「組長娘と世話係」海外の感想まとめ

アニメ「組長娘と世話係」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:組長娘と世話係

あらすじ

面倒なことは暴力で解決し、裏社会で桜樹組の悪魔と呼ばれていた霧島透。

ある日突然、桜樹組の組長から呼び出された霧島は、一人娘・八重花の世話係に任命され―――!?

若頭と組長の一人娘のハートフルコメディ――

二人の新しい日常が始まる!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://kumichomusume.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/49776/Kumichou_Musume_to_Sewagakari/reviews

(MyAnimeListより引用)

この番組はトオルとヤエカのコンビを中心に展開する。トオルは、桜木グループのトップである和彦の命令でヤエカの子守を担当する。このコンビはすぐに意気投合した。トオルがヤエカに甘いことをしたり、逆にヤエカがトオルに甘いことをしたりするたびに、あなたは「かわいい、かわいい」と思い、その結果、かわいすぎて死んでしまう。文字通り、2人が互いに不可欠な存在であり、事実上切っても切れない関係であり、シリーズ全体を通して互いの成長を助け合っていたことがわかる。以前は桜木グループの悪魔として知られていたトオルは、八重香の子守をすることで、文字通り丸くなり、より幸せになること、人生を楽しむこと、怒りをコントロールすることなどを学んだ。一方、八重香は、よりオープンに自分を表現できるようになり、母親の事故というトラウマを克服することを学び、同年代の人々と友達になることができた。しかし、この番組が提供するのはキャラクターの成長だけではない。彼らの背景や生い立ち、嬉しい瞬間や悲しい瞬間も知ることができ、彼らに感情移入することができる。この番組は視聴者に高いレベルの感情移入を与えてくれる。ストーリー全体やプロット遂行に一役買っていた。何人かの脇役の過去や背景をより深く知ることができ、それが彼らへの投資につながったのは明らかだ。ストーリーを進行させるために登場させたという印象はなく、ストーリーの進行や、トオルとヤエカのコンビが成長し、より親密になっていく上で、実際に役割を果たしたという印象だ。全体として、この番組は、思い出のレーンを旅し、ほのぼのとした時間を楽しみたい人には必見だ。予告編を見ただけで、美術と音響が平均以上であることがわかるし、あらすじと予告編からこの番組に何を期待すればいいのかわかるはずだ。ストーリーの唯一の欠点は敵役で、桜木グループ、特にトオルに恨みを抱いているという事実を除けば、あまり印象に残らない。それを除けば、他の部分は完璧に仕上がっていると思う。

冒頭でこれを観て、あなたはこう思ったかもしれない。『なんでこんなクソ甘いんだ』『どうしてこの作品は私の感情を打ち抜くことができるのだろう』シンプルな答えは、見て楽しむことだ。そうすれば、自分の目で確かめることができる。その文脈に引き込まれる。それは誘惑だ。悪党の枠を作り、私たちをそのような健全な甘さで砂糖漬けにする。あなたはもっともっと戻ってくるだろう。私はここ以上にキャストを愛することはできない。これまで紹介されたキャストは、一人一人が宝物であり、それぞれのやり方で楽しませてくれた。良いアニメには素晴らしいキャストが1人か2人しかいない。一方、優れたアニメにはそれ以上のキャストがいる。霧島についてはすでに触れた。彼は正統派で、手を出したくない人物だ。しかし同時に、彼には甘美な瞬間があり、それはあなたの宝物になるだろう。彼らは実に素晴らしい仕事をたくさん見せてくれる。主に、シーンが悲観的で陰鬱に見えるときを見せる。しかし、小さな子供を通して見ると、物事はより明るく見え、もう少し色彩があるように見える。同じことが他のシーンでも言える。どのようなシーンがいつ起こっているのか、観る者に十分な知識を与える。素晴らしいことだ。サウンドと声優の演技は全般的によくできている。満点だ。このショーはキュートで健全なご馳走だ。さっそく見てみよう。

家族。そして現代のメディアでは、家族の絆のようなものが描かれるたびに、私の心を打つのだ。この番組でもその一端を垣間見ることができた。家族の大切さをもっとうまく表現してほしかったが、キリシマとヤエカの関係は純粋な甘さと健全さを極限まで高めているから大丈夫だ。この番組に欠けていたのは、ユーモアに対するより独創的なアプローチであり、非常に健全ではあるものの、焦点が定まっておらず、ストーリーがスムーズに流れていないように感じた。全体的に、プロットについて特筆すべき点はあまりなく、ただかわいい瞬間がたくさんあり、正直なところ、シンプルなのはいいのだが、ダークな場面はもっと明確に表現してほしかった。健全な番組が好きな人には喜んで勧めたい。この手の番組では間違いなく私のお気に入りではなかったが、伝えようとしていることはきちんと達成されていた。とはいえ、見ている時間は楽しかったし、キリシマとヤエカが人生を謳歌する姿をもっと見たい。

