「魔法科高校の劣等生 来訪者編」海外の感想まとめ

アニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:魔法科高校の劣等生 来訪者編

あらすじ

魔法が技術として確立された世界を舞台に、通称“魔法科高校”に通う1組の兄妹と仲間たちの波乱の日々を描く、原作・佐島 勤、イラスト・石田可奈による大人気小説『魔法科高校の劣等生』。シリーズ累計1500万部突破の伝説的スクールマギクスはTVアニメ、劇場アニメ、コミカライズ、ゲームなど多くのメディアミックスを果たしてきた。そしてTVアニメ第1期の放送から5年の時を経て待望の第2期となる『魔法科高校の劣等生 来訪者編』が2020年再びTVアニメ化決定!リーナの登場により兄妹の物語は激動する。―最強の兄妹は、無敵の来訪者に挑む―

(公式HPより引用)

公式サイト

https://mahouka.jp/2nd/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/40497/Mahouka_Koukou_no_Rettousei__Raihousha-hen/reviews

(MyAnimeListより引用)

予想できる前提にもかかわらず、『魔法科』は各キャラクターが物語を盛り上げるようなニュアンスで書かれ、それでいて無理矢理な印象を与えることなく主人公を輝かせているため、決して下降することはない。 その方法のひとつが台詞で、これは正しく書かれている。 LoGHのような、ある時間を埋めるための台詞とは違い、ここでは、台詞はストーリーの中でアイデンティティを持ち、次のパズルのピースを理解するために必要なちょっとした説明をする道具としてだけでなく、彼らに成長を与えるだけでなく、後に彼らに起こることを予感させる。 達也が最も重要な役割を担っているのは明らかだが、他のメンバーもそれに劣らない。なぜなら、彼らがいなければ、達也でさえもある状況に対してあまり対抗できないからであり、彼の成長ぶりを示すだけでなく、彼が単に何の目的もない「強すぎるキャラクター」ではないことを示す素晴らしい方法でもある。 彼には友達がいて、かわいい妹がいて、他にもたくさんの男たちがいて、正直、それはいいことなんだ。

全知全能でこの世界の救世主である神谷が、久しぶりにいつものキャストと金髪ツンデレで帰ってきた。 このアニメのアニメーションとクオリティは相変わらず素晴らしい。 このアニメは、バトルシーンから愛すべき妹の瞬間まで、作画を本当に輝かせている。 この時点でのストーリーは非常に単純で、神谷にちょっかいを出すな、というものだ。 つまり、吸血鬼の正体を探ろうとする金髪の男がいる、ということだ。 まあ、ストーリーが展開するにつれて、神谷が神谷であることを含めたい瞬間は出てくる。キャラクターはこのアニメの最大の要素である。 達也、司馬(神谷)、そして妹の美雪、司馬は、私たちがアニメに憧れる兄妹だ。 伝説の中の伝説、強すぎるMCの中の強すぎる主人公である神谷は、自分の宗教を持つべきだと何度も何度も言ってきた。 今シーズンでは、アメリカ人の金髪ツンデレ(アンジェリーナ、工藤静香)を文字通り見ただけで惚れさせただけでなく、彼の妹が第1シーズン以上に五十八に惹かれているのがわかる(これも彼女を責めてはいけない)。 サウンドと音楽は、戦闘シーンから妹との2人きりの時間まで、流れるようなサウンドで迫ってくる。 OPとEDもいいし、サウンドトラックがアニメを引き締めている。「神谷万歳」列車に乗り続けたいなら、このアニメはうってつけだ!

