「メイドインアビス」海外の感想まとめ

アニメ「メイドインアビス」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:メイドインアビス

あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

dアニメストアより

配信サイト

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=22458

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/34599/Made_in_Abyss/reviews

(MyAnimeListより引用)

メイドインアビスには、すべてのエピソードがうまくいっているかどうかを常にチェックし、常に作品に全力を尽くすスタッフがいます。素晴らしいストーリー、素晴らしいキャラクターの相性、調和のとれたサウンドトラック、効果音、声優、美しく滑らかなアニメーション。これらすべてがスクリーンに映し出されたのは、素晴らしいスタッフのおかげです(ストーリーはほとんど除きます。作者のつくしあきひと氏に感謝します!)。シリーズのすべてが私をつかみ、電車や銀行のスキャンダルでロープで縛られた人質のように引き込みました。これはひどいように聞こえるかもしれませんが、本当に意味しているのは、最初のエピソードから、メイドインアビスが素晴らしいものになるだろうと分かったということです。最初のエピソードでは、すぐにアビスの最初の層にある美しい滝に切り替わり、その後、花々が溢れかえり、まるで主人公たちがアビスへと旅するすぐ隣に立っているかのような気分にさせようとしています。スタッフは視聴者のために世界観を構築するためにそうしたのですが、それだけではありません。滝と最初のエピソードの流れによって、滝とその後の出来事が物語の後半で起こることを予兆しています。最初のエピソードで起こることはすべて、アビス内の物語を予兆しています。しかし、滝と花のクリップの直後に起こることに戻りましょう。物語の陽気な運転手と彼女の友人、リコとナットが紹介されます。彼らは小道を歩いていくとゴンドラが見え、リコがアビスへと降りていくことを予兆します。その後、リコは遺物を見つけるために発掘調査に出かけますが、祈っている死体を見つけます。メイドインアビスはファンタジーの設定の扱い方が独創的で、メイドインアビスのような作品が生まれて良かったと言わざるを得ません。作者が巨大なクレーターの周りに文化を築き上げた経緯は、とても説得力があります。メイドインアビスは多様性と満足感を提供し、医療支援や生態学用語など、作者の知識さえも提供します。メイドインアビスは、万人にお勧めできるアニメです。最初から最後まで見ずにはいられない素晴らしいストーリー、やり取りを通してさらに活発で生き生きとしたキャラクター、サウンドトラックの素晴らしい音楽、効果音、声優、ジブリに匹敵するアニメーション。心の底から、素晴らしいストーリーを求めるすべての人にこのアニメを強くお勧めします。メイドインアビスはまさにそれを提供します。

メイドインアビスは、見た目とはまったく違う。ちびキャラの絵など、冒険的な子供向けアニメにすぎないように見えるかもしれないが、リコとレグの絶望的な登りが続き、よろめきながら進み、ハッピーエンドは見えず、落ちるたびに死、さらにもっとひどいことが待ち受けているなど、次第にずっと暗いものであることが明らかになる。​​多くのアニメは、大人の装いを装って​​いる。不必要な残虐なシーン、サディスティックで狂った悪役、ニーチェなどの入門レベルの哲学者から引用した利己的なテーマなど、反抗的なティーンエイジャーが必死に望んでいる大人ではなく、受け入れやすいストーリーにしている。しかし、メイドインアビスは、こうした罠にはまらない。生々しく暴力的なシーンがあり、時には明らかに不快なシーンもあるが、不必要だと感じる瞬間は一度もない。これは、冒険、生存、そして死の中に生きることを見つける物語である。メイドインアビスは、サウンドとアートワークの点でかなり印象的です。バックグラウンドミュージックは冒険的な感じで始まり、ストーリーが進むにつれて徐々に不吉になっていきますが、エンディングテーマは笑えるほど軽快で不調和なままです。歌詞は、生死をかけた戦いというよりは、バーニーと仲間たちにふさわしいものです。アートスタイルは万人受けするものではないかもしれませんが、少なくともシリーズ全体を通して詳細で一貫性があります(エンディングシーケンス後のマップは素晴らしい追加です)。ただし、アクションシーケンス中に、アニメーションが突然粗くなる奇妙な瞬間が2、3回あります。理由は私にはわかりません。アニメにとって最も弱いシーズンの1つで、興味深いシリーズが存在しない可能性もありますが、メイドインアビスは真の驚きです。今年のベストアニメだなどという主張は控えるかもしれないが(私にとっては『三月のライオン』がその座を占めている)、これは本当に特別なアニメであり、他のアニメではあまり見られない方法で登場人物の運命を心配させ、夢中にさせた。