決して新しいタイプの番組ではないが、少なくとも、ヤクザが上司の娘と子守りをすることで180度性格が変わることを経験し、侮れない存在と謳われることについては、この番組で十分だ。ヤクザ・クラッシャー “鬼 “霧島徹がまさにそうで、一彦配下の桜木ファミリーの右腕として、7歳の娘・八重香を文武両道のベビーシッターとして紹介する。それだけだ。気まぐれなプロットも、複雑すぎる設定もなく、ただ純粋に家族的な良さがあるだけだ。大部分は、驚くようなことは何もない「いい話」なのだが、それでもこれは結構な時間の浪費になりうる(内心ちょっと後悔しているのだが)。

この作品は、とても明るく健全なアニメのひとつだ。心を揺さぶるようなプロットやストーリーはない。ただ良いキャラクターとシンプルなストーリーがあるだけだ。タイトルを見ただけでストーリーがわかってしまうが、決して退屈ではない。ストーリーに特別なものはないが、かなりユニークで、思いがけない場面でのかわいらしさに思わず笑みがこぼれる。アートとアニメーションはごく標準的で一貫している。驚くようなものはない。サウンドはこのアニメの最も弱い点だろうが、特別なサウンドは必要ないので、あまり重要ではない。設定とプロットにふさわしい、まともな音だ。今のところ、このアニメを見ていてとても楽しかった。脳を壊したり、批判的な自分を引き出したりするものは何もない。ただ単純で、健全で、明るいアニメだ。

私たちが必要としていたのに、その価値がなかった番組。『組長娘と世話係』は、軽快で、楽しく、健全なショーだ。簡潔に言えば、このショーは楽しかった。楽しくてよくできた「組長」は、悪党マフィアのソフトな面を探るコメディタッチの一話完結番組だ。多少フィラー的なエピソードもあったが、それも非常に楽しい。私たちが生きている世界がいかにオープンであるかを見るのは楽しい。正直、今シーズン最高の番組のひとつ。『ひなまつり』や『ばらかもん』、『スパイ×ファミリー』といった他の番組を思い出した。心に響く場面がたくさんある。シーズン2が待ち遠しい。私はこの番組をみんなに薦めたい。誰もが楽しめる番組のひとつです。

組長娘は今シーズンの嬉しいサプライズだった。前提条件からして、興味がある作品だろうとは思っていたが、これほど良い作品だと思ったと言えば嘘になる。成長、受容、そして愛を描いた本当に心温まる物語だ。この手のシリーズは、「うさぎドロップ」や「ウッチー娘」のように、かなり退廃的な道に進む傾向があるので、純粋に父娘らしいままでいてくれたことも本当に嬉しい。組長娘は、色彩豊かなアートスタイルが非常に心地よく、全体的なエンターテインメント性を高めている。声優陣のキャスティングも的確で、特に霧島の声優はヤクザの堅物の典型を完璧に表現しているが、同時に穏やかで親切な人物にもなりきっている。非常によくできている。もしアニメを見る時間がほんの一握りしかないのなら、この作品は今シーズンの作品のひとつでなければならないと思う。健全な番組が好きな人、よくできたキャラクターが好きな人、イセカイやファンタジーの絶え間ない流れから逃れたい人には絶対に見てほしい。後悔することはないだろう。

不良ヤクザの霧島が組長の娘である八重香の面倒を見るというストーリーを軸に展開する、人生スライド・コメディだ。私は純粋にこのアニメにあまり期待せずに入ったのだが、最初の数話を見て、夢中になった。視聴者が「うわぁ」と思えるほど健全なストーリーで、純粋に涙を誘う場面もあり、最近の多くの主人公と比べて実に爽やかな性格の強い男性主人公が登場する。このアニメのアートスタイルは、特別でもユニークでもなく、比較的低予算の標準的なアニメであることは認める。正直なところ、このアニメは、制作面でもっとうまく扱えばスパイ×ファミリーと肩を並べることができた番組だと思うが、スタジオはおそらく持っていた予算でよくやったと思う。このアニメは、スライス・オブ・ライフが好きな人や、普通のスライス・オブ・ライフよりもう少し中身のあるものを探している人に強く勧めたい。すべての登場人物(主役と脇役)のやりとりと、それがどのように進展し、変化していくかを見守るのは、純粋にただ心温まる楽しいものだ。

