしているということです。そこから、シリーズ初の変態である諏訪頼重が登場します。彼は子供を誘惑しようとする見知らぬ人のあらゆる行動をしますが、彼も子供がいて、背後から神聖なエネルギーを発しているので、彼は良い人であるに違いありません。ここで、ここから登場するすべてのキャラクターがここから変人集団になることに気付きます。これは、戦場を目の当たりにして、歪んだファンタジーを生きたいという欲求を楽しむアニメです。あらゆる面で十分であり、何でも屋のようですが、同時に、このアニメがどの面でも優れているわけではないことも意味します。あなたはまともな体験をしたと思って去るでしょうが、このアニメで触れたフェチを言葉にできないほど混乱していることに気づくでしょう。
抽象的な芸術作品、高度な視覚的ストーリーテリング、素晴らしい演出、そして膨大な創造力は、逃げ上手の若君を観る前は期待していなかったが、ここにはある。この物語がいかに単純であるかを考えると、ここでスクリーンに映し出される芸術性の質の高さはさらに不可解だ。アニメの筋書き全体がうまく機能しているのは、細心の注意と情熱をもって巧みに高められたからにほかならない。まず、これらの素晴らしいハイライトの間には、普通のアニメがたくさんあり、この普通のアニメも素晴らしいということに注意することが重要です。アートスタイルは、もちろん好みに応じて楽しめますが、これは一般的なランダムなショーではなく、明るくカラフルでエネルギッシュなものであることは間違いありません。キャラクターデザインでさえ、歴史的な時代に合っているにもかかわらず、しばしばクレイジーで楽しいものです。より平凡でコメディ的な瞬間から壮大な戦いまで、アニメーションには多くの努力が注がれました。それらの戦いは、流動的な動きと方向に満ちた素晴らしい振り付けによって助けられています。時には、素晴らしい聴覚がゴージャスなシーケンスで表現され、キャラクターのバックストーリーは彼の感情を表す異なるスタイルになり、感情全体が視覚的に示される可能性があり、圧倒的な力の展示は別世界の精神的な経験になります。素晴らしい演出と適切な焦点により、登場人物の混乱した感覚が巧みに表現されます。前述したように、番組全体がそのような感じではありませんが、多くの部分がそのような感じで、それを目の当たりにするのは素晴らしいことです。また、この有能だがシンプルなストーリーをはるかに魅力的にする方法で使用されています。サウンドについて簡単に言えば、声優の演技は非常に優れていますが、オリジナルサウンドトラックはハイライトでヒットしますが、ほとんど目立ちません。要約すると、私は抽象芸術が大好きなので、ここにあるすべての欠点をほとんど無視できますが、それらにもかかわらず、あなたもそれを気に入るかもしれません。
薬屋のひとりごとが成功した後、これが来ました。以前からそのシリーズを愛していたり、2024年の夏のアニメのいくつかを楽しみたい、または視聴する新しいアニメを見つけたい場合、これは間違いなくあなたにぴったりです。芸術、一言で言えば、美しい。ただただ美しい。特に戦闘シーンは、とても壮観で滑らかです。さらに、キャラクターのデザインはカラフルで、特にアニメが主人公に空想の翼を加えてさらにスパイスを加えたり、戦闘シーンの色彩で彼が戦いや死からの脱出をどれだけ楽しんでいるかを示したり、彼の目でさえ美しく美的でした。しかし、それは他の脇役もよくできていないという意味ではありません。彼らも本当に美しいのです。物語には伝統的な芸術的要素と現代的な芸術的要素が混在しており、自然の風景のいくつかは非常にリアルで、本当に素晴らしいと言わざるを得ません。私は心からCloverWorksの努力に感謝しています。彼らは決して私たちを失望させず、見ていてとても満足感を覚えます。全体的に、今シーズンはこの作品を楽しむ価値があると思います。私にとっては、とても楽しいです。ストーリー自体はとても面白く、期待が持てます。だからこそ、このストーリーの方がはるかによくできていて美しいにもかかわらず、このアニメがロシデレや推しの子2期と比べてそれほど人気がない理由がわかりません。採点すると、8.5/10としっかり評価できます。