正直に言うと、私はこのアニメとマンガを避けていました。リコ、レグ、ナナチの絵が最初の印象でした。私はこう思いました。「子供向けのアニメで、奇妙なプロット、ファンサービス、そしておそらく大きなウサギが出てくる」。このアニメには何も期待していませんでした。スキップしてレビューで「埋める」つもりでしたが、今は自分の言ったことを撤回できます。このアニメは宝石です。脚色は信じられないほどです。素晴らしい物語と印象的な芸術的デザイン、今年最も美しいサウンドトラック、許容できるキャラクター開発が組み合わされています。ストーリーの良いアニメ。謎、感情、悲しみ、愛、アクション、涙など、すべてが揃っています。ストーリーは単純明快で概念的には非常にシンプルですが、ストーリーが進むにつれていくつかの詳細が追加されます。この番組では、友情、信頼、深淵が地元の人々にとって重要になった理由、それを取り巻く呪いなどの概念を強調していますが、視聴者が理解できないほど複雑ではありません。また、真実を見つけたいという絶え間ない必要性と、深淵の謎を解く必要性も観察できます。さらに、ストーリーはアートやサウンドトラックと非常にうまく融合し、美しいアニメーションを生み出しています。このアニメに10点をつけようかと思ったのですが、キャラクターに関する疑問と未完のストーリーがスコアを下げました。残念ながら、このアニメの続編が今後放送されるかどうかはわかりませんが、それは問題ではありません。このアニメはお勧めです。アート、脚色は傑出しており、サウンドトラックもユニークです。今シーズンのベストだったので、見逃すのは間違いでしょう。結局、私はこの物語のファンになりましたが、後悔はしていません。

メイドインアビスほどすぐに夢中にさせてくれるアニメに出会ったのは久しぶりです。一見、子供向け番組のように見えるかもしれませんが、実際はそうではありません。このアニメは、ある時点を過ぎるとかなり暗い内容になりますが、それ以前でも素晴らしい作品です。メイドインアビスは、アドベンチャーアニメの完璧な例です。初めて見始めたとき、メイドインアビスの世界はただただ驚くほど美しく、美しいオープンワールドRPGに初めて飛び込んだときの感覚を思い出しました。環境自体が息をのむほど美しいですが、アビスと呼ばれる冥界への巨大な穴の性質も、考えてみるととても魅力的です。そこには一体何があるのか​​?そのようなものが存在するなんてあり得るのだろうか?ユニークな動植物が想像力をかき立て、アビスそのものだけでなく、それに関連する主人公たちの個人的な陰謀についても解明すべき謎が数多くあります。まるで、すぐ近くにどんな新しい魅力があるのか​​を知るために探検したくなるような伝説のダンジョンのようです。メイドインアビスは、本質的にはかなり単純かもしれませんが、それでもさまざまな点で非常に興味深いため、見るのをやめられないアニメの1つです。このファンタジーのような場所で次に何が見つかるかはわかりません。アビスの危険性と激しさは、視聴者に適切な雰囲気を伝えるために非常にうまく示されています。それは美しく、同時に致命的です。シーズンが始まったときは潜在的なダークホースだったかもしれませんが、シーズンの終わりには、どの馬がレースに勝ったかはもはや疑問の余地がありません。