選ばれし者が予言された6年の時を経て、アニメというメディアを飾るために帰ってきた。 キリトの真の預言者が、その壮大な主人公パワーを見せつけるためにやってきたのだ。「マヘスヴァラ、沖縄の鬼、破壊の神、おにいさま」男たちは彼を恐れる。 女性は、特に彼の妹は、彼の子供を産みたがる。 彼は人格の成長や葛藤といったくだらない些細なことを恐れない。 そう、偉大なる達也が帰ってきたのだ!筋書きは、金髪碧眼の女の子がかわいいからという理由で、アメリカ人の転校生が登場する。 また、謎に包まれた奇妙な組織も登場する。 今のところ、それだけだ。 さらに、超楽しくて、魅力的なシーンがたくさんあるんだ。ランダムな人たちが、何時間にもわたって、何の面白みもない、耐え難いほど長い情報ダンプをするんだ。 それを見るのが好きなのだ。 このアニメはまた、アニメのトーンにまったく合っていないホラー風の音楽を流す大胆さを持っている。 制作者たちは、この物語が「深い」とか「興味をそそる」とか、本気で思っているのだろうか? この番組で唯一怖いのは、登場人物の解剖学的構造が総じてひどいことだ。 彼らの異常な体のプロポーションは超おぞましい!そう、私はこのアニメを続けることができない。 前作が嫌いだったのに、なぜわざわざこのアニメを手に取ったのか疑問に思うかもしれないが、僕は物事が良くなる可能性があるという希望を持ちたいんだ。 まあ、見ているみんなが僕よりこれを楽しめることを願うよ! このアニメが現存する番組の中で最も退屈で、最も刺激のない番組のひとつだから、僕がこのアニメを落とすんだと思うかもしれないけど、それは全くの間違いだ。 いや、単に達也の偉大さに比べて自分の男らしさが全くないことに屈辱を感じ、悔しさのあまり、精力的な男らしいトレーニングで自分の価値を証明するまで、もう見るに耐えないのだ。 見るなよ…このアニメは明らかに、僕のようなただの百姓には高度すぎるんだから。

特に人気のあるアニメで、AIがアルゴリズムをスクロールして書いたと言えるものがあるとすれば、それは『魔法科高校の劣等生』だろう。 なぜかというと、この番組には人間の感情のかけらもないからだ。 皆さん、無知とはこのことだ。 まほうか』の第1シーズンでもそれは明らかだったが、なぜかここではさらに顕著だ。 このシーズンでは、物語、サウンドトラック、キャラクター設定、緊張感、世界観に至るまで、あらゆる面が一般的に評価されるものから切り離されている。 シーズン1ほど侮れないほどひどくはないが、似たような失敗の多くを繰り返し、他の部分を増幅さえしている。 魔法科高校のパワーファンタジーという、ほとんど死んだジャンルのあらゆる番組の中で(おそらく『インデックス』のフランチャイズは除く)、『THIS ONE』がブレイクし、その最悪の特徴をすべて増幅させることで、休日の憂鬱を撒き散らすようになったのは悲しいことだ。明確な目標を掲げて失敗するダメなアニメはたくさん見てきたが、基本的なストーリーテリングのすべてに対してこれほど反抗的なアニメはほとんど見たことがない。『SAO』のようなシリーズでさえ、深みのあるファンタジー冒険物語として成立させることができる。『魔法科』はそれすらできない。 他の作品では完璧な悪役になりそうなほど、他のすべてに足がかりを持っている主人公たちとともに、誤った優先順位と「人々が好きなもの」が永遠に一定の現状に留まっているのだ。 私はアニメを見るとき、制作者のビジョンを想像しようとするが、ここには何もない。 政治的ドラマの試みに失敗した超真面目な科学アニメで、近親相姦の迎合、ファンサービス、幼稚なコメディにも引っかかっている。 4時間半という長尺の中で、すべてを同時に表現しようとしているが、何も成し遂げていない。 メディアには魅力があり、たとえ悪いメディアであっても魅力はあるものだが、『魔法科』は物語的に後ろ向きな空っぽの殻のようなもので、その失敗だけが際立っている。

