「くノ一ツバキの胸の内」海外の感想まとめ

アニメ「くノ一ツバキの胸の内」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:くノ一ツバキの胸の内

あらすじ

人里離れた山の奥深くで、とあるくノ一集団が暮らしていました。その集団の名は、あかね組。個性豊かなくノ一たちが複数の班に分かれ、互いに切磋琢磨しながら己の術を磨いていたのです。そんなあかね組には、“男性との接触禁止”という、絶対に破ってはならない鉄の掟がありました。

あかね組・戌いぬ班の班長である見習いくノ一のツバキは、組の長おさも認める忍術の使い手で、周囲からも信頼を寄せられる筆頭格でした。

しかし、ツバキにはどうしても気になることが。それは、これまで見たことも、触れたこともない“男”のこと。一度、お会いしてみたい――考えれば考えるほど、止まらない胸のうずき。あぁ、このキモチ、どうしたら良いのですか!?

『からかい上手の高木さん』の作者が送る、“男子禁制”くノ一コメディ漫画が、待望のアニメ化!純情可憐なくノ一たちの、ほのぼのキュートな日常、はじまります。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://kunoichi-tsubaki.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/50338/Kunoichi_Tsubaki_no_Mune_no_Uchi/reviews

(MyAnimeListより引用)

おでこが大きくて、変だけどかわいい服を着て、男のことをキモいとか言っているとき以外はおバカな忍者みたいなことをしている。ポスターを見てください。食べるのが好きな女の子を無視できれば、コメディもいいものだ。各エピソードは2つの短編に分かれており、通常は特定のチームに焦点を当てるが、プロットを進めることもある。EDは、そのエピソードで焦点を当てるキャラクターによって変わるが、彼ら自身がとても生き生きとしていて、多様性に富んでいる。アクションシーンのアニメーションも素晴らしい。見ての通り、このアニメは特定の視聴者を満足させるために作られた。その役目は十分に果たしている。

この番組は、各エピソードで新しい3人組の登場人物を紹介することから、忍者の里に住み、修行や勉強をし、時には可愛らしいことをする数人の少女たちの日常生活を紹介することまで、すべてを兼ね備えている。各エピソードは2つの短いストーリーに分かれており、それぞれが異なるチームに焦点を当て、時折プロットを先に進める。椿が率いる犬チームが、この番組のプロットの中心となっている。この番組のいいところは、キャラクターの掛け合い、ユーモアやギャグの面白さ、そして時折「オトコ」をからかうような場面が押し付けがましくなく、視聴者を決して笑顔にさせないところだ。この番組は基本的にCGDCTにコメディを加えたものであるため、各エピソードにはほとんど筋書きがないにもかかわらず、登場人物の成長を見ることができ、彼らの生い立ちや、彼らがどうしてそうなったのかを知ることができるところだ。この番組については、視聴率が番組全体のクオリティと各エピソードが視聴者に提供する楽しさを正当に評価していないということ以外、これ以上何も言うことはない。この番組は万人向けではないが、対象としている視聴者には良い仕事をしている。この種のアニメのファンでない人にも、ファンである人にも、ぜひ試してもらいたい。期待を裏切らない作品だ。シーズン2が単なる夢物語でないことを願う。

青春ラブコメ『からかい上手の高木さん』の作者、山本崇一朗が贈るCGDCT/スライス・オブ・ライフ・シリーズ『くノ一ツバキの胸の内』。筋書きは、修行中の若い女忍者と数少ない教師で構成される、山奥の隠れ里を中心に展開する。3〜4人ずつの部隊に分かれ、新しい術の練習や座学、食料の調達、あるいは単に遊び回るなど、日常生活を送っている。高木さんと同じように、これはおちゃらけだが、まったく違うやり方だ。山本のキャラクター・デザインは、アニメの中でも私のお気に入りのひとつになりつつある。この村にはくノ一が何人もいて、よく見かけるのだが、みんなとても手が込んでいて、個性的でよくできている。また、彼らはアニメのほとんどで背景に追いやられるだけでなく、ミニストーリーで活躍することも多い。ミニストーリーといっても、このアニメは高木さんと同じように1話を3つのパートに分けるのが一般的なので、多くの登場人物の幅広い活躍を見ることができる。全体を通してフェアリーな一貫性を保っている。色彩のコントラストが鮮やかで、非常に美的だ。毎話面白すぎてすべてのエピソードが10分程度に感じられた。

