アニメ「ログ・ホライズン」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ログ・ホライズン

あらすじ
ある日突然、老舗オンラインゲームに日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市は秩序を失う。一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルドを設立。他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。
animate Timesより
animate Timesより
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=16856
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by loghorizon_DORT・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/17265/Log_Horizon/reviews
(MyAnimeListより引用)
最初はソードアートオンラインの平凡なバージョンのように思えたものが、アニメ番組の隠れた名作の1つであることが判明しました。ログ・ホライズンは、いつもの「欠点のない」主人公の設定でゆっくりと始まりますが、少し違います。その違いは、主人公のシロエが、ログ・ホライズンを観ていてワクワクする番組にしている、それぞれの状況に戦略的に取り組む方法です。シロエは、物語を通してパワーアップして敵を圧倒する典型的な少年の主人公ではありません。むしろ、彼は背景にいる男で、戦いの流れと方向をコントロールする「メガネの悪役」です。全体的に、ログ・ホライズンは、少年タイプのシリーズに期待されるすべての落とし穴のない、本当に楽しい番組です。ログ・ホライズンは、よくある番組ではありません。ファンタジーの世界にリアリズムの根底をしっかりと据えており、本当に見ていてワクワクします。多様なキャラクターから、私たちのほとんどが慣れ親しんでいる世界のルールを曲げることまで、ログ・ホライズンは良い番組であり、時間をかけて見る価値があります。そうは言っても、完璧な番組ではありません。コンセプトの点ではむしろ単純な番組であり、全体的なストーリーにはプロットの穴があります。しかし、ログ・ホライズンは、純粋な楽しさとストーリーの展開の点で、それを補って余りあるものです。
ログ・ホライズン。あらすじから明らかなように、基本的な前提は、何らかの現象によって、オンラインの大規模マルチプレイヤーロールプレイングゲームに閉じ込められてしまったプレイヤーのグループを中心に展開されます。ソードアート オンラインを知っている人なら、この時点で二度見し、明らかに 2 つのアニメを比較し、どちらがもう一方よりも優れているか知りたくてうずうずしていることでしょう。SAO のファンも嫌いな人も、同じようにこの考え方に陥るでしょう。正直に言うと、私は後者の 1 人でしたし、今もそうです。実際、私は、この作品がソードアート オンラインより優れていると確信させる抜粋を読んで、SAO で見逃していたものをすべて見つけられることを期待してシリーズを見始めました。そして、期待通りでした。最後に、SAO 嫌いの人たちにこのアニメを観るように勧められた人には警告しておきます。確かに、このアニメは SAO とは違っていて、ストーリー、特にテンポに関しては SAO より明らかに優れています。しかし、多くの人が言うような傑作ではありません。ログ・ホライズンは平均的な少年アニメより少し上ですが、それでも見逃せない欠点のあるアニメです。私の総合評価は、私が得た娯楽の種類の結果であり、客観的な観点から見た番組の質をまったく反映したものではありません。