まあ、この深淵をじっと見つめるのはもう十分だ。この漫画化の地味で果てしない退屈なエピソードをもう一話見るよりも、文字通りの黒い穴をじっと見つめるほうが、もっと楽しめたり価値があったりするかもしれない。メイドインアビスは冒頭から十分魅力的だ。ファイナルファンタジータクティクスアドバンスやスタジオジブリのプロジェクトのようなものを思い出させるアートスタイルは、まさに私の好みだ。オープニングは好き嫌いが分かれるが、エンディングは最高にキャッチーだ(特にあの拍手が鳴るときは最高だ)。物語の設定はおそらく最大の強みで、第1話を見た後、アビスやその住人、そこに秘められた謎についてもっと知りたくなった。登場人物たちも最初は十分にまともだったので、もっと見たいと思った。ペースだ。痛々しいほど遅く、長引いて、気が遠くなり、とりとめもなく、興奮を殺してしまうペース。それが問題になる可能性がある。原作については何も言うことはありません。漫画については素晴らしいと聞いているからです。これは、漫画の魅力をアニメ形式にうまく取り入れられなかった、つまらない翻案に過ぎないことを願っています。しかし、原作が良いと言われているからといって、悪い翻案を見続けるつもりはありません。代わりに漫画を読むことにします。この番組は最悪というわけではありません。きれいだし、なかなか良いフックがありますが、まったく中身がなく、時間をかける価値がありません。メイドインアビスの 13 話の代わりに、もっと価値のある番組をいくつでも見ることができます。洞窟探検をすればもっと楽しいだろうと私が言うのを信じてください。

さて、素晴らしい「世界構築」があります。まあ、そういうことです。アビスの興味深い層や、興味深いモンスターなどが見られますが、最も気になることが 1 つあります。リコは子供で、アビスについて何も理解していません。何十年も洞窟探検の経験がある本格的な大人でも底までたどり着けないのに、なぜリコはそこにたどり着くのでしょうか。12 歳の普通の女の子が、ランダムにそこにたどり着くのです。そこで彼女は「レグ」というロボットと一緒にそこへ行きます。でも誤解しないでください。レグはマシンガンなどのファンタスティックな機能を備えた「軍用ロボット」ではありません。腕を伸ばすことができ、ブラスターのようなものを持っています(そしてそれを使用した後倒れます)。この段落で、ストーリーについての意見をまとめたと思います。ストーリーには5/10、キャラクターには4/10を付けます。アートには9/10を付けます。あまり言うことはありませんが、アニメは視覚的に「見栄えが良い」です。サウンドトラックはどれもあまり面白くもユニークでもないと思いますが、OPは本当に良いです。7/10。最後に、楽しさと全体的な評価は6/10です。

シリーズ全体を通して、私は居心地が悪かった。根底にある謎に集中するには奇妙すぎた。このシリーズの作者はどんな奇妙な趣味を持っているのだろうと考えずにはいられなかった。子供たちを裸で吊るして罰するのは、番組全体を通して眉をひそめるほど怪しいからだ。つまり子供を主人公にする必要はどこにあったのか?彼らは裸で、バラバラにされ、奇妙なことをしている。人の趣味やフェチ、精神疾患を気にしているわけではないが、良い物語を伝えたいのであれば、プロとして奇抜さは脇に置くべきだと私は思う。そして、私がそのことで悩んだわけではなく、単にそれをする正当な理由が見つからないだけだ。本当の理由は次の通り。シリーズは視聴者に印象づけるためにショックを使わなければならない。無邪気で幸せな子供たちが血を流し、拷問を受けているのを見せて、暗く深刻に見せなければならない。そして、そうすることは、文章の質が凡庸であることを示しています。このシリーズでは、この物語を語るために奇妙で迷惑な子供たちを使う必要はありませんでした。私はそれを真剣に受け止めることはできませんし、すでに述べた不快なことも含めて、なおさらです。

このアニメはどんどん壮大になってきています。アニメーションは本当にクールで、効果音も言うまでもありません。彼らがすぐに奈落の底に到達し、うまくいけば地上に戻ってホワイトホイッスルになれることを願っています。私はまだ10話しか見ていませんが、これは本当に急に激しくなりました。まだ半分しか見ていませんが、こんなに激しくなるとは思っていませんでした。カバーアートのせいでこれを買わなかったことを後悔しています。終わったら一気に見ます。彼らはこれのゲームを作る必要があります。今シーズンの断然最高のアニメ。

