アニメ「コタローは1人暮らし」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:コタローは1人暮らし
あらすじ
「ブーッ」と部屋のブザーが鳴り、ドアを開けるとそこには小さな男の子が立っていた。手に持った高級ティッシュ箱をスッと差し出し、「203号室に越してきた、“さとう”ともうす。以後、おみしりおきを。」
とある事情で『アパートの清水』に一人暮らしをすることになった、さとうコタロー、4歳。腰におもちゃの刀を携え、今日も一人買い物に出かける。その大人っぽくもあり、幼くもあるコタローの賢明な生き方は、周りの人に少しずつ影響を与えていく。両親と過ごせるその日のために、強く生きると決心した4歳児の物語――。
(公式HPより引用)
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Tweets by kotaro1_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/49909/Kotarou_wa_Hitorigurashi/reviews
(MyAnimeListより引用)
昨年11月のNetflix Festival Japanで発表されて以来、私はこの作品が配信されるのを待っていた。Netflixで配信される直前までやっていたことを中断。全10話を視聴した。このアニメでは、光太郎を取り巻く物語と、彼がどのように自立した生活を送っているかが描かれる。その過程で、私たちは彼の境遇を知り、彼がなぜ一人暮らしをしているのかを知ることになる。これだけでも興味をそそられ、興味を持った。また、苅野や他の隣人たちとの出会いもある。正直なところ、光太郎の目にはちょっと違和感があった。奇妙に見えるんだ。でも、漫画の画風に忠実であることは理解できる。10話まで見ているうちに、彼のデザインはだんだん好きになったよ。サウンドトラックの使い方も好きだ。どのキャラクターも印象に残っている。彼らの苦悩や問題の見せ方が、心に響いた。ただ、すごい。私はとても楽しんでいる。でも万人向けではない。児童虐待、家族からのネグレクト、毒のある人間関係など、深刻なトピックがこの番組では語られる。涙を流す場面もあった。ウィットに富んだ面白いシーンもあった。サスペンスあり、笑いあり。私はこの番組に9点をつける。実写化されたシリーズも観たが、こちらも良かったと思う。キャストはそれぞれのキャラクターを見事に演じていた。アニメのキャストも同様だ。
これを観た後、私は、私たち二人が良い人生を送れるように、誰かを適応させなければならないと感じました。本当に満喫しました。退屈な日、嫌なことがあった日、孤独を感じている日、この名作を観てみてください。完璧なキャラクター造形と色彩バランスが、あなたの心を癒してくれるだろう。これは、子供たちがあなたに要求していないにもかかわらず、子供たちがどのように反応し、あなたに何を期待しているのかを感じさせてくれるだろう。シーズン2を心待ちにしている。クリエイターに脱帽。
長い間…Netflixの “coming soon “でこれを見たあの2022年2月から、ついに、人生で最も重要な試験の日に、ついに…。小太郎が出てきた。最も幸せな日のひとつかもしれない。なぜかって?今、すべてが幸せだからだ!辛い家庭の問題を抱えているにもかかわらず、彼は私たちを救いに来てくれたのだ。小太郎は私たちを救いに来てくれた。彼を見て、あなたは幸せになり、小太郎があなたの新しい親友になると感じるでしょう。
普段はレビューを書かないのだが、このアニメは素晴らしいレビューに値する!正直、子供と数人の大人の友達を描いた健全なアニメだと思っていたけど、それ以上だった!このアニメはpoco’s udon world(超可愛いので、今すぐそっちを観に行こう)みたいだ!このアニメはシーズン2に値する!シーズン2も観たい!!
