アニメ「後宮の烏」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:後宮の烏
あらすじ
孤独な烏妃うひの知られざる正体とは——シリーズ累計発行部数120万部を突破。原作・白川紺子が描く中華幻想譚、ここに開幕。
後宮の奥深くに住んでいる、妃でありながら夜伽をしない特別な妃・烏妃。その姿を見た者は、老婆であると言う者もいれば、少女だったと言う者もいた。烏妃の名は寿雪。彼女は不思議な術を使い、呪殺から失せ物さがしまで、何でも引き受けてくれるという。時の皇帝・高峻は、ある依頼のため寿雪の元を訪れる。二人の巡り合わせは、歴史をも覆す「秘密」を暴くことになる……。
(公式HPより引用)
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Tweets by kokyu_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/50590/Koukyuu_no_Karasu/reviews
(MyAnimeListより引用)
全12話を見終わった後、私は自信を持ってこの作品を傑作と評価できる。プロットが非常に複雑でよくできているため、再視聴中にさらに詳細が見えてくる。レイヴンの包括的な謎はクレッシェンドし続け、幽霊のエピソードストーリーはスリルを与え続ける。このアニメは、最初の数話から想像されるよりもエピソードが少なく、いくつかの明確なプロットアークがあり、そこでより多くの謎が解き明かされていく。シーズンはどんどん良くなっており、最初の2、3話で引き込まれた後、どんどん落ちていく番組が多い中、新鮮な気分だ。シーズン1がうまく終わったとはいえ、ストーリーには明らかにまだ続きがあり、解決すべきこともある。明らかに低予算だが、それでもアニメーションは魅力的で、特にレイブンの魔法にまつわるアニメーションは素晴らしい。オープニングとエンディングの音楽、そして番組全体のBGMは落ち着きがあり、リラックスでき、ストーリーに驚くほどふさわしい。そのエピソード性は『蟲師』を思い出させるが、『蟲師』のような不気味で怖い要素はない。亡霊たちは逝き、解放される必要があると描かれているため、彼らに共感を覚える。さらに、3/4話以降に頭をもたげ始める、深く包括的な筋書きに、視聴者は驚き、ハラハラさせられるだろう。この作品を見て、きっと驚くだろう。
このアニメが傑出したショーであることの意味を本当に尊重できるのなら、このアニメは最もステレオタイプな、しかしミステリアスな方法でしか成し得ないショーだろう。特に表面的なドラマに興味がないタイプなら、このような番組を薦めるのが非常に難しいのは理解できるが、この作品は、日本語吹き替え版で作られた場合、典型的な古代中国化されたドラマに限りなく近いことは間違いない。私にとっては、同じものを違うメディアで体験できたことが収穫であり、長年飽き飽きした典型的な中国ドラマを見るよりも、創造性が欠如していると感じられるのだ。正直なところ、どうなんだろう……この番組を自分で見て、どう感じるか試してみてほしい。でも、間違いなく言えるのは、私はこの番組を当初よりずっと楽しんでいるということだ。
『内宮の烏』は間違いなく、今シーズンで最も驚かされたアニメのひとつだった。私はあまり期待せず、否定的な見通しで入ったのだが、中国の民間伝承の中を爽快に旅したような気分で帰った。歴史的なものが個人的に嫌いなことを考えると、これは特に衝撃的だ。「内宮の烏」は年間最優秀作品、あるいはシーズン最優秀作品には選ばないが、2022年を通して私が見てきた番組の大半を凌駕する結果となった。歴史番組や古代の物語に対する先入観を捨てて、このアニメに公平に挑戦してほしい。魅力的なミステリーと、今シーズン見た中で最も面白い主人公の一人が登場する。また、巷に溢れるイサキやロマコメとは一線を画しており、多くのアニメファンがこのアニメに挑戦するのに十分な説得力があると思う。
このシリーズは古代中国をテーマにしており、ミステリーとファンタジーと歴史に満ちたユニークな物語である。第1巻は2023年に発売される予定で、古代中国をテーマにしたこのシリーズは、まさにミステリー、ファンタジー、歴史に満ちたユニークな物語である。そして、髪飾りを使って魔法をかける愁雪の姿はとても美しくて、見ていて惚れ惚れした。キャラクターも個性的で、謎に満ちた彼らの魅力的な背景を知ることができるし、脇役もみんな好感が持てる。この番組のオープニングとエンディングも好きだった。今シーズンの中でも過小評価されている宝石のひとつで、私にとっては今シーズン最高の番組のひとつだった。今シーズン最高の番組のひとつだ。
謎解きコンビを主人公にした典型的な探偵アニメだが、今回は古代中国が舞台だ。これまでのところ、ストーリーは鴉妃と皇帝が幽霊にまつわる謎を解くために協力する小さなアークという形をとっている。帝政中国で最高の地位にある2人は、探偵ごっこをする以外にすることがないらしいからだ。願わくば、アニメが「週刊ミステリー」的な構成から脱却し、キャラクターをより深く掘り下げてくれることを期待したい。女王蜂がOPを担当するのはボーナスポイントだ!OPの奇妙な生き物についてもっと知るのを楽しみにしています。^^