正直なところ、これを楽しめなかったことに驚いている。 私はパワー・ファンタジー・アニメが好きで、これはそれだ。 第1シーズンも好きだったが、なぜか今回は楽しめなかった。 アニメーションもいいし、声優の演技もいいし、オープニングもすごいんだけど、なぜか全然楽しめなかった。ストーリーは主人公の一人のような謎の人物によって、いくつかの船が爆破された。 それから達也が壮大なことをやって、戦いが起こった。 その後、何だったか忘れたけど、謎の敵が登場し、キャラクターたちとの戦いがあった。ほとんどが淡々としていたよ。達也は普通のパワーファンタジーの主人公だから、クールで、みんなと違っていて、めちゃくちゃ強い。美由紀は、いつもと同じで、さらにブラザー・コンプレックスを抱えた迷惑なクズだ。彼女は存在しない方がいい。 アンジェリーナはクールだった。 OP、EDも良かったよ。おすすめできるかと言われるとあまりかな。

ついに、史上最高のライトノベルフランチャイズのひとつが、アニメというメディアに待望の復活を遂げた。『魔法科』は第2シーズンでも全く期待を裏切らず、むしろ8bitはシリーズを新たな高みへと導いた。 私は何週間も前から、『魔法科』が今シーズンの他のどのアニメとも一線を画していると話してきた。 このレビューでもその言葉を支持する。 シーズン中、断然好きな番組だったし、第1シーズンを楽しめたなら、この作品も気に入るはずだ。『魔法科』がマッドハウスから8bitに移ったとき、私は彼らがこのシリーズをどのように脚色するのか少し懐疑的だった。 来訪者編はこのシリーズのファンのお気に入りであり、残りのシリーズにとって重要な事柄の多くを設定している。 幸運なことに、8bitは一歩も譲らず、多くの点でマッドハウスを凌駕していた。『魔法科』は政治や魔法のシステム、その他のキャラクター同士の交流に重点を置いているが、戦いもある。 そして、それらの戦いが起こるとき、今シーズンの8bitによって本当にうまく振り付けされている。 また、OSTもシーズン1より良くなっていると思う。 また、OSTはシーズン1よりもさらに良くなっていると思う。 結論として、もしあなたがこのシリーズのファンであったり、シーズン1を楽しんでいるのであれば、『魔法科高校の劣等生』シーズン2を気に入るだろう。シーズン1のすべてを受け継ぎ、さらに良くなっている。 もしあなたが『魔法科高校の劣等生』シーズン1が気に入らなかったり、”近親相姦”的な雰囲気に抵抗があったりするのなら、時間を節約すればいい。魔法科シーズン2は10点満点中10点。

この番組は『魔法科』のセカンド・シーズンなので、ファースト・シーズンをなんとか乗り切った人で、さらに苦しみたい人だけ、このシーズンを見てほしい(私はかなり苦しんでいる)…。私は自分のアニメの好みが保守的なわけではなく、多くの不人気アニメを楽しみ、高く評価してきた。 このアニメを見始めた当初は、懸命に努力し、多くの期待を抱いていたのだが、第5話までにその期待はすべて消え去ってしまった。 今回、私は新たな希望を持って戻ってきた(といっても、大した希望は持っていなかったが)。 シーズン2には、脚色されるのであれば、本当に面白いものがあるに違いないと思っていたのだ。 第2話が終わった時点で、私はこの番組に見切りをつけた。 この秋の私の挑戦は、この番組を全部見ることである。登場人物もつまらないし、個性的なキャラクターもいないし、面白い癖もない。 私はこの番組を誰かに勧めるつもりはないし、自分の正気の安全のためにも、この番組が今後のエピソードで良くなることを願っている。

一人のキャラクターが、敵の地獄を文字通り踏みつぶすのを見るのが楽しいか? 正義のハーレムを見て楽しいか? 神が人類に降臨し、一瞬にして2000メートル以上の高さのビルを修復するのを見て楽しいか? 長い、でっち上げの科学用語を恩知らずな喉に押し付けられるのを楽しむか? それなら、このアニメを選んだのは正しい選択だ!このアニメが達也と達也だけで構成されていたら、点数は10点満点だっただろう。 残念なことに、彼は日常的に死すべき有象無象と交わることを余儀なくされており、彼らの唯一の長所は彼の踏み台になることだ!