ある種の人々は、ストレスや自分の性質を悩ませるその他の葛藤から逃避するために、大規模多人数参加型オンラインゲーム(MMO)の仮想世界に手を出すのが大好きです。最近では、ソードアート・オンラインを筆頭に、こうした種類のゲームをプレイするゲーマーの生活を詳しく描いた番組を観ることに、アニメファンの間で関心が再び高まっています。これらの番組では、仮想世界が、私たちが生まれたときに最初に現実だと思っていたものよりも、私たちにとってより現実的になることができるかどうかを詳しく描いています。これは、これらの番組が探求し、新鮮な新しい見方をもたらすべき中心的なテーマであるべきです。これらの問題の番組のどれも、そもそもそれを気にかけず、結果としてありきたりなものになってしまったのは残念です。MMO ジャンルのファンの中には、ログ ホライズンこそが正しいやり方をしている唯一の番組だと思っている人もいるでしょう。実際の MMO の側面は見事に扱っていますが、実際の物語とストーリーテリングは素晴らしいとは言えません。この番組が伝えようとしている奥深さは評価しますが、物語をもっとしっかりと構成し、雑然とさせなければ、もっと効果的だったのではないか、と思わずにはいられません。「料理人が多すぎるとスープが台無しになる」という諺は、ログ ホライズンを完璧に言い表しています。この旅が次のクライマックスを体験する価値があるかどうかは、いずれ続編がリリースされて初めてわかるでしょう。
ログ・ホライズンは、分析的にも MMO 愛好家の立場からも、番組としては大失敗です。非常に幼稚ですが、変態やロリなどに関するジョークが子供向けではありません。読むのをやめる前に、少なくとも私がかつて MMO が大好きだったこと、そしてこの番組を本当に好きになりたかったことを知っておいてください。残念ながら、ログ・ホライズンはあまりにも平凡で、凡庸で、自惚れが強すぎるため、真面目なアニメ視聴者なら知性を侮辱されるに違いありません。ログ・ホライズンは、大規模マルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム (以下、MMO と略記) の世界であるエルダー・テイルに閉じ込められた冒険者のグループに関するものです。まず第一に、MMO 設定を使用する意図が極めて疑わしい。キャラクターに対する罠の影響はわずかで、彼らは自分たちの苦境にほとんど無関心であるように見える。このような不自然な行動は、明らかに作者が現実世界の存在とそれとのつながりを無視しようとしている。物語を伝統的な世界に設定するのではなく、MMO 要素をファンタジー世界に統合するという選択は、視聴者への迎合に過ぎない。性的なファンサービスがまったくないことは、アニメの質に関係なく、ゲーム要素を盲目的に楽しむ人々に対するファンサービスであるという事実によって完全に補われている。MMO 統合は、プロットを設定したり進めたりする装置として使用されているのではなく、プロットが MMO ファンサービスのために露骨に悪用されている。ログ・ホライズンは、その奇抜な前提を望ましいストーリーを組み立てるための手段として使うのではなく、その前提が不自然に物語全体を左右する番組であるため、最初から失敗する運命にあった。ログ・ホライズンに対する失望を抑えるのは難しいです。質の高い脚本や魅力的なテーマを期待していたわけではありません。ただアニメでMMOの要素を見るのが好きで、楽しい番組を期待していただけです。それがこんなにひどいものになるとは想像もしていませんでした。まったく価値がないわけではありませんが、番組がうまくやっていることよりも欠点のほうがはるかに大きいです。ログ・ホライズンはソードアート・オンラインより少しだけ優れているかもしれませんが、SAOが提供していたような大騒ぎの楽しさが欠けています。ログ・ホライズンを見る理由はまったくありません。
最近の MMROPG シリーズは、ある程度は翻案されています。オリジナルのコンセプトではありませんが、ログ ホライズンは、ソード アート オンラインとして知られる別の人気シリーズと満場一致で比較されています。両方のシリーズがライト ノベルに基づいており、MMORPG 設定のキャラクターに関連していることを考えると、これはほぼ避けられません。しかし、実際には、それだけであり、類似点はそれだけです。ログ ホライズンは、SAO、.//hack シリーズ、または MMOROPG テーマに関連する他のもののパクリではありません。独自の方法で輝き、地平線で主張する番組です。ログ・ホライズンは橙乃ままれの同名ライトノベルを原作としたアニメシリーズです。