アニメ「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-
あらすじ
「Fate/Zero」において、征服王イスカンダルとともに第四次聖杯戦争を駆け抜けた少年ウェイバー・ベルベット。時を経て少年はロード・エルメロイの名を受け継ぎ、「ロード・エルメロイⅡ世」として、魔術師たちの総本山・時計塔で魔術と神秘に満ちた様々な事件に立ち向かう―――。原作・三田誠によって描かれる正統かつ至高の魔術ミステリーが待望のアニメ化。人気エピソード「魔眼蒐集列車」と、そこへ至るアニメオリジナルエピソードで構成される。アニメーション制作は「アルドノア・ゼロ」「Re:CREATORS」などを手がけ、緻密なフィルムと色彩の美しさに定評のあるTROYCAが担当。監督は「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」で監督デビューし、同じく監督作の「やがて君になる」でも美しい画面づくりで海外からも高い評価を得ている若手演出家・加藤誠が手がける。さらに「Fate/Zero」の監督を務めたあおきえいがスーパーバイザーとして作品世界の構築に加わり、音楽は「Fate/Zero」「魔法少女まどか☆マギカ」などを手がける梶浦由記が担当、イギリス・ロンドンを中心に描かれる本作の世界を彩る。これまで謎に包まれていたTYPE-MOON世界の根幹『魔術世界』を舞台に繰り広げられる、神秘と幻想、魔術と謎の交錯する物語、開演。
dアニメストアより
(公式HPより引用)
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Tweets by elmelloi_anime・MyAnimeListでの海外の感想
(MyAnimeListより引用)
この番組は Fate/Zero と同じタイムラインに設定されており、つまり、スピンオフではない Fate 番組であるため、自動的にピックアップされたということです。表面的には、ウェイバー・ベルベットがシャーロック・ホームズのようなことをするというアイデアは天才的です。ウェイバーが Fate/Zero でキャスターの隠れ家を発見したのを覚えていますか? この番組は、大人になったウェイバーとより危険な謎で、そのことをさらに期待させます!ウェイバーや Fate Zero のファンであれば、この番組はまだ見る価値がありますが、探偵小説をうまく模倣していない平凡な脚本によって最終的に失望させられます。探偵小説は、観客が主人公と同じ問題解決に取り組むことで興奮が生まれるジャンルです。エピソード 2 を例に挙げましょう。ストーリー全体は、ウェイバーがファーゴの儀式サークルが太陽系のモデルとして地動説ではなく地動説を使用していることに気づくことにかかっています。残念ながら、平均的な視聴者はカルト信者でも 400 歳の占星術師でもありません。ウェイバーが解決策を説明するまで、何が起こっているのかまったく理解できません。主人公と同じ問題解決に取り組むことはできません。探偵小説がパズル ゲームだとすると、エルメロイのストーリーは、作家がチェスの両サイドをプレイしているのを見ているようなものです。事実上、作家は基本的にその場でルールを作っているため、最終的には視聴者にとって退屈な体験になります。
砂時計の砂のように、Fateシリーズは始まって以来、時代を超越しているように思えます。2019年、私たちは今、そのライトノベルシリーズの1つがナスバースからアニメ化される時代に生きています。Fate/Zeroの出来事から数年後を舞台に、ショーがどのようにして誇大宣伝を維持できるのか疑問に思わざるを得ません。これは、魔術協会の教授であるウェイバー・ベルベットのような主人公の場合に特に当てはまります。しかし、残念ながら、このナスバースアニメが平凡なものに終わったことに、私はむしろ驚いています。それ以前の Fate シリーズのファンとして、ロード エルメロイは、長編サーガの一部として長い映画を観ているような気分でした。13 話というこのアニメでは、キャストを育てたり、記憶に残るようなストーリーテリングをしたりする時間が足りませんでした。しかし、監督とスタジオの努力のおかげで、番組の技術的な要素については評価せざるを得ません。そうは言っても、拡大するナスバースに本能的に興味があるなら、このアニメはおそらく観る価値があります。しかし、この番組から大きく広げようとしている人は、今すぐ引き返すべきです。