コメディは本質的に完全に主観的なものであり、何で笑うかに関しては人それぞれ好みがあります。グロテスクなジョークが好きな人もいれば、ドタバタ劇が好きな人もいれば、三ばか大将やマルクス兄弟のような身体的コメディが好きな人もいます。それはそれで結構です。コメディに対する好みは人それぞれで、それぞれ正当かつユニークです。しかし、コメディを書くときに本当に重要なことは、タイミングだけでなく、コメディが他の用途と衝突しないようにすることです。残念ながら、コメディを必要のない、または正当化されていないものに押し込めばシリーズが素晴らしいものになると考えているシリーズがたくさんありますが、実際はそうではありません。残念ながら、逃げ上手の若君のアニメを見た後、それはそのようなシリーズの 1 つになってしまいました。なんてことだ、私はこのシリーズを本当に好きになりたかったのですが、とてもめちゃくちゃになってしまいました。逃げ上手の若君は確かに良い番組の素質があり、アニメーションの欠点はあるものの、この番組に携わったスタッフが一生懸命に取り組んだことは明らかです。同じ情熱と多様性が他のすべてに適用されていればよかったのにと思います。正直に言うと、アニメのせいで漫画を読む気が失せてしまいました。諏訪と玄蕃に我慢しなくて済むほど、私は幸せです。逃げ上手の若君が好きなら、それはそれでいいでしょう。松井優征のコメディースタイルが好きなら、遠慮なく楽しんでください。私には合わないですが、それはそれで構いません。
このアニメのトーンについての人々の意見を聞いて、このアニメを見るのが怖かったのですが、今見てみると、なぜこれほど多くの意見が否定的だったのかがわかりました。このアニメの最も重要な資産は、完璧ではないにしても素晴らしい作品であることは間違いありませんが、それで十分でしょうか? いいえ、私にとっては、これは今シーズンのアニメの2つの例のうちの1つであり、アニメーションが常にアニメを支えることができるわけではないことを示しています。ただし、この場合、特に悪いわけではありません。そのため、このアニメについての私の意見はより複雑です。平均的なプロットとトーンの混乱にもかかわらず、アクションがこのアニメをある程度救っています。アクションは面白く、よく書かれています。キャラクターが超自然的な能力を持っているにもかかわらず、戦いは典型的な少年漫画のようには見えません。戦いは通常短く簡潔で、キャラクターは論理的な戦略を持っており、叫び声と友情の力だけで勝つことはありません。すべてが美しいアニメーションと演出によってサポートされており、感情を創造的な方法で伝え、アクションが面白くない方法で提示されるシーンはほとんどありません。素晴らしいアニメーションについてたくさん書くことができますが、このレビューはすでにかなり長いので…ええ、他の人がすでにこの点を十分に賞賛しています。ただし、制作がこのアニメの最大の強みであるという事実にもかかわらず、特定の瞬間に非常に目に見える品質の低下のため、全体的に見ると、特に感銘を受けるのは難しいです。結局のところ、このアニメは悪くはないものの、私をまったく魅了せず、ひどく疲れさせたので、評価するのは難しいのですが、どういうわけか評価しなければなりません。
「逃げ上手の若君」は、視覚芸術、コメディ、そして戦争と支配が中心の混沌とした封建時代の表現の点で独特なアニメです。物語は逃げながら生きる若者、北条時行についてです。北条時行は、まだ子供でしたが、足利尊氏の裏切りにより北条一族が滅亡し、生存者が迫害されるのを目の当たりにしなければなりませんでした。この衝撃的な出来事の展開を踏まえ、生存者としての時行は、一族を立て直し、足利尊氏に復讐する役割を果たします。通常の物語では、このタイプの主人公は刀や弓矢のスキルを持っているが、ここではそうではなく、時行は単に子供の遊びで使われる逃走を「武器」として使い、足利尊氏に復讐する。おそらく、このアニメで本当に気になるのはコメディー部分だけでしょう。悪くはないのですが、奇妙だと思います。戦いや真剣な会話の場面で、キャラクターの表情に少しコミカルなトーンが見られることがあります。面白くはないですが、体験としてひどいとは思いません。私の意見では、コミカルな瞬間は、残酷なもの(戦いなど)に変わるシーンを和らげようとしたり、時行の子供っぽい心は100%そのままではないが、すべての子供が持つべき純真さと親しみやすさを失っていないことを示したりしています。