私が言えるのは、才能の破滅的な無駄遣いだということだけだ。小児性愛は、信じられないほど美しいアニメになり得たものを台無しにした。明らかに大人向けのアニメで、文字通りの子供たちが主役なのに、絶対に受け入れられないシーンが*続々と*登場し、私は十分に不快に感じた。詳細を語ろうとするだけでも気分が悪くなる。この番組が実際に小児性愛者によって作られたことは間違いない。シーンは結局、あまりにも頻繁に、一貫して不条理なので、それを「成人」の瞬間として言い訳することは全く不可能だ。この番組は、実際には拷問や血みどろのフェチ化と表現できるものにまで踏み込んでいる。大人に関する番組の暴力や苦痛に耐えることはほとんどできないが、文字通りの 12 歳の子供たちに関する不気味な含みがたくさんある番組では耐えられない。世界観は美しく、本当に魅力的だった。私は、それが好転するか、あるいは、こんなにも奇妙なことがなくなることをずっと期待していたが、そうはならなかった。それは最後のエピソードまで続いた。この世界は魅力的で、他の何にも増して驚異的な感動を与えてくれましたが、残念ながら、この世界が付属するアニメは、恥ずかしげもなく小児性愛者である、気持ち悪い変人によって制作されました。この番組がこれほど人気が​​あり、好評を得ていることに失望しています。

後でみんなが話していた暗さのためだけに見ました。でも、衝撃度は良かったので、後悔したとは言えません。子供たちは、自分たちが死ぬかもしれないとわかっている場所に行き、予想通りのことが起こります。まだ全部は見ていませんが、次から次へと困難または悲劇的な障害が待ち受けているのではないかと思います。リコは変わらず、元気で決意に満ちています。レグは成長し、リコの世話について少し変化しますが、彼の道徳的価値観や考え方は目新しいものではなく、私の意見では平凡なキャラクターになっています。結局のところ、彼らは他のアニメの主人公とは異なり、単にカテゴリに分類され、多次元ではありません。これまでのところ、彼らは予測可能で面白くありませんが、後で変わるかもしれません。このアニメはユニークで、プロットに基づいています。興味深いキャラクターと優れたキャラクター開発が好きなら、私はこれをお勧めしません。とても退屈に感じるでしょう。一方、SF、象徴主義、予測可能な対立、またはおそらく子供が好きなら、私はこれをお勧めできます。

2017 年で最も過大評価された番組へようこそ。メイドインアビスは、誰もが大げさに宣伝し、他の人に番組が実際とは違うものだと信じ込ませる、平均以上の番組の完璧な例です。私は、たまに「大げさ」に惑わされず、メイドインアビスの欠点を見ることができます。欠点は数多くあります。時にはスピードが上がっていくと面白くなり、時にはスローダウンして本当に退屈になります。この番組は基本的にエピソード 6 までは退屈で、エピソード 9 まではやや面白く、その後は最後まで退屈です。キャラクターが好きでない限り、私は好きではありませんでした。エピソード 13 は、正直まったく興味のない 2 人のキャラクターのバックストーリーに捧げられています。メイドインアビスのストーリーは、複数の興味深い筋書きを持つ壮大なミステリーになろうとしていますが、失敗しています。一見重要なプロットポイントの 1 つは最終エピソードの半分しか割かれておらず、もう 1 つは主人公がアビスに落ちる表面的な動機にすぎません。そのため、プロットは最終的にリコとレグの冒険に頼ることになり、それがこの番組の「面白い」部分であると言わざるを得ません。全体的に見て、『メイドインアビス』は独創性と優れたアイデアのひらめきだが、そのアイデアを裏付けるものは何もない。メイドインアビスは、私にとっては「まあまあ」の段階を超えることはありませんでした。放送中は6点に留まり、時には7点にまで達する可能性を示しましたが、退屈な最終回で4点に急降下しました。これは、他のことをしながらバックグラウンドでオンにして、番組に3/4程度しか注意を払わない番組の1つです。