この作品は忍者の里に住んで、修行したり、勉強したり、かわいいことをしたりする女の子たちの日常を描いているだけなんだ。男は危険だと言われ続けてもなお、そのことをもっと知りたいと思う少女の物語である。そして彼女はおそらく成功するだろう。その間、ショーはかわいらしさと健全なシーンを提供し、私たちに思い出させる…そう、彼女はまだもっとよく知りたいと思っている。申し訳ないが、私は芸術や音響について判断できるほど詳しくない。私はただストーリーを判断するだけで、主人公が人間的な特徴をあからさまに示すだけで、私には十分すぎるほどだ。深いプロットや完璧に構築されたキャラクターである必要はない。

私は本を表紙で判断する。この本の表紙がかわいかったから、ちょっと読んでみようと思ったんだ。キュートな女の子がキュートなことをするのは、たいてい当たるか外れるかだ。今回は当たり外れが大きい。要約すると、見た目はとてもキュートで、ほのかに不穏なヒヤヒヤものだ。女の子は思春期前で、MCはムラムラしている。また、彼らは忍者である。番組が進むにつれて良くなっていくのかもしれないが、個人的には今以上に時間をかける気はない。このショーは季節限定のフィラーの定義だ。正直なところ、NARUTOを見たほうがいい。

今シーズンの数少ない “かわいい女の子がかわいいことをする “作品のひとつで、実際にちゃんとしたストーリーがある。今のところ、物語は彼女たちの村での生活を素直に純粋に描いているだけだ。忍者修行の村など、あからさまにやりすぎな要素を設定することで、この番組への革新性は表面的にはそれほど感じられない。クローバーワークスは今回もまた、音響部門の演出でこのアニメを包み込むことに成功した。オープニングではペギーズが明るい曲で迎えてくれ、EDごとに異なるくノ一チームが歌う曲でエピソードを締めくくった。また、戦国時代のアニメのようなクラシカルなBGMを引っ張ってくることにも成功している。正直なところ、展開が遅いと感じるからだ。『高木さん』の第1シーズンのように、途中で投げ出すかもしれないが、後で後悔して、実は全シーズンを楽しんでいるかもしれない。

『からかい上手の高木さん』の作者の山本崇一朗が新しい作品をまた生み出した!!コメディで忍者ものだった!全体として、『くノ一ツバキの胸の内』はCGDCTの一種と見ることもできるが(キャストが全員女性だから)、この作品の自慢は、恋愛的な背景があるにもかかわらず、おちゃめでコミカルなやりとりのある生活設定にある。いずれにせよ、山本崇一朗が一般視聴者向けに試行錯誤してきた学園ロマコメの定石から完全に逸脱したこのシリーズについて、誰も語らない理由がわかる。これは、「時間に余裕があるなら、代わりにこれを見よう」という類の番組で、視聴者はいるが、それ以上のものではない。まともなシリーズだが、高名なマンガ家の大作には遠く及ばない。

中盤は一貫性がなかったが、全体的には楽しくていいショーだった。まずはストーリーから。椿(主人公)率いる犬部隊と、彼女の男の子に対する好奇心に焦点を当てる。あらすじを読めば、村の女の子たちが男の子をどう思っているかは説明するまでもないだろう。そう、椿が男の子についてもっと知りたがっていることが描かれている。しかし、番組の中盤では、メインフォーカスが各隊との日常生活に移り、椿の隊もエピソードに混ざっている。焦点の当て方が変わるのがわかると思うが、そこで番組の質が落ちたと思う。私たちは、この番組は椿が男の子について新しい発見をすることに焦点を当てていると思わされていた。焦点が定まった今、ストーリーは私にとって7点である。これはスライス・オブ・ライフに分類できるような気がする。ほとんどのキャラクターはかなり一面的で、ギミックがあり、それしか持っていません。とにかく、人生の一コマなんだから、見たい人は見ればいい。この番組は今シーズンの私にとって息抜きになった。他のアニメがたくさんある中で、この番組はリラックスできた。このアニメはリラックスさせてくれる。良いアニメだ。

面白いコンセプトのシリーズだったが、ほとんど無駄に終わった。各エピソードの大半は、ほとんど二次元の脇役で構成された新チームを紹介し、彼らを押しのけて次のチーム、そのまた次のチーム、そのまた次のチームを登場させることに費やされている。たぶん、漫画はこれらのキャラクター紹介が最終的に報われるのに十分なほど続いているのだろうが、アニメシリーズとしては、かわいい女の子をできるだけたくさん詰め込もうとする安っぽいガチャゲームの企画のように感じられるだけだ。かわいい忍者アニメの女の子が、かわいい忍者アニメの女の子らしいことをするのが好きならこの作品を見ることをお勧めするよ。

