「虚構推理」海外の感想まとめ

アニメ「虚構推理」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:虚構推理

あらすじ

“怪異”たちの知恵の神となり、日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった!?

そんな普通ではない2人が、“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう[恋愛×伝奇×ミステリ]!!

2人に振りかかる奇想天外な事件と、その恋の行方は――!?

(公式HPより引用)

公式サイト

https://kyokousuiri.jp/season1/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/39017/Kyokou_Suiri/reviews

(MyAnimeListより引用)

普通、ミステリーというジャンルでは、あらゆる証拠と論理を駆使して真実を探る。 岩永琴子と桜川黒羽という二人の登場人物の物語である。 一人はこの世界に住む妖怪たちの「知恵の女神」であり、もう一人は見かけによらない平凡な人間である。 二人は結束し(あるいは琴子が黒羽にしがみつき)、周囲の妖怪たちの悩みや不安を解決しようとする。全体として、これは素晴らしいミステリー/スーパーナチュラル・アニメだったと思う。 ミステリーとミステリーに何ができるかについて、新鮮な見方を与えてくれた。 というのも、この漫画はすでに読んだことがあり、現在11巻まで読んでいるからだ。 ミステリーに新鮮さを求めるなら、この番組は向いているかもしれない。「アニメはちょっと……」という人は、漫画の方がディテールや解決策に深みがあっていいかもしれない。

「良いアイデアをどこまで引き延ばせるか」という概念を試すタイプのシリーズだ。 アニメであれ何であれ、多くのミステリー・ストーリーが純粋に真実を追求すること、登場人物が実際に起こった出来事の真相に迫ることに焦点を当てがちであるのに対し、説得力のある嘘を作ることがその要素になるとは、これまで見たことがない。 この点については、この番組では様々な裏と表が探求されており、他の多くの同種の番組とは違った形で、独自の魅力が保たれている。 また、多くの小さな物語ではなく、1つの大きな物語に焦点を当てることで、他の超自然ミステリーにはないタイプの角度から、その意味合いを探ろうとする特典もある。 しかし、それとは関係なく、このシリーズの雰囲気を探る価値はある。今時、ストーリーがアニメの最も優れた部分であるようなアニメシリーズは本当に珍しい。 地味なビジュアルと、主にセリフのやりとりを通してまともになっていく単純なキャラクターたち。 徹底的な探究心で魅了する人もいれば、あまりの妥協のなさに敬遠する人もいるのは必至だ。 私としては、この番組で描かれる、決して意見が一致することのないインターネットに対するある種の不信感はあったにせよ、この番組は、より低いステークスの設定、ユニークな前提、真摯な人物像から恩恵を受けた、まっとうなエンターテインメントだった。 しかし、ここから先はどうなるのだろうか? 次のシーズンもこのようなミステリーを描くのだろうか、それともアクションやコメディに重点を置いた方向に向かうのだろうか? 超常現象的な要素はこれ以上何に絡んでくるのか? 感情移入しようともしないのだろうか?『In/Spectre』の奇妙なジャンル・ミックスは、群衆の中で一際目立つまともな映画にはなったが、そのユニークなストーリーの前提への興味を超えて長続きするような映画ではない。

「しゃべりすぎ」はこのアニメに対するよくある批判だ。 まあ、それは事実だとしても、最後の数話はちょっと退屈になるだけだ。 このアニメは核心的なメッセージから逸脱していなかった。 そして、エンディングはうまくまとまっていた。 この物語は、青年をテーマにしたものとして見るべきだ。 このアニメにはありきたりの主人公はいないし、登場人物は実際に立体的で、彼らの行動はとても親近感の持てる理由から生じているのだから。 私がこの物語で最も好きな要素は… 素晴らしいキャラクター同士の交流…。 物語に登場する人々には実際に魂があり、親近感を抱かせるような行動をとる。 好きな登場人物のスクリーンタイムをもっともっと増やしたくなるはずだ。エンディングは実に意味深い。 人間関係の問題は起こるものだ。 そして時には修復できないこともある。 そうなったら、良識と希望を持って前に進むことを学ばなければならない。 パートナーは必ずしも相性がいいとは限らない。 でも、愛は人を変えることができる。 私が最後に見たのは、成熟した2人が、互いを理解しながら、自分たちの人生にとって最善の決断を下す姿だった。 私にとってそれは素晴らしいことだ。 そして、欠点はあるにせよ、私はこのアニメが大好きだ。