言い換えれば、コミカルな瞬間は、復讐をしたり、裏切った人々を憎んだり、甘くて楽しい方法で世界から「逃げる」ことの間で複雑な感情を抱いたりする時行の視点であると私は見ています。このコメディは、面白いものではなく、子供たちの考え方、つまり、悪とは何か、愚かなものとは何か、人々の善とは何かを理想化したものを示すものだと私は考えています。これは私の意見であり、奇妙かもしれませんが、それでも首尾一貫していると思います。コメディの瞬間は笑うためのものではなく、時行がそれらの人々をどのように見ているか、そして多くの死を目撃した後でも彼がまだ子供のままであることを考えるためのものです。アニメ全体は見ていて楽しいです。ストーリー、アート、コメディの瞬間、キャラクターは興味深く、ほとんど飽きることはありません。ただ見れば後悔することはないでしょう。保証します。
「逃げ上手の若君」は現在6話まで放送されているので、スタジオクローバーワークスが「約束のネバーランド」のように大失敗をした場合、このレビューは今後変更される可能性があります。現状では、「逃げ上手の若君」は「ぼっち・ザ・ロック」と並んで、実物よりも大きなアニメーションが原作をどれだけ高められるかの例として挙げられます。私がこれまで観てきたアニメの中で、アニメーターがシーンを生き生きとさせるほど素晴らしい仕事をした作品はほんのわずかです。画面上のものが動いていると、ものが動いているように感じます。人々が混乱しているときは、彼らを混乱させるであろうことが正確に示されます。クローバーワークスは、『約束のネバーランド』がまだ良かった頃から、映画撮影法の基本的な理解を示してきましたが、今回もカメラアングル、フレーミング、そして特にシーンの切り替えにおいてマスタークラスを披露し、その成果を大いに発揮しています。あのクリエイティブなカメラワークのすべてが、凡庸なアニメーションや手抜きを隠すために使われていると思うなら、それは真実からかけ離れています。アニメーターは、最も取るに足らないシーンでさえ、常に腕を振るっており、小さなことに悩まなくてよいタイミングを正確に把握しているため、視聴者はアニメの速いペースについていくことができます。これはスタジオBonesが制作するような、色彩の爆発や抽象芸術ではありませんが、動きの滑らかさや、これらのアニメーターが基礎を非常に巧みに理解している点には、確かに注目すべき点があります。この種の作品に興味がある方には、ぜひお勧めします。逃げ上手の若君を見ていると、クリエイターがこの作品を作ってアニメーションを大胆に展開するのを本当に楽しんでいたように感じます。
低俗なコメディとハイアートの融合が気に入りました。アートスタイルは見ごたえたっぷりで、実験的で美しい戦闘シーン、血みどろのシーン、そしてとてもユニークなアートスタイル、冗談めいた陰惨さと美しさ!!!アニメーターたちは本当に楽しんでいました。ストーリーの面では、失敗を強みに変えることや強みを戦略的に活用することに重点を置いているのは、少年漫画にとってとてもエキサイティングなコンセプトです。そして、メンターシップもたくさんあります!!!! 心がとても温かくなり、頭もざわつきます。吹雪になりたいと思っています。また、その時代のサムライのプライドと破壊的な技術と忍者の誕生についての素晴らしい洞察もあります。言うまでもなく、ヨルシゲは21世紀の未来をずっと見通すことができ、21世紀に何が起きているかを知っているという進行中の部分が大好きです。笑この作品は本当に楽しめました。シーズン2が待ちきれません。
最近のアニメでユニークで独創的なアイデアを見つけるのは非常に難しいので、「1333年、鎌倉幕府」のような説明だけでそれがわかります。それだけでも非常に興味深いです。カバーアートには、かわいいキャラクターが空中を飛び跳ねたり、炎をあげたりしています。とても派手です。ああ、サムライアニメだ。どんなものか見てみることにしました。そして最初のエピソードには言葉を失いました。他に何も言うことができず、完全に凍りついて言葉を失いました。キャラクターはみんなとても美しく、表紙の主人公はトキユキと呼ばれ、彼はとてもかわいらしく、宮殿の番人たち全員とかくれんぼをして走り回ったり、屋根の上を飛び越えたりしています。