繰り返されるバトル少年漫画と願望充足ファンタジーの時代にあって、女性向けストーリーがまだ健在であることはとても嬉しい。最近の記憶では、『後宮の烏』ほど素晴らしい作品はない。喪失感、悲しみ、受容、そして友情の物語を見事に作り上げており、私が今シーズンのアニメに選んだ作品だ。2022年秋は満員だった。ここ数年で最高のシーズンであったことは間違いないが、今シーズンはビッグタイトルが目白押しだったにもかかわらず、私にとってのベストショーは間違いなく良作だった。第1話から知っていたし、Youtubeのシーズンプレビュー動画でも長々と語っていた。しかし、成熟した脚本、愛すべきキャラクター、ユニークな設定、魅力的なストーリーのおかげで、私にとって2022年秋のベスト番組であることは間違いない。少女漫画ファン、よくできた女性キャラクターや有機的で現実的な友情を大切にする人には必見の作品だ。また、何か新しいものを探している人にもおすすめだ。
今シーズン最高の番組のひとつだ。オープニングからエンディング曲、アニメーション、キャラクター展開、プロット、各エピソードの内容に至るまで、すべてが素晴らしく、よく練られている。このアニメが必見のアニメであるもう一つの理由は(先に述べたアニメの要素とは別に)、声優・俳優の豪華さだ。このアニメがもっと評価されることを願っている。楽しんでください!
豪華なアニメーションと見事なビジュアルを持っている。古代中国にタイムスリップし、歴史的に正確な環境を保つよう最善を尽くしている。各エピソードでは、鴉の妃がオカルト的な謎を解き明かしていく。その過程で、彼女の性格や彼女を取り巻く人々についてより深く知ることになる。また、皇帝の宮廷での生活がどのようなものなのか、身分や場所によってどのように違うのかも学ぶことができる。このシリーズの音楽はとても心地よく、雰囲気を盛り上げてくれる。番組を見ている間、ゆったりとくつろぐことができ、それでいて夢中になれる。優れた女性向け番組はまれで、このジャンルの番組はあまりない。他の女性向け番組と並ぶ価値があると断言できる。ぜひ試してみて、良い評判を広めてほしい!
急ぎ足というわけでもないのに、第1話のテンポは本当に荒かった。インナーパレスのプロットがどのように進むのか期待していただけに、少し驚かされた。ここ数シーズン、飽和状態にあった数少ない型にはまった展開に比べれば、実に新鮮なコンセプトという意味では超良作だが、しかし、もっと長いシーズンになりそうな伝承が山ほどありそうだ。少なくとも、原作小説に飛び込んでみたくはなった。改善すべき点がたくさんあるのは間違いない–孤独な(憂鬱になりそうな)妃を主人公にしたスローなプロットは、万人受けはしないかもしれないが、このアニメは今シーズンのアニメの中で最も入念に計画され、実行されているように思える。監督、声優、スタッフがこの番組に注いだ配慮は、B級プロットでさえ特別なものに仕上げている。音楽も素晴らしい。このアニメは少々自堕落な部分もあるようだが、あなたの好みに合えば、きっと悔いの残らない青春シリーズになるだろう。
世界は間違いなく神秘的で、私たちが完全に理解できないことで満ちている。しかし、私たちが常に真実だと考えてきたことの背後にあるものを知り始めたとき、私たちは他人が固く信じていることを変えようとする自分自身の力を見つけ始める。翔雪はその旅を始めた。彼女の成功を祈っている。
ロマンスだけを求めるなら、がっかりする覚悟が必要だ。典型的な恋愛歴史アニメとは違うが、見る価値はある。主人公の女性がエピソードを通してとても強く、知恵を発揮しているのを見て本当に嬉しくなった。彼女のパワーと、たとえ弱いところがあったとしても、自立したキャラクターとして自分自身を保つことができるところがとても好きだ。このような一話一話のエピソードが大好きだし、素晴らしいアニメーションの瞬間や、美しいシーンの作り方を見ることができて嬉しかった。全13話で、気楽に見られるが、魅惑的なアニメだ。
私にとっては10点満点だ。超常現象、謎、そして陰謀に焦点を当て、ストーリーとキャラクターに重点を置いている。また、少年アクションでもなく、ダイナミックさを求めるわけでもなく、その代わりに登場人物と彼らが事件を通してどのように進化し、成長していくかに焦点が当てられているため、多くの人がこの作品をスローで退屈なものだと感じるだろう。アニメーションはしっかりしていて、このシリーズのスタイルに合っているし、時に美しく見えるし、キャラクターデザインもしっかりしている。OSTもいいし、EDも素晴らしい。これは個人的なことだが、OP曲が悪いというわけではない。最終回でエンディングに使われた時は、本当に良いED曲だと思った。前述の通り、人によっては遅いと感じるかもしれないが、私個人はテンポに問題はなかった。キャラクター重視の作品なので苦手な人がいるのもわかりますが、私にとってはそれこそがこの作品の良さだと思います。