実際、ボス的存在の女主人公・琴子が妖怪とのつながりのおかげですでに答えを持っているため、真相など気にも留めていない。 それ以外のことは、綿密なモノローグで、誰もが抱くであろう疑問のひとつひとつに取り組むだけだ。 彼女はそのひとつひとつに、自分が持っている点と点を結びつけることで答えていく。 もしそれがうまくいかなければ、彼女は欠けているピースを再構築する別の方法を試すだろう。 簡単なことのように聞こえるが、一番難しいのは私たち観客にそれを信じさせることだ。 私たちを納得させなければ、その仮定は単なるナンセンスだ。 ただし、これが魅力なのだ。さらに、スタジオは「会話はあるがアクションはない」シーンの連続性を形作るのに素晴らしい仕事をした。 ある場所から別の場所へ、そしてまた最初に戻るという切り替えが、台詞が続くにつれてうまく溶け込んでいる。 曲では、楽しくてジャジーなエンディングの「LAST DANCE」が目を引いた。 言葉では言い表せないような二人の関係が完璧に描かれている。 全体として、『虚構推理』は一見して予想されるものとはかけ離れている。 結末に辿り着くまでに異例のルートを取り、不向きな二人が一つの真実に落ち着くのではなく、事件に対する様々な視点を探っていく。 時には耐えられないこともあるが、よく見ればその面白さがわかるかもしれない。

私はアニメしか見ないので、この番組には大きな期待を寄せていた。 残念ながら、この番組を見るのは、登場人物が何を考えているのかすでに分かっているような、本当に字数の多い本を読むようなものだと言わざるを得ない。 最初のエピソードは実に力強く、主要登場人物の背景も非常に興味深かったが、それ以外はすべてカタツムリのペースで進んでいく。 あらゆる選択肢を検討し、説明しなければならない。 この番組は定期的に、エピソードの半分を無駄にし、何が起こっているのかを見せるのではなく、正確に語っている。 私が見た最後のエピソードである第7話は、すべて同じ建物、ほとんど同じ部屋が舞台となっている。 物語を進行させるために何が必要かを予測するために見る必要はほとんどないからだ。エピソード1に続くすべてにかなり失望した。 ただ良いだけで、素晴らしくはない。 アクションもない。

アニメ化されるのを見たとき、これは見なければと思った。この番組の前提は、岩永琴子が桜川黒羽の助けを借りてさまざまな超常現象の問題を解決していく姿を追いながら、同時にユーモラスに自分の愛情を黒羽に押し付けていくというもので、非常に面白く興味深い。 ミステリーというジャンルの中で、非常にうまく表現されている。 他の多くのミステリーアニメと違って、これらの謎や状況は、隣の鼻たれ小学生でも解けるほど単純ではない。 私はそれが好きだ。 琴子の聡明さと謎を解く努力に感心しながら、解決される問題の細部にまで耳を傾け、注目したくなる。 ストーリー自体はセリフが多く、理解するのが大変だ。 台詞が多いアニメは苦手という人も、それは十分理解できる。 しかし、台詞はIn/Spectreの強みであり、決して良いものではない。ミステリーアニメというジャンルに、楽しく興味深い関係を持つ主人公のペアを加えたいい作品だ。 私はこのアニメを存分に楽しんでいるし、あなたにもそうなってほしい。

霊を扱い、自分の存在の原因を探る番組を想像してみてほしい。 アクション/ミステリーのように聞こえるだろう? もしこれが、登場人物たちがその問題について延々と語り続けながらほとんど何もしない、あるいは登場人物たちがredditのスレッドに書き込むことで達成されていると言ったらどうだろう。 それがIn/Spectreなのだが、あえて見る人を退屈させるだけで、何かを成し遂げたとは言えない。多くの人が、このショーのキャラクター、特に琴子はかなり楽しいと言っているが、それはすぐに飽きられてしまう。 琴子は不愉快だが甘くもあり、黒羽はただ…無口なタイプだ。 このショーは主に、かわいい女の子を登場させることで、どこまでいけるかを押し出そうとしているだけだが、そもそもキャラクターがそれほど個性的でもないし、2人の会話がウィットに富んでいるわけでもなく、なんだか陳腐だ。 前述したように、どちらのキャラクターも力を持っているが、女の子の力は妖怪が見えるというもので、それはずっと有効なので、カッコイイというよりは必然的で当たり前のことであり、男は不死身で未来が見える。 つまり、片方のパワーは単純明快で、もう片方は絶対的にぶっ飛んでいて、決して良いコンボとは言えない。 最後にもうひとつ、登場人物の誰ひとりとして成長していない。全体的にプロットはひどいもので、台詞は途切れることがなく、登場人物は愚かな力を持ち、何の発展もなく、世間で言われているような素晴らしいダイナミズムもなかった。 美術と音響も極めて普通だった。 このショーは、アニメーションとサウンドが平均的であることを除けば、あらゆる点で最悪で退屈だった。 誰もこんな列車事故を見る必要はない。

