劇場版アニメ「夏へのトンネル、さよならの出口」海外の感想まとめ

劇場版アニメ「夏へのトンネル、さよならの出口」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:夏へのトンネル、さよならの出口

あらすじ

あの日の君に会いに行く。

デビュー作が第13回小学館ライトノベル大賞において「ガガガ賞」と「審査員特別賞」をW受賞した八目迷による小説『夏へのトンネル、さよならの出口』(小学館「ガガガ文庫」刊)が劇場アニメーションとして2022年9月9日に公開。

劇場アニメーション『夏へのトンネル、さよならの出口』は、監督を映像表現に定評のあるアニメーション監督・田口智久(『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』(20)、『アクダマドライブ』)、キャラクター原案・原作イラストを精緻でドラマティックなイラストレーションで知られるくっか(『D_CIDE TRAUMEREI』キャラクター原案)、制作を『映画大好きポンポさん』(21)などを手がける新進気鋭の制作会社CLAPが担当。

ウラシマトンネル――そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入る。
ただし、それと引き換えに……

掴みどころがない性格のように見えて過去の事故を心の傷として抱える塔野カオルと、芯の通った態度の裏で自身の持つ理想像との違いに悩む花城あんず。ふたりは不思議なトンネルを調査し欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶ。

これは、とある片田舎で起こる郷愁と疾走の、忘れられないひと夏の物語。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://natsuton.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/50593/Natsu_e_no_Tunnel_Sayonara_no_Deguchi/reviews

(MyAnimeListより引用)

素晴らしいアニメーションと声優。スタジオCLAPは、日本の田舎の美しい風景を描き、キャラクターの感情を的確にとらえる素晴らしい仕事をした。ダラダラとした作画はない。音楽もかなりライトな感じだが、特に変わったところはない。本当に残念だったのは、映画のテンポの悪さだ。信じられないほど唐突で、そのせいで、多くのシーンに違和感があった。原作は読んでいないが、細かいが重要なディテールがたくさんカットされているのがわかる。その結果、登場人物のとった行動がかなり疑わしいものに思えた。せっかくのミステリー+ロマンスの要素が台無しだった。

『夏へのトンネル』感傷的な価値を持つ映画アニメであり、最小限のストーリーテリングの下に隠された魅力的な素晴らしいキーメッセージが発見できる作品だよ!私の意見では、『夏へのトンネル』は紛れもなく、2023年のアニメ候補の中で最も興味深い作品のひとつになるだろう。私の経験によれば、ストーリーや予告編を全く知らずに『夏へのトンネル』を観ると、非常に魅力的な体験ができ、原作のライトノベルや漫画を読み終える可能性が高まるだろう。唯一の欠点は、クライマックス・シーンに飛び込むために、終盤のストーリー展開がかなり加速していることだ。しかし、頭の回転が速くないと、映画の面白いディテールを見落としてしまうかもしれない。

簡潔に言おう。私はライトノベルを読みましたが、正直なところ、これは本当に残念な映画化でした。シーンが変更され、登場人物全員が基本的にカットされ、出番がなく、本のメインテーマさえも完全になくなっていました!お願いだから、この映画じゃなくてライトノベルを読んでくれ。唯一のプラスは美術とアニメーションだけで、それさえも重要ではない。映画はとても短いので、すべてが不自然なペースに感じられる。見ていて侮辱された気分だったよ…。

遠野と花城が時折交わす内省的な会話と相まって、この徐々に明らかになる事実は、キャラクターを成長させる推進力となっているだけでなく、時間の経過–過去は変えることができず、過去を変えようとすれば現在をも失う結果にしかならないということ–を思い起こさせる。この一見非現実的な要素は、現実の織物から切り離されるのではなく、観る者に自分自身の物語や後悔を振り返らせる。これこそ、魔術的リアリズムの典型である。

先にライトノベルを読んでおいてよかったよ・・・作画の素晴らしさに最初は引き込まれたんだ。だが大きなシーンの多くがカットされたんだ。今となっては、普通のロマコメストーリーのように感じられたよ。エンディングも、薫が父親から隠していたカレンの遺品を箱に入れたまま、父親が昔住んでいた家を訪れるシーンがカットされている。お父さんも苦しんでいて、最後には前に進まなければならなかったのに、お父さんが家を出て、5年の間に家が老朽化したとき、お父さんは箱まで見つけて、でも捨てなかった…LNで最も感動的なシーンのひとつだった。

私たちが生き方と呼ぶもの、それなくして愛は存在し得ないという言葉があった。今となっては、この言葉は価値を失った言葉でしかない。『夏へのトンネル、さよならの出口』は、その尊い言葉の意味を喚起し、また、その言葉によって生きることを促してくれる映画である。この映画は、過去がいかに現在に重要であり、現在がいかに未来に重要であるかを示している。その鍵のひとつは、長い間失われていた古代の世界、「忠誠心」である。おすすめ度は高いよ。是非見てくれ。

