「ましろのおと」海外の感想まとめ

アニメ「ましろのおと」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:ましろのおと

あらすじ

「俺の、音――」伝説的な腕を持つ、津軽三味線の奏者・澤村松吾郎。彼を祖父に持つ少年・澤村 雪は、祖父の死をきっかけに、三味線を弾けなくなった……。”好きな音”を失い、アテもなく上京する雪。キャバクラで働く女性「立樹ユナ」に助けられた雪は、ライブの前座として津軽三味線の演奏を披露することになる。雪は、様々な出会いを、想いを三味線の音色にのせて弾く。自分の音を、自分の想いを探しつづけて――

dアニメストアより

公式サイト

https://mashironooto-official.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/42590/Mashiro_no_Oto/reviews

(MyAnimeListより引用)

ましろのおととは、文化的に重要な楽器である三味線を題材にした新しい音楽アニメです。第 1 話から、視聴者は、祖父が亡くなった後、田舎の家を離れて東京にやってきた、まだ自分の音を見つけていない熟練の三味線奏者セツに引き込まれます。セツの旅を通して、新しいキャラクターに出会ったり、ストーリーを進めたりするために、多くの強引でドラマチックな瞬間があります。音楽は、このアニメの最大の強みですが、それに伴う欠点もたくさんあります。さらに説明する前に、この楽器の文化的背景を知っておく必要があります。歌舞伎は、日本文化の中で非常に重要な演劇です。人形劇である文楽など、さまざまな種類の演劇がありますが、どちらも三味線を重要な人物として使用しています。三味線は、劇の意図された感情を強調したり、楽しい効果音を助けたりすることができます。また、歌舞伎では特に、劇が過度にドラマ化されているため、偽物で特に信じがたいものとして見られることが知られています。歌舞伎からの影響は目に見えて明らかであり、『ましろのおと』をより深く理解する上で重要です。結局のところ、三味線の音色が気に入らない、または歌舞伎の影響に興味がないなら、私はこのアニメをお勧めしません。私は実際のストーリーやキャラクターよりも、音楽とビジュアルスタイルを楽しんだことを認めます。このアニメは歌舞伎劇の雰囲気を完璧に再現することはできませんが、力強い音楽で文化的演劇のルーツの一部を取り入れたアニメを見たいのであれば、このアニメを試してみることをお勧めします。

日本の芸術文化について学ぶことは、いつも素晴らしい経験です。西洋では珍しいテーマを使っていても、この非常に豊かな国では本質的な意味を生み出すアニメやマンガに、私たちは何度出会ったことでしょう。今シーズンは、間違いなく最も人気のあるアニメに注目が集まり、12話以上のものを提供できるいくつかのタイトルが影を潜めました。『ましろのおと』は、膨大なタイトルカタログの中で、隠れて静かなアニメの1つです。それは番組の知名度にとっては悪いことですが、たとえそのような文化を評価する少数の人々によってフィルタリングされたとしても、その関連性は喜ばしいだけでなく、驚くべきものです。最後に、ましろのおと は、2021 年の私の期待を変えた重要な番組です。多くの番組は良いストーリーを提供できず、革新もできませんでした。しかし、この番組は正反対です。すべてのエピソードが本当に素晴らしく、設定と独自の感傷性が組み合わさって、ましろのおと は特別な番組になっています。続編が欲しかったアニメです。このアニメは、1 分 1 秒が価値あるものでした。知らない方は、ぜひ試してみてください。音楽が好きでない人でも興味をそそられる番組です。アニメ形式の折衷主義です。ましろのおと には風が吹き、今回は歓迎をもたらします。