このショーはある種の…コメディだと思った。いや、ただの一般的なCGDCTだ。このショーは他のCGDCTショーと比べて際立っているだろうか?登場人物が多すぎるし、主人公は初歩的なレベルで男性と恋愛に執着している。CGDCTショーに登場するアニメの女の子たちは、すでにクレイジーで奇妙なプロポーションをしているが、このショーはさらに一歩進んでいる。スライス・オブ・ライフのような番組なので、本格的な戦闘はなく、番組の大半は女の子が忍術を駆使してふざけているだけだ。私はこのジャンルが好きなわけでもないが、この番組は、あらゆることを考慮しても、確実にその最下層に位置する。

手の込んだ、深みのある、広範なものをお探しなら、間違った場所に来てしまったようだが、それは悪いことではない。キャラクターデザインは眉をひそめるかもしれないが、このアニメは暗示的なものに注目されることはなく、むしろ「くのいちツバキ」の長所であるストーリーテリングのスライス・オブ・ライフとCGDCTの側面に焦点を当てている。特別なことは何もなく、ただ子供たちが子供らしく振る舞っているだけだ。さらに、キャストがかなり多いにもかかわらず、全員にスポットライトを当てるチャンスが与えられており、その上、きちんとしたキャラクター設定もある。作画は驚異的で、アクションシーンはさすがクローバーワークス、一流だ。高木さんのファンなら、『くノ一ツバキ』も気に入るだろう。

このアニメはそれほど特別なものではなかったが、多少面白かった。ストーリーは本当にないし、前提も意味不明だ。正直言って、こういうアニメは真面目に見てはいけないアニメだと思う。しかし、このアニメが某アニメスタジオによって制作され、誇大広告になるような某アニメの演出があるのを見ると、ある種の期待を抱かずにはいられない。キャラクターはみんな見ていて楽しかった。ほとんどのキャラクターの性格はほとんど典型的なものだが、私はそれほど気にならなかったし、とても面白かった。一番好きなキャラクターはベニスモモかな。彼女は悪女のようなエネルギーと皮肉があり、アニメを見るときに最も楽しいキャラクターだと思う。この物語でひとつ問題があるとすれば、MCと男性との交流というアイデアをどのようにいじっているのかということだ。私はそれにうんざりしてしまった。全体的には、半端ではなく、それなりに楽しめた。

かわいいアニメがかわいいことをするという公式は何度も行われてきたし、楽しめることもある。「くノ一ツバキの胸の内」は、時に平坦になりがちで、少し退屈になることもある。決して悪いアニメではないが、この公式を使ったアニメにはもっといいものがある。しかし、私が取り上げないのはアートだ。キャラクターデザインはどれも本当に良いし、それぞれの女の子がデザインに力を入れているように見える。サウンドデザインは実にしっかりしているが、BGMが少しうるさい時があった。でも、エンディングの数が多いのはとても良かった。全部が全部素晴らしいわけではないが、いくつかは聴いていて気持ちよかった。また、オープニングも素晴らしい。私にとっての最大の欠点の1つはキャラクターだ。正直に言うと、うっとうしいキャラクターが多かった。椿は楽しいMCだと思ったし、先生や紅すももなど、本当に面白い脇役も何人かいる。しかし、キャスト全体としては、どちらかというとウザい側にシフトしていた。

この作品があまりに素晴らしいことにショックを受けている。各エピソードのシナリオは面白いし、一般的なエピソード・オブ・ザ・ウィークものとは違って、過去や未来の事件とのつながりが含まれていることが非常に多い。非常によくできたアニメーションで、全般的に非常に楽しい。特に、私が思うような理由でここに来たのならなおさらだ。最終エピソードも極上の爆笑ものだった。この番組は、放送時間の終わりまでに、数十億人の登場人物全員を紹介しつつ、それぞれに際立った個性を与えることに成功している。また、単なるファンサービス目当ての人が期待する以上に、忍者全体に踏み込んでいる。でも信じてほしい。新しいアニメファンになって、良い番組を見て、エピソードごとにドーパミンが出てくるような興奮に似ている。起こることの多くがユニークで、他のアニメでは起こらないようなことだと感じるからだ。この作者の他の作品もチェックしなければ。寝るなよ。