さて…これまでのところ、ストーリーはかなり面白く、非常に緊迫している。 この番組は本当に称賛に値する。 視聴者の心をつかんで離さないような、緊張感に満ちた面白いストーリーを設定する術を心得ている。 新しいタイプの強敵と、彼らを取り巻く謎のセンス、そして新キャラクターを追う。 そういえば、登場人物は前シリーズからの期待通りだ。 しかし、特に新人の女の子は、この事件に歓迎すべき、楽しい登場人物だ。 作画は前シリーズと同じく一流だ。 とはいえ、このシリーズでは、かなり手が加えられているようで、以前よりずっとよく見える。 サウンドもいい。 アクションが満載で、そこが本当にいい。 間違いなく言えるのは、素晴らしいスタートを切ったということ。

時間の無駄だし、ただただ酷い…客観的に見ても、ただただ萎えるだけだ。 第1シーズンは、アニメにハマり始めたばかりの頃に観たので、そこそこ楽しめたのを覚えているし、観た当時は、異世界パワーファンタジーっぽいアニメをたくさん観ていて、このシリーズはその条件にぴったりだった。 全体的に、クソみたいなプロットで、2人の兄妹が性的な緊張感をにじませるのをただ気まずく座って見ているだけ。 正直なところ、筋書きは二の次で、この奇妙なウィンクエストのダイナミックさが進行している。

死なないし、みんなの魔法をブロックできる強力主人公。ストーリーはただ彼がみんなをやっつけるだけ。そして、達也は絶対に負けないので、敵や他のキャラクター、戦いについて気にする必要はない。アニメーションは、ごく一般的な良くできたアニメーションだったよ。ただプロットがお粗末すぎて、私が予想していたより悪い結果になった。

4話を見て言えることは、とにかくしっかりしたアニメで、なぜみんな総合1点をつけるためだけに見るのか、見るのが苦痛ならなぜ見るのかがわからない。 つまり、目隠しでメインストリームのアニメを追いかけ、他の人の意見で良いものは全て良いに違いないと賞賛する人がいる…。 例えば、僕は少年漫画にそれほど興味がないから、「ワンピース」を見始めて、数話で評価を1にして、自分には魅力がないと怒りのレビューを書くべきだろうか? 僕がアニメを見始めたとき、僕は10代だった。今は少なくとも年齢的には大人だし、大人らしく判断するようにしている。 キャラクターやストーリーは人によっては物足りないかもしれないが、アートスタイルやサウンドはトップレベルだと思う。 もっとはっきり言えば、RPGゲームが欲しければFIFAなんかやらない。最初に言ったように、このアニメは徐々にプロットが広がっていくしっかりしたストーリーで、すぐに終わるだろう。 私はこのアニメを戦闘シーンのために見ています。これを読んでいる人にはネタバレしたくないのですが、私にとってこのアニメが輝いているのは戦闘シーンを見るときです。 私はこのアニメを本当に長い間待っていました。

人々がこの映画を嫌う理由は理解できる。 ストーリーがつまらない。 私にとっては、ストレスのたまる仕事が多いので、OPアニメのキャラクターが好きだ。 どの試合も “MCがどれだけ相手をボコボコにするか “に集約されるので、試合のことを考える必要がない。 また、”俺は頭が良くて、お前は頭が悪い、だから俺と戦えないんだ “というのも好きだ。 MCの進行が悪いとは言わないが、そういうアニメが多くなってくると飽きてくる。 この手のアニメは脚本はまあまあ。 今シーズンは原作を読んだので7点。 作画はアニメのスタイルに合っている。 私からは8点。 (ss1よりトーンダウンしているが、余計にシャープな脛が嫌いなので減点)いくつかの効果音/音楽が私には奇妙なので、私にとっては6点。 キャラクターは10点以上。 神谷は完璧なOP MCだと思う。 アノスはエッジが効きすぎ(必ずしも悪いことではない)、埼玉は影響力のために権力を乱用するには間抜けすぎる(コメディであることは承知している)等々。 試合中に達也が他人をボコボコにするのを見るのは楽しい。 全体的には9点。OP曲はとてもいい。 ライジング・ホープに匹敵する。 ストーリーは少し退屈だ。 毎話アクションを楽しみたい人には向かない。 美術はいい。 最高ではないが、最悪でもない。