このアニメは、私が最初に見たいと思っていたリストには入っていませんでした。たまたまインターネットをブラウズしているときに、このアニメのポスターを見つけました。私は世界の文化が好きなので、三味線に気づいて、見てみることにしました。このアニメを見た後、新しい作品がリリースされるのが待ちきれません。この番組は本当に素晴らしいです!メインキャラクターの発展は、ストーリーの基盤となっているようです。彼は、視聴者に彼が主人公だと思わせるような人物ではありますが、決して不変の静的なキャラクターではありません。また、彼は周囲の人々に与える影響に気付いておらず、座って今見たばかりのことを考えてみると、実は非常に利己的です。脇役に関しては、わずか 4 話でかなりのキャストが揃っています。この番組では、その時点ではストーリーと関係がないが、後で関係するかもしれない人物をハイライトする傾向があります。私たちは、エピソードごとに新しいキャラクターを追加し、わずか数秒で彼らの詳細なバックストーリーを学んでいます。キャラクターは、理解すべきことが山ほどあります。

人生にはチャンスがあふれており、10代も例外ではなく、成長を経験する時期です。このことから、沢村節について何がわかるでしょうか。彼は栄光を求める日和見主義者でしょうか、それとも自分の人生の目的を見つけようとしているのでしょうか。人生で難しいことがあるとすれば、それはその中で生きることです。あなたが毎年数番組しか見ない平均的なアニメ視聴者であれば、この作品は彼らのレーダーに引っかからなかった可能性があります。この番組は、独自のジャンルでさえ主流の人気を獲得しませんでした。そして正直に言うと、前提自体で判断すると、ニッチなタイプの番組という印象を与えます。確かに、まひろのおとは、音楽、ドラマ、そして最も重要なキャラクターの成長をミックスしたさまざまな特徴とジャンルをまとめています。そのことを念頭に置いて、これから見るものを深く掘り下げる時が来ました。ちょっとニッチな番組かもしれませんが、それで「ましろのおと」を見るのをためらわないでください。これは音楽に関する番組ではなく、個人的な発見に関する番組です。現実的な視点から見ると、人生自体には無限の可能性があり、この番組のキャストは自分自身を発見する機会を得たいと思っています。そして、あなたも同じような理由でこのアニメを見に来たのなら、おそらくこの番組から何かを持ち帰って思い出に残したいと思ったのなら、あなたは正しい場所にいます。

『ましろのおと』は、最初は大失敗でした。ひどいペースの問題でいっぱいで、最初のエピソードは、それ自体のためにあまりにも多くのコンテンツを詰め込もうとしており、私はこのアニメに対する期待をすべてあきらめそうになりました。しかし、その後の展開はまさに素晴らしいものだったので、最後まで見続けてよかったです。『ましろのおと』は、ほとんどの人が知らない日本の伝統楽器である三味線に焦点を当てています。しかし、これは必ずしも三味線に関するアニメではありません。何よりもまず、『ましろのおと』は、三味線を弾くだけの、問題を抱えたティーンエイジャー、沢村セツの内面の成長を描いたアニメです。このアニメは、主にセツが友人や家族の助けを借りて苦難を乗り越えようとする波乱に満ちた人生を記録します。欠点や比較的ニッチなテーマにもかかわらず、『ましろのおと』は意外にも非常に魅力的な作品で、三味線の世界を詳しく垣間見ることができます。完璧な体験ではないかもしれませんが、2021年春のラインナップの中では間違いなく最高の、そしておそらく最も過小評価されているアニメの1つであり、今シーズンの素晴らしさを考えると、それは多くのことを物語っています。最初のエピソードはおそらくがっかりするかもしれませんが、だからといってこの番組は見る価値がないと誤解しないでください。実際、見る価値はあります。私は第2シーズンを心待ちにしています。さらに素晴らしいものになる可能性があります。