評価が低いことに腹が立つ。マルがいかに不誠実な人間であるか、本当によく分かる。もし、あなたがそのような境遇の子供だったことがあったり、共感できるのであれば、これは本当に泣ける作品です。長さは素晴らしく、ストーリーはとても充実している。この4歳の子供から多くのことを学んだ。多くの子供たちの視点から本当の世界を見せる、意味のある素晴らしいストーリーだ。また、私は脇役が嫌いなのだが、この作品では全員が素晴らしかった。
このアニメを見ると、人生について考えさせられる。私が自分で書きたいと思うタイプの物語だ。愛すべき、共感できるキャラクターたち、キャラクターが何を言おうと台詞に意味があること、そして視聴者が経験する深い内省が、このアニメを際立たせている。確かに画風は少し変わっているが、私は気に入っている!もしこの番組が他のアニメのようなアニメーションだったら、小太郎というキャラクターから遠ざかっていたと思う。お墓のエピソードは、本当にほろ苦い終わり方だった。彼が言ったことはいいことだったのだろうか?小太郎に対する彼の嘘は、長い目で見て彼のためになったのか、それともシリーズを通して築いてきた信頼関係を壊してしまうのか。神様…本当にいい男だ…。
一人暮らしの4歳の主人公が主人公の生活物語アニメだ。正直なところ、ネットフリックスが出資したアニメの中でも最高の作品のひとつだと思う。サウンドトラックもいいし、美しい瞬間もある。キャラクターデザインはとてもかわいらしく、主人公とその仲間に注ぎ込まれた展開が好きだ。ストーリーは美しく、主人公への愛を感じることができると思う。このアニメは、すべての登場人物の過去が描かれていて、とても気に入った。それぞれのキャラクターがありのままであるように。私にとってはとてもお勧めのアニメで、たった10章しかないのにとても面白い。近い将来、もっと多くの章が公開されることを願っています。
コメディとドラマの融合で、現実の問題をシンプルかつ心温まる方法で扱っている。非常にわかりやすいアニメである。いくつかの4コマ漫画のように、エピソード形式になっており、1つの短編から別の短編へと進んでいく。小太郎の過去に関する大まかな筋書きがあり、それが番組の過程で徐々に明らかになっていくが、このシリーズの最大の魅力は間違いなく登場人物たちの関係性と、すべてのストーリーから学べる教訓だ。まず、この番組が競合番組より優れているのは、人間関係の扱い方だ。4歳の一人暮らしというコメディー的な前提は、ナンセンスな雰囲気を醸し出しかねないが、番組の大半は成熟した対応を試みている。哲学に溺れたり、解釈を複雑にしすぎたりすることなく、台詞やキャラクターが誇張されすぎず、敬意を持って扱われているのは称賛に値する。結局のところ、深刻なテーマを希望に満ちたシンプルさで扱っており、視聴者がその大枠を超えて理解することも尊重している。最後に、子供も大人も同じように、互いに学び合うことができる対人関係を描いた素晴らしい短編シリーズである。さまざまな生き方がさまざまな視点につながり、私たちは皆、他者を理解し、コミュニケーションをとることで得るものがある。人生には良い教訓も悪い教訓もある。良い結末がないこともある。人生は前に進むものであり、私たちも同じように進まなければならない。これらのメッセージが視聴中に心に残らなかったとしたら、それはこのアニメがあなたに届いていなかったということだ。
『コタローはひとり暮らし』は、父親から逃れるために自分のアパートに引っ越してきた4歳の男の子の物語である。ストーリーは甘く、主人公と彼を養育する役割を学ぶ隣人たちの人格的成長が美しい場面もある。前提が大げさで、作画が弱点だが、番組(今のところシーズン1)はそれを超えて楽しめる。典型的なSFやファンタジーのジャンルに忠実でないアニメに興味がある人にお勧めする。他人を思いやることを学ぶという教訓もある。脇役のキャラクターはよく練られており、小太郎とともに成長していく。彼らは恐怖を克服することを学び、小太郎が彼らから学ぶよりも小太郎から学ぶことの方が多い。多くの登場人物には興味深いバックストーリーがあるが、脇役のキャラクターを把握するのが難しくなることもある。番組が終わる頃には、視聴者は自分も光太郎の隣人だったように感じるかもしれない。前提の荒唐無稽さを乗り越えたら、ストーリーを楽しめた。私は小太郎と似たような経験や背景を持つ子どもたちと働いているが、物語の教訓には説得力があった。これは私の好きなアニメのジャンルではないが、最初に予想していたよりも面白いと感じた。これは平均的なクオリティのアニメだ。
偶然見つけるまで、この宝石の存在を知らなかった。読み始めたら、最後まで止められなかった。シンプルさが最大の長所だ。光太郎の純朴さがとても愛らしい。どんなに好きかわかっていながら、感想を言葉にするのが難しい。笑ったり泣いたりしたこともあった。正直、もっと多くの人にこのアニメを知ってもらい、見てもらいたい。もっと多くの人にこのアニメを知ってもらい、観てもらいたい。私にとっては、この物語は、思いがけない場所に安らぎを見出すというものだ。正直なところ、あまりにユニークで、比べるものがない。今、私が本当に望んでいるのは、脚本家がもっと作品を発表することだ。
