「メイドインアビス 烈日の黄金郷」海外の感想まとめ

アニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:メイドインアビス 烈日の黄金郷

あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。 そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、ボンドルドに育てられ外界を知らずにいた。リコの冒険話に夢中になり一緒に冒険に行きたいと願うが、あえなくボンドルドの実験に利用されてしまう。しかし、プルシュカは形を変えリコの白笛となり、一同は深界六層「還らずの都」へと進む。そこには、成れ果てが独自の価値観を持って生活している「成れ果ての村」が存在していた。

(公式HPより引用)

公式サイト

http://miabyss.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/41084/Made_in_Abyss__Retsujitsu_no_Ougonkyou/reviews

(MyAnimeListより引用)

子供の手袋は外した。まだそうしている人もいるが、2017年にシーズン1が放送されたときにこの番組がそうなると思っていたような、奈落の底に落ちていくようなハッピー・ゴー・ラッキーの旅を装うことはできない。当時から変わっていないことのひとつは、このシリーズに抱いている私の紛れもない興味だ。冒険、素晴らしい景色、完璧なOST、キャラクター、基本的にすべてが私の心に響いたが、今シーズンの『メイドインアビス』でもそれは変わらなかった。『メイド・イン・アビス』シリーズの一作目として、前作以上に素晴らしい作品だと感じた。人の成熟を描いた素晴らしい物語で、私の心にとても響いた。登場人物たちの恐怖を感じ、感情を感じ、一緒に泣き、一緒に笑う。この冒険にはまだ解き明かすべきことがたくさんあり、『メイド・イン・アビス』の次のシーズンはおそらくしばらく見られないだろうが、いつ見られることになっても、私が愛してやまないこの感情にダメージを与える旅の次の展開を、私は真っ先に目撃したい。最後まで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

おそらく最初で最後のレビューになると思うので、短く書きます。また、私は黄金都市編を全部で13回以上読んでいるので、この編全体のファンボーイのようなものであることも覚えておいてください…。キネマシトラスとスタッフ全員に感謝してもしきれません。テンポ、作画、アニメーション、声優、音楽…何もかもが最高で、オープニングとエンディングは…見ていて涙が出ました。今のところまだ3話までしか放送されておらず、次の2、3話ではもっと良くなってダークな展開になるのだろうけど、今のところ本当によくやってくれたと言わざるを得ない!私にとっては間違いなく10点満点だ。

シーズン2は面白いスタートを切った。これまでのようにレグ、リコ、ナナチを登場させるのではなく、洞窟荒らしの新しいグループに焦点を当てることにしたのだ。エピソード1の途中で、またリコたちの話に切り替わり、今シーズンは2つのグループを行ったり来たりさせながら、彼らの旅を描いていくことが明らかになった。『メイドインアビス』では、物語が長引くと感じた瞬間や、感情移入できなかった瞬間、夢中になれなかった瞬間は一度もない。メイドインアビスは、私にとって、あらゆるアニメの中で最高の世界観を持っており、そのおかげで、(ストーリーと世界観が大きく絡み合っているため)最も興味深いストーリーの1つとなっている。シーズン2を見てみると、クルーはホロー・ビレッジに到着したが、いろいろなことがわからず、まだここを理解しようとしている。全体的に、『メイド・イン・アビス』の登場人物は素晴らしいが、番組の主な魅力ではない。このショーは唯一無二のもので、絶対に現代の傑作だ。実際、私のアニメのベスト3に入っている。出だしは好調で、時間が経つにつれてどんどん良くなっていった。私にとっては、このアニメは完璧に完成された必見のシリーズの1つであり、作画スタイルや今シーズンの他のアニメの影に隠れているからといって、このアニメを眠らせてはいけない。シーズン2は、これまでで最高のものになる可能性を秘めていると思う。

今日、第3話を見て初めてここに来て、これは神の子孫たちによって作られた文字通りの傑作だと言いたい。残りのシーズンもこの調子でいけば、これは私の新しいお気に入りアニメになるだろう。ハンターハンターもまた、人間界を超越した創造物だと考えていた。見ている間のミステリーとワンダフル感は筆舌に尽くしがたい。この番組ほど、自分自身が世界の一部であるかのように感じさせてくれるものは、LOTRのような傑作を除いて他にはない。めちゃくちゃおすすめの作品だよ。