三味線と日本の伝統音楽を聞くと、本当に理解するためには実際に体験しなければならない魔法のような何かがあります。ましろのストーリーはシンプルですが効果的です。若く才能のある三味線奏者が、音楽を演奏するという唯一のインスピレーションの源を失ってしまいました。方向感覚を失った彼は、「自分の音を再発見」しようと東京へ旅行することを決意します。このシリーズがどこに行き着くかは、かなり簡単にわかります。セツは友人たちの助けを借りて、祖父の傑作が特別なのは作曲や編曲のためではなく、そこに込めた感情のためだと気づく。セツがこの曲を自分のスタイルで表現するのではなく、真似しようとしている限り、彼は決して良い三味線奏者にはなれないだろう。この明らかに直線的な筋書きにもかかわらず、マシロはそれを非常にうまく、しかも非常に信憑性のある方法で演じている。そうは言っても、第 1 話のテンポは、次の 3 話のテンポのよさに比べて際立っていて、それがストーリーの勢いを削いでいた。ましろのおととは、多くのミュージシャンが直面する苦悩と、その苦悩を解決するために彼らがたどる自己発見の旅を描いたアニメです。ミュージシャンでなくても、ましろがもたらす感情的な旅とサウンドトラックを楽しむことができます。絵は私の好みではないし、第 1 話のテンポは奇妙に感じましたが、これまでのところ、ましろはさまざまな理由で楽しく見れました。

今シーズンの「ましろのおと」は、紙の上では一部の人にとっては面白くないかもしれないコンセプトで、大きな驚きをもたらしました。しかし、その表現方法はうまく実行されています。上手に演奏され、上手に声を当てられ、上手に音を出し、上手に見せられました。すべてがうまく行き、今シーズンのアニメで大ヒットとなりました。ぜひ見るべきで、その理由は次のとおりです。この 2 つの要素が組み合わさって、番組を最初から最後まで本当に押し上げます。沢村節というキャラクターから始まります。彼の祖父は亡くなり、基本的に二度と三味線を弾くなと彼に言いました。その文脈は、単に白黒ではありません。それだけではありません。それがストーリーを引き立てます。レビューの冒頭で述べたように、演奏の音は違いを生むことがあります。これは番組の大きなプロット ポイントであり、そのようなコンセプトで多くのことを盛り込み、展開できるため、ここではそれが本当によく表れています。本当によくできました。掘り下げるところがたくさんあり、さまざまな性格や背景を持つキャラクターがたくさんいて、面白い作品になっています。セツはいつも自分探しをしているようで、彼のお母さんは部屋に入るといつも自信に満ちています。他にもさまざまな性格のキャストがたくさんいて、本当に良い番組になっています。しかし、物事を結びつけるのは、シュリがおばあちゃんが覚えている音楽を見つけようとしているように、彼らの物語です。そのようなシンプルなものが、この番組にぴったりで、良いものです。ましろのおとはこのシーズンの大ヒット作で、間違いなく見る価値がある作品なので、今すぐ見始めましょう!

最初の 1 話か 2 話は素晴らしいと思いました。シーズン最終話も同様でした (最後から 2 番目のエピソードでさえ、最終話に向けて緊張が高まり、セツと個人競技に再び焦点が当てられたため、かなりしっかりしていました)。しかし、残りの 10 話ほどは、非常にがっかりしました。最初のエピソードと最終話以外では、この番組のカラー パレットと豪華なアート スタイル、そして三味線を演奏するシーンのほとんどとその音楽の質が大好きです (ほとんどと言ったのは、一部は繰り返しのようで、他のシーンは、キャラクターの会話が散りばめられ、三味線の上に不必要なピアノ音楽が大音量で流れる OST でかき消され、薄められすぎていたためです)。私が気に入らなかったのは、学校のクラブ グループの陳腐な性格描写と、スペインのメロ オペラを彷彿とさせる、非常に急ぎ足で強引で中身のない/浅薄なメロドラマを伴う、非常にありふれたキャラクターの典型でした。それは非常に不当に感じられ、それを適切に展開する時間がほとんどなく、内容もほとんどなかったため、これらの軽快に進んだキャラクター アークのどれにも「見返り」がなく、存在しないように感じられました。私はこの番組の放映期間の大半を積極的に楽しんでいたわけではありませんが、見ていてよかったと思っています (6、5、4 などの「低めの」評価を付けたとしても、私が完了したすべてのシリーズについてそう感じています。そうでなければ、単にやめていたでしょう。続けるだけの注目に値する興味深い点が十分にありました)。最終話は私を大いに怒らせましたが、それにも価値があります。良い意味で怒らせたのです。それは私に何かを考えさせ、感じさせてくれたからです。結局のところ、それが私がアニメや私のすべての芸術や娯楽に求めていることなのです。