このシリーズに対するかなり浅い見方であることは認めるが、我慢できなかった。少年漫画の視聴者向けに、女性の視点から思春期に取り組むのは面白いアイデアだと思う。この番組では、男子禁制の村に10代前の女の子たちを置き、その中の一人が男の子に夢中になり始めたらどうなるかを問いかけている。キュートで、作者が他の作品で見せてきた長所の多くを活かしている。登場人物はみんなかわいいし、のんびりとした日常を描いている。視聴者に多くを要求しないので、脳の大半をオフにして、かわいい女の子がかわいいことをするくだらないストーリーを楽しむのは本当に簡単だ。萌え系が苦手な人には退屈かもしれないが、私は楽しめた。

まず最初に言っておくが、第1話は、女の子だけの村に男性がいるという幻想にまつわるコメディに重きを置いているため、ちょっとひどい。次のエピソードで、この番組が今後どのようなものになるのかがよくわかるので、この番組の3話ルールに従って、より良い雰囲気をつかむことを強くお勧めする。その後、新たなキャラクターを登場させながら、新たなコメディー・ポイントを見出していくので安心してほしい。クローバーワークスの期待通り、作画もアニメーションも良く、忍者ものを見ているだけでも本当に楽しい番組だ。キャストや彼らのおふざけも楽しいし、彼らのデザインもかなり違っているなど、それぞれが個性的で、互いに混じり合うことがない。キャラクターもストーリーもそれほど深みがあるわけではないので、もっとリラックスして楽しめるものを探している人にはぴったりだろう。この番組の一番の見どころは、大勢のキャストが忍者として交流し、スライス・オブ・ライフのような活動をしたり、小さなミッションをこなしたり、他のチームと交流したり、時には挑戦的な戦いをしたり、あるいは単に一緒にぶらぶらしたりするのを見ることだ。

どのキャラクターもとても面白くて楽しませてくれるし、それぞれ個性的でユニークな外見をしている。チーム間やチーム外での力関係も素晴らしく、誰一人取り残された感じがしない。彼女たちの一人一人が一緒に育って、お互いにすっかり慣れ親しんでいるように感じられるし、時折言い争ったりケンカしたりするものの、どの子も何らかの形でお互いを気にかけていることがわかる。エンディングにはそれぞれ個性的なキャラクターソングがあり、オープニングはここしばらくで聞いた中で最高のもののひとつだ。アニメーションとビジュアルは一貫して素晴らしく、女の子たちが言うことはほとんどすべて、聞いていてとても面白い。全体として、気軽なスライス・オブ・ライフ好きには必見の作品だ。

原作マンガを知らなくても、この番組には独自の声があり、シーズン終盤にはヒロインに素敵な人生ドラマが描かれた。これはアニメファンのためのアニメだ。足や脇の下や胸を見せながら、男の子について学ぼうとするロリの一団を描いた番組を観て、異常に不快な気分になるのなら、この番組を観ないで、黙っていればいい。とはいえ、心配していたほど堕落しているわけでもなく、ほとんど快適だった。譜面にはとてもノスタルジックなものを感じる。典型的なスライド・フルートとピアノが多く登場するが、エスタブリッシュメント・ショットやシーンの多くは、三線や他の伝統的な楽器の曲に合わせており、私の青春時代のアニメやゲームに本当に引き戻された。OPはとてもよくできていて、楽しく、見栄えがした。すべてのEDは、各話にあるエピローグを見逃さないよう、視聴者に各クレジット・シークエンスを見るよう促す、異なるキャストによるスタイルとヴォーカルだった。ショーはキュートな女の子たちがとてもキュートなことをしていた。美的感覚は楽しく、本当に素晴らしい戦いや追いかけっこのアニメーションと、正直言ってかなりうまく使われたCGがあった。クローバーワークスは、このプロジェクトにふさわしい愛情を注ぐために努力を惜しまなかった。

残念ながらストーリーはかなり弱い。男の子と女の子は互いに分離され、私たちは片方、明らかに女の子の方の日常生活しか見ることができない。最初は男のことについてジョークを言い続けているが、幸運なことにそれ以降、ストーリーはチームにより焦点を当て、男たちのことはあまり描かれなくなる。この作品は単純な日常を描いたもので、あちこちに小さなひねりはあるが、それ以上のものはない。

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