舞台は「エルダー・テイル」と呼ばれる仮想世界です。ログ・ホライズンは、コミュニティで名声を博したシロエという名の青年の物語です。彼のニックネーム「戦略家シロエ」は、彼の分析力と知性から、まさにその称号にぴったりです。彼らは仲間とともに、フィクションと現実の境界線が曖昧なこの世界に挑みます。元 MMORPG プレイヤーとして、私はログ ホライズンの表現方法に感謝しています。ログ ホライズンは、典型的な仮想戦争の比喩や世界を救うというコンセプトにとどまらず、絶妙な方法で表現されたメカニズムの基盤を基盤としています。MMORPG の設定の基本に忠実であるだけでなく、キャラクター自身が適切な役割でストーリーを推進します。ログ ホライズンは、より知的なレベルで洞察を探求するために、さまざまなレベルの政治と経済に焦点を当てています。また、ストーリーを前進させるための焦点となる世界構築の概念も採用しています。MMORPG の領域をまさにあるべき姿で探求し、軌道から外れることはありません。技術的な点では、アートワークに慣れるのに時間がかかる場合があります。コメディも、好みに応じてヒットしたりミスしたりします。それでも、最終的には、ログ ホライズンはユニークなシリーズです。ソード アート オンラインのクローンではなく、視聴者を混乱させるものでもありません。実際、各エピソードが進むにつれて、その世界とキャラクターに関する独自の理論を形成する可能性があります。 『ログ・ホライズン』がこれほど多くのコンセプトを番組に取り入れることができたのは、産業革命の成功と言えるでしょう。
ログ・ホライズンは、最新の「ビデオゲームの世界に閉じ込められた」アニメです。放送開始前、多くの人が、大人気で大騒ぎの「ソードアート・オンライン」のような作品になるだろうと主張していました。しかし、第 1 話は、この 2 つの番組に共通点があるという思い込みを払拭するのに十分です。ビデオゲーム風のファンタジー設定を除けば、この 2 つの番組を比較することは、アクション/ロマンス アニメと日常生活を描いたアニメを比較するようなものです。ログ・ホライズンは、人々が生き残るために戦う他の多くのファンタジー アニメよりも、ゆったりとしたゆっくりとしたペースで、日常生活を描いた路線をとっています。冒頭で、「エルダー テイル」と呼ばれるビデオゲームのプレイヤーは、新しい拡張がリリースされたときにゲームの世界に移動します。最初は驚き、心配しますが、彼らはこの大きな問題に対処し、すぐに出口を見つけようとするのではなく、自分の世界に適応することを決意します。人は殺されても実際には死なないので、心配することはあまりありません。唯一の大きな問題は、食べ物や水に味がないこと、現実世界での戦闘がコンピューター画面の後ろでの戦闘とは大きく異なること、そして一部のギルドが混乱に巻き込まれた新規プレイヤーを利用し始めていることです。ログ・ホライズンは期待していたほど楽しめませんでした。これはあまり人気のない意見だとはわかっていますが、それでも私はその意見を貫きます。ほぼすべての点で平均的な番組であり、かなり忘れられやすいです。25 話の間には、あなたが思うほど多くのことは起こりませんし、キャラクターはもっとよく発展させる必要がありました。
このアニメは、私が複雑な期待を抱いて見始めた作品です。ソードアート・オンラインに似ていると聞いていましたが、私は「まあまあ」だと思いました。私は熱狂的な嫌悪者でも盲目的なファンでもありませんでしたが、本当に気に入った部分もあれば、本当に嫌いな部分もありました。ログ・ホライズンを始めたときは、SAOの焼き直しではなく、少なくともある程度の類似性は期待して、心を開いて見始めましたが、それが私が犯した最大の間違いだったかもしれません。このシリーズの大きな問題はここにあります。ペースがひどく、つじつまが合わないサブプロットが多数設定されていますが、それは小さな不満です。主な問題は、危険な獣と敵対的な人間のいる世界で起こっているにもかかわらず、危険がまったくないことです。キャラクターは世界の別の場所で復活するため、永久に死ぬリスクはなく、さらに食料と避難所に簡単にアクセスできることが非常に早い段階で確立されています。