かつて好きだった番組でこれほど驚き、動揺したことはない。10点満点の出来栄えが、これまで見た中で最大のクソポルノによって台無しにされた。これはひどすぎる。共感を奪われた。予想通りのフェティッシュな物語に参加しているような気がして、メインキャストに感情移入できない。昔はこうじゃなかった。『メイドインアビス』の第1シーズンは、希望と気概と比類なき陰謀に満ちた物語を作り上げた。その設定はあらゆるアニメの中で最高かもしれず、キャラクターはすぐに私のお気に入りになった。後半のエピソードは衝撃的で、目が離せなかった。14話という長いエピソードを経てのエンディングは、胸が締め付けられるような美しさだった。私がこれまでに経験した、そしておそらくこれからも経験するであろう、最も記憶に残るメディアのひとつである。結局のところ、私が奈落の底に落ちれば落ちるほど、これが私が望んだショーにならないことは明白になる。否定、怒り、失望を経て、私はついに受け入れるに至った。メイドインアビスの現状にどれだけ不満があろうとも、深刻な強い印象を残さないとは言えない。たとえそれが私にとってのものでなくなったとしても、まだシーズンが作られていること、そして漫画の真のファンが大好きな冒険の見事な映画化を手にしていることを嬉しく思う。

シーズン2は、「灼熱の黄金都市」アークを補完する強力なOPとEDのコンボで戻ってきた。最初のエピソードの要約に過ぎなかったS1のOPとは異なり、このOPはアビスを探索する2組のキャラクターの間を頻繁にクロスカットする。エンディングはかなり抽象的で、第3作で観察した第5層の最後に提示された深海を思い起こさせ、その広大さと神秘性を喚起させる素晴らしい幕切れとなった。S2ではようやくペースが落ち、さらにダークな雰囲気と深いストーリーテリング、世界観の構築を織り交ぜている。とても面白いシーズンだった。おすすめできるよ!

この第3アークは、受動的でない方法で新たな深淵のレイヤーを発展させており、これまでで最高だと言える。このシーズンでは、重要でカリスマ性のあるキャラクターも登場する。これほど観客の注目を集めるシリーズを読むのも見るのも初めてなので、マンガを読んだことを本当に後悔していない。マンガを読む立場からすると、『メイドインアビス』はアニメの旅でさらに良くなる可能性がある。一部のキャラクターにCGIが使われているのが気になった。しかし、茶目っ気とミステリアスなトーンが加わっているので、まあ許容範囲だろう。壮大なホラーシーンに素晴らしいサウンドトラックが組み合わされ、テンポも良く、多くの人が楽しみやすいショーであることに変わりはない。観て後悔することはないだろう。『Made in Abyss』を観たことがない人は、シリーズではなく映画を観るのもいいだろう。全エピソードとほぼ同じ内容だが、見やすくまとめられているのがその理由だ。

メイド・イン・アビスは素晴らしいシリーズだ。ただ、レイヤー6はそれほど面白いとは思わない。シーズン1と映画、つまりレイヤー1から5はとても面白く、9点でも10点でも問題ない。しかし、シーズン2、別名レイヤー6はそうではない。レイヤー6のストーリーは「村の探検」に等しい。シーズン1のような冒険や、映画のような白笛公とのダイナミックな戦いにはほど遠い。レイヤー6自体もそれほど面白いものではない。基本的にただの村だ。村のアーク」と呼んだ方がいいかもしれない。前にも言ったように、ここには「冒険」はない。ただ人に会うだけ。確かに映画にも「冒険」はあまりなかったが、それを補うダイナミックなクライマックスバトルがあった。しかし、レイヤー6にはそれもない。冒険もダイナミックなアクションもあまりない。RPGの雑用クエストのように人と話すだけ。レイヤー6も漫画の中で最も長いアークで、最も退屈なアークだった。アニメも同じだと思う。これは悪いアニメではない。これは良いアニメだ。7点満点だ。ただ、シーズン1や映画ほどではないので、「複雑な気持ち」という評価にしている。映画や第1シーズンより高得点に値しないのは間違いない。私はこのアニメを嫌っているわけではない。レイヤー6編に対する失望を正直に言っているだけだ。レイヤー7(アニメのシーズン3)がもっと良くなることを願っている。

黄金都市編は、私がこれまで見たアニメや漫画の中で最も衝撃的なアークのひとつだった。オープニング、アニメーション、声優、ストーリー、すべてが最高で、間違いなくこれはアニメ「メイドインアビス」全体の中で最高のアークだ。漫画は未読なので、これ以上良くなるかどうかは分からない。ネタバレはしないが、もし第1シーズンを楽しめたなら、この作品はほぼ完璧だった第1シーズンをさらに良くしており、毎話ハラハラドキドキさせてくれる。

これはついに私を破滅させたアニメだ。くそー、一話一話が全てにおいて前回の10倍以上だ。興奮。感動。恐怖。理解。懐かしさと希望と憂鬱を一度に感じさせてくれる。シーズン2では、すべての謎が1つずつ解決され、アビスの歴史や、アビスが魅力的であると同時に危険である理由がより深く理解できるようになった。また、主要キャストがそれぞれの過去や動機と向き合うことを余儀なくされ、多くの葛藤やキャラクターも解決された。美しいだけでなく、胸を打つ物語でもある。第1シーズンと同様、音楽、アニメーション、美術、プロットのすべてが素晴らしい。メイドインアビスはすでに私のお気に入りのアニメのひとつであり、新しいエピソードが出るたびにさらに良くなっている。総合的に10点満点だ。登場人物のバックグラウンドストーリーや彼らが置かれた状況のトラウマ性だけでなく、ストーリー内のグロさもかなり増加している。この作品は気の弱い人には向かないね。

今シーズンは本当にがっかりした。第1シーズンは話の流れがとても良かったのですが、不当な暗さや血なまぐささに傾き、精神的な病になりがちな操作的なシーンが多く描かれ、それが話の筋を盛り上げるのではないかと思っている皆さんにお伝えしたいのですが、作者は本当に大げさに全く不当なシーンや嫌悪感を抱かせるシーンを見せています。しかし、明らかに不快な内容を含んでおり、これから言うことは本当に申し訳ないのだが、ペドフィリアの疑いがある。結論として、見応えのあるユニークな作品だと思っていただけに、本当に残念であり、最後まで読み続けていただいたことに心から感謝している。

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』は、興味深い物語になり得たはずの続編としては最低の出来だ。第1シーズンは、魅力的な世界観、魅惑的な雰囲気、深淵の果てにある知識を求める旅の約束で視聴者を魅了した。映画は第2シーズンの欠点を予感させたが、そこではプロットの長所(旅のダイナミズム、深淵の発見)から切り離され、プロットの継続に不可欠な出来事によって弁解されていた。ここでは、物語は再び静的なものとなり、12話にも及ぶ長いフィラーエピソードのようなものによって突然中断される。一部のキャラクターのデザインはよく練られており、その個性を尊重していたが、12人のキャラクターのうち2人だけがそうであったことを考えると、十分ではなかった。結論として、この作品全体を誰かのフェチが実現したような気分にさせる不気味で吐き気を催す変態的なシーンは、退屈で取るに足らないとしか言いようのないプロットさえなければ、第1シーズンのように言い訳ができるだろう。

それは、異質だが最終的には魅惑的な世界観の構築、そこそこ強力なキャラクター描写、そして……ホラー描写や、未成年者への実に愉快な拷問、あるいは子供をフェティッシュ化するやや憂慮すべき傾向といった、不快な瞬間である。主人公たちが奈落の底に落ちていくにつれ、世界の魅惑的な部分が、特にこの第2シーズンでは、より不快な瞬間へと変わっていく。深淵なのだから暗くなるのは当然だ。しかし、第1シーズンや映画のおぞましいシーンに目もくれなかった私としては、この第2シーズンのいくつもの部分を見ていて気分が悪くなった(全体的には気に入っていたにもかかわらず)。映像的には、第2シーズンは基本的に他のフランチャイズ作品と同様に素晴らしい。今シーズンはCGIが多用されているので不快に思う人もいるかもしれないが、物語的にはうまくいっていると思うし、アビスのある要素がいかに不自然で場違いであるかを強調しているとさえ言える。サウンドトラックも見事に活用されており、第1シーズンで提供された強固な基盤の上に構築されている。OPは物語的にインパクトがあり、見た目もゴージャスだ。演出面では、この作品に気に入らないものはない。もし第2シーズンを見るつもりなら、私は乱読することを勧める。うすることで、不快な場面を乗り切ったり、キャラクターライティングの問題点をごまかしたりできるかもしれない。

メイドインアビスは、つくし先生(原作者)が、人間には到底到達できないような洞察力と創造力を持つ、人間の中の神であると確信するほど、とんでもなく優れたダークファンタジー番組である。どうしてこれほどまでにぶっ飛んでいてダークでありながら、信じられないほど人間的で感動的であり続けることができるのか。世界観、キャラクター、プロット、声優、音楽、プロダクションバリュー…。あまりに素晴らしいので、本当に腹の痛くなるようなものを我慢しなければならないという事実以外には、ここで言うべき否定的なことはほとんど思いつかない。私がこの作品を誰かに勧めるのをためらう唯一の理由は、『メイドインアビス』を観てしまったら、アニメの世界、そしておそらくすべてのフィクションの中で、この作品に匹敵するものはほとんどないからだ。このシーズンは、第1シーズンと同様、絶対的な傑作であり、アニメファンなら必ず観るべき作品だ。さあ、洞窟探検家よ、再びネザーワールドの深みへと旅立とう。だが、用心深くあれ。その底には、我々人間が決して発見するはずのない恐怖が潜んでいるのだから。

心の中では本当に愛したかったが、結局は悲劇的に失望させられたシリーズ。はっきり言って、この番組はかなり有能だと思う。世界観の構築とコンセプトは魅力的だった。7つの異なるレイヤーと、それぞれのレイヤーで上昇することで生じる対応する病気が好きだった。祈るような死体や散らばった遺物など、不吉な予感と謎めいた感覚は第1シーズンでは信じられないほどだった。深淵という場所について、そしてなぜこのような過酷な環境が存在するようになったのか、もっと知りたいとワクワクさせてくれた。しかし残念なことに、『メイド・イン・アビス』はそのような作品ではなかった。結局のところ、シーズン2はひどいものではなかったが、原作のプロットとうまくかみ合っていなかった。物語全体のアークというよりは、映画としてもっと意味があっただろう。

初めてアニメで涙を流した。ある瞬間は私の感情の奥底に届き、涙の奔流を解き放った。このアニメは、息をのむような風景、美と血なまぐさいシーンの両方があり、素晴らしいサウンドトラックを伴っている。このアニメの物語は、前例のないコンセプトに基づいており、感情を揺さぶる。登場人物はそれぞれ独自の歴史を持ち、複雑に作り込まれている。この作品の特徴は、プロットが予測不可能で単調でないことだ。さらに、アートスタイルがストーリーを完璧に引き立てている。

私は『メイド・イン・アビス』シーズン1が本当に好きだった(第1シーズンは10点満点中9点)。新鮮な空気だった。他の番組がバトルに重点を置いていたのに対し、『メイドインアビス』はサバイバルと発見に重点を置いていた。他の番組では、リコとレグが常に圧倒されていたのに対し、負けず嫌いの強すぎるキャラクターがいた。そしてシーズン2がやってきた。理屈の上では、番組が変わったことは気にならないが、ただその内容が気に入らない。アクションとサバイバルの要素はほとんどなくなり、長くて退屈な説明に取って代わられた。言い伝えは面白いかもしれないが、番組の焦点にすべきではない。新キャラクターは面白くない(文字通り一言しか言えない)。探検はほとんどなくなり(現在彼らがいるレイヤーをどれだけ面白いと感じるかによる)、どうせグループがいずれ去ることになる1つのレイヤーについてじっと学び続けることに取って代わられた(そのため少し無意味に感じる)。楽しみにしていたのに、シーズンを終えることさえできなかった。あれほど楽しんでいたものがここまで落ちてしまうのは残念だ。

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