この番組を見ると、正直なところ、漫画を読みたくなる。 妖怪やその手の文化に興味があるからだ。 この番組は私にぴったりだし、あなたにもぴったりだと思う! その理由がここにある!ストーリーには膨大な数の興味深い点がある。 そのひとつが琴子である。見た目はちっぽけで、本物の片足と片目しか持っていないにもかかわらず、非常に賢く、気迫と知恵に満ちているだけでなく、シーンによっては正直なところワルである。 彼女は本当に素晴らしい。 黒羽の背後にある謎は、ショーを前進させるための良いプロット装置だ。 物語は2人の後を追い、はるかに危険な妖怪から妖怪を守ったりする。全体として、今シーズンの素晴らしい番組であり、我々と一緒に見るべき番組だ。

最近のアニメがオリジナルだと感じるのは本当に難しい。 最近見た多くのシリーズは、同じキャラクターで、名前が違うだけで、同じシリーズを見ているように感じた。 だから、新鮮でユニークな物語に出会ったら、それを認めざるを得ない。『虚構推理』は、私がアニメを見る中で久しぶりに楽しい作品だった。 原作はライトノベルで、神のような力を得るために足と目を交換した少女の物語だ。 彼女は同じく神のような力を持つ少年とチームを組み、超常現象調査チームを結成する。 番組の最初のアークはかなりエピソードが多く、各エピソードで異なる事件に焦点を当てる。 番組の後半は、1つの関連事件に焦点を当てた1つのアークとなっている。結論として、この番組はここ数年で見た番組の中で最高のもののひとつだと思う。 昔のAdult Swim時代のアニメに戻ったようなノスタルジーと喜びを感じた。 登場人物たちのウィット、掛け合い、シリーズを通してのやりとり、そして日本の民話を取り入れた素敵な演出がとても気に入った。 いつもと違うオリジナルなものを観たいなら、ぜひ試してみてほしい。『虚構推理』は私にとって10点満点中9点だ。

今シーズンに向けて私の期待リストのトップにあったシリーズではなかったが、間違いなく中堅どころの弾丸だった。『ランウェイで笑って』と並んで、私の主な寝耳に水だった。『虚構推理』は面白くて奇妙な漫画で(講談社大河青春文庫のライトノベルが原作)、この番組がレーダーの下を飛び回っているとしても、期待させるものがたくさんあった。『ランウェイ』ほどではないが、このプレミアはとても気に入った。もうずいぶん昔のことのように思えるが、ブレインズ・ベースはかつてアニメ界の実力派スタジオのひとつで、私の個人的な好みにかなり近いスタジオだった。ロマンス小説が大好きな侍の幽霊や、病院で琴子のココアをかき混ぜる小さな妖怪(10回早口で言ってね)など、面白い雰囲気のものもある。しかし、この初演の最大の見どころは、琴子と黒羽の相性の良さであることは間違いなく、それは相当なものである。私はまだ原作を十分に読み込んでいないので、この初演が提示する謎の本質を知ることはできないが、それは構わない。

過小評価されているアニメではなく、誤解されているアニメなのだ。最近ヒットした少年漫画のような派手な妖怪合戦を期待されていたようだが、『虚構推理』は妖怪というテーマに対して、これまでにないエレガントで独創的なアプローチをしている。 前述したような戦闘的なアプローチでもなく、他の評価の高いアニメで扱われている感情的なものでもない。 実際、『虚構推理』は論理と推理の力で謎を解き明かし、妖怪を助けることに焦点を当てている。最後に書いておくと、第1シーズンは、世界観と物語の構造を紹介するという古典的で足を引っ張る役割を担っている。 上記のような複雑な要素は、番組を理解し、楽しむことを簡単にはしてくれない。 しかし、これらの調整を乗り越えることで、知的で挑戦的なストーリー、好感の持てるキャラクター、きれいなデザインを体験することができる。 制作陣と視聴者が、アニメが次のシーズンを迎えられるよう、辛抱強く見守ってくれることを願うばかりだ。『In/Spectre』は紛れもないクオリティを持っている。最も困難な局面を乗り越えた今、それを見届けられないのは残念だ。

予告からこのアニメを楽しみたいと思っていた。宮野真守?超常現象を扱った興味深い事件簿?そうだ、そうだ!その代わりに私が手に入れたのは、物語シリーズの月光を浴びようと漠然と2つのアークを持つミステリーアニメだった。登場人物は実際とても面白いし、健常者である私の限られた視点から見ると、琴子と彼女の障害を伝えるために使われたシーンは良いセンスだと感じた。 各キャラクターが何かをもたらしてくれているので、アニメ自体がこんなひどいペースなのがとても悔やまれる。シリーズを最後まで見るつもりなので、もしかしたら見方が変わるかも?でも残念ながら、それはないだろう。