これにより、発生する可能性のある脅威が効果的に排除され、ストーリーの方向性として興味深いと思いました。ただし、これを確立した直後に、キャラクターを危険から救出する必要があるストーリーアークがいくつかあり、これは確立された世界の伝承と完全に矛盾しています。危険はなく、危険はなく、戦いは無関係です。それがポイントであることは理解していますが、すべての危険を取り除いてからキャラクターが危険にさらされていると伝えることはできません。それは物語の前提を破壊します。特に、そのキャラクターが恐怖で逃げているときです。先ほど、私は複雑な期待を抱いていたと言いましたが、それは SAO で嫌な思いをしたので、その嫌な思いを洗い流してくれる何かが欲しかったからです。このアニメを見た後、全く別の嫌な思いが残りました。正直、最初は好きになりたかったのですが、徐々に見たいものがすべてなくなり、見たくないものばかりになってしまいました。
これはソードアートオンラインではありません。プレイヤーが仮想世界に閉じ込められているという同じ前提はありますが、ログホライズンは、エルダーテイルの仮想世界にプレイヤーが与える影響と発展に主に焦点を当てることで、テーマに別の方向からアプローチしています。個人的にSAOに欠けていると感じていた同化というテーマに対する作者のアプローチは、法律や冒険者(プレイヤー)と土地の人々(NPC)の間の文化的統合など、政治的および歴史的な和解の闘争に完全に満足させてくれました。私はファンであり、両方のシリーズを楽しんでいますが、ログホライズンはソードアートオンラインよりも、よりユニークで徹底的に書かれ、よく練られたストーリーラインとして正直に楽しんだと自信を持って言えます。
ログ・ホライズンのレビュー。これは長い間私のお気に入りで、今のところ完全に再視聴した唯一の番組です。2 期は私にとっては別の話ですが、これは最初のもので、これが私の大好きなログ・ホライズンです。最初のエピソードでは、エルダー・テイルを 8 年近くプレイしているゲーマーのシロエが、自分がゲームの世界に閉じ込められていることに気づきます。彼は友人のナオツグを探しに行き、アカツキと呼ばれる暗殺者と出会います。彼は今住んでいるこの世界についてもっと知りたいと思い、友人のマリエルのギルドの少女、セララを探す旅に北へ向かいます。このストーリーの素晴らしいところは、それがユニークで、ソードアート オンラインと比べてそれほど単純ではないことです。つまり、最初のエピソードではシリーズの結末がわからないということです。これはシリーズの素晴らしい側面だと思います。何が起こるかわからないときにシリーズを見るモチベーションが湧きます。だからこそ、このシリーズのストーリーは素晴らしいと思います。次は展開です。ストーリーはさまざまな方向に進みます。シロエの旅(シロエが関係しないアークでも)では、エルダー テイル コミュニティのあらゆる側面とその変化を見ることができます。シロエは行動力のある男で、常に戦闘があるわけではありませんが、シロエは常に戦っています。シーズンの終わりが弱いと考える人もいるかもしれませんが、私は第 2 シーズンへの素晴らしい導入だと思います。最後にいくつかおすすめを載せておきます。これまで少年アニメしか見たことがなく、何か新しいものを試してみたい場合は、バレーボールを題材にしたスポーツアニメ「ハイキュー!」を試してみてください。別の素晴らしい少年アニメを見たいなら、「寄生獣」を喜んでお勧めします。ストーリーについては、私には少し説明しにくいので、別のレビューで読んでください。
ログ・ホライズンは、素晴らしい橙乃ままれが書いた漫画のアニメ化です。おそらく、まおゆう魔王勇者の作者としてすでにご存知でしょうが、これは本当にすごい作品です。アニメ化は、フェアリーテイルのアニメ化や鋼の錬金術師(もちろんブラザーフッド版)を手掛けた石平信司が監督しています。メインセリフはシンプルです。新しい拡張パックの登場により、多くのプレイヤーが「エルダーテイル」というゲームに転送されます。この混乱の中で、シロエと彼の友人たちの日常生活をさまざまな状況や課題を通して追っていきます。実際、これらのセリフはSAO(ソードアートオンライン)を思い出させるかもしれません。