嫌なことがあったら、このアニメを見れば気分が晴れる。次のシーズンでは、小太郎がどのように成長し、真実を知っていくのかを描いてほしい。アニメーションは派手すぎない絵が心地よい。アニメのサウンドは、どんな場面でも心地よく感じられる。最高だった。おすすめだよ。
まず、摂食障害、児童虐待、虐待、過失を経験したことのある人は、このアニメを注意して見ることをお勧めする。全体として、私はこのアニメが好きだ。幼児期の重要性と、それが人生の成長にとっていかに重要であるかを人々に思い出させることができると思うからだ。この心温まるストーリーは、4歳で自立した少年を描いている。私たちは皆、世の中がいかに混乱しているかを知っているからだ。
この番組は間違いなく青年漫画だと思う。基本的な考え方は、主人公のサトウは年齢の割にとても賢く、大人びた子供でありながら、まだ子供っぽいところも残っている。自分のことは自分でできるし、食べ物も自分で作れるが、褒められたいし、アニメが大好きだ。虐待を経て大人になった子供でありながら、まだ子供らしい視点を持ち続けるというレンズが、この番組の売りである。主な登場人物は、何らかの精神的な問題や問題を抱えているアパートの入居者で、さとうは子供ならではの、特にさとうのような心の持ち主ならではのアドバイスをする。それは、その人がどのように人生と向き合っているのかを垣間見せるだけでなく、入居者とさとうの絆を深め、結果的に入居者は保護者のようにさとうの面倒を見たくなる。その結果、入居者たちは保護者のようにさとうを大切にしたいと思うようになる。見せて、語らない。しかし、この番組は語るのみである。登場人物たちは自分の人生を語り出し、サトウの気持ちの多くも、それほど気にすることなく語られるだけだ。Netflixがひどいアニメではない番組を持ってきたことには敬意を表するが、それでも素晴らしい番組ではない。
虐待やネグレクト(育児放棄)のような重いテーマになると、悲しいことにアニメはボールを落としてしまう。多くのハッカー作家は、視聴者を泣かせればそのアニメは素晴らしいと思われることを知っているので、見終わった後に虚しさと感情的虐待を残すような、安っぽい感情操作を詰め込んだひどい不幸ポルノになってしまうのだ。でも、このアニメで一番好きなのは、番組が不必要に暗くて憂鬱になることなく、虐待被害者がトラウマのためにどのように行動するかを見せていることだ。しかし、6点以上をつけるには不十分だ。素晴らしい心理アニメだった。
「コタローは1人暮らし』は、人と人とのつながりの温かさと孤独の冷ややかな虚しさの間で揺れ動く、ジェットコースターのような感動作だ。これほど様々な感情を呼び起こすシリーズも珍しいが、この作品はすべての琴線に触れることができた。冒頭から、一人暮らしの幼い子供、光太郎の苦境は、誰の心も打ち砕くのに十分だ。孤独、飢え、そして人生における無数の苦難を乗り越えていく彼の姿に、どのエピソードも私の目から涙を誘った。彼の回復力と傷つきやすさの深さには、心温まるものがあると同時に、胸が張り裂けそうになる。シンのキャラクターの進化は私にとってハイライトだった。無関心な人物から純粋に心配する人物へと変化する彼の旅路は、共感と人間的なつながりが持つ変容の力を示していた。硬い外見の下に、優しさに触れられるのを待っている心があることを思い出させてくれた。ティッシュのエピソード?私は打ちのめされた。小太郎の弱さと無邪気さのあまりの大きさに圧倒され、あの特別なシーンは、彼の置かれた状況の現実を胸が締め付けられるような形で突きつけた。本当におすすめの作品だよ。
2022年で最も感動的なアニメだ。ストーリーは一人暮らしの奇妙な少年コタローが、隣人たちと交流しながら生活していく姿を描く。しかしその裏では、多くの困難で深刻なテーマを素晴らしい方法で取り上げている。美術は見るのを止めるほど悪くはないが、クオリティに疑問を感じる場面もある。登場人物の1人がヒョウのテクスチャを貼ったスーツを着ているのだが、テクスチャを追従させる代わりに静的なペンキのバケツのテクスチャを使っただけで、時折気が散ってしまう。もし美術がもっと良かったら、このショーは傑作と言えるかもしれない。平均的で感動できるとてもいいアニメだったよ。
僕はこのアニメにすごい偏見を持っている。僕の子供時代は最高じゃなかったから、多くの場面が本当に衝撃的だった。ほとんどのエピソードで涙を流したり、泣いたりした。ストーリーのテンポがよく、特定の前提に長くこだわらない。エピソードの構成は、包括的なテーマを持つ寸劇の集まりのように感じられる。美術は問題なく、役目を果たしている。アニメーションは普通だが、キャラクターデザインが際立っていた。ほとんどの脇役はまだ魅力がある。他の子供たちのデザインがかわいかったので、私をイライラさせることはなかった。エンディングの曲はとても楽しい。音に関しては特に言うことはない。小太郎の声はとても魅力的。他のキャラクターもやりすぎではありませんでした。彼らは素晴らしい仕事をしてくれました。コタローはとてもよくできていた。このアパートに住む個々のキャラクターが、一般的に日本社会で嫌われるタイプであることも楽しい。全体的にとてもよかったよ。
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