日本の妖怪伝承は、アニメ、マンガ、ビデオゲームの領域で魅力的なテーマとなっている。 毎年、私たちは神道に基づく超自然的な存在に関連したメディアに接している。『虚構推理』(ln/Spectre)はそのようなテーマを探求する最初の作品ではないが、岩永琴子というかわいらしい変わり者とともに超自然的な探求に乗り出す。虚構推理はかなりの巻数があるが、アニメでは12話までしかない。さらにややこしいことに、初期の章(少なくとも漫画版)はかなり長く、40〜50ページに及ぶものもある。一般的な論理では、この番組はかなり不完全で、漫画や小説を宣伝するための手段であるとされる。 それは不当ではないが、ストーリーテリングの可能性を制限している。 結局のところ、妖怪のキャラクター研究はかなり興味深いテーマであり、世界中の観客の興味を引くものだっただろう。 残念なことに、『虚構推理』は私が恐れていたとおりの作品になってしまった。”見たものが気に入ったら、小説や漫画を買ってね!”と叫ぶ広告塔になってしまったのだ。さまざまなジャンルが混ざり合ったアニメとして、『虚構推理』は最初から何をやっているのかわかっているように感じた。 しかし、エピソードが長引くにつれ、プロット自体が鋼鉄の女・七瀬の問題に絡め取られすぎてしまった。 アークを強調するあまり、シリーズの他の核となる要素が犠牲になっている。 そして明らかに、このアニメは大前提のためにもっと大きな物語を語るエピソードが必要だった。

この番組の成功を妨げている主な問題点は3つあると思う。 プロットの構成は基本的に「今週の怪物」のエピソード構成だが、一度に数エピソードに引き延ばされている。 登場人物はステレオタイプに偏り、この新しいメディアで彼らを独自に成長させるチームの能力が恐ろしく欠けていることを補っている。 台詞はほとんど単調で、登場人物の表情は概して静的で、基本的な推理を展開する動きのないナレーションだけが流れるシーンが極端に長いため、視聴者は他にもっと良い時間の使い方があったのではないかと気づかされる。

私は『イン/スペクター』に興奮し、退屈して帰ってきた。『In/Spectre』は悪いアニメではない。 アートスタイルも、キャラクターデザインとコンセプトも、ロマンスも、サウンドトラックも、そして最後に声の仕事も好きだ。 問題は超自然的な「ミステリー」要素にある。最近読んだミステリー小説を説明させるようなものだ。 これは私が今まで出会ったミステリーの中で最悪のスタイルだ。 さらに悪いことに、「謎」は面白くもユニークでもない。 説明シーンのテンポは最悪だ。 アニメは面白くするためにビジュアルを盛り込もうとしている。 しかし、これらのビジュアルは、視聴者の注意を引き付けようとするために使われている。なぜなら、台詞だけでは淡々としていて長いので、ほとんどの視聴者は2、3分で興味を失ってしまうからだ。この番組が唯一上回っている点はロマンスだ。 正直なところ、この番組が超常現象やミステリーの要素を取り除いていたら、5/10点から8点か9点になっていたと思う。 人々がこの番組を見続ける理由は、プロットではなく、ロマンスとキャラクターのためだろう。 私がこのアニメを第8話で視聴をやめたのは、各エピソードの大部分を占める淡々とした説明にとても退屈したからだ。 ミステリーやサスペンス、魅力的なプロットが好きなら、このアニメを避けることをお勧めする。

喋る、喋る、喋る、ナンセンス、喋る、喋る、さらに喋る。 もしあなたがミステリーを楽しみ、アクションの代わりにたくさんのセリフを楽しみたいタイプなら、このアニメはあなたのためのものだ。 最初は好きで見ていたんだけど、第7話まで見た時点で、もう終わってほしいと思った。 どうして「ラスボス」の話になったのかわからないけど、もう……あそこまで来ると、番組の95%は台詞だった。 どのキャラクターも好きになれなかったから……ある時点で全員死んだとしても、僕は気にしないね。

他のアニメに比べ、根っからの会話劇で、ちょっと型破りなストーリー展開のシリーズにはそうそうお目にかかれない。 画面の8割が主人公と脇役の会話だけで構成されるシリーズが、どうして最後までハラハラドキドキさせられるほど面白いのか?虚構推理を紹介しよう!あらすじからだいたい想像がつくだろう。 岩永琴子は「知恵の女神」こと調停者で、普通の人間には見えない妖怪の相談役を務める。 このプロットを魅力的なものにしているのは、「コンサルタント」の部分である。 すべての前提・問題には独自の解決策が用意されており、それがセリフの多い説明でカバーされている。 第二の主人公はそれだけでミステリアスな人物だ。 今のところ、このシリーズの中心的なプロットが何であるかは分からないが、進行は実にテンポが良いので、その点に関しては文句はない。間違いなく今シーズンのお気に入りのひとつだ。 宮野真守のジャズEDは中毒性抜群だ。 全体的に、このシリーズは私にとって今シーズン必見の作品である。

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