でも、ストーリーははるかに発展しています。実際、SAOがストーリーに深みを加えようとしただけだったのに対し、ログホライズンは他のプロットを通してプロットの中にプロットを作成することに成功しています。ログホライズンの各エピソードは、主にプレイヤーが新しい世界に適応することに関するプロットに追加されます。覚えておいてほしいことがあります。このアニメは橙乃ままれによって作られており、これが本当に違いを生み出しています。「まおゆう魔王勇者」を見たことがあるなら、本当によく似ています。アクションはほとんどありませんが、それでも激しいです。何度も観たい気分ですし、私にとっては珍しいことですが、第2期が待ち遠しいです。本当に楽しい瞬間もあれば、涙が出る瞬間もあります。笑わせてくれたり、涙を流させてくれるアニメが大好きです。そして、ログ・ホライズンはその1つです。
このシリーズは、説明がひどい状況から始まります。ランダムなプレイヤーがファンタジーの世界に閉じ込められるのです。素晴らしい。とてつもなく陳腐な状況です。エルダー テイルの世界では、彼らにはまったく目的がなく、生きる理由を見つけるのは非常に困難です。主人公は仲間とともに、どこにも行かないところへの旅を始めます。現実に戻ろうと必死に努力する代わりに、彼らは悲惨な状況に平気でいるようです。これが問題を引き起こします。なぜなら、私たちはそれが「ゲーム」であり、通常のファンタジーの世界ではないことを忘れがちだからです。確かに、ゲームの仕組みやシリーズの後半で導入される「死の罰」などは、何が起こっているのかを思い出させてくれますが、物事の全体的枠組みの中では、むしろ混乱し、無意味になります。アクション満載の戦闘や感情のジェットコースターではなく、LH は知的なルートを取ることにしました。政府の設立と他の派閥との交渉は、複数のキャラクターが関与する興味深いプロットラインであり、人々にこの番組を見続ける理由を与えます。いくつかのラインはペースが悪く (プリンセスアーク)、誤解を招く (円卓) ですが、好奇心 (もしあれば) は、これらのキャラクターに何が起こるのか疑問に思うでしょう。いくつかのストーリーはややスマートですが、どれも観客に道徳的なメッセージを明確に伝えておらず、シリーズ全体がポップコーンショーのように感じられます。番組の終わりには…ハーレムアニメのように感じますが、ストーリーの大部分はかなり興味深いので、私はそれを無視すると思います。前に指摘した問題点にもかかわらず、いくつかの要素は特に楽しいと思います。登場人物の多さと独特の語り口(人々が実際に何を考えているのかはわかりません)、そして素晴らしい OST は私の期待を超えています。ストーリーはそれほど良くありませんが、それでも半ば知的な作品と考えられており、私はとても気に入っています。アニメーションはさておき、ログ・ホライズンは非常によくできた少年アニメです。特に素晴らしいというわけではありませんが、ストーリーは非常に興味深いです。次から次へとアイデアをランダムに思いつくのではなく、ストーリーが積み重なっていきます。その点を踏まえて、私はこれを少し過大評価しています。なぜなら、少年アニメの多くは、フィラーや誤解を招くようなストーリー/キャラクターでいっぱいなので、これは単にクリエイターにとって不公平だと思うからです。これは間違いなくチェックする価値のある番組の1つであり、受けているものよりもはるかに多くの注目/評価に値すると思います。
ログ・ホライズンについて話しましょう。これは主に、仮想世界に閉じ込められたキャラクターの冒険を描いたアニメです。このジャンルが好きな人にとっては間違いなく非常に楽しいものですが、無視できない根本的な欠陥がいくつかあります。しかし、具体的にすべての側面を分析してみましょう。残念ながら、このアニメのストーリーは長所ではありません。実際、私の意見では、ストーリーは少し抽象的で深みに欠けています。明確な出発点がなく、ある程度の反復性と不注意さを伴って展開しているように思えるからです。本質的には、キャラクターが社会を築き、ゲームに閉じ込められた不快な状況に対処する方法に基づいたストーリーですが、確かに、根本的な何か、あるいはむしろ、その状況で正気な人なら誰でも抱くであろういくつかの普通の質問には触れられていません。