ああ、この番組は遊び心があってかわいいですね。これは日常生活の一部でしょうか?…彼の兄弟も加わり、彼らはボールを蹴り回しています。そして次のシーンにフラッシュバックすると、そこには誰かの頭が映っています。次に覚えているのは、頭があちこちに転がり、血が四方八方に噴き出していたことです。まるで血の噴水のように。そして私はあごがぽかんと開きました。サムライアニメが好きかどうか、ストーリーに期待があるかどうかでこの番組を本当にお勧めすることはできません。しかし、かわいいキャラクターが美しい衣装を風になびかせながら空中でジャンプしたり宙返りしたりしながら間抜けな悪者をやっつけるのを見たいだけなら、この番組はあなたの目をくらませるでしょう。信じられないくらい笑ってしまうかもしれません。これを見れば間違いなくバカになります。
コメディはほとんどが不快なもので、窓のない白いバンと大量の無料のキャンディや迷い子犬のような、清潔なオタク版である、ぎこちないショタコン迎合を演じている。主人公が木の上で僧侶(あー、やれやれ)に会うシーンは、アニメの中で最も甲高く、最も騒々しいシーンの1つであり、本当に印象的な偉業です!最初はこれを真剣に受け止める方法はありません。なぜなら、主人公のぎくしゃくした目から涙が降り注ぎ、一族が虐殺されたために彼が希望を失っているときでさえ、彼らは不条理な顔、バセドウ病のように飛び出しそうな眼球、そして10歳児と輝く男の子の耐え難い金切り声で同じドタバタ喜劇ルーチンを実行するからです。正直に言って、これは鬼滅の刃の音痴なコメディーに匹敵します。悲劇やドラマの力学をからかうのはうまくいくが、ユーモアはたいてい、少年漫画モデルの一部として脚本に無理やり押し込まれた、望ましくないありきたりのアニメ的要素であふれており、うまくかみ合っていない。幸い、このシリーズは大げさなダークドラマとして誇張するのではなく、明るく気まぐれなものになっており、しばしばぞっとするような血しぶきや残虐なシーンでさえ漫画のようなカオスに爆発するため、トーンの衝突はあまり目立たず、ユーモアは時間の経過とともに穏やかになっている。シリーズの途中から後半にかけては4~5点だったかもしれないが、進むにつれて平凡で、最終章も味気なく、シリーズ前半のビジュアル要素の洗練さとスリルが欠けている。他に言うことはあまりない。雑なタコスのようなストーリーと平凡なおにぎりのようなキャラクターの、ただのつまらない少年漫画だ。スタイル的に過剰なところもあるが、アニメで最も称賛されているビジュアル作品を見た人にとっては興味をそそるほど印象的ではない。それがこの番組の唯一の長所なので、これは大きな問題だ。
2024年夏シーズンの隠れたヒット作の1つ。このアニメは古代中国を舞台としており、そのことに関して出てくる用語や関係は、私にとっても時々そうだったように、あなたにとっては少々難しすぎるかもしれませんが、このプロジェクトに携わった全員が非常に情熱的だったという事実は変わりません。アートスタイルは80年代/90年代のアニメに似ていますが、非常に洗練され、よく実行されています。色は鮮やかで、アニメーションは滑らかで生き生きとしており、一部のCGIの使用もうまく実行されており、体験の質を低下させませんでした。オープニングとエンディングはどちらも非常に創造的で美しく、どれだけの愛が込められているかを示しています。主人公の才能がさまざまなシーンで発揮されるのを見るのは非常に興味深く、一部の脇役にも素晴らしい瞬間がありました。そうは言っても、ストーリーはもう少し良くてもよかったかもしれませんが、それでも間違いなくお勧めできる素晴らしい体験です。
強くお勧めします。とても素晴らしいストーリーがあり、個人的には歴史に基づいたストーリーが大好きで、見ていてとても楽しいです。クローバーワークスはシーズンをとても上手にアニメ化し、輝く色彩とアニメーションは魅惑的でした。最も暗いシーンのいくつかが美しいアートと色彩で表現されており、きれいでありながら同時に冷たく見えるのが気に入っています。オープニングとエンディングはどちらも私のプレイリストで最高でした。キャラクターデザインは素晴らしいです。最も間抜けなキャラクターでさえ、恐ろしく強いです。全体的に、時間の経過とともにメインキャストの成長を本当に見たいと思っています。シーズンが大好きで、もっと見たいのですが、待つことしかできません。