新海誠の映画を見ているような、でも新海誠の映画でもないような。アニメーション、シークエンス、声優、プロット、コンセプト、背景に隠された要素などなど。新海誠監督の『君の名は』と比べると、パンチとインパクトだけが足りなかったように感じたよ。しかし、昔の新海誠監督の映画にも似たようなコンセプトのものがあり、テンポやインパクトの点では間違いなく98%関連していたよ。

世の中は残酷で、現実は厳しく、何事も思い通りにはいかない。失敗はネガティブを生み、自信を失わせる。しかし、悩むことはない。あなたの願いを叶えるトンネルは必ずある。ひっかくのではなく、トンネルの中に入っていくのだ。キャラクター紹介、背景の詳細、展開はかなり目を引くものだった。ロマンス展開の流れがとても自然だった。アニメーションも良い。音楽も良かったよ。

これは典型的なボーイ・ミーツ・ガールの物語で、願いを叶えてくれるトンネルという超自然的なひねりが加えられている。この前提だけで、何が起こるか予想がつく。筋書きは信じられないほど予想がつきやすく、陳腐な型が山ほどある。エンディングは多くの疑問を投げかけるが、全体的な体験は楽しいものだった。万人受けはしないだろうが、甘いアニメのロマンスをもっと見たい人には良い作品だ。

『夏へのトンネル、さよならの出口』は、ライトノベルに比べると物足りない映画だ。 アニメオンリーならストーリーは問題ない。しかし、小説からすると、かなりカットされている。本の映画化が完璧であることはないだろうが、正直なところ、スタジオが映画をもっと長くしてくれれば、これは複雑な気持ちになるどころか、むしろオススメになっただろう。主要なプロットはカバーされているが、特定の人物の成長は省略されているか、完全にカットされている。たった5分しか登場しないキャラクターまでいたんだ!

アニメーションはとにかくすごい。この映画はすごい。スタジオが、観客を舞台の雰囲気に没頭させることに力を注いだのがわかる。この映画のOSTは本当に良かった。この映画のサウンドトラックは本当に良かった!ライトノベルのキャラクターと比べると、かなり浅い感じがした。誤解しないでほしいのだが、彼らはそのままでもまったく問題ないのだが、小説ではもっと成長する時間があったため、より丸く、より肉付けされたように見えたのだ。 そう、これは素晴らしい映画化ではなかった。それでも私は好きだった。それでも見ていて楽しかったし、映画の形で舞台が生きてくるのを見るのは好きだった。しかし、このレビューから明らかなように、もっと良くできたはずだった。

「夏へのトンネル、さよならの出口」は、視聴者を心温まる感動的な旅へと誘う、絶対的な宝石のようなアニメだ。美しく描かれた風景、よく練られたキャラクター、そしてロマンス、友情、自分探しがシームレスに融合したストーリーは、まさに傑作だ。恋愛の複雑さや別れのほろ苦さを深く掘り下げた痛快な物語は、観る者の心と魂に強烈なインパクトを残す。キャラクターの成長と人間関係の描き方は、このシリーズをアニメ愛好家必見のものにしている。「夏へのトンネル』は、涙を流しながらも思わず微笑んでしまうような、切なく心に響く物語であり、人間の経験の深みに触れるアニメーションの力を証明していたよ。

映画への期待は大きかった。LNと同じシーンでは涙が止まらなかったし、声優の演技は的確で、ページに命を吹き込んでくれたし、アートとアニメーションはLNのアートページに忠実で、本当に楽しく見ることができた。しかし、LNにあるシーンで、もっと良くできたはずのシーンがいくつか欠けている。それを入れれば、画面時間がさらに15分増えるはずなのに、なぜそれがなかったのかわからない。もしかしたら、脚本家たちは、それがストーリーに何の足しにもならないという理由で、それを断念したのかもしれないが、私はそうではないと言いたい。CLAPスタジオはよくやったと思う。楽しい映画だし、映画もお勧めするけど、LNを選んで完全な体験をすることもお勧めする。

見る前から、あらすじを読んだり予告編を見たりしただけで、このアニメはとてもよくできていて完璧だと感じていた。このアニメはミステリーアニメなので、答えを知りたい疑問がたくさんあり、アニメのストーリーには真実が語られていないので、それらの疑問はただの理論にすぎないのかもしれない。私が一番好きなのはロマンスストーリーで、ロマンスというジャンルはないけれど、アニメニアストーリーにはとても良いロマンスストーリーがあったよ。

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