素晴らしい前提、美しい背景アート、並外れた音楽、味気ない、ひどいペースのストーリーに仕上がっている。あなたが世界構築の細部にこだわる変態、または(奇妙で不気味な性的含みのあるロリコンテンツがたくさんあることを考えると)普通の変態なら、私はこれをお勧めするかもしれない。それ以外の人には、これを疫病のように避けたほうがいい。私はほぼすべてのキャラクターが嫌いだ。リコは人類の悪夢の歴史の中で最も迷惑な小僧だ。レグは性格がはっきりしない、水を差す存在だ。不動のオーゼンは、あなたが知っている最もつまらない人が考える「クールなキャラクター」の行動だ。ナナチだけが、実際に共感できる特徴や動機を持っていることで、視聴者に好感を持たれるが、彼が登場するまでに、アニメで今まで見た中で最もひどい脚本を何時間も見なければならない。どんなかわいいチビキャラでも、ひどく拷問されているところをアニメ化すれば、誰もがそれに無意識のうちに反応するでしょう。これは、実写映画で子犬が殺される場面で簡単に感情的な反応を起こせるのと同じ理由です。この番組であなたが泣いたとしても、それは脚本が上手かったからではありません。最も安っぽく、最も操作的なカードをデッキでプレイしたからなのです。

まず、環境アートは素晴らしいです。実際、これまで見たアニメ TV 番組の中で最高だと言ってもいいでしょう。環境がこれほど目立っている大きな理由は、キャラクターのシンプルでミニマルなアートと非常によく対照的だからかもしれません。この 2 つの要素はうまく調和していますが、なぜこれほど巨額の予算をアートに費やしておきながら、最もシンプルなキャラクター デザインを選んだのか疑問に思うところもあります。コントラストは素晴らしいと言ったとおりですが、この番組では、環境に表示されるすべてのものに同じレベルのアート品質が使われているのではないかと想像せずにはいられません。アニメーション自体については、今日の基準ではまったく問題ありません。Fate/Zero ではありませんが、間違いなく目的は達成されています。他にも些細な点としては、3 話にわたって非常に重要だった愚かな星の羅針盤が消えた後、オープニングで何度も再登場し、実は重要で覚えておく価値があることをほのめかすなど、多くのプロット ポイントが未解決のまま残されていることが挙げられます。ただし、次のシーズンが制作されることを考えると、それはそれでいいと思います。クリフハンガーのエンディングも非常に決まりきったものだと思いましたが、繰り返しになりますが、他の欠点に比べると、全体像にはあまり影響しません。このクソ作品の影響力は 1/10 に迫っていましたが、このレビューの残りの部分で十分に刺激されたように感じました。

メイドインアビスは、その素晴らしい設定、雰囲気、世界構築、そして素晴らしい実行力、そして素晴らしい物語により、2016年夏の私の個人的なお気に入りの1つです。この作品は、物事の危険でより陰惨な側面を示しながら、完全に考えさせられるものにしています。この冒険は、好奇心とアビスの深淵を徹底的に冒険したいという欲求を持つ少女、リコから始まります。恐れを抱く気配もなく、彼女は力強く突き進んでいきますが、パートナーのナットが生き物に巻き込まれてしまいます。彼女は彼を救い、その際にレグというロボットの少年と出会います。彼の起源は当時謎に包まれており、リコにはわかりませんでした。こうして、目的を探す少年と少女の冒険が始まります。不満があるとすれば、このアニメの物語の展開が少し遅いということかもしれません。キャラクターの展開はまあまあでしたが、全体的にこのアニメは2017年夏のお気に入りです。死の雰囲気が深まっていくのが気に入りました。このアニメは主にレグとリコ、そして彼らの奈落の底での冒険を描いています。これが世界の構築方法であり、これが冒険シリーズの作り方であり、これが暴力的なシーンの追加方法であり、これがサスペンスを生み出す方法であり、これが誰かを本当にぞっとさせる方法であり、これが物語を正しく伝える方法です。メイドインアビスは、小さな間違いや欠陥はあるものの、すべてを実現し、小さな子供たちが素敵な冒険に出かけるのは、すべてが順風満帆ではないことを証明しています。