すでに育児というジャンルが好きな人がこの作品を気に入るとは思えない。本質的に、一般的なアニメウォッチャー向けのマーケティングに煮詰まった。もしこれが、彼らが正統派の良い育児番組を見るための入り口になるのであれば、それは良いことだ。アニメ通としては3/10、それ以外は6/10といったところか。

まずはストーリーから。プロットは画期的なものでも何でもない。ヤクザがボスの娘の面倒を見る、ただそれだけの単純な話だ。あらすじを読めば、何が起こるかわかる。登場人物の紹介はかなり早く、どの人も好感が持てるし、アニメーションには本当に感心した。この番組はアニメの「コタロー」を思い出させる。ほのぼのとしたストーリーに、ほっこりするシーンが満載。でも、あの表紙(ポスター)のせいでこのアニメを見るのをやめようかと思ったけど、見てよかった。このアニメは、ただ座って見ているだけで、気分を味わえるアニメのひとつだ。この声優は初めて聴いたけど、キャラクターに命を吹き込んでいた。キャラクターたちの声を聞いていると、なぜかすがすがしい気分になる。健全なアニメを見たいなら、この番組は期待を裏切らないだろう。

人間としての成長を描いた健全な物語であると同時に、とても悪いヤクザの物語でもある。メインキャストの関係もよく練られていて、健全すぎて糖尿病になりそうだった。実際、やりすぎだった。10秒も引きずるようなかわいい笑顔のアップを何度も撮るなど、健全さを顔に押し付けてくる。少し大げさだが、それでも楽しめるし、7点か8点に値する。問題はヤクザの部分だ。非常に一般的で、脚本が悪いように思える。 主役の悪役はいつも背景にいるが、ほとんど何もしない。彼の動機は実に間抜けで、デザインは一般的で、口調はイライラさせる。さらに悪いことに、私たちが知る限り、この物語の箔は彼だけだ。他にも悪党はいるが、彼らは一面的で、すぐにやられてしまう。この物語は、ヤクザパートを「金持ちとその娘と使用人」パートに置き換えるか……あるいは、殺人やその他もろもろのヤクザ全開にした方がうまく書けただろう。よく言えばエッジが効いている。

クールな男が女の子を救い、胸をときめかせる動きはすべてこの物語の中にある。時々、少々フェードを感じる。登場人物はみんな淡々としていて、主人公と少女の関係も陳腐。さらに言えば、2人の関係が自然でないため、少女は子供という感じがしない。どうして彼女は父親を完全に無視して、ただ主人公を欲しがるのか?少女の世話をするOPメイン。ストーリーラインはなく、ただ甘い陳腐な瞬間があるだけ。画風はいい。予想通り。

この作品は、『ばらかもん』に非常によく似ている。大人は明らかな性格的欠陥があり、不安定で不完全な人間である。幼い子供や周囲のさまざまな人の登場によって、彼らは自分の性格を和らげ、より完全な存在になり始める。あらすじを読むと突拍子もないように思えるが、実際に見てみると筋が通っている。霧島はファミリーの一尉であり、彼の仕事はファミリーの他のメンバーを統率することであり、また責任を持って行動し、ボスの命令を確実に伝えることである。そのため、ボスは桐島に娘の八重香のベビーシッター(兼後見人)を命じた。普通なら杉原のような人物がその仕事を担当するはずだが、ボスは桐島に責任感を学んでもらう必要があり、また、桐島が荒削りな部分を滑らかにすることを期待している。ユーモアは確かに主観的だ。私は最初の部分は好きだったが、あるエピソードは確かにくだらなすぎると感じたし、何の足しにもならなかったので、何よりもフィラーエピソードのように感じた。最初から最後まで楽しめた。

この物語は、ヤクザ殺しの異名を持つヤクザの話である。旅の途中で組長の子供の子守をすることになり、人間らしくなっていく。彼が戦いに参加するとき面白くなるが、子供は彼が戦っているところを見てはいけない。だから、このアニメを見ているとコメディがたくさん出てくる。この物語は、ヤクザ殺しの異名を持つヤクザの話である。旅の途中で組長の子供の子守をすることになり、人間らしくなっていく。彼が戦いに参加するとき面白くなるが、子供は彼が戦っているところを見てはいけない。だから、このアニメを見ているとコメディがたくさん出てくる。主人公とサポーターのキャラクターが個性的でとても印象に残っている。このアニメの主人公とサポーターが大好きです。コメディ、ヤクザ、格闘アニメが好きな人におすすめ!2期があることを切に願うよ。