ああ、ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace Note-、第0話に実際のシリーズよりも高い点数を付けたのはこれが初めてだと思う!Fateアニメシリーズの大ファンとしてこのアニメを長い間待ち望んでいたが、2019年の夏は信じられないほど素晴らしいシーズンになりそうだ!ロード・エルメロイ、ヴィンランド・サガ、そして魔道祖師シーズン2を1年近く楽しみにしていた!3つとも完全に失敗だったとき、どれほど心が痛んだかは想像できるだろう。この番組のストーリーはまったく理解できませんでした。特にエピソード6と12は馬鹿げた内容でした。ライトノベルを読んでいて、ナスバースの隅々まで知っていたら、もっと楽しめたかもしれません…。でも、視聴者にそれを求めるのは無理があります。結論として、この番組は、ライトノベルを読んだことがあるか、なんらかの奈須の専門家である場合のみ視聴してください。Type-Moonのアニメ側のファンであるだけでは十分ではないかもしれません…
Fate シリーズから逸脱して、ウェイバーとロンドンの街の弟子たちの物語が展開されます。Fate/Zero で最も印象に残るのは、ウェイバーと彼の従者ライダーの力強いやり取りでしょう。彼らの絆は、両シーズンを通じて最も感動的なシーンの 1 つを呼び起こし、ライダーがライダーの理想によって、ウェイバーがこれまで想像もしなかったほどの影響を与えた様子が描かれています。「生き続ける」という言葉とともに、ウェイバーは多くの冒険に乗り出し、より成熟して魔法の能力を高め、現代魔術の教授の 1 人として脚光を浴び、ロード エルメロイ II 世となりました。全体的に、ストーリーは今のところかなり面白いです。
『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace Note-』は、はるかに成功し、より賢い義理の兄弟である『Fate/Zero』の足跡をたどろうとするミステリー・スリラーです。ロード・エルメロイ(あなたの時間を尊重しますので、フルネームは使いません)は、賢く、成功し、そして面白くないだけです。このプロジェクトの背後にいる人々が、TROYCAの他の今後の番組に携わりたい、または会計業務をしたい、または他の何かをしたいと思っていたことは、まったく明らかです。この番組は悪いと思いますが、Fateシリーズの中で最悪ではないと思います。その賞は、Fate/Extra: Last Encoreの油っぽくて汚れた手にしっかりとかかっています。ロード・エルメロイには、1.5話の良いエピソードがあるという長所があるからです。総合的にこれがアニメ Fate シリーズの最悪な部分ではないという事実は、このシリーズが開始以来どれほど堕落したかを物語っています。また、殺人共犯者は司法取引ですぐに無罪放免となり、法律や学校から罰せられません。これは品質にはあまり影響しませんが、面白いと思いました。
まず、簡単なあらすじ: Fate/Zero の出来事から時間が経ち、ウェイバー・ベルベットが時計塔の住人であるバカ、いや探偵として再び戻ってきました!! ええ、真面目な話、私はこの男が好きです。彼は頭が良いのですが、自分の利益のためにはちょっと生意気で真面目すぎます。彼の仲間、フードをかぶった謎のグレイや金髪の妹のライネスなど、それぞれが独自の個性を持っていて、メイン/リピーターキャストをうまくまとめ上げており、みんな一緒にいて楽しいです。しかし、ウェイバーにとってはそれがマイナスに働くかもしれません。なぜなら、彼はたいてい説明をするのが得意で、少し陳腐で単調に聞こえるかもしれないからです。しかし、彼には個性的な瞬間があり、それはかなり楽しいです。エピソードの筋書きは悪くありませんが、実際に自分で謎を解きたいのであれば、少し大変かもしれません。彼らは、あなたがすでに知っているはずのないランダムな魔法のようなものをどこからともなく引っ張り出して、全体を解決しようとする傾向があります。飛び交うファンタジーの専門用語に混乱しているなら、心配しないでください。基本的にすべてが真新しいので、他の人もあなたと同じように混乱しています。Fate の世界に妖精がいることをご存知でしたか? 私は知りませんでしたが、そう推測すべきでした!途中で止めたくなるような説明シーンは 10 分の 1 もありません。ミステリーが好きで、超自然現象が好きなら、ぜひチェックしてみてください。ただし、シリーズの途中まで見た前編映画も必ず見てください。エピソードの公開順を確認して、どこがどこなのかを確認してください。