中国の時代劇が好きなら、この番組も楽しめるかもしれない。全体的に、意味のある番組にするには詰め込みすぎで、浮き沈みはあったが、見栄えという点ではとてもいい。このジャンルが好きなら、時間をかける価値のある隠れた名作かもしれない。
2022年秋のシーズンは、女性主人公のアニメがたくさん出たよね。そして、その女性主人公の多くは、単に目の保養になるのではなく、実際に敬意を持って扱われ、プロットにとって重要な役割を担っている。近年、中国が独自の東華夏服を発表し始めたせいもあると思うが、中国の人物を扱った日本のアニメ番組はあまり見かけなくなったので、『後宮の烏』は伊勢海老ものばかりが飽和状態の時代に新鮮な空気を吹き込んでくれた。というのも、『後宮の烏』はとても素晴らしいアニメだからだ。必ずしも派手なアニメではないし、他のシリーズが達成した人気レベルには到底届かないだろうことは周知の事実だが、宮廷ドラマや芸術的なミステリーが好きな人、あるいは彩雲国ライトが欲しい人は、ぜひ『後宮の烏』に挑戦してみてほしい。私はそうしたが、少しも後悔していない。
今期最も過小評価されているアニメである。幸いなことに、このアニメを手に取った人は完全に楽しんでおり、後悔はしていない。正直なところ、この歴史・ミステリーアニメのおかげで、私は毎週土曜日にクランチロールをリフレッシュしていた。物語の筋書きは、”夜の務め “をする必要もなく、天皇に頭を下げる必要もなく、内宮で高い権力を持つ特別な妃、鴉の話である。彼女は、呪いをかけ、死者を呼び寄せ、幽霊を祓い、自由を得る代わりに、誰かが依頼するあらゆる謎を解く能力を持っている。与えられたヒントをもとに、彼女は新しい友人や皇帝の助けを借りながら、あらゆる謎を解き明かしていく。
決して素晴らしい作品ではないが、それでも2022年秋のシーズンに新鮮な息吹を与えてくれる。プロダクションIGの『xxxHOLiC』を思い出させる。もちろん、『xxxHOLiC』と『後宮の烏』は設定が大きく異なる。アニメーションと美術は、低予算のように見えるが、中国の伝統芸術からインスピレーションを得ており、見ていてとても魅惑的だ。あの魔法の牡丹のアニメーションはいつまでも見ていられるし、伝統的な人形劇から影響を受けた美しいアニメーションは言うまでもない。サウンドトラックとサウンドデザインも(曖昧ではあるが)伝統的な影響を受けており、没入感を生み出すのに大いに役立っている(OPとEDも素晴らしい)。
ゆっくりとした雰囲気の物語で、正義を追求するというよりは、犠牲者とその愛する人たちのために個人的な平穏と記憶を見出すことに重きを置いている。多くの人がこの番組を、中国の宮廷ドラマを舞台にしたマジカル探偵物語だと評している。その表現は間違ってはいないが、物語の核心ではない。謎解きにはほとんど気を配っていないし、捜査官たちの巧妙なトリックもない。アクションもほとんどない。そのかわり、この番組は被害者たちが送る人生について、もっと身を乗り出して語る。被害者が内廷や家族でどのような役割を果たし、どのような状況に置かれたのか。ストーリーは、彼らが残した家族や愛する人たち、そして彼らがその喪失にどう対処するかに焦点を当て、しばしば彼らが真のカタルシスを見出すことを可能にしている。この番組の最大の不満は、多くのストーリーやロマンスの部分が、短編のフォーマットに合わせて明らかに短縮されたりカットされたりしていることがわかることだ。これはかなり詳細な本の翻案のようで、これらのストーリーをより良く伝えていると想像する。
この番組全体が大好きだ。この番組はそのジャンルの産物だが、私の意見では、そのジャンルの最高の要素が凝縮され、優れた魅惑的な物語を作り出している。少女アニメを探している人なら、女性たちがお互いに親切で、無理矢理感や作為的なものを感じさせないラブストーリーが芽生え、2人がお互いを知り、時間をかけて深い愛と尊敬を築く様子が描かれ、作画が美しく、根底に超自然的な謎解きがあるような作品を探しているなら、この番組はあなたのための番組だ。各エピソードは次のエピソードよりも良くなっており、私は第2シーズンを期待している。
これは素晴らしい、しかし過小評価されているアニメだった。中国宮廷を舞台にしたファンタジーアニメはあまりないので、私はこのアニメをとても楽しんだ。素晴らしい雰囲気、サウンドトラック、主人公のキャラクターがあり、エピソード仕立ての超自然的な謎解きの部分が好きだった。第2シーズンがあるかどうかはわからないが、原作のライトノベルはもうすぐ英訳される予定だ。あのアニメのように良い作品になることを願っている。私にとっては今シーズンの隠れた名作だったので、あの番組がもっと人気が出ればいいのにと思う。
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