この番組は傑作になるかもしれない。その制作の質の高さは見る価値がある。ぜひ見てほしい。本当におかしな馬に乗った CGI ショットを除けば、これはほぼ完璧な制作だ。アニメーションは最初から最後まで一貫して素晴らしい。アートディレクションは絶対に美しく、これまで見た中で最もカラフルなビジュアルを提供してくれる。サウンドデザインは完璧。ディレクションとストーリーボードは限りなくクリエイティブ。この番組が恐ろしい行為をカラフルなアートスタイルで描く方法は、それらの行為をはるかに恐ろしくしている。エピソード6はずっと驚かされたが、これは将来のアニメの手本として使われるべきだ。この番組は制作の質だけでも見る価値がある。しかし、それはストーリーやキャラクターが悪いという意味ではない。まったく違う。何か批判しなければならないとすれば、自己言及的なコメディの一部が私のお気に入りではないということだ。しかし、それ以外では、この番組は面白く、カリスマ性があり、テーマ的に興味深く、適切な場所ではダークです。この番組は真の傑作になる可能性があるので、続くことを願っています。今のところ、この番組の可能性のほんの一部しか見ていないので、9点を付けますが、私の期待は非常に大きいです。
逃げることと弓を使うことしかできない侍、エルーシブサムライが、後醍醐天皇と鎌倉幕府の間の緊迫した物語を描きます。このアニメスタイルは、くつろぎ屋のひとりごと(特に目の形と色使い)に似ています。このアニメは、聖光頼重などの緊張感と面白いジョークをもたらし、主人公のようなかわいいキャラクターも忘れないでください。よくデザインされたかわいい男性主人公が顔を赤らめると、私はもっと…うーん(アーティストはワイルドになる)になります。戦闘シーンもエキサイティングで、キャラクターが素早く動くのにスムーズなアニメーションを作成し、エピソード1で偽の翼アニメーションを追加するなど、漫画のように見せたアニメーターの素晴らしい仕事です。アニメの最後までこの状態を維持してほしいです。
このアニメは、頭脳が腕力に勝ること、最も血なまぐさい時でさえ光が闇よりも広がることを示しています。このアニメは、英雄とは何かという概念を覆し、強靭な力ではなく鋭い本能と敏捷性を取り入れています。すべてのエピソードが頭脳戦のように感じられ、生き残ることは単に生き残ることではなく、一歩先を行くことです。その魅力は、予想外のトーンにあります。歴史的な作品であることは確かですが、遊び心があり、自意識があり、緊張が高まる中でもニヤニヤしてしまう瞬間があります。シャープで表現力豊かなアートスタイルは、登場人物の狡猾な性質を反映しています。逃げ上手の若君は単なる物語ではありません。力に報いる世界における賢さの賛歌です。
逃げ上手の若君は、非常に軽視され、無視されている番組です。この番組について話している人をほとんど見かけません。今シーズンのアニメの中では簡単にトップ 5 に入るでしょう。素晴らしいアニメーション、良いキャラクター、まともなストーリー、そして実際に私を驚かせたユーモア。明らかなことの 1 つは、アニメーション部門が少し苦労しているということです。逃げ上手の若君は素晴らしく、特に柔らかい色とペイントのアートでスタジオ ジブリに匹敵するエピソードがいくつかありますが、CGIが使用されているところがわかります。アニメの一部は十分に調理されていないと思います。キャラクターは良いですが、ただ「そこにいる」か「まあまあ」というキャラクターもいます。歴史少年なので、文豪ストレイドッグスの太宰のように現実の名前がキャラクターに描かれていることを覚悟してください。アニメの象徴は、1333年に何が起こっているかと非常によく表現されています。アートも多彩で、作画が多く、ストップモーション、実写映像、切り抜きアニメーション、そしてもちろんCGIもあります。ストーリーはよく書かれています。非常にユニークで、時には第四の壁を破ったり、未来から見る諏訪によって現代世界への批判もいくつかあります。1333 年は厳しい時代だったことは間違いありません。
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