動機のない犯罪は存在しません。このアニメでは、誰がどのように犯罪を犯したかは問題ではありません。これは通常の探偵アニメではなく、Type Moonシリーズに精通していない限り、犯人を特定することは不可能な場合が多いです。しかし、そこが楽しいところです。ウェイバーが謎を解き、犯人がなぜそのようなことをするのかを考えるのも楽しいことです。すべてのエピソードが短く感じられ、次の週が待ちきれません。サウンドとアートは私にとって10点満点です。私は毎回OPとEDを楽しんで見ていますが、それだけで十分です。キャラクターも今のところ10点です。これは小さなネタバレですが、謎が解けた後でも、すべてのキャラクターに役割があります。それがFateシリーズの好きなところです。すべてのキャラクターのキャラクター開発です。アニメの前半は小説にはないオリジナルシーンが描かれ、後半は第4巻と第5巻のレール・ツェッペリン編が描かれています。全体的に見て、続きを読むために小説を買わざるを得ないほど成功したアニメだと思います。
素晴らしいストーリーです。Fate フランチャイズのシリーズとしては期待通りです。ストーリーはウェイバー・ベルベットを中心に展開します。シーズン前半は電車でのクライマックスまでの盛り上がりを見せます。エンディングシーンは本当に感動しました。TROYCA はこのシリーズで本当に素晴らしい仕事をしました。戦闘シーンはよく練られています。キャラクターデザインは完璧で、特にグレイは素晴らしいです。アニメーションは、特定の部分で動きがぎこちない以外はスムーズです。このシリーズでは声優の演技が素晴らしかったです。ウェイバーの声優は、彼の声を本当にうまく表現していました。嫌いだとは言いませんが、グレイの英語だけが気に入らない点です。SFX と BGM は素晴らしいサウンドです! 作曲家に拍手を送ります。ウェイバーはよくデザインされたキャラクターです。 Fate/Zero のウェイバーとこのシリーズのウェイバーの対比は素晴らしいです。グレイのキャラクターも本当に良かったです。本当に素晴らしいシリーズです。素晴らしいストーリー、目を引くアート、素晴らしい BGM、私のお気に入りの Fate キャラクターの 1 人、そして素晴らしく楽しいシリーズです。
いいかい、僕はFateのコアタイムラインの大ファンなんだ。UfotableがZeroとStay Nightに命を吹き込んだのは、単に壮大なだけではなく、このジャンルが持つ壮大さと威厳を真に捉えた、畏敬の念を起こさせるようなアーバンファンタジーだった。しかし、これらの古典はメカニクスや伝承に基づいて作られたわけではない。キャラクターやテーマ、感情や希望、勝利と絶望、夢や願望を持つ人々がそれを阻止しようとする世界でそれを実現するために戦う物語に基づいて作られた。それが壮大なのは、すべてを固定する複雑なルールのためではなく、それらのルールの中で語られる物語、それらのルールを実現した人々のためだった。探偵ウェイバーは、このフランチャイズにふさわしいスピンオフ、Fateの心と人間性を真に正しく表現した最高の物語になるはずだった。しかし、それは再びFateの最悪の本能に屈し、圧倒的な失望を残した。
新しい作品が出るたびに、Fate シリーズが自らの影に気づいていることが私にははっきりと分かる。Apocrypha が発売されたとき、私はそれを Fate シリーズ全体へのラブレターと表現した。対照的に、ロード エルメロイ II 世とその事件簿はその影だと考えている。そして、その存在を自覚している影だ。はるか昔に亡くなった王の影を追う戦争の生存者。1 つではなく 2 つの王の影。達成不可能だと思っているが、戦う価値がある愛の影とともに夢を見る。過去の影が残り、これからの戦いの影が迫りくる。幼いウェイバーが探偵になり、そのような影の中で光を探しながら一生を過ごしたのも不思議ではない。Fateの残りの伝承のほぼすべてのエントリは、この作品の影に何らかの形で触れられており、その意味で、この作品は、影が目指すことができる最大のピーク、つまりそれを生み出した光の限界をたどることを達成している。この番組は、Fateの世界で私が愛したすべてのものの影であり、その点で、そのような愛に投げかけられた方法でそれを嫌うことはできない。