アニメ史上最大の番狂わせの結末。音楽は11/10だが脚本は下手。ストーリーは2/10。メインテーマであるはずの実際の音楽の旅から気をそらすためにストーリーを過度にドラマ化しているのが嫌い。のだめカンタービレは音楽アニメの正しいやり方の完璧な例だ。カウボーイビバップは、そこら中の「音楽」アニメよりも音楽の旅が優れている。最悪なのはクリフハンガーだ。スタジオがビジネス上の理由でそれをやめてほしい。視聴者の多くがクリフハンガーのない次のアニメに移ってしまうからだ。シーズン2があることを願う。番組がこんなふうに終わるのはあり得ない。もっと良くできたはずなのに、私は怒っている。

音楽は最高です。三味線と伴奏の情熱と伝統を純粋に紹介するアニメとして、このアニメはこれ以上ないほど素晴らしいものでした。初めてそれを体験する機会を与えられたことに、私はいつまでも感謝しています。そして、1つや2つのパフォーマンスだけではありません。このショーでは、複数の日本人アーティストが一緒に、または一人で演奏し、時には新しいアイデアを紹介し、時には同じ曲を演奏しながらも独自のスタイルで個性的に演奏します。しかし、素晴らしい音楽と優れたサポートアートワークは、ストーリーとキャラクターによって台無しにされています。主人公は、自分のサウンドを探している、問題を抱えながらも優秀なアーティストです。決まり文句のための決まり文句です。彼は無口で、気分屋で、自己中心的で、一般的に誰に対しても嫌な奴です。しかし、彼は天才なので、みんないつも彼を許しているようです。誰もが何度も私たちに言うので、彼が天才であることを確信できます。時々、脚本は彼が一時的に役立つシーケンスを投げ込みますが、結局はいつも彼についてです。あんなに一貫して嫌なヒーローを生み出すには、かなりの努力が必要だと思うので、それはそれでいいことだと思う。まあいいや。音楽の祝典としては、そびえ立つクレッシェンド。

音楽について何も知らなくても、このアニメは楽しめると思います。音楽の趣味が悪く、J-POPしか好きではない私でも、このアニメの音楽パフォーマンスを聴くと興奮してしまいます。他の音楽やOSTで同じようなことをしているのは、澤野、梶浦、健司など、ほんの数人だけなので、これはかなりすごいことです。ストーリー自体はとてもシンプルです。第1話で紹介された重要でないキャラクターがシーズンの残りの間、二度と言及されないという不安定なスタートでしたが、そんなことは気にせず、このアニメのペースはかなり良いです。自然な展開で、ストーリーに無理な展開はありません。全体的にとても良いです。ただし、キャラクターはちょっと忘れられがちです。第1話で言及したマイナーキャラクターのように。最初はとても少女漫画風でしたが、その後そのアイデアは捨てて、高校の音楽騒動に移りました。そうですね、これらのキャラクターはおそらく登場しないでしょう。しかし、それら以外のメインキャストは十分に楽しめるほどまともです。私は彼らにあまり問題を感じません。主人公についても同じで、私は彼のキャラクターとしての成長が好きです。アニメーションは非常に平凡な見た目です。各シーンでキャラクターを固める太い線はありません。代わりに、キャラクターを背景に溶け込ませるような非常に細い線があります。よくわかりませんが、非常に忘れられやすいので、そのスタイルが好きではありません。全体的に、これは非常に良い音楽アニメです。私が好きな音楽アニメのほとんどは女の子がアイドル/音楽関係のことをするものなので、私はあまりそれについて言及しません。男性が音楽関係のことをするのを見るのが実際に好きになることはほとんどありませんでした。