「どうすれば現実世界に戻れるのか?そうする方法はあるのだろうか?」おそらく、彼らはおそらく正常に戻ることができないことを知っているので、仮想世界での生活をうまく機能させるために最善を尽くしているのでしょう。しかし、このことはアニメでは明記されておらず、単に私の考えを反映しているだけかもしれません。したがって、ストーリーの長所とは言えません。結論として、私の意見では、空虚で根拠のないストーリーを除けば、部分的に成功したアニメです。これらの欠陥が第2シーズンで解決されることを強く望みます。このアニメには多くの可能性があり、退屈なストーリーのために無駄にするのは残念だと思うからです。このアニメを見るかどうかを誰かに勧めるとしたら、そう言います。とても楽しくて楽しいので、ストーリーの欠陥に目をつぶっているのかもしれません。
ログ・ホライズンは、日本を舞台にしたオンラインゲームに閉じ込められた人々の中のキャストが出演する冒険アニメです。ストーリーは多面的です。物語は、キャラクターたちが新しい世界の仕組みを理解し、それを管理しようとするところから始まります。これらのことを相互に結びつける小さなストーリー展開もあります。アニメの冒頭で、ルールとチームワークを備えた完全に機能する MMO にいるかのように見えたことに非常に感銘を受けました。アニメのほぼすべてが、MMO で知られているさまざまな側面に焦点を当てており、変化が彼らにどのような影響を与えるかについて興味深い見解を示しています。また、世界の構築の巧みさにも感銘を受けました。MMO のすべての要素が揃っていますが、世界内で変化が起こっているという事実を無視せず、これらの変化がゲーム内のルールとキャラクターにどのような影響を与えるかを考慮しています。キャストはかなり多いですが、少数のキャラクターに焦点を当てるのが公平です。メインのシロは、アニメで起こることの入り口となる、まともな男性主人公です。キャストの多くは好感が持てる一方で、シロを含め、多くのメインキャラクターがほとんど発展しないことが問題です。アニメーションはやや平凡。悪くはないが、感動的ではない。オープニングは素晴らしく、音楽は番組で完全に効果を発揮するまでに少し時間がかかるものの、途中で盛り上がっていく。アニメのサウンドは印象的だ。ログ・ホライズンは素晴らしい世界観と楽しいキャラクターたちを持っているが、表面的なレベルを超えてそれらを最大限に活用できていない。
RPG アニメのすべてにうんざりしている私が、ログ・ホライズンに出会った。残念ながら、これで状況は改善されたわけではなく、少し良くなっただけだが、今のところはそれで十分だ。通常は RPG アニメのジャンルで、ある時点では確かに非常に魅力的だが、それでも非常に空虚で、ストーリーが仮想環境で起こっているという事実を除けば、まったく新しいことも素晴らしいことも何も起こっていない。ログ・ホライズンを見始めたとき、私はほとんどやめそうになった。「これはSAOではない」番組に飽き飽きしていたのだ。1 週間後、少し冷静になったので、もう一度チャンスを与えた。今では、そうして本当に良かったと思っている。この手の込んだ作品の作者たちは、その可能性を認識しており、SAO と同じ過ちは犯していません。SAO は主にロマンスで、他には何もありませんでした。ログ・ホライズンは、プレイヤーが監禁されている息づくオンライン世界、彼らの行動と選択が世界に与える影響、NPCとのコミュニケーション、スキルと能力、魔法システム、イベントなどに真に焦点を当てています。SAOとは異なり、差し迫った脅威の感覚はありません。したがって、何が起ころうとも、それは単なるゲームです。SAOを嫌うすべての人にこの番組をお勧めします。とにかく、第2シリーズを楽しみにしています。