『スパイ×ファミリー』のような番組が放送された今シーズンは、育児に特化した別の番組がシーンに登場する絶好のタイミングだったが、『組長娘と世話係』はそのチャンスを生かしきれなかった。確かにあちこちにいい場面はあったが、全体としてはあまりよくなかったと思う。番組のコンセプトは少なくとも楽しいし、ドラマ的にもコメディ的にもかなり面白いアイデアを設定している。ショーランナーたちはそれを生かしたかったようだが、結果的にトーンに一貫性がない。どのエピソードも、泣かせようとするシーンの直前や直後にひどいコメディの試みがあり、番組はそれをうまくやり遂げるだけの実力がない。それを一貫してやってのけるアニメは非常に少ないが、これはそのひとつではない。ただ、今回は全体的にちょっと雑な感じがした。悪い番組ではないが、すでにがっかりしたシーズンの中で、よりがっかりした番組のひとつだったのは間違いない。最終回で少しは挽回できるかもしれないが、どうだろう。

健全な人間関係の構築と、ヤクザの世界で生きる人間の人生の厳しい現実との絶妙なバランス。声優陣(特にボス)の演技は信じられないほどうまく、各キャラクターにぴったり合っている。アニメーションのスタイルも、特に八重花と霧島の感情を表現するのに完璧だ。このシリーズの内容に関して、実際に変更したい点はほとんどない。この家族が八重花を幸せにするためにあらゆることをし、同時に自分たちの仕事もこなしていく様子は、200話以上でも見ていただろうから。このシリーズで最もかわいいことのひとつは、一彦とみゆきのバックストーリーを見て、二人のマナーが八重花の中でいかに完璧にミックスされているかを確認することだ。彼らは幸せな家族にふさわしいし、八重花は世界から最高のものだけを受け取る価値がある。第2シーズンが早く、しかし第1シーズンと同じように並外れた出来栄えで公開されることを願っている。

シーズン中盤に放送されるような、気分転換になるようなアニメのひとつだが、そのようなアニメであるにもかかわらず、ヤクザの組員が組長の娘のベビーシッターを任され、実質的に後席のゲーマーになるというスライス・オブ・ライフの面では、きちんとした出来だった。このようなプロットであっても、時折良いコメディがあり、ちょっと良い感じもあり、ラスト近くにはちゃんとしたクライマックスもある。また、このアニメで使われている画風は、アニメの内容としては良いものであった。もし、あなたがこのアニメを見る理由を探しているなら、2期がないこと、深いストーリーがないこと、そして全体的にヤクザを背景にした育児アニメであること、さらにコメディが加わっていることを期待するなら、見て損はないと思う。

第1話は、他のスライス・オブ・ライフ・アニメとは異なる前提を導入することで力強くスタートし、それが多くの興味深い素材を用いて良いスタートを切った。しかし、エピソードを重ねるにつれ、番組の静寂と、全く興味をそそらない同じようなスライス・オブ・ライフのプロットのために、時々少し退屈になりがちで、私の期待は徐々に下がっていった。しかし、まだ第1シーズンなので、もし続きがあれば、プロットがより濃くなり、面白くなる可能性はある。今のところ、全体としては「まともな」アニメだ。アニメの出来は普通だけど、僕の意見では、ヤエカはとてもキュートで優しくて、その点では前シーズンのアンヤより少し上だと思う。あくまで私見だよ。

このアニメには2つの側面がある。1つはトオルが上司の娘ヤエカの子守をする場面、もう1つはトオルがヤクザの問題に対処する場面だ。子守のほうは、健全で実にかわいらしい。八重花の無邪気さとベビーシッターとの絆を求める気持ちは、彼女が交わるヤクザのメンバー、特にトオルをまろやかにする役割を果たしている。その結果、”強面 “の男たちは八重花やその友人たちに優しくなり、”暴力的 “な性格とは裏腹に、最高の振る舞いをするようになる。ヤクザ側としては、アニメの中で無理矢理感があった。そう、彼らはベビーシッターであるにもかかわらずヤクザであることに変わりはないのだが、ただ一人、背景に潜んでいて、簡単に倒されそうなのに悪役のように振る舞おうとしている男がいるのだ。それは僕だけだろうし、余計なお世話だと思う。ヤクザ一味の “浅い “出会い(縄張りを守るとか)で十分なのだ。それでも、かわいくて爽やかなものを観たい人にはおすすめ。次のシーズンでは、ヤクザ的な「シリアス」さが減っていることを期待したい。そういうのが見たいなら、クライム・サスペンス・アクションアニメの方がいい。

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