前提だけを見ると、この番組は絶対につまらないと思うかもしれません。それは仕方ありません。基本的には「静かな少年が日本の伝統楽器である三味線を上手に弾く」というものです。それがストーリーです。しかし、そのストーリーの中に、この番組をとても素晴らしいものにしている要素がたくさんあります。まず、そしておそらく最も大きな理由は音楽とパフォーマンスです。この番組のサウ​​ンドトラックは、ほとんどが三味線の演奏のみで、オープニングやエンディングも三味線がテーマになっているため、非常にユニークです。しかし、これらの演奏は息を呑むほど素晴らしいものです。三味線の演奏のように「退屈」なものが、あなたを本当に興奮させるとは思わないでしょうが、この番組はその点で優れています。それぞれの演奏は、キャラクターの成長と本当に素晴らしい視覚的要素に包まれており、毎回鳥肌が立つほど素晴らしいアニメーションが付いています。演奏自体は本当に面白く、それだけでなく、彼らが選ぶ曲も本当に素晴らしいです。これらのキャラクターが心を込めて演奏するのを見ると、本当に応援したくなります。特に、最も多くのパフォーマンスがあり、ストーリーと展開の面でも最高の主人公はそうです。第二に、上で簡単に触れたように、登場人物の瞬間は非常に奥深く、プロットと密接に結びついています。ネタバレはしませんが、主人公の演技が彼の感情や他の人とのやり取りに応じて変化する方法は、私がこれまで見たことのないようなキャラクターの成長の形です。登場人物のドラマは明らかに過剰ドラマチックな境界線上にありますが、それがこの番組のような番組のポイントです。誇張されているように感じますが、決して無理やりではありません。この誇張によって、登場人物を応援し、彼らの演技をもっと楽しみたくなります。そして、あなたはこれらの登場人物を本当に気にかけ、彼らがお互いを気にかけていることもわかります。また、ネタバレはしませんが、特定の登場人物が残酷または厳しいことをして非常に怒りを感じる瞬間がありますが、この怒りは、彼らの残酷さが正当化される(ほとんどのシナリオで)という事実と、最終的には受け手がそこから学び成長するとわかっていることに対するフラストレーションです。全体的に、これは私が今まで見た、そしておそらくこれから見るであろうショーの中でも最も過小評価されているショーの 1 つです。悲しいことに、これを見る人はあまりいないと思います。パフォーマンスがいかに素晴らしく、どれほどうまく実行されているかは説明しきれません。ミュージシャンである私には、彼らの中に潜む感情やフラストレーションの多くを本当に理解できました。そうは言っても、このショーがすべての人に合うかどうかはわかりませんが、私には間違いなく合いました。これは特定の人の好みではないかもしれないので、絶対に見なければならないとは言いませんが、これを読んで少しでも興味をそそられたなら、見て後悔しないことを約束します。

私は普段、音楽アニメの大ファンではありませんが、このアニメは最初から最後まで私の心を本当に掴みました。音楽は美しく、ストーリーも良かったです。このアニメには心温まる瞬間、感動的な瞬間、そしてさらに多くの感情を体験することができました。正直に言って、このアニメはさまざまな点で私を驚かせ続け、番組全体を通して私を緊張させ続けました。このアニメについては良いことしか言えません。このアニメを強くお勧めします。残念ながら、このアニメは非常に過小評価されているようです。私は熱心に待ち、ましろのおとの次のシーズンを願っています。