MMORPG に閉じ込められた人々は、最近特によく見かけるものです。コミュニティとして二極化したアニメの 1 つが、ソードアート オンラインです。SAO は似たような前提ですが、実装と開発がかなり異なっており、どちらか一方を比較するのは公平ではありません。何が違うかというと、ログ ホライズンは最初の章から何らかの示唆を示しており、それがアニメ全体の活力になります。それが違うところです。客観的/具体的な目標がないため、生き残るためにもっと優れた戦いをすることになります。この時点で、物語は権力の乱用、無視、権力の力、商業、社会階級、さらには一部では移民など、社会の現在の問題に焦点を当てています。ログ・ホライズンは、複雑なテーマのアニメが好きな人に強くお勧めします。このアニメにはアクションシーンや戦闘シーンがいくつかあり、雰囲気を明るくするコメディ要素が含まれています。多くの章で主人公が会話に巻き込まれるので、章の約80%にアクションがないのを楽しむタイプでない場合は、あなた向けのアニメではありませんが、試してみるように誘ってください。これは本当に見るのに良い選択肢であり、10月に第2シーズンがあることが明らかになりました。
ログ・ホライズンは、お気に入りの番組のリストに何度も入ることはないかもしれないし、その登場人物の大半は視聴者に長く残る影響を与えないかもしれないが、それでも時折素晴らしい瞬間やいくつかの失敗があり、最終的にはすべてがバランスを取りながら、楽しい旅になることに成功している。私が初めてこの番組を知ったとき、おそらく多くの人と同じように、私はすぐに「ああ、SAOのカーボンコピーだ。ため息」と思った。それでも、いくつかの意見をスクロールしていくと、多くの人がログ・ホライズンはSAOがそうあるべきだったと言っている。それは皆さんの判断に任せ、代わりにアニメの世界における独立した存在としてのログ・ホライズンに焦点を当てる。ログ・ホライズンは、世界中に2000万人を超える人々がいる大人気のMMORPG「エルダー・テイル」の世界に突然閉じ込められてしまう主人公のシオルを追う。彼はすぐに、常に主に従う高潔な忍者のアカツクイと、変態のナオツグを膝で蹴る3人のパーティを結成する。幸いなことに、登場人物はそれだけではありません。すぐにベテランから初心者まで、さまざまなキャラクターが登場し、それぞれについて何かを学ぶのに十分な時間が与えられます。残念ながら、全員がそれほど興味深いわけではありません。SAO に何かが欠けていると感じたり、単にまともなアニメを探しているなら、ログ・ホライズンを見れば間違いはありません。壮大な作品でも、衝撃的な作品でもなく、人生について考えさせられるような作品でもありませんが、一時的な楽しみは提供してくれるし、退屈で死ぬことはありません。
ログ・ホライズンはソードアート・オンラインと同じ道をたどり、何千人ものプレイヤーが謎の状況でゲームからログオフできなくなる人気のMMORPGゲームに焦点を当てています。ただしSAOとは異なり、ログ・ホライズンはプレイヤーがかなり特殊な状況に対処する方法に焦点を当てているため、もう少し気楽で、シリアスな瞬間はそれほど重苦しくありません。後者は、私がソードアート・オンラインに引き込まれなかった主な理由です。主にエンチャンターのシロエと彼のパーティーのメンバーに焦点を当てており、多くのプレイヤーが個人的な利益のために独特の窮地を悪用し、弱いプレイヤーに意志を押し付けたり、アイテムを盗んだり、プレイヤーを殺したりしているため、主人公はゲームの安定と秩序を取り戻そうと努めています。シロエ以外にも、ゲームに参加する理由について性格や考え方が探求されている他のキャラクターが数多く登場します。MMORPGやロマンティックコメディのタイトルに典型的なキャラクタータイプを搾り取っている人もいますが、それでも好感が持てる集団であり、ほとんどのキャラクターは、シリーズ全体で起こる出来事に適応するにつれて、彼らとつながることができるほど十分に肉付けされています。私にとってこのシリーズで問題になるのは、主にアカツキのキャラクターから何らかの形でもたらされる典型的なアニメの比喩からのコメディの当たり外れがあること、かなり浅はかなキャラクターが数人いること、そしてゲームの変更を取り巻く謎が未解決のまま、シリーズが第2シーズンまで続いていることです。それでも、ログ・ホライズンは、典型的なMMORPGの活動と、シロエがゲームの世界で起こる独自の状況に対処し、混乱が起こったときに秩序を取り戻そうとするプロットの探求との間でうまくバランスが取れていたため、大部分は魅力的なシリーズでした。MMORPGベースのアニメタイトルのファンは、このシリーズを見るべきです。
最新の投稿を見る