これを独立した作品として見るか、続編&映画化作品として見るか、いずれにせよ失敗作だ。 ストーリーもキャラクターも決して良くはなかったし、それはそれでいいのだが、マジックのアクションショーとしては楽しめた。 しかしこの続編は、気取ったおしゃべりが多すぎてアクションが足りない。 音響も今まで聴いた中で最悪で、まるで12歳の子供に印税フリーの新時代の音楽をサウンドボードで聴かせたようだ。 普段は音や音楽なんてあまり気にしないんだけど、この番組の音のひどさは本当に際立っている。 全体的に最悪で、これからはアクションシーンだけ飛ばして見ることにするよ。

これを独立した作品として見るか、続編&映画化作品として見るか、いずれにせよ失敗作だ。 ストーリーもキャラクターも決して良くはなかったし、それはそれでいいのだが、マジックのアクションショーとしては楽しめた。 しかしこの続編は、気取ったおしゃべりが多すぎてアクションが足りない。 音響も今まで聴いた中で最悪で、まるで12歳の子供に印税フリーの新時代の音楽をサウンドボードで聴かせたようだ。 普段は音や音楽なんてあまり気にしないんだけど、この番組の音のひどさは本当に際立っている。 全体的に最悪で、これからはアクションシーンだけ飛ばして見ることにするよ。

第1シーズンでは、達也のゴールは非軍事に魔法を統合することで世界をより良い場所にすることだったと言える。 第2シーズンでは…そう、第2シーズンは質、音楽、プロットなど、第1シーズンをある程度まともなものにしていたすべての点で落ちている。日本に流れ着いた寄生虫と、スパイ活動などまったくできないUSNAのスターズ特殊部隊の若いエージェント、そして戦略クラスの魔法を持つ女子高生の偽装というにはあまりに鼻につくペンネームの話だ。 本当に意味不明で、第1シーズンから大きく離れてしまったので、もし今シーズンが『魔法科高校の劣等生』以外の名前だったら、前シーズンの魅力がないままブラックホールそのものに落ちてしまうだろう。 エネルギーがどこから来るのかなど、魔法のシステムを多少説明しようと試みているので、その点は少なくともポイントアップだ。私は前シーズンよりも多くのシーンをスキップせざるを得なかった。 私はクヨクヨしたり、近親相姦的だったり、意味不明だったり、筋書きが稚拙だったりする場面に耐えられないのだが、前シーズンの半分の長さのシーズンで、さらに4~5倍もスキップさせられたのだから言うことはない。 目の保養になるようなシーンがことごとく嫌いで、意味不明で、私の目には、単に脚本の稚拙さから視聴者の目をそらすためだけに機能しているように映った。 このシーズンが終わるころには精神的に参っていた。第2シーズンは一切見ないこと。

登場人物がすることといえば、文字通り筋書きを語り、画面に映るあらゆるポイントを別の登場人物に説明することだけなのに、どうしてこのアニメが公開されたのかわからない。視聴者がすることは、登場人物の誰かが説明のために画面に出てくるのを待つだけで、その後は存在しなくなる…。アクションは、何か悪いことが起こっていることを証明するためだけにある。つまり、観客をマイルドに楽しませるために作られ、それがやっとのことだ。ファンや観客のためにショーにさらなる努力を求めるなんてとんでもない。 そしてまあ、私はそうしなかった。

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