個人としてのアイデンティティを見つけることは、私たち全員が人生で歩む旅です。この旅はユニークですが、多くの人にとって最も激動の時期は 10 代の頃です。私たちはどんな人間になりたいのか? 社会は私たちにどんな人間になってほしいと思っているのか? 私たちは誰を尊敬しているのか? 他の人の最高の部分を自分の個性を損なうことなく取り入れるにはどうすればよいのか?これらは、新進気鋭の三味線奏者、沢村節の人生を追う『ましろのおと』が探求する重要な質問です。絶頂期には『ましろのおと』は繊細な優雅さでこのことを探求し、私たちの感情の弦を楽々と奏でますが、谷底では同じ質問に苦戦します。『ましろのおと』は驚くほど力強く始まり、これまで私が見た最初のエピソードの中でも最高のエピソードの 1 つでした。最愛の祖父の死後、沢村セツが葛藤する様子が見事に描かれ、彼の苦しみを私たちに伝えると同時に、セツが三味線奏者として持つ可能性を垣間見せてくれます。セツの心の嵐と暴風雨が見事に溢れ出し、私に希望を与えてくれる独特の道を切り開きます。全体的に見て、少年漫画という背景から生じる欠点はあるものの、私は『ましろのおと』を強く推薦します。型にはめ込むのではなく、物語が自然に成長していけば、傑作になっていたでしょう。しかし、その若さゆえの愚かさの中にも、この作品は魅力的であり、その本質によって、この作品が扱うテーマを示しています。いつものように、芸術は人生を模倣します。

音楽は私を引き込み、それは良いものでした。他のすべては我慢しなければなりませんでした。私は目をぐるぐる回して、音楽の間のいくつかの部分を早送りしなければなりませんでした。ひどい文章、無意味なドラマ、そして涙を誘うものがたくさんあります。よく言っても平凡なキャラクター、最悪の場合は使い捨てです。マンガ/アニメ全体の問題であることは知っていますが、これらの女性キャラクターの中には、ステレオタイプ的に役に立たない人がいます。それは十分にうまく始まりましたが、かなり早い段階で下り坂になりました。興味深いストーリーを完全に捨て去り、アリーナアークで締めくくった単なる高校の設定になりました。もっと良いものを期待していましたが、あまりにもひどかったので、実際にこのレビューを書くようになりました。これが「昭和元禄落語心中」のようなものだと思っているなら、もう一度考え直してください。

まず、このシリーズのすべてのエピソードで泣いてしまったことをお伝えします。そして、もう1シーズン以上続けてほしいと思っています。私にとって、ましろのおととは、古典的なアニメ文学を使用し、独自の「サウンド」を生み出し、さらに重要なことに、過去5年間に見てきたものとは異なっている、現代的な季節アニメです。私が言いたいのは、このアニメを楽しみたいなら、そのサウンドを楽しめばいいということ。それがこのアニメが提供するものであり、エピソードごとに涙を流すほど優しく提供してくれるのです。

このアニメについて初めて読んだとき、私は興奮しましたが、期待を裏切られることはありませんでした。前半は、ところどころにばかげたシーンはあるものの、見続けるのに十分な内容でした。しかし、後半は予想外でした。沢村の葛藤に深く入り込むにつれて、エピソードが短く感じられ、もっと見たいと切望するようになります。いくつかのエピソードでは、メロドラマはメロドラマと同じレベルでした。しかし、個人的なレベルでは、沢村が自分の音とアイデンティティーを模索していることが心に響き、彼のフラストレーションは今ほど共感できるものではありませんでした。このシリーズのアートは全体的に見栄えが良いですが、三味線が出てくると、楽器が生きているように感じさせる美しいショットと動きが得られます。OPとEDは素晴らしく、音楽も全体的に良かったです。しかし、三味線の演奏を聞くたびに10点満点です。まさに傑出しています。キャラクターには決まり文句が多いですが、大人の期待からティーンエイジャーのフラストレーション、ミュージシャンの野心まで、リアルに感じられる瞬間もたくさんあります。自分自身が映し出されているのを見ずにはいられません。このシリーズは、最初のパフォーマンスで最初からあなたを魅了し、三味線であなたを魅了します。その感覚は、キャラクターをもっと知り、彼らの感情に共感するにつれて、パフォーマンスごとに増すばかりです。興奮はしましたが、このアニメにはあまり期待していなかったので、それが良いものであることは嬉しい驚きでした。間違いなくお勧めします。シーズン2が待ちきれません。

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