メイドインアビスの世界は魅力的です。そこには奇妙な生き物や、はるか昔に忘れ去られた時代の遺物がたくさんあります。しかし、最も魅力的なのはアビスです。オオスの町の中心には、はるか地中深くまで伸びる穴があります。その深さは誰も知らず、底まで降りた人もいません。アビスでは、発見されて外国に売られる遺物が数多くあります。穴に入る勇敢な人々は洞窟探検者と呼ばれ、オオスの経済の屋台骨を形成し、これらの貴重な遺物の売買を行っています。しかし、それは危険な仕事であり、アビスにいる間に亡くなる人もたくさんいます。この物語は、リコという少女と彼女の友人レグが、リコの母親を見つけ、レグの過去についての答えを求めるためにアビスを旅する物語です。スタジオキネマシトラスが制作した『メイドインアビス』は、優れた世界観、素晴らしいキャラクター、そして素晴らしい美術と音響演出によって、視聴者の好奇心を魅了しました。全体的に、メイドインアビスは、主に世界観、アート、サウンドによって支えられている、アビスの深淵を冒険する2人の友人の物語ですが、キャラクターも多才で視聴者を楽しませる能力に優れています。

私はいつも、ファンタジーの冒険にサバイバルホラーの要素を加えた架空の物語に魅了されてきました。私の記憶に最も強く残っているのは、未知への旅を追う物語です。そのため、このアニメ化作品を発見したとき、メイドインアビスも例外ではありませんでした。最初から最後まで私を魅了した神秘的な作品です。メイドインアビスのようなアニメは、心に響くダイナミックな感情を込めたアプローチをとっており、本当に見逃せないアニメです。あらすじ自体を読むと、少し怖気付くかもしれません。マンガの読者として、このシリーズが何を提供しているかに気づいたとき、最初は怖気付きました。最も暗い秘密と危険な生き物がいる場所であるアビスに若い女の子が旅するというアイデアは、本当に可能性を引き出しています。この番組に本当に心を奪われたのは、旅がどれほど感動的なものになったかです。誤解しないでください。メイドインアビスは、未知の世界で生き残るだけではありません。メイドインアビスは、ファンタジーアドベンチャー/サバイバルホラーの作り方の好例です。少数ながらも印象に残るキャラクター、架空の要素を持つ例外的な死の世界、そして見ていて愛らしい感情的なドラマがあります。この番組は、視聴者を眠らせるような語り口で物語を語ることはありません。代わりに、鋭い直感とスタイリッシュなストーリーテリングで旅を届けます。これは、誰にでも簡単にお勧めできるアニメではありません。ペースが遅いため、我慢する必要があり、キャラクターのキャストはあまり好きではないかもしれません。それでも、このアニメを試してみてください。「成功は旅であり、目的地ではない」という古い格言があります。この番組に関しては、私はこれに完全に同意します。

私はいつも、心の中に希望の兆しを抱きながら毎シーズン戻ってきます。「今度は、自分の仕事を大切にする才能ある人たちがいるスタジオが、見る価値のある番組を作ってくれるかもしれない。」多くのシーズンが過ぎ去りました。長い間良い番組がなかったと言ったら嘘になります。ここ数年で多くの素晴らしいアニメがリリースされましたが、私はただ素晴らしいプロットのひねりがある番組や、信じられ、記憶に残るキャラクターを書いた番組ではないものを切望していました。メイドインアビスは、2017年の夏まで聞いたこともなかったシリーズでした。実際、夏シーズンの半ばまでその存在すら知りませんでした。MyAnimeListで初めて番組の写真を見たとき、私は感銘を受けませんでした。そのアートは子供っぽくて間抜けに見えました。一方、評価は、一見「子供っぽい」と私が見送った番組にしては、非常に高かった。MyAnimeListファンの皆さん、ありがとう。妙に高い評価がなかったら、私はこの番組を見送っていただろう。

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