まあ、アートは素晴らしく、この時点で Fate シリーズに期待されるように洗練されています。サウンドはまあまあ… 挿入テーマが目立ったとは思いませんが、声優の演技は間違いなく悪くなく (ウェイバーの最後のセリフは声優の演技が素晴らしく、音量をもう少し上げようかと思ったほどでした)、イントロはまあまあキャッチーでした。ひどいところはありません。キャラクター的には、多様性と表現力があり、基本的に誰も成長していませんでしたが、ウェイバー自身だけは成長しています。それでも、すべてのキャラクターの描かれ方は確かにカラフルですが、とても…「アニメ的」でもあります。普通に自分を表現する複雑なキャラクター、完全にアニメのジェスチャーで自分を表現する典型的なキャラクター、そしてこの番組の奇妙な点として、複雑さを持ちながらも完全にアニメのフレーズや表現で自分を表現するキャラクターがいます。説明するのは難しいですし、完全に嫌いというわけではありませんが、全体的に成長する可能性を少し妨げています。毎週見ていたお気に入りの番組の 1 つでした。最新エピソードが公開されると、いつも楽しみにしていました。しかし、フェイトのコンテンツをいかに安っぽく使用したかは依然として気になりました。
私は Fate Zero のウェイバー/イスカンダルのコンテンツを楽しんでいたので、この番組を見るのが楽しみでした。まずは重要な点から始めましょう。この番組は特に聖杯戦争とは何の関係もありません。次に、これは Fate シリーズのようには感じられず、探偵/ミステリー番組のようでした。最初は良かったのですが、しばらくするとまあまあになりましたが、とにかく面白いことは何も起こりませんでした。ウェイバーのファンであるか、ウェイバーのコンテンツをもっと見たいのであれば、最初のエピソードを見ることをお勧めしますが、それ以降は見る価値はありません。
ロード・エルメロイ II 世の事件簿 – 魔眼蒐集列車 Grace Note – は、特に Fate シリーズを見たことがある、またはプレイしたことがある人にとっては、まさに Fate のキャラクターの顔ぶれです。しかし、大部分はウェイバー・ベルベットまたはロード・エルメロイ II 世が時計塔の教師でありながら超自然的な事件に取り組むことに焦点を当てています。「魔眼蒐集列車 Grace Note」が登場するのは中盤になってからで、ウェイバーの主な焦点と目標に焦点を当てたストーリー展開が展開されます。アニメの前半では、ロード・エルメロイが個別の超自然的事件に挑む様子が描かれます。これらの個別の事件で行われるのは、以前の Fate シリーズからのカメオ出演など、キャラクターを紹介することや、超自然的事件に取り組む「ウェイバー チーム」の能力を披露することだけです。もちろん、時計塔の政策部門の役員で皆口裕子が声を担当する化野菱理のようなライバルもいますが、捜査に関しては正反対であるため、ウェイバーと衝突します。ate/Zero後のウェイバーの物語、Fateの写本という要素が混在し、本来の目的とはかけ離れたごちゃ混ぜになってしまったと考えている。ミステリー要素については触れないでおこう。この作品が単にウェイバーがイスカンダルと再会したいというアニメであれば、謎を盛り込んでも問題ないが、殺人ミステリーのジャンルでありながら疑似聖杯戦争を試みている点からすると、『ロード・エルメロイII世の事件簿: 魔眼蒐集列車 Grace Note』は自分が何を目指していたのかに気付かず、境界線を越えてしまったとLAは考えている。ロード・エルメロイII世の事件簿:魔眼蒐集列車 Grace Note は、ごちゃ混ぜのミステリーアニメだったが、ウェイバーに便乗して過度に複雑で入り組んだ混乱したプロットを達成したという、さらに大きな危機だった。
Fate/Zero に出てくるあのバカな子、ウェイバー・ベルベットのこと覚えてる?覚えてるよ。たぶん、私が Fate/Zero を楽しめなくなったのは、彼のせいだと思う。彼のキャラクターは好きじゃない。全然好きじゃない。それで、彼は今何をしているんだろう?うーん…彼は時計塔の主になった。彼はもっと大人になり、成長し、今では昔よりもさらにかっこよくなっている。この番組は、ウェイバー・ベルベットのその後を描いたもの。正直、グレイがいなかったら、この番組はここまで面白くなかっただろう。グレイはセイバーの子孫で、ロード・エルメロイ II 世の助手兼弟子。彼女は宝具を披露するだけで、番組の 1/3 をほぼ担っている。「謎」的な部分はそれほど悪くはないが、かなり味気ない。この番組の最後の捜査は、実際にかなり混乱させられた。犯人が私の知らない少年で、番組内で紹介もされなかったからだ。それ以外では、ウェイバーがどれだけ成長し、アレクサンダーの野望を追っているかを見るのはかなりクールだ。セイバーの親戚で宝具を使える人がいるのもかなりクールだ。
これは半分皮肉で、この時点で誰もがFateを知っていますが、それは人々を引き付けるものにすぎません。彼らを引き留めているのは、よく発達したキャラクターと/または素晴らしいビジュアルと戦闘です。エルメロイはこれらの両方をうまく行っており、多くの視覚効果と照明効果がほとんどの戦闘でかなりうまく機能しています(私が常に好きなCGIの欠如が顕著です)。そして、私はキャラクターのキャストの成長を心から見たいと思っています。ウェイバーは、Fate / Zeroから強い前面の意欲を持って戻ってきました。それは、彼の王を誇りに思うことです。彼の成長の大きな弧は、Fate / Zeroの彼の領主が彼らの目的を推進するために彼に何を望んでいるかを見つけようとすることです。ウェイバーが必要とするものというシンプルさに正直でありながら、それでもメインシリーズで実際に掘り下げる時間がなかった多くの魔法の概念に触れています。ゲームがベースではあるものの、このシリーズに込められた考えは金儲け以上のもののように思えます。実際、ほとんどの人にとって、これは UBW のいくつかの小さなエンディング ビットを除けば、クロック タワーの政治を実際に見る初めての機会です。全体として、このシリーズは Fate/Zero と Fate/SN の本当に素晴らしい結びつきであり、なぜ未来の聖杯戦争がそれほど小規模だったのか、またはなぜ多くの家族がすぐに別の戦争に無関心だったのかを本当に明らかにしています。 Fateシリーズに多大な時間を費やしてきた人にとって、『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』は、今からFate Heaven’s Feelの3作目までの空白を埋めるのに最適な方法です。
ああ!残念!Fate/Zeroのウェイバー・ベルベットを主人公にした、正統派のミニシリーズというアイデアにとても興奮していたのに。ウェイバーは本当にかっこよかった。元の声優が戻ってきてうれしい。彼が年老いたウェイバーを演じているのを聞くのは素晴らしい(とてもぴったり)が、必要に応じて若いバージョンも時々演じることができる。私はウェイバーというキャラクターも大好き。彼は苦々しく、後悔と罪悪感に満ち、友達になるのが難しく、打算的だが、親しくなると、正しいことをしようとしている本当にいい人だ。それほどまでに、彼は自分のものではない借金まで引き受けてしまう!そして、彼が自分の(そして他の人の)問題を解決する方法が大好き。グレイ。彼女は新キャラクターで、セイバーに似ている理由があります。その理由は、少し頭でっかちなところはありますが、実際には十分に立派です。また、彼女はキャラクターとして十分に異なっており、実際にキャラクターとして存在すると思います。そうは言っても、彼女にはもっと可能性がありました。彼女がそこにいたのは、別のセイバーの顔とアクションシーンが必要だったからだと思います。でも、奇妙な戦いは必要なかったと思いますし、だから彼女も必要ありませんでした。もっと時間があればいいのに!でも、彼女はかなりクールです。ぜひ試してみてください!でも、悲しいことに、スタンドアロンシリーズとしてはお勧めできません。
このアニメで一番気に入ったのは、アートです。豊かな色彩、深いディテール、時にはハイパーリアリズム。現代を舞台にしていますが、ビジュアルと服装はビクトリア朝風で、シャーロック・ホームズにふさわしい雰囲気です。シャーロック・ホームズが魔法の世界で活動するというアイデアにも魅了されました。私はホームズの大ファンです。そして、大人のウェイバーというキャラクターは、ホームズらしさ(背が高く、暗く、細身で、陰気だが突然激しく爆発する、表面下で多くのことが起こっている、個人の安全よりも事件を気にする)を多く取り入れていますが、それでも明らかに独自のキャラクターであり、単なるコピーではありません。ストーリーは十分興味深いと感じました。魔法の世界について学ぶことで気を散らされていたので、飛躍や弱点に気付いたり気にしたりすることはありませんでした。2番目に気に入ったのは、グレイというキャラクターです。彼女は極端なものを体現しているので、彼女がどうやってまとまっているのかを見るのは興味深